Search

「角栓」とは?

角栓除去のパックの女性

では、一体「角栓」はどうしたらできるのでしょうか?
実は「角栓」は毛穴の奥にある皮脂腺から余分にでた脂と毛穴の汚れが混ざってできたかたまりになります。

毛穴のお手入れ不足などにより、肌表面の角質層が崩れ、毛穴がふさがれ気味になると、角栓がつまりやすい状態に。
角栓は除去してもまたつまりやすくなるのは、皮脂の過剰な分泌や、お手入れ不足が影響をしてきます。

角栓が目立つ原因と除去の必要性

角栓除去する方法

原因

①角栓が詰まる

通常は、正常なお肌ですと、ターンオーバーと共に、角栓もはがれ落ちます。
ただ、何かしらの原因で角栓が剥がれ落ちなくなっているのです。

例えばメイクを綺麗に落としていない場合は、剥がれ落ちたくてもできない場合があります。
素の状態のお肌に、メイクの汚れが毛穴にフタをしている状態となり、肌を取りまく環境が悪くなってきます。

角栓が皮脂汚れなどで詰まると角栓が隆起したり、黒ずんだりして目立ってくるのです。
場合によっては毛穴が炎症を起こし、にきびへ発展することも。

②角栓の間違ったケア

特に鼻の周りに角栓が詰まると、目だってくるので、自己流で角栓のケアをする場合も多いでしょう。
ただ、その方法を間違えると更に角栓がたまりやすくなってしまうことも。

無理に角栓を除去した場合、肌は皮脂が足りないという認識になってしまい、さらに皮脂や角質を生成しようとするのです。
このことにより、角質や皮脂量がオーバーして、より角栓ができやすくなるという悪循環になるわけです。

③生活習慣

顔の角栓は目立つ原因の1つに、生活習慣が挙げられます。
例えば、脂っこい食事を好んで食べたり、添加物が多く含まれるものを食べていたり、寝不足や不規則な生活を送っていたりすると、肌の調子も悪くなってくるのは当然ですよね。

そういう生活を送ることで、皮脂が余分に分泌されるようになり、角栓が詰まりやすくなります。
食事は野菜や果物を中心としてバランスの良い食事を心がけましょう。

また、睡眠中に肌は新しい角質に生まれ変わるためにターンオーバー機能が働いていますが、睡眠が短かったり、不規則だったりすると、古い角質が肌に残り、角栓が詰まる原因に。
さらに、夜シャワーで済ませていたりして、一日の間でパーッと毛穴が開く状態がなく過ごしている場合も角栓が詰まりやすくなります。

夜はゆっくりと湯舟につかり、1日の疲れや新陳代謝を良くして、毛穴を開き、汚れを除去しましょう。

角栓除去の必要性

それでは、なぜ角栓を除去する必要があるのでしょうか?
余分な皮脂や角質が角栓となり詰まることで、毛穴にフタをした状態になります。

毛穴が詰まった状態が続くと、中で炎症をおこしてしまう場合も。
またニキビの原因にもなります。

角栓で詰まった毛穴は、見た目も目立つし、美しくないので、そういう状態はできれば避けたいですよね。
特に、鼻の場合はいちご鼻とも言われ、毛穴が目立つ場所でもあるのです。

お肌を清潔に保つということは、毛穴のケアも当然必要ということですね。

正しい角栓除去・角栓ケアのやり方

角栓除去の方法は

それでは、正しい角栓除去の方法を見ていきましょう。

やり方①:クレンジング

角栓のケアとしてまず基本中の基本としては、正しいクレンジングで毛穴の汚れを落とすということです。
特に鼻の周りを丁寧にクレンジングをすることで汚れも除去できるでしょう。

指で肌にクレンジングを馴染ませ、汚れを浮かしましょう。
お風呂で毛穴が開いているときや、スチームをあてて毛穴を開かせたりするのも方法の1つですね。

やり方②:洗顔ブラシを使う

まずは、毛穴を開くために、蒸しコットンを鼻に貼り付けます。
そうすると、毛穴が自然に開いてきます。

そして毛穴が開いたら、洗顔の泡を鼻を覆うようにのせましょう。
汚れをしっかり吸収する洗顔の泡をのせてくださいね。

そして、洗顔ブラシを使用し、毛穴汚れを掻き出す感じで、ひらがなの「の」を描くようにブラシで掻き出します
そして、洗顔の泡をぬるま湯で洗い流し、美白美容液を毛穴に埋め込むように入れていきます。

