Search

「モードファッション」とは?

モードファッション スタイリッシュ

モードファッションとはどのようなファッションを指すのでしょうか。
「モード」はフランス語で「流行」や「ファッション」という意味です。

つまり、モードファッションというのは、流行のファッション、ということになるわけです。
一般的には、日常の服装というよりは、パリコレ等のコレクションで「こんなの誰がいつ着るの?」というような斬新なデザインのファッションを指してモードファッションと言われています。

しかし、その他にもハイブランドだったり、無機質でモノトーンだったり、幾何学的な柄を個性的に使っているファッションもモード系と言われていますので、実際の所モードファッションとう言葉の定義は曖昧であることも事実です。

モードファッションのポイント

モードファッション女性

では、モードファッションを楽しむためにはどんなポイントを押さえておけばよいのでしょうか。

  1. ハイブランドの物を取り入れる
  2. 細身シルエットを心掛ける
  3. モノトーンを使う
  4. 振り切ったデザインのものを選ぶ

ポイント①:ハイブランドの物を取り入れる

ハイブランド、と言われるとちょっと緊張してしまうかもしれませんが、ベルトやハット等、1アイテムだけでもハイブランドをコーディネートに取り入れることをおすすめします。
コーディネート全てをハイブランドで、と言われるととても一般人には手が出ませんが、モードファッションをよりスタイリッシュに、よりかっこよく見せるために取り入れてみましょう。

他のアイテムがハイブランドじゃなかったとしても、それだけでモードファッションがきゅっと引き締まって、こなれた雰囲気を作ることができるのです。
簡単に取り入れられるのはロゴベルトでしょう。

価格的にも服を買うよりも手軽にチャレンジできますし、存在感を出すことができます。

ポイント②:細身シルエットを心掛ける

モードファッションが全て細身かというとそうではありません。
しかし、モードファッションはビッグシルエットだったら、かなりビッグに、細身だったらそれこそスーパースキニーというようにシルエットが極端、という特徴があります。

それならばビッグシルエットでもいいのでは?と思うかもしれませんが、ビッグシルエットは、ただのだるだるだったり、だらしないイメージになってしまう可能性があるので、だれでも取り入れやすい細身をおすすめしたいのです。
細身のパンツでも特に裾が絞られたようなデザインを入れることで、一気にコーディネート全体のモード色を強くすることができます。

ポイント③:モノトーンを使う

モードファッションと言えば、白黒でまとめる、モノトーンというイメージがあるかもしれません。
シンプルな色合いだからこそ、おしゃれな人は白と黒でコーディネートをまとめて辛口のモードファッションに仕上げるのです。

ただ、女性が全体をモノトーンでまとめてしまうとちょっと重苦しい、と感じる人はネックレスやピアスで華やかさをプラスしたり、カーキ等の落ち着いたアースカラーを1アイテム入れてみるのもいいでしょう。

ポイント④:振り切ったデザインのものを選ぶ

モードファッションと言えば、髪型も前髪パッツンの個性的な髪型を思い浮かべる人も多いでしょう。
シルエットの所でも少し触れましたが、大胆な柄ものや、極端なシルエットののものを堂々と着こなすことでそれがモードファッションと認識されやすくなります。

モードファッションにおすすめのレディースブランド

モードファッション ブランド

では、モードファッションにおすすめのブランドをご紹介していきましょう。

おすすめ①:EMODA(エモダ)

インスタを見てみてもファッショニスタやモデルが着ていたり、店舗もわかりやすい所にあるので、見かけたことはあるのではないでしょうか?
EMODAは華やかな柄ワンピースやちょっとカジュアルテイストの入った、王道のモードファッションというわけではありません。

でも、だからこそ持っている普通の服との組み合わせの相性も良く、1枚から取り入れやすいモードファッションブランドです。

おすすめ②:ACNE STUDIOS(アクネ ストゥディオズ)

アクネ ストゥディオズはスウェーデン発のファッションブランドで、「Ambition to Create Novel Expression(新たな表現をつくるという野心)」という言葉の頭文字をとったものです。
値段はTシャツ1枚でも2万円以上するので簡単にチャレンジしづらいかもしれませんが、高いデザイン性で人気のブランドです。

おすすめ③:UNITED TOKYO(ユナイテッド トウキョウ)

オールメイドインジャパンながら驚きのコストパフォーマンスが特徴の日本のモードファッションブランドです。
シンプルながらエッジの効いたデザインと手に取りやすい価格で人気です。

ベーシックでは物足りないけど、あまり冒険する勇気もない、という人にちょうどいいモードファッションを楽しむことができます。
本気の個性派モードファッションをしたい人にはちょっと物足りないかもしれません。

おすすめ④:CUNE(キューン)

