初心者女子必見!ランニングの服装&シーン別服装のポイント
健康やダイエットのためにランニングを始める女性が今増えています。 大きな器具を用意することなく身体を引き締めることができますが、唯一揃えるものと言えばランニングウェアやシューズになります。 今回はそんなランニングの服装をシーン別ごとに紹介していきたいと思います。 是非参考にしてみてください。
人気のおすすめ記事
ランニングの効果
ランニングをすることで身体に得る効果を、曖昧に認識したまま取り組んでしまう方も少なくないです。
そこでランニングを始めるにあたって、まずは一体どんな効果を期待できるのか紹介していきたいと思います。
効果①:ダイエット効果がある
ランニングは、身体の脂肪を燃焼してくれる効果があるため余分な脂肪を減らしてくれてダイエット効果を期待することができます。
さらにランニングをすることで身体の筋力もアップするため、今後太りにくい身体作りを目指すことができます。
ダイエット効果をさらに高めるためには、食前にランニングすることで食べ物ではなく身体の脂肪を燃やしてくれるため、なるべく胃がカラッポの状態で走るのをおすすめします。
効果②:生活習慣病を予防できる
糖尿病や高血圧などの生活習慣病を予防してくれるのもランニングの魅力の一つです。
生活習慣病の原因として挙げられるのが運動不足なので、時間問わず取り組むことができるランニングは、生活習慣病の対策として積極的に行っている方も多いです。
そしてランニングはまずは自分のペースで始められるのも、続けられる理由ですね。
さらにランニングの適度な運動が免疫力を高める効果もあるため、風邪も引きにくく常に健康でいることができます。
効果③:便通が良くなる
ランニングをすることで筋力がアップするため、排便をするのに必要な筋肉も増えて便通が良くなるという効果もあります。
それだけでなくランニングをすることでストレスが軽減されるため、ストレスによって自律神経が乱れて便秘の原因になってしまったという方でも便通が良くなることが期待されます。
効果④:美肌効果がある
ランニングで適度な運動をすることで汗をかくため、毛穴汚れが流れてニキビができにくくなるという効果があります。
ニキビだけでなく血流の流れが良くなるために、お肌のハリやツヤを取り戻すという嬉しい効果もあります。
お肌のトラブルでお悩みの方は、スキンケアの見直しだけでなくランニングを取り入れるのもおすすめですね。
ランニングウェアの選び方
トップスの選び方
汗をかきやすい上半身は、速乾性に優れたトップスを服装に選ぶのがポイントです。
汗が身体に残ったまま走ってしまうと、体温低下の原因となってしまうため速乾性だけでなく通気性にも優れたものを選ぶのがおすすめです。
ランニングをする際の服装は、自分が好みのデザインを取り入れることでモチベーションも上がるため、機能性だけでなくデザイン性を重視するのも良いですね。
夜にランニングをしても危険のないよう、蛍光色などの明るい色を取り入れた服装を購入するのも安全です。
ボトムの選び方
丈が短いボトムスを選ぶと走りやすくなりますが、足を出すのが恥ずかしいという方はインナースパッツというタイツに似たようなものとセットで購入する方も多いです。
ボトムスも含め服装はなるべく軽いものを選ぶことで、ランニング中の負担を減らすようにしましょう。
また、スマートフォンのアプリで走行距離を測りたいという方はランニング中でもスマホを落とす心配のないように、ファスナー付ポケット機能を備えたボトムスもおすすめです。
明るい色のトップスと合わせやすくするためにも、ブラックやネイビーなどの暗めの色を取り入れるとスタイリッシュな服装に見せることができます。
ランニング時の女性の服装のポイント
色々な種類が売られているランニングウェアですが、抑えるべきポイントはどういったことなのでしょうか。
次にランニング時の女性の服装のポイントを紹介していきたいと思います。
- 夕方や夜でも走れる服装にする
- ランニングタイツを着用する
- 吸水性・速乾性に優れたものを着る
- 帽子を被って紫外線対策をする
では一つずつ見ていきましょう。
ポイント①:夕方や夜でも走れる服装にする
社会人の方や日中に活動をしている方は、夜や夕方にしかランニングする時間がありません。
そのため暗くなっても安全な服装でいるために、リフレクターという反射板がついたアイテムを身に付けることがポイントです。
特に大通りではなく裏道を走る方は、夜になると街灯も少なく車に気づいてもらえない可能性もあります。
事故を防ぐためにも必ずリフレクターを備えたトップス・ボトムスを身に付けましょう。
