Search

「メンヘラ女子」とは?

メンヘラ女子は憂鬱そう

メンヘラ女子とは、精神的に不安定で依存心の強い女性を意味しています。
メンヘラ女子の特徴は、彼氏を束縛しLINEの頻度も、とても高いのです。

基本的にメンヘラは面倒くさいので、外見が可愛い女子でしか成立しません。
可愛いからこそ振り回される男子も多いのです。

愛されたいという気持ちが強く、LINEの返信が数分遅れただけで、嫌われたと思いパニックになります。
メンヘラ女子と付き合うには、それ相応の覚悟が必要なのです。

メンヘラ女子が送りがちなLINE

メンヘラ女子がLINEを送る

では、メンヘラ女子が送りがちなLINEとは、どのようなものなのでしょうか?
以下で、メンヘラ女子が送りがちなLINEをご紹介していきます。

  1. スクロールしても読み切れないほどの長文LINE
  2. スタンプ連打で構ってLINE
  3. よくないのに「もういいよ」と言う
  4. リストカットの写真を送る
  5. 自殺を仄めかす
  6. 明らかに怒っているのに「別に怒ってない」と言う
  7. 自虐的なメッセージ
  8. 相手の仕事中に「今から会いに来て」と言う
  9. 駆け引きの為に「もう別れよう」と言う
  10. 誰と何をしているかを細かく聞く
  11. 一方的にLINEを大量に送る

①:スクロールしても読み切れないほどの長文LINE

メンヘラ女子が送りがちなLINEは、スクロールしても読み切れないほどの長文LINEです。
メンヘラ女子は自分の気持ちを相手に分かってほしいと強く願っています。

なので、今心の中にある想いを全てLINEに込めるのです。
そうすると、いつの間にかスクロールしても読み切れないほどの長いメッセージになってしまいます。

このような長文LINEが沢山送るので、メンヘラ女子は面倒くさいと思われてしまうのです。

②:スタンプ連打で構ってLINE

メンヘラ女子が彼氏に送りがちなLINEは、スタンプ連打で構ってLINEです。
泣き顔のスタンプや、寂しそうなスタンプを大量に送りつけます。

既読がなかなかつかない時や、既読スルーされている時にやりがちな行動です。
沢山送る事によって、早く気づいてもらおうとします。

なので、メンヘラとLINEIDを交換すると、スマホが鳴りっぱなしになるのです。
あまりにも通知音がうるさい時は、通知オフにすると、メンヘラ女子のLINEだけ通知音が鳴らなくなります。

③:よくないのに「もういいよ」と言う

メンヘラ女子が女友達に送りがちなLINEは、よくないのに「もういいよ」という返事です。
メンヘラ女子は察してちゃんなので、不満があっても、その原因を言いません。

なんで、不貞腐れているのかを、相手に察してほしいのです。
メンヘラ女子は常に特別扱いされて、誰よりも大切にしてほしいと思っています。

「もういいよ」と言われたからと言って放っておくと、裏切り者扱いされてしまうのです。
被害妄想が激しいので、大切にされていないと感じると、敵意を剥き出しにします。

④:リストカットの写真を送る

メンヘラ女子がやりがちなLINEは、リストカットの写真を送ることです。
メンヘラ女子の特徴にリストカットをして心の安定を計ることがあります。

そして、自分が苦しんでいる証として、リストカットを写真に収めるのです。
「また切っちゃった」というメッセージと共に恋人に送りつけます。

心配してもらうことで、愛されていると感じられるのです。

⑤:自殺を仄めかす

メンヘラ女子が彼氏に送りがちなLINEは、自殺を仄めかすLINEです。
彼氏が友達と遊んでいる時や仕事中に「今から自殺する」というメッセージを送ります。

なので、彼氏は慌ててメンヘラ女子の元へ駆けつけるのです。
しかし、自殺を仄めかすのは彼氏を束縛したいための脅しなので、本気で死ぬわけではありません。

このようなことを何度も繰り返すと、彼氏は疲れてしまって去っていきます。

⑥:明らかに怒っているのに「別に怒ってない」と言う

メンヘラ女子が友達に送りがちなLINEは、明らかに怒っているのに「別に怒ってない」というLINEです。
突然LINEが素っ気なくなって「どうしたの?何か悪い事した?」とメッセージを送っても怒っている理由を教えてはくれません。

