Search

男性より女性の方がお酒に弱い理由

酒弱い女が行くバー

お酒が強い、弱いは男女差もありますし、年齢的な差もあるでしょう。
一般的に、男性の方が女性と比較しても、お酒に強いと言われています

それには理由があり、まず体格的な問題で、女性と比較しても男性の方が体格が良いので、お酒を代謝する速度が速くなります。
また、男性と比較して、女性の方が体が小さいので、全体の水分量も少なくなり、酔いやすいと言えるでしょう。

中には、女性でもお酒が強い人もいますが、それは遺伝的なものが関係しています。
お酒を分解するアセトアルデヒドの活性化している速度が速い人は、お酒に強いと言われているのです。

お酒に弱い女性が酔ったときに出る症状

酒弱い女の行きつけバー

それでは、お酒が弱い女性が、酔った時にはどんな症状が出るのかご紹介していきましょう。

  1. 顔全体が赤くなる
  2. 目がトロンとして眠たそうな表情になる
  3. 体調を崩し吐いたり頭痛がする

症状①: 顔全体が赤くなる

お酒が弱い女性が酔った場合の見た目の変化として一番わかりやすい特徴は、顔全体や頭皮まで赤くなる症状でしょう。
頬が紅潮する程度から、顔全体、頭や耳までとにかく見えている範囲全てが赤くなる人も、まれにいるようです。

赤くなる理由としては、アルコールの中には血流が良くなる成分であるアセトアルデヒドが含まれており、それが血管を膨張させるために、顔やその他の部分が赤くなると言われています。

症状②:目がトロンとして眠たそうな表情になる

お酒が弱い女性が酔った際の症状としては、目はトロンとした感じになり、今にも瞼が閉じそうな感じで、寝てしまいそうになることでしょう。
これはお酒が身体に入ったせいで、何だかふわふわとなり、瞼が重くなってくるためです。

思考能力も低下し、何か話しかけても、あいまいな返事が多かったり、聞いてなかったり。
場合によっては、本人さえも気づかない間に寝てしまっている場合もあるでしょう。

症状③:体調を崩し吐いたり頭痛がする

お酒を楽しく飲みたいのに、お酒に弱い女性は、お酒が入ると気分が悪くなったり、頭痛がしたり、体調を崩す女性もいるようです。
その頭痛の原因としては、脱水症状に陥っていると考えられています。

アルコールは主に肝臓で分解されますが、その際に水分を使用すること、またアルコールには利尿作用があるので、水分不足に陥っている状態なのです。
水分補給をすることにより症状も和らぐでしょう。

「お酒に弱い女性」か「お酒に強い女性」か見極めるポイント

酒弱い女の好きなカクテル

お酒に弱い女性

お酒に弱い女性なのかどうかを見極めるポイントとしては、先ほどご紹介してきたような症状、顔が赤くなったり、気分が悪そうになったり、眠たそうな症状が表れてきていると、その女性はお酒が弱い女性と言えるでしょう。
また、お酒が入ることで話のトーンが急にゆっくりとなったりしたら、お酒が弱い女性ということですね。

とにかく、お酒が弱い女性は見ればわかる症状が表れますのですぐに分かると思われます。

お酒に強い女性

先程のお酒に弱い女性とは正反対で、いくらお酒を飲んでも、表情1つ変わらなかったり、どんどんお酒が進んでも、まだまだお酒を飲むことができたり、ちょっと酔ったかなぁなんて言いながら、また復活して、長時間飲めるような女性は、明らかにお酒が強い女性ですよね。
男性がついていけないほど、お酒が強い女性もまれにいるようです。

お酒に弱い女性と強い女性に対する男性の本音

酒弱い女が酒をつくる

お酒に弱い女性

本音①:やっぱりかわいい

やはり、お酒が弱い女性は、お酒が入ると全てがスローダウンして、目もトロンとしてくるので、それ自体がかわいいというのが男性の本音です。
そこに付け込んで、お酒を飲ませている男性もいるほどです。

