Search

足を長くする方法が知りたい!

足を長くする方法を知る

足を長くするには、様々な方法があります。
実際にストレッチや筋トレといった足そのものに何かをすることで足を長くすることが出来るだけでなく、ファッションとしてアイテム次第では足長効果が期待できるものもあります。

足を長くする方法は具体的にはどのような方法が紹介されているのか、また簡単に出来ることはどんなことかについても見ていきましょう。

脚が短い・短く見える原因

足を長くする女性

足が短い・短く見える原因には実際にどのようなことが挙げられるのでしょうか。
6つのポイントに分けて見てみましょう。

  1. 身長が低い
  2. 正座の姿勢
  3. 肥満
  4. 骨格の違い
  5. 運動不足
  6. 成長期の栄養不足

原因①:身長が低い

身長が低い人と身長が高い人とでは、胴の部分と足の部分の比率が同じであっても、身長が高い人の方が足が長く見えます
そのため、必然的に身長が低い人は足が短く見えてしまいます。

身長が150cm以下の人だけでなく、150cm台前半の人で、マキシ丈のスカートがずってしまう場合には、こちらの身長の低さも大きな原因と言えます。

原因②:正座の姿勢

日本人の足が短いと言われている原因の一つに、日本人には正座の文化があるからだと言われています。
正座の姿勢は足を曲げて座ることを示しますが、この足を曲げることが足の成長を阻害してしまうため、足が成長せずに短い状態のままあまり長くならないことが挙げられます。

原因③:肥満

実際には足が長いのに、足が短く見えてしまうのは、時に肥満の場合が考えられます。
肥満、つまり太っていると一言で言ってもその人それぞれに程度も異なりますよね。

しかし、少しぽっちゃりとしているだけであっても、それだけで腰のくびれがなくなってしまい、スタイルが悪くなってしまうことで、せっかく長い足も短く見えてしまいます

原因④:骨格の違い

一般的に足が短いと言われている日本人は、足の長い外国人と大きな骨格の違いがあります。
日本人の場合、骨格の中の1つである骨盤が後ろに傾いていることが挙げられます。

日本人は古来より農耕民族として生活をしてきたため、使う筋肉の動きにより骨格の発達に違いが出てきました。
そのため、足が丈夫で比較的短く安定した骨格になったと考えられています。

原因⑤:運動不足

運動することも体の成長にとってなくてはならないことです。
運動をすることで、骨の周りについている筋肉が発達し、骨格の成長の助けとなります

そのため、適度な運動をしていなければ骨もしっかりと成長しない可能性があるようです。

原因⑥:成長期の栄養不足

体の成長には、徐々に成長するときと飛躍的に成長するときがあります。
この飛躍的成長する時期のことを成長期と言い、この成長期に栄養が偏っている場合には骨の成長に必要な栄養素が摂れていないことが多く、骨の成長が阻害されてしまいます。

このことにより、足の骨も成長出来ず、あまり長くない足のまま成長出来ないことが挙げられます。

足を長くする方法【ストレッチ・筋トレ編】

ストレッチで足を長くする方法

足を長くする方法の1つに実際に足や体を動かすことで足を長くする方法があります。
一般的に挙げられている足を長くする効果のあるストレッチや筋トレなどを見ていきましょう。

①:背筋を伸ばすストレッチ

背筋を伸ばすことは直接足を長くする方法とは関係ないと思われがちですが、背筋を伸ばすことで身長が伸び、相乗効果として足が長く見えるようになります。
実際に足に働きかける足を長くする方法ではなく、体全体を通して足を長くする・もしくは足を長く見せる方法もあります。

<ストレッチの方法その①>

  1. 楽な姿勢に座り、前で両手を組み揺らす。
  2. 組んだ手をひっくり返し、上に持っていき深呼吸。
  3. 右手を床に置き、左腕を肩甲骨から動かし、ゆっくり回していき、斜め上で腕を止めて深呼吸。
  4. 膝の上に腕をクロスにして背中を曲げ、腕をほどきながらゆっくりと上に上げ、手を上空でクロスさせる。
  5. 腕を後ろ向きに下ろしながら肩甲骨のあたりで胸をそらす。 ※反対側も同様に行う。

