Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/11/08

毛穴の黒ずみを改善する市販のクレンジングランキングTOP10

本記事では、「黒ずみ毛穴に効果的なクレンジング」や「プチプラでおすすめな市販のクレンジング」をランキング形式でご紹介しています。自分の毛穴タイプを知ってお肌に合うクレンジングに出会う準備をしましょう!

Large %e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%99%e6%af%9b%e7%a9%b4%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

黒ずみ毛穴に効果的なクレンジングの選び方

毎朝のお化粧の時間、鼻回りの黒ずみが気になって「化粧をしても隠れない…、コンシーラーで隠しても肌に負担がかかるし、厚塗りになっちゃう…」と感じたことはありませんか。
ぜひお財布にも優しくて、自分でできるケアを今日から始めましょう!

化粧タイプ・肌質から選ぶ

毛穴のお悩みを解消するには、それぞれのお化粧タイプに適したクレンジングを選べるかがカギとなります。
敏感肌の方も自分に合うクレンジングを見つけられると、ふだんのお化粧をより楽しめるようになりますよ!

クレンジングの種類で選ぶ

毛穴の黒ずみを対処するには毎日のクレンジングが大切です。
黒ずみを消すためのクレンジングにも種類があることは知っていますか?

クレンジングには種類は大きく4種類に分かれていて、洗浄力と肌への負担などに違いがあります。
例えば「黒ずみ毛穴」にはオイルタイプで頑固汚れを落とすのがおすすめです!

ただし肌への刺激は強いので、短時間での使用を心掛けることも忘れないようにしましょう。

毛穴悩みから選ぶ

黒ずみ毛穴以外にも、毛穴には種類があることはご存じでしょうか。
毛穴の種類別におすすめクレンジングもこれからご紹介していきますね。

<下に続く>

クレンジングの種類

オイルタイプ

しっかりメイクさんにおすすめなのがオイルタイプです。
お肌を綺麗にみせる化粧品は夜になれば、油性の困った汚れとなります。

オイルタイプは洗浄力が強く、濃いメイクもするすると落とせるのが特徴です。
クレンジングオイルが毛穴に潜む皮脂や化粧品を包み込み、乳化させることでメイクを落としてくれています。

【使い方】

①まずは乾いた手を使ってそのまま顔に伸ばします。

②次に手のひらを濡らして、さらにオイルを肌に馴染ませましょう。
これを何度も繰り返しながら汚れを落としていきます。

③最後にオイルが肌に残らないように洗い流します。

ミルクタイプ

ナチュラルメイクさんにおすすめなのはミルクタイプです。
洗浄力は弱めなので、敏感肌の方も使いやすいのが特徴です。

【使い方】

①手のひらにクレンジングミルクを500円玉くらいの大きさ分をプッシュします。

②手のひらで肌に伸ばして、お肌の上でくるくると円を描きマッサージしながら、メイクを落としていきます。

③ぬるま湯で最後までやさしく洗い流します。

クリームタイプ

肌荒れに悩む方や、敏感肌さんにおすすめなのはクリームタイプです。
保湿成分を含む製品が多いのが特徴。

ヒアルロン酸なども含む商品を選ぶことで、メイクを落とすだけでなく、お肌に栄養もあげることができちゃいます!

【使い方】

①綺麗な乾いた手にクリームをのせます。
クリーム量が少なすぎると伸ばす際に、摩擦が起きてしまいます。
お肌を傷めないように注意しましょう。

②クリームを肌に伸ばして、メイクを浮かせます。

③ぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。

ジェルタイプ

しっかりメイクもナチュラルメイクも楽しみたい方には、ジェルタイプがおすすめです。
ジェルタイプには「水性ジェル」「オイルイン水性ジェル」「油性ジェル」の3種類あります。

「水性ジェル」はオイルを含まず洗浄力弱め、それに対して「油性ジェル」は洗浄力が強いのが特徴です。
その中間の効果をもつのが「オイルイン水性ジェル」と覚えておきましょう。

【使い方】

①手に取り、少しジェルを温めます。

②顔にやさしくなじませます。

③ぬるま湯で洗い流しましょう。

<下に続く>

毛穴の種類別!おすすめのクレンジングタイプ

洗顔

鏡を持って、自分の顔を見てみましょう。
毛穴はどのような状態でしょうか?

