Search
Expert info
本記事のアドバイザー

鼻の角栓ができる原因とは?

いちご

鼻の角栓は、毛穴の出口が狭くなり、毛穴に皮脂・角質・汚れが詰まることでできます。

毛穴の中で溜まっていた皮脂や汚れが、毛穴を押し広げ毛穴が開きます。
そうして黒色を帯びてきたのが、鼻の角栓です。

黒色になるのは、皮膚の内側から排出されたメラニンであるといわれています。
こうしてメイクや皮脂などで直接毛穴を塞いだり、間違ったスキンケアで鼻の角栓ができてしまうんです!

また、皮脂分泌量の増加だけでなく、皮膚のターンオーバーで毛穴周囲の角質がうまくはがれ落ちず角質層が厚くなり、毛穴をふさぐことも原因のひとつなんですよ。

Q.なぜ鼻の角栓ができるの?

A.皮脂や角質が毛穴に詰まることが原因

佐々木祐乃 さんのコメント
皮脂や角質が混ざり合い、毛穴に詰まることでできます。
毛穴が開いてきたり、黒ずみとなって見えます。

鼻の角栓の悪化につながるNGケア&生活習慣

睡眠中の女性

では、鼻の角栓の悪化につながる行動とは何があるでしょうか。
鼻の角栓の悪化につながるNG行動を紹介していきます。

  1. 汚れを残す
  2. 間違ったスキンケア
  3. 暴飲暴食
  4. ストレスを溜める

続いて、NGケア&習慣の理由を、それぞれ詳しくみていきます。

NG①:汚れを残す

鼻の角栓は古くなった余分な角質と皮脂が混ざり合いできるものです。
クレンジングや洗顔で落としきれなかった皮脂や汚れメイクは、鼻の角栓の原因になります。

また、きれいに流しきれず残ってしまったクレンジングや、洗顔も鼻の角栓の原因になりますよ。

NG②:間違ったスキンケア

保湿をしない

皮脂がたくさん出る脂性肌からと言い保湿をしない方がいますが、乾燥が進むと肌を守ろうとしさらに余計な皮脂を分泌します。
また、しっかりと保湿をすることにより肌が健康になり、刺激から守る力を強くしてくれます。

無理やり角栓をとる

鼻の角栓が気になるからと、無理やり角栓をとることもNG行動です。
毛穴部分を押し出したり、ピンセットや粘着力の強いパックを使ったりという方法があります。

これらは肌にとっては逆効果でますます症状は悪くなることがあります。
角栓を強制的にとる商品はたくさんあり、一時的には角栓がなくなりスッキリしますが、角栓を繰り返さないため、美肌のためには使用を避けることをオススメします。

NG③:暴飲暴食

油っこい食事、辛くて刺激のある食べ物、糖質の高い食べ物を沢山食べていると方は注意が必要ですよ。
食生活が乱れると、肝機能が低下し脂質の代謝が鈍くなります。

皮脂の分泌が過剰に出ることのよって、鼻の角栓の原因にもなります。

NG④:ストレスを溜める

ストレスがたまると肌の新陳代謝が乱れ、鼻の角栓だけでなくさまざまな肌トラブルが起きます。
心身のストレスは体の免疫がとても下がってしまうのです。

また、睡眠不足は肌のターンオーバーが通常よりも早いサイクルで行われてしまい、バリア機能が落ち刺激から肌を守ろうと、皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。

Q.鼻の角栓をとるケアはやるべき?

A.セルフケアはNG

佐々木祐乃 さんのコメント
毛穴パックで自己ケアすることはいちご鼻の原因になるのでおすすめしません。
しっかり美容皮膚科でケアしましょう。

定期的にケアすることは常にキレイな肌を保てるのでその方がいいのですが、ある程度キレイな肌の土台ができてきたら間隔をあけての定期的なケアに切り替えてもいいと思います。

鼻の角栓もう作らせない!予防できる美肌習慣

スキンケア

鼻の角栓をはきれいになったと思っても繰り返しできてしまうもの。
鼻の角栓ができないように予防できる習慣を紹介していきます。

  1. バランスのとれた食生活
  2. 質の良い睡眠
  3. 肌に刺激を与えない
  4. 肌の休憩期間を作る

続いて、習慣の理由を、それぞれ詳しくみていきます。

習慣①:バランスのとれた食生活

鼻の角栓だけではなく美肌に近ずくためには、バランスのとれた食生活が大事です。
その中でも鼻の角栓が気になる方は、皮脂の過剰分泌につながる脂質(揚げ物など)や糖質質(ごはんやパン、甘いもの)を摂りすぎていることがあります。

