Search

男と女の脳の違いが恋愛観に影響?

男と女の違いのシンボルであるハートの形

男性脳

理系文系に関わらず、往々にして物事を理詰めで考えることは女性より男性の方が優れていると言われています。
つまり、その場その場の状況を的確に判断し、その時点で最善の策をとることが得意なのです。

こうした男性の思考を生み出す男性脳は、その反面情緒的なことを汲み取ったり、先の先まで読むことがあまり得意ではない場合も多く浮気現場を押さえられて、明らかにすぐウソとわかるような言い訳をする浅はかさなどはその典型的な例と言えます。

女性脳

一方そうしたシステマティックな思考の男性脳に対して、よりエモーショナルで感情の触れ幅が大きいのが女性脳の特徴です。
男と女の違いとして仕事の場などに嫌いな相手がいたときなどでもその嫌いな相手が避けようのない相手なら内心はどうあれ表面上は仕事優先で円滑に進むようにふるまう男性に対して、嫌いなものは嫌いとばかりに内心が顔や所作、言葉の端々出やすいのが女性と言えるでしょう。

恋愛に関してもどちらかというと情に流されやすいのが女性ですが、同時に嫌いなものはとことん嫌いになるのが女性。
恋愛観上が冷め果てた場合などは、少しの容赦もなく切って捨ててしまうのも男と女の違いです。

男と女の恋愛観の違い

恋愛に関しての男と女の違いがお互いわからないカップル
では、男と女の恋愛観の違いをみていきましょう。
男と女の恋愛観の違いには、以下のものがあります。

  1. 結婚と恋愛が直結するか否か
  2. 出会いの時点で結婚を意識するか否か
  3. 浮気のライン
  4. 異性の友達に対する意識の差
  5. 元カノ元カレに対する意識
  6. お互いの家族との距離感
  7. プライベートへの踏み込み方
  8. 仕事と恋愛の比重
  9. カップル間のタブー
  10. 金銭問題
  11. ケンカした時の仲裁手段
  12. 別れる際の争点

続いて、男と女の恋愛観の違いを、それぞれ詳しくみていきます。

違い①:結婚と恋愛が直結するか否か

恋愛に関する男と女の違いの1つ目は、恋愛が結婚へと直結するかどうかです。
一般に言われる適齢期かどうかはともかくとして、女性は大半が恋愛中に、その相手との結婚を意識すると言われていますが、男性はまず恋愛ありきで、その恋愛中に結婚へと繋がるモチベーションや出来事がないと結婚へと直結することは少ないと言うアンケート結果もあるようです。

違い②:出会いの時点で結婚を意識するか否か

恋愛に関する男と女の違いの2つ目は、恋愛に繋がる出会いの時点で将来の結婚を意識するかどうかです。
これは現在進行形の恋愛が結婚へと直結するかどうかの違いに共通する、恋愛における男と女の違いの特徴時なものの1つです。
付き合い始めの時点で、この人とずっと一緒にいるかもと永遠を一度は夢見る女性と違い、とりあえず今の時点での気持ちのみに集中することが多い男性の場合は、出会った当初はそこまで思い至らないのが本当のところのようです。

違い③:浮気のライン

恋愛に関する男と女の違いの3つ目は、恋愛における浮気の線引きです。
結婚時の浮気の線引きに関しては男と女の違いはそうは大きくないのですが、恋愛時や同棲の時点での浮気の線引きには男と女の違いは個人差を含めてもかなり大きなものになってしまいます。

具体的に言えば、会社の同僚など、仕事面での付き合いのあるような相手であれば、異性であっても2人きりで食事に行ったり、アルコールを交えた場に出かけても浮気ではないとする男女は一定数います。
また恋愛感情抜きで異性の相談に乗ったり、そうした相談のためのLINEのやりとりをしても、浮気ではないという解釈をする人も少なくありません。

しかしその一方でそうした親密さは恋愛感情や肉体関係があるないに関わらず浮気に含まれるという考えの持ち主も多いのが現実。
こうした恋愛に関する男と女の違いや個人差は、片方が改めない限り埋めるのが困難です。

違い④:異性の友達に対する意識の差

恋愛に関する男と女の違いの4つ目は、異性の友人に対しての態度や考え方の違いです。
恋愛関係にある相手がいる以上は、友人といえど異性との距離感は考え直すべきだという人は少なくありません。
しかし、今カレや今カノとの付き合いよりずっと長く友人として付き合っている相手を異性というだけで切って捨てるのには抵抗があるという人もいます。

