Search

胸が固い原因

胸に悩む女性

全ての女性が元から柔らかい胸を持っているわけではありません。
胸が固くなってしまう3つの原因をご紹介します。

  1. リンパの滞り
  2. 胸全体の冷え
  3. 女性ホルモンの乱れ

原因①:リンパの滞り

胸はリンパが集まっている場所でもあります。
通常であればリンパの流れは滞りなく行われ柔らかい胸が保たれますが、何かしらの原因で流れが阻害されてしまうと、胸は硬くなってしまうのです。

多くの女性が体験したことのある顔のむくみも、リンパの流れが滞ることで起こります。
この滞りは顔だけでなく、胸にも起こってしまうのです

リンパの流れは免疫力の強さの表れでもあります。
流れが滞り胸が固い状態が続くと、免疫力が低下し病気に罹りやすくなってしまいます。

原因②:胸全体の冷え

冷えも胸を固くする原因の一つです。
人間の体は冷えると筋肉が固まりますが、胸も同じく冷えるほど硬さが増します。

また、冷えが起こると血行不良が起こり、栄養素が行き届きにくくなります。
肌に必要な栄養素が行き届かなくなることで、胸が固くなるだけでなく肌トラブルの原因となります。

特に女性の体は冷えやすく、気が付いたら冷え性になっていたというケースも少なくありません。
季節に関係なく、冷えには十分注意が必要です。

原因③:女性ホルモンの乱れ

女性ホルモンのバランスが取れていると、肌はきれいになり柔らかいハリのある胸が作られます。
しかし、ホルモンバランスが乱れると、胸は固くなり肌トラブルも起こりやすくなります。

女性ホルモンは乱れやすいものです。
月経前後、産後などは特に乱れが大きく出てしまい、胸だけでなく全身にさまざまな影響をもたらします。

また、ホルモンバランスの乱れは生活習慣や食生活によっても引き起ります
女性ホルモンが正常に分泌されるよう、普段の生活には注意が必要です。

胸が柔らかいメリット

柔らかそうな胸の女性

柔らかい胸は多くの女性の憧れであり、メリットも多いです。
以下に4つ、具体的なメリットをご紹介します。

  1. 健康的な体の維持
  2. 女性らしさの演出
  3. 下着選びが楽しくなる
  4. 似合う服の幅が広がる

メリット①:健康的な体の維持

胸はリンパや血管が集まっている場所です。
胸が固くなるとリンパや血管の流れが滞り、免疫力が低下します。

免疫力低下はさまざまな病気の原因につながります。
つまり、柔らかい胸は身体が健康的な証になるのです。

見た目や触ったときの印象だけでなく、胸の柔らかさは健康の指標としても重要です。
柔らかい胸を維持することは、体の健康維持にも繋がります。

メリット②:女性らしさの演出

胸は女性らしさを作り出す重要なパーツの一つです。
柔らかい胸は女性らしさを演出してくれます。

固い胸は女性らしさより逞しいというイメージを与えてしまいます。
男性にはない胸は、柔らかいほど女性らしさを感じさせてくれるのです。

メリット③:下着選びが楽しくなる

普段見えない下着ですが、女性にとっては洋服選びと同じくらいに重要です。
着け心地はもちろんですが、デザインも豊富で、女性にとって下着選びはおしゃれにつながります。

柔らかい胸は女性らしさの象徴です。
憧れの柔らかい胸を手に入れれば、着ける下着選びにも自然と気合が入ります。

また、柔らかい胸になるためにはある程度のサイズが必要です。
サイズが大きくなれば下着選びも楽しくなります。

メリット④:似合う服の幅が広がる

レディース向けの服の中には、ある程度のプロポーションがなければ似合わないものがあります。
柔らかい胸は女性らしいボディラインを作ってくれるので、胸の大きさで洋服選びに悩まなくて済みます。

固い胸や小さい胸の方は、胸を気にして隠れる服を選びがちです。
しかし、ある程度の大きさがある柔らかい胸であれば、胸を隠す必要はありません。

似合う服の幅が広がれば、ファッションも楽しくなります。
自分の魅力を活かせる服を探しながら、おしゃれを存分に堪能できますよ。

柔らかい?固い?女性の胸を触ったときの男性の本音

仲の良いカップル

では、女性の胸を触ったときの男性はどのように感じているのでしょうか。
男性の本音を5つご紹介します。

  1. 気持ちいい
  2. 安心する
  3. 女性らしさを感じる
  4. ずっと触っていたい
  5. 魅力を感じる

本音①:気持ちいい

柔らかいものを触ると、性別に関係なく多くの方は気持ちいいと感じます。
女性の胸も同様です。

胸は人間の体の中で一番柔らかい部分です。
このため、男性は女性の胸を触ったとき、気持ちいいと感じるのです。

特に女性は男性にはない体の柔らかさがあります。
それを一番感じられる部分が胸なのです。

本音②:安心する

女性の胸を触ったとき、男性は安心感を覚えます。
胸を触って気持ちいいと感じると同時に、心身ともにリラックスした状態になり、安心感が湧きます。

また、胸は女性にとって非常にデリケートな部分です。
そんな場所を触らしてくれるということは、男性に対して心を許していると捉えることができます。

つまり、男性にとって胸を触らしてくれる女性というのは、信頼がおける存在と言えます。
このため、女性の胸を触るとほっとする、安心感を得られるのです。

本音③:女性らしさを感じる

女性の胸の感触は男性にはないものです。
男性は、女性の胸を触ったときにその柔らかさに驚くでしょう。

自分にはないものを感じたとき、男性は相手に女性らしさを感じます。
異性間の違いは見た目でも感じられできますが、直接触れたときの方が確かな実感として、より強く女性らしさを感じることができます。

