Search

触覚ヘアとは?

流行のヘアとして定着してきた「触覚ヘア」とはどのような髪型を指すのでしょうか。
触覚(触角と記載することも)ヘアとは、耳と前髪との間にたらすサイドヘアのことです。

触覚ヘアを取り入れている第一人者と言えば、元AKBメンバーの渡辺麻友さん。
渡辺麻友さんの写真を見ると、耳の横に前髪よりは長く、後ろ髪よりは短いパーツがあるのがわかりますね。

これが触覚ヘアです。

触覚ヘアの小顔効果

触覚ヘアで小顔効果を感じる女性

触覚ヘアは見た目が可愛いだけでなく、嬉しい効果もありますよ。
それは「小顔効果」があることです。

触角ヘアが、顔のサイドを覆ってくれるので、顔の面積が狭く見える、つまり小顔に見えるのです。
触角ヘアのあるなしで比較してみると、その違いは歴然としています。

また、同じ大きさの丸を太い線で縁取った場合と、細い線で縁取りした場合では、太い線の丸の方がが小さく見えます。
これは人間の目の錯覚によるもの。

触角ヘアで顔の輪郭がより太く縁取りされて、更なる小顔効果もあるのですね。

触覚ヘアのデメリット

触覚ヘアが邪魔になる女性

可愛くて小顔効果もある触覚ヘアですが、2つのデメリットもあります。

デメリット①:邪魔になってしまう

触角ヘアがあると、様々な場面で邪魔になってしまうことが多いのです。
下を向いたときに触覚が落ちてきてしまったり、髪が顔に触れるのが苦手という人もいますね。

風がある日は視界を遮ってしまうこともあります。
きっちりまとめるのが好きな方は、慣れるまでは時間がかかるかもしれません。

デメリット②:同性から反感を買うことも

アイドルヘアの代名詞と言える触覚ヘアなので、同性からは反感をかうこともあります。
異性からの好意を狙ってのヘアと捉えられてしまうことが原因です。

また、合わせるヘアスタイルによってはロリ系で幼い印象や、ぶりっ子のような印象を与えかねません。
例えば、ツインテールと触覚ヘアの組み合わせは「ザ・ロリ系アイドル」というイメージになりますよね。

ただ、触覚ヘアには様々なタイプがありますので、甘いキュート系が苦手な女子でも取り入れやすいものもありますよ。

美容室での触覚ヘアのオーダー方法

美容室で触覚ヘアをオーダーする女

美容室でカットする場合は、どのように触覚ヘアをオーダーするのがベストでしょうか。
オーダー方法を髪の長さに分けてご紹介します。

ボブ・ショート

まず、触覚ヘアをオーダーする際に共通して言えることは、作りたい触覚の長さボリュームをしっかりと伝えることです。
「触覚で伝わるかしら?」と不安に感じて言い出せないケースも多いので、画像の見本などがあれば担当美容師さんに見せてイメージを伝えると失敗がありませんよ。

大体、前髪の幅は眉毛くらいとされています。
前髪の端から耳までのサイドヘアから、触覚にしたい髪を作り出します。

ボブやショートヘアで注意したいのは、希望の触覚の長さや量があるかどうかということ。
短いカットにお任せして触覚を作ってもらったら、まるでもみあげのような触覚になってしまったという失敗談もありますよ。

イメージ通りの触覚が作れるか美容師さんに相談してみましょう。

セミロング・ロング

きゃりーぱみゅぱみゅさんも、触覚ヘアの似合う可愛い芸能人ですね。
セミロング・ロングの人が美容室で触覚をオーダーする際には、やはり毛量や特に長さを伝えましょう。

耳にかけたり、アップにしてみて、どれくらいを触覚として残したいか伝えるとわかりやすいですよ。
また、普段のヘアスタイルに合わせて調整してもらうのもおすすめです。

常に触覚を出しておきたいなら短めでもOKですが、まとめられる長さを残したいのならあらかじめ伝えておきましょう。

触覚ヘアの作り方のポイント

自分で触覚ヘアを作る女性

では、次はセルフカットでの触覚の作り方をご紹介します。
ポイントは大きく5つありますよ。

  1. 前髪と触覚の分け目は三角にする
  2. 触覚は3分割する
  3. 内側の触覚は目の下まで
  4. 中央の触覚は斜めライン
  5. 外側の触覚は顎下程度まで