介抱しなければいけないほど飲むのはおすすめできないようですが、適度にほろ酔いくらいに酔った状態は、男性も嬉しいのでしょうね。
甘えてきたり、いつもは言わないような本音も聞けたりと、お酒の席でしか表現できないような大胆な行動もしてしまう場合も・・・。

本音②:どことなく清楚な感じがする

男性は、自分よりがんがんと飲むような女性よりも、お酒に少々弱い程度の方が、どことなく清楚な感じのイメージを抱いています
自分よりお酒の場に慣れていたり、お酒が好きだと夜、飲み歩くイメージがあるのか、どちらかというと、お酒が弱い女性の方が、大人しく家にいるイメージがあり、清楚な感じがするのが男性の本音です。

本音③:自分も弱いから安心する

男性も、実はお酒に弱いという男性もいますよね。
そういう男性の場合は、自分も弱いので、相手の女性もお酒に弱いと、安心します。

ほぼしらふの状態で、一緒に楽しめるお酒に弱い女性がいると、男性も嬉しいというのが本音です。

本音④:自分ばかり飲んでいて何だか申し訳ない

男性が普通にお酒が飲める男性だと、相手がお酒が弱い女性を相手にお酒を飲んでいると、どうしてもペースが合わないのは当然です。
お二人の関係性も関係してくるとは思いますが、まだあまり親しくない間柄だと、男性側は女性に気を遣い、自分のペースでお酒を楽しむことができない場合もあります。

そして女性に対して、自分ばかり飲んで申し訳ないという気持ちになります
あまりにも、男女の間でお酒の量に差があり過ぎると、ちょっとバランスが取りづらいですね。

本音⑤:弱いことを女の武器としているタイプは引く

「私、お酒に弱いて、あんまり飲めないの」と、お酒に弱いことを最初から女の武器にする女性も中にはいます。
そういう女性に対しての男性の本音は、ちょっと苦手といったところでしょうか。

お酒に弱い女性を演じることで、「私、かわいいでしょ」とアピールされるのは苦手な男性が多いです
お酒に弱い女性は嫌ではないですが、それをアピールしてくる女性は嫌だということなのでしょうね。

お酒に強い女性

本音①:一緒に楽しくお酒が飲める

男性が、お酒が強い女性に対する一番の本音は、一緒に楽しくお酒が飲めることでしょう。
やはり、同じようなペースでお酒を飲める女性といると楽しいのも事実ですよね。

男性も相手の女性に気を遣うことなくお酒を飲むことができます。

本音②:いつもは聞けない本音がきける

お酒が入ると気分が大きくなって、つい本音を言ってしまうということはないでしょうか。
男性が、お酒が強い女性とお酒を飲む本音の1つには、いつもは見ることができない意外な一面を垣間見ることができることもあります。

本音③:しつこく絡んできたりする

どんどんお酒が進んでいくと、場合によってはとても陽気な感じになり、テンションも上がり切って、違う一面が顔を出す場合もありますよね。
お酒に強い女性が、男性に絡んできたり、大騒ぎをしたりと、ちょっと男性側からすると迷惑な行為もしてしまいがちです。

お酒は飲んでも飲まれるな、といわれるように、いくらお酒に強いからと言って、許容範囲を超えるほどの量には達しないように気を付けたいですよね。

お酒に弱い女性を演じて「かわいい酔い方」を演出するテクニック

酒弱い女が通う酒場

お酒が入ると自然と態度や発言も緩やかになり、リラックスモードに入りがちになりますが、かわいい酔い方をするにはどういうテクニックが必要なのかご紹介していきます。

  1. ちょっと上目遣いで甘えてみる
  2. ほんのりと頬を赤らめる
  3. 目をトロンとさせゆっくりと話す
  4. ぽわんとして雰囲気をつくる
  5. 距離を縮めたり、ボディタッチをさりげなくする
  6. 危なっかしく歩く
  7. 楽しく笑いその場を楽しんでいる
  8. 普段言わないようなことを告白する
  9. ちょっと意地悪なことをいたずらする

