Search

バスソルトとは?

おすすめの可愛いバスソルト

バスソルトとは簡単にいうとお風呂で使う塩のことをいい、疲れを癒す効果や保温効果があると言われています。
バスソルトの素材は大きく分けて2種類あり、ヒマラヤ岩塩や死海の塩などの天然塩のものと硫酸マグネシウムのものがありますよ。

硫酸マグネシウムは、別名エプソムソルトと呼ばれるものになりますが、通常の塩ではなく塩の中に含まれる成分です。
バスソルトは美肌効果もあると言われていて、入浴剤のように浴槽に入れるだけではなく、バスソルトで体をマッサージすることもできます。

バスソルトの多くは、アロマオイルなどの香料やドライハーブなどが入っていますが、死海の塩などはそのままでバスソルトとして売られていることもあります。

「バスソルト」と「入浴剤」の違い

おすすめのバスソルトを入れて楽しむ

バスソルトは浴槽に入れて使うことが多いですが、浴槽に入れるといえば入浴剤ですよね。
バスソルトと入浴剤は違うものなのでしょうか。

入浴剤とは、入浴の時に浴槽に入れる物質のことを指します。
実は、バスソルトと入浴剤は違うものではなく、入浴剤の中にバスソルトが含まれる形になります。

つまり、バスソルトは入浴剤の一種ということですね。
一般的に販売されている入浴剤は「医薬部外品」と「化粧品」と「雑貨」の分類になりますが、バスソルトは化粧品か雑貨の扱いになります。

「肩こりに効く」など、具体的な効果や効能が記載されている入浴剤が医薬部外品のものになりますね。
バスソルトは効果や効能を期待するものではなく、リラックスや美容につながるものになります。

バスソルトの選び方のポイント

おすすめのバスソルトを選ぼう

一言でバスソルトといっても、その種類は豊富にあります。
ここでは「バスソルトの選び方のポイント」を紹介しますので、バスソルト選びの参考にしてくださいね。

  1. 発汗させたいならヒマラヤ岩塩
  2. 美肌のためなら死海の塩
  3. 疲れを癒すなら硫酸マグネシウム
  4. リラックスのためならアロマオイル入り

それではバスソルトの選び方のポイントについて、ひとつずつお話ししていきます。

ポイント①:発汗させたいならヒマラヤ岩塩

バスソルトには、保温効果があり代謝を上げてくれるので、ダイエットにも効果があると言われています。
中でも、ヒマラヤ岩塩は発汗を促してくれるので、ダイエットやデトックスに利用することができますよ。

特に黒いヒマラヤ岩塩は発汗作用がとても高く、お風呂に入れることで汗をたっぷりかくことができます。
黒いヒマラヤ岩塩は、温泉のような硫黄のにおいがするのが特徴です。

硫黄のにおいが苦手な人は、ピンク色のヒマラヤ岩塩がおすすめですよ。
発汗作用は黒い方が高いのですが、ピンク色のヒマラヤ岩塩も発汗作用があるので、デトックスにおすすめですよ。

ポイント②:美肌のためなら死海の塩

バスソルトを使って美肌を手に入れたいなら、死海の塩がおすすめです。
死海には普通の海水の10倍ものミネラル分が含まれており、死海の塩は古くから美容に使われてきました。

なんとあのクレオパトラが美しさのために死海の塩を使っていたという話もあるくらいです。
死海の塩に含まれている豊富なミネラルは、肌の不要な角質を除去してくれるので、ピーリングのような効果を期待できます。

死海の塩はスクラブのように使うのがおすすめです。
オリーブオイルなどの美容用の植物オイルと混ぜて、膝やひじなどをマッサージするとツルツルになりますよ。

ポイント③:疲れを癒すなら硫酸マグネシウム

毎日の疲れを癒すためにバスソルトを使いたいなら、硫酸マグネシウムのものがおすすめですよ。
硫酸マグネシウムに含まれている「マグネシウム」には、温熱効果があり体を芯からポカポカと温めてくれます。

体が温まることで血行が良くなり、むくみやだるさの解消にもつながります。
硫酸マグネシウムに含まれている成分は、お風呂から上がっても長い時間保温効果があると言われています。

