Search

「思慮が浅い」とは?

思慮が浅いとはなにか調べる

思慮とは、「深くかんがえる」「注意を払う」「思いを巡らせる」という意味を持っています。
思慮が浅いと言われる人は「おっちょこちょい」「注意散漫」「思いやりが無い」「知的な魅力に欠ける」「粗雑」という言葉をかけられることが多いものです。

落ち着きがなく表面的なことだけで物事を判断したり、行動することがあります。
「思慮が浅い」という言い方には、うわさ話を広めてしまったり、良く確かめずに同じ失敗を繰り返す「困ったちゃん」という意味が込められているのです。

男女200人にアンケート!思慮が浅い人の割合&特徴

思慮が浅い人はどのくらいいるのでしょうか?
男女200人に、周りに思慮が浅い人はいるか聞きました!

Q.あなたの周りに思慮が浅い人はいる?

グラフ_あなたの周りに思慮が浅い人はいる?男女200人へのアンケート

約8割の人が「周りに思慮が浅い人がいる」と回答!
思慮が浅い人はかなり多い割合でいるようですね。

次に、思慮が浅い人の特徴を聞きました!

Q.思慮が浅い人の特徴をおしえて 

男性のコメント

相手の気持ちになって考えることが難しい人が多いように思う。自分がされたら嫌なことを他人には平気でしてしまう。 (22歳)

話を相槌を打って聞いてくれているが、聞いた内容を尋ねても答えられない人は薄っぺらい人だと感じる。 (33歳)

相手の気持ちを考えずに発言、行動してしまい、相手に不快感を与えてしまう。 (27歳)

特徴は良い言い方をすればおおざっぱ、悪い言い方をすればいい加減だと思います、こうした事から真面目に学んでるように見えても実は頭には入ってないので仕事でのミスが多くなります。 (31歳)

発言がコロコロ変わる。その場しのぎで先を見通していない。 (24歳)

女性のコメント

仕事などでも、1人で突っ走って失敗するタイプ。 (22歳)

思ったことをすぐ口にし、結局自分で気づきその時は反省するが同じことを繰り返す人。 (26歳)

付き合ったばかりなのに、結婚したら〇〇したいとなど一人で理想を語りだす人。 (33歳)

自分が正しいと思い込んでいて、また、どうせどうにかなるだろうという考えが前提にある。そのため人の話をちゃんと聞かず自分の意見ばかり押し付け、自分がミスをしても他人や環境、周りのせいにする。 (30歳)

自分に自信があり過ぎる人。またいろいろな人と付き合う機会がなくコミュニケーション不足の人は他人と接しない分、思考力が浅い気がする。 (33歳)

「人の話を聞かず自分の考えで突っ走る人」「考えるよりも前に思ったことをなんでも言ってしまう人」などの意見が多く見られました!
思慮が浅い人は、考えて行動するのでなく自分の直感で行動をする人が多いようです。

行動派ではあるものの考えが至らず、失敗につながってしまうことも…。
さらに、思慮が浅い人の特徴を見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

思慮が浅い人の特徴

思慮が浅い人たち

どんな言動が、思慮が浅いと判断されてしまうのでしょうか?
以下の思慮が浅い人の12の特徴をご紹介します。

  1. 同じ失敗を繰り返す
  2. うわさ話を好きで人間関係をこじらせる
  3. 表面的な情報だけで反応する
  4. おしゃべり好きで秘密を守れない
  5. 思いつきで行動する
  6. 見た目の派手さに飛びつく
  7. 行き当たりばったりで行動する
  8. 過去や経験から学習する習慣がない
  9. 忠告を素直に受け止められない
  10. 思いやりが足りず失言する
  11. 思いを心に留めておけない
  12. 人から信頼されない

特徴①:同じ失敗を繰り返す

思慮の浅い人は、仕事でも恋愛でも同じ失敗を繰り返します。
おっちょこちょいと言われていることも多いものです。

一呼吸おいて確認する習慣がなく、感性に頼って行動することが多く、落ち着いて行動することができません。
相手に迷惑をかけることがあっても、すぐに忘れてしまうので、責任を感じることがなく、行動や発言が軽々しい印象を与えてしまいます。