こうした恋愛観の違いは、こちらも男と女の違いだけでなく個人差も伴い、より複雑化してしまいがちです。

違い⑤:元カノ元カレに対する意識

恋愛に関する男と女の違いの5つ目は、男と女の違いが如実に出ることの多い、元カノ元カレに対する意識の違いです。
ひところよく言われた男の恋愛は別ファイル、女の恋愛は上書きではありませんが、女性はおしなべて現在の恋愛がハッピーであれば過去の恋愛をいちいち引きずったりはしません

それに比べると今現在の恋愛がハッピーかアンハッピーかに全く関係なく、かこの恋愛をズルズル引きずりがちなのは男性に多い特徴です。
こうした男と女の違いはまさしく、男の過去の恋愛は
別れた時点でフリーズしているのに対し、女性の場合は、別れて以降もどんどん風雨にさらされてある意味想い出も美化されたり劣化したりと変化する**ことに原因があるのかも知れません。

違い⑥:お互いの家族との距離感

恋愛に関する男と女の違いの6つ目は、恋愛中のお互いの家族との距離感の違いです。
特に同棲中のカップルなどの場合、お互いの親に関係を打ち明けるかどうかの時点から男と女の違いが生まれます。

えてして男性の場合は、同棲の最初からそうした関係を親に打ち明けることは躊躇する人が多いようです。
その原因としては同棲関係がダメになった時に自分の親に叱られたり、女性側の親になんらかの責任を問われたりするのが面倒くさいという保身からきているケースが多いようです。
こうしたある意味逃げ道を作っておきたい男性に対して、イラッとしたり不満に感じてしまうのが女性側の本音。

こうした男と女の違いが先々の恋愛関係の破綻の原因になることもしばしばです。

違い⑦:プライベートへの踏み込み方

恋愛に関する男と女の違いの7つ目は、お互いのプライベートへの踏み込み方の違いです。
同棲している、していないに関わらず婚姻関係でもないのだから、お互いプライベートな部分まで過剰に首を突っ込むべきではないとするタイプの多い男性と恋愛関係にあるからこそ、隠し事をすべきではないと考える男と女の違いは、円満に行っている時はともかく、お互いに対する他の不満が溜まっている時や、何かうまくいかないことを抱えていてイライラしている時などに一気に噴出してしまう心配もつきものです。

違い⑧:仕事と恋愛の比重

恋愛に関する男と女の違いの8つ目は、仕事と恋愛の比重の違いです。
これは男と女の違いだけでなく、バリキャリ志向の女性と、スローライフ派の男性との間にもまま起こりがちなトラブルです。

こうした男と女の違い、個人間の観念の違いは、一朝一夕に変えられるものでも、また変わるものでもないため、より問題が絡み合ったり、こじれたりしやすい側面があります。
さらにこうした男と女の違いを抱えたまま、あるいは気付かずに結婚生活へと突入してしまった場合などにも深刻な問題化してしまうこともあります。

違い⑨:カップル間のタブー

恋愛に関する男と女の違いの9つ目は、カップルの間でのタブーの違いです。
例えば、どんなにラブラブな相手であっても自分の身内の悪口を相手から始終聞かされていい気がするという人はほぼいないのが実際のところです。

同じように自分の趣味嗜好などを軽んじられたり、けなされたりしていい気持ちがするという人はいません。
この場合、男と女の違いに限らず相手にされて嫌なことは自分もしないの原則通りにお互いが行動すれば十分に避けられるトラブルなのですが、なかなかそうも行かないことも多いようです。

違い⑩: 金銭問題

恋愛に関する男と女の違いの10個目は、金銭感覚や経済観念の違いです。
釣った魚にエサをやらないの例えではありませんが、恋愛中はそうでもなかったのに同棲に踏み切った途端にやたらとケチケチするようになったり、逆に財布が2つになったのをいいことに急に無駄遣いや浪費が増えたなどということも、ままありがちな男と女の違いの1つ。

こうした金銭感覚や経済観念の違いから派生した問題やトラブルは、いったん2人の恋愛関係自体がこじれた際にさらに問題を複雑化したりするモトになってしまうので、どうしても男と女の違いが埋められない場合は、早めの関係解消を考えた方がいいかも知れません。

違い⑪:ケンカした時の仲裁手段

恋愛に関する男と女の違いの11個目は、ケンカをした際の仲裁手段です。
具体的に言うと、かなり大きなケンカなどの後で、関係回復を図る時に、友達や双方の親、兄弟姉妹まで巻き込む形にすることを嫌うかどうかといった問題となります。

