Search

男性100人にアンケート!ヤンデレな彼女との交際経験

アニメや漫画では人気なヤンデレですが、現実では男性に人気なのでしょうか?
男性100人にヤンデレ女子との交際経験の有無を聞いてみました!

Q.ヤンデレ女子とお付き合いをした経験は?

グラフ_ヤンデレ女子とお付き合いをした経験は?男性100人へのアンケート

なんと約8割の男性が「ない」と回答しました!
意外にもヤンデレ女子との交際経験がある男性は少ないようです。

アニメや漫画の世界ように、多くのカップルがいるわけではないんですね。
次に、ヤンデレ彼女の意味を説明します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ヤンデレ彼女の意味とは?

目隠し中のヤンデレ彼女
ヤンデレとは、精神を病んだ状態で特定の相手にデレデレすること、もしくは精神を病んでしまうほど特定の相手に好意を抱きデレデレしてしまうことを指します。
相手のことを考えすぎて病んでしまうだけなので、最初から精神を病んでいるわけではありません。

ヤンデレ彼女の場合、彼氏を好きすぎるあまり精神に支障をきたしてしまったり、彼氏との関係が悪化するのを恐れ精神的に病んでしまう彼女のことです。
ヤンデレの派生元としてツンデレがあり、ヤンデレと混合されがちなメンヘラなどのジャンルもありますが、どれも特性が異なるため注意してください。

男性100人に聞いた!ヤンデレ彼女とのエピソード!

付き合う前に、ヤンデレ女性に気づくことは難しいですよね。
そのまま付き合ってしまい、付き合ってから気づくことも多いのではないでしょうか?

実際に、男性100人に「ヤンデレ彼女だ」と感じたエピソードを聞いてみました!

Q.「ヤンデレ彼女だ」と感じたエピソードを教えて

\男性のコメント/
私の友達や会社の女性と比較して、何もできないと言う。例えば、彼女は料理が下手で、嫉妬して、その人たちにやってもらったら?と言ってくる (36歳)

昔付き合っていた女性についてしつこく聞いてくるくせに、実際に話を聞くとものすごく落ち込む。 (29歳)

急遽用事が出来て彼女の家から帰ろうとした時、玄関の前でハサミを持って、帰るのを阻止された。 (32歳)

二人で一緒にいるときは甘えるのに、友達がいるは強気になることがありました。 (35歳)

毎日毎日、こちらの生活内容についての連絡が来る。 (30歳)

程度の軽いものから重いものまで、様々な衝撃エピソードが集まりました。
男性のことが好きすぎるが故の行動のようですね。

女性は、男性に逐一連絡をしたり、度が過ぎた行動は控えた方がいいかも!
次に、ヤンデレ彼女の特徴をご紹介します。

男性100人目線!ヤンデレ彼女の特徴とは

ヤンデレ彼女と聞くと、実際には怖い印象を抱きがち。
付き合う前に女性がヤンデレだと気づくためには、どうすればいいのでしょうか?

男性100人にヤンデレ彼女の特徴を教えてもらいました!

Q.ヤンデレ彼女の特徴を教えて。

\男性のコメント/
絶対好意があるなとわかる表情をしたり、話ベタになって目をそらすのに距離あるところから目があったら微笑む。 (24歳)

疑り深く、他の女性に興味があるのではないかとやきもちを妬いたり、周囲の女性と比較して、自分はダメだという。 (36歳)

彼女から見えない自分の行動やスケジュールを知りたがる。 (32歳)

構って欲しい時は落ち込んだり、そうではない時はサバサバした感じだと思います。 (25歳)

自傷行為が凄かったり、否定的なことを言う。 (25歳)

「自分のスケジュールを知りたがる」「自分にだけ甘えてくる」という意見が多く見られました!
彼氏のことを常に把握しておきたい・彼氏の完璧な彼女でいたいという意見も。