毛穴にも原因によって種類があるんです。
種類別に対処して、きれいなお肌を取り戻しましょう!

詰まり毛穴におすすめ「オイルクレンジング」

詰まり毛穴には「オイルタイプ」がおすすめです。
つまり毛穴は、肌の代謝が落ち、古い角質と皮脂が角栓に詰まっている状態

洗顔後に保湿を怠ったりすると引き起こしやすくなります。
「よし、無理やり毛穴パックでごっそりケアだ!」と考えないようにしましょう。

表面に浮き出していて取れそうな角栓を無理やりとってはいけませんよ。「オイルタイプ」で優しく洗い流しましょう。

黒ずみ毛穴におすすめ「クリームクレンジング」

黒ずみ毛穴には「クリームタイプ」がおすすめです。
黒ずみ毛穴は、角栓の詰まりが酸化している状態です。

詰まり毛穴を放置していると、黒ずみ毛穴が目立ってきてしまいます。
ごっそりと毛穴の黒ずみを取りたい気持ちは我慢……

顔に必要な皮脂までとってしまうと、乾燥を引き起こして肌トラブルを長引かせてしまいます。
「クリームタイプ」で肌にやさしく潤いを保ちながら毛穴の汚れをおとしましょう。

開き毛穴におすすめ「クリーム・ミルククレンジング」

開き毛穴には「クリーム・ミルクタイプ」がおすすめです。
毛穴がひらいて、お肌にくぼみができている状態です。

開き毛穴の原因は過剰な皮脂分泌・紫外線・食生活・ストレスなどさまざまです。

たるみ毛穴におすすめ「クリーム・ミルククレンジング」

たるみ毛穴には「クリーム・ミルクタイプ」がおすすめです。
たるみ毛穴は、加齢に伴い、肌がたるんで毛穴が目立っている状態です。

30〜40代によくみられる症状ですが、早めのエイジングケアを行いましょう。

<下に続く>

毛穴の黒ずみを落とす市販のプチプラクレンジングランキング

ランキング10位:BIODERMA(ビオデルマ)/サンシビオ エイチツーオーD

【ビオデルマ】サンシビオ エイチツーオーD 500ml
1553円

クレンジング+洗顔+保湿

「BIODERMA(ビオデルマ)」はフランス生まれのクレンジングで、肌の状態に合わせた3色のバリュエーションを展開しています。今回紹介するのは敏感肌の方も利用できる「サンシビオ エイチツーオーⅮ」(ピンク色)です。

使い方はコットンに適量付けて、優しく顔を拭くだけ!
するするん~とメイクが落とせて、さらに洗顔と保湿効果があります。

ウォータープルーフのメイクも落とせるし、しっかりメイクにも対応できるのでメイクに合わせて選ぶ必要もなし!
ズボラ女子さんたちの心強いお供です。

ランキング9位:クレンジングリサーチ/ジェルクレンジング

クレンジングリサーチ ジェルクレンジング 145g
672円

クレンジング+洗顔+角質ケア

メイクを落としながら角質ケアもしたい!という方には「クレンジングリサーチ ジェルクレンジング」がおすすめです。
AHA(フルーツ酸・角質ケア成分)配合のアクアジェルで、爽やかなアップルの香りがします。

メイクを落としながら、古い角質や毛穴の黒ずみもしっかりとケアしてくれます。
手が濡れていても使えるので、お風呂で使えるのも嬉しいポイントです!