メンヘラ女子は情緒不安定なので、イライラを関係ない人にぶつけがちです。
しばらくすると、ケロッとご機嫌が直り甘えてきます。

⑦:自虐的なメッセージ

メンヘラ女子が送りがちなLINEは、自虐的なメッセージです。
「どうせ私なんて誰からも愛されない」などとネガティブなメッセージを送ってきます。

相手に「そんなことないよ」と言ってほしいのです。
メンヘラ女子は自分で自分のことが分からなくなるので、他者からの評価を確認したくなります。

⑧:相手の仕事中に「今から会いに来て」と言う

メンヘラ女子はLINEで、相手の仕事中に「今から会いに来て」などと無茶な要求をします。
相手の一番都合が悪い時間帯に会いに来るように要求するのです。

このような試し行為をして、相手からの愛情を計ります。
もし、会いに来てくれなかったら、愛されていないと判断し浮気をするなどの復讐をするのです。

メンヘラ女子は可愛い子が多いので、振り回され役の彼氏にも浮気相手にも事欠きません。

⑨:駆け引きの為に「もう別れよう」と言う

愛情不足なメンヘラ女子は、駆け引きの為の「もう別れよう」というLINEを送りがちです。
相手が思い通りに動いてくれない時は、突き放して駆け引きをします。

「もう別れる」や「もう二度と会いたくない」とメッセージを送れば、相手は慌てて言う事を聞くのです。
愛情を試すような行為を繰り返すのが、メンヘラ女子の特徴でもあります。

⑩:誰と何をしているかを細かく聞く

メンヘラ女子は束縛心が強いので、誰と何をしているかを細かく聞くLINEメッセージを送ります。
メンヘラ女子は相手が自分以外の人と仲良くしていることが許せません。

もし、相手が彼氏なら一緒に居る人が女ではないかと気が気じゃないのです。
自分以外の人に対して、意識が行くと見捨てられるのではないかと思い、気持ちがコントロールできなくなります。

⑪:LINEを大量に送る

メンヘラ女子は執着心が強いので、LINEを大量に送ります
相手からの返信がなくても、一方的に送り続けるのです。

その内容も「寂しい」や「なんで返信くれないの?」など内容はありません。
相手のスマホには一気に20件の通知が入っていて、ビックリさせてしまいます。

メンヘラ女子とLINEを始めると、すぐに普通の子ではないと察するのです。

メンヘラな友達とLINEする時の注意点

メンヘラな友達とLINEする女性

では、メンヘラな友達とLINEをする時は、どのようなことを注意したほうがよいのでしょうか?
以下で、メンヘラな友達とLINEする時の注意点をご紹介していきます。

  1. 全てに対応しない
  2. 共感しすぎない
  3. 心配しすぎない
  4. 助けてあげようとは思わない
  5. 正論をぶつけない

注意点①:全てに対応しない

メンヘラな友達からのLINEには、全てに対応しないことが重要です。
全てのメッセージに対応してしまうと、依存対象としてターゲットにされてしまいます。

依存対象になってしまうと、無理難題を要求してきて特別扱いを望むのです。
なので、5回に1回などと、適度な返信をしながら、徐々にフェードアウトして下さいね。

注意点②:共感しすぎない

メンヘラな女友達とLINEする時は、共感しすぎないことが大切です。
メンヘラ女子と共感しすぎてしまうと、仲間意識を持たれ依存してきます。

また、ネガティブなメッセージを繰り返し見ていると、影響されてあなたまでメンヘラ女子になっていくのです。
メンヘラ女子は、2人だけの世界を作るのが得意なので、そこへ連れ込まれると一緒に病んでしまいます。

なので、共感できない時は「そういう考えもあるよね。でも私は違うよ。」と一線を置くようにしましょう。

注意点③:心配しすぎない

メンヘラ女子とLINEする時の注意点は、心配しすぎないことです。
メンヘラ女子はリストカットの画像や自殺を仄めかすLINEを送ってきます。

一つ一つの病んでいるアピールに振り回されると、自分の生活を壊されてしまうのです。
病んでいるアピールをしても構ってもらえないと分かると、過激な行動が落ち着きます。