ポイント①:触覚との分け目は三角にする

まず、前髪部分と触覚部分がどこになるかをしっかりと分けていきます。
少しうつむいて鏡を見ながら髪をとかして、前髪や横髪を後ろに残さないなように気をつけます。

この時に、前髪と触覚の分け目が三角になるように作るのがポイント。
また、触覚と後ろの髪の分け目も三角にします。

それ以外の後ろ髪は邪魔にならないように、後ろでまとめておきます。
前髪をカットする場合は、先に切ってください。

前髪を切る場合は、内側と外側を分けて、内側から縦にはさみを持ってカットしていくと自然な仕上がりになりますよ。

ポイント②:触覚は3分割する

次に、触覚を更に3分割します。(4分割でも可)
内側からカットしていくので、カットしない残りの触覚部分はピンでとめておきましょう。

ポイント③:内側の触覚は目の下まで

まず、内側の触覚を切っていきます。
前髪用のはさみを使い、縦にカットするのがポイントです。

長さは目の下あたりまで切りましょう。
やや緩やかな斜めになるようにカットしてください。

ポイント④:中央の触覚は斜めライン

続けて、中央の触覚をカットしていきます。
内側の触覚に続くように、縦にカットしていきます。

中央の触覚は、斜めラインを作るのがポイント。
斜めのラインになるように、毛先を持ってはさみで形を整えましょう。

ポイント⑤:外側の触覚は顎下程度まで

最後に、外側の触覚をカットします。
中央の触覚からつながるように、ロングヘアなら顎下程度の長さまで切るのが理想的です。

触覚ヘアの長さは、髪のレングス(長さ)によって異なります。
自分のレングスに合わせて調整しましょう。

レングス別!触覚ヘアの作り方

長めレングスで触覚を作る女性

それでは、それぞれのレングス別に、最適な触覚ヘアの作り方を見ていきましょう。

ショート

まずは、ショートの触覚ヘアについてご説明します。
ショートで触覚の芸能人と言えば、元AKBメンバーの篠田麻里子さんが思い浮かびますね。

篠田さんは、雑誌モデルも務め、女性からの好感度も高く支持されていました。
ショートの場合は、触覚も当然短めになり、頬骨から耳下程度の長さになります。

特にフェイスラインや首回りが露出しやすいヘアになりますので、ナチュラル触覚で小顔効果アップしてみましょう。
横髪を耳にかけて触覚をたらすと、ボーイッシュになりがちなショートが女の子らしくなりますよ。

ボブ

続いては、ボブに似合う触覚ヘアの作り方です。
ボリュームのあるボブや伸ばしかけボブは、野暮ったく見られることがあります。

頬骨から顎にかけて、触覚を作り透け感を出すと軽やかな印象になりますよ。
触覚の似合う芸能人といえば、こちらも先日AKBから卒業した指原莉乃さんですね。

ざっくばらんな人柄が多くのファンに支持されています。
触覚ボブが、指原さんの顔の形をすっきり見せてくれますね。

ミディアム

次は、ミディアムでの触覚ヘアの作り方をご説明します。
ミディアムの場合は、髪をアップにして触覚を残すなどのアレンジ幅がさらに広がります。

触覚の長さは顎下程度にして、量はあまり多すぎないように作るとナチュラルになりますよ。
後ろの髪の長さより短くして、長さに変化をつけてみましょう。

逆に、多めの量で触覚を作るとアイドル風やドーリー風に仕上がります。
子役時代からNHKで活躍していた福原遥ちゃん。

とても大人っぽく清楚な美少女に成長しましたね。
福原さんの触覚はゆるめに巻いていてキュートです。

触覚は軽く巻くと、髪に動きが出ますよ。

ロング

ロングヘアの触覚は、目の下から顎下にかけて少量で作るのがおすすめです。
触覚を見せない場合は耳にかけたり後ろにまとめたりと、どちらにも通用する長さにしておくと便利ですよ。