ポイント②:ランニングタイツを着用する
ランニングをすることで、足に負荷がかかり自分が思った以上に辛い思いをするという方も多いです。
ですがランニングタイツを着用することで足への負担が軽減され、タイツの着圧で走りやすくしてくれる効果も期待できます。
筋肉痛が酷く続いてしまうと継続が困難になってしまいランニング自体が嫌になってしまう可能性もあるため、なるべくランニングタイツを着用することを心がけましょう。
ポイント③:吸水性・速乾性に優れたものを着る
ランニングをしていると汗を多くかくため、汗を身体に留めておかないためにも吸水性や速乾性に優れたものを服装に選ぶのがポイントです。
汗は不快感にも繋がってしまい、途中でランニングを断念してしまう可能性もあるので、汗っかきな方もそうでない方でも吸水性や速乾性に優れたランニングウェアを一つ持っておきましょう。
ポイント④:帽子を被って紫外線対策をする
通気性の良いキャップ帽を被ることで、頭を守りつつお肌を紫外線からも守ってくれます。
また帽子を被ることでランニングの服装をおしゃれに見せることもできます。
ランニングウェアの邪魔にならないように、シンプルで単色なものを選ぶのがおすすめです。
シーン別!ランニング時の服装のポイント
雨天時
ポイント①:ランニングキャップを被る
雨の日は、雨に打たれることで髪の毛が濡れてしまい顔に水が滴れてしまいます。
そうすると視界が悪くなり、ランニングを安全に行うことができないためランニングキャップや、ランニング用のサンバイザーを着用することをおすすめします。
雨の日のランニングは服装というよりも、小物で雨を対策することがポイントになります。
ポイント②:スポーツ用のサングラスをかける
こちらも視界を守るために必要なものです。
ランニングキャップと一緒に使用することで、より雨の中のランニングがストレスフリーになれますよ。
このときレンズの色を明るくすることで、曇って視界が暗くみえてしまいがちな雨の日も視界を明るく見せてくれます。
おすすめは黄色やオレンジ系のレンズがついたサングラスです。
ランニングの服装に合わせてカラーやデザインを選ぶのも楽しそうですね。
ポイント③:汚れても良いシューズを履く
雨の日に走ることで泥が跳ねてしまうため、汚れても良い服装やシューズを履くのが大切になります。
特にシューズは服と違って洗うのにも乾かすのにも手間と時間がかかってしまいます。
雨の日用に汚れても良いランニングシューズを常備しておくと便利ですよ。
朝のランニング
朝は気温が低く、身体が冷え込みやすい時間帯なので防寒機能を備えた服装がおすすめです。
ウインドブレーカーを羽織ったり、ロングタイツをボトムスの下に履くなどして服装の寒さ対策をしっかり行いましょう。
気をつけるべき点はランニングをすることで身体が温まるため、暑くなったときにすぐ脱げるようにトップスを厚着にするのではなく、さらっと羽織れるような服装にするのがポイントです。
昼のランニング
お昼は紫外線が強い時間帯なので、しっかりと紫外線対策を行いましょう。
半袖だけではなくアームカバーも併用することで腕を日焼けすることが防げるため、通気性の良いランニング用のアームカバーを用意しておきましょう。
そしてキャップ帽を被ることでお肌も紫外線からのダメージを受けないようにしましょう。
昼間は涼しい服装が好ましいですが、アームカバーやキャップ帽などの小物を活用して少しでも日焼けをしないように気をつけるのがポイントです。
夜のランニング
夜のランニングは、明るい服装かリフレクターといった反射板を備えた服装にするのがおすすめです。
暗い服装のまま夜道を走ると思わぬ事故に繋がる可能性があるため、しっかりと目立ちやすい服装にしましょう。
朝と同様に寒さ対策も必要なので、さらっと羽織れるようなランニング用のウインドブレーカーを用意すると便利ですよ。
防風性に優れたウインドブレーカーは、身体を冷やすこともないため汗をかいて体温が下がりやすい夜のランニングには特におすすめです。
ランニング時に女性に人気のスポーツウェアブランド5選
服装のポイントを掴んだところで、次にランニング時の服装で人気のスポーツブランドを紹介していきたいと思います。
ブランド①:Nike
数あるブランドの中でも、多くの女性が愛用していたのが「Nike(ナイキ)」のスポーツウェアでした。
「Nike(ナイキ)」のランニングウェアは、吸収性に優れてすぐに蒸発する素材を使用しています。
季節問わず着ることのできる素材なので、一つ持っていれば重宝すること間違いなしです。