お風呂から出て体がじんわりと温かいまま、リラックスして眠りにつくことができますね。
また、硫酸マグネシウムは浴槽をいためる心配がないので、その点では一番使いやすいですよ。

ポイント④:リラックスのためならアロマオイル入り

バスソルトを心のリラックスのために使いたいなら、香りの良いバスソルトを選びましょう。
人工香料ではなく、天然のアロマオイルが入っているバスソルトがリラックスにおすすめです。

アロマオイルを取り揃えるアロマショップの多くでは、アロマオイル入りのバスソルトが売られています。
香り別に種類が分かれているので、自分がリラックスできる香りのバスソルトを選んでくださいね。

また、アロマオイル入りのバスソルトを自分で作ることもできますよ。
においが無い天然塩または、硫酸マグネシウムにお好みのアロマオイルを混ぜるだけで香りつきのバスソルトができます。

分量は塩が大さじ3杯に対し、アロマオイルが3滴から5滴になります。
おすすめのアロマオイルはラベンダーです。

リラックス効果が高く、敏感肌の人にもおすすめのアロマオイルですよ。

バスソルトの人気おすすめランキング

人気のおすすめバスソルト

それでは、今人気があるおすすめバスソルトをランキング形式で紹介します。
ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。

15位:アーユルタイム バスソルト

アーユルタイム バスソルト
1976円

「アーユルタイム バスソルト」はインド産の海塩にオリエンタルハーブとセサミオイルが配合された、まさにアーユルヴェーダの気分が味わえるバスソルトです。
アーユルヴェーダを連想させるオリエンタルな香りは、心と体を深いリラックスへと導いてくれます。

ミネラルが豊富なインド産の海塩と保湿に優れたセサミオイルが配合されているので、美肌効果も期待できますよ。
香りが、ユーカリ&シダーウッドとレモングラス&ベルガモットとラベンダー&イランイランの3種類になります。

甘い香りのラベンダー&イランイランはリラックスタイムにおすすめですよ。

14位:ドレスナーエッセンス バスソルト

ドレスナーエッセンス バスソルト メリッサ&バレリアン
314円

ドイツの医薬品会社である「Li-iL」が手掛けるバスとボディケアのシリーズの「ドレスナーエッセンス」のバスソルトです。
ドレスナーエッセンスは、天然のアロマオイルや植物由来成分を優先して使っているのが特徴です。

乳化剤や界面活性剤にもラウレス硫酸ナトリウムなどは使わず、ココヤシや小麦由来の植物性のものだけを使っていますよ。
バスソルトは海塩が主成分とされており、天然ハーブのアロマオイルが配合されています。

おすすめはメリッサ&バレリアンで、不眠症に有効とされているバレリアンの香りがリラックスした眠りにつながります。

13位:空想バスルーム

空想バスルーム 8点セット
1200円

「空想バスルーム」は、可愛いパッケージが印象的なバスソルトです。
それぞれの香りのイメージでつけられている名前は、まるで本のタイトルのようです。

たとえばハチミツレモンの香りには「週末のレモネード」という名前が、桜の香りには「つぼみふくらむ桜の頃」という名前がついていますよ。
ソルトの中には数種類の天然由来成分が含まれていて、ナチュラルな香りに心が癒されます。

ミルキーがかったピンクやブルーのお湯の色には目も癒されますよ。

12位:リコエンザイム スパスルト

リコエンザイム スパスルト 500g
1620円

「リコエンザイムスパスルト」は、水素が発生する美肌におすすめのバスソルトです。
高温のマグマによって、長い年月をかけて無酸素の状態で焼かれて出来た塩の結晶が「リコエンザイムソルト」です。

長い年月の無酸素と高温の状態で完成されたリコエンザイムソルトには、強い還元力があります。
「還元」は「抗酸化」と同じ意味の言葉で、「若返り」の意味合いが含まれています。

つまりリコエンザイムソルトは、若返りの効果が期待できるバスソルトということですね。
リコエンザイムソルトのお風呂に入って、若い肌を手に入れましょう。

11位:ジーピークリエイツ リトルアナザートリップ 5種セット

ジーピークリエイツ リトルアナザートリップ 5種セット
900円

ジーピークリエイツの「アナザートリップバスソルト」は、色々な国のバスソルトを楽しむことができます。
今回紹介する「リトルアナザートリップ」は、ミニサイズのボトルが5種類セットになっています。

