Search

顔が丸い原因

顔が丸い金髪女性

どうして顔が丸く見えてしまうのでしょうか。
丸い顔に見える原因を見てみましょう。

  1. むくみ
  2. 遺伝
  3. 肥満
  4. 表情の乏しさ

原因①:むくみ

最もよく見られる原因はむくみです。
顔がむくむと全体的に顔が丸い、だぼついた印象になります。

ぽちゃっとした印象で、シャープな輪郭からはかけ離れてしまうでしょう。
むくみの場合、顔に水分がたまっていることになるので、ぶよぶよした感じが出てしまいます。

たるみの原因にもなりやすく、顔が丸いうえに、たるんとした印象からふけてみられやすくなります。

原因②:遺伝

もともと骨格が丸顔になっていることも原因です。
顔が丸いのは遺伝からくる骨格の問題で、生まれつきの場合もあげられるでしょう。

家族全員顔が丸い人は、遺伝の可能性が濃厚です。
改善するよりも、よりかわいらしさを強調したり、うまくカバーする方法を考えたいですね。

原因③:肥満

肥満が原因の場合も、よく見られます。
太ると顔も例外ではなく脂肪がつきます。

身体がぽっちゃりするのと同じように、顔にも肉がつきます。

原因④:表情の乏しさ

表情が乏しいことも顔が丸い原因になります。
表情があまり動かない人は、顔の筋肉を動かすことが少なく、血行が悪くなりがちです。

そのため顔がむくみやすくなり顔が丸い状態を作ってしまうでしょう。
また、表情が少ない人は、見た目の印象もさえず、顔が丸い印象がより強調されてしまいます。

顔が丸い人の悩み

顔が丸いと悩む人

顔が丸い人の悩みについてみてみましょう。

  1. 顔だけ太っているように見える
  2. 子供っぽく見える
  3. 似合う髪型がわからない

悩み①:顔だけ太っているように見える

よく言われる悩みのひとつは、顔だけ太って見えることです。
体つきは細く、スタイルが良くても、太った印象になってしまいます。

ほっぺのあたりの輪郭が丸いと、より太った印象が強くなってしまうでしょう。
ダイエットをしても、服装に気を付けていてもぽっちゃり女子に見えてしまうところが顔が丸い人の悩みです。

悩み②:子供っぽく見える

子どもっぽく見られやすいことも悩みのひとつです。
シャープな輪郭で、あごがとがった感じの人は大人っぽく知的に見えます。

一方で、顔が丸い、柔らかい印象の人は童顔に見られてしまいます。
大人っぽく、かっこよくしたいのに、自分の思っている印象がつくれないと悩む人は少なくありません。

悩み③:似合う髪型がわからない

似合う髪型がわからないというのも、よくある悩みです。
顔が丸いと、どうしても太って見えたり、幼く見られてしまいがち。

ヘアスタイルを変えるときも、顔が丸いことが気になってよい髪型が思いつきません。
髪を切った後、顔が丸いことがより強調されてしまったらと思うと冒険もしにくく、ヘアスタイルに迷うところが悩みです。

顔が丸いのを改善する方法

子どもっぽい顔が丸い人

顔が丸いことは変えられないのでしょうか。
悩んでいる人におすすめの改善法をご紹介します。

  1. 表情を豊かにする
  2. 痩せる
  3. 表情筋を鍛える
  4. リンパの流れをよくする
  5. 冷え性を改善する
  6. 髪型やメイクを変える
  7. ツボや針、マッサージを活用する

方法①:表情を豊かにする

手軽にできて効果も期待できる改善法のひとつは、表情を豊かにすることです
顔が丸いと、コンプレックスを持ってしまっていませんか。

自分の顔にコンプレックスを持つと、かえって顔を上げにくくなり、表情も乏しくなりがちです。
しかし、うつむいて表情を動かさずにいることは、かえってむくみの原因になってしまうでしょう。

顔をあげて、よく表情を動かすことで印象も明るくなるだけでなく、自然と表情筋が使えて顔の輪郭がすっきりします。

方法②:痩せる

太っている人は、ダイエットもおすすめです
運動や食事に気を付けて、健康的に痩せるように心がけましょう。

ダイエットをしながら、顔のマッサージや筋トレなどを取りいれて、顔が丸い人におすすめのアプローチを実勢します。
痩せると同時に、顔のお肉が減っていくのを実感できるでしょう。