なるべく量を減らすことを心がけてみてくださいね。
積極的に取り入れてほしい栄養素は、皮脂の分泌を適正に保つビタミンB類、ターンオーバーをサポートしてくれるビタミンA(β-カロテン)です。

ビタミンB2が豊富な食品

レバー(豚・牛)
牛乳・乳製品
納豆
バナナ

ビタミンB6が豊富な食品

バナナ

ささ身

ビタミンA(β-カロテン)が豊富な食品

にんじん
かぼちゃ
うなぎ

習慣②:質の良い睡眠

睡眠も鼻の角栓だけではなく、心身ともに健やかにすぎすためにとっても大事なことです。
良い睡眠をすることで、日中に受けた肌ダメージを修復できます。

寝る前はリラックスのできる状態で

脳が興奮状態になると寝つきが悪くなってしまいます。
軽いストレッチや、ホットミルクを飲むなど落ち着くことをして過ごしましょう。

照明は控える

光や照明でも寝つきが悪くなってしまいます。
部屋はなるべく暗くして寝ましょう。

また、スマホなどブルーライトの放つものも、寝る前の1時間前から控えることが理想的です。

習慣③:肌に刺激を与えない

過度な洗顔やクレンジングは肌に強い刺激を与えます。
肌に必要な水分保持物質のセラミドまで洗い流してしまい、乾燥してしまいます。

洗顔後にゴシゴシと顔を拭いてしまっている方も注意です。
ゴシゴシ強く吹くことにより摩擦がおき、角質を厚くしたり、メラニンを活発にしてシミの原因になってしまいます。

タオルを顔に押さえるようにあて、水分を吸い取ってください。
また、毛穴が気になるからと普段から鼻を触ってしまう方も気をつけましょう。

汚れた手で肌を触ったり、刺激を与えることにより皮脂が過剰分泌してしまいます。

習慣④:肌の休憩期間を作る

毎日の長時間お化粧をすることも、肌にとってはあまりよくありません。
毛穴に入り込んだファンデーションも毛穴詰まりの一因です。

休日は化粧をしないで過ごす、またはノーファンデーショで過ごし肌を休憩させてあげましょう。
また、帰宅したら速やかにメイクを落とすことも大事ですよ。

化粧をしたまま寝てしまうリスクも少なくなるので、「帰ったら化粧を落とす」を習慣化しましょう!

Q.鼻の角栓をなくす方法を教えて!

A.スキンケアと生活習慣に気を配ることが大事!

佐々木祐乃 さんのコメント
スキンケアのポイントは保湿をしっかりして、乾燥させないこと。
さらに、メイク残しなどがないように丁寧に洗顔し清潔を保つことも重要です。

生活習慣に関しては、メイクしたまま寝たりせず、帰宅したら丁寧に洗顔をしましょう。
バランスのよい食事、ビタミンを摂る、たっぷりの睡眠も大切です!

鼻の角栓がやばい…!正しい角栓ケア方法

マーブルカラー

正しいケアを行うことによって鼻の角栓はできにくくなります。
それでは、しつこい鼻の角栓の正しいケア方法をご紹介します。

  1. 洗顔
  2. クレンジング
  3. 綿棒マッサージ
  4. クレイパック

鼻の角栓ケア①:洗顔

\How to/

①.手を清潔にあらい、ぬるま湯で顔を濡らす
手を洗って清潔にしましょう。
乾いた肌に泡を直接つけるのはNGです。

泡がつぶれやすくなり、摩擦の原因になります。
事前にぬるま湯で顔を濡らしておきましょう。

②.洗顔料を泡立てる
泡だてネットなどでしっかりと泡を作りましょう。
泡を逆さにしても落ちないくらいが理想ですよ!