テク①:ちょっと上目遣いで甘えてみる

お酒に弱い女性の場合は、トロンとした目つきのまま、適度な上目遣いでちょっと甘えてみたりすると男性はぐっとくるのではないでしょうか。
比較的、女性の方が男性と比較しても背が低いので、自然と目と目を合わせて会話しようとすると、多少は上目遣いになるのは自然なのかもしれません。

お酒が強い女性は、潤んだ瞳で上目遣いで相手の目を見て話するといいと思います。

テク②:ほんのりと頬を赤らめる

お酒が弱い女性は、自然とお酒が入ると頬が赤らみますが、あまり飲み過ぎると頬以上に他の箇所まで赤くなりますので、お酒の量は加減しましょう。
お酒が強くてほんのりと頬が赤くならない場合はお化粧でカバーしてはいかがでしょうか?

ただし、チークの塗り過ぎは注意ですね。

テク③:目をトロンとさせゆっくりと話す

お酒の弱い女性は、お酒が入ると自然と目がトロンとしますので、特にそのままの状態でもいいかと思います。
お酒が強い女性も、ある程度お酒が進んできた場合は、多少酔ってきますよね。

酔ってない状態でも、ハイテンションだったギアをちょっと落として、ローギアで話し方を少し大人っぽく変えることで、周囲は「あれ?どうした?」な感じに意外さにはまるかもしれないですね。

テク④:ぽわんとして雰囲気をつくる

お酒の弱い女性は、おそらくお酒が入ることで、思考がゆっくりとなっていくので、自然とぽわんとして雰囲気が作られています
お酒の強い女性は、酔ったふりをして、「あれ?今日はなんだか酔っちゃったなぁ」とか言いながら、酔ったふりしてぽわんとして雰囲気を出してみましょう。

テク⑤:距離を縮めたり、ボディタッチをさりげなくする

これはお酒が強いか弱いかは関係なく、そのお酒の雰囲気にまかせて、ちょっと話が聞こえ辛いときに、耳打ちしてみたり、狭い中でお酒を飲んでいる場合は、偶然にも手が触れたりしたのをそのままにしておくなど、さりげなく距離を縮めたり、ボディタッチをすることで、男性はドキドキすると思います。

テク⑥:危なっかしく歩く

お酒が弱い女性は、お酒が入ると千鳥足になることがよくありますが、お酒が強い女性はなかなか難しいですよね。
そういう場合は無理せず、なんだか自然にふざけていたらよろけちゃったくらいにしておくのもかわいいですよね。

そもそもお酒に強い女性はなかなかふらつくこともないかと思いますので、通常なら難しいことかもしれません。
何でもさりげなく自然にふるまうことが一番いいので無理して演じないことも重要です。

テク⑦:楽しく笑いその場を楽しんでいる

お酒が弱い女性は、楽しく笑いその場を楽しめない場合もあるかと思います。
具合が悪くなったり、吐いたり、頭痛がしていては全然楽しめません。

どちらかというと、お酒が強い女性は自然に楽しく飲みながらその場を自然に楽しくするのはできますよね。
女性が楽しそうにしている姿に男性は癒されるものなのです。

テク⑧:普段言わないようなことを告白する

お酒の力とは不思議なもので、普段はこんなこと言わないのに、心の扉も開放的になるので、ついつい本音を言ってしまうことがあります。
例えば、自分のしでかした失敗談など普段は恥ずかしくて言えないようなことも、お酒の力で言ってしまう場合もあるでしょう。

普段はあまり見られない部分を垣間見ることができるので、そういうことを期待している男性もいるかもしれませんね。

テク⑨:ちょっと意地悪なことをいたずらする

お酒の力を借りて、ちょっと小悪魔ちっくに男性に意地悪なことを聞いたり、いたずらしてみるのも男性の心をくすぐるかもしれません。
ちょっと甘えたりして、でも、男性が近寄ってきたら、さっと引いたりして、押したり引いたりの加減が男性にはたまらないですね。