ブランドのテーマは「かろうじて服」。
かわいいうさぎがキャラクターですが、その他にもバルサン等他のブランドでは絶対見ないようなデザインを見つけることができます。

普通の人にとっては、これって誰が買うの?的な部類のモードファッションのブランドですが、根強いファンが多く何十年もこのブランドを着続けている、という人も多くいます。
価格的にもお安くはないので、ちょっと経済的に余裕のある年代向けと言えるモードファッションブランドです。

おすすめ⑤:MAISON MARGIELA(メゾン マルジェラ)

エルメスでも働いていたことのあるデザイナーが立ち上げたブランドで、モードファッションの中でも割と知名度が高いでしょう。
服本来の美しさを見せることにこだわりのあるブランドで、細かい所まで凝った丁寧なデザインの服が特徴です。

さまざまなデザインの個性的な服を見つけることができますが、メゾン マルジェラと言えばビッグシルエットのロングコートのイメージが強いのではないでしょうか。
シャツタイプや本気の冬コートまで、様々なタイプで展開していて、着ている人を見かけると「あ、マルジェラかな?」と気づけるブランドです。

おすすめ⑥:COMME des GARCONS(コムデギャルソン)

ブランドの店舗はもちろんのこと、様々なセレクトショップや百貨店などのポップアップショップでも見かけることのあるブランドです。
これがギャルソンの服だと知らなかった人も、特徴ある目のついたハートのモチーフは一度は見かけたことがあるでしょう。

憧れはあっても、チャレンジするにはちょっとハードルのあるモードファッションの中でも、Tシャツからでも取り入れやすい比較的誰でも着こなすことができるブランドです。

おすすめ⑦:HERMES(エルメス)

エルメスと言えば、スカーフやバッグ等で有名な、世界中の誰でも知っているブランドです。
エルメスってモードファッションなの?と思うかもしれませんが、実はエルメスのコレクションは毎年モードファッションです。

価格はさすがハイブランド、小物でも5万円以上するので、誰でも気軽に買うことができるわけではありませんが、上質なモードファッションを楽しむなら是非おすすめしたいブランドです。

おすすめ⑧:ENFOLD(エンフォルド)

人気ブランドSLYを手掛けたデザイナーが新たに設立したモードファッションブランドです。
あ、これは「ENFOLDの服かな?」とわかりやすい、ゆったりとしたやさしいシルエットが特徴です。

隠したい部分を上手に隠しながらきれいに見せてくれるデザインを得意とします。
百貨店やバーニーズニューヨーク等でも取り扱いのある注目のブランドです。

おすすめ⑨:ESTNATION(エストネーション)

東京発信モードファッション系セレクトショップのESTNATION。
厳選された様々なブランドと取り扱うだけではなく、職人技が光るオリジナルのアイテムも取り扱っています。

服だけではなく、小物やインテリア等ライフスタイルをトータルコーディネートできるのもESTNATIONの魅力です。
毎日を丁寧に、でもかっこよく過ごしたい働く女性達から圧倒的な支持を得るブランドです。

おすすめ⑩:MURUA(ムルーア)

MURUAはフェミニンモードというコンセプトで展開する、若いギャルをターゲットとしている人気のモードファッションブランドです。
いわゆるギャルに飽きたけど、まだちょっとギャルも捨てきれない、そんなモードファッション好きな女性たちから支持される、個性的なデザインとスリット等のちょいセクシーのアイテムが多いのも魅力的です。

ちょっと差を付けたい、個性的なものを手軽に着たいというモードファッション好きの女性に是非おすすめしたいブランドです。

モードファッションを取り入れたレディースコーデ

モードファッション 春夏

では、季節ごとにどんなモードファッションがあるのか、コーディネートを見てみましょう。

春夏

①:黒ベースの柄シャツで

わかりやすくかっこいいコーディネートですね。
黒ベースに派手柄のシャツを主役にしたモードファッションコーディネートです。

シャツに存在感があるので1枚あればそれだけでモードな雰囲気になりますが、いつものメイクにただこのシャツを着ただけでは、ちょっと変わった派手な人になってしまうリスクもあります。
手軽なアイテムを取り入れる時こそ、目元を強調したメイクや存在感のあるリップ等のメイクにこだわって、トータルでモードファッションを楽しむことが大切です。

②:透け感ミックスで上級なモードファッションに

モードファッションと言えば、モノトーン、全身黒!というイメージが強いかもしれません。
全身真っ黒!としてしまえば簡単にモードファッションは完成してしまうのですが、いくら好きでも春夏に全身真っ黒はちょっと見ている方も暑苦しいですよね。

春夏はモードファッションを楽しめないの?と思うかもしれませんが、心配はいりません。
トップスやボトムに透け感のあるものやデザイン性のあるものでアクセントを付けましょう。

そうすることで個性的なモードファッションを楽しみつつ、あなたも見ている方も暑苦しい思いをすることなく、「わ!あの人おしゃれ!」と褒めてもらえるでしょう。

③:素材と組み合わせを工夫して

春夏のモードファッションで黒のロングスカートを履きたければ素材に注意しましょう。
よく見ると、シフォンやレース、という軽やかな素材を使えば涼しく春夏のモードファッションを楽しむことができます。

その時合わせるのは、ただの白トップスでも、もちろんかっこよく決まりますがシルエットやデザインなどのディテールにこだわりましょう、
肘まである太い五分袖にアシンメトリーに入ったら柄が、個性的でありながらかわいらしく涼し気なモードファッションを作っています。

④:モノトーンでタイトなシルエット

これぞ雑誌から抜け出してきたような「ザ・モードファッション」ですね。
モードファッションでこういうコーディネートをイメージする人は多いのではないでしょうか?