調子が良いので、打ち解けやすく感じますが、軽いノリで動いているので、いざというときには頼りにならないことも多く、他人に尻拭いさせることも多いでしょう。

特徴②:うわさ話を好きで人間関係をこじらせる

うわさ話が好きで、自分に関係のない話を詮索したり、言いふらしたりするのも、思慮の浅い人の特徴です。
誰かのゴシップなど、だからどうだという結論ということでもなく、「〇〇なんだってよ。すごいよね。」というワードで注目されます。

「その話題で傷つく人がいるかもしれない」「今は、その話題を出すべきときじゃない」といった、想像力が働きません。
いろいろな条件を「~かもしれない」と考えることがないので、人間関係をこじらせるトラブルメーカーになることも多いのです。

特徴③:表面的な情報だけで反応する

思慮が浅い人は、「~かもしれない」と想像力を働かせるのが苦手です。
表面的な情報だけで短絡的に判断し、勝手に誤解したままの見解をバラまいたりするので、要注意人物だと思われることがあります。

良く言えば、「判断が早くさっぱりした人」と言えなくもないですが、思慮が浅いので判断を間違えることも多いです。
表面的で調子が良いけれど、判断が間違っていることが多いので、言動に重みのない人として軽んじられるようになっていきます。

特徴④:おしゃべり好きで秘密を守れない

おしゃべり好きな人は、コミュニケーション能力が高いと言われ、楽しい雰囲気を持っている人が多いものです。
しかし、おしゃべり好きが「秘密を守れない」「他の人に迷惑をかける」ことに繋がる人は、思慮が浅いといわれてしまいます。

思慮が浅い人は気づく力が弱いので、他の人なら当然気づけるような「控えるべきツボ」に気づくことができません。
失敗談や、恋愛感情の告白など、プライベートな話題もだだ漏れになります。

特徴⑤:思いつきで行動する

慎重な人は、あれこれいろいろなことを考えるので、行動はゆっくりですが確実です。
計画性や戦略を持って行動します。

一方、思慮が浅い人は、アイデアを吟味・検討することなく、思いつきで実行してしまうので、緻密さに欠け、成功率が低い傾向があります。
直感的だと見られることもありますが、それを裏付ける経験値がない場合には、結果が出せずに終わってしまうでしょう。

特徴⑥:見た目の派手さに飛びつく

「思慮が浅い」人と対象的な言葉に「思慮が深い」があります。
思慮が深い人は、表面的な華やかさだけではない魅力やメリットはないか掘り下げるものです。

対象を掘り下げて行ったとき、何の味わいもないものには「深みがない」として退けます。
思慮が浅い人は深みがないものに飛びついて後悔することが多いのです。

「安いものに飛びついて後悔する」「ルックスの良さに惹かれて付き合ってすぐに別れる」「奥の深い世界を理解できない」といったことがあります。

特徴⑦:行き当たりばったりで行動する

思慮が浅い人は、いろいろなことを考えるのをめんどくさがります。
直感的に行動する事が多いので、行き当たりばったりになりやすいのです。

「無計画にカードを使ってお金のことで悩む」「仕事の締切に間に合わない」「ルールの根拠に目が向かずちぐはぐなことをする」といった失敗が多くなります。
感じるままに流されてしまうことも多く、あとで後悔すると気づいていません。

何もかも計算ずくの人生を嫌う人もいますが、トラブルを感じることが多いのであれば、思慮が浅いことで行き当たりばったりの行動になってないか振り返ってみましょう。

特徴⑧:過去や経験から学習する習慣がない

思慮が浅い人は、原因と結果を分析する賢さを持っていません。
「長続きせず貢がされて別れる恋愛」「家族とうまくいかずケンカが多い」「仕事で評価されない」など、原因と結果が噛み合っているはずです。

思慮深い人は、原因と結果を振り返り、過去の失敗から学習します
失敗とともに経験値があがり、さらに、考えが深くなっていきますが、思慮が浅い人は、学習できるほど考えが深まりません。

特徴⑨:忠告を素直に受け止められない

深く考えずに失敗を繰り返す原因の一つに、忠告を素直に受け止められない特徴が影響しています。
誰かに相談したり、アドバイスを求めるほうが、考えのたりなさに気づくことができるかもせれません。

ところが、どんなやり方をしたら良いのか想像力を働かせることができないので、耳を貸さずに失敗を繰り返すのです。
「思い切りが良い」ということもできますが、「浅はかな行動」と評価されることもあります。