方法③:表情筋を鍛える

表情を豊かにするだけでなく、より積極的に表情筋を使う方法は、表情筋を鍛えることです。
表情筋を使うストレッチや筋トレを活用し、筋力アップに取り組みましょう。

顔が丸いことで悩んでいる人は、表情筋を鍛えてむくみ解消に心がけましょう。

方法④:リンパの流れをよくする

むくんでいる人は、顔全体のリンパの流れが悪くなっていることが多いでしょう。
顔のマッサージや表情を豊かにすることで、顔のリンパの流れをよくすることもおすすめです。

原因になっているむくみを改善し、すっきりしたフェイスラインを作りましょう。

方法⑤:冷え性を改善する

冷え性を改善するのもおすすめの改善法です。
身体がむくみやすい人は、冷え性が原因になっている場合があります。

体が冷えると、血行やリンパの流れも悪くなり、全体がたるんでしまいます。
顔も同じです。

冷え性の改善を意識し、体が冷えすぎないようにすることで改善できます。

方法⑥:髪型やメイクを変える

髪型やメイクを工夫するのもおすすめの改善法です。
人は、メイクや髪形で大きく印象を変えることができます。

むしろ、髪型やメイクを間違えることで、より顔が丸いことを強調してしまう場合も……。
顔が丸い人におすすめのカバーできる髪型やメイクを参考に、見た目を変えてみてはいかがでしょうか。

方法⑦:ツボや鍼、マッサージを活用する

顔のむくみを取るためには、自分で行うセルフケアだけでなく、専門家の力を借りるのもおすすめです。
フェイスマッサージをしてもらったり、最近話題の美顔鍼もよいでしょう。

顔のむくみを改善し、輪郭をすっきりさせることができるでしょう。

顔が丸いのを改善したい人におすすめの顔トレ

顔が丸いことを隠す人

顔が丸いことを改善するには、顔トレがおすすめです。
自宅で簡単に実践できる、おすすめの顔トレをご紹介します。

おすすめ①:顔ヨガ

自身の健康を整えるために、ヨガは多くの女性から支持を集めています。
顔の表情筋を使って行う、顔ヨガもおすすめの顔トレと言えるでしょう。

特に、表情筋を大きく使って、いろいろな動きをするので、顔のたるみを改善してくれます。
顔が丸いと悩んでいる人にぴったりの顔トレと言えるでしょう。

おすすめ②:舌トレ

おすすめの顔トレには、舌に注目した顔トレもあります。
舌を動かすための筋肉はたくさんあり、顔のいろいろな筋肉へアプローチできます。

口まわりからほっぺのあたりをすっきりさせたい人のおすすめの筋トレと言えます。
また、舌トレは口まわりの筋肉を動かすことでほうれい線の予防にもつながります。

より若々しい顔をキープするためにも、是非取り入れたい顔トレです。

おすすめ③:小顔体操

自宅で簡単にできる小顔体操もおすすめです。
あいうえおを使って顔トレをしてくれるので覚えやすく、三日坊主になりにくいところもポイントです。

一度実践すれば、いつでもやりたいときに気軽に実践できるでしょう。
またどの体操も簡単で、取り組みやすいものばかり。

顔が丸いと悩んでいる人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

おすすめ④:体のゆがみを取る

顔が丸いことで悩んでいると、顔にばかり意識が行ってしまいがちです。
しかし、顔が丸い原因になっているむくみは、全身にかかわる問題でもあります。

身体全体がむくみ、水分バランスが整っていなければ、どれだけ顔にアプローチをしても同じことの繰り返しになってしまうでしょう。
顔が丸いことを改善するために、顔トレとともに体のゆがみを取って全身のむくみを改善しましょう。