細身のパンツにちょっとセクシーでかっこいいシースルーのトップス。
モードファッションと言えば、黒!モノトーン!と同じくらいシースルーのイメージは強いはずです。

上下ともにコンパクトにまとめることで、かっこいいモードファッションの完成です。

⑤:モードアイテムの盛り合わせ

個性的なモードファッションの要素がてんこ盛りのコーディネートです。
モードファッションでは白シャツを使うことが多いのですが、その白シャツの上に、さらにモードファッションではおなじみのシースルー素材を重ねています。

しかもそのシースルー素材のトップスにはフリルがデザインしてあり、これでもか!という個性を主張しています。

⑥:プチプラでも簡単モードファッションに

プチプラでもデザインや組み合わせを工夫すれば簡単にモードファッションが作れるという良い例です。
ハイブランドを入れなくても、色に気を付けてデザイン性のあるものを組み合わせれば実は簡単にモードファッションを楽しめるという良い例です。

秋冬

では秋冬のコーディネートを見てみましょう

モードファッション 秋冬

①:パッツン前髪コーデ

モードファッションとパッツン前髪は好相性です。
イメージもわきやすいですよね。

パッツン前髪はそれだけで個性的ですし、黒ベースや個性的な柄と組み合わせることで相乗効果でお互いの個性を引き立ててくれます。
モードファッションとパッツン前髪を組み合わせる時は、前髪がより目立つように後ろの髪の毛はタイトにまとめたり、パッツン前髪のボブスタイルだと、よりモード感が高まります。

②:全身ブラックにハイブランドのベルトで

ハイブランドのものを取り入れる、というのは前述しましたが、実際に取り入れてみるとかなり存在感がありますよね。
でも、ブランドベルトが入ったことで、ただの全身ブラックコーデではなくモードファッションに昇格できたと言えるでしょう。

このように、ハイブランドをあえて目立つアイテムに取り入れることで嫌味なくモードファッションを完成させることができるので、おしゃれ度を格段に上げることができるのです。

③:派手ネクタイを差しアイテムに

このコーディネートはモードファッション上級者ですね。
本当にモードファッションが、服が大好きなのが伝わってきます。

手持ちのアイテムと何をどう組み合わせるのかよく考えられたコーディネートです。
個性的なデザインのビッグシルエットワンピースに派手柄のネクタイを合わせてモードファッションをさらに強化しています。

スカーフじゃなくてネクタイを選んだというところもポイントですね。

④:ブラックに個性派アイテムを組み合わせて

こちらも全身ブラックの王道のモードファッションです。
トップスにインパクトの強いチェックのシャツを持ってきているだけではなく、足元までしっかりと気を配ったおしゃれ上級者のコーディネートです。

網タイツのような靴下を合わせたことで、全身ブラックで固めているにも関わらず適度に抜け感のあるモードファッションが完成しています。

⑤:シックにブラックコーデ

誰にでも取り入れやすく、オフィススタイルにも使えそうなカジュアルなモードファッションです、
色味も黒、カーキ、白とモードファッションの王道の色の3色に抑えて、重苦しくならない手軽にできそうなコーディネートです。

オフィスファッションとしては細身のテーラードジャケットを合わせてしまいそうですが、ちょっと太めのジャケットを合わせたことでよりモード感が増しています。

⑥:モノトーン少女スタイル

個性的なモードファッションです。
かっこいい系モードファッションではなく、かわいい系のモードファッションですので、こういったファッションが好きであれば、中学生や高校生でも取り入れられそうなコーディネートです。

全体が重苦しくならない、ふんわりしたかわいらしいラインのスカートとチェーンやネックレスを合わせることで個性的なモードファッションが出来上がっています。

手軽にモードファッションを始めてみよう!

モードファッションかっこいい系女性

モードファッションというと、おしゃれ上級者、髪型、メイク、体型全てを意識した意識高い系ファッションとして、ちょっと敷居が高かったかもしれません。
でも、色味を少なくしたり、細身のパンツを選ぶことでモードな雰囲気作りをすることができます。

いつもと同じ服装やメイクに飽きてきた方、是非たまにはモードファッションを楽しんで気分転換してみてはいかがでしょう!?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る