Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

「人間やめたい」と思う人の特徴!5つの原因&試すべき7つの対処法

あまりにも辛いことや、悲しいことが起こると、「人間やめたい」と思うこともあるかもしれません。
そして、「人間やめたい」と思いがちな人には共通した特徴があり、原因を追究することで気持ちを前向きにしていくこともできるでしょう。

ここではどんな瞬間にそう思うのか、また、「人間やめたい」と思った時に試すべき対処法を調べていました。
頻繁に気持ちが落ち込みやすい人は、是非参考にしてみてください。

Large andrew neel 98872 unsplash  1
目次

「人間やめたい」と思う人の特徴・心理

人間やめたいと外を眺める女性

では、「人間やめたい」と思う人の特徴・心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 人生は何もうまくいかない
  2. 恋人ができたことがない
  3. 心から信用できる友達がいない
  4. 就職活動がうまくいかない
  5. コミュニケーションが苦手
  6. 将来が不安で未来が見えない
  7. ストレスが溜まっている
  8. マイナス思考

次に、「人間やめたい」と思う人の特徴・心理を詳しく見ていきましょう。

①:人生は何もうまくいかない

仕事やプライベートで辛いことが続き、何もかもうまくいかないと感じています。
これからの人生には良いことは何も起こらないと思い、楽しいことを期待することができません

こんなつらい人生を送るのであれば「人間やめたい」と思ってしまうんだとか。
しかし、本当はあなたの人生にはもっと素晴らしいことが待っているはずです。

それに気づくことができず、目の前の辛いことばかりに気を取られてしまっています。

②: 恋人ができたことがない

今までの人生で恋人ができたことがないのも、「人間やめたい」と思っている人の特徴です。
周りが恋人と楽しそうに過ごしているのを見て、取り残されたような気分になってしまうでしょう。

また、必要としてくれる人は、この先一生現れないのだろうと諦めてしまうのです
どうせ自分なんてと投げやりになっている人が多いかもしれません。

③:心から信用できる友達がいない

辛いことや悲しいことがあっても、本当のことを打ち明けるのは躊躇してしまいます。
ワイワイ楽しく騒ぐ友達はいても、弱さを見せれば嫌われてしまうのではないかと不安に思うのです。

辛さを一人で抱えていては、押しつぶされそうになることもあるでしょう
孤独の中で、「もう人間やめたい」と思うかもしれません。

④:就職活動がうまくいかない

就職活動では、多くの人が「人間やめたい」と思うようです。
希望した会社に断られたり、いくつもエントリーしているのに1つも内定をもらえない場合もあります。

「誰からも必要とされていないのではないか?」と感じ、自分の存在価値を見失ってしまうのです

⑤:コミュニケーションが苦手

本当は誰かと仲良くなりたいと感じていても、コミュニケーション能力が低く、どのように声をかけてきっかけを作ればいいのかがわかりません。
素直に話すことができず、いつも周りに流されてばかりいるかもしれません

気づいたときには周りは楽しそうにしていても、孤独にさいなまれていることもあるでしょう。
楽しそうにしている人を見て、ますます情けなくなり、「人間やめたい」と思ってしまうのです。

⑥:将来が不安で未来が見えない

金銭面で不安を抱えていたり、働き口が決まっていなかったり、将来に不安を抱えて、人間やめたいと思っている人もいるでしょう。
夢や希望もなく、幸せな未来を思い描くことができません

待っているのは辛い現実だけだと思い込んでしまい、生きていくことが辛いとさえ感じてしまうかも。

⑦:ストレスが溜まっている

精神的にも体力的にも疲れを感じていたり、辛い環境の中に長くいるとストレスはどんどん溜まっていってしまいます。
冷静な判断をすることが難しくなり、状況を変えていくことも難しくなってしまうんだとか

周りの期待や責任に押しつぶされそうになり、すべてを投げ出したくなってしまうこともあるでしょう。
中には理不尽な仕事を割り振られたり、言いがかりをつけられたりして、ストレスを抱えていることもあるかもしれません。

こんなことなら人間やめたいと自暴自棄な気持ちになってしまうのです。

⑧:マイナス思考

人間やめたいと考える人は、常にネガティブな気持ちを抱えていて、あらゆることを前向きにとらえることができません。
「自分なんて」「どうせダメになる」と最初から否定的に考えてしまうことが多いです