やり方③:綿棒を使う

用意するのもは、オイルと綿棒だけになります。
オイルは、オリーブオイルや、ココナッツオイル、ベビーオイルなどお好きなもので構いません。

ただ、肌に直接ふれるものになるので添加物などが入っていないものがおすすめですね。
次に、そのオイルに綿棒を浸して、染み込ませます。

それを使い、鼻の上をコロコロと転がしていきます。
角栓からでる皮脂やメイク汚れなどは、脂と相性が良いので、オイルをたっぷり使うと角栓も除去しやすいです。

時々、綿棒のオイルを染み込ませながら、優しくコロコロをしていきます。
汚れがとれたら、最後にぬるま湯で洗い流し、その後は化粧水でしっかりと保湿をしてください。

やり方④:酵素洗顔をする

肌の潤いはそのままに、毛穴の黒ずみなどをすっきりと洗い流してくれるのが、酵素配合の洗顔料です。
黒ずみや肌のザラザラ感をしっかりと洗い流しながら、お肌をすっきりと洗い上げます。

きめ細かい泡を立てることで、毛穴のすみずみまで洗い流すことができます。

やり方⑤:スクラブパック

スクラブの入ったもので、顔全体をパックしましょう。
スクラブは、古い角質を落とし、毛穴の汚れまですっきりと洗い流してくれます。

その後は化粧水や保湿クリームでしっかり保湿を心がけましょう。

やり方⑥:クレイバック

先程のスクラブがちょっと肌への刺激が強くて嫌だな、という方はクレイパックがおすすめです。
顔全体にクレイをのせて、5~10分様子を見て、乾いてきたら洗い流しましょう。

汚れはしっかりと除去してくれますし、しっとりとした肌になります。

やり方⑦:オイルマッサージ

皮膚の表面が硬くなっている場合はオイルマッサージが効果的です。
まずは、温かい蒸しタオルなどで毛穴を開いた状態で、手のひらに500円玉程度のオイルをなじませ、顔全体をくるくるとマッサージしていきます。

マッサージが終了した後は、オイルを丁寧にふきとり、しっかりと保湿を行ってください。
マッサージを行うことで、血行促進につながり、新陳代謝がよくなり、肌のターンオーバーを促します。

やり方⑧:エステに行く

なかなかセルフケアで角栓を除去できない場合は、プロの手を借りましょう。
エステサロンでは、スチームなどを当てながら、しっかりと毛穴を開かせ、中の汚れを除去してくれます。

またその後の保湿ケアも完璧なので、忙しくて家でお手入れが面倒だという方は、エステサロンを効果的に利用するのもおすすめです。

やり方⑨:保湿をしっかりとする

いくら角栓を除去していても、その後のケアをしっかりとしていないと、意味がありません。
どんな角栓の除去をしても、最後はしっかりと保湿をすることです。

化粧水パックなどで、しっかりと保湿をしながら開いた毛穴をキュッと閉じるようにしてください。

綿棒×オイルを使った角栓除去のやり方

角栓を除去する

それでは、綿棒とオイルを使用した角栓除去の方法を見ていきましょう。

  1. 蒸しタオルと置く
  2. 綿棒にオイルをたっぷりとつける
  3. 綿棒で優しく鼻をくるくるとマッサージする
  4. 顔を洗う

①:蒸しタオルと置く

綿棒で毛穴の汚れを落とすためには、まず、毛穴をしっかりと開く必要があります。
そういう場合は蒸しタオルがおすすめ!

