Search

 

男性と女性では理想とする体型が違う

女性の体型を気にする男

体型が気になるとき、ダイエットして痩せると目標が達成できると考える女性は多いです。
細くて可憐な雰囲気を感じて、男性は振り返るはずですし、細いとサイズで悩むことなく、ファッションも楽しめます。

ところが、多くの男性はただ細いだけではなく「出るところは出ている」体型を好んでいます。
触り心地の良さそうな、適度にもちもちしている感じや、胸が大きくグラマスな女性の体型に目を奪われるのです。

細く華奢な方や腕、スラリと伸びた足に注目しているという男性も多いですが、細すぎて女性らしい曲線がなくなってしまうのは好まれません。
男性が好む体型、女性が理想とする体型に違いがあることを知って、モテ体型を目指しましょう。

女性の体型の種類

体型キープしている女性

では、女性の体型の種類のはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の女性の体型の種類を5つご紹介します。

  1. 細身で胸を含めて脂肪が少ない
  2. 細身だけれどくびれやバストがはっきりしている
  3. 一般的な標準体型でそれなりにくびれもある
  4. 一般的な標準体型でくびれがない
  5. ぽっちゃりでも手足は細くくびれもある
  6. 太っていてくびれがない

種類①: 細身で胸を含めて脂肪が少ない

体重を落とすことばかり気にしてダイエットすると、痩せているけれど、女性らしい曲線がない体型になりがちです。
もともと体質的に太れない、全体に脂肪が少なく、バストもない体型は、モデルのようにスッキリしたスタイルに見えます。

サイズを気にすることなく、細身のコーデが決まるので、いろいろなおしゃれが楽しめます。
ただ、「バストが小さいのがコンプレックスだ」という人も多いでしょう。

種類②:細身だけれどくびれやバストがはっきりしている

スラリとした脚や腕ながら、バストやヒップは丸みがあり、セクシーなプロポーションタイプといえます。
メリハリがしっかりしていて、女性らしい曲線が感じられる体型なので、男性・女性ともに支持される体型です。

腕痩せ、脚痩せを目指してダイエットしたら胸まで落ちてしまったとう話が良く聞かれるところです。
スタイルバツグンだと言われる芸能人は、この体型に当てはまることが多いでしょう。

種類③:一般的な標準体型でそれなりにくびれもある

ごく平均的で、いわゆるMサイズ愛用者の体型です。
身長154cm~162cmで、ウエストサイズは64cm~70cmがレディスMサイズの目安で、体重50kg前後の体型です。

一般体型の場合、細いかどうかよりもくびれがあるかどうかが男性の判断基準になるでしょう。
ウエストとヒップの差が7:10くらいの比率だと、くびれアピールが効果的です。

ウエスト66cmならヒップ94cmくらいが目安です。

種類④:一般的な標準体型でくびれがない

女性の平均的な身長は158cm前後で、体重が50kg程度です。
ほっそりを目指している女性は、もう少し低体重を目指しているでしょう。

ただ、この範囲で身長体重のバランスが取れていても、くびれがあるかどうかが魅力的な体型なのかに深い関係があります。
中性的だったり、子供っぽい印象を与えてしまうのが、寸胴体型なのです。

種類⑤:ぽっちゃりでも手足は細くくびれもある

ぽっちゃりでも引き締まるところは締まっているという体型は、メリハリがあり、男性から好まれる体型です。
丸顔、二の腕に柔らかさを感じる、むっちりした印象を受けるなどの特徴は、ぽっちゃり体型だと感じさせます。

女性目線では、「もう少し痩せたほうが良いかな」と思うかもしれません。

種類⑥: 太っていてくびれがない

ファッションも決まりませんし、女性らしい曲線がアピールできません。
無駄なお肉が目立つようなら、「ただの肥満体だから自分が許せない」と感じる女性もいるでしょう。

ぽっちゃり好きだという男性はいるものの、肥満のゾーンの女性がタイプだという男性は限られてしまいます。

男性が本当に好きな女性の体型ランキング

男性が好きな女性の体型ランキング

では、男性の目からみてどんな体型が、モテる女性なのでしょうか?
以下の「男性が本当に好きな女性の体型ランキング」を6位からご紹介します。

6位:華奢(きゃしゃ)な印象ながらメリハリがある

「細くてかわいい」「抱きしめたら折れてしまいそう」というところに、守ってあげたくなる心理が働きます。
女性は体重をへらすことにこだわりがちですが、男性目線では、くびれがあって適度にバストやヒップに丸みがある方がセクシーに感じます。