死海の塩とヒマラヤ岩塩の他には、フランスのブルターニュ地方の天然塩や南オーストラリアの天日塩などがセットされていますよ。
特徴的なのがブルターニュ地方のバスソルトで、天然塩に海藻保湿成分が含まれているので、美肌効果が期待できますね。

10位:デュランス バスソルト

デュランス バスソルト 600g
2500円

フランスのプロバンス地方の広大な敷地にラベンダー畑や工場を保有しているデュランス社は、製品に厳選された香料を使うことをポリシーとしています。
もちろんデュランスのバスソルトには厳選された香料が使われていますよ。

バスソルトの香りにこだわりたい人には、デュランスのバスソルトがおすすめです。
香りは限定のものを入れると8種類あり、ゴールデンオレンジやホワイトジャスミンなどがあります。

中でもおすすめはゴールデンオレンジで、爽やかな柑橘系の香りは幅広く好まれる香りなので、家族みんなで癒されることができますよ。

9位:羊水塩

羊水塩 500g×20袋
7200円

「羊水塩」は「太古の海」と母体の「羊水」を再現している塩です。
羊水塩が1パーセントの割合で含まれている塩水は、羊水と血液に近いイオン水になります。

つまり羊水塩が入っているお風呂は、まるでお母さんのお腹の中にいるようなリラックス空間になるわけですね。
他のバスソルトには無い感覚を味わうことができるとの声も多く、疲れた体と心を癒すのにとてもおすすめのバスソルトですよ。

バスソルトに深いリラックスを求めている人には羊水塩がおすすめです。

8位:ジーピークリエイツ セルデクルール

ジーピークリエイツ セルデクルール
1296円

ジーピークリエイツの「セルデクルール 」は、カラフルな見た目でプレゼントにもおすすめのバスソルトです。
フランスのブルターニュ地方の自然塩に、天然アロマオイルや植物保湿成分が配合されています。

オレンジやローズやラベンダーなど7種類の香りがセットされているので、日替わりで香りを楽しむことができますよ。
それぞれの香りのイメージに合った色がついているのが、とても可愛いです。

使いきりのサイズで7種類が1セットになっているので、複数の友達にひとつずつ配るのにもおすすめですね。

7位:リヨメール ロゼ

リヨメール ロゼ 2kg
17800円

フランスの人気ブランドであるリヨメールのバスソルト「リヨメール ロゼ」は、人気モデルやセレブにとても人気があります。
使われている海水がある海域は、フランスの渦潮現象が見られる場所であり、栄養豊富な生きた海水が循環しています。

その貴重な海水を、独自の製法で濃縮して凍結乾燥しているので、豊富なミネラルなどの海の栄養素が詰まっているバスソルトです。
濃縮されたミネラルが体を芯から温め、肌をしっとりとなめらかに仕上げてくれますよ。

6位:北見ハッカ通商 セルデメンタ

北見ハッカ通商 セルデメンタ 450g
1727円

「セルデメンタ」は、北海道のハッカ油で有名な北見ハッカ通商のバスソルトです。
日本で栽培されている和種ハッカのすっきりしていて、どこか懐かしい香りを楽しむことができますよ。

ハッカはスーッと冷たくなる印象がありますが、清涼感を感じた後は体を温めてくれる効果があるので、夏だけではなく冬にもおすすめのバスソルトです。
セルデメンタを入れると、お風呂の色がエメラルドグリーンになるので、目でもリラックスすることができますね。

5位:イルコルポ ミネラルバスパウダー

イルコルポ ミネラルバスパウダー 600g
5940円

「イルコルポ ミネラルバスパウダー」は、エステでも多く取り扱われている発汗力に優れているバスソルトです。
ミネラルバスパウダーはダイエット入浴剤と呼ばれるほど、体がすっきりすると評判です。

まるでサウナに入っているような発汗が期待でき、脂肪燃焼やセルライト減少にもつながると言われていますよ。
ミネラルが豊富に含まれている宮古島の「雪塩」が使われていて、発汗だけではなく保湿などの美肌効果も期待できるバスソルトです。