しかし、あまりにもネガティブな考えばかりしていると、自分の首を絞めてしまうことにもなります。
どんどん落ち込んでいき、理由もなく不安定な状態が続くでしょう。

楽しい気持ちを忘れてしまい、「人間やめたい」とふさぎ込んでしまうのです。

<下に続く>

人間をやめたいと思う瞬間

失恋して人間やめたいと感じている女性

では、人間やめたいと思う瞬間にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 就職先が見つからない
  2. 体力的に限界を感じている
  3. 大好きな人との別れに直面した
  4. 誰にも言えない秘密を抱えている
  5. 努力が報われなかった
  6. 人間関係でトラブルを起こしてしまった
  7. 仕事で大きなミスを犯してしまった

次に、人間やめたいと思う瞬間を詳しく見ていきましょう。

瞬間①:就職先が見つからない

就職活動でうまくいかないときは、多くの方が「人間やめたい」と思うでしょう。
今の仕事を辞めたいと思っていても、次の就職先が決まらなければなかなか決断を下すことができません。

家族を抱えている場合だと、特に責任が重くのしかかり、すべてを投げ出したくなってしまうこともあるかもしれません
何度も繰り返し就職に失敗していると、将来への不安も募り、自分の価値を見失ってしまうのです。

瞬間②:体力的に限界を感じている

体力的な疲れがピークに達すると、冷静な判断力を失ってしまいます。
毎日朝早くから終電で帰る生活が続いていると、「なんのために頑張っているのか?」と疑問に思うこともあるでしょう。

疲れがたまって何も考えられなくなると、どんどんネガティブになり「もう人間やめたい」と思うよになります

瞬間③:大好きな人との別れに直面した

大好きだった彼との別れは大きな喪失感をあなたに与えます。
しばらくは立ち直ることができないほどふさぎ込んでしまい、自分以外の人がみんな幸せそうに見えるかもしれません

いつまでたっても彼のことが好きなままで、どこにもぶつけることのできない想いを抱えたまま、悶々とした日々を過ごすでしょう。
自分だけが辛いのではないかという錯覚にも陥ってしまい、人間やめたいと思うほど投げやりな生活を送ることがありま。

瞬間④:誰にも言えない秘密を抱えている

浮気や不倫など、秘密を打ち明けることで多くの人を傷つけ、周りを苦しめてしまうこともあります。
しかし、秘密を抱えていくことは非常につらく、罪悪感も大きくなってしまいます

だましている相手の顔を見るたびに、とても駄目な人間だと感じ、いたたまれない気持ちになることもあるかもしれません。
それでも、本当のことを伝えることができず、どうしようもない思いの中で「人間やめたい」と思うようになるのです。

瞬間⑤:努力が報われなかった

仕事や恋愛など目標のためには地道な努力が必要な場合もあります。
しかし、どれだけ努力をしても、現実には願いが叶わないことも少なくありません。

すると、今まで費やした時間や、情熱がすべて否定されてしまったような気がするんだとか
あれだけ努力をしてもダメなんだ、と落ち込んでしまうのです。

しかし、それは今回ダメだっただけで、努力は決して無駄ではありません。
これからのあなたをさらに成長させ、魅力的なものにしてくれるでしょう。

瞬間⑥:人間関係でトラブルを起こしてしまった

職場や学校などの人間関係で悩む人もたくさんいます。
本当は些細なことが原因なはずなのに、誤解が生じて、取り返しがつかない問題に発展してしまうこともあるかもしれません。

人間関係に問題が生じると、なかなか今まで通りの状態に戻すことは時間がかかります
無理に関係を修復しようとすればするほど関係が悪化してしまうでしょう。

こんな面倒なことになるなら人間やめたいとイライラしてしまう人もいるようです。

瞬間⑦:仕事で大きなミスを犯してしまった

仕事で取り返しのつかない大きなミスをしてしまうと、自信を大きく失ってしまいます。
どれだけ周りから慰められても、納得することができず、情けない思いや申し訳なさでいっぱいになってしまうでしょう

恥ずかしくて消えてしまいたいと思う人もいるかもしれません。
自信の無さから、価値がないと感じて、「人間やめたい」と思うようになるんだとか。

<下に続く>

人間をやめたいと思ってしまう原因

人間やめたいと涙する男性

では、人間をやめたいと思ってしまう原因にはどんなものがあるでしょうか?

