Search
Expert info
本記事のアドバイザー

眉マスカラで顔の印象が変わる!

眉マスカラを使った女性
出典:Beauty navi

アイブロウだけでは、色を加えることは出来ても、眉自体のカラーは変えられないですよね。
ヘアカラーだけではなく、眉マスカラでカラーを変えるだけでガラッと顔の印象が変わることをご存知でしょうか。

眉マスカラで色をのせるだけで、垢抜けた印象に変えてくれます。
プチプラのものも多く、気軽に購入しやすいのも魅力的ですよね。

アイブロウだけで十分と思っている方も、一度試してみてはいかがでしょうか。

Q.眉マスカラの魅力は?

A.自然に今時の垢抜け眉にしてくれる!

Romi さんのコメント
顔全体の印象を柔らかく、そして自然にしてくれるアイテム。
眉マスカラをしないとなんだか眉毛が浮いていたり不自然に見えてしまいます。

特に今時の抜け感があるメイクは薄い色の眉がポイント。
なので眉マスカラは必須アイテムと言えます。

プチプラ眉マスカラの選び方

プチプラ眉マスカラの選び方

では、プチプラ眉マスカラの選び方をみていきましょう。

  1. 明るさ
  2. 毛質
  3. 使用感
  4. 欠点

続いて、プチプラ眉マスカラの選び方をそれぞれ詳しくみていきます。

選び方①:明るさ

何よりも印象を変えてくれるのは眉の明るさです。
基本的にはヘアカラーと同色で、少し明るめのカラーを選ぶと自然な仕上がりにしてくれるでしょう。

失敗したくないという方は、まずヘアカラーに合わせて選んでみてくださいね。
アイブロウとは違い、全体的な印象を変えてくれるので、慣れてきたら自分好みの明るさや色合いのものを探してみると良いでしょう。

\髪色よりワントーン明るいカラーを選んでみて!/

Romi さんのコメント
髪の毛だけでなく、肌や目の色など全体の自分の持っている色を鑑みて色味を選ぶことがポイント。
髪の色よりもワントーン明るい色を選ぶと◎

自分の眉毛の形や長さに合うブラシのマスカラを選ぶことも大切です。

選び方②:毛質

髪の毛と一緒で、眉の毛質も人それぞれですよね。
プチプラ眉マスカラはものによって、つけ心地が様々です。

せっかく自分好みのカラーのものを見つけても、思うように色が乗らないと残念な思いをしてしまうことになるでしょう。
出来ることなら、ドラッグストアなどでつけ心地を試してみてから購入してみると良いかもしれませんね。

選び方③:使用感

毎日使うものなので、使用感は気になるところですよね。
しかし、マスカラのようにダマにならないか、メイクが落ちやすくなってしまわないかなどの使用感は、実際に使ってみないとわかりません。

そんな気になる使用感は、ネットの口コミをチェックすることで解決します。
気になる眉マスカラは、全体的な評価や一人一人の口コミを見て判断すると良いでしょう。

選び方④:欠点

どんなに人気の商品でも、人によって合う合わないはあるでしょう。
眉マスカラを使って、どう印象を変えたいのか、自分の眉のどういったところに悩んでいるのか、一度よく考えてから選んでみましょう。

カラーだけではなく、毛の量や顔全体の印象を考えた上で使ってみれば、理想のメイクに近づけるのではないでしょうか。

プチプラでおすすめの眉マスカラ

では、プチプラでおすすめの眉マスカラをみていきましょう。

①:ヘビーローテーションカラーリングアイブロウ

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ
612円

カラーバリエーションが豊富で、ヘアカラーに合わせて選ぶことが出来る眉マスカラ。
こちらも1,000円以下とプチプラなので、気分に合わせて使えるように何色か買ってみても良いかもしれません。

ブラシも使いやすく、皮膚にもつきにくいので朝時間がない時に失敗してしまうこともなさそうです。
色の乗り具合や使い心地の評判も良く、買って損をすることはないでしょう。