「彼氏のことは大好きだけど自分に対して否定的」という人は要注意!
ヤンデレ彼女へ近づいているかもしれません。

ではさらに、ヤンデレ彼女について詳しく解説します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ヤンデレ彼女の特徴【性格編】

ヤンデレ彼女の視線
マニアックな人から絶大な支持を受ける一方、大半の人から恐れられているヤンデレという属性。
ではここで、ヤンデレ彼女の性格的特徴を確認していきましょう。

  1. 一途で妄信的
  2. 母性が強く献身的
  3. 相手のすべてを知りたがる
  4. 執念深く嫉妬深い
  5. 相手を独り占めしたがる
  6. 相手には自分が必要だと思っている
  7. 愛情表現が独特
  8. 相手を傷つけるものへ敵意を向ける
  9. 自分よりも相手が大切
  10. 相手がいれば他にはいらない
  11. 二人だけの世界があればそれでいい

特徴①:一途で妄信的

愛する人以外は目に入らないくらい一途であり、同時に妄信的な部分を併せ持つヤンデレ彼女。
彼女たちにとっては相手が絶対的な存在であるため、周囲の人間は眼中に入らなくなります

また、相手を愛しているだけでは飽き足らず、崇拝に近い感情を宿していることもあるため、精神の支えとして妄信することもあるのです。

特徴②:母性が強く献身的

ヤンデレは相手に尽くすことに幸せを感じる傾向にあるため、母性が強く献身的な性格をしていることが多いです。
何があっても相手を見捨てない、自分が支えればいいと考えるので、「相手のためなら自分はどうなってもいい」と自己犠牲に走ることも多くあります

また、その献身的な性格からダメンズに引っかかったり、共依存の関係になることが多いため、一般的な幸せからは程遠い恋愛をしていることが多いです。

特徴③:相手のすべてを知りたがる

愛するが故に相手のすべてを把握したいというのがヤンデレ彼女の思考回路です。
身長体重はもちろん、個人情報や交友関係、交際歴や好き嫌い、その他あらゆることを知りたがります。

彼女たちは相手について知るための努力も怠りません
また、自分にとって不利益な情報を掴んでしまった場合、更に調べようと盗聴したりストーカーのような行動に出ることもあります。

特徴④:執念深く嫉妬深い

ヤンデレ彼女の最大の特徴は、その執念深さと嫉妬深さにあります。
元より自分に自信がない人が多いため、相手に依存するような恋愛関係に発展するのですが、相手に尽くす性格がその執念深さと嫉妬深さを助長させます

彼女たちは「これだけ尽くしたのに」とは考えず、「これだけ尽くしても足りないなら、邪魔者を排除するしかない」という結論に達するので、嫉妬の矛先は第三者に向くことが多いのです。

特徴⑤:相手を独り占めしたがる

ヤンデレ彼女が相手を独り占めしたがるのは、相手のすべてが欲しいという心理からきています。
相手と自分の境界線が曖昧なので相手を自分だけのものにしたいと考えたり、更に進むと相手と一体化したいと考えるようになります。

相手が自分のものでいる間は他者に侵害されることもなくなるので、なんとしてでも手に入れようと躍起になり、猟奇的な事件を起こしてしまうこともあるのです。

特徴⑥:相手には自分が必要だと思っている

ヤンデレの場合、相手には自分が必要だと考え相手のために自らを捧げます
必要とされたいからというよりも相手に尽くしたい、相手に尽くさなければという心理が「相手には自分が必要」だと勘違いさせてしまうのです。

もし相手が自分を必要としなくなったなら、自分を必要としてくれるように物事を進めていくのもヤンデレの特徴です。
邪魔者を排除し孤立させたり、身体に傷を負わせて介抱したり、相手を傷つけてでも献身的に振舞います

特徴⑦:愛情表現が独特

「好き」や「愛してる」だけでは伝わらないのではないかと不安になってしまうのがヤンデレ彼女の思考回路です。
なので、一般的な人に比べ愛情表現が独特になりやすく、異常性が顕わになりやすい部分でもあります。