<ストレッチの方法その②>

  1. 両手両足を床につき、肩幅に広げる。
  2. へそを見るようにそのままの姿勢から体を丸める。
  3. 腕を前に滑らせ、身体を指先で支えてお尻を突き上げる。
  4. 肘を床につき、同様の姿勢を取る。
  5. 手のひらを床につき、ゆっくりと膝を床につけながら伸ばしていく。
  6. 4と5を繰り返す。
  7. 膝立ちになり、つま先を立て、かかとを手でつかむ。
  8. 腰に手を当ててゆっくりと姿勢を戻し、3の姿勢でからだをリラックスさせる。

②:ヒップアップエクササイズ

足が短く見える原因の1つとしてお尻の肉が垂れ下がっていることが挙げられます。
全身が見える鏡でお尻を見てみると、お尻の肉が太ももに乗っていることもよくあります。

この場合には、足を長くする方法としてヒップアップをするという方法があります。
3分で出来る足を長くするヒップアップエクササイズを見ていきます。

<エクササイズの方法>

  1. 腹式呼吸をしながら足踏みをして体を温める。
  2. 前傾姿勢になりながら足踏みをする。
  3. 床にあおむけに寝ころび、膝を曲げてお尻を挙げる。
  4. お腹をへこませながらお尻を上げ下げする。
  5. 膝を抱えて起き上がる。

③:骨盤の歪みを治すヨガ

足が短い人の中には、左右の足の長さに違いがある人もいます。
このような場合には、骨盤の歪みが原因となっていることが多く、足を長くする方法の1つとして骨盤の歪みを治すヨガがおすすめされています。

<ヨガの方法>

  1. 床にあおむけに寝ころび、膝を曲げて足の裏を合わせる。
  2. 右側の足の裏を床につけ、肩が浮き上がらないように心掛けながら膝を立ててお尻を上げる。
  3. 1の姿勢でリラックスする。
  4. 足を広げながら両膝を立てる。
  5. 膝を交互に上げ下げする。
  6. 足を閉じ、両膝を立てる。
  7. 片方の膝の上にもう片方の足首を乗せ、腰を持ち上げる。
  8. 足を伸ばし、顔の方へ持ち上げる。 ※反対側も同様に⑥⑦を繰り返す。
  9. 6の姿勢から、立てた方の太ももを持ち、体に引き寄せる。
  10. 足を伸ばし、両膝を曲げた状態で体の方へ引き寄せる。
  11. 両足を大きく広げ、手で両足を外から持ち、ゆっくり広げる。
  12. 両手両足をブラブラさせる。
  13. 両手両足をゆっくりと下ろしてリラックスする。

④:O脚改善エクササイズ

足が短いだけでなく、膝と膝の間が空きすぎている人はO脚の可能性が高いです。
O脚であるのなら、O脚を改善するストレッチやエクササイズをすることで足を長くすることが可能です。

<エクササイズの方法>

  1. 横向きに寝ころび、上側の足を曲げて床につける。
  2. まっすぐに伸ばした下側の足を上下させる。
  3. 2を上げた状態で止める。 ※反対側も1、2を行う。
  4. うつぶせに寝ころび、肘を立てて上体を起こす。
  5. つま先に力を入れ、足の内側に力が入るようにする。
  6. 膝を曲げて座り、腕を床に付けて伸ばしリラックスする。

⑤:スクワット

足の筋肉を鍛えるという印象のあるスクワットですが、適度に行うことで足痩せに効果があり、足を長くする方法としてもよく知られています。
こちらの動画では足を長くするための、足痩せに効果のあるスクワットが紹介されていますので、挑戦してみましょう。

