Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/06/12

女性の加齢臭対策!4つの原因&場所別の対策法とおすすめシャンプー

年を重ねると発せられる加齢臭は決して男性だけのものではありません。
女性の中にも加齢臭に悩む人は少なくないようで、年齢とともに大衆の変化に驚きを感じているのです。

では、そんな女性の加齢臭対策にはどんなものがあるのでしょうか。
ここでは加齢臭の原因や、場所別の対策方法について紹介していきます。

Large christopher campbell 40367 unsplash  1

女性からも「加齢臭」が発生する!

加齢臭に悩む女性

加齢臭は男性特有のものだと思っている人も多いかもしれません。
しかし、男女に限らず発生するものであり、女性の場合は年齢とともに女性ホルモンが減少することで加齢臭が強くなるといわれています。

さらに男性に比べるときに、臭いに悩まされる期間は女性のほうが長いとも言われているのです。
是非、男性だけが悩むものだと考えず、女性も危機感を持って日ごろから体臭対策をしていきましょう。

<下に続く>

女性の加齢臭セルフチェックリスト

加齢種チェックリストを行う女性

では、女性の加齢臭セルフチェックリストを詳しく見ていきましょう。

チェック①:肉類や脂っこい食べ物が好き

加齢とともに皮脂が酸化し、分解してできる物質が「ノネナール」と言います。
このノネナールこと加齢臭の原因と言われているのです。

そして、油っぽい食事や肉料理に含まれる脂質はノネナールの分泌量を増やしてしまいます
日々、好きなものばかりを食べるのではなく、野菜なども取り入れてヘルシーな食事を心がけましょう。

チェック②:仕事などでストレスが溜まっている

仕事や人間関係で毎日ストレスフルな環境にいる女性は、自分でも気づかないうちに自律神経が乱れ、ホルモンバランスも乱れている可能性があります。
すると、体の中に活性酸素がどんどん蓄積され、ノネナールの分泌を増やしてしまうでしょう。

疲れもたまりやすくなり、臭いにも影響を及ぼしていくのです。

チェック③:あまり運動はしない

運動する習慣がない女性は、汗をかくこともほとんどありません。
汗がドロドロになり、臭いも凝縮されてしまうため、発生される臭いは強烈なものに感じられてしまうでしょう。

また、運動は自律神経を整え、ストレスを発散させてくれる効果もあります。
運動をしない人女性は、生活習慣が乱れがちになるため、その分加齢種も感じやすくなるのです。

チェック④:便秘気味

便秘は女性に多く見られる悩みの一つです。
長く便秘状態が続いてしまうと、腸内に毒素が溜まってしまい、臭いが体に染みついてしまいます

呼気から腐敗臭が漂ってきたり、汗の中にも嫌な臭いが混じってしまう音があるでしょう。
腸内環境が乱れていることも、女性の加齢臭には大きく関係しているのです。

チェック⑤:早食いをしてしまう

毎日時間に追われていたり、小さいころからの習慣で、ついつい食べるときには早食いが習慣になっている女性もいます。
しかし、常に早食いをしていると、十分に噛んでいない食材が胃や腸に負担をかけてしまい、内蔵機能を低下させてしまうんだとか。

内蔵機能の低下は消化不良や腸内環境の悪化を引き起こし、加齢臭の原因となってしまうでしょう。

チェック⑥:煙草を吸う

なかなかやめようと思っていても煙草を辞められない女性もいます。
しかし、たばこは活性酸素を発生させ、ノネナールを多く分泌させてしまうのです。

また、たばこは加齢臭だけでなく、たばこのにおいが体に染みつき、さらに嫌な臭いを発生させるでしょう。
そして、肌の老化を引き起こし、シワやたるみの原因にもなるので、是非この機会に禁煙を目指してください。

チェック⑦:お酒が好き

ついついお酒が大好きで、毎日のように飲んでしまうという人も要注意です。
アルコールを飲むと、肝臓がアルコールを分解するために働き始め、臭いのもとを分解する機能が低下してしまうのです。