男性がドン引きするお酒に弱い女性のNG言動

酒弱い女が好きなお酒

それでは男性がドン引きするお酒の席での女性のNG言動をご紹介します。

  1. スウィーツばかりをオーダーする
  2. 店員さんに悪態をつく
  3. お箸の持ち方が悪い
  4. ずっとスマホや携帯をいじっている
  5. 好みの異性にだけべったりする

NG言動①:スウィーツばかりをオーダーする

お酒の席では、楽しくお酒を楽しむのが通常ですが、お酒が弱い女性は、ソフトドリンクをオーダーしたりしますよね。
そこまではいいとしても、その後に、早々にスウィーツを注文して、それ以降もずっとスウィーツばかりを注文する女性も中にはいます。

やはり、お酒の席ですので、オーダーしてはいけないということではないですが、場の雰囲気も見ながらオーダーしたいですね。

NG言動②:店員さんに悪態をつく

お酒が弱い女性は、お酒を飲むとすぐに酔ってしまいますが、その酔った勢いで、お店の店員さんに悪態をつく女性もいます。
一緒にいる男性は、店員さんに謝罪したりといろいろと大変な思いをして、何だか楽しめなくなりますよね。

周囲の目もあり恥ずかしいですし、そんな女性とは二度と一緒に飲みたいないと思われます。

NG言動③:お箸の持ち方が悪い

これはお酒が弱いとか強いとかいう以前の問題で、お箸の持ち方がとても悪い女性を見たり、食べ方が汚い女性を見ると、男性はドン引きします。
また、靴を脱いで座敷で飲んでいる時も、立て膝をしたり、あぐらをかいたりと、周りから女性らしくない態度をされると男性はドン引きします。

女性としてお酒の席でのマナーにも気を配りたいですね。

NG言動④:ずっとスマホや携帯をいじっている

お酒の席では、皆で集まってワイワイとお酒を飲みながら楽しむのが通常ですが、その中にいて、一人でずっと携帯やスマホをいじりながら、全然会話にも入ってこない女性を見ると、男性はドン引きします。
やはり皆と一緒に居る時は、その場に合わせて周囲と会話したりするのは当然ですよね。

自分1人の行動が周囲に気を遣させていると自覚のない人は、飲み会に参加すべきではないでしょう。

NG言動⑤:好みの異性にだけべったりする

お酒の席に好みの異性がいると、急接近できるチャンスでもありますので、積極的にぐいぐいいく行動が見られがちですが、あまりにも露骨すぎると場も興ざめしてしまいますので、注意が必要です。
二人っきりの飲み会だったら問題ありませんが、仕事や職場の飲み会ですと、女性同士の陰口の対象にもなりかねません。

大人の行動を取りたいものですね。

お酒に弱い女性におすすめのお酒

酒弱い女の好きなお酒

さてお酒に弱い女性におすすめのお酒にはどういう種類があるのかご紹介していきます。

おすすめ①:カシスウーロン

カシスはその果物の甘さと渋味があり、とても飲みやすいお酒です。
カシスは色々な飲み方があり、炭酸水で割ったり、オレンジジュースで割ったりと飲み方が豊富です。

中でもウーロン茶と割ったカシスウーロンは、お酒に弱い女性でも飲みやすいお酒です。
ウーロン茶で割っているのでとてもすっきりとした味わいになり、お酒のアルコール度数もそれほど高くないので飲みやすいですね。

おすすめ②:カルーアミルク

カルーアミルクは聞いたこともあると思いますが、コーヒー・リキュールを牛乳で割ったお酒です。
味はコーヒー牛乳のような口当たりで、飲みやすいですが、そこまでアルコール度数は低いわけではありません

牛乳の量を増やせばアルコール度数も低くなるので調整すればいいですね。
甘めのお酒なので、ごくごくと飲む感じではないので、少しづつ少しづつ飲むタイプのお酒です。

おすすめ③:シャンディーガフ

あまり聞き慣れないお酒かもしれませんが、ビールをジンジャーエールで割ったお酒です。
ビールのアルコール度数がそもそも5%程度ですし、それをさらにジンジャーエールで割っていますので、かなりアルコール度数も低くなります