\イチオシの眉マスカラ/

Romi さんのコメント
もう10年以上使っている殿堂入りアイテム。
カラバリ、塗りやすさ、コスパ、どれをとってもこれに勝るものが見つかっていません。

②:メイベリン ファッションブロウ カラードラマ マスカラ

メイベリン ファッションブロウ カラードラマ マスカラ
1080円

次におすすめしたいのがこちら。
ブラシが小さめなので細かい部分にも塗りやすく、ダマにもなりづらい眉マスカラです。

汗や水で落ちにくいのに、お湯で簡単に落とせるのが嬉しいポイントです。
ひと塗りでもきれいに色が乗ってくれるので、プチプラでもこれなら満足出来るのではないでしょうか。

③:ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー

ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー
779円

まず最初にご紹介するプチプラ眉マスカラがこちらです。
使いやすいブラシの形と、汗や水に強いのが特徴です。

また、なんとお値段は1,000円以下とかなりお手頃で、初めて眉マスカラに挑戦してみるという方にもおすすめと言えるでしょう。
眉毛の一本一本にきれいに色がのってくれるので、一気に印象を変えてくれるのではないでしょうか。

④:ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ
829円

こちらも1,000円以下で嬉しいプチプラ眉マスカラ。
色合いの良さが評判で、自然な仕上がりが期待出来そうですね。

たったひと塗りでも、きれいに色が乗るので時間のない朝にはぴったりです。
また、落ちにくいのにお湯で落とせるので気軽に使うことが出来そうですね。

⑤:インテグレート ニュアンス アイブロー マスカラ

インテグレート ニュアンス アイブロー マスカラ
777円

自然な仕上がりで人気なのが、こちらの眉マスカラ。
朝メイクをしても夕方になって落ちることがなく、持続性が高い部分も魅力的です。

ふんわりとした女性らしい仕上がりになるので、ナチュラルメイクの方には特にちょうど良さそうです。
初めて使うという方にもおすすめ出来るプチプラ眉マスカラと言えるでしょう。

⑥:リトルレディ ベビーニュアンス アイブロウ

リトルレディ ベビーニュアンス アイブロウ
758円

ベビーのような、ふんわりと柔らかい印象の眉に仕上がるのがこちらの眉マスカラ。
また、美容液成分も含まれているので、メイクをしながらも眉のケアが出来るのが嬉しいポイントですよね。

先が細いブラシで細かい部分にも塗りやすく、失敗もしづらいのではないでしょうか。
ふんわりとした眉に憧れている方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

⑦:EYEMANIA アイマニア ミネラルアイブロウマスカラ

EYEMANIA アイマニア ミネラルアイブロウマスカラ
590円

発色が良く、立体的な仕上がりを手に入れることが出来るこちらのプチプラ眉マスカラもおすすめです。
また、こちらも美容液成分が含まれているので、メイクをしながらケアが出来るという一石二鳥なものになっています。

色が乗りやすいのも特徴なので、どちらかというとナチュラルメイクよりも濃いめメイクがお好きな方に購入してみてほしい眉マスカラです。

黒髪さんにおすすめのプチプラ眉マスカラ

黒髪の人はどんな眉マスカラを選んだらいいのでしょうか。
カラー・明るさともに選び方が難しいですよね。

そこで、コスメマニアのRomiさんに黒髪さんに似合う眉マスカラの特徴をお聞きしました!

\黒髪さんにはこんな眉マスカラがおすすめ!/

Romi さんのコメント
瞳の色や肌の色によって似合うマスカラの色は変わりますが、黒髪さんはグレー系、アッシュ系、ダークブラウン系が似合う傾向にあります。
髪の毛の色よりもワントーン明るい色を選ぶのがポイントです。

コスメマニア・Romiさんおすすめ

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウR 08

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウR 08
712円

\アッシュグレーが黒髪との相性◎/

Romi さんのコメント
ヘビーローテーションはプチプラ眉マスカラとしては私のベストコスメ。
もう10年以上使っています。

中でもアッシュグレーは黒髪さんにぴったりの少し暗めで透明感のある色。

編集部おすすめ

①:ブロウラッシュEX ウォーターストロング

ブロウラッシュEX ウォーターストロング Wブロウカラー
1164円

まず最初に黒髪さんにおすすめしたいプチプラ眉マスカラがこちら。
これ1本でジェルペンシルと眉マスカラとして使えるので、かさばらず、持ち歩くという方にもおすすめです。