なので、自殺を仄めかすLINEが来ても、過剰に反応しないことが一番の対策です。

注意点④:助けてあげようとは思わない

メンヘラ女子と仲良くする注意点は、助けてあげようとは思わないことです。
メンヘラ女子の悩み相談や愚痴を親身に聞いてあげると、依存し精神状態が悪化します。

助けたいと思っての行動でも、素人の判断や助けでは完治しないのです。
病んでいるLINEが延々とくることで、あなたまで病んでしまいます。

注意点⑤:正論をぶつけない

メンヘラ女子とメッセージ交換するときの注意点は、正論をぶつけないことです。
メンヘラ女子は感情論で物事を考えているので、正論を言われてしまうとパニックになります。

感情論を受け入れてくれない人には、攻撃的になり逆恨みするのです。
当たり障りなく接する方が、刺激せずにLINEができます。

メンヘラ男子が送りがちなLINE

メンヘラ男子が送るLINE

では、メンヘラ男子が送りがちなLINEとは、どのようなものなのでしょうか?
以下で、メンヘラ男子が送りがちなLINEをご紹介していきます。

  1. 言い訳が多い
  2. 虚勢を張った嘘の自慢をする
  3. モテるアピールをする
  4. すぐに返信してくる
  5. ネガティブで暗い話題が多い
  6. 返信が来ないと怒りのメッセージを送る
  7. 女々しい発言が多い
  8. 相手の行動を事細かに聞く
  9. 会話がしつこく続く
  10. 体調不良をアピールする

①:言い訳が多い

メンヘラ男子が送りがちなLINEは、言い訳が多いことです。
「だって」や「でも」など、自分の都合がいいように会話を続けます。

相手の意見など、聞く耳が無いのです。
自分の意見を肯定してくれないと、ムキになって長文LINEを送ってきます。

②:虚勢を張った嘘の自慢をする

メンヘラ男子は、虚勢を張った嘘の自慢のLINEを送りがちです。
相手に凄いと思ってもらうためなら、嘘を平気でつきます。

辻褄が合わないことばかりなので、相手も薄々察するのです。
後になって聞いてみると、本人も自分で言った事を忘れていたりします。

③:モテるアピールをする

メンヘラ男子が送りがちなLINEは、モテるアピールのLINEです。
相手の女子に焼きもちを焼かせるために、他の女子に告白されことなどを報告します。

自分が周囲の女子達にどれだけモテて大切にされているかを相手に知ってほしいのです。
この行動の理由は、メッセージをやり取りしている相手に特別扱いされたいと思っています。