味もビールは苦手という女性でも飲みやすい味になっています。

お酒に弱い女性におすすめの対策法

酒弱い女の対処法

では、お酒に弱い女性はお酒の席ではどういう対策をしたらいいのかご紹介していきます。

  1. 二日酔い止めやサプリメントを飲んでおく
  2. 空腹時に飲まないようにする
  3. 少しづつ飲んで飲める量を増やしていく

対策法①:二日酔い止めやサプリメントを飲んでおく

最近では、コンビニなどでも、ウコンやヘパリーゼなどの二日酔いに効くものや肝機能を高めるものを配合しているお薬やサプリメントも多く販売されています
これらの薬は、飲み会の一時間前ほど前に服用すると効果が得られ、また二日酔いにも効果があります。

お酒で体調が悪くならないためにも服用しておくといいですね。

対策法②:空腹時に飲まないようにする

これはよく聞くことですが、やはりお腹の中が空っぽの中にアルコールを入れてしまうと酔いやすくなります
飲む少し前には軽食を取っておくと、空腹時を避けることができるのでおすすめします。

出来れば温かいものをお腹に入れておくことで代謝も高まりますのでおすすめですね。
また飲んでいる最中にも食べるものを選ぶといいです。

タンパク質をより多く含むものを一緒に摂ることで肝機能を高めることができ、アルコールを分解するのに役立ってくれます。

対策法③:少しづつ飲んで飲める量を増やしていく

アルコールも何度も飲むことで、身体に耐性がついてきて、少しづつ飲める量も増えてきます
お酒好きな人が、段々と飲む量が増えてくるのもそのためです。

日頃からお酒を飲む機会でお酒を飲んでいれば、お酒の耐性ができ、少しづつお酒が飲める量も増えていくはずです。
自分の許容量を把握して、飲みの席でもその量を超えないようにすることが大事ですね。

お酒に弱くても強くてもOK!男ウケを気にしなくても良い理由

酒弱い女でもいい

お酒が飲めるからと言ってお酒の席が楽しめるというわけではありませんよね。
お酒が弱いとか強いなど関係なく、男ウケなんて気にしなくてもいい理由をご説明したいと思います。

理由①:お酒が強いと楽しめるという価値観を押し付ける男はお断り

お酒が弱いことに関して「えーお酒飲めないの?かわいそう」とか、強引にお酒を勧めてくる男性など、こちらが相手にしないことです。
お酒は、コミュニケーションを円滑にするための1つの手段であり、別にお酒に頼らなくても、コミュニケーション能力がある人もいますし、お酒が強いイコール、飲みの席でも一緒に楽しめる、という価値観しかない男性なんて、他の事でも自身の価値観を押し付ける可能性がありますので、あまりおすすめしません。

理由②:大事なことはお酒の場を楽しめるかどうか

お酒はコミュニケーションを取る1つの手段であり、目的ではないので、お酒があろうとなかろうと、その場所で楽しめるかどうかが重要です。
お酒が弱い女性でも、その場を楽しんでいるような女性だったら、場も盛り上がりますし、シラけさせることもないでしょう。

要はお酒が入っている、いない、に関係なく、お酒の場で楽しめるかどうかがポイントなのです。

お酒に弱い女性でもお酒の場を楽しもう!

酒弱い女がいる酒場

お酒が弱い女性は、比較的、行動や言動がスローになりがりで、顔も赤くなりやすいので、男性からするとかわいいなぁと思われることも多いです。
ただ、お酒が弱いことを武器にしてしまうのは男性からすると引いてしまうので注意しましょう。

お酒が弱い女性でも、そういった飲みの席で、楽しんでいればその場をシラけさせてしまうこともないですし、逆にしらふなのに盛り上がっているね、と褒められることもあるほどです。
自分のお酒の許容量を把握して、量を超えない範囲で、楽しくお酒が飲めるといいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る