弾力ある濃密泡が汚れを包み込み、毛穴に詰まった皮脂や古い角層まで届きます。

③.転がすように洗う
ゴシゴシと肌をこするのは絶対にやめてください。
たっぷりの泡を肌の上で転がすように優しく洗うことを心がけましょう。

皮脂量の多いおでこや鼻などのTゾーンから洗っていきましょう。

④.しっかりすすぐ
すすぎ残しは肌荒れの原因になります。
すすぎは20回程度、ぬるま湯で洗い残しがないようにしっかりとすすぎましょう。

⑤.水分を拭き取る
すすぎの後はタオルを押さえるようにして水分を吸い取ります。
ゴシゴシこすって刺激を与えないように注意してくださいね。

鼻の角栓ケア②:クレンジング

実はクレンジングで角質を完全に落とすことはできません。
メイク汚れや皮脂ならクレンジングで落とすことが可能ですが、角栓の主成分のタンパクは、クレンジングでは落とせないのです。

しかし、鼻の角栓を目立たなくすることや、予防することはできるので安心してくださいね。
毛穴対策に適したクレンジングを選び、毛穴が目立つところをくるくると優しくマッサージするように洗いましょう。

クレンジングも洗い残しのないように、優しくしっかりとすすぎましょう。

鼻の角栓ケア③:綿棒マッサージ

とっても目立つようになってきた鼻の角栓には、綿棒マッサージをお試しください。
簡単に鼻の角栓を目立たなくしてくれますよ。
\How to/

①.綿棒にオイルを染み込ませる
綿棒とオイルを用意し、綿棒にオイルを染み込ませます。
オイルは、普段使っている美容オイルでOKです。

オリーブオイルでもグレープシードオイル、ココナッツオイル、ベビーオイルなどでも問題はありませんが、なるべく添加物が入っていないものが良いですよ。

②.綿棒で鼻をやさしくマッサージする
オイルの染み込んだ綿棒を使って、鼻全体をコロコロとやさしく転がすようにしてなでてください。
綿棒のすべりが悪くなったと思ったらすぐにオイルを足してください。

綿棒を強く肌にこすらず、やさしくマッサージするイメージで!

③.ティッシュやタオルでオフ
ティッシュやタオルでこすらず、押さえるようにオフしてください。
その後、いつも通りに洗顔、スキンケアをしてください。

メイクをしている場合は先にクレンジングでメイクオフをしてから、綿棒マッサージを行いましょう。

鼻の角栓ケア④:クレイパック

使用頻度

スペシャルケアとして、クレイパックで毛穴汚れを落としましょう。
やり過ぎは皮脂の取りすぎの原因になるので、週に1度(乾燥肌さんは2週間に1度でも◎)を目安にして下さいね。

使用するタイミング

お風呂場で湯船にゆっくり浸かり、毛穴を開かせてからクレイパックをするのがオススメのタイミングです。
もしお風呂でできない場合は、蒸しタオルやスチーマーなどで毛穴を開いてからクレイパックをしましょう。

使用方法

パックにより使い方が多少変わってきますので、しっかりと説明を読みましょう。

全体的に分厚く塗り、最大15分を目安にのせるのがベターです。
分厚く塗ることでしっかり汚れへ吸着し、長い時間栄養成分がお肌に浸透します!

クレイパックは乾いてしまうと汚れへの吸着をしなくなり、お肌の乾燥を導いてしまうので、肌が乾燥しやすい人は特に分厚く塗ってみて。

乾燥してきたら洗い流すようにしてくださいね。

鼻の角栓ケアにおすすめの化粧水

ミストをかける女性

鼻の角栓を予防するには保湿がとっても大事です。
デパコスからプチプラまでを紹介していきます。

①:cosmedecorte(コスメデコルテ)/リポソーム トリートメント リキッド

コスメデコルテ/リポソーム トリートメント リキッド
7300円

肌の奥底まで潤いを届ける高機能化粧水です。
ターンオーバーの乱れや乾燥による皮脂分泌を抑えて整えて、毛穴を引き締めてつまりにくくしてくれます。

角層すみずみへ瞬時に浸透し、いきいきとした活力感を肌に与えワントーン明るい肌に!
ハーバルスパイシーフローラルの香りが心地よくリラックスできます。

②:イハダ/薬用ローション(しっとり)

