Search

垂れ乳になる原因

垂れ乳改善したい女性

おっぱいが垂れてしまう「垂れ乳」は習慣などが原因で引き起こされます。
原因を探っていきましょう。

  1. 猫背気味で肩が丸い
  2. ダイエットなどで胸のサイズが大幅に変動
  3. 激しい運動などでクーパー靭帯が伸びている
  4. サイズの合わないブラを着用
  5. 正しくブラを着用できていない
  6. うつぶせ寝が多い

原因①: 猫背気味で肩が丸い

あなたは普段、猫背気味ではないでしょうか?
実は猫背気味で肩が内側に丸くなっているのは、垂れ乳の原因となり得るのです。

肩が体の内側に丸くなることにより、バストの筋肉の血流が循環されにくくなります。
また、猫背で姿勢が悪いとバストの筋肉が機能を充分に果たせなく、筋力が低下してしまいます。

そのため、弱ってしまった筋肉はバストの重さを支えきれなくなり、垂れ乳へと繋がるのです。
改善するためには、正しい姿勢を心がけるようにしましょう。

原因②:ダイエットなどで胸のサイズが大幅に変動

急激なダイエットによる体型の変動も垂れ乳に影響を及ぼします。
無理なダイエットで急激に体型が痩せてしまうと、バストの脂肪が減少し中身がスカスカ状態に陥り、垂れ乳に見えるようです。

また、出産などで急激に体重が増加し、バストサイズが急に大きくなってしまうのもクーパー靭帯が変化に付いていけず伸びてしまいます。
これらの原因により、垂れ乳になることもあるのです。

原因③:激しい運動などでクーパー靭帯が伸びている

「クーパー靭帯」というのを知っていますか?
クーパー靭帯は、皮膚とバストを支える大事な役割を果たしています。

スポーツブラなどでバストを固定せずにスポーツや激しい運動を行うと、クーパー靭帯は伸びてしまう恐れがあります。
クーパー靭帯は強い組織で多少のことで簡単には伸びることはありませんが、激しい動きにスポーツが日課となっている人は注意が必要です。

スポーツする際はバストを固定できるスポーツブラを着用することが、垂れ乳の改善・予防に繋がります。

原因④:サイズの合わないブラを着用

垂れ乳が起こる原因は、サイズの合わないブラを着用することでも、引き起こされます。
自分のバストよりも大きいサイズのブラをつけている場合、バストとブラの間に隙間が生じます。

それによりしっかりとバストが固定されないため、クーパー靭帯に負荷がかかり、垂れ乳を引き起こす要因となり得るのです。
反対に、バストよりも小さいブラを着用してしまうと、バストが無理に圧迫され血行不良に陥ります。

また、皮膚や内部組織も傷める危険性があり、それが垂れ乳を引き起こしかねないのです。
改善・予防には正しいブラを着用するのが一番でしょう。

原因⑤:正しくブラを着用できていない

ブラのサイズが合っているから、垂れ乳を改善・予防できるとは限りません。
ブラは正しく着けていないと、垂れ乳は防げないのです。

ただ、バストを覆うように着けているだけでは、何の意味もなさないのです。
ブラを着ける際は、背中・脇の下などのバスト周辺の肉をかき集めるようにしてブラの中に収めてください。

そうすることでバストがしっかりと支えられ、垂れ乳を改善できるはずです。

原因⑥:うつぶせ寝が多い

就寝するときにどんな体勢で眠ることが多いでしょうか?
仰向け、横向き寝など様々な眠り方がありますが、うつぶせ寝の人は特に注意が必要です。

うつぶせ寝することにより、バストが体重に圧迫され、潰された状態が長時間続くことになります。
そのため、バストに血流が滞ってしまい、内部組織やクーパー靭帯に影響を及ぼすのです。

また、人は寝ているとき、寝相を変えることでバストが想像以上に動いています。
普段着けているブラや楽だからとノーブラで眠ってしまうのは、バストが動く要因となるため、垂れ乳を改善するならナイトブラ着用がおすすめです。

垂れ乳になる過程

垂れ乳になる過程から改善法を考える

垂れ乳は、デコルテの膨らみが失われることから始まっていくのです。
デコルテに繋がるバスト上部が下に垂れることにより、お椀型だったバストの形が失われます。

その際、お椀型だったときは上向きだった乳首も、下を向いてしまうよう変化していきます。
そして、バストの脂肪が外側に流れていき、全体の位置が下に移動していくのです。