ランキング8位:洗顔専科/オールクリアオイル 洗い流し専用 メイク落とし

洗顔専科 オールクリアオイル 洗い流し専用 メイク落とし 230mL
900円

クレンジング+黒ずみ・老廃物クリア処方

米ぬかオイル(洗浄成分)が配合されていて、ウォータープルーフのメイクもするんと落とせます。
コンビニでも簡単に手に入るため、旅行中にクレンジングが足りないときなどに知っておきたい商品です。

ランキング7位:MANARA(マナラ)/ホットクレンジングゲル

マナラ ホットクレンジングゲル 200g
3346円

 
クレンジング+美容液+黒ずみ処方

日本で一番売れているという「MANARA(マナラ)ホットクレンジングゲル」、なんと10年連続でモンドセレクションを受賞しています。
クレンジングなのでメイクはしっかり落ちることはもちろんのこと、温感効果で毛穴を開いて、すぽんと毛穴の黒ずみまで取ってくれちゃいます!

美容液91.3%配合なので、お肌の調子をあげてくれます。
お値段はほかより高めですが、量はたっぷり入っているので長持ちしますよ。

ランキング6位:FANCL(ファンケル)/新マイルドクレンジング オイル

ファンケル(FANCL) 新マイルドクレンジング オイル 120mL
1810円

クレンジング+角栓落とし+スキンケア

クレンジングの王道ともいわれている「ファンケル マイルドクレンジングオイル」です。
落ちにくいメイクもするんと落とせて、あらゆる角栓をするんと落としてくれます。

洗浄力は強めなので、敏感肌さんは少し注意してくださいね。

ランキング5位:ビフェスタ/クレンジングローション ブライトアップ

ビフェスタ クレンジングローション ブライトアップ 300ml
615円

クレンジング+化粧水

化粧水成分を配合しているので肌を傷めずにメイクを落とせて、なおかつ化粧水代わりにもなってしまう優れものです!
最近は「拭き取り化粧水」として人気があります。

保湿型ビタミンCと「AHA」の一種の乳酸が配合されているので、毛穴・角質も対処できちゃいますよ。
化粧水生まれとだけあって、もちろんW洗顔不要です。

1000円以下なのでどなたでもお試ししやすいクレンジングです。

ランキング4位:D.U.O. /ザ クレンジングバーム

D.U.O. ザ クレンジングバーム 90g メイク落とし
3770円

クレンジング+洗顔+角質ケア+マッサージケア+トリートメント

自然の力と先端サイエンスの融合から生まれたコスメが「D.U.O.」です。なめらかなクリームタイプで、ほのかにローズの香りがします。

洗浄成分と美容成分が配合されているので、毛穴の汚れとメイクを落とした後でも綺麗なすっぴん肌を保てますよ。

肌なじみが良すぎて、化粧が落ちるのか不安でしたが心配はいりませんでした。
最初にお値段が高いので買うのをためらったのは事実ですが、実際に使い始めて肌のキメが細かくなったので、お肌のための投資をしてよかったなと満足しています!

ランキング3位:無印良品/マイルドオイルクレンジング

無印良品 マイルドオイルクレンジング 200ml
1260円

クレンジング+保湿(オリーブオイル・ホホバオイル配合)

プチプラで使い始めやすいのがこちらの「無印マイルドオイルクレンジング」です。

オイルなのでお風呂では効果が落ちますが、正しく使えばするんとメイクと毛穴よごれを落とせます。
マスカラや口紅などのポイントメイクをお直ししたいときにおすすめです!

無印の店舗内ではずらーと化粧品が並んでいて、「本当に効果があるの?」と見ても素通りだったのですが、あまりにもコスパが良すぎてリピーターになっちゃいました(^^)/

ランキング2位:カウブランド/無添加メイク落としオイル

カウブランド無添加 メイク落としオイル 150ml
517円

クレンジング+保湿

やわらかく肌への刺激が少ないのが「カウブランド無添加 メイク落としオイル 」です。
無添加・低刺激処方なので、敏感肌の方も使いやすいのが特徴です。

天然由来の保湿成分が配合されているため、洗いあがりがしっとりとして赤ちゃん肌を目指せます。
その分、洗浄力は低めなので優しく肌になじませて使うのがポイントです。

長期的に利用して、毛穴の黒ずみを改善しましょう。

ランキング1位:skinvill/ホットクレンジングジェルN

skinvill ホットクレンジングジェルN 200g
1700円

クレンジング+角質・黒ずみ処方+保湿

使いやすさ、洗浄力、肌への刺激などトータルしてバランスのよい「skinvill ホットクレンジングジェルN 」。
メイクをしっかりと落とせるだけでなく、使用している際に毛穴の汚れがするすると取れていくことを実感できます。