初心者ランナーから上級者ランナーまで支持の高いブランドなので、是非チェックしてみて下さい。
ブランド②:Columbia
デザインがシンプルなので大人女性にもおすすめの「Columbia (コロンビア)」のスポーツウェアは、ランニングだけでなく山登りなどのアウトドア行事の服装にも活躍することができます。
柔らかく軽い気心地なので、ランニング初心者の方でも挑戦しやすいです。
防水や防寒など、アウトドアブランドならではの独自技術を活かした服装というのもおすすめの理由です。
ブランド③:puma
シューズでも有名なスポーツブランドの「puma(プーマ)」は、ランニングウェアの口コミも非常に高いです。
「DRY CELL」という「puma(プーマ)」独自の吸水性と速乾性に優れた機能も兼ね備えているため、ランニングに最適な服装を準備することができます。
お値段も他のスポーツブランドに比べるとリーズナブルなものが多いため、初心者の人はまず揃えるブランドとしてもおすすめですよ。
ブランド④:ASICS
ランニングといえば「ASICS(アシックス)」のウェアと言われているほど、愛用している方の多いブランドになります。
独自の機能が多く、雨の日でも風が強い日でも安心してランニングを楽しめるよう作られているため、長く愛用できるウェアをお探しの方にはおすすめです。
機能性を重視したいという方は、是非「ASICS(アシックス)」のランニングウェアをチェックしてみて下さい。
ブランド⑤:Under Armour
シンプルなのにかっこいいデザインで、機能性も優れている「Under Armour(アンダーアーマー)」のランニングウェア。
冬は防寒に優れ夏は日焼けを防止してくれるため、年中愛用できるブランドになります。
タイツのカラーバリエーションも豊富なので、好みの服装に仕上げることができるのも魅力的です。
着心地も軽いのにストレッチ性に優れているため、ランニングをする際に身体が傷みにくいのも助かりますね。
季節別!ランニングにおすすめの服装コーデ
春
コーデ①:7分袖トップス×タイツ
春は肌寒い日と、暖かい日が続くため肌寒い日には7分袖のトップスで走るのがおすすめです。
上着の脱ぎ着が面倒な方は、袖丈が中途半端なものを選ぶと居心地良くランニングに取り組むことができます。
紫外線が強くなる時期でもあるため、キャップ帽を被って直射日光を浴びないように意識するのもポイントです。
コーデ②:Tシャツ×薄手のアウター
走る前は体が冷えるけど、走った後は身体がポカポカになる春の季節は、インナーに半袖を着用して薄手のアウターを羽織る服装もおすすめです。
モノトーンで統一されたランニングスタイルは、ついつい目で追ってしまうほどオシャレに見えてしまいます。
暑くなったときや、走り終わって休憩している最中にアウターを脱いで涼むと体力の回復も早くなるので、是非Tシャツ×薄手のアウターの服装も試してみてください。
コーデ③:Tシャツ×長ズボン
ランニングしている最中に暑くなるのを見越して、半袖1枚で走れるのも春ランニングの特徴です。
荷物を最小限にしたいという方や、汗をかきやすいという方におすすめです。
身に付けるものが少ないことで、気持ち的にランニングがしやすいという方も多いので身軽で取り組みたい場合はTシャツ1枚の服装も試してみてください。
紫外線対策として、アームカバーをつけて走る女性も多いです。
夏
コーデ①:タンクトップ×ショートパンツ
暑い夏は思い切ってタンクトップにショートパンツで走ることで、ランニング中の体力も消費されにくくおすすめです。
紫外線が強いためキャップ帽でしっかりと顔を守ってシミ対策をすることもお忘れなく。
服装が身軽なので、スマホや家の鍵などを収納できるようにランニング用のウエストポーチを身に付けると便利ですよ。
コーデ②:フェイスカバー×UVカットアイテム
紫外線アレルギーの方や、どうしても焼けたくないという方にはフェイスマスクと腕と足を出さないような服装で走るのがおすすめです。
ランニング用で揃えることができるため、一見暑そうにみえますが風通しも良くストレスなくランニングに励むことができます。
日光に当たらないと疲れにくくなるという声も多いため、長距離のランニングに挑戦したいという方は紫外線対策に凝った服装をしてみてはいかがですか。
コーデ③:ワンカラーコーデ
夏のランニングもオシャレ重視でいたいという方は、流行のワンカラーコーデをランニングの服装に取り入れるのもおすすめです。
日中に走る場合は全身ブラックコーデを身に付けることで、さらに引き締まって見えるためやる気もアップしそうですね。