概ね男性は自分のメンツの方が恋愛関係のトラブルよりも大切なことが多く、ある意味自分の恥に繋がる恋愛関係のトラブルを周囲に知られることを嫌がる傾向が強く、相談や仲立ちを周囲に持ちかけられると逆上することもあります。

その一方で、恋愛至上主義が比較的多い女性の場合、相手の気持ちを取り戻すためならなりふり構わないという人も少なくありません。
そうした手段を選ばない女性の恋愛に対する態度に男性がドン引きするという事例も多く見受けられます。

違い⑫:別れる際の争点

恋愛に関する男と女の違いの12個目は、別れ際の争点です。
別れ際が1番本性が出る、という考え方からすれば、今更の話をいちいち持ち出してみたところでどうにもならないという男性は少なくありません。

その一方でどうせ別れるのなら今まで胸の内に収めて来たこれまでの不満や怒りを全てぶつけてやると開き直れるのも女性の特徴の1つです。
もちろんこうした別れ際の争いも男と女の違いだけでなく、個人差や置かれた状況の違いも大きく関わってきます。

男と女の恋愛観の違いを乗り越える方法

男と女の恋愛観の違いを乗り越えて手を繋ぐカップル
では、男と女の恋愛観の違いを乗り越える方法をみていきましょう。
男と女の恋愛観の違いを乗り越える方法には、以下のものがあります。

  1. 独り決めせず必ず相手の意思を確認する
  2. 妥協点を探る
  3. プライドを安売りしない
  4. 問題を後回しにしない
  5. 時には俯瞰的にモノを見る
  6. 冷却期間を持つ
  7. マイナスポイントよりプラスポイントを数える
  8. 同性異性の意見を聞く
  9. 亀の甲より年の功
  10. 後悔しない道を選択する

続いて、恋愛観の違いを乗り越える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:独り決めせず必ず相手の意思を確認する

恋愛に関する男と女の違いを乗り越える方法1個目は、何事も自分ひとりで決めつけず相手にキチンと確かめることです。
付き合いが長くなればなるほど言わなくてもわかってくれると独り決めしてしまう傾向には、男と女の違いに大きな差はありません。

確かにあうんの呼吸が出来てくることも確かですが、その一方で言わなければ分からないこともあるのも事実。
独り決めが早合点になり、より問題がこじれる前にキチンと言葉にして相手と話し合うようにしましょう。

方法②:妥協点を探る

恋愛に関する男と女の違いを乗り越える方法2個目は、お互いの妥協点を探る努力を忘れないことです。
特にこだわりのある事に対して、お互いの意見にへだたりがあった場合、妥協点を探るのは並大抵のことではありません

正直面倒くさい、と思ったり、投げやりになってしまうこともあるかも知れませんが、そうした態度こそが男と女の違いを別れへと結び付けてしまう危険な行為に他なりません。
大変だとしてもお互いに対する愛情が大切なら、その努力を惜しまないことです。

方法③:プライドを安売りしない

恋愛に関する男と女の違いを乗り越える方法3個目は、男と女の違いから来るモメ事やいさかいで自分のプライドを安売りしないことです。
口ゲンカや逆にずっとだんまりを決め込むなど、争いごとをズルズル引きずりたくないあまり何事も自分がガマンすれば丸く収まるという態度ばかりとるのは感心しません。

相手が自分に譲ってくれたと感謝しているのならまだしも、ガマンさせた自覚もなく無茶ばかり押し付けてくるようになっては立つ瀬がなくなるのも時間の問題です。
また、自分自身にばかりガマンを強いるのはある意味プライドを少しずつ捨てていくにも等しい行為。

自分自身を大切にできない恋愛関係は続けることに意味はありません。

方法④:問題を後回しにしない

恋愛に関する男と女の違いを乗り越える方法4個目は、男と女の違いから来る問題を後回しにしないことです。
相手に対するアレ?といった違和感や意見の違いといった問題を全て後回しや先送りにしていると、ドンドンそうした不平不満が心の隅に積もり積もっていくことにも繫がりかねません。

そうした自分でもハッキリと自覚していなかったような不満が何かの折に爆発した際には、根深い分だけ鎮火させるのも一苦労となっとしまいます。

方法⑤:時には俯瞰的にモノを見る

恋愛に関する男と女の違いを乗り越える方法5個目は、男と女の違いからくる問題点をより広い心で眺めてみることです。
どうしても当事者同士だけで争っていると、お互い目の前のことだけに意識がとらわれがちになってしまいます。