そのため、垂れ乳が気になってきたときはバストを下部からパッドなどで盛るのではなく、バスト全体を覆うデザインのブラを選択するのが手軽にできる改善方法です。

垂れ乳を改善する方法

垂れ乳改善にはエクササイズ

垂れ乳を改善するのは、自分でも手軽に実践ができます。
改善する方法を学んでいきましょう。

  1. 美しい姿勢を意識する
  2. バストの筋力アップ
  3. サイズの合ったブラを着用する
  4. ナイトブラを着用する
  5. うつぶせ寝をしない

方法①:美しい姿勢を意識する

垂れ乳の人は猫背気味の人が多い傾向があります。
改善するには、美しい姿勢を意識して保つようにしていく必要があります。

垂れ乳を改善する美しい姿勢とは、横から見て肩から腰のラインが緩やかなS字を描いているのが理想的です。
猫背気味ではバストに血液や栄養素が届かないだけではなく、老廃物も蓄積されがちです。

意識して美しい姿勢を保つことで、バストに必要な血液・栄養素が行き届き、デトックス効果も期待できます。
自然とバストも上向きになっていきますよ。

方法②:バストの筋力アップ

垂れ乳を改善するには、バストの筋力アップも効果的です。
筋力アップはストレッチやエクササイズで行っていきましょう。

垂れ乳を改善するために特に鍛えたい筋肉は、大胸筋・小胸筋です。
この2種類の筋肉は、クーパー靭帯と一緒にバストを支える役割を担う重要な筋肉です。

普段の生活の中では、無意識に動かすことが少ない筋肉なので、意識的にストレッチなどを日常に取り入れ、鍛えてください。

方法③:サイズの合ったブラを着用する

自分のバストに最適なブラジャーを着用している人は、実は少数派です。
多くの女性がデザインなどを重視し、多少の着心地の悪さやブラのずれを体感しています。

我慢してサイズの合ってないブラを着けることは、垂れ乳はもちろん、バストの形の変形などに悩まされる恐れがあります。
垂れ乳を改善するためには自分のバストに合ったブラを着用してください。

一度、ランジェリーショップなどでサイズを見直してみるのもいいでしょう。
また、年齢とともに体型は変化するので、下着のサイズは1年に1回は測り直してみてくださいね。

方法④:ナイトブラを着用する

Lulu Kushel

就寝時、普通のブラを着用していたり、ノーブラ派も垂れ乳になる傾向があります。
ナイトブラを着用することで垂れ乳の予防をすることができますよ。

寝返りをすると普通のブラやノーブラでは、バストが固定されていないため、バストは動き放題でクーパー靭帯に負荷が掛かりすぎます。
ナイトブラはバストをしっかりと固定し、寝返りでも動かないようにしてくれるため、クーパー靭帯に負担が少ないのです。

ナイトブラの中でも特におすすめなのが、「Lulu Kushel くつろぎ育乳ブラ」
バストアップサロンオーナーの鳳山えりが監修している本格ナイトブラです。

ブラの正面についているホックがバストをしっかりと持ち上げて、きれいなバストの形をキープしてくれます。
また、ノンワイヤーであるため睡眠時もブラをつけているストレスを感じることなく、リラックスできることも嬉しいポイント。

垂れ乳を改善したいと考えている人は、ナイトブラできれいなバストをつくってみましょう。

方法⑤:うつぶせ寝をしない

垂れ乳で悩んでいる人は、うつぶせ寝を好んでしている人も多いようです。
確かに、うつぶせ寝が落ち着いて眠れるかもしれませんが、バストを圧迫してしまうため良くはないのです。

バストが圧迫されることにより、脂肪が別の位置に流されクーパー靭帯も痛めてしまう危険性があります。
また、垂れ乳改善のためにナイトブラを着用していても、うつぶせ寝していては圧迫による負荷とクーパー靭帯の伸びが防げないのです。