タオルを水で濡らして、軽くしぼり、電子レンジで温めて、顔全体を蒸しタオルで覆いましょう。
そうすることで、毛穴が開きやすくなります。

またスチーマーをお持ちの方は、スチーマーを最初に肌にあててから、毛穴の処理をするようにしましょう。

②:綿棒にオイルをたっぷりとつける

綿棒は特に何でもいいです。
100円均のものでも大丈夫。

綿棒にしっかりとオイルを含ませてください。
オイルはいつも使用している美容系のオイルで大丈夫です。

もし無い場合は、オリーブオイルやワセリンなどでも代用可能。
ただ、肌に直接塗るものになりますので、添加物などが含まれていない方が好ましいですね。

③:綿棒で優しく鼻をくるくるとマッサージする

そうしたら、オイルをたっぷり染み込ませた綿棒で、優しく鼻の周りをくるくるしてください。
皮脂などの汚れには、オイルを馴染ませたほうがきれいに汚れが取れます。

また鼻に直接オイルを塗っても大丈夫です。
綿棒にオイルが足りなくなったら時々足しておきましょう。

優しくコロコロしながら角質を除去するのがポイントです。

④:顔を洗う

最後に、鼻の周りのオイルをふき取り、まずはお湯軽くすすいでください。
その次に洗顔をします。

また洗顔の最後には水ですすぐと、開いた毛穴がキュッとしまりますので、効果的です。
最後は保湿で仕上げます。

乾燥していると、皮脂を分泌させようとするのでしっかりと保湿をするように心がけましょう!

綿棒×オイルで角栓を除去するメリット

角栓除去のお手入れ

オイルを使った角栓除去のお手入れ方法は、とにかく肌に優しいのがメリットです。
毛穴パックなどは、多少は肌に負担がかかってしまいます。

しかし、角栓はそもそも皮脂汚れなので、油には油が一番効果的に汚れを落とすことができるのです。
毛穴に詰まっている皮脂汚れが、油で溶けて浮いてくるためにキレイに除去することになります。

またオイルは、硬くなった毛穴を柔らかくしたり、古い角質を取り除く役割もあるのです。
総合的に、肌への負担は少なく、汚れを綺麗に落とせる方法なのです。

綿棒で毛穴の黒ずみをとる方法!肌を守るコツ&黒ずみケアパック5選毛穴の黒ずみは「綿棒」で解決! 鏡を見るたびに目に付く、鼻やおでこにある毛穴の黒ずみ……。
...

絶対NG!間違った角栓除去・角栓ケア方法

角栓除去の正しい方法とは

それでは、これだけはやってはいけない角栓除去の方法をご紹介していきましょう。

  1. 角栓を無理矢理はがすタイプのパック
  2. 過剰なまでの洗顔
  3. ピンセットで角栓をつまみ出す

①:角栓を無理矢理はがすタイプのパック

塗るタイプのパックではなく、シールのように貼るタイプの角栓除去するパックの場合は、無理矢理角栓を除去してしまうため、肌を傷つけてしまいます。
無理矢理角栓除去することにより、周りの細胞も一緒に剥がされてしまうためです。

もしパックをするのであれば、クレイパックや炭酸のパックをおすすめします。

②:過剰なまでの洗顔

角栓が詰まるということは、皮脂汚れがたまるので、皮膚を清潔に保とうとして、洗顔を何度もする場合があるかもしれません。
しかし、過剰に洗顔をするために、皮膚が必要な皮脂も落としてしまい、肌が乾燥してしまいます。

肌が乾燥してしまうだけではなく、毛穴もひろがり、さらに角栓が詰まる状態にもなりかねません。
また、細菌による弱酸性の状態を崩してしまうことになるので洗顔もほどほどしましょう。

③:ピンセットで角栓をつまみ出す

角栓が詰まって盛り上がってくると、ピンセットでつまんで出したらスッキリしますよね。
ただ、やはり皮膚を傷つけてしまうので、ピンセットで角栓を除去するのはやめておきましょう

無理に除去することで、毛穴が大きくなったり、皮膚の表面が傷付いて、そこから炎症したり、ニキビになったりします。
またクレーターやしみになることも。

角栓除去・角栓ケアにおすすめのアイテム

角栓除去によい習慣

それでは、ここからは角栓除去におすすめのものをご紹介していきましょう。

①:毛穴撫子 お米のパック

毛穴撫子 お米のパック 170g
1330円

100%国産米由来成分ライスセラムを配合したお米のパックです。
古い角質をすみまで除去してくれて、まるで炊きたてのお米みたいなふっくらな肌を実現します。

お米のパックで潤いを保ち、キメを整えて毛穴をキュッと引き締めましょう。
使用方法は、洗顔後に水分を少し取り、目の周りを避けたっぷりと塗って、5分おきます。

その後、しっかりと洗い流しましょう。

②:スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ

スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個
1380円

毛穴の黒ずみ汚れ、角栓、ザラつき、古い角質などを除去しながら、透明感のある、つるつるすべすべのお肌に洗い上げる酵素洗顔のパウダータイプです。
2つの酵素とアミノ酸系洗浄成分配合しており、「古いタンパク質」と「過剰な皮脂」を除去して、つるつるすべすべ肌に整えます