おすすめ④:首のストレッチ

首のストレッチも、顔が丸い人におすすめです。
顔のむくみを取るためには、全体の循環がポイントです。

首の凝りは顔全体の血行不良やむくみにつながるでしょう。
顔トレとともに、首のストレッチを実践し、より効果的に顔のむくみを改善しましょう。

首の凝りを解消するとともに顔が丸いことの改善につながります。

顔が丸いのを改善したい人におすすめのマッサージ

顔が丸い笑顔の女性

顔が丸いと悩んでいる人が、自宅で簡単に実践できるマッサージをご紹介します。

おすすめ①:むくみを取る顔マッサージ

顔マッサージで、顔が丸いことの原因になっているむくみを改善してみましょう。
指の滑りがよい状態で、皮膚の下にある水分をしっかり流すように意識します。

顔を丸くさせている水分をしっかり取り除き、シャープな輪郭を取り戻しましょう。
毎日少しの時間でも、続けることで丸みが改善されるでしょう。

おすすめ②:丸顔ケアマッサージ

顔が丸い人におすすめのマッサージです。
指でリンパ液や血流を流すだけでなく、つまむなどの動作で、顔の筋肉にもしっかりアプローチしましょう。

ポイントを丁寧に説明してくれているので、わかりやすく効果的なマッサージができるでしょう。

おすすめ③:丸顔リンパマッサージ

特に顔のリンパの流れに注目したマッサージをご紹介します。
皮膚の上からでも、リンパの流れを意識することで、より効果的なマッサージができるでしょう。

むくみが取れないと感じている人におすすめのマッサージです。
リンパマッサージは顔全体のくすみなどの改善にもおすすめです。

顔が丸い人に似合う髪型のポイント

帽子をかぶって顔が丸いことを隠す人

髪型に変化をつけることで、印象をがらりと変えることもおすすめです。
間違ったヘアスタイルにすると、かえって強調されてしまうことも……。

押さえておきたいポイントを確認しましょう。

  1. トップにボリュームをもたせる
  2. 縦のラインを強調する
  3. 輪郭をうまくカバーする

ポイント①:トップにボリュームをもたせる

丸いということは、顔全体の縦の長さと横の長さで決まってきます。
そこで、髪型を考えるときにトップを高くし、ボリュームを出すことでたての長さを強調します

全体のバランスが良くなり、顔を面長にし、シャープな雰囲気を作ってくれるでしょう。
逆にトップのボリュームが薄く、ペチャっとしてしまうと丸顔がより強調されてしまいます。

スタイリングをするときは、トップに気を付けるようにしましょう。

ポイント②:縦のラインを強調する

いろいろなポイントを利用して、縦のラインを作ることを意識します
前髪を長く持ってくることで、縦のラインを強調したり、ロングヘアを活用して縦長の印象を強くします。

いろいろな場所の髪を利用し、縦のラインが出せるようにすることが大切です。

ポイント③:輪郭をうまくカバーする

輪郭をカバーすることも大切です。
特に頬から顎のラインがぷっくり丸くなっているときは、その丸いカーブがあらわになってしまうと、顔の丸みがバレバレです。

サイドの髪をうまく使って、輪郭を隠すようなカバーを心掛けましょう。

レングス別!顔が丸い人におすすめの髪型

美容院でカットする顔が丸い人

それでは、具体的なにおすすめの髪型を見てみましょう。
それぞれのレングス別に、おすすめのヘアスタイルをご紹介します。

ショート

まずはショートの髪型を見てみましょう

おすすめ①:ハンサムショート

丸顔女子に似合うと注目を集めているのがハンサムショートです。
前髪やサイドの髪の毛を重たく作り、後ろの髪を短めに整えます。

マニッシュな雰囲気が作れて、顔が丸い人の子どもっぽさややぼったい感じが改善されます。
クールになりすぎるという心配もいりません。

むしろ、ハンサムショートにすることで、甘さとクールさのバランスが取れて、良く似あう髪型になるでしょう。

おすすめ②:ひし形ショート

顔が丸い人におすすめのトップのボリュームを意識した髪型です。
トップにボリュームをもたせることで、縦長のラインを作り、顔全体のバランスでひし形が作れるように意識してみましょう。