すっきりとしたユーカリの香りで、体もきっとすっきりしますね。

4位:ファインソルト入浴用

ファインソルト入浴用 800g
2540円

「ファインソルト入浴用」は、ミネラルをたっぷり含んだ岩塩のバスソルトです。
ファインソルトは、老化を元に戻す「酸化還元力」に優れている岩塩ですよ。

ファインソルトの別名は「ヒマラヤ水素岩塩」で、水素が発生するとても珍しい岩塩です。
つまりファインソルトを入れれば、水素水のお風呂になるということですね。

含まれている水素とミネラルの相乗効果は肌のデトックス効果が期待でき、まるで全身にふき取りローションを使ったような感覚になるでしょう。

3位:シークリスタルス 国産エプソムソルト

シークリスタルス 国産エプソムソルト 2.2㎏
1296円

別名硫酸マグネシウムのエプソムソルトは、ハリウッドスターが入浴剤として多く愛用しています。
シークリスタルの「国産エプソムソルト」は、人気モデルの道端アンジェリカさんが愛用していることで話題になっていますよ。

岡山県で作られているエプソムソルトは100パーセント国産であり、食品添加基準で作られているので、赤ちゃんも安心して使うことができます。
体の芯からじっくりと温めてくれて、その温かさはお風呂後も長い時間持続するので、冷え性の人にもとてもおすすめですよ。

2位:クナイプ バスソルト

クナイプ バスソルト
1789円

「クナイプ」のバスソルトは扱っているお店が多く、幅広い人に人気があります。
クナイプの製品は天然由来にこだわっていて、防腐剤やシリコンや鉱物油を使用していないのが特徴です。

バスソルトは、2億5000万年前の古代海水から精製された岩塩と天然ハーブのアロマオイルから作られていますよ。
数量限定も入れると、香りの種類19種もあるので、自分が好きな香りがきっと見つかりますよ。

睡眠の質を良くしたい人には「ホップ&バレリアン」が、森林浴のようなリフレッシュとリラックスが欲しい人には「パイン&モミ」がおすすめです。
誰かへのプレゼントには、定番の「ラベンダー」が喜ばれますよ。

1位:アーコンシャス 国産エプソムソルト

アーコンシャス 国産エプソムソルト 3Kg
1500円

人気のバスソルトおすすめランキングの栄えある1位は、アーコンシャスの「国産エプソムソルト」です。
エプソムソルトが大人気ですね。

アーコンシャスの国産エプソムソルトは、美しさが評判の人気女優の菜々緒さんが愛用していると言われています。
100パーセント国産のエプソムソルトは、各機関の品質検査をパスしているので、赤ちゃんや妊婦さんも安心して使えますよ。

もちろんエプソムソルトだけでも保温効果が高くリラックスができますが、エプソムソルトは無香料なので、お好みのアロマオイルを加えて使うのもおすすめですよ。
ヒマラヤ岩塩などは浴槽を傷めてしまうこともありますが、エプソムソルトはその心配がないので、毎日使うことができますね。

バスソルトがプレゼントに人気の理由

おすすめのバスソルトをプレゼント

バスソルトはプレゼントにも人気がありますよね。
バスソルトがプレゼントとして選ばれるのは、どんな人でも使いやすいからです。

化粧品やアクセサリーなどは人によって好みがあるので、プレゼントでもらっても使わない場合もありますよね。
その点バスソルトは、お風呂に入る人なら誰でも使う機会があります。

バスタブには入らない人でも、マッサージやゴマージュとしても使えるバスソルトなら無駄になることはありませんよね。
美容効果もあるうえ、見た目が可愛いものも多いバスソルトは、特に女性へのプレゼントに向いています。

バスソルトは消耗品なので、贈っても負担になりにくい点も、プレゼントに人気の理由ですね。

バスソルトをプレゼントするときの平均予算

おすすめのバスソルトをプレゼントする人が多い

バスソルトをプレゼントする場合、どれくらいの予算のものを選べば良いのでしょうか。
バスソルトをプレゼントする時、多くの人がだいたい1,000円から1,500円くらいのものを選ぶようです。