うるおいはそのままで、洗いあがりはつっぱりくいのも特徴です。
使用方法は、1回分のパウダーを手に取り、少量の水またはぬるま湯でよく泡立ててから顔にのせます。

手と肌が直接触れないように、優しく螺旋を描きながら優しく洗ってください。

③:TBS公式/【30秒パック】マ・シロ プラス フェイストリートメント200g/2本セット

TBS公式/【30秒パック】マ・シロ プラス フェイストリートメント200g/2本セット/ 洗顔 酵素 スキンケア エイジングケア 毛穴ケア
5378円

マ・シロプラス フェイストリートメントに配合されている「麦飯石」は、日本では岐阜県の白川町でしか採れない貴重な石です。
「麦飯石」は、毛穴よりも小さいミクロレベルまで粉砕しており、毛穴の奥の汚れや古い角質を吸着してキレイに除去してくれます。

また「麦飯石」には豊富なミネラルが含まれているので、しっかりと汚れを落としながら、同時にお肌に潤いも。
​​​さらに角質を、分解し落としやすくしてくれる働きを持つ「酵素」も配合しています。

使用方法は、洗顔時に適量を手に取り濡れたお肌に30秒間パックした後、 優しく泡立てながら水かぬるま湯で洗い流してください。

④:ポアクリア 角栓クリーナージェル

ポアクリア 角栓クリーナージェル
790円

温感ジェルが毛穴をあたため、気になる毛穴の角栓の詰まりや黒ずみをドロッと溶かし出します。
毛穴ひきしめ成分と保湿成分で毛穴ケア対策も。

オレンジオイルと大小2種類の炭スクラブ配合で、しっかりと角栓除去に効果的です。

⑤:LUSH ラッシュ ヴィーナス誕生

LUSH ラッシュ ヴィーナス誕生(120g)
1900円

シーソルトでお肌を心地よく刺激しながら、ミネラルを補給していきます。
ココナツとアボガドバターでしっとりと洗い上げます。

使用方法は、洗浄後のぬれた顔に、適量をとり、目の周りは避けて、やさしくマッサージするようになじませて、しっかりと洗い流してください。

⑥:teatea 洗顔フォーム

teatea 洗顔フォーム
2036円

“くちゃ”と言われているスクラブ剤を配合することで毛穴をスッキリと洗い流します。
また、洗顔の人気成分であるパパイン酵素も配合しています。

美容泥くちゃと酵素のWの効果で、お肌の表面の汚れだけでなく、毛穴の奥の汚れまでしっかり吸着して除去。
使用方法は、顔を濡らした後、適量を手のひらに取り、水かぬるま湯でよく泡立てて洗った後、きれいに洗い流してください。

⑦:TAKAMI/タカミ タカミスキンピール

TAKAMI/タカミ タカミスキンピール
4430円

角栓除去の後の肌のコンディションを整えるには、白い薬用化粧水であるタカミスキンピールがおすすめです。
大きく開きすぎた毛穴は目立ちにくくなり、開き始めの毛穴はほぼ見えなくなります。

また、肌のザラザラは嘘みたいになくなり、滑らかな肌を実現してくれます。

⑧:リッツ モイスト リッチ ローション (化粧水)

リッツ モイスト リッチ ローション (化粧水) 150ml
1500円

しっとりしているのにべたつかず、角質層まで浸透する化粧水です。
キメが整って、毛穴の目立たない、ふっくらとしたした素肌へと導きます。
角質層のすみずみまでいきわたる浸透型の化粧水です。

⑨:ポアレスラボ ポアゴマージュペースト PL 箱入り

ポアレスラボ ポアゴマージュペースト PL 箱入り 20g
1620円

鼻の黒ずみや不要な角質をすっきり除去してくれる、ペースト状の鼻専用パックです。
パックの最中には、しょうがパワーで毛穴を開かせ、汚れをしっかりと吸着させます。

配合されているマンナンと、微粒子のラメールパウダーが心地よい感触で、不要な角質をきれいに除去。
しっかり汚れは除去しつつも、やわらかいすっきりとした鼻に整えます。