垂れ乳改善するには、うつぶせ寝ではなく仰向けか横向き寝を推奨します。

垂れ乳を改善するエクササイズ&マッサージ法

垂れ乳改善に効果的なエクササイズとは

垂れ乳を改善するためのエクササイズやマッサージは自宅で簡単にチャレンジできます。
エクササイズ&マッサージ法を紹介していきます。

方法①:バストアップ&巻き肩改善ストレッチ

垂れ乳改善したい人は「バストアップ&巻き肩改善ストレッチ」の動画を参考にしていきましょう。
このストレッチを日常に取り入れることにより、改善はもちろんバストアップ効果も期待できるようです。

自宅で簡単にチャレンジできるので、試してみましょう。

方法②:胸を大きく、形良くキープする方法

胸を豊満にしつつ、形をキープする人はこちらの動画のエクササイズにチャレンジしましょう。
胸を下げない・改善するための美姿勢がわかりやすく紹介されています。

時間も短時間で、改善したくても多忙で暇がない人もチャレンジしやすいはずです。

方法③:バストキープ簡単トレーニング!

改善にはバストの筋力アップに効き目があります。
こちらの動画では手軽にできる筋トレの紹介です。

壁を使って行うので、自宅のみならずオフィスでもビジネスの合間にチャレンジ可能です。
継続により効き目が現れやすくなりますよ。

方法④:垂れている胸を戻す!簡単ストレッチ

非常に簡単にできる改善のストレッチ動画です。
筋力がアップするので、横から見ても整った胸の形を手に入れるのも可能です。

床にあごを近づける際、筋肉を意識して行うとより効き目が強いです。

方法⑤:バストアップ美容整体

プロの整体師が教えてくれる、胸のたるみ改善セルフ整体法です。
マッサージにもなるので、血流改善にしてみるのもいいでしょう。

乳房左右のバランスを整えることも可能です。

垂れ乳を防ぐための下着選び&着け方のポイント

垂れ乳を改善するための下着の選択

垂れ乳に防ぐには、ブラの選び方や着け方に注意点があります。
気にすべき点を整理していきます。

  1. 自分に合ったブラを選択
  2. 夜用ブラ・育乳ブラを纏う
  3. 脇・背の脂肪もかき集めてブラに収める
  4. スポーツ時はスポブラを纏う
  5. カップ付きインナーは着ない

ポイント①:自分に合ったブラを選択

防ぐためには、自分に合ったブラを着用するのは重要です。
ぴったりじゃないブラは垂れ下がった胸を引き起こす要因です。

大きすぎても静止されず動いてしまいますし、小さすぎても圧迫しクーパー靭帯を痛めます。
身に着けても緩すぎず、きつ過ぎないランジェリーを選択してください。

すでに垂れてきている人には、改善になるでしょう。

ポイント②:夜用ブラ・育乳ブラを纏う

予防するために、胸の動きを抑制する夜用ブラや、胸を理想的な形に育む育乳ブラを纏いましょう。
人は1日のおよそ3分の1を就寝時間に費やします。

ノーブラで胸を無防備にしては、寝返りなどで上下左右に動いてしまい、クーパー靭帯に大きな負担を掛けることになりかねません。
負担を減らし、改善する点に置いても、夜用ブラは必須アイテムといえます。

また、育乳ブラはきれいな胸を造形するだけに留まらず、豊満に育てるのにも役立つのです。

ポイント③:脇・背の脂肪もかき集めてブラに収める

ブラをセットする際、ただセットするだけではカップが合っていても意味はありません。
胸がブラに適正に収められていないと、さまざまなトラブルを引き起こします。

ブラを纏う際、上半身は軽く前屈みにしてホックを留めてください。
そのポーズを保った状態で、背や脇から脂肪をかき集めて収めるのです。

こうすると胸が理想的なポジションに収めることができ、纏っている間もリラックスして過ごせます。

ポイント④:スポーツ時はスポブラを纏う

スポーツ時はスポブラを纏うのも垂れ乳予防の習慣です。
ノーマルブラを纏ったままランニングなどした経験はありませんか?