※動画内では左右それぞれを1つとカウントされていますが、ここでは左右の区別をしていません。

<ワイドスクワット>

  1. 足を大きく広げ、手を前で組み、腰を落とす。

<180度スクワット>

  1. つま先を外に向け、180度になるようにし、足を大きく広げて腰を落とす。

<カーシーランジ>

  1. まっすぐ立ち、手を前で組む。
  2. 片方の足をもう片方の足の後ろへやり、膝が床につくまで腰を下ろす。

<サイドスクワット>

  1. 足を大きく広げ、腰に手を置き、左右の膝に体重をかけるように腰を落とす。

<反動サイドスクワット>

  1. 足を大きく広げ、片方の膝に体重をかけるように腰を落とし、反動をつけて体を起こす。

<バンザイワイドスクワット>

  1. 手をバンザイし、足を大きく広げて腰を深く落とし、そのままの姿勢で立ち上がる。

<グッドモーニング>

  1. 足を閉じ、腰に手を当てて上半身を深く前に曲げる。

<反動ロースクワット>

  1. 足を大きく広げて腰を落とした状態から軽く腰を反動つけて上げ下げする。

⑥:正しい姿勢を作るヨガ

正しい姿勢を心がけることで背筋が伸び、比例して身長も伸びます。
また、身長が伸びることで足も長く見えるようになるため、足を長くする方法の1つとして正しい姿勢になるヨガが取り入れられています。

<ヨガの方法>

  1. 足を前に伸ばし、片方の膝を曲げて寝かせ、もう片方の膝を立て、足の裏を持ちながら伸ばしていく。
  2. ゆっくりと上体を起こし、楽に足を曲げて座る。
  3. 両手を上げ、手をクロスさせてゆっくりと横に倒していく。
  4. 腕をゆっくりと元に戻し、上体をねじりながら倒した方の腕を後ろにつく。
  5. 体を元に戻し、反対側も1~4を行う。
  6. 両手両膝を床につき、四つん這いになって体を曲げてへそを見る→反らすを繰り返す。
  7. 両手を前に伸ばしてお尻を高くし、背筋を伸ばす。
  8. お尻を下ろし、リラックス。
  9. 仰向けに寝転び、膝を立て、両手を上に上げ、片方ずつ肩甲骨が浮くくらい伸ばす。
  10. 腕を足の方へ下ろし、腰を上げてへ筋を伸ばす。
  11. 腰を上げた状態で腕を頭の上の方へ曲げる。
  12. お尻を下ろし、腕を真横に置き、膝を曲げた状態で腰を左右に動かせる。
  13. 両膝を胸に引き寄せ、呼吸を整える。

⑦:全身の歪みを整えるヨガ

全身が歪んでいることで足が正しい位置に収まらず、また正しい足の長さにならないこともしばしば。
そのため、全身の歪みを治すことで身長も伸びるため、足を長くする方法として効果が挙げられています。

<ヨガの方法>

  1. 足を前に伸ばして座り、片方の膝をもう片方の膝の上に乗せてクロスさせ、下になった足の裏を掴むように上体を倒していく。
  2. ゆっくり上体を起こし、両方の膝を後ろ向きに曲げ、ゆっくりお尻を下ろす。
  3. そのままの姿勢で下にした方の足と同じ側の肘を曲げ、反対の手で引っ張る。
  4. 引っ張っていた方の手を下に回し、上の手を掴むように背筋を伸ばす。
  5. 両手を下ろし、前に伸ばして肘を床に付ける。 ※反対側も1~5を行う。
  6. 足を戻し、膝立ちになり、片方の膝を90度に立ててつま先を横に向ける。
  7. 立てた膝側の手をかかとに添え、反対側の腕を曲げる。 ※反対側も6、7を行う。
  8. 仰向けに寝転び、片方の足を曲げ、腰をひねる。
  9. 顔はひねった方と反対側に向ける。 ※反対側も8、9を行う。
  10. 両膝を立て、お尻を持ち上げる。
  11. 両膝を胸の方に引き寄せて呼吸を整える。

