Search

ひっつめ髪とは?

ひっつめ髪とは、髪をゴムで一本に結んだとてもシンプルなヘアスタイルです
ポニーテールとも呼ばれることがあります。

サイドに流したり、おだんごにすることなく、ただ髪の毛を頭の後ろの中央で結ぶだけなので忙しい朝や、出先でもすぐに仕上げることができるでしょう。
だからこそ、ちょっとした違いで雰囲気は大きく異なり、おばさんっぽくなったり、おしゃれにも仕上げることができるのです。

ひっつめ髪は「引っ詰める」という言葉が由来になっており、髪の毛を引っ張って固く結ぶことから名づけられています。

ひっつめ髪のメリット

ひっつめ髪のメリット

では、ひっつめ髪のメリットにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 時間がなくてもすぐできる
  2. 大人っぽくなる
  3. アレンジ豊富
  4. 不器用な人でもできる
  5. 外出先でも作れる

次に、ひっつめ髪のメリットを詳しく見ていきましょう。

メリット①:時間がなくてもすぐできる

髪の毛を後ろで一つに縛るだけのひっつめ髪は、時間がない朝や、忙しい日にもさっとアレンジすることができます
子どもを育てている間や、仕事に行く前の時間にはなかなか自分のための時間を取ることができず、ひっつめ髪はとても助かるアレンジ方法です。

髪の毛がぼさぼさのままで出かけるよりも、髪の毛も邪魔にならず、清潔感もあるので、きちんとした女性らしさを演出していくことができるはず。

メリット②:大人っぽくなる

髪の毛を下ろしているよりも、一つに結んでうなじを出すことで女性らしい色気をアピールすることができます
普段は髪を下ろしている人が、髪をまとめると、それだけでギャップができて男性をドキドキさせることもできるでしょう。

また、顔周りがすっきりすることで、顔周りがはっきりして見えたり、つけているアクセサリーをより華やかに目立たせてくれる効果も期待できます。

メリット③:アレンジ豊富

ひっつめ髪には様々なアレンジがあります。
基本は髪を後ろで一つに結ぶ方法ですが、結んだ髪をまとめておだんごにしてみたり、くるりんぱしてボリュームを出してみるのもかわいいです

また、三つ編みや編み込みを取り入れていけば、一気に華やかな髪型に仕上げていくこともできるんだとか。
慣れてくれば基本のスタイルから様々なヘアスタイルを楽しんでいくことができるでしょう。

その日のファッションや気分に合わせて、自分らしいアレンジを取り入れて飽きることなく楽しむことができます。

メリット④:不器用な人でもできる

多くのヘアアレンジはやり方の紹介が雑誌や動画などで行われていても、実際は思うようにいかないこともたくさんあります。
しかし、ひっつめ髪は髪の毛を後ろで結ぶだけなので、ヘアアレンジが得意でないという方でもすぐに実践することができます

「自分は器用じゃないから」といってアレンジを諦めている人も、まずはゴム1本を用意するだけで、すぐにチャレンジすることができるはず。
小さな子供も一案最初にトライする髪型なので、大人ならコツさえつかめが高い完成度で仕上げることができるでしょう。

メリット⑤:外出先でも作れる

仕事が忙しいと、家ではアレンジすることができず、外出先でアレンジしなくてはいけない場合もあるでしょう。
または、旅行先で洋服に合わせてヘアスタイルを変えたいと思うこともあるかもしれません。

ひっつめ髪はラフに仕上げることでこなれた感じに仕上げることもできるので、特別な道具は必要なく、さっと手ぐしで仕上げることもできます
最悪、鏡がなくてもかわいいまとめ髪を作れるんだとか。

旅行や出張で荷物を増やしたくないときでも、ゴム1本だけ持っていけば十分です。

ひっつめ髪のデメリット

ひっつめ髪のデメリット

では、ひっつめ髪のデメリットにはどんなものがあるでしょうか?

  1. おばさん臭い
  2. 髪だけシンプル
  3. 髪や頭皮へのダメージ

次に、ひっつめ髪のデメリットを詳しく見ていきましょう。

デメリット①:おばさん臭い

家事をするときにも、とにかく髪の毛が邪魔だからと髪の毛を一つにまとめるときがあります。
ひっつめ髪をするときにも、ただ髪の毛をまとめてしまうだけだと、生活感があり、おばさん臭く見えてしまうことがあるのです

年齢も老けて見えてしまったり、やぼったく見えてしまうことがあるかもしれません。
いくら忙しく時間がないからと言っても、髪の毛のバランスを見ながら、ボリュームを出したり、ルーズさを作る必要があるでしょう。