イハダ/薬用ローション
1238円

コスパが良く、しっかりと保湿をしてくれるうえに毛穴の引き締め効果もあります。
不純物の少ない「高精製ワセリン」配合で乾燥を防ぎ、肌のうるおいバリア機能を整え、敏感肌さんにも気軽に使える薬用化粧水です。

「とてもしっとり」の化粧水もあるので乾燥がきになる方は、「とてもしっとり」を使ってみて。

③:ドクターシーラボ /VC100エッセンスローションEX

ドクターシーラボ/VC100エッセンスローションEX
3807円

とにかく鼻の角栓による黒ずみが消えると、噂の化粧水です。
浸透ビタミンC(APPS)を配合、さらに浸透発酵コラーゲンに加え、みずみずしいハリを与える「生コラーゲン」で、毛穴の改善にもおすすめです。

無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリーとお肌に優しい処方が嬉しいですね。
敏感肌さんにオススメです!

④:エリクシール /ホワイト トーニングローション

エリクシール/ホワイト トーニングローション
3672円

毛穴のひとつひとつまでもキュッと引きしめ、クリアでみずみずしい肌へ導きます。
余分な皮脂を吸着するパウダーが、ベタつきや化粧崩れを防ぎサラサラ肌に!

さらにメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎ透明感あふれる肌を叶えてくれますよ。

美容皮膚科看護師・佐々木祐乃さんおすすめ!毛穴ケアアイテム

エンビロン モイスチャーシリーズ モイスチャージェル・モイスチャークリーム

モイスチャースタートセット
6480円

ジェル状、クリーム状の保湿アイテム。
ビタミンAの成分が肌に浸透し、しっかりとお肌を保湿してくれます。

香料や着色料などの余計な成分を極力使わずにつくられているので、お肌に優しいのも嬉しいポイント。

佐々木祐乃 さんのコメント
浸透しやすいビタミンAが配合されており、うるおいのある健康的な肌に整えてくれます。
お肌のキメがかなり劇的に細かくなります。

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水 200ml
1980円

肌にやさしいふき取り化粧水です。
「使い続けると毛穴が目立たなくなる!」と毛穴ケアに人気の商品。

使用感はさっぱりとしていて、洗顔で落としきれなかった汚れをきれいに落としてくれますよ。

佐々木祐乃 さんのコメント
化粧水をつける前に、コットンに染み込ませ拭き取るタイプの化粧水。
古い角質や毛穴の汚れを拭き取り、さらにうるおいも与えます。

皮脂が多くなる夏は特に使用感がよくて気に入って使用しています。

鼻の角栓ケアにおすすめの美容液

美容液のボトル

鼻の角栓ケアには美容液が効果的なんですよ。
鼻の角栓ケアとして美容液を使ったことのない方も、ぜひ試してみてください。

①:CLINIQUE (クリニーク)/ターンアラウンド セラム AR

クリニーク/ターンアラウンド セラム AR
4930円

話題の角質ケア美容液がさらにパワーアップして登場しました。
肌の生まれ変わりをサポートし、余分な皮脂もコントロールしてくれるので毛穴が目立ちにくくなります。

肌本来の肌リズムを妨げる乾燥などの環境要因にアプローチするので、肌を整えながら、健やかに保ちますよ。

②:Estee Lauder(エスティ ローダー)/アドバンス ナイトリペア SRコンプレックスⅡ

エスティローダー/アドバンス ナイト リペア SR コンプレックスII
13959円

黒ずみの原因となる紫外線ダメージや蓄積汚れを、いかに夜にリセットできるかが重要です。
夜間の肌代謝をしっかりサポート、朝使えば昼間のダメージも最小限に抑えてくれるます。