また、毎日のように飲み続けてしまうとそもそもの肝機能が低下してしまい、臭いを分解できなくなってしまうのです。
そして、アルコールは胃に負担をかけるため、内蔵にダメージがかかり、呼気からも嫌な臭いが出てしまいます。

チェック⑧:太り気味

最近急に太ってしまった人は、それだけ生活習慣が乱れており、食生活も偏っている可能性があるでしょう。
皮脂が増え、酸化しているため、汗はどんどん嫌な臭いを発生させてしまいます

是非、適度な運動とバランスの取れた食事を心がけて健康的なダイエットを目指しましょう。
加齢臭だけでなく、見た目の美しさも実現することができるはず。

<下に続く>

女性の加齢臭の原因

自分の加齢臭を確認する女性

では、女性の加齢臭の原因にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 女性ホルモンの低下
  2. 洗いすぎ
  3. 疲れやストレス
  4. 生活習慣の乱れ

次に、女性の加齢臭の原因を詳しく見ていきましょう。

原因①:女性ホルモンの低下

女性は加齢や月経、自律神経の乱れなどでホルモンバランスが大きく変化してしまいます。
そして、女性ホルモンが低下すると男性ホルモンが多くなり、皮脂の分泌が促されて加齢臭が発生してしまうのです。

また、更年期の一つには「ホットフラッシュ」と呼ばれるものがあり、汗が大量に吹き出してしまいます。
汗の中にはアンモニアなどのにおい成分や、雑菌などの餌が含まれており、加齢臭を引き起こすことにもつながります。

原因②:洗いすぎ

加齢臭が気になるからと言って、ごしごしと洗いすぎるのもよくありません。
洗い過ぎは必要な皮脂まで取り除いてしまことになります。

すると、体は肌や頭皮を守るために、さらに皮脂を分泌し、皮脂の過剰分泌につながってしまい、かえってべたつきが気になるようになるのです。
皮脂は雑菌の餌になり、酸化することで嫌な臭いを発生させるでしょう。

また、肌を清潔に保ち、臭いを防いでくれる常在菌まで洗い流してしまう場合もあります。

原因③:疲れやストレス

毎日疲れやストレスをため込んでいると、体がさび付いてしまい、活性酸素を発生させてしまいます。
すると皮脂は酸化して、ますます嫌な臭いを悪化させていくのです。

また、肉体的疲労は内臓機能を低下させ、肝機能の働きを妨げることもあるでしょう。
肝機能がうまく働かなくなってしまうと、臭い物質をうまく分解できなくなり、汗から嫌な臭いがするようになるのです。

原因④:生活習慣の乱れ

食生活の乱れや、夜更かし、寝不足などの生活習慣の乱れは、皮脂の過剰分泌を促したり、ストレスを悪化させ、自律神経を乱すことにもなるでしょう。

また、まったく運動をしていない状態が続くと、汗をかく汗腺という部分が弱ってしまい、常在菌が増えすぎてべたべたとした汗をかくようになります
久しぶりに汗をかいたときには、自分でも嗅いだことのないような嫌な臭いにびっくりすることがあるかもしれません。

<下に続く>

女性の加齢臭が臭いやすい場所

首の加齢臭が気になる女性

加齢臭と聞くと、枕から臭い始めて気が付いたという人も多いようです。
これは女性も同じことで、原因は頭皮の皮脂腺の量にあります。

加齢臭は皮脂が酸化したり、雑菌を繁殖することで臭いを発生させています。
そのため、臭いやすい場所も皮脂の分泌量が多い場所になるようです。

頭、胸元、脇、耳まわり、首の後ろ、背中などがあげられます。
加齢臭が気になる女性の方は、特にこれらの場所をチェックしておKましょう。

<下に続く>

女性の加齢臭対策

髪の毛の加齢臭が気になる

では、女性の加齢臭対策にはどんなものがあるでしょうか?

