Search

男性が好きな女の子にとる態度・言動

好きな女の子と楽しく会話する男性

では、男性が好きな女の子にとる態度・言動をみていきましょう。

  1. 2人きりで会おうと誘ってくる
  2. 頼み事を笑顔で引き受けてくれる
  3. 積極的に連絡してくれる
  4. 会話する時の距離が近い
  5. 過去に話した内容を覚えていてくれる
  6. 好みの男性のタイプに近づこうとする
  7. 他の女性に関する話はしない
  8. 緊張して無口になる
  9. ちょっとしたことでも心配してくれる
  10. デートプランは念入りに計画する
  11. 小さな変化にも気付いて褒めてくれる
  12. 大げさにリアクションをする
  13. 自分の弱い部分を見せてくれる
  14. 彼氏や好きな男性がいるか聞いてくる
  15. つま先や体を女性の方に向けて話す
  16. 他の男性と会話していると嫉妬する
  17. お金を出し惜しみしない
  18. 自分の時間を削ってでも会う時間を作ってくれる
  19. 飲み会で近くの席に座ろうとする
  20. 帰るタイミングを合わせようとする

続いて、男性が好きな女の子にとる態度・言動を、それぞれ詳しくみていきます。

態度・言動① 2人きりで会おうと誘ってくる

男性は、2人きりで会うことを前提にして本命の好きな女の子を食事やデートに誘うことが多いです。
そもそも、相手が女性であれば、その女性に好意を抱いていない限りわざわざ2人きりで会うようなことはしないでしょう。

2人きりで会おうと誘うのはとても勇気がいることですが、特別な感情があるからこそ勇気を振り絞って「2人きりで会おう」と誘うことができるのです。
2人きりで食事やデートに行けば、周りの人の目を気にせずに気になる子と思う存分食事や会話を楽しむことができますし、2人の距離を急速に縮める絶好のチャンスでもあります。

そのため、男性の方から「食事に行こう」「2人きりで会おう」と誘われた場合は、あなたに好意を寄せている可能性が高いといえるでしょう。

態度・言動② 頼み事を笑顔で引き受けてくれる

男性は、本命の好きな女の子にはかっこいいところを見せて、自分のことを好きになってもらいたいという心理が働きます。
そのため、女性から頼み事をされると面倒くさいと思うどころか、逆に「待っていました!」と言わんばかりに笑顔で引き受けてくれるのです。

そのため、好きな男性が自分のことをどのように思っているのか気になるのであれば、好きな男性に何か頼み事をしてみると良いでしょう。
なお、誰でもできるような小さな頼み事だと判断が難しいので、少しだけ無理な頼み事をしてみると良いです。

好きな男性があなたのことを本命の好きな女の子だと思っているのであれば、たとえ無理な頼み事でも笑顔で引き受けてくれることでしょう。

態度・言動③ 積極的に連絡してくれる

男性は、特に用件もなければ自分から連絡することはほとんどありませんし、連絡する相手が女性であればなおさらのことです。
しかし、本命の好きな女の子に対しては、自分から積極的に連絡するようにして、少しでもやり取りを長く続けようと努力してくれる男性が多いです。

そのため、男性の方から連絡してくることが多いのであれば、あなたのことを本命の好きな女の子だと思っている可能性が高いといえるでしょう。

態度・言動④ 会話する時の距離が近い

男性は、本命の好きな女の子と会話する時に、他の人と会話する時よりも相手との距離が近くなる傾向にあります。
女性の扱いに慣れている男性であれば、相手が女性の場合は意識的に近くによって来ることが多いです。

しかし、それ以外の男性は本命の好きな女の子の時だけ無意識のうちに距離が近くなってしまうことがあります。
人間にはそれぞれパーソナルスペースというものがあり、基本的に親密ではない人とは一定の距離を置こうとするものです。

しかし、会話する時の距離が近くなってしまうということは、その相手ともっと心の距離を縮めたい、自分のことを異性として特別に意識してもらいたいと思っているということになります。
そのため、何回か会話するうちに他の女性と比べて距離が近いと感じるのであれば、あなたに対して好意を寄せている可能性も十分に考えられます。