ロングの触覚の持ち主と言えば、中川翔子さんですね。
丸顔の中川さんには、ぱっつん前髪と触覚がとてもよく似合います。

顔も小さく見えて、中川さんのキャラクターにもぴったりの髪型です。

触覚ヘアに似合うおすすめの前髪

次に、触覚ヘアに似合うおすすめの前髪をご紹介してきますよ。

おすすめ①:流し前髪

触覚ヘアにおすすめの前髪は、ナチュラルな流し前髪です。
左右どちらかに前髪の分け目を作り、おでこと眉毛を少し出すことで小顔効果もありますよ。

少し額を出す流し前髪は、万人受けする前髪です。
また、前髪を伸ばしかけの時にも、流して触覚を作ると自然な仕上がりになりますよ。

長めの前髪と触覚を組み合わせると、アンニュイなイメージになりますね。

おすすめ②:ぱっつん前髪

幼い顔立ちや、目が大きい顔立ちなら厚めのぱっつん前髪×触覚にチャレンジしてみるのもおすすめ!
ぱっつん前髪は、面長さんやオトナ顔より、可愛い系の顔立ちによく似あいますよ。

可愛い系のファッションが好きな方にはおすすめです。
お人形さんのようなドーリーな雰囲気も作れます。

おすすめ③:シースルーバング

薄めの前髪、シースルーバングも触覚に似合います。
元々は韓国発祥とされているシースルーバングですが、今や女子の間で定番ヘアになりましたね。

大人っぽくキレイ目にも、緩めのアンニュイな雰囲気にもなじむのがシースルーバングの良いところ。
薄めの触覚をゆる巻きにして、後ろ髪を束ねるだけでもこなれ感が出ますよ。

流行のシースルーバングにすることで、さらにオシャレ度もアップします。

触覚ヘアに合わせたいヘアアレンジ術

最後に、触覚ヘアに合わせたいヘアアレンジ方法をご紹介していきます。

お団子ヘア

触覚とアップにした髪の相性は抜群です。
中でも、お団子ヘアは年齢問わず挑戦しやすいヘアアレンジの1つです。

お団子にした際に、触覚と後れ毛を引き出すとオシャレに見えますよ。
アレンジが苦手という不器用さんには、髪を後ろで輪っかにして結び、トップと輪の髪をくずしてピンで留めるお団子が簡単でおすすめ。

ヘアアクセサリーをつければ、季節感を出したり、浴衣でのお出かけにもぴったりのヘアになりますね。

ウェーブポニーテール

パーマやカーラーでウェーブをつけたポニーテールと触覚の組み合わせは大人可愛い雰囲気を作れます。
ポニーテールのトップにボリュームを持たせると、流れるような女性らしいラインのヘアになります。

低めのポニーテールにすれば、30代でも似合う髪型になりますよ。
清楚でフレッシュな雰囲気を出したいときは、ストレートで高めの位置で髪を結ぶとGOODです。

ストレートのポニーテール×触覚は、中学生や高校生でも似合うヘアスタイルですね。

編み込みツインテール

ツインテールと触覚の組み合わせもとてもキュートです。
編み込みでツインテールにすると、幼さが抜けてガーリーな仕上がりに。

きつめに結ぶと上品になり、ゆるめにして三つ編みを崩すとこなれ感が出ますよ。
編み込みが難しいと感じていたら、100均で「編み込みメーカー」という便利グッズも販売されています。

まだ編み込みをしたことがない方も、作り方動画を見ながら挑戦してみませんか?

あなたに似合う触覚ヘアにチャレンジしてみましょう

似合う触覚ヘアにチャレンジする女

上手に取り入れると小顔効果がある触覚ヘア。
幼い雰囲気から大人なイメージまで、実は幅広く使えるのですね。

顔のタイプや顔の形、髪の長さによって触覚のテイストも変わってきますよ。
ヘアアレンジ次第で、キュートにもアンニュイにもなります。

あなたはどんな触覚がお好みですか?
今回の記事を参考に、お似合いの触覚ヘアにチャレンジしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る