  1. ネガティブ思考
  2. コミュニケーション能力が低い
  3. 自分の限界を見極められない
  4. 様々な不安を抱えている
  5. 楽しみを見いだせない

次に、人間をやめたいと思ってしまう原因を詳しく見ていきましょう。

原因①:ネガティブ思考

ネガティブなことばかりを考えてしまうと、どんなことも悪い方向に向かって言っていると考えてしまいます。
前向きな思考の人は身の回りに起こる小さな幸せにも目を向けることができ、ポジティブさを保つことができます。

しかし、マイナス思考に陥ってしまうと、周りに起こる幸せには気づくことができず、「人間やめたい」と感じるようになってしまうのです

原因②:コミュニケーション能力が低い

他人との距離感がつかめなかったり、気持ちをどういう風に伝えればいいのかがわからない人もいます。
どれだけ人と仲良くなろうと思っていても、思うようにいかず、失敗するたびに、ダメな人間だと自信を無くしてしまいます

他の人が楽しそうに友達を作っている中で、外れて孤立していることも増えるでしょう。
辛いことや悩みを一人で抱え込む癖がついてしまい、すぐに人間やめたいと思うようになるのです。

原因③: 自分の限界を見極められない

もともと真面目な性格をしている人は、どんなことにも気を抜かずに頑張り続けてしまいます。
責任感も強いため、周りに迷惑をかけないように無理をしてでも努力を続けるでしょう

しかし、限界以上のことまでしてしまうところがあり、気づいたときには精神的にも肉体的にもボロボロの状態になっていることがあります。
周りに弱みを見せないようにするところもあり、さらに追い込んでいき、「もう人間やめたい」と思ってしまうんだとか。

原因④:様々な不安を抱えている

金銭トラブルや、人間関係の悩み、仕事での問題など、生活をしているだけで常に様々な悩みが頭から離れなくなっています。
楽しいことをしているはずなのに、常に不安が付きまとい、心から笑って過ごす時間がありません

精神的に疲れ果ててしまい、「こんなに辛いなら人間やめたい」と思ってしまいます。

原因⑤:楽しみを見いだせない

人間やめたいと思う人は、恋愛や仕事など一つのことに集中して取り組んでしまい、それがだめになったとたん、自身を否定されたように感じてしまいます。
趣味やプライベートなどで楽しみを見出すことができず、すべてをかけて取り組んでしまうことが原因です

たまには息抜きをして、自分が楽しめる趣味を見つけたり、友達と遊んでストレスを発散させていきましょう。

<下に続く>

人間をやめたいと思ったときの対処法

人間やめたい時こそ試したい方法

では、人間をやめたいと思ったときの対処法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 不安に思っていることを紙に書いて明確にする
  2. 思い切って何も考えない時間を作る
  3. とことん悩みに向き合ってみる
  4. 他に集中できるものに取り組む
  5. できることだけをこなしていく
  6. やりたいと思ったことは積極的に参加
  7. 誰かに相談してみる

次に、人間をやめたいと思ったときの対処法を詳しく見ていきましょう。

対処法①:不安に思っていることを紙に書いて明確にする

やみくもに不安なことを考えていても、いつまでたっても不安感を払しょくすることができません。
一度、何を不安に思っているのかを紙に書き出してみましょう。

目に見える形で、不安要素をリスト化していくと自分が何をすればいいのかが見えてくるはず。
次にとるべき対策がわかれば、不安感も徐々に薄れ、「人間やめたい」と思うこともなくなります

対処法②:思い切って何も考えない時間を作る

「人間やめたい」と思うほどに追い込まれているのであれば、あなたはそれだけ疲れ切っている証拠です。
責任感や、周りの人の目を気にして、今まで通りに振る舞おうとするかもしれません。

しかし、一度足を止めて休んでみることこそ今のあなたに必要なことです
あなたを悩ませているすべてのことを放棄して、何も考えないで済む時間を作りましょう。

じっくり休んだら、今まで以上に頑張る力が湧いてくるはずです。

対処法③:とことん悩みに向き合ってみる

人間やめたいときは、今目の前で起こっている悩みや辛い出来事から逃げ出したいという表れでもあります。
しかし、いくら辛いことだからと言って、今逃げ出してしまってもまた同じことの繰り返しです。

今は辛いかもしれませんが、一度何が問題なのかをはっきり見定めてみてください
悲しいことには現実逃避しないで、受け入れる努力をしましょう。

思いっきり落ち込んで、反省すれば、あなたが次にとるべき行動が自然とわかってくるでしょう。

対処法④:他に集中できるものに取り組む

暇な時間があると、つい不安に思っていることや辛い出来事を何度も繰り返し思い出してしまうかもしれません。
何度も何度も繰り返し思い返すことで、悲しみはさらに色濃くあなたの中に根付いてしまいます。