デメリット②:髪だけシンプル

簡単に作ることができるのがひっつめ髪のメリットでもありますが、ただ急いで作るばかりでは、髪の毛だけが全体のコーディネートから浮いてしまうことがあります。
髪がはねたままにまとめ髪をしたり、アホ毛が立ったままの状態では髪の毛を結んでいたとしてもだらしなさが目立ってしまうでしょう

洋服や小物、メイクにこだわればこだわるほどに、髪の毛のシンプルさやだらしなさが目立ってしまい、アンバランスな仕上がりになってしまいます。
シンプルな髪型だからこそ、きっちりとブロウをしてから髪をまとめたり、はねている部分は整髪料をつけてなじませてかっちりと仕上げていくのもおすすめ。

デメリット③:髪や頭皮へのダメージ

引っ張ってまとめて作るひっつめ髪はそれだけ髪の毛や頭皮に負荷がかかっています。
自分では気づかないうちにダメージは蓄積されていき、キレ毛や抜け毛の原因になってしまうでしょう。

若いうちはヘアサイクルが整っており、きちんと髪の毛が生え変わってくるのでさらに気にならないかもしれません。
しかし、年齢を重ねてくると、ダメージはさらに深刻化してしまうこともあるかも

気に入った髪型だとしても、毎日同じスタイルは避け、強く髪を引っ張るのもやめましょう。

ひっつめ髪が似合う女性の特徴

ひっつめ髪が似合う顔

では、ひっつめ髪が似合う女性の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 頭から顔の形がきれい
  2. 美人
  3. スタイルがいい
  4. おでこが広め

次に、ひっつめ髪が似合う女性の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:頭から顔の形がきれい

髪の毛をすっきりとまとめて作るからこそ、髪の毛でフェイスラインや頭の形のごまかしがきかなくなってしまいます。
そのため、もともと丸い頭の形をしている人や、顎から耳までのフェイスラインがしゅっときれいに作られている人は、ひっつめ髪をした時により美しく見えるのです

顔周りに余計な髪の毛がなくなると、前から見たときだけでなく、横顔もより美しく際立って見えます。

特徴②:美人

顔立ちがはっきりとしている人は、顔周りの髪の毛がなくなったときに、その美しく華やかな顔立ちがより活きてきます。
シンプルな髪型でもやぼったくならずに、美しく見えるでしょう。

また、ひっつめ髪はクールなイメージを持つために、顔立ちもすっきりとしたクールビューティな女性により似合うとも言われています
顔立ちが美しく華やかであれば、どれだけぼさぼさの髪型をしていたとしても、様になるかもしれません。

また、美しい人は肌もつやつやと輝いているので、生活感が出ずにあか抜けてみることもあります。

特徴③:スタイルがいい

身長が高く、顔も小さいモデルのような女性はひっつめ髪がよく似合います。
髪を一本に縛った髪型はクールな印象があり、高身長の女性にはぴったり。

また、顔周りの余計な髪をまとめることで、顔の小ささがさらに際立ってスタイルの良さをアピールすることもできます
大ぶりなアクセサリーを付ければ、対比効果でさらに顔を小さく見せることもできるでしょう。

特徴④:おでこが広め

おでこが広いと女性らしさがアップして、ひっつめ髪をした時にかわいらしさが出るんだとか。
バランスもよくなり、顔立ちがさらにはっきりして見えます

また、おでこは丸みがあるほうが横から見たときに美しく見えます。
丸いおでこも女性ならではのもので、あこがれる女性は多いです。

ひっつめ髪をおしゃれにつくるポイント

ひっつめ髪を作る

では、ひっつめ髪をおしゃれにつくるポイントを詳しく見ていきましょう。

ポイント①:サイドとうなじのおくれ毛を出す

全ての髪の毛をまとめてしまうと、どうしても疲れて見えてしまったり老けて見えてしまうことがあります。
そのため、前髪のサイド、もみあげ、うなじのあたりの髪の毛を一束ずつ出していきましょう

たっぷり毛束を出してしまうとやぼったくなるので、指に引っかかる程度を少しずつ出していくのがポイントです。
顔にかかるおくれ毛が女性らしさを出して、ひっつめ髪を一気におしゃれにしてくれるはず。

ポイント②:スタイリング剤を使って束感を作る

スタイリング剤を使って、髪の毛にボリュームと毛束感を出すことで、無造作さを出すことができます
まずは、髪の毛全体に内側からクシャっと揉みこんでボリュームを出していきましょう。

すると、まとめたときに自然とトップにふんわりとボリュームを作ることができます。
次に髪をまとめたら、指先に残ったスタイリング剤をおくれ毛やまとめた毛先になじませて毛束を作ってください。