また、眉に馴染みやすいので、黒髪さんでも自然な仕上がりが期待出来るでしょう。
やわらかな色合いなので、ナチュラルメイクにもぴったりですよ。

②:ラブスイッチ ピンクブラウン アイブロウマスカラ

ラブスイッチ ピンクブラウン アイブロウマスカラ
698円

こちらはなんと地肌に塗るタイプのプチプラ眉マスカラ。
他にはなかなかないタイプで最初は戸惑うかもしれませんが、やわらかいピンクブラウンカラーで簡単に流行りの太眉を手に入れることが出来ます。

毛の流れに沿って塗るだけなので、使い方も簡単です。
黒髪さんがプチプラ眉マスカラを使う際は、やはり自然な仕上がりになるかどうかが気になるポイントですよね。

これなら、そんな悩みも解決してくれるのではないでしょうか。

③:コフレドール アイブロウ アイブロウカラー

コフレドール アイブロウ アイブロウカラー
778円

黒髪さんなら、髪色に合わせて暗めなブラウンを選びたいという方も多いでしょう。
そんな方におすすめなのが、こちらのプチプラ眉マスカラのダークブラウン。

仕上がりは柔らかな印象ですが、黒髪さんにはぴったりなカラーでしょう。
色の乗りも良く、持続性もあるのでプチプラでも満足度は高いのではないでしょうか。

④:ファシオ カラーラスティング アイブロウ

ファシオ カラーラスティング アイブロウ マスカラ
734円

こちらのプチプラ眉マスカラにもダークブラウンがあるので、黒髪さんにはおすすめです。
また、眉に優しい成分が含まれているので、メイクをするだけでケアまで出来てしまいます。

これからの暑い季節に気になる汗にも強く、それなのにお湯で落とせるので気軽に使えそうですよね。

⑤:セザンヌ クリア マスカラR

セザンヌ クリア マスカラR
350円

次にご紹介するのは、クリアマスカラです。
普通のまつげ用のマスカラですが、眉用としても人気がある商品なのです。

トップコートとしても、もちろんこれ1本だけでも使うことが出来ます。
色付きのプチプラ眉マスカラを塗り、乾いたあとで塗るとメイクが崩れにくくなるでしょう。

また、これ1本だけでも眉にツヤが出てきれいに見えるのではないでしょうか。

【印象別】髪色×プチプラ眉マスカラの似合わせ術

では続いて、髪色とプチプラ眉マスカラの似合わせ術をご紹介していきます。

ナチュラル

眉マスカラはヘアカラーに合わせて選ぶのが良いとされていますが、黒髪さんならダークブラウンが自然な仕上がりになるでしょう。
また、色のないプチプラ眉マスカラもあるので、ツヤを出すだけでも十分かもしれません。

そして髪色が明るめの方におすすめなのは、やはりナチュラルブラウンでしょう。
髪色よりワントーン明るいものを選べば、自然な仕上がりになりますよ。

クール

まず、クールな黒髪さんにおすすめしたいプチプラ眉マスカラはグレーです。
黒髪というだけでクールなイメージがありますが、眉にグレーをのせることでシャープな印象にもなるかもしれませんね。

また、明るめの髪色の方には、赤みを少し抑えたブラウンなどがおすすめです。
赤系は可愛らしい印象になってしまいがちなので、クールな印象に仕上げたいという方はアッシュ系のブラウンなどが良いかもしれませんね。

キュート

黒髪さんにおすすめなキュート系眉マスカラはピンクブラウンです。
全体的にシャープなイメージになってしまいがちな黒髪さんのメイクも、このカラーのプチプラ眉マスカラを取り入れることで少しフェミニンな印象に仕上げてくれるでしょう。

また、髪色が明るい方も赤みが強いブラウンを選ぶとキュートな印象になります。
黒髪さんに合うピンクブラウンよりも、少し明るめのものを選んでみても良いかもしれないですね。