  1. イソフラボンを多くとる
  2. 朝晩の入浴
  3. デオドラント製品を使用する
  4. 衣類も清潔に保つ

次に、女性の加齢臭対策を詳しく見ていきましょう。

対策①:イソフラボンを多くとる

女性ホルモンの減少により男性ホルモンが多くなると、皮脂量が増えて加齢臭が悪化してしまいます。
ホルモンバランスを整えるためにも、女性ホルモンによく似た働きをしてくれるイソフラボンが多く含まれる食品を多く摂取していきましょう。

豆乳、豆腐、枝豆などの大豆製品にイソフラボンはよく含前れていると言われています。
味が気になるという方は、サプリメントでも摂取することが可能です。

対策②:朝晩の入浴

どうしても汗をかきやすい体質の方は、朝晩の入浴でさっと汗を流して余計な皮脂を落としていきましょう。
体を清潔に保つことで雑菌の繁殖を防ぎ、嫌な臭いの発生源をなくしていくことができます。

ただし洗い過ぎは皮脂の過剰摂取の原因になるので、石鹸を使ってゴシゴシ洗いすぎることはやめましょう。
さっと汗を洗い流すだけでも十分です。

しかし、目につきにくい背中や、皮脂が溜まりやすい部分は念入りに。

対策③:デオドラント製品を使用する

女性の加齢臭に対応しているデオドラント製品を使用していくのも効果的です。
スプレーや塗布タイプ、ふき取りタイプなど用途に合わせて様々な種類のものが販売されています。

抗菌・殺菌効果のあるものもあるので、雑菌の繁殖を抑えてくれる効果も期待できるはず。
出かけに使用するのはもちろんですが、汗をかきやすい人は出先でもさっと汗を拭き取ればさらに女性の加齢臭を抑えていくことができます。

対策④:衣類も清潔に保つ

体についた加齢臭だけでなく、衣類に染みついている臭いにも目を向けていきましょう。
汗を十分に流し、デオドラント製品で対策をしていたとしても、衣類に汗や雑菌が染みついていては、女性の加齢臭は消えることがありません。

臭いが気になる場合は、殺菌・消臭効果のある洗剤を使ってしっかりと臭いの元を洗い上げていくことが大切です。
また、柔軟剤を使って、より良い香りを身にまとうことも効果的。

<下に続く>

【場所別】女性の加齢臭対策

体のパーツごとに加齢臭が気になる女性

頭皮

頭皮の加齢臭対策で大切なのはシャンプーの方法です。
臭いに対応しているシャンプーを選ぶことも重要ですが、丁寧なシャンプーの方法を身に着けることも何より需要です。

ブラッシングをしてから、お湯で余計な汚れを落としていきましょう。
次に、シャンプーをしっかり泡立てて余計な皮脂を落としていきます。

頭皮を気づつけないようにやさしく揉み洗いをしたら、すすぎ残しがないように丁寧にすすぎましょう。
洗い過ぎは皮脂の過剰分泌を促すので、シャンプーは1日1回夜に行います。

また、自然乾燥は雑菌の繁殖の原因になるので、しっかりと乾かしてください

耳の後ろ

耳の後ろや周りからのにおいが気になる場合は、たっぷりと泡立てたソープを使って優しく皮脂を洗い流していきましょう。
あまりにも洗浄力の高い石鹸を使用してしまうと、皮脂の過剰分泌を促してしまいます。

また、ゴシゴシ洗いをするのもNGです。
タオルで優しく水気をふき取ったら、保湿をして、余計な皮脂の分泌を抑えてあげましょう

女性の場合は、髪の毛が首周りにもかかり、襟足の部分から汗をかきやすくなっています。
ここは普段から洗いにくい場所でもあるので、臭いが気になるときは丁寧に洗い上げていきましょう。

日中にも女性の加齢臭が気になるときはデオドラントシートでふき上げるのが効果的です。

顔から加齢臭がするなんて、女性は想像することができにくいかもしれません。
しかし、Tゾーンはそれだけ皮脂の分泌量が多い部分でもあり、分泌された皮脂はすぐににおいを発生させるのです。