そうした時も第三者的な立場で、同じ問題を見直してみると今まで気付かなかったことや見過ごしてきたことに気付くことがあります。

方法⑥: 冷却期間を持つ

恋愛に関する男と女の違いを乗り越える方法6個目は、時間薬と日にち薬を上手く使うことです。
人間としてどうしても許せないといったような深刻な問題は別ですが、お互い頭に血がのぼっているような時は、少し冷却期間を持つのも1つの方法です。

方法⑦:マイナスポイントよりプラスポイントを数える

恋愛に関する男と女の違いを乗り越える方法7個目は、相手に対するマイナスポイントばかりに目を向けるのではなく、プラスポイントを数えなおしてみることです。
特に付き合いが長くなればなるほど、相手の良いところには慣れ切ってしまって鈍感になっている一方で、相手の欠点ばかりが目に付くのはよくありがちな恋愛の落とし穴。

今一度初心に立ち返って、相手の良い面、付き合うきっかけになった相手のプラスポイントを再認識してみることも大切です。

方法⑧:同性異性の意見を聞く

恋愛に関する男と女の違いを乗り越える方法8個目は、問題が生じた時は、周囲の同性異性からの意見に耳を傾けてみることです。
その際、なるべくなら直接相手のことを知らない人に相談してみるのがポイント。

問題点を相手に説明しているうちに、自分でももう1度何が問題でここまでこじれたのか再確認することができ、さらに相手のことを直接知らない人なら、相談事として打ち明け話をしても相手のメンツをつぶすリスクも低くて済みます。

方法⑨:亀の甲より年の功

恋愛に関する男と女の違いを乗り越える方法9個目は、亀の甲より年の功を生かすことです。
男と女の違いからくる問題を相談する場合は、同年代よりも人生の先輩である少し年長者に相談する方が、かつて自分達が通った道から来る実際的なアドバイスが受けられる可能性が高いケースもあります。

方法⑩:後悔しない道を選択する

恋愛に関する男と女の違いを乗り越える方法10個目は、男と女の違いからなんらかの選択を余儀なくされる場合は、少なくとも今現在進行形で後悔するような選択肢を選ばないことです。
譲る形でのその道の選択にしても、一旦は自分で決めたのならそのツケも自分で払わなくてはいけません

そうしたツケを支払う時になってあんな道を選択するのではなかったと思っても後悔先に立たずです。

男と女の恋愛観の違いで別れるケースは多い?

男と女の恋愛温度の違いを感じるカップル
好きになるきっかけや交際までのプロセスはさまざまであっても、カップルとなって幸せな日々を過ごしていたにも関わらず、最終的にはお互いの恋愛に関する考え方の違いなどで別れを選択したというケースは少なくありません。
もちろんその原因がどちらかの異性関係や、金銭問題、あるいはDVやモラハラなどといったある意味誰の目から見てもどちらに原因があるのかハッキリしている男と女の違いであれば、問題を解決、解消していく方法もあるでしょう。

しかしより別れに結びつく男と女の違いのケースで、ある意味よりやっかいだと言えるのがどちらが悪いと一口には言えないケースです。
例えば外食代やエアコンの温度設定、異性の友達との付き合い方などはどちらかが正解でどちらかが間違いと断じることが難しく、かといって妥協しにくい**のも事実。
小さいようであってもこうした男と女の違いが、積もり積もった挙句に恋愛関係が破綻することもないとは言えないのです。

恋愛観よりも厄介…男と女の結婚観の違い

男と女の結婚観の違いの象徴の結婚準備

男性の結婚観

授かり婚にしろ、ある程度の付き合いを経ての結婚にしろ、少なからずの男性には現実とはかけ離れた結婚観を持っている人がいます。
これは自宅組、独り暮らし組どちらの男性も持っているもので、例えば自宅組の男性の場合で、母親が専業主婦であった人の場合などは、例え自分の相手が共働きであっても、いったん妻を持った男性は自分の父と同じような扱いを家庭で受けて当然だと思っているような人が少なくありません。

こうした男性に1日は24時間しかないのだから、いくら気持ちがあってもできないものはできないという結婚の現実はなかなか受け入れがたいもののようです。
さらにそうした男性の観念を助長してしまうのがその両親であったりする場合も多く、こうなると男と女の違いを埋めるのは困難を極めてしまいます。