イエロー系の眉マスカラも、これからの暑い時期にぴったりで、爽やかなかわいい印象にしてくれますよ。

個性的

人とは違うメイクで目立ちたいという方は、少し個性的なカラーのプチプラ眉マスカラを選んでみても良いでしょう。
たとえば黒髪さんなら、赤や紫、カーキなどが混ざったカラーのものが合います。

また、髪色が明るい方はゴールドブラウンや赤みが強いものを選ぶと、個性的なメイクにぴったりです。
ブラウン系の眉マスカラでも印象はがらっと変わりますが、他のカラーでさらに個性を演出してみると良いかもしれませんね。

【基本】眉マスカラの塗り方

眉マスカラの塗り方
出典:Beauty navi

では、眉マスカラの基本の塗り方の手順をみていきましょう。

  1. アイブロウで眉の形を整える
  2. 毛の流れとは逆に塗る
  3. 毛の流れに沿って塗る

続いて、眉マスカラの基本の塗り方の手順をそれぞれ詳しくみていきます。

①:アイブロウで眉の形を整える

眉マスカラは基本的には毛に塗るものなので、まずはいつものように整えるべき箇所はアイブロウで形作りましょう。
普段のメイクと変わらない、眉メイクでOKです。

眉マスカラでメイクをしたあとにアイブロウを使うと、色が乗りにくくなってしまうので、必ず最初の手順に持ってくるようにしましょう。

②:毛の流れとは逆に塗る

アイブロウメイクを済ませたら、いよいよ眉マスカラを塗っていきます。
しっかりと色を乗せるため、まずは毛の流れと逆方向に塗ります。

こうすることで、眉の内側にも色が乗り、ムラなく仕上がりますよ。
逆立てるような感じで塗っていくのがコツです。

③:毛の流れに沿って塗る

最後に、眉の毛を整えるように流れに沿って眉マスカラを塗りましょう。
これで眉の外側にも色が乗るので、毛全体にきれいに色づくはずです。

細かい部分などは、眉マスカラのブラシの先端を使うと良いでしょう。
手順通りにメイクをすれば、特に難しいことはないので、簡単に理想の眉を手に入れられますよ。

Q.眉マスカラを自然に仕上げるポイントは?

A.眉のカットやブラシの形、塗り方にこだわって!

Romi さんのコメント
眉毛の長さを揃えるように意識してカットすること!
長さが揃っていないと均一につきません。

自分の眉の長さにあった塗りやすいブラシを選ぶことも重要です。
塗るときは、毛の流れに逆らうように塗っていくと◎

眉マスカラをきれいに塗るコツ

プチプラ眉マスカラのきれいな塗り方

では、最後に眉マスカラをきれいに塗るコツをみていきましょう。

コツ①:量を調節

眉マスカラを塗る際、まずティッシュに当てるなどをして量を調節すると良いでしょう。
液がたくさんブラシについたまま塗ってしまうと、肌についてしまったり、ベタついてしまったりすることもあります。

自然な眉に仕上げるためにも、量を調節してから塗りましょう。

コツ②:自分に合ったものを選ぶ

眉マスカラは、眉の毛質や髪色によって合う合わないがあるでしょう。
よりきれいな仕上がりを目指すためにも、自分によく合う眉マスカラをみつけることをおすすめします。

プチプラ眉マスカラでも、ネットでの口コミやドラッグストアでお試し出来るものもあるので、よく選んで購入してみてくださいね。

自分に合ったプチプラ眉マスカラできれいになろう

プチプラ眉マスカラでキレイになろう
出典:Beauty navi

普段はアイメイクに力を入れてしまいがちですが、実は眉こそメイクに力を入れたい部分なのです。
垢抜けた眉を手に入れることが出来る眉マスカラ。

カラーがありすぎてどの色にしたら良いのかわからないという方でも、プチプラ眉マスカラならドラッグストアでお試しをしてみたり、いくつか買ってみるのもよいでしょう。
いつものメイクにプチプラ眉マスカラを取り入れて、今まで以上にきれいな女性になってくださいね。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る