髪の毛を引き出しながらさらにボリュームを出すと、無造作さがアップしてこなれたひっつめ髪に仕上がります。

おしゃれなひっつめ髪の作り方

おしゃれなひっつめ髪に挑戦

では、おしゃれなひっつめ髪の作り方を詳しく見ていきましょう。

作り方①:ベースを軽く巻いておく

いきなりストレートの髪の毛をまとめていくのではなく、髪の毛を軽くコテを使って巻いておきましょう。
髪の毛に癖をつけておけば、ひっつめ髪を作ったときに自然な動きが出ておばさん臭くなりません

エアリーなまとめ髪はガーリーな装いや華やかなパーティーシーンにもピッタリ。
ひと手間加えるだけで仕上がりにも大きな差が生まれます。

作り方②:アクセサリーをアクセントに

時間がないというときにはアクセサリーに頼ってアクセントを加えていきましょう
最近ではアクセサリーの種類も豊富で様々な形のものがあります。

髪の毛をまとめるときに大ぶりのシュシュを使えばそれだけでぱっと華やかになるはず。
髪をまとめた後にマジェステやバレッタなどを使えばゴージャスで大人っぽい仕上がりに。

アクセサリーをアクセサリーのような感覚で選んでいけば、その日の装いに合わせて髪型もぱっと明るくまとめることができるかもしれません。

ひっつめ髪のおしゃれなヘアアレンジ術

ひっつめ髪アレンジ

では、ひっつめ髪のおしゃれなヘアアレンジ術を詳しく見ていきましょう。

ヘアアレンジ①:くるりんぱ

誰でも簡単にアレンジすることができるくるりんぱは、ひっつめ髪にも取り入れることができます
髪の毛をまず一つに結び、結び目をずらしてゴムの上部の髪を2つに分けましょう。

分けたところに毛先を通すだけで、自然なボリュームが出て一気に華やかに仕上がるはず。
ポイントは、ゴムのすぐ上の部分に輪を作っていくことと、毛先を通した後にキュッと引き締めていくこと。

仕上げにバランスを見ながら毛を引き出していけばルーズさも加わっていい感じなります。

ヘアアレンジ②:トップにボリューム

ただ一つに結んだだけではいかにもやっつけで髪の毛を結んだように見えて、おばさんっぽくなってしまいます。
一つにまとめたら、トップの髪を表面と内側から髪を引き出しボリュームを出していきましょう

ゴムのところを手で持ちながら毛を引き出せば、髪の毛も崩れません。
また、最初にスタイリング剤をも見込んで行えば、自然ときれいなボリュームを作れます。

ヘアアレンジ③:ゴムを隠す

髪の毛をゴムでまとめたら、自分の髪の毛を使ってゴムを隠していきましょう。
ただひっつめ髪を作るよりも生活感がなくなって、こなれたおしゃれなヘアスタイルになります

まとめた髪の毛の一束をねじりながらゴムに巻き付け、毛先をピンで固定するだけ。
おくれ毛を出したり、毛を引き出してルーズさを加えることでよりおしゃれな雰囲気がアップします。

ヘアアレンジ④:前髪にひと手間

髪の結び方だけにこだわるのではなく前髪やサイドに垂らした髪の毛にも工夫してみましょう
前髪をコテで巻いてサイドに流してみれば、より女性らしくガーリーになるでしょう。

合わせてサイドの髪の毛もカールを加えれば女性らしさはさらにアップします。
前髪はほかにもポンパドールにしてみたり、編み込みにしてヘアアクセでとめてみる方法もあるので、自分らしいアレンジ方法を加えながらひっつめ髪のバリエーションを増やしてください。

ヘアアレンジ⑤:毛先を巻き付ける

一つに結んでポニーテールを作ったら、毛先を根元のゴムに向かってぐるぐると巻き付けていきましょう。
毛先をピンで固定するだけであっという間にかわいいおだんごアレンジのひっつめ髪が出来上がります。

下の位置で作れば大人っぽく上品に、上の位置で作れば元気なガーリーなまとめ髪になります。
ポイントはきっちりと巻き付けるよりもルーズさを出しながら緩く巻き付けていくことです

ヘアアレンジ⑥:アクセサリーをプラス

ただのシンプルなゴムではなく、ラグジュアリーなアクセサリーを使用するだけでひっつめ髪が一気に華やかに仕上がります
マジェステを最後にプラスしてみたり、ポニーテール用のゴムを使って根元を覆ってみるのもかわいいです。