態度・言動⑤ 過去に話した内容を覚えていてくれる

男性は、なんとも思っていない女性と話した内容は全く覚えていないということも珍しくありません。
しかし、本命の好きな女の子と会話した内容はほぼ全て覚えていることが多いです。

どこで生まれたのか、どんな学生時代を送ってきたのか、休みの日は何をしているのかなど、相手のことを何でも知りたいと思うものです。
そのため、女性の方が「こんなこと話したっけ?」と思えるような些細なことでも記憶に深く刻まれて、時間が経っても忘れずにしっかりと覚えていることが多いのです。

そして、「そういえば、〇〇が好きなんだよね」と過去に話した会話の内容をきっかけにして会話を発展させてきたり、2人きりでデートに誘ってくることも少なくありません。
そのため、好きな男性のことを試したいのであれば、過去にした話をもう一度してみると良いでしょう。

その時に、好きな男性が「そうだったよね」と話した内容を覚えていれば、本命の好きな女の子だと思われている可能性も十分にあります。

態度・言動⑥ 好みの男性のタイプに近づこうとする

好きな女の子と会話して笑顔になる男性

男性と会話している時に、趣味や好みの男性のタイプなどを聞かれることもあるでしょう。
もしも、好みの男性のタイプを答えた後に、男性が自分の好みの男性のタイプに髪型やファッションに変えてきたりした場合は、あなたに好意を寄せている可能性が高いといえます。

好みの男性のタイプに少しでも近づけば、本命の好きな女の子に振り向いてもらえる可能性を高めることができるでしょう。
そのため、本命の好きな女の子の好みの男性のタイプを詳しく聞いて、それに少しでも近づくために自分磨きに励もうとするのです。

態度・言動⑦ 他の女性に関する話はしない

男性は、本命の好きな女の子の前では他の女性に関する話をしようとはしません。
なぜなら、他の女性を褒めたりすることで他の女性を狙っていると誤解されたくないからです。

また、身近にいる他の女性だけではなく、好きな女性芸能人の話もしようとはしません。
好きな女性芸能人のことを褒めたりすると、仮に本命の好きな女の子が自分に好意を寄せてくれていた場合、その女性が自信を失ってしまってアプローチに消極的になってしまう可能性もあります。

そのため、女性芸能人のことも含めて他の女性に関する話をしようとはしないのです。

態度・言動⑧ 緊張して無口になる

男性は、本命の好きな女の子の前では、かっこいい自分だけを見せたい、恥ずかしい姿は見せたくないという心理が働きます。
こういった場面では、「こんなことを言って嫌われたらどうしよう」「何を話せば良いんだろう」と頭の中で色々と考えてしまいます。

また、ガチガチに緊張して顔が赤くなってしまったり、挙動不審になってしまうことが多く、恥ずかしがっている姿を隠すことだけで精一杯に。
そのため、本命の好きな女の子と色々話したいとは思っていても、何を話せば良いのか分からなくなって結果的に相槌を打つだけで終わってしまうことが多々あるのです。

したがって、なんとも思っていない女性や男友達と話す時と同じように、自然体で話すことができないのです。

態度・言動⑨ ちょっとしたことでも心配してくれる

男性は、本命の好きな女の子のことを大切に思っており、ちょっとでも何かあればすぐに「大丈夫かな」と心配になってしまいます。
そのため、本命の好きな女の子の表情が暗かったり、体調が悪そうだと「何かあったの?」と優しく声をかけて助けようとします。

そもそも、男性は鈍感な人が多く、女性に対して関心がなければいつもと様子が違っていてもそれに気が付くことはほとんどありません。
つまり、ちょっとしたことでも心配してくれるというのは、それだけあなたのことを気にかけてきてくれる証拠だといえます。

態度・言動⑩ デートプランは念入りに計画する

男性は、本命の好きな女の子とデートに行くことになったら、前々からデートプランを念入りに考えた上でデートに臨むことが多いです。
これは、デートプランをしっかりと決めずにデートがグダグダになって、本命の好きな女の子から嫌われたくないという心理が働くからです。