顔の横のラインの印象が薄まり、バランスよく仕上がります。
スタイリングをするときも、ひし形を作るようにイメージすると失敗しにくくなるでしょう。

丸い輪郭がシャープで大人っぽく見えるでしょう。

おすすめ③:前髪に隙間

前髪を使って縦のラインを作りましょう
前髪に大きく隙間を作るシースルーバングを意識します。

前髪にできた隙間が、顔全体に縦のラインを強調させ、印象を変えてくれます。

ボブ

それでは、ボブスタイルの場合はどうでしょうか。
おすすめのボブスタイルをご紹介します。

おすすめ①:切りっぱなしでかっこよく

ボブのときに、髪の毛全体を切りっぱなし風にカットすることで、毛先に遊びを取りいれましょう
いろいろな形にはねる毛先は、顔が丸い印象を薄めてくれます。

また、かわいらしさよりもかっこよさやクールな印象が出るところもポイントです。
甘辛のバランスがとれるおすすめのボブです。

おすすめ②:フレンチボブ

フレンチボブはストレートの髪型を活かしたい人にもおすすめです。
すらりと整ったストレートな髪は、顔まわりを面長に見せてくれるたてのラインを強調します。

またトップにボリュームが出るため、より面長効果を期待できるでしょう。

おすすめ③:ななめバング

前髪を斜めにして長く持ってくることで、顔が丸い印象を弱めてくれるラインを強調します。
縦長の印象を作れるでしょう。

隙間を作れば、その効果はよりアップします。
前髪を変えるだけでも印象が変えられるでしょう。

ミディアム

ミディアムヘアで顔が丸い人におすすめの髪型を見てみましょう。

おすすめ①:サイドの髪で輪郭を隠す

顔の輪郭を隠すようにサイドの髪をカットします。
丸い輪郭が、揺れるサイドの髪の毛で見えなくなるので、自然と輪郭が目立たなくなるでしょう。

縦のラインに気をつけながら、サイドに遊びを入れることで、よりカバー力がアップします。

おすすめ②:レイヤー多めで動きを出す

レイヤーを多めに入れることで、毛先の動きを強調します。
髪の毛全体に動きが出るため、顔が丸い印象を弱められます。

キュートな雰囲気にも、クールな雰囲気にもアレンジしやすいところもおすすめの髪型です。
外はねに動きを増やすと、より顔の輪郭に目がいきにくくなるところも押さえておきましょう。

おすすめ③:トップを高くしてひし形に

顔が丸い人におすすめのポイントをしっかり押さえた髪型です。
トップにボリュームを出すことで、全体に縦のラインを作ります。

縦に長く伸びる印象を強め、本来の輪郭をカバーしたおすすめの髪型です。

ロング

ロングヘアはいろいろな髪型の中でも、一番おすすめの髪型です。
髪が長く、人の目を惹きつけられるので縦のラインが作れ、面長効果が期待できるでしょう。

さらに、顔が丸い人の押さえるべきポイントをしっかり活かせば、丸顔の印象をしっかりカバーできるはずです。

おすすめ①:ストレートロング

髪をきれいなストレートロングで整えれば、顔が丸い印象を弱めてくれるラインが強調されたヘアスタイルに仕上がります。
すらりと伸びた縦長のラインに目がいき、印象が変わるでしょう。

くせを作らず、まっすぐにこだわることで作れるおすすめのヘアスタイルです。

おすすめ②:シースルーバング

ロングヘアにの前髪に、縦のラインを作ることで、より輪郭をカバーしてくれる髪型です。
前髪に隙間を作り、縦のラインを強調します。

ロングヘアへつながる流れがあるので、縦長の印象を強くできるでしょう。

おすすめ③:前髪なしで大人っぽく

ロングヘアの場合は、前髪を作らないことで、印象を変えるのもおすすめです。
前髪を分けて長くすることで大人っぽい雰囲気を作りましょう。

顔が丸いことで幼く見られるのが悩みになっている人におすすめです。
また、全体髪の長さで縦ラインに仕上げられるでしょう。

顔が丸い人におすすめのヘアアレンジ術

鏡を見る顔が丸い人

最後におすすめのヘアアレンジ法を見てみましょう
ヘアアレンジには、どういったものがるでしょうか。

おさえておきたいポイントを思い浮かべながら確認してみましょう。

アレンジ①:トップを高くする

髪の毛をまとめるときにトップにボリュームを作ることがポイントです。
ヘアスタイルを決めるときはもちろん、アレンジするときもこのポイントを心掛けましょう。

一つのまとめるときはしっかりとプにボリュームを作ります。
縦の動きが出ることで、顔の丸みが薄まります。

アレンジ②:お団子を高くする

すっきりまとまるお団子ヘアも人気のヘアアレンジです。
お団子を作るときは低い位置につくらず、トップを強調できる高い位置につくりましょう

顔全体の印象が長くなり、丸い顔がカバーできます。
お団子をするときも、少し毛先を遊ばせるような動きを作ると、より顔が丸い印象を薄めることができるでしょう。

アレンジ③:サイドを残して輪郭を隠す

アレンジをするときも、サイドの髪を残すように心がけます。
サイドの髪もまとめてしまうと、丸い輪郭がはっきり見えてしまいます。

うまくサイドを残すようなアレンジを意識すると、すっきりまとめたり、トップにボリュームを出しながら輪郭もカバーできるアレンジになります。

顔が丸いことを魅力に変えて

顔が丸いコンプレックスを克服した人

顔が丸いことで外見にコンプレックスを持ってしまっていませんか。
太って見えることや、髪型に迷うなど、悩みを持っている人も多いでしょう。

しかし、顔の丸みは女性らしさや優しくかわいらしい雰囲気を作るにも一役買ってくれています
むくみを改善し、すっきりさせた後は、丸顔の魅力をうまく活用して自分らしさを演出しましょう。

クールな髪型でもうまくキュートにできるバランスや、自分らしさをうまく出せるように心がけてみませんか。
コンプレックスだった丸顔も、自分の魅力の一つにかえられるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る