シックなアイテムが好きな方は落ち着いたカラーの三角ピンなどを根元につけるのもおすすめ。
スッキリヘアに大ぶりなアクセサリーは相性抜群。

顔周りにゴールドピンをいくつか重ね付けしてみるのも個性的です。

ヘアアレンジ⑦:サイドツイスト

サイドの髪の毛多めに残して、後ろの髪を一つにまとめます。
トップの毛を引き出しながらボリュームを出していきましょう。

次に、残しておいたサイドの髪の毛を2つに分けて、ツイストしながら後ろの毛束と合わせてもう一度ゴムでまとめます。
ツイストした毛束が華やかに仕上がり、ただのひっつめ髪を作るよりもおしゃれになるはず

編み込みや三つ編みに比べて、サイドの髪をねじるだけなので不器用な人でも簡単にアレンジできます。

ヘアアレンジ⑧:ギブソンタック

女性の間で注目されている髪型がこのギブソンタックです。
まとめた髪の根元に向かって、髪の毛の束を毛先からくるくると巻いてピンでとめるだけ

慣れれば簡単に作ることができるはず。
アクセサリー次第ではパーティーシーンや、オフィスなどでも大活躍する髪型です。

ショートやボブでもできるひっつめ髪の作り方

ショートやボブなど髪の毛の短い人はひっつめ髪などのアレンジは難しいと考える人も多いはず。
しかし、髪の毛の長さが短いからこそ、チョロっとできる短い毛先はとてもかわいいです

頭の後ろで無理やり髪の毛を結んだら、おくれ毛はゴールドピンなどを使って固定していきましょう。
あえて目立つピンを使うことで、アクセサリーのような華やかな仕上がりになるんだとか。

シーン別!簡単にできるひっつめ髪

ジムでのひっつめ髪

では、簡単にできるひっつめ髪をシーン別に詳しく見ていきましょう。

シーン①:オフィス

オフィスでのひっつめ髪はあまりにもルーズに作るのはNGです
きっちり感を出せるように意識して作っていきましょう。

ここでおすすめなのは、髪の毛根元にぐるぐると巻き付けながら作るシニヨンです。
仕上げに毛先をピンで固定するだけなので、忙しい朝でも簡単に釣ることができるでしょう。

オールバックですっきり仕上げるのも、かっこいい女性にピッタリ。

シーン②:パーティー

パーティーではドレスに負けないように華やかに仕上げていくのがポイントです。
ホームパーティーなどで、おもてなしのためになかなか自分に時間を取ることができないこともあるでしょう。

そんな時はトップにボリュームを出し、サイドの髪の毛をツイストさせながら巻き付けていきましょう
最初に髪の毛をコテで巻いておくことで、全体的にふんわりと作れます。

また、結び目の位置は少し高めの位置で結ぶことがポイントです。

シーン③:BBQ

バーベキューでは髪の毛を下ろしたままでは暑苦しく見えてしまったり、髪の毛にもにおいがついてしまうことがあります。
まずは家で軽く髪の毛を巻いてセットしておきましょう。

いざバーベキューが始まったら、さっと手ぐしでセットしたながら下の位置で髪をまとめましょう
トップの髪の毛を出してボリュームを出せば、こなれたひっつめ髪になるはず。

毛先が長い人はループにしたり、巻き付けておだんごにすると首周りもすっきりします。

ひっつめ髪にすると頭が痛くなる…対処法は?

ひっつめ髪をして頭が痛い人

髪の毛を引っ張る力が強くなると頭が痛くなってしまう人もいます。
もし、長時間ひっつめ髪をしていることが耐えられないのであれば、2段階に分けて髪の毛をまとめていきましょう

ハーフアップで髪の毛をまとめたい位置で髪を結び、残りの髪を合わせて結びます。
これで力が分散され、頭痛を軽減することができるはず。

また、くるりんぱを取り入れることで、力が弱まり痛くなくなることもあります。
さらに、ゴムではなく、シュシュやバレッタなどで髪を止めれば引っ張る力が弱くなるので長時間無理なく髪型を維持できるでしょう。

おしゃれなひっつめ髪のアレンジを覚えよう

ひっつめ髪が似合う女性

朝の支度にはなかなか時間をかけることができずに、とりあえずまとめただけのひっつめ髪になってしまうと悩んでいる女性も多いはず。
しかし、シンプルなひっつめ髪だからこそ、ちょっとコツを抑えるだけで簡単におしゃれでこなれたスタイルにアレンジしていくこともできます

おくれ毛を出して女性らしさを作り、トップにもボリュームをプラスして華やかさを出しましょう。
さらにくるりんぱやツイストなどすぐにできるアレンジを加えていけば様々なバリエーションのまとめ髪にチャレンジできるでしょう。

是非シーンに合わせて自分らしいひっつめ髪に挑戦してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る