だからと言って油とりがみですぐにふき取ってしまっては、皮脂がどんどん分泌され、毛穴も開きやすくなります。
日ごろからたっぷりの泡で優しく洗浄し、保湿ケアを続けることで、余計な皮脂の分泌を抑えることができます。

胸・背中

以外に思うかもしれませんが、胸や背中は皮脂腺が多い部分であり、女性の加齢臭を感じやすい部分でもあります。
そのため、油断しないできちんとケアしていきましょう。

日ごろから適度な運動を心がけ、汗をかく習慣を身に着けることで、汗の酸化を防ぐことができます。
また、じっくりと入浴すれば体全身から汗をかき、どろどろ汗を予防できるはず。

脇の下にある汗腺、アポクリン汗腺は嫌な臭いを発生しやすいです。
また、どうしても蒸れやすい部分でもあるので、雑菌が繁殖しやすく女性の加齢臭を発生させてしまうでしょう。

まずは、常に脇を清潔に保ち、雑菌が繁殖しないようにしていくことが大切です。
さらに、デオドラントスプレーを使って臭いケアしていきましょう。

<下に続く>

女性の加齢臭対策におすすめのシャンプー

加齢臭に効果的なシャンプー

では、女性の加齢臭対策におすすめのシャンプーを詳しく見ていきましょう。

①:CHAPUP(チャップアップ)

チャップアップ(CHAPUP)
4840円

キュウリエキスやゴボウ根エキスなど、頭皮を保湿するエキスがたっぷりを配合されています。
頭皮の乾燥を防ぐことで、皮脂の過剰分泌を防ぎ、女性の加齢臭対策をしていくことが可能。

また、アミノ酸洗浄成分で洗浄力も優しいので頭皮にも優しくダメージを与えません。
肌に優しいシャンプーを探している人におすすめ。

②:hugm(ハグム) ナチュラルシャンプー

hugm ナチュラルシャンプー
3672円

抗菌効果の高い茶葉エキスが臭いの元を抑え、女性の加齢臭を防いでくれます。
また、こちらもアミノ酸洗浄成分なので、頭皮のダメージを抑えて優しく洗い上げることができるようです。

泡立ちもよく、すぐにふんわりとした泡を作ることができるので、毛穴の奥の汚れもきれいに落とすことができ、雑菌臭も防ぐことができるでしょう。
10個の無添加を実現しているので、肌に優しいことも魅力。

③:アンファー スカルプD ボーテ シャンプー ボリューム タイプ

アンファー スカルプD ボーテ シャンプー ボリューム タイプ
3900円

抗菌効果の高いピロクトンオラミンを配合し、臭いの元をしっかり防ぐことができる女性の加齢臭対策にぴったりのシャンプーです。
さらに、保湿効果の高い、豆乳発酵液やニンジンエキスも配合し、頭皮環境を整えていくことができます。

さらに、年齢とともになくなってしまったハリやコシをプラスして、ふんわりとした美しいボリュームを取り戻していくこともできるはず。

④:さくらの森 オーガニックシャンプー ハーブガーデン

さくらの森 オーガニックシャンプー ハーブガーデン
3240円

保湿成分のヒアルロン酸やアルガンオイルを配合し、頭皮の乾燥を防いで皮脂の分泌を抑えていく効果があります。
また、アミノ酸洗浄成分で、汚れを落としながら、必要な潤いを残していくことも可能なんだとか。

また、天然由来成分で作られているため、敏感肌の方や、肌に優しいシャンプーを探している人にも安心です。

⑤:マイナチュレ スカルプシャンプー

マイナチュレ スカルプシャンプー
3628円

8種類のオーガニック成分が頭皮環境を整え、女性の加齢臭による嫌な臭いを改善していくことができます。
さらに28種類の植物成分が髪にハリやコシを与え、かゆみやフケも防ぐことができるんだとか。

加齢とともに気になり始めた頭皮や髪のエイジングサインに素早く対応してくれるシャンプーです。

⑥:エスコス オレンジシャンプー

エスコス オレンジシャンプー
4665円

頭皮や髪に優しいアミノ酸系洗浄成分配合です。
頭皮の汚れをすっきりと洗い上げてくれるので、さっぱりとした洗い上りを実感することができるはず。

リンス不要で1本でヘアケアできるので、時間がない中でも女性の加齢臭をケアしたいという方におすすめ。
キューティクルを保護して、サラサラの髪に導いてくれるでしょう。