特徴⑩:思いやりが足りず失言する

賢い聡明な人は、相手に思いやりのある言葉をかけることができます。
注意深い観察眼を持っていると、苦労や辛さに理解を示したあたたかい言葉をかけることができるのです。

「太っていることを気にしている人前で、体重やサイズの話をする」「失恋したばかりの人の前で相手の話題を出す」など、少し考えれば相手を傷つける発言だとわかることをしゃべってしまいます。
思慮が浅い人と関わると、とばっちりを食らうこともあるでしょう。

特徴⑪:思いを心に留めておけない

いま話すべきかどうか、思慮深い人はタイミングを測って話します。
ところが、思慮が浅い人は、傷つけるような発言を、思ったときにすぐに話さないと気分が落ち着かない人がいます。

噂話の真偽を確かめずにほかの人に話したり、思ったことをうっかり口にだしてしまう失敗をしやすいので要注意です。

特徴⑫:人から信頼されない

「期待ハズレ」「おっちょこちょい」と評価され、信頼を得ることが難しいと悩む人は、思慮が浅いことが原因かもしれません。
賢い人ならざっくりした指示でも、相手の意図を考えて期待に応えます。

ところが思慮が浅い人は、細い指示なしには何をした良いのか思い浮かばず見当外れなことをしてしまうことがあるのです。
「取引先の手土産を頼まれて、人数を確認せず用意する」「マニュアルを読み込まずに書類の作成をしてミスばかり」だと、思慮が浅いから任せられないと言われてしまいます。

思慮が浅い人と深い人の違い

思慮が浅い人と深い人の違い

では、思慮が浅い人と対極にある思慮の深い人とは何が違うのでしょうか?
以下の思慮が浅い人と深い人の違いを7つご紹介します。

  1. 経験から学習する能力
  2. 価値を感じているポイント
  3. 物事の見えかた
  4. 相手の気持ちへの想像力
  5. 根本的なものを捉える力
  6. 地味なことに集中できる
  7. 気持ちのコントロール

違い①:経験から学習する能力

思慮の浅い人は経験から学習する能力が低いのに対して、思慮の深い人は、学習能力が高いです。
思慮深い人は「Aさんに頼むには、前回のプロジェクトの活躍を引き合いに出せば悪い気はしないだろうしうまくいきそうだ」と考えて、交渉を成功させます。

ところが、思慮の浅い人は何も考えず「これは割当なんでよろしく」と押し付けるような依頼の仕方で、ぐずられる事態になるかもしれません。
思慮深い人は、観察力が高く深く掘り下げる力を持っているので、一枚上手のできる人という印象を持たれます。

違い②:価値を感じているポイント

思慮が浅い人は、現時点で価値を判断しますが、思慮が深い人は、過去の状況や未来の見通しまで含めて価値を判断します。
クラブに誘われた場合、思慮の浅い人は、「なんとなく流行っている」「たのしそうだ」ということで、とりあえず行ってみるでしょう。

思慮の深い人は、その影に隠れているかもしれない「リスクのことを考えて、いくかどうか決める」でしょう。
周囲に迷惑をかけないか、今後も付き合いたい友人かなど、今が良ければ良いと軽く考えないのが思慮が深い人です。

違い③:物事の見えかた

思慮深い人は、物事のバックランドや関係する事柄まで合わせて見ようとします。
思慮の浅い人は、表面的な部分だけを見ていて、物事のつながりを見抜くことができません。

「簡単に暴言を吐く」「仕事の手を抜く」「嘘で切り抜ける」など、その後自分が困ることになる行動をとってしまうことがあります。
見るべきものが見えず、気付くべきことに気付いていないので、こうした失敗をしてしまうのです。

違い④:相手の気持ちへの想像力

精神的に大人だと言われる人は、思慮が深い人です。
相手の気持ちを思いやる力があり、豊かな想像力を生かして、人間関係をスムーズに作ることができます。

思慮が浅い人は、表面的な見方をするため、自分中心の解釈が多くなります。
「予約していたのに待たされたと怒鳴る」「ラインのやり取りで勝手に怒る」「被害妄想的な反応をする」など、誤解や早とちりでトラブルを起こしがちです。

違い⑤:根本的なものを捉える力

思慮が深い人は、物事の系統、ルールに気づくのが上手で、細かい部分まで気をつけて見ています。
マニュアルを渡したら、事例ごと一つ一つのルールを覚えるというよりも、パターンを1つ覚えたら、似た事例はほぼこなせます。