本音④:ずっと触っていたい

気持ちいいもの、感触が良いものはずっと触っていたくなりますよね。
女性の胸も同様で、男性にとってずっと触っていたいと思えるものなのです。

胸に限らず、感触のいいものはいつまで触っていても飽きません
特に男性にとって女性の胸は特別で、常に触れないものだからこそずっと触っていたいと思うのです。

本音⑤:魅力を感じる

男性にはない部分は特に魅力を感じるものです。
胸はその代表的なもので、女性だけにしかない魅力を感じる方は多く居ます。

男性と一言でまとめても胸の好みは違うでしょう。
弾力のあるしっかりした胸、柔らかくふわふわとした胸、どの胸により強い魅力を感じるかは、人により異なります。

しかし、好みは別れても、普段は隠れていて気軽に触れない部分だからこそ、強い魅力を感じるのです。
そして、触ったときにその魅力はより強く実感できるでしょう。

男性は「柔らかい胸」と「弾力とハリのある胸」がどっちが好き?

悩む男性

「柔らかい胸派」の意見

柔らかい胸は男性にとって魅力的なものです。
多くの方は、弾力とハリのある胸より、柔らかい胸の方がいいと感じています。

柔らかい感触は胸に限らず気持ちのいいものですよね。
特に男性にとって、触っていて気持ちがよく魅力的に感じるのは、柔らかい胸のようです。

また、下着に乗ったときの見た目は、柔らかい胸の方がふんわり感が生まれます。
このふんわり感がいいと感じるのは、男性だけでなく女性も同様です。

男性の胸はどうしても固くなりがちです。
自分の体にはないものだからこそ、男性は柔らかい胸に魅力を感じます。

「弾力とハリのある胸派」の意見

歳を重ねると胸だけでなく、全身の弾力とハリがなくなってしまいますよね。
このため、弾力とハリのある胸は若々しさがあり、柔らかい胸より魅力的に感じる男性は多く居ます。

パートナーとなった女性に対して、柔らかい胸は将来垂れるのではと考える方も少なくありません。
弾力とハリのある胸がいいという意見の中には、現在の魅力ではなく長い目で見た考えもあるようです。