お風呂で使用できるのも高評価の理由の1つです。
温感が気持ちよくて、クレンジング面倒だなあと思うことが無くなりました!

早く肌の汚れを落として、さっぱりしたい~と思えるようになったのはこのホットクレンジングジェルのお陰です。

<下に続く>

クレンジングと合わせて使いたい毛穴汚れを落とす洗顔フォーム5選

おすすめ①:どろあわわ洗顔

どろあわわ洗顔 110g
1400円

お米成分「米麹エキス」と「米ぬか発酵エキス」が肌を柔らかくほぐしながら、どろの吸着力でごっそりと毛穴よごれを落としてくれます!
「どろあわわ」というだけあって、モフモフとした濃密泡が立ちます。

1-2㎝程度を泡立てネットに出すだけで、充分に泡立つのでお値段の割にコスパも◎
毎日のクレンジングをルーティン作業にせずに、泡立ちを楽しみながら洗顔して、毛穴のよごれも取れるのが嬉しいポイントです。

おすすめ②:ニベア/クリームケア洗顔料 ブライトアップ

ニベア クリームケア洗顔料 ブライトアップ 130g(洗顔料)
465円

保湿力高めな濃厚クリーム泡が、お肌の古い角質や毛穴汚れをごっそりと落としてくれます。
クレンジングで油分が取れてしまっても、保湿力の高いニベアクリームがお肌がカサカサになることを防いでくれます。

おすすめ③:麗白/ハトムギ 薬用洗顔フォーム

麗白 ハトムギ 薬用洗顔フォーム 130g
220円

 天然保湿成分「ハトムギエキス」が配合されていて、肌にうるおいを与えてくれます。洗いあがりの乾燥を防いでくれるので、乾燥肌の方も使いやすいです。

手持ちのクレンジングの洗浄力が高めで、肌にやさしい洗顔を探している方はハトムギ洗顔をぜひ試してみてください。

おすすめ④:専科/パーフェクトホイップ

専科 パーフェクトホイップ 120g
380円

 天然由来のシルクエッセンス・Wヒアルロン酸を配合している濃厚な泡が、毛穴にすべりこんで汚れをとってくれます。
洗顔後もしっとりなめらかなお肌に生まれ変わりますよ。

薬局だけでなくコンビニでも手軽に買い求められる、万能な洗顔料です。

おすすめ⑤:ビオレ/おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか
578円

毎日の洗顔がエステに変わるマッサージ洗顔ジェルです。
毛穴汚れの原因である角栓を分解して、毛穴が目立たないしっとりとしたお肌に変えてくれます。

マッサージジェルのため、泡立てる必要がありません!
時短で、毛穴ケアもできるのはとても良心的です。

洗浄力は高めなので、敏感肌さんは気を付けてくださいね。

<下に続く>

クレンジングを楽しみながら、毛穴もすっきり

クレンジングまとめ
出典:Beauty navi
 
クレンジングを毎日の日課で済ましてしまってはもったいないです!
楽しんでお肌を労わってあげて、毛穴汚れもごっそりと落としてしまいましょう。

しかし、どんなクレンジングに出会っても、1番大切なことは「スキンケアを正しく継続すること」です。
自分の現在のお肌の状態と向き合って、自分に合うクレンジングに出会いにでかけましょう!

出典:Beauty navi

Thumb s  25370640
written by

はじめまして!中学からテニスをしていて、最近になって紫外線を気にするようになり、美容を勉強し始めました!美容知識を吸収して、みなさんに発信していきます!(^^)!

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line