ノーマルブラでは胸が静止されず、大きい人ほど揺れる衝撃で痛みが伴っていたはずです。
この痛みはクーパー靭帯の無理な伸縮で生じてしまう痛みなのです。

スポブラは胸が揺れにくい構造です。
クーパー靭帯を痛めないために、スポーツ時はスポブラを纏うよう気をつけてください。

ポイント⑤:カップ付きインナーは着ない

最近ではデザインも多種多様なカップ付きインナーが販売しています。
締め付けが緩やかで楽に纏え、ファッション性も注目されているので愛用者もいるはずです。

しかし、カップ付きインナーでは胸は支えられません
支えられなければ筋肉やクーパー靭帯に影響を及ぼします。

楽でも垂れ乳の改善を目指すのなら纏わないほうが無難かもしれません。

ママのための垂れ乳を予防する方法

ママのための垂れ乳改善

女性は妊娠・出産によりバストサイズが短期間で大幅に変動します。
特に授乳後に胸が下がった人も存在しています。

防ぐには授乳時、左右バランスよく赤ちゃんに飲ませてください。
母乳は左右どちらも出が同じとは限りません。

しかし、母乳の出が良いほうばかり与えるのは、そっちだけ胸が豊満になる可能性があります。
左右の大きさに違いが出るばかりか、大きいほど胸が下がるので気をつけましょう。

垂れ乳を改善するためにナイトブラがおすすめの理由

垂れ乳改善にナイトブラが良い理由

垂れ乳はデコルテの膨らみが減少し、胸が下に垂れることから始まります。
しかし、胸はあるべきポジションに収めることで、脂肪がそこにしっかりと静止されます。

夜用ブラで胸に脂肪のポジションはそこだと覚えさせ、改善しやすくなるのです。
だからこそ、寝た姿勢でデコルテに豊かさを出せる夜用ブラを纏うことで、改善に大きく影響を与えると評判なのでしょう。

垂れ乳を改善したい人におすすめのナイトブラ5選

垂れ乳改善のナイトブラ

おすすめ①:Lulu Kushel くつろぎ育乳ブラ

Lulu Kushel

「Lulu Kushel くつろぎ育乳ブラ」はバストサロンアップオーナーの鳳山えり監修の本格ナイトブラ。
ブラ前面についているホックが、バストをしっかりと持ち上げてきれいな形をキープしてくれますよ。

ブラがバスト全体を包み込んでくれてきれいなバストの形がキープできる一方で、ノンワイヤーなのでブラによる締め付けを感じることなくリラックスできるのも嬉しいポイント。
また、7種類からサイズ展開をしているため、あなたの胸のサイズにあったアイテムをみつけることができます。

おすすめ②:Viage ビューティーアップナイトブラ

ヴィアージュ

ananなどの有名雑誌でも取り上げられている人気のナイトブラ 、「Viage ビューティーアップナイトブラ」。
ノンワイヤーなので、締め付け感を感じることなく睡眠時に着用してもリラックスすることができます。

特殊な手法で仕立て上げられた生地で、バストもしっかり引き寄せきれいな形をつくってくれますよ。
また、バストを横からも下からも寄せあげる、胸高設計なので大きな胸でも垂れる心配をすることなくきれいな形をキープできるのも嬉しいポイント。

おすすめ③:Angellir ふんわりルームブラ

ふんわりルームブラ 育乳 ナイトブラ バストアップ 盛れる

人気雑誌Sweetのバストアップ部門で1位に選ばれるなど、話題のナイトブラ「Angellir ふんわりルームブラ」
横になってもバストが流れない構造で、しっかりときれいなバストをつくってくれますよ。

また、13色のカラーを展開しており、デザインも可愛らしいので男性の前でも着用しても恥ずかしくなりません。
FカップやGカップなど大きな胸のサイズにも対応してることも嬉しいポイント。

おすすめ④:モテフィット~ふっくらバストメイクブラ~

モテフィット

人気YouTuberてんちむさんが全面プロデュースしていることでも話題のナイトブラ 、「モテフィット」
エクストラフィットアジャスター機能により、どんな身体にもしっかりとフィットしてくれるナイトブラ 。

背中や脇のお肉も逃さずしっかりときれいなバストをつくってくれます。
販売開始と同時に即完売したほどの人気商品でもありますよ。

垂れ乳は習慣を見直すことで防ぎ・改善ができる

垂れ乳改善はできる

ブラを外して鏡を見たときに、自分は垂れ乳だと実感する:*人は少なくありません。
それがコンプレックスで
バストラインが出るファッションができない**と悩むこともあります。

しかし、垂れ乳は自分の習慣を見直すことで防ぎ・改善が可能です。
日々の習慣にストレッチを取り入れてみたり、ブラのサイズの見直し、夜用ブラの導入からでも手軽にチャレンジできます。

垂れ乳がコンプレックスの人は今一度、習慣を見直してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る