メンヘラ男子は素直に自分の気持ちを表現できません。
自分が傷つかないように、保険をかけてアピールしているのです。

④:すぐに返信してくる

メンヘラ男子のLINEの特徴は、すぐに返信してくることです。
メンヘラ男子はとてもマメなので、やり取りしている女子は愛されていると感じます。

LINEを送れば、一瞬で返信が返ってくるのです。
深夜や仕事中でも返ってくるので、スマホ依存の可能性があります。

⑤:ネガティブで暗い話題が多い

メンヘラ男子のLINEは、ネガティブで暗い話題が多いのが特徴です。
メンヘラ男子とメッセージ交換をしていると、相手もどんどん病んでいきます。

人の悪口や社会への不満などを延々と送ってくるのです。
なので、メンヘラ男子とLINEしても楽しい気分にはなりません。

⑥:返信が来ないと怒りのメッセージを送る

メンヘラ男子が送りがちなLINEは、返信が来ないと怒りのメッセージを送ることです。
既読スルーや未読スルーしても空気を読まず、しつこく返信を催促します。

自分の思い通りにいかないと、相手を責めるのです。
付き合っていなのに、恋人同士のような頻度のやり取りを求めてきます。

⑦:女々しい発言が多い

メンヘラ男子のLINEの特徴は、女々しい発言が多いことです。
小さな事でうじうじ悩んで、しつこくメッセージを送ってきます。

相手にとってはどうでもいい内容がほとんどなのです。
付き合いきれないと思って返信を疎かにすると、裏切り者扱いされてしまいます。

⑧:相手の行動を事細かに聞く

メンヘラ男子が送りがちなLINEは、相手の行動を事細かに聞くことです。
今どこで何をしているのかを頻繁に聞いてきます。

常に相手の行動を把握していないと、気が済まないのです。
そして、自分の気に食わない相手との交流に文句を言い、縁を切らせようとします。

メンヘラ男子は、相手を支配したいと思っているのです。

⑨:会話がしつこく続く

メンヘラ男子のLINEの特徴は、会話がしつこく続くことです。
メンヘラ男子は一日中LINEを続けようとします。

しかし、面白い話題を提供するわけではありません。
一言や相槌だけの返信を送ってくるのです。

それに反応しないと「無視するな」としつこくメッセージを送ってきます。

⑩:体調不良をアピールする

メンヘラ男子はがやりがちなLINEは、体調不良をアピールすることです。
メンヘラ男子は「もうダメだ」や「風邪ひいた」など心配させるようなメッセージを送り気を引かせようとします。

そこで、心配しないと「冷たい」や「酷い」といって薄情呼ばわりするのです。
相手に罪悪感を感じさせてLINEのやり取りを続けようとします。

メンヘラ彼氏とLINEする時の注意点

メンヘラ彼氏のスマホ

では、メンヘラ彼氏とLINEをする時、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?
以下で、メンヘラ彼氏とLINEする時の注意点をご紹介していきます。

  1. 否定するメッセージは怒りを招く
  2. 自分のペースでやり取りをする
  3. 長文に長文で返信しようとしない
  4. 自分と彼氏の境界線を引く
  5. 嫌な事はハッキリ断る

注意点①:否定するメッセージは怒りを招く

メンヘラ彼氏とLINEをする時の注意点は、否定するメッセージは怒りを招くので気をつけて下さい。
メンヘラ彼氏は、プライドが高いので彼女に否定されると怒り狂います。

彼女を罵ったり、あげ足をとって罪悪感を植え付けようとするのです。
もし、仲良く付き合いたいなら、どんなに間違っていても、頭ごなしに否定するようなメッセージは送らないようにしましょう。

注意点②:自分のペースでやり取りをする

メンヘラ彼氏とのLINEは、自分のペースでやり取りをすることを心掛けてください。
メンヘラ彼氏はスマホ依存症なので、四六時中LINEを送ってきます。

それに合わせ過ぎると、あなたもスマホが手放せなくなるのです。
途中で返信頻度を下げようとすると怒るので、始めから自分のペースを崩さないようにしてやり取りして下さいね。

注意点③:長文に長文で返信しようとしない

メンヘラ彼氏とのメッセージの注意点は、長文に長文で返信しようとしないことです。
メンヘラ彼氏は想いを伝えるためや、自分を理解してもらうために長文のLINEを送ります。

それを全て読んで、事細かに返信していると、あなたのLINEも長くなるのです。
長文のLINEを作っていると、自分の時間が削られ負担がかかり過ぎます。

たとえメンヘラ彼氏が長文を送ってきても、適当に返すぐらいが丁度いいのです。

注意点④:自分と彼氏の境界線を引く

メンヘラ彼氏とのLINEは、自分と彼氏の境界線を引くことを意識して下さい。
メンヘラ彼氏は、LINEであなたの日常を侵食して同化しようとしてきます。

個人の境界線がなくなり、お互いに全て把握して口出ししないと気が済まない状態になるのです。
自分のプライベートや気持ちをしっかり守り、必要以上に踏み込ませないことに注意して下さいね。

注意点⑤:嫌な事はハッキリ断る

メンヘラ彼氏とのLINEで注意することは、嫌な事はハッキリ断ることです。
裸の写真を要求するなど無茶なお願いをしてきます。

それに応えられないと「俺のコト信用してないんだ」と罪悪感を感じさせる発言をしてくるのです。
嫌な事は嫌とハッキリ言えることで、自分を守れます。

メンヘラとLINEをする時は依存されないようにすることが大事!

メンヘラ女子がメッセージを待っている

メンヘラ男女のLINEの特徴をご紹介してきました。
メンヘラな男女とLINEする時は、依存されないように気をつけることが大切です。

恋人同士なら多少の依存は許せますが、男友達や女友達からの依存は精神的にとても負担になります。
ほどほどの距離を保ってメンヘラなLINEに対応して下さいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る