「人間やめたい」と思うときこそ、仕事や遊びの予定を限界まで詰め込んでいきましょう
落ち着いて考える時間を作らなければ、不安に思うこともなくなります。

時間がたてば自然と辛い思いも薄れ、忘れることができるようです。

対処法⑤:できることだけをこなしていく

常に完璧を求めていては、限界が訪れてしまいます。
ちょっとしたことも失敗に感じてしまい、どんどん自信を無くしてしまうでしょう。

長く楽しく続けていくためには、妥協点を作ることも必要です
思ったようにいかなくても「まあいいや」という気持ちで大きく見てください。

無理だと思うことや、やりたくないと思うことは避け、できることや心からやりたいと感じることから取り掛かっていくのがいいかも。

対処法⑥:やりたいと思ったことは積極的に参加

「人間やめたい」と思っているときは、気持ちがネガティブになっていて、消極的な部分が目立ちます。
しかし、心惹かれるものや、興味を持ったものがあれば、積極的にチャレンジしてみましょう

新たな楽しみを見つけることで、気分を変えていくことができるはず。
心からやりたいと思えることは、あなたを前向きにしてくれるんだとか。

対処法⑦:誰かに相談してみる

自分の中で辛い気持ちを抱えていては、問題を一向に解決できないこともあります。
人間やめたいと思うほどに悩んでいるのであれば、一度気を置ける友人に相談してみるのもいいでしょう

共感してもらったり、慰めてもらうことで、どんどん明るくなります。
また、人に状況や考えを説明することで、自身の思いを整理することもできるはず。

人と話をする中で、人間やめたいと思っていた出来事が、大したことないかもと思えるようになるかもしれません。

<下に続く>

「人間やめたい」と嘆く人との接し方

人間やめたいと感じる人の相談に乗る

では、「人間やめたい」と嘆く人との接し方にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 悩みを真剣に聞いてあげる
  2. 何をすればいいのかを一緒に考える
  3. 自分を大切にするように諭していく
  4. いつも通りに一緒にいる

次に、「人間やめたい」と嘆く人との接し方を詳しく見ていきましょう。

接し方①:悩みを真剣に聞いてあげる

「人間やめたい」と考えたときに、あなたに打ち明けてくれることがあるかもしれません。
そんな時は、きちんと相手の気持ちを真剣に受け止めてあげてください

決して片手間に話を聞いたり、適当に相槌を打っていてはいけません。
一大決心をしてあなたに相談をしている相手を尊重してあげましょう。

真剣に聞いてくれる姿を見るだけで、孤独感が薄れ、前向きな気持ちが芽生えるのです。

接し方②:何をすればいいのかを一緒に考える

不安感は漠然としていて、どうすればいいのか自身ではわからなくなってしまっているのかもしれません。
そんな時はあなたがサポートしながら状況を整理していきましょう。

何を不安に思っているのかがわかれば、まず何ができるのかを一緒に考えてあげるのがおすすめ
何をすればいいのかがわかれば、抱えていた大きな不安が払しょくされていくのです。

接し方③:自分を大切にするように諭していく

「人間やめたい」と追い詰められている人は、限界であることにも気づいていないことがあります。
それどころか、いまだに人に迷惑をかけることや、責任を果たせないことを気にしていてなかなか休もうとはしないのです。

もし、あなたの前でひどい顔色をしていたり、受け答えの様子がおかしかったりしたのなら、休養をとるように勧めてあげてください。
抵抗されることが多いですが、自分を大切にするように諭してあげることが必要です

接し方④:いつも通りに一緒にいる

「人間やめたい」と思っている人はすでに頑張っているので、「がんばれ」という言葉は禁句です。
さらに追い詰めてしまい、あなたのことも避けるようになってしまうかもしれません。

相手が何も話さないのであれば、無理やり話を聞き出そうとしたり、共感する必要はないです
いつも通りに笑顔で側にいるだけで、あなたは相手の癒しになるはず。

<下に続く>

人間やめたいと思う原因を知り、辛い気持ちをコントロールしよう

人間やめたい気持ちをコントロールする

生きていれば、誰しも辛いことや悲しいことが起こるでしょう。
抱えきれない不安や悲しみを前に、「人間やめたい」と思ってしまうこともあるかもしれません。

あまりにもネガティヴな感情を引きずっていたり、限界まで追い込んでしまうと、さらに人間やめたいと思ってしまいます。
やみくもに不安を抱えていても、不安感はどんどん大きくなるばかりです

まずは、何が原因で「人間やめたい」と思うのかを見つめなおし、今何ができるのかを考えて行動していきましょう。
そして、自分だけで辛さを抱え込まずに、時には誰かに相談し、話を聞いてもらうのもおすすめです。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line