そのため、レストランも事前に予約してくれていたり、デートスポットをいくつかピックアップしてくれていたり、雨が降った時のことも考えてデートプランを考えてきてくれたりと念には念を入れてデートプランを考えてきてくれます。
あなたのことを遊びだと思っているのであれば、カラオケやネットカフェなど近場で適当に済ましてその後はエッチするためにホテルに行くというパターンが多いでしょう。

態度・言動⑪ 小さな変化にも気付いて褒めてくれる

好きな女の子に積極的に声をかける男性

男性は鈍感な人が多く、女性の髪型やメイクが変わっても気付かないことが多いです。
よく女性が髪を切っても男性は気が付かないという話を耳にすることもありますが、それは恋愛感情を抱いていない女性に対してだけです。

本命の好きな女の子のことは、無意識のうちに常に目で追っているので、髪を少し切ったり、メイクが少し変わっもただけでも気が付いてしまいます。
そして、「髪の毛切った?」「雰囲気変わったね」と変化に気づいて積極的に褒めてくれることも少なくありません。

態度・言動⑫ 大げさにリアクションをする

男性は、本命の好きな女の子を目の前にすると感情が高ぶってしまい、他の女性と会話している時よりも大げさにリアクションをとってしまうことがあります。
例えば、「うんうん」と大きめに相槌を打ったり、そこまで笑える話ではなくても手をたたいて大げさに笑ったりします。

そもそも、男性は女性と比べてリアクションがそこまで大きくありません。
そのため、本命の好きな女の子と会話している時のリアクションと他の女性と会話している時のリアクションを見れば、リアクションの大きさが明らかに違うのが一目瞭然の場合がほとんどです。

態度・言動⑬ 自分の弱い部分を見せてくれる

男性は、基本的に女性の前ではカッコつけたい生き物なので、自分の弱い部分を女性に見せるようなことはしません。
しかし、相手のことを真剣に想っている場合は付き合ってから幻滅されるのが怖いので、付き合う前から自分の弱い部分も全て知ってほしいと考えます。

また、あえて弱い部分を見せることで女性から慰めてもらいたい、それをきっかけに2人の距離を縮めたいという目論見もあります。
そのため、泣いている姿を見せてくれたり、「実は俺、〇〇なところがあって…」と男性が自分の弱い部分を積極的に見せてきてくれた場合は、あなたに対して好意を抱いている確率が高いといえるでしょう。

態度・言動⑭ 彼氏や好きな男性がいるか聞いてくる

男性は、女性に対してそれなりに関心や好意を持っていなければ、彼氏や好きな男性がいるのか聞いてこない傾向にあります。
つまり、彼氏や好きな男性がいるか聞いてくるということは、それだけあなたのことが気になっているのです。

なお、本命の好きな子に彼氏がいないと分かった後に笑顔が増えたり、リアクションが大げさになったら、男性は「彼氏がいなくて良かった」と喜びを感じている証拠です。
また、好きな男性がいると答えた後に、話を深く掘り下げてくる場合は、本命の好きな子が自分のことが好きなのか探っている可能性が高いですよ。

態度・言動⑮ つま先や体を女性の方に向けて話す

男性は、1対1で会話したり、複数人で会話している時は、自然と本命の好きな子の方向につま先や体が向いてしまう傾向にあります。
好意を持っている女性に対しては、相手を真正面から見つめたいという心理が働きやすく、この行動は無意識のうちにやってしまう行動なので非常に参考になります。

もしも、1対1で話している時に、つま先がそっぽを向いていたり、体の向きが半身になっている場合は、残念ながらあなたに対して興味がない可能性が高いといえます。

態度・言動⑯ 他の男性と会話していると嫉妬する

好きな女の子に嫉妬している男性

本命の好きな女の子が他の男性と楽しそうに会話しているところを目撃すると、本命の好きな女の子やその男性に嫉妬してしまうことがあります。
そして、他の男性と楽しそうに会話している姿を見たくないと思って、その場から離れてしまうことも少なくありません。

また、他の男性と話した後に不機嫌な態度をとることもあります。
これは、あからさまに態度を変えることによって、本命の好きな女の子から「どうしたのかな?」と心配されたい、嫉妬していることを分かってほしいという心理が働くためです。