華奢な印象がある女性と付き合って、脱いだときにガリガリではガッカリです。
キュッと引き締まったウエストが引き立つ程度に、丸みのある体型が求められます。

5位:全体にややぽっちゃりで触りたくなる

男性と女性では理想体型にずれがあり、男性はぽっちゃりゾーンの守備範囲が広いです。
体型というだけでなく、「肌が白く柔らかそう」「ムチムチしている」といった質感に魅力を感じる男性がいるからかもしれません。

ただ、脇腹にお肉の段ができてメリハリがない寸胴では、ちょっと引かれてしまうでしょう。
適度なぽっちゃり具合がポイントです。

4位:長身のモデル体型でグラマラス

誰もがセクシーな魅力を感じるのが、スラリとしたモデル体型でバストやヒップはしっかりあるタイプです。
引き締まった足首と長い脚、8頭身で巨乳の女優は、いつも男性のあこがれの的です。

そばにいるだけでドキドキするという男性は多いです。
立ち方や姿勢も美しく、体型をよりキレイに感じさせます。

3位:標準体型でくびれがある

彼女にすることを考えると、あまり目立ちすぎず、自分との釣り合いが取れている女性を選ぶ傾向があります。
長身モデル体型なうえ、セクシーな印象を与えるほど胸が大きいメリハリボディだと、男性も長身イケメンでなければコンプレックスを感じるでしょう。

一般的な標準体型で、足首やウエストなど引き締まって欲しいところはある程度細く、ガリガリすぎない体型が理想だと言う男性は多いです。
女性が考えるよりも、ふっくらしていて抱きしめたときや膝枕が心地よい女性が好まれます。

2位:ややぽっちゃりで健康的な体型

グラビアアイドルは、ちょっとぽっちゃりしていることが多いものです。
男性目線では、少し肉付きが良い体型のほうが、セクシーさを感じ、肉体的な魅力を感じます。

安産型という言葉があり、お尻が大きくくびれがはっきりしている体型は、安産に向いているというジンクスを持っています。
本能的な部分に訴える力が高い体型だと言えるでしょう。

1位:胸が大きくメリハリがある

おっぱい星人だという男性がいるほど、女性のバストにこだわりを持っている男性は多いものです。
男性にはない柔らかさ、もちもちしている質感に魅力を感じています。

スレンダーで、バストがない女性は、少女のようで性的な魅力が薄く、バストが豊かな女性に欲情する男性は、多数派です。
巨乳は、肉感的な印象を与える体型の代表格です。

男性が好む女性の体型になる方法

トレーニングで魅力的な体型をつくる女性

では、男性に好まれる体型の女性になるにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の男性に好まれる体型になるための10の方法をご紹介します。

  1. 血流を良くしてむくみを取る
  2. 大豆製品で女性ホルモンを整える
  3. バストアップのマッサージをする
  4. バストアップのエクササイズをする
  5. お腹周りを引き締めるエクササイズをする
  6. 美脚のエクササイズをする
  7. 姿勢を良くすることを心がける
  8. 肌の質にこだわる対策をする
  9. ヨガでからだのバランスを整える
  10. 食事を減らすだけのダイエットは避ける

方法①:血流を良くしてむくみを取る

【半身浴】ゆったり温めのお湯に使って血行をよくします。
首筋から鎖骨、あしのゆびからふくらはぎなど、リンパの流れを意識してさすると、デトックス効果が高まるでしょう。

【運動】ウォーキングやピラティスなどじんわり汗をかく運動をすると代謝が上がりやすくなります。
引き締まってほしい部分をスッキリさせたいなら、積極的に体を動かしましょう。

方法②:大豆製品で女性ホルモンを整える

女性らしい丸みを帯びた体型や、柔らかい肌は、女性ホルモンエストロゲンがキメテです。
大豆食品に含まれるイソフラボンは、エストロゲンのような働きをして、ホルモンバランスを整えると言われています。

ダイエットによる食事制限で栄養が不足すると、女性らしい体型を作るのに欠かせないホルモンがスムーズに分泌されないリスクがあるのです。
豆腐や豆乳、納豆、きなこなど取り入れるようにしましょう。

方法③:バストアップのマッサージをする

手の親指と人差指の間を、反対の手の親指と人差し指でつまんで指圧し、自律神経を整えます。
肘のやや内側よりを指圧して代謝促進をさせたら、肘から脇を通ってデコルテにリンパを流すイメージで、反対側の手のひらでなぞるように触ります。