バスソルトは誕生日などの記念日よりも、ちょっとしたプレゼントとして使われることが多いので、予算が安めなのが特徴です。
バスソルトのような消耗品は、女子会の時にみんなに配る用や、お土産としても使いやすいですよね。

相手がバスソルトを愛用していることを知っている場合は、3,000円から5,000円くらいのバスソルトを誕生日プレゼントなどで贈るのがおすすめですよ。

バスソルトの効果的な使い方

バスソルトのおすすめの使い方

バスソルトを快適に使うためには、使い方を工夫する必要があります。
ここでは「バスソルトの効果的な使い方」を紹介します。

使い方①:使用量を守ろう

バスソルトを使う時は使用量を守ることが大切ですよ。
少なすぎても効果が感じられず、多すぎると皮膚にトラブルを起こすこともあります。

バスソルトの基本的な分量は、200ℓのお湯に対して50gとされています。
もし50gで香りや効果が物足りない場合は、皮膚の様子を見ながら少しずつ足すようにしてください。

その場合、80gを上限にしましょう。
パッケージに分量が記載されているバスソルトは、その分量を守るようにしてくださいね。

使い方②:ぬるめのお湯でゆっくり浸かろう

バスソルトを浴槽に入れる場合は、37度から40度くらいの少しぬるめの温度に設定して、いつもよりも長めに浸かるのがおすすめですよ。
せっかくバスソルトを使うなら、デトックスやダイエットに効果的な方法が良いですよね。

ぬるめのお湯に長めの時間浸かることで、じっくりと汗をかくことができ、デトックスやダイエットにつながる効果を期待できますよ。
湯船に浸かる時間は、20分から30分くらいがおすすめです。

発汗させたい場合は、短くても10分は浸かるようにしましょう。
30分くらい長めにお湯に浸かる場合は、常温のお水をお風呂に持参しこまめに水分補給するようにしてくださいね。

使い方③:浴槽をいためることもある

バスソルトを使う時に注意したいのは、浴槽をいためてしまうバスソルトがあるということです。
岩塩や海塩などの天然塩は、バスソルトをいためることがあります。

特に硫黄成分が含まれるヒマラヤ岩塩は注意が必要ですよ。
強化プラスチックやホーローなどの素材は耐性がありますが、木製や大理石の浴槽はバスソルトでいたんでしまうことも多いです。

また、強化プラスチックなどの浴槽の場合でも、天然塩のバスソルトを使う場合は追い炊きをしないようにしてください。
お湯が循環するパイプの素材が塩に弱いことが多いので、いたんでしまうことがあります。

いたむのが心配である場合は、硫酸マグネシウムであるエプソムソルトがおすすめです。
エプソムソルトなら浴槽をいためる心配がないうえ、追い炊きすることも可能ですよ。

使い方④:足湯もおすすめ

浴槽がいたむことがあるのを知らずに、バスソルトを買ってしまったということもありますよね。
そんな時におすすめなのが、足湯です。

足湯なら、終わった後にすぐにお湯を捨てるので、足湯用の容器が塩でいたんでしまう心配がありませんよね。
また、お風呂に長めに浸かるのが苦手な人にも足湯はおすすめです。

足湯用のバケツや大きめの洗面器にお湯とバスソルトを小さじ1杯入れてから、ゆっくり足を入れましょう。
お湯の温度は、38度から42度くらいが足湯にはおすすめです。

浸かる時間は、お風呂と同じで20分から30分くらいが良いですね。
浸かるのは足だけになりますが、足元を温めることで全身の疲れが回復すると言われています。

バスソルトは自分用にもプレゼントにもおすすめ

おすすめのバスソルトでお風呂を楽しもう

今回は、おすすめのバスソルトについて紹介しました。
バスソルトを使ってお風呂を楽しむことは、心と体がリラックスするだけではなく、デトックスや美肌効果も期待できます。

バスソルトを入れたお湯にじっくり浸かって体を温めれば、汗をたっぷりかいて心も体もすっきりするはずです。
女性に嬉しい効果がたくさんあるバスソルトは、自分用にはもちろん友達へのプレゼントにもおすすめです。

おすすめのバスソルトで、お風呂の時間をさらに充実させましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る