⑧:太もも・ヒップすっきりストレッチ

太ももとお尻を同時に引き締める、バックキックストレッチと言われているストレッチがあります。
太ももの肉付きだけでなく、お尻の肉も気になる場合には、こちらのストレッチが足を長くする方法の中でも特におすすめだと言われています。

<ストレッチの方法>

  1. 肘と膝を床につき、四つん這いの姿勢になる。
  2. 片方の足を高く上げ、膝をまっすぐ伸ばした状態で軽く上下させる。 ※反対側の足も1、2を行う。
  3. 両膝を床についた状態から、片方の膝を曲げた状態で真横に上げる。 ※反対側も3を行う。
  4. 正座をし、お腹をぺたんと膝に乗せるようにして片方ずつかかとの上にお尻を乗せる。

⑨:むくみ解消ヨガ

足が太いために短く見えてしまう場合、足がむくんでいることも考えられます。
そのような場合には、足を長くする方法として、足のむくみを解消させて細くする効果のあるヨガがおすすめです。

<ヨガの方法>

  1. 床の上に座り、足の裏同士を合わせ、上体を前に伸ばして倒していく。
  2. 足を伸ばして片方の足の裏を掴むようにして足を上げていき、途中で止める。
  3. 片方の膝を内側に曲げ、もう片方の膝を曲げて反対側の足に乗せる。
  4. 状態をゆっくり前に倒していく。 ※反対側も2~4を行う。
  5. 仰向けに寝転び、片方の膝を胸の方に引き寄せながら膝を持って外向きに回していく。
  6. 徐々に大きく回していき、反対側にも回していく。
  7. つま先を持ち顔の方に引き寄せる。 ※反対側も5~7を行う。
  8. 片方の膝を立て、反対側の足のふくらはぎを押し付けてマッサージする。 ※反対側も8を行う。
  9. 両足をそろえてリラックスさせながら真上に伸ばす。
  10. 両手両足をぶらぶらさせ、片方の足の甲でもう片方のふくらはぎをポンポンと軽くたたく。
  11. 両膝を抱えて胸の方に引き寄せリラックスさせる。

⑩:内もも引き締めエクササイズ

内ももには脂肪が付きやすいため、足が太く短く見えてしまいます。
足を長くする方法の1つとして内ももを引き締めるエクササイズが効果的です。

<エクササイズの方法>

  1. 床にお尻を付けるようにして座り、片方の足を曲げ、反対側の足はつま先を外に向けた状態で膝を曲げずに上げる。 ※反対側も1を行う。
  2. 両足の足の裏をくっ付け、上体を前に倒し、内ももの筋肉をリラックスさせる。

足を長くする方法【習慣編】

習慣にしたい足を長くする方法

足を長くする方法の1つとして、生活習慣を変えることで足を長くすることが期待出来ます
少しの心がけで出来る方法ですので、チェックしてみましょう。

  1. 正座をあまりしない
  2. カルシウムとマグネシウムを摂る
  3. 栄養のバランスを考えた食事を取る
  4. 適度な運動
  5. 姿勢を正す

方法①:正座をあまりしない

日本文化の1つでもある正座には、足を曲げて座ることで太ももの血管やリンパを圧迫する作用があります。
そのため、圧迫された血管やリンパの中に老廃物が溜まってしまうだけでなく、普段はあまりつかない筋肉や脂肪が、太ももの裏側についてしまいます

そのため太ももが太くなり、結果足が短く見えてしまいます。
足を長くする方法は、この場合、無駄な筋肉や脂肪が付くことを避けることを指しているため、正座をあまりしないようにしましょう。

方法②:カルシウムとマグネシウムを摂る

骨の成長に役立つのはカルシウムと昔からよく言われてきていますが、実際にはカルシウムだけでは骨の成長には繋がりません
カルシウムが本来の力を発揮するためには、マグネシウムを同時に取り、日光を浴びて体の中でビタミンDを作る必要があります。