⑦:リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモン

リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモン
1970円

ドクダミエキスやセンブリエキスなどの消臭効果のある成分が複数配合されており、女性の加齢臭を抑えていくことができます。
さっぱりとした洗い上りなので、皮脂分泌が多く、べとつきが気になる人にも効果的。

また、ミントとレモンの香りが爽やかで、気になるにおいもすっきり解消してくれるでしょう。

⑧:オブ・コスメティックス 薬用ソープオブヘア・1-ROスキャルプ

オブ・コスメティックス 薬用ソープオブヘア・1-ROスキャルプ
3460円

抗菌作用のあるチョウジエキスやウイキョウエキスが臭いの元をシャットアウト。
また、血行促進効果のあるビワ葉エキスやセンブリエキスも配合されており、頭皮環境をどんどん整えていきます。

また、保湿成分もたっぷり配合されているので、乾燥を防いで、皮脂の過剰分泌を防いでくれるんだとか。

<下に続く>

女性の加齢臭対策におすすめのアイテム

スプレーで加齢臭を防ぐ女性

では、女性の加齢臭対策におすすめのアイテムを詳しく見ていきましょう。

①:オドレミスト

オドレミスト
2430円

汗をかく前にさっとスプレーするだけで、嫌な女性の加齢臭を抑えることができます。
塩化アルミニウム配合で、発汗を抑えることができるはず。

また、無香料なので、他の香りと混ざることなく香水やボディクリームの香りを楽しむこともできます。
男性と一緒に共同で使用もできるデオドラントスプレーです。

②:エージーデオ24 プレミアム デオドラントスプレー 無香料

エージーデオ24 プレミアム デオドラントスプレー 無香料
1221円

出かける前にスプレーすれば汗のべたべたを抑えて、1日中サラサラ肌が続きます
パウダーが肌に密着し、臭いの原因も防いでくれるでしょう。

香りをごまかしたくない方は無香料タイプ、香りを楽しみたい方はボタニカルタイプがおすすめです。

③:楽臭生活

楽臭生活
5832円

濃厚なマッシュルーム抽出のシャンピニオン最高濃度150倍エキスを配合し、臭いの元を体の中から断つことができます。
体内環境を整えることで、内側から出る女性の加齢臭を防いでいくこともできるんだとか。

トイレの回数が減ってしまった人や、おならのにおいが気になるという人には特におすすめしたい、サプリタイプの対策グッズです。

④:ドクターシーラボ 薬用ハーバル デオドラント ボディソープ

ドクターシーラボ 薬用ハーバル デオドラント ボディソープ
1944円

女性の加齢臭のもとになる皮脂や汚れ、古い角質を取り除いてくれます。
さらに殺菌・消毒効果があり、雑菌の繁殖を抑えてくれる効果も。

8種の天然植物成分と有効成分が肌をより健やかな状態に導き、なめらかな肌へとととのえます。
フレッシュローズの香りが嫌な臭いを抑えて、いつでもリラックスしたバスタイムを演出してくれるはず。

<下に続く>

女性の加齢臭の原因を知り、きちんと対策していこう

加齢臭を改善できた女性

加齢臭は男性だけでなく多くの女性も悩んでいる問題です。
加齢とともに起こるホルモンバランスの乱れや、皮脂の過剰分泌、生活習慣の乱れなど様々なことが原因となって、今までにはない嫌な臭いを発生させているのです。

しかし、それを防ごうとしてごしごしと洗いすぎてしまっては余計に悪化させてしまうはず。
肌や頭皮の状態をより健やかにするために、優しく汚れや皮脂を落として、十分な保湿を行うことが大切です。

また、汗が気になる方はこまめに汗を拭きとり、デオドラント効果のあるシャンプーやスプレーなどを使用して臭いを防いでいきましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line