愛を込めた長すぎる手紙を書いてみたり、自分を犠牲にしてでも相手を守ろうとしたり、相手が欲しいといったものをなんとしてでも手に入れたりするのがヤンデレの愛情表現です。

特徴⑧:相手を傷つけるものへ敵意を向ける

相手を傷つける物、者に限らず、相手のためならすべてのものに敵意を向けます
どんなに些細なことでも、ヤンデレ彼女が「害」と判断したものすべてが、相手を傷つけるものになるのです。

浮気相手はもちろんですが、相手にとって邪魔になる存在は粛清対象とみなし、徹底的に排除します。
ヤンデレ彼女にとっては周囲の人間の事情などは一切関係がないため、持ち前の執念深さと嫉妬深さにより被害が大きくなるのです。

特徴⑨:自分よりも相手が大切

ヤンデレ彼女にとって、自分よりも相手が何百倍も何千倍も大切なので、自分を犠牲にするのは朝飯前です。
彼女たちは「私がいるのは相手のおかげ」と考えていたり、「彼が生きる意味をくれたの」と本気で思っているため、自己犠牲だとわかっていても相手に尽くそうとします。

そのため、自分の努力で相手が幸せになるならそれでいいと金銭を貢いだり、馬車馬の如く働かされても、相手が自分のことを考えている間は幸せだと感じます。

特徴⑩:相手がいれば他にはいらない

「相手がいれば他にはなにもいならない」と思えるくらいヤンデレ彼女の世界は狭く、他を知ろうともしません。
彼女たちは相手以外の欲しいものがないため、自分を見失いやすく、相手にすがることで自我を保っています

相手が自分を見てくれている間はおとなしいことが多いので、少し依存癖のある引っ込み思案な女の子だと思う方も多いかもしれません。
外部からの刺激は二人だけの世界を阻む脅威に成り得るため、刺激の少ない生活を求めるのもヤンデレの特徴です。

特徴⑪:二人だけの世界があればそれでいい

ヤンデレ彼女にとっての理想は「相手と二人だけの世界に行くこと」です。
なので、二人だけの世界がそこに存在すればそれでいいのです。

第三者に邪魔されることもなく、相手が他者の存在を認知することもなければ、ヤンデレ彼女の世界は完成します。
世間の常識から乖離しているため、症状が悪化すると「全部壊して二人だけの世界を作ろう」と罪を犯したり、自暴自棄になることがあります。

ヤンデレ彼女の特徴【行動編】

ヤンデレ彼女の日記
普通とはかけ離れた思考癖を持つヤンデレ彼女たち。
では、行動の特徴もみていきましょう。

  1. ストーカーまがいの行動をする
  2. 相手の行動記録をつける
  3. 相手好みの女になる
  4. 相手に尽くすために家庭的になる
  5. プライベートはすべて相手に捧げる
  6. 相手のSNSは常にチェックする
  7. 邪魔者には消えてもらう
  8. 相手のお願いは必ず遂行させる
  9. 自分を頼るように仕向ける

特徴①:ストーカーまがいの行動をする

相手のすべてを知りたいと考えるヤンデレにとって、ストーカーまがいの行動は日常茶飯事です。
住所を入手したらアプリで検索するのはもちろん、実際に目の前まで行ってみて相手の見ている光景にうっとりしたり、相手の生活を体験しようとします

これらの行動理由は相手のことを知りたいからなので、相手に迷惑をかけるつもりは毛頭ありません。

特徴②:相手の行動記録をつける

相手のことが好きすぎるあまり、相手の行動記録をつけることがあります。
日記に相手との今日の出来事を記入するのはまだ序の口で、今日飲んでいたお茶の種類や確認できたまばたきの回数なども記録しているのがヤンデレです。

