Search

乳首が黒いのはなぜ?人によって乳首の色が違う理由

乳首が黒いかどうか悩む女性

乳首が黒い人、そうでない人との違いは何でしょうか。
人の肌の色は同じ国でもそれぞれ違います。

それと同じで乳首も肌の一種なので違うのは当然なのです。
肌の色とはメラニン色素が大きく関係していて、メラニン色素が薄い人は色白ですし、それに比例するように乳首の色もピンク色に近いでしょう。

しかし、日本の女性はピンクよりもブラウン寄りの色が多くなっています。
また、肌が黒い人ほど乳首が黒い傾向もあるでしょう。

生まれつき色素が濃い人は乳首が黒いですし、年齢や身体の変化によって後天的に乳首が黒い人もいます。

乳首が黒い原因

乳首が黒いことが原因で積極的になれない女性

乳首が黒いのはいくつかの要因が考えられます。それらを見ていきます。

  1. 下着のサイズが合っていない
  2. 紫外線対策を怠ってきた
  3. 体質や遺伝
  4. 手入れの仕方が間違っている
  5. ストレスがある
  6. ホルモンバランスの乱れ
  7. 年齢が高くなってきた

具体的に見ていきましょう。

原因①:下着のサイズが合っていない

下着のサイズが合っていないと乳首が黒い原因になってしまいます。
なぜなら、小さすぎるブラジャーは乳首とブラジャーの布が擦れてしまい、乳首を保護するためにメラニン色素が作られてしまい乳首が黒い要因になるでしょう。

また、締め付け過ぎると肌のターンオーバーに影響が出るので新しい肌に生成されにくく、黒い乳首がいつまでも黒いということになってしまいます。

原因②:紫外線対策を怠ってきた

肌が黒くなる原因は紫外線です。
乳首も同じで紫外線にあたることによって黒くなってしまいます。

特に、夏の日差しが強い時にTシャツ一枚だったり、水着で長い時間過ごしていたりすると日焼けするでしょう。
かといって、乳首に日焼け止めを塗ることが出来ないので、紫外線対策がされた衣類や水着がおすすめです。

最近では、UVカットの下着も売られているので、意識的にそれらを選ぶことで乳首が黒い原因も解決できるでしょう。

原因③:体質や遺伝

乳首が黒いのは遺伝的な要因もあります。
肌が黒い両親からなかなか色白の子供は生まれないですし、色白の両親から肌が黒い子供も生まれにくいでしょう。

隔世遺伝もありますが、遺伝的要素が強いのが現実です。
また、日焼けしやすい人、日焼けしにくい人など体質的なことも考えられます。

もしも、日焼けしやすい体質ならば、しっかりとUVケアすることが大切です。

原因④:手入れの仕方が間違っている

乳首が黒い人は悩んでしまい様々なお手入れをしがちです。
例えば、ソープで念入りに洗うような行為です。

そうすることが更に乳首が黒い原因になってしまいます。
擦ることでメラニン色素が生成されやすくなりますし、肌が荒れてしまい黒ずんでしまうこともあります。

また、美白成分を含むサプリを大量に摂取してしまい、それが胃を荒らす結果になり、肌荒れになることもあるでしょう。
乳首も肌の一部分なのでスキンケアを間違わないようにしましょう。

原因⑤:ストレスがある

ストレスも乳首が黒い要因のひとつです。
これはお肌と一緒でストレスによって乳首も黒くなります。

強いストレスを受けると血管が収縮し、免疫力の低下が起こり、ホルモンのバランスも崩れてしまいます。
そうすると、肌の生まれ変わりに支障をきたして肌荒れの原因になるのです。

また、寝不足や食生活の乱れも肌に大きく関係するので、ストレスを抱えている人は乳首が黒い傾向があるでしょう。

原因⑥:ホルモンバランスの乱れ

妊娠や出産、更年期によって女性はホルモンバランスが崩れます。
それによってエストロゲンの増加や減少が起こり肌にも影響を及ぼします。

特に、妊娠中は黄体ホルモンが活発になるので乳首が黒いのは当たり前の話です。
そういう場合は、時間が経つにつれて元通りになる可能性もあるので焦らないようにしましょう。

焦ってしまうとそれがストレスになるので、肌の不調にも繋がってしまいます。

原因⑦:年齢が高くなってきた

若いころは乳首が黒いということはなかったのに、年齢を重ねる度に乳首が黒くなってしまったという人もいるでしょう。
特に、紫外線の蓄積、更年期によるホルモンバランスの影響など、乳首が黒い要因になってしまうことが増えてしまいます。

乳首が黒いのはSEXの頻度が関係している?

乳首が黒いので裸になることに抵抗がある女性

乳首が黒い人は遊んでいると思われるのではないかと心配している女性もいることでしょう。
しかし、セックスと乳首が黒いことに関係性はありません

そのため、セックス未経験者であっても、乳首が黒いことがあるのです。
しかし、乳首が黒いのはセックス後のケアが影響することもあります。

もちろん、彼氏に触られたことで黒くなることはないですし、触られた回数も全く関係ないでしょう。
それよりも、乳首に唾液がついているのにそのまま寝てしまったりすることが問題です。

それによって乳首が乾燥したり、雑菌がついたりすることが原因で肌が荒れてしまう事も。
そのため、しっかりとシャワーを浴びて清潔にすることが大切です。

乳首が黒いのは個性のひとつ

乳首が黒いことを気にしない女性

女性ならば乳首が黒いかどうか気になるところです。
しかし、乳首だけに焦点を当ててしまうから黒いと認識してしまうのです。

乳首も肌の一部なので、肌の色がそれぞれ違うのと同じ。
つまり、個性のひとつなのです。

乳首が黒いからといって男遊びが激しいわけではありませんし、顔と同じで年齢を重ねるとシワが増えてしまうのと同じでしょう。
もしも、恋人に乳首が黒いと言われたらそんな人とは別れてもいいというつもりで明るく考えましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る