同じように、脇の下を通って肩甲骨に触れ、デコルテにリンパを流すイメージでなぞるように触ります。
次に、脇の下のリンパをつかむようにしてマッサージし、もう一度肘から脇を通ってデコルテ、肩甲骨から脇をとってデコルテを手のひらでなぞって仕上げます。

方法④:バストアップのエクササイズをする

大胸筋は合掌のポーズで鍛えるのがおすすめです。
肘を張ったまま良い姿勢で、手のひらをぐーっと10秒合わせる動きを3セットします。

次に、仰向けに寝た状態で2リットルペットボトルかダンベルを持ち、腕立て伏せをイメージして押しあげます。
10回ワンセットで3セットが目安です。

大胸筋上を鍛えるには、お祈りのように手を組み、両肘を合わせて肘をつけ、顔の前から頭方向に引き上げます。
肩甲骨を開いて血流を促します。

方法⑤:お腹周りを引き締めるエクササイズをする

横になり膝を立てたら、肩が浮かないように膝を倒して5秒ほどキープして戻すのを繰り返します。
雑巾絞りのように体をひねることで、腹斜筋が刺激され、お腹が引き締まりくびれができるのです。

体を起こして行うバージョンでは、足を投げ出して座りお尻の後ろの床に手をついて体を支えて行います。
足をあげてV字を作り、そのままゆっくり足を床に近づけて戻すを繰り返す、ひねりのある腹筋運動です。

動画では、腕立て伏せの体勢で腕を伸ばしきって体を支え、足先をクロスさせる運動も紹介されています。

方法⑥:美脚のエクササイズをする

太ももの前に効くエクササイズでは、仰向けに寝て、膝をそろえて真っ直ぐ天井に向かってあげます。
足首はまっすぐのまま、片足ずつ膝を曲げ伸ばすと、太もも前に力がかかるでしょう。

同様に、膝をそろえて天井に向かって足をあげたら、つま先を自分に向けて引きます。
かかとをお尻に触れるように膝を曲げ伸ばしすることで、太ももの前、裏、膝、腹筋に負荷を感じるエクササイズです。

同じ体勢から、膝を伸ばしたまま自分の方に足をふり、お尻を持ち上げるエクササイズも合わせて行いましょう。
太ももの内側をすっきりさせるには、同じく仰向けのまま足を天井に向けた状態で、足首を交差させて押し付け合うようしたまま膝を曲げ伸ばしします。

効果的にエクササイズするには、どこに効いているか意識することです。

方法⑦:姿勢を良くすることを心がける

肩甲骨が固くなっていると猫背になりがちで、スタイルも悪く見えます。
姿勢が良いと、立ち姿だけで体型がよく見えます。

動画の例のように、膝曲がりのあるき方を改善するだけで、足がスラリとして見えます。

方法⑧: 肌の質にこだわる対策をする

体型そのものはもちろん、美白や肌の質がもっちりしていることで、ぽっちゃりをカバーしてモテ体型アピールができます。
ビタミンC、ビタミンA、ビタミンB群、コラーゲンを十分に食べること、バスタイム後にボディクリームを使うなど、手を抜かないお手入れがポイントです。

方法⑨:ヨガでからだのバランスを整える

ヨガは代謝やホルモンバランスを整えてくれます。
女性らしい体つきは、女性ホルモンが支えているのですから、健康的に自然にかなった体のリズムを維持することがポイントです。

その点でもヨガは優れていますし、ストレッチ効果もあり、ちょうどよいエクササイズになります。

方法⑩:食事を減らすだけのダイエットは避ける

ダイエットでは、食事を抜いて痩せることに注意が集中してしまいがちです。
男性からモテる体型を作るには、適度な脂肪が必要です。

痩せて体重は落ちたけど、胸も小さくなって締まっては、男性ウケのポイントであるムチムチ感がダウンしてしまいます。
必要な栄養をとって、エクササイズや姿勢キープで健康的に体型維持をしましょう。

男性に好かれるモテ体型をめざしましょう

理想体型の女性と恋人になった男性

女性が考えるスレンダーな体型よりも、ムチムチ感がある体型を希望している男性は多いものです。
健康的でメリハリのある体型が、男性ウケする体型の基本だということを押さえて、理想の体型づくりを目指していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る