⑩:ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか
578円

マッサージしやすいジェルタイプの洗顔料です。
角栓クリア処方で、肌への負担も少なく、毛穴の黒ずみなどの原因であを角栓を溶かしながら、毛穴を目立たなくさせてくれます。

毛穴が開きやすいお風呂で使用することをおすすめします。
また、朝お手入れするとその日の化粧ののりも良いでしょう。

⑪:Obagi(オバジ) オバジC 酵素洗顔パウダー

Obagi(オバジ) オバジC 酵素洗顔パウダー (ビタミンC 酵素2種類配合) 30個
1944円

オバジC 酵素洗顔パウダーは、しっかりと保湿しながら、毛穴の黒ずみ、角栓詰まりやザラつきはしっかり除去します。
また、ビタミンCを配合した酵素洗顔パウダータイプの洗顔料です。

使用方法は、1回分の量を手のひらに取り、水かぬるま湯で溶かし、よく泡立てて優しく洗います。
その後は、しっかりと洗い流してください。

⑫:ツルリ 角栓かき出し ガスールペースト

ツルリ ガスールペースト
671円

毛穴の奥の汚れである角栓や皮脂汚れ、ザラつきをすっきりと洗い流す洗顔料です。
リッチな泡で、さっぱりとした洗い上げます。

透明感があり、美しい素肌へ導きます。
6種の天然精油をバランス良くブレンドした爽やかなハーバルフローレストの香りも心地よいです。

しっかりと泡立てて優しく洗顔をしてください。

⑬:ポアトル スーパークリアジェル

ポアトル スーパークリアジェル
708円

この商品は、竹炭とシルカとセルロースという3つの吸着成分が入っており、毛穴の奥の汚れや、黒ずんだ角栓などをしっかりと吸着して除去してくれます。
ヨーグルトエキスが配合されており、角質を柔らかくしたり、温感作用があるので毛穴が開きやすいです。

洗い流した後も、ヒアルロン酸やコラーゲンといった潤い成分がたっぷり配合されていますので、すっきりとつるつるしたお肌に導きます。

⑭:コーセー KOSE 肌極 はだきわみ つるすべ素肌洗顔料

コーセー KOSE 肌極 はだきわみ つるすべ素肌洗顔料 0.4gx32包 [並行輸入品]
1660円

古い角質や頑固な汚れを分解して、浮き上がらせるアミノ酸系洗浄成分を配合しており、加えて、タンパク質分解酵素と皮脂クリア成分も配合し、汚れを洗い流します。
また、美肌アイテムとして人気の米ぬか成分も配合。

さわやかなグリーンフローラルの香りですっきりと洗いあげてくれます。

⑮:オルビス(ORBIS) パウダーウォッシュプラス

オルビス(ORBIS) パウダーウォッシュプラス 50g ◎酵素洗顔パウダー◎
1167円

気になる毛穴の汚れや黒ずみをケアしながら、古い角質も除去し、すっきりと透明感のあるお肌へ導きます。
また、タンパク質分解酵素と皮脂分解酵素の両方を配合しており、普段の洗顔ではなかなか落とせない汚れまで根こそぎ除去。

泡立てネットで作る弾力のある泡には定評があり、優しく素肌を洗い上げます。
保湿成分も配合されているので、洗いあがりもツッパリ感がありません。

毎日のお手入れで角栓除去!目立たない毛穴は日々のお手入れから

角栓除去用の石鹸

角栓除去や角栓ケアについてご紹介してきました。
皆さんの普段の角栓除去や角栓ケアの方法は大丈夫でしたでしょうか?

無理矢理、角栓除去をすることは、表面的な皮膚を傷めたりするので、逆効果になります。
お風呂の時には、毛穴が開いているので、角栓ケアをしやすいですね。

毛穴が開いた状態で、優しく角栓を取り除き、その後しっかり保湿をして毛穴をキュッとしめることは大切です。
そういう日々のケアが、毛穴の角栓の詰まりや黒ずみなどの予防になります。

毎日の毛穴のお手入れをしっかりとして、毛穴を目立たないようにしてきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る