一晩中うるおいを肌に与え続け、健やかで美しい肌に導いてくれますよ。

③:TAKAMI(タカミ)/スキンピール

タカミ/タカミスキンピール
4430円

名品すぎて毛穴やニキビの特集の常連さん美容液です!
洗顔後すぐの肌になじませて3分おきます。

その後いつもどおりスキンケアするだけで、肌の代謝を促し、毛穴の目立ちやニキビなどのトラブルが起こりにくい肌にしてくれますよ。

毛穴を引き締めて、つるんっと赤ちゃん肌に近づきます。

④:SHISEIDO(資生堂)/アルティミューン パワライジング コンセントレート

資生堂/アルティミューン
11925円

13秒に1本売れているベストセラー美容液です。
乾燥などの外部からのダメージに負けない、強い美しい肌にしてくれます。

独自開発した保護成分アルティミューンコンプレックス配合で、ハリと弾力に満ちた肌感触に。
澄んだグリーンフローラルのフレッシュな香りはリラックス効果抜群です。

美容皮膚科看護師・佐々木祐乃さんおすすめ!毛穴ケア美容液

アマランス APPCフラセラム

アマランス APPCフラセラム

出典:ドクターソワ公式HP

佐々木祐乃 さんのコメント
イオン導入剤として使用できるほど浸透性が高い高濃度のビタミンC美容液。
強力な抗酸化作用のあるフラーレンも配合されているので日常の紫外線からのダメージの回復や美白を促します。

3年ほどリピートしていますが、肌の調子がとてもいいです。

鼻の角栓除去におすすめのパック

3つのボトル

鼻の角栓にはスペシャルケアをしましょう。
鼻の角栓除去が叶うパックを紹介します。

①:MARY QUANT(マリークヮント)/ゴー ディーパー

マリークヮント/ゴー ディーパー
3240円

毛穴悩みを一掃してくれるクレイパックです。
皮脂や古い角質、角栓など、肌に優しく不要なものをすべて取り除き、
毛穴・肌をひきしめます。

顔全体にす変えますが、鼻に角栓除去のみに使う人も多数います。
化粧ノリが良くモチモチつるんと、なめらかでしっとりとした肌に整えてくれますよ。

②:ツルリ/毛穴クリアホットクレイパック

ツルリ/毛穴クリアホットクレイパック
915円

肌に乗せるとじわじわと温かくなり、しつこい毛穴汚れを溶かして吸着。
洗い流せば黒ずみ、鼻の角栓がすっきりツルツルになります。

ひきしめ成分のハマメリス葉エキス・アーチチョーク葉エキス配合で、洗い流した後はキュッと毛穴が引き締まり、保湿までしてくれますよ。

③:コットンラボ/炭酸パックマスク

コットン・ラボ/炭酸パックマスク3枚入
2500円

「炭酸パックマスク」は水に濡らすだけで、気軽に炭酸パックができるプチプラアイテムです。
シュワシュワの炭酸が毛穴の汚れを綺麗にしてくれます。

お肌の血行を良くし、ハリとうるおいを与えますよ。
お肌に有効成分を新鮮な状態で届けられるのが嬉しい!

④:IPSA(イプサ)/ ポアスキンケアステップス

イプサ/ポアスキンケアステップス
7599円

2ステップで角栓を取り除くスキンケアです。
バームの方は角栓を溶かし角栓に密着、奥まで入り込みしっかりと溶かし出します。

高い洗浄力ですが、トリートメントオイル配合で肌に優しく負担をかけません。
ローションは、汚れの落ちた毛穴の中にトリートメント成分を流し込むことで、新たな角栓をできにくくします。
また、肌引き締め成分配合で、毛穴の目立たない肌に整えますよ。

美容皮膚科看護師・佐々木祐乃さんおすすめ!毛穴ケアアイテム

毛穴撫子 お米のマスク

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入
630円

毛穴の目立たない肌を目指すならこのパックがおすすめ。
肌にうるおいを与え、ハリ・弾力をアップしてくれます。

キメの整ったたきたてのお米のようなふっくら肌へと導いてくれます。

佐々木祐乃 さんのコメント
保湿力が高いので、乾燥からくる毛穴の開きが改善されます。
プチプラなので続けやすいです。

鼻の角栓にさよなら!

笑顔の女性

鼻の角栓を改善するためには、物理的に抜き取る方法はよくありません。
生活習慣を見直し、内面からきれいになっていくことで鼻の角栓のない健やかな肌になります。

今回紹介したNG行動を控え、なるべく規則正しい生活をしましょう。
また、毛穴に効果的な化粧水や美容液を使うことにより、繰り返しできてしまう角栓の予防につながります。

正しいスキンケアで鼻の角栓をゼロに近づけましょう!

Beauty 1558326199979
ライター
みなきち

リップを集めるのが大好き!
50本以上持っております。

メイクもファッションも、毎日違う印象を心掛けています。
全力で女性を楽しみたい!

ライターの記事一覧を見る