夜ランニングをする方は、暗い服装だと思わぬ事故に繋がる可能性もあるため、昼ランニングの方は是非ブラックコーデを試してみてください。
秋
コーデ①:カラータイツ×アウター
涼しくなってくる秋には、薄めのインナーにアウターを羽織る服装をすることで汗が冷えても体温が下がることなくおすすめです。
ショートパンツとアウターを暗めの色にしている代わりに、ランニングタイツを蛍光色にすることでオシャレ感もUPですね。
秋になると日が短くなるため、家をでるときは明るかったのにランニング途中で暗くなってしまう場合も多いです。
そのため長距離を走る場合はどこか服装に蛍光色を入れることをおすすめします。
コーデ②:タイツ×Tシャツ
夏はショートパンツとTシャツの服装でランニングをする方が多いですが、女性は身体の下半身をあまり冷やさないほうがいいため秋になるとボトムスだけ防寒するのがおすすめです。
Tシャツにタイツを合わせると、秋の気温にピッタリなランニングコーデが簡単に完成されます。
Tシャツがシンプルなため、ランニングタイツを柄物にすることでおしゃれ間がUPしますね。
コーデ③:アウター×ショーパン×タイツ
寒がりの方は薄めのアウターの中にTシャツを着て、タイツの上からさらにショートパンツを重ねて履くと肌寒い秋の気温も快適に感じることができます。
走ることで手も冷えてしまうという方は、スマホタッチ機能付きの手袋をはめてからランニングするのもおすすめです。
タイツは薄いものでも厚いものでも使える季節なので、新調せずに使いまわすことができます。
冬
コーデ①:ハイネックアウター×タイツ
お住まいや走る場所によっては、体感温度がガクっと下がることもありますよね。
例えば秋の海沿いをランニングする方は、風が冷たく感じてしまう方も少なくないです。
そんなときにハイネックのアウターを羽織ることで、ほどよく防寒できつつ不快な暑さを感じることも無いため秋ランニングのアイテムにおすすめです。
胸元にファスナーポケットもついているため、スマホを入れて距離を測ることができるのも便利ですね。
コーデ②:ニット帽×手袋
冬は地域によってかなり冷え込む場所もあるため、雪の多い町ではニット帽や手袋でしっかりと防寒することがおすすめです。
ランニングでかいた汗が冷たい空気で乾いてしまうと、体温が下がってしまい体調を崩す原因になってしまうため注意が必要です。
雪で日焼けしてしまうため、サングラスをかけて紫外線対策をするのもポイントです。
コーデ③:ダウンショートパンツ×タイツ
ランニング用のショートパンツは薄手の生地で作られたものが多いですが、アウトドアブランドのダウンショートパンツを冬ラン用の服装に取り入れるのもおすすめです。
ダウン素材は風を通しにくいですが、ショートパンツなので薄めのタイツと合わせればランニングにも十分に活躍できる服装になれますよ。
スマホをすぐにいじれるためにも、ランニングアイテムとして指が出せる手袋を常備しておくのも便利です。
服装選びと覚えておきたいランニングシューズの選び方
ランニングの服装を選ぶ際は、特にランニングタイツを気をつけて購入するのがポイントです。
試着した際に自分がキツいと思うくらいにすると、圧がかかって足をサポートしてくれるため緩いタイツは選ばないように気をつけましょう。
ランニングシューズはネットショッピングではなく、できるだけ靴屋さんで実際に試し履きをすることが大切です。
スポーツメーカーによって、普段履いている靴のサイズよりも前後したものが合う可能性があるからです。
特にランニング用でシューズを購入する場合は、つま先部分にゆとりをもたせることで足を痛めなくするため大きめのシューズを用意する必要があります。
おすすめのランニングシューズ3選
おすすめ①:Mizuno イージーラン2 レディース
デザインがシンプルなので、ランニングシューズに見られることもなく普段使い用としても愛用できるランニングシューズになります。
どんな服装とも相性がいいため、ランニングウェアが柄物でシューズと組み合わせるのが難しい・・・という方にもおすすめできます。
履き心地もよく、カップインソールが取り出し可能なのでランニング初心者という方は是非チェックしてみてください。
おすすめ②:new balance フレッシュフォーム アリシ レディース
メッシュ素材で作られた「new balance(ニューバランス)」のランニング用シューズは、ランニングの服装にもピッタリなデザイン性だけでなく通気性にも優れているため足の蒸れを防いでくれる効果があります。
シューズ自体も軽量設計されているので、走っていて足が重く感じたり疲労が早まる心配もありません。