ヤンデレ彼女にとって相手は好きな人でもあるし、観察対象でもあると考えているので、すべてを知るために常に相手のことを考えています

特徴③:相手好みの女になる

相手に好かれたいがために相手の好みの女になろうとするのもヤンデレの特徴です。
自分というものが確立されていないので相手に染まりたいと考え、相手に必要とされたくて相手の好きな女のタイプになろうとします。

ヤンデレを加速させるポイントに、相手好みになろうと努力したのに相手に振り向いてもらえなかったり、今の自分と相手好みの女の子を比較して落ち込む等があるため、ヤンデレ彼女を第三者と比べることは賢明な判断とは言えません

特徴④:相手に尽くすために家庭的になる

相手のお世話をしたいと考えるのがヤンデレ彼女なので、尽くすために家庭的になる人も多くいます。
彼女たちが料理や掃除の技術を磨くのも、相手との理想の生活を描いているからです。

ほとんどのヤンデレ彼女は、男性には男性らしくいてもらいたいと考えているので、家事は自分の仕事だと思い込んでいます。
こうあるべきだ!という固定概念が強いので、家事や育児に精を出したり、完璧にできないと病んでしまう悪循環に見舞われることも。

特徴⑤:プライベートはすべて相手に捧げる

ヤンデレにとって、プライベートは相手に捧げるものであり、相手に尽くすことが幸せです。
相手のことを考えるのはヤンデレにとっての趣味や生きがいでもあるため、無理にやめさせると返って状況が悪化します。

ヤンデレを悪化させてしまった場合「これだけ尽くしたのに!」とメンヘラ化するので、注意してくださいね。

特徴⑥:相手のSNSは常にチェックする

相手のことを把握するために、SNSは裏アカウントも含めすべてチェックします
ヤンデレ化する人は元々疑い深い性格をしていることが多いため、相手の本心を探るためにどこまでも調べつくします。

彼女たちは知らなくていい情報を自ら探り当てるプロなので、相手の本音と建て前の違いによって深く傷ついたり、疑心暗鬼に囚われたりして自分自身を苦しめます。

特徴⑦:邪魔者には消えてもらう

相手に非があったとしても、ヤンデレの場合は怒りの矛先を第三者に向けることが多く、邪魔者には消えてもらうために行動します。
自分と相手の邪魔をする奴はすべて敵だと認識するため、一度「邪魔者」認定をした人を許せず、執拗に追い詰め、排除するのです。

また、ヤンデレの行動力の源は重すぎる愛なので、相手に対する愛がある限りなんだってしようとします。
一般的には考えられないような行動にでることも多く、アニメやゲームの中では文字通り邪魔者を始末するシーンがよく描写されています。

特徴⑧:相手のお願いは必ず遂行させる

もし彼に「今すぐ痩せろ」と言われた場合、ヤンデレ彼女なら絶食状態になってでも痩せようとしたり、相手のお願いは必ず遂行しようとします。
相手からのお願いは、ヤンデレ彼女にとっての「絶対」です

「望みを叶えることで、相手が幸せになってくれるならそれでいい」という自己犠牲の精神が彼女たちの心理なので、自分がどうなろうが関係ありません。
例え相手が言葉にしなくても、相手がそう望んでいるんだろうなとヤンデレが判断すれば実行に移すので、ヤンデレ彼女の行動が必ずしも物事をいい方向に進めるわけではありません

特徴⑨:自分を頼るように仕向ける

相手が自分を見てくれないとなると、自分を頼るように仕向けるのがヤンデレの特徴です。
「私だけがあなたの味方だよ」と思い込ませることで、相手を心理的にも肉体的にも依存させようとします

ヤンデレ彼女にとって相手以外の存在はいらないので、相手にもそれを望み、孤立させ、外界との遮断を試み、物理的にも制御しようとします。

脱ヤンデレ女!ヤンデレ彼女を卒業する方法

ヤンデレ彼女の卒業方法
普通の恋愛とはまた違った愛情表現をするヤンデレ彼女ですが、卒業方法はあるのでしょうか。
周囲のやりがちなNG行動と一緒に、ヤンデレの卒業方法を確認していきましょう。