またある程度の期間の独り暮らし経験があるという男性の中にも、1人分と2人分には違いがあるということが理解できないタイプの人がいます。
そうした男性の場合は、自分が独り暮らしをしていたときだって、仕事に差し支えないようにある程度の家事は自分でやれていたんだから、例え共働きでも妻が家事のほとんどを負担してくれてもいいはずだ、という考えを持っている場合が多いようです。

こうした男性に家事といっても、究極カップめんや冷凍食品で済ませてはばかりない1人の場合と2人では違うということが理解できません。
こういった男性の結婚観が男と女の違いに色濃く反映されてしまうのです。

女性の結婚観

それでは女性の場合はというと、こちらも本人の結婚観に多かれ少なかれ影響を与えるのが親兄弟や親戚、また出身地域の結婚や婚姻にまつわる風習や伝統です。
特に嫁ぐ側になる女性の場合は、自分の恥は身内の恥に通じることも多いため、単なる男と女の違いで片付けられない根深い違いに波及することも多く見受けられます。

具体的に言えば両家の顔合わせの際の服装から結納の仕方やその有無、親戚へのあいさつ回りなどでの隔たりが大きければ大きいほど、本人同士よりも周囲のあつれきやモメ事に発展しやすく、そうした騒動に巻き込まれて肝心の2人の気持ちが冷めてしまうことも起こりえます。
また男性とは違い、女性の多くは子供の頃から多少なりとも将来の結婚に対しての夢や希望といった青写真を描いているもの。

いわば結婚に対しての観念の蓄積期間が全く違うため、そのギャップを埋めるのは一朝一夕には困難です。

男と女の結婚観の違いを乗り越える方法

男と女の結婚観の違いを乗り越えてハッピーエンディングを迎えたカップル

方法①

男と女の結婚観の違いは、単に異性だからという原因だけではなく、お互いの年齢や置かれた立場などによってもまた違ってきてしまうもの。
そうした事情をまずきちんと把握することが男と女の結婚観の違いを乗り越える最短の方法です。

そのためには長年の付き合いだからコレぐらいのことは言わなくても分かってくれるだろうといった思い込みはやめることが大切です。
さらに男と女の違いにはお互いの親や親族、出身地域の違いが反映していることもあります。

こうした男と女の違いはどちらかが一方的に正しくてどちらかが一方的に間違っているとも言えず、より問題が深くもつれあってしまいがちです。
まずは、自分にとっての結婚観の常識はどういったものかをキチンと腹を割って話し合うことが必要です。

方法②

結婚についての男と女の違いをよくよく話し合ってはみたものの、なかなかお互いの観念や志向を受け入れがたいということも当然出てくる話です。
そうした場合は、どこまで、どの程度、どちらが歩み寄れるかを見極めていくことが男と女の違いをより少ないものにしていく最善の方法です。

この場合、恋愛との違いはカップル同士だけで何を譲るかを決めるのは避けた方が良いということです。
それというのも、恋愛に関しては当事者2人の気持ちの動き方や、歩み寄りが最も大切なのですが、結婚に関してのそうした違いは当事者だけの問題では済まされないことが多くなってくるのが普通だからです。

百歩譲ってどちらかが相手の結婚観を受け入れたとしても、その譲った本人の親兄弟親戚一同がその譲歩を同じように受け入れてくれるかどうかは大いに疑問が残ります。
特に金銭などが絡む違いは譲る側、譲られる側双方の親にもきちんと話を通しておくのが、結婚後のモメ事を防ぐ意味でも欠かせないプロセス。

そのうちわかってくれるだろう、などという安易な方法は結婚後に大きな不安材料をわざわざ自分で作るようなものなので絶対に避けましょう。

男と女の違いを乗り越えるには歩み寄りと理解が不可欠

男と女の違いを乗り越えたラブラブカップル
男と女の違いにはご紹介してきたようにさまざまな原因や、そうなるきっかけがあります。
こうした男と女の違いをお互いにきちんと把握した上で、歩み寄ったり、理解しあう努力を積み重ねていかないと、そうした違いがどんどん大きなすれ違いへと発展しかねません。

相手こそが自分のことを理解してくれて当然、と思わずにまずは自分から行動し理解する努力をすることが2人の関係をよりスムーズに、かつ愛情深いものにしてくれるもの。
自分のため、パートナーのため、コツコツと着実な努力をしていきたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る