クッション性にも優れているため、足を痛めやすいという方や自分に合った靴がなかなか見つからないという方にもおすすめできるシューズになります。
おすすめ③:Nike オデッセイ リアクト フライニット 2 レディース
完走に向けて、クッション性を重視した柔らかい履き心地の「Nike(ナイキ)」のランニングシューズは、男性からも女性からもランニングのお供として支持の高いアイテムになります。
どの服装にも合わせやすいデザインはもちろん、柔らかい履き心地なのに必要な部分は違う素材で補強をしているため長く愛用できるのも人気の秘密です。
メンズ・レディースで揃えることも可能なので、おそろいで購入して一緒にランニングをするのとさらにモチベーションが上がりそうですね。
ランニングにあったら便利な持ち物
ランニングの服装・シューズを揃えた後は、走っている最中に便利な小物も揃えるとランニングライフをより一掃楽しめることができます。
次にランニングにあったら便利な持ち物を紹介していくので是非参考にしてみて下さい。
持ち物①:アームバンド
二の腕にスマホを固定して、走ることができるランニング用のアームバンドは歩行数や走行距離を記録するためにもとても便利なアイテムになります。
ランニングをする方は、スマホのアプリで走行距離を測ったり音楽を聴きながら楽しむ方が多いため、スマホを持ち運ぶことになります。
しかしなるべく手ぶらで走る方がランニングに集中ができるため、アームバンドを用意しておくとランニングのお供になること間違いなしですよ。
どんなランニングの服装にも合うようなブラックでシンプルなものが多いのも助かりますね。
持ち物②:腕時計
時間を確認するためだけなら普通の腕時計でも大丈夫ですが、もっとこだわったランニングを行いたいという方はランニング用の腕時計を身に付けるのがおすすめです。
ランニング用の腕時計は走行距離だけでなく心拍数も計測してくれるため、ランニングマシンのように心拍数をチェックしながら走ることが可能です。
ランニングの服装に合いやすいデザインの腕時計が多いため、是非チェックしてみてください。
持ち物③:ワイヤレスイヤホン
モチベーションを上げるためにも音楽を聴きながらランニングをするという方が多いです。
イヤホンコードのないワイヤレスなものを使用すると、ランニングの最中に絡まるコードに悩まされることがないためストレスなくランニングに努めることができます。
雨の日や汗をかいても壊れないように、防水機能を備えたワイヤレスイヤホンを購入すると長く愛用できます。
服装に合わせやすいように、ブラックやホワイトなどのシンプルなカラーを選ぶのがおすすめです。
持ち物④:リストバンド
ランニング中に汗をかいてもすぐ拭き取れるように、リストバンドを腕にまいておくと便利です。
伸縮性に優れているリストバンドを選ぶと、不快感なく身に付けることができます。
服装に合わせやすくするためにも、柄物ではなくワンカラーのリストバンドをいくつか揃えておくのがおすすめです。
持ち物⑤:チューブポーチ
収納力に優れたチューブポーチは、腰にしっかりと巻きつけることでスマホ・家の鍵・小銭などの収納力に優れているためとても便利なアイテムになります。
ランニングの服装に合わせやすいようにシンプルなデザインにこだわっているアイテムも多いため、自分に合ったデザインが見つかりやすいです。
サイズも調整ができるため、ランニングを始めてウエストが細くなっても対応できるのは助かりますね。
服装に合わせていくつかチューブポーチを揃えるのも、ランニングするたびに楽しさが生まれておすすめですよ。
持ち物⑥:5本指ソックス
実はランニングの服装として見落とし勝ちなのが、ランニング用の靴下です。
普段着用の靴下とは違って5本指ソックスになっているものが多く、長距離を走る際に足の指同士が擦れて出血するのを防ぐために作られています。
メッシュ素材で吸収性に優れたソックスが豊富に販売されているため、服装に合わせたカラーや好みのデザインを見つけて2~3足ほど揃えてみるのがおすすめですよ。
服装と便利アイテムに拘って楽しいランニングライフを
初めてランニングを始める方でも、そうでない方でも服装や小物に拘ることで自身のモチベーションが上がるだけでなく、身体に負担やストレスを抱えないなどのメリットが沢山あります。
季節ごとに便利なアイテムや服装も異なるため、定期的にスポーツ用品店をチェックしてみるのがポイントです。
購入する前は店員と相談しながら、自分に合ったものを選ぶよう心がけましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。