  1. 異常性を自覚する
  2. 精神的に自立する
  3. カウンセリングを受ける

方法①:異常性を自覚する

まず最初に、自分の異常性を自覚するところから始めなければ、ヤンデレからの卒業はできません。
「普通」や「一般的」といった世界から隔離されているのがヤンデレの特徴なので、まずは相手が「普通」の人間であること、自分も「普通の世界」に生きていることを自覚しましょう

その後、今現在行っている異常な愛情表現を、一般的な愛情表現の方法へと変えていってください。
ただし、第三者が異常性を指摘してもヤンデレには痛くも痒くもないので、軽度の場合はできるだけ当事者同士で解決させるようにしてください。

方法②:精神的に自立する

相手がいなくても平気だと思えるくらい、精神的に自立しましょう。
精神の自立には自己認識と他者理解と自己肯定の3つのステップが必要です。

ヤンデレの場合は特に「他者理解」のステップが著しく欠けている傾向にあるので、相手や周囲の人間について理解を深め、自立へと発展させていきましょう。
しかし、相手が無理に自立を促すとヤンデレの世界は崩壊し、入れ知恵をした第三者に怒りを向けるのでご注意を。

方法③:カウンセリングを受ける

自分一人ではどうしようもないときは、カウンセリングを受けることをおすすめします。
薬で症状を軽くするというより、カウンセリングによって心の奥底にある真っ黒な感情を第三者に聞かせ、自分についての理解を深めましょう

自己認識ができたら次は自己肯定のステップへ進んでいくことが多いため、精神的に自立できる日もそう遠くないですよ。
カウンセラーの先生との相性によっては悪化することも考えられるので、自分に合った先生のもとでカウンセリングを受けてくださいね。

「ヤンデレ」と「メンヘラ」「ツンデレ」との違い

ヤンデレ彼女のメイク道具

メンヘラとの違い

メンヘラとは精神を病んでいたり精神疾患を抱えている人が、自分本位に相手を振り回す場合にのみ使用される言葉です。
精神疾患を抱えていたとしても、無自覚なまま他人に迷惑をかけ、振り回すことをしない限りメンヘラとは呼びません。

メンヘラの場合、自分が一番大好きなので自分を蔑ろにする相手に容赦せず、相手に振り向いてもらえないなら自傷行為をして引き止めたり、脅しや虚言で相手の注目を集めようとします。
典型的な例は「愛してくれないならあなたの前で死んでやる!」です。

一方ヤンデレは、特定の相手にだけ好意を向け、自分のことを顧みず相手に尽くします。
ヤンデレの典型的な例は「愛してくれないなら邪魔者を消さなくちゃ!」です。

ツンデレとの違い

ツンデレは特定の相手に対しツンツンした態度をとっていたのに、二人の関係が深まるにつれデレデレになるような天邪鬼な性格や態度のことを指します。
初めは敵対心を剥き出しにして冷たい態度をとりますが、相手に対する好意に気付いてからは素直になれない自分に悩んだり、これまでと違った一面を見せるため、そのギャップがたまらないと男女ともに人気が高い属性です。

一方ヤンデレは、最初から最後まで特定の相手のことだけを考えていますし、愛情深く相手に接します。

重すぎる愛もヤンデレ彼女は受け止めます

ヤンデレ彼女の花束
世間ではヤンデレとメンヘラの性質の違いについて理解が足りず、しばし混合されがちです。
しかし、ヤンデレ彼女の長所はいつまでも一途であり、献身的に支えてくれる愛情深さにあります。

一途で一生懸命なヤンデレ彼女。
少々愛が重たい気もしますが、二人だけの世界に他人は関係ないので、「彼女さえいればそれでいい!」と考える重い人にとっては理想の恋人かもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る