日本人は欧米の食文化の影響を受けているとはよく言いますが、まだまだカルシウムを多く含む乳製品の摂取量は少ないと言えます。
また、日本の水道水のほとんどはミネラルを多く含む硬水ではなく、口当たりの良い軟水が使われていることからも、カルシウムの摂取量が日常的に足りていないことがよく分かります。

足を長くするためだけでなく、骨を丈夫にするためにも、カルシウムを多く含む乳製品や小魚やマグネシウムを多く含む豆類や海藻、果物を積極的に摂るようにしましょう。

方法③:栄養のバランスを考えた食事を取る

骨の成長のためにカルシウムとマグネシウムだけを摂れば良いというわけではありません。
もちろん、足を長くする方法にも関係していますが、人の体の調子を悪くするのも良くするのも食べるもの次第と言われています。

極端な偏食やインスタント食品で食事を賄ってしまうことで、バランスの崩れた食事になってしまいます。
栄養のバランスを考えた食事を取ることで、健康的に足を長くすることが出来ます。

方法④:適度な運動

下半身に脂肪が付いてしまうとなかなか落ちないだけでなく、足が短く見える原因となります。
適度な運動をすることで、余分な脂肪が太もも、特に内ももに付くことを妨げ、足を長くする方法にもなります。

方法⑤:姿勢を正す

骨盤や骨格が歪んでいることで身体が曲がってしまい、身長が低くなるだけでなく足までもが短く見えてしまいます。
日常的に猫背にならないよう姿勢を正して生活することで、骨格の歪みを押さえ身長を長くすることにも役立ちます。

足を長くする方法【ファッション編】

ファッションで足を長くする方法

エクササイズや筋トレなど、効果が出てくるまでになんとかしたいという人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時におすすめなのがファッションに足長効果を取り入れることで足を長くする方法があります。

①:くるぶし丈のパンツ

同じパンツスタイルであっても、くるぶし丈のパンツを選ぶことで丈感が強調されるため、パンツスタイルの足を長くすることが出来ます。
また、ぴったりとしたスキニーに抵抗がある人であれば、あまり太すぎないワイドパンツでもよいでしょう。

②:ワンピース

1つのアイテムでコーデが成り立つワンピースも、足を長くするコーデの1つとして広く知られているアイテムです。
特に、細身のワンピースや胸元にアクセントのあるワンピースであれば、心持ちウエストを上に見せることも出来るため、さらに足長効果が期待出来ます。

③:トップスは印象の強いものを

凝ったデザインやプリントもしくはビジューが付けられたトップスを選ぶだけで足を長くするコーデに変身します。
ボトムスよりもトップスで足を長くするコーデとして楽しみたい場合にはこちらがおすすめです。

④:ボトムスと同色の靴

足を長くする方法として足元コーデを見直すことも1つのポイントです。
ボトムスと同色の靴を選ぶことで縦長効果を演出してくれますよ。

⑤:ヒールや厚底靴

身長が低い人にとって必須アイテムとも呼べるヒールや厚底靴は、足を長くするアイテムでもあります。
足元を高くすることで、実際に足を長くすることが出来ますね。

⑥:丈の短いトップスを

丈の短いトップスを着た場合、本来よりもウエストが強調されます。
最近ではハイウエストのボトムスも多く、好んで着る人も多いためこのコーデは比較的取り入れやすい足を長くするコーデと言えるでしょう。

⑦:ワントーンコーデで縦長効果

華やかなファッションとして考えるのであれば多色使いになりますが、実は異なる系統の色を使うことで縦の繋がりを断ってしまう原因になります。
そのため、ワントーンコーデを取り入れると自然と縦長効果が生まれるため、色の使い方で足を長くする方法として多く取り入れられている方法です。

自分に合うエクササイズやファッションで足を長くする方法を試そう

自分に合う足を長くする方法

足を長くする方法には、エクササイズやストレッチ、ヨガといった実際に体を使った方法だけでなく、ファッションとして手軽に取り入れることが出来る方法もあります。
自分に合った足を長くする方法で足長スタイルを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る