思慮が浅い人は、そうした応用力が弱く、細いところに気をつける余裕が持てません。
表面的で浅いものの見方になることが多いのです。

違い⑥:地味なことに集中できる

スポーツの習得で、同じ練習を繰り返しできるトップ選手は、フォームの細い違い、場面毎の戦略の立て方など、細い点が見えています。
思慮が深い人は、トップ選手のように、様々な角度から物事が見えているので、一見地味なことにも集中して取り組むことができます。

ところが、思慮が浅い人は、視野が狭く表面的な見え方なので、深く追求して極めることが苦手です。
テニスの素振りを例にすると、回数さえこなせば良いのが思慮が浅い人で、ラケットの面が一定になる、コートのどのあたりに落とすことをメージするかなど考えるのが思慮が深い人とも言えます。

違い⑦:気持ちのコントロール

カッとしてケンカを売ったり、約束を破ったりすると、後悔するハメになります。
思慮が深い人は、どんな行動を取るべいななのか理解しているので、冷静に対処し後悔することが少ないものです。

物事の周囲にある事柄、関わっている人の気持ちなどに考えが及ぶので、わがままな行動にブレーキが掛かります。
思慮が深い人は精神的に安定していて、気持ちをコントロールできるのです。

思慮が浅い人との接し方

思慮が浅い人との接し方を考える人

では、思慮が浅い人と接するときには思わぬトラブルに巻き込まれるかもしれませんね。
以下の思慮が浅い人との接し方で気をつけたい3つの接し方をご紹介します。

  1. 劣等感を刺激しない
  2. おおらかに接する
  3. 迷惑を被る前にフェイドアウトする

接し方①:劣等感を刺激しない

頼み事をするときには、具体的な内容を言うようにします。
「適当に見繕っておいて」ではなく、「20個入りのどら焼きを用意して欲しい」など、状況にあったものをはっきり伝えるのです。

伝え方がざっくりしているせいで失敗させてしまうと、恥をかかせる事になります。
もちろん馬鹿にしたような発言もNGです。

接し方②:おおらかに接する

人間関係のトラブルメーカーになることが多いのが、思慮が浅い人です。
系統的に物事のつながりを考えずに行動することがあるので、言ってはいけないことを言ってしまったりします。

耳に入れなくても良いことを言ったり、自分の解釈で適当に伝えたりするので、トラブルが起こりやすいのです。
思慮が浅い人に振り回されないよう、話半分でおおらかに接しましょう。

接し方③:迷惑を被る前にフェイドアウトする

考えなしに人を不快にさせることをしたり、頼んだことや約束を守れないのが、思慮の浅い人です。
親しくしていると思われることが自分にとってマイナスになることがでてくるかもしれません。

思慮が浅い、軽率な人だとわかったところで、深入りは禁物です。
迷惑をかけられる前に距離をおいてフェイドアウトするのが賢いでしょう。

200人がアドバイス!思慮が浅い性格を改善するためには

ついつい行動が先行してしまいがちな、思慮が浅い人。
仕事や大切な場面での失敗に繋がるのは、なんとしても避けたいですよね。

そこで男女200人に、思慮が浅い性格を改善する方法を聞きました!

Q.思慮が浅い性格を改善する方法をおしえて

男性のコメント

その行為をすることによって他人がどう思うか、その結果が自分の印象をどう左右させるかを考える。もしそれすら考えられないのであれば、勝手な行動を慎む。 (22歳)

何か行動を起こそうとするとき、一度立ち止まって善悪を見直す。 (34歳)

いろんな経験値を増やしてその都度自分を見直すこと。 (24歳)

まずは相手の話すペースに合わせること。また、話を最後まで聞いてからコメントをするように心がける。 (29歳)

本やドラマを見て登場人物がどんな心情なのかを想像すれば良い。 (33歳)

女性のコメント

人の話を丁寧に聞いて受け入れる。自分の考えを一旦横に置いて聞く! (22歳)

何かを始めるときには一呼吸おいてよく考えてから行動に移すよう心がけると良いと思います。 (32歳)

みんなの意見を聞いてから発言しようと意識すると意外と頭の中が整理され、言っていいことか考えられる。 (26歳)

自分が暴走していないか、一度冷静になる。相手がそういう発言をした時にどんな反応をしているかを見る。 (33歳)

本を読む。またいろんな場所に出向きいろいろな人と話をすることが大切だと思う。 (33歳)

「行動に移す前に自分の中で考えてみる」「さまざまな人と関わり話をする」など、様々な意見が見られました!
考えるよりも先に行動してしまいがちな人は、一度立ち止まって考える癖をつけるといいかも。

また、本を読んだり人と話すことで自分の中で考える力をつけていくことも大切なようです。
ではさらに、思慮が浅い・足りないのを改善する方法を紹介します!