態度・言動⑰ お金を出し惜しみしない

男性は、相手に喜んでもらいたい、かっこいいと思われたいという心理が働きます。
そのため、誕生日には高価なプレゼントを渡してくれたり、デートの時はおしゃれなレストランを予約して食事代を奢ってくれたりと、お金を出し惜しみしない傾向にあります。

一方、遊びの場合はなるべくお金をかけずに遊びたいという心理が働きやすいです。
そのため、自分のためにお金を使ってくれるかどうかでどう思われているのか判断することができます。

態度・言動⑱ 自分の時間を削ってでも会う時間を作ってくれる

本命の好きな女の子のためなら、男性は自分の時間を削ってでも会う時間を作ってくれます。
本命の好きな女の子とデートするというのは、男性にとって一番の優先事項なのです。

そのため、相手の気持ちを確認したいのであれば、「明日会えるかな?」とデートに誘ってみると良いでしょう。
男性があなたのことを本命だと思っているのであれば、仕事や大事な用が入っていない場合は必ずOKしてくれるはずです。

また、その日にどうしても外せない用事が入っている場合は断られるかもしれませんが、本命の好きな女の子には「その日はダメだけど、〇日はどうかな?」と代替案を提案してくれる場合がほとんどです。

態度・言動⑲ 飲み会で近くの席に座ろうとする

男性は、飲み会で本命の好きな女の子の近くの席に座ろうとしてくることが多いです。
飲み会は本命の好きな女の子との距離を縮める絶好のチャンスでもあります。

ただ、隣に座るのは非常に気まずいですし、だからといって離れた席に座ってしまうと話す機会がないかもしれません。
そのため、相手の視界に自分が入るように、隣の隣の席や向かいの席など近くの席を確保することが多いのです。

そして、お酒が入って気分が開放的になったら緊張もほぐれるので、隣の席に行って自分から積極的に話しかけて会話を楽しむことができるのです。

態度・言動⑳ 帰るタイミングを合わせようとする

職場や飲み会などの場で本命の好きな女の子が帰るのを見計らって自分も帰り支度を始めたりと、帰るタイミングを合わせてくる男性もいます。
こうすることで、2人きりで一緒に帰れることに期待しており、それをきっかけに2人の距離を縮めたいと考えているのです。

そのため、本命の好きな女の子よりも先に帰るようなことはほとんどなく、それよりも後に帰ることが多いのです。

男性が好きな女の子をめちゃくちゃにしたくなる瞬間

好きな女の子に甘えられた男性

では、男性が好きな女の子をめちゃくちゃにしたくなる瞬間をみていきましょう。

  1. 2人きりの場面で女性から甘えられた時
  2. 疲れやストレスがたまっている時
  3. 嫉妬や不安を感じる時

続いて、男性が好きな女の子をめちゃくちゃにしたくなる瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間① 2人きりの場面で女性から甘えられた時

本命の好きな女の子から甘えられれば、女性のことを押し倒してめちゃくちゃにしたいと思うものです。
周りに人がいれば理性が働きますが、2人きりの場面では周りの人の目を気にする必要もありませんし、誰にも邪魔はされません。

そのため、好きな男性とデートする時には、カラオケボックスや個室の居酒屋のような2人きりになれる場所でデートしてさりげなく甘えてみると良いでしょう。

瞬間② 疲れやストレスがたまっている時

男性は仕事で疲れやストレスがたまりやすく、そんな時には本命の好きな女の子にたまった疲れやストレスを性欲と共にぶつけたいと思う男性も少なくないのです。
人間は、疲れやストレスがたまるとホルモンバランスが乱れてしまい、時には異様に性欲や食欲が湧いてくることもあります。

また、仕事をしているとアドレナリンが分泌されて脳が興奮状態になっているので、その状態をキープすることで性欲が高まるとされています。
女性の場合は性欲に走ることが多いですが、男性の場合は性欲に走る人が多いので、疲れやストレスが溜まっている時にメチャクチャにしたいという衝動に駆られてしまうことが多いのです。

瞬間③ 嫉妬や不安を感