また、触ったときに柔らかさより弾力やハリのある胸の方が気持ちいい、と感じる方も居ます。
自分にはない胸だからこそ、好みは分かれます。

マシュマロのような柔らかい胸の作り方

鍛える女性

柔らかくマシュマロのような柔らかい胸は、毎日のケアで作れるんです。
以下に柔らかい胸の作り方を3つご紹介します。

作り方①:湯船でしっかり温める

固い胸は血行不良が起こっている状態です。
特に女性は血行不良になりがちなので、毎日のバスタイムで胸全体をしっかり温めましょう。

湯船の温度は40度前後をキープします。
熱すぎると肌に負担がかかってしまうので注意が必要です。

胸全体が浸かる程度までお湯を溜め、20分目安で湯船に浸かります。
このとき、軽く胸をさすってマッサージをするとより効果的です。

長湯ができない方は、10分経ったら一度出るなどして調節しましょう。
季節によっては汗をかくので、脱水症状にならないよう注意が必要です。

作り方②:ブラジャーを変える

毎日つけるブラジャーを見直すのもおすすめです。
マシュマロのような柔らかい胸を作るには、自分のサイズに合ったブラジャーを選びましょう。

締め付けがきついブラジャーはリンパの滞りや血行不良を起こし、胸を固くしてしまいます。
ランジェリーショップで店員さんにサイズを測ってもらうのが確実です。

作り方③:マッサージをする

固い胸にはリンパの滞りと血行不良が起こっています。
これを改善するマッサージを行えば、マシュマロのような柔らかい胸を作れます。

まず、胸の下に手を当て、体の中心へ流し込むようにさすります。
次に、胸の下と脇の下の間の部分を5秒間押します。

右胸を右手で支え、左手で下から上に向かい持ち上げます。
胸の丸みに沿ってマッサージをしましょう。

これを左右の胸に5回繰り返して終了です。
マッサージを行う際はクリームやオイルを塗って、滑りを良くしておきましょう。

柔らかい胸になりたい!タイプ別バストケア方法

バストケアに悩む女性

垂れ気味な胸

垂れ気味な胸は肌の潤いを補給しながら血行を良くしましょう。
胸全体を温めるようにしっかり湯船に浸かり、お風呂から出たら化粧水やクリームで保湿ケアを行いましょう。

保湿ケアを行う際、強い力で擦るのはNGです。
胸に負担をかけてしまいケアが逆効果になってしまいます。

普段使いのブラジャーは、胸を支える力が強いものを選びましょう。
締め付けが強すぎるものは血行不良の原因となるので、サイズ選びはきちんと行ってください。

寝ている間は胸が左右に流れてしまい、放置しておくと垂れが酷くなってしまいます。
ナイトブラを使い、寝ている間も胸の形をキープするのも効果的です。

左右離れている胸

柔らかい胸はきちんとキープするのが難しく、気が付くと左右に離れてしまいがちです。
中央にしっかり寄っている胸は見た目にもきれいで魅力的な印象を与えます。

胸が左右に離れている場合、普段のブラジャー選びが大切です。
離れた胸を中央に寄せる、ホールド力があるブラジャーを使いましょう。

ブラジャーを着けるとき、背中やお腹の肉を集めるとより効果的です。
余分な肉をなくし、自然な形でバストアップができます。

肉質が固い胸

肉質が固い胸は血行不良やリンパが滞っている状態です。
血行不良を改善し、リンパの流れを良くしましょう。

血行不良は湯船にしっかり浸かる方法が効果的です。
毎日のバスタイムを見直し、胸全体他を温める習慣を身に付けましょう。

リンパの流れの滞りはマッサージが効果的です。
優しく撫で上げるように、胸全体を揉みほぐしましょう。

大きめな胸

大きな胸は魅力的に見えますが、脂肪が集まっている分ケアも大変です。
油断すると垂れた胸になってしまいますし、胸の形が崩れると大きい分目立ってしまいます。

大きな胸は形をキープするブラジャーを使い、ケアをします。
キープ力が高く、胸のサイズに合ったブラジャーを選びましょう。

胸は大きい分流れやすいので、寝ている間はナイトブラで補強するのも効果的です。
胸の垂れを予防し、きれいな形を維持できます。

小さめな胸

小さめな胸は見た目のケアが大切です。
バスタイム後はボディ用化粧水やクリームを使い、きちんとスキンケアをしましょう。

胸を大きくするケアも効果的です。
小さな胸は皮下脂肪が少な目なので、大豆製品で良質なたんぱく質を摂取しましょう。

外側からのケアと内側からのケアを同時に行うことで、小さめな胸も魅力的になります。
自分の肌や体質に合わせた正しいケアを行いましょう。

左右差のある胸

左右差のある胸はバランスが悪く、見た目の印象もよくありません。
大きさが違う原因は、姿勢の悪さや筋肉の使い方に問題があります。

まず、普段の姿勢を見直しましょう。
特にデスクワークの方は、無意識のうちに猫背や傾いた姿勢になっていませんか?

利き腕の腕はよく使うので自然と鍛えられ、胸は引き締まり小さくなります。
一方利き腕ではない方は、筋肉をあまり使わないので胸は大きくなるそう。

均等のサイズにするには、利き腕でない方も普段から意識して使うのが効果的ですよ。
特にスポーツをしている方は筋肉を多く使い、胸の大きさに差が出やすいので注意が必要です。

ニキビのある胸

ニキビのある胸は、まずニキビができた原因を探りましょう。
ニキビができる原因には、ホルモンバランスの乱れ、肌に合わないせっけんなどの使用が考えらえます。

ホルモンバランスの乱れは、偏った食生活や睡眠不足、ストレスにより起こります。
生活習慣を見直し、規則正しい毎日を送るように心がけましょう。

せっけんやボディクリームの見直しも大切です。
口コミで評判がいいから、CMでよく見るからという理由ではなく、自分の肌に合ったものを探し、きちんと選びましょう。

柔らかい胸を記憶させる正しいブラジャーの選び方

干されているたくさんのブラジャー

柔らかい胸は毎日つけるブラジャーで作ることができます。
胸の柔らかさを記憶させる、自分に合った正しいブラジャーを選びましょう。

ブラジャー選びの基本は、自分の胸のサイズに合っているかどうかです。
サイズが小さすぎると胸を締め付け固い胸になってしまいますし、大きいサイズは胸の形の記憶ができません。

胸全体を支えるクーパーじん帯を支える、キープ力のあるものを選ぶのもポイントです。
胸を揺らさず固定し、きちんと支えられるブラジャーを探しましょう。

デザイン優先ではなく機能性に注目するのもポイントです。
自分の胸のタイプに合わせ、理想の胸作りができる機能が備わったブラジャーを選びましょう。

魅力的な柔らかい胸は毎日のケアで作れる

嬉しそうな女性

柔らかい胸は、男性にとっても女性にとっても魅力的なものです。
女性らしさを感じられる柔らかい胸は、毎日のケアや一工夫で作ることができます。

まずは自分の胸のタイプを知り、最適なケアを行いましょう。
毎日着けているブラジャーを見直すのもおすすめです。

胸が固い、小さいからといって諦めるのは早いです。
自分に合ったケア方法を見つけて、魅力的な柔らかい胸を作りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る