思慮が浅い・思慮が足りないのを改善する方法

思慮が浅いのを改善した人たち

思慮が浅い人は、思慮が足りないことが生きにくさを感じる原因になっていることがあります。
以下の思慮が浅い・思慮が足りないのを改善する6つの方法ご紹介します。

  1. 一呼吸おいて失言を回避する
  2. 物事の表面だけでなくつながりをみる
  3. 相手の表情からニュアンスを汲み取る
  4. アドバイスを素直に聞く
  5. 文学的な本を読む
  6. 経験を積んで判断力を磨く

方法①: 一呼吸おいて失言を回避する

考えなしにふさわしくない発言をしてしまうのが思慮が浅い人の残念なところです。
一呼吸おいて、感覚的な発言を避けると、相手の心を思いやる余裕ができます。

また、相手の態度にカチンと来て、短絡的に行動に出る癖のある場合にも、役に立つ方法です。
もう少し、いろいろな関わりを考えて発言できるようにしていきましょう。

方法②:物事の表面だけでなくつながりをみる

AさんにBさんとのトラブルをこぼしたら、二人が仲良しで、内容が筒抜けだったという失敗が起こる場合があります。
思慮が深く、二人の様子を見抜けていたらそんな失敗はしなかったでしょう。

また、思慮が浅く深みのない考えをしていると、仕事のルール、物事の法則性に気づくことができません。
深い考えができるよう、一つのことを追求して掘り下げるトレーニングをしていきましょう。

方法③:相手の表情からニュアンスを汲み取る

思いやりは、注意力を磨くことでアップします。
思慮が浅いと言われる人は、自分の思考に精一杯で、相手の表情からニュアンスを汲み取るのが苦手です。

言葉ではっきり伝えてこない場合でも、その時の雰囲気や表情から、気持ちを想像する力が鍛えられれば、思慮深い行動が取れるでしょう。
状況判断の精度をあげるためにも、愛艇の表情から、気持ちを想像するトレーニングをしてみましょう。

方法④:アドバイスを素直に聞く

思慮が浅いと、自分に何がたりないのか、客観的な振り返りが難しい場合があります。
自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうときに、他人からのアドバイスは、思考を深めるための貴重な足がかりになります。

アドバイスを受けたときには、客観的に自分を知るチャンスです。
素直に聞いて視野を広げましょう。

「思慮が深い人なら、どんなことまで考えて行動するのだろうか」と、シミュレートしてみると、深い考え方をするトレーニングになります。

方法⑤:できるだけだくさんの読書をする

多くの人の知恵や体験が詰まっているのが本です。
読書することで、そうした知恵や体験をたどっていくことができます。

人の心を想像する力が高くなれば、他人への伝え方が重要だと言うことも納得できますし、いろいろな人生を疑似体験でき、思慮を深める練習になるのです。

方法⑥:経験を積んで判断力を磨く

経験値を積むと、いろいろななことに考えが及ぶようになってきます。
思慮が深い人になりたいと思うなら、経験から学習することを意識してみましょう。

物事には原因と結果があります。
自分の願う方向に物事が進まないときこそ、原因と結果を分析して同じ失敗を繰り返さないようにするのです。

思慮の浅い人として、物事の関係・流れに気づくことができず、馬鹿にされたり迷惑をかけて来たと思うなら、経験から学ぶ力を磨いていきましょう。

思慮が浅いことを改善して世界を広げよう

思慮が浅いことを改善して広がった世界

思慮が浅いと、人間関係でトラブルメーカーになったり、信頼されないことで生きにくさを感じることがあります。
けれども、一呼吸おいて落ち着いて行動することで、失言や間違った判断をせずに済むでしょう。

たくさんの読書や、経験で判断力を磨いて、思慮が深い人に近づいて行けば、世界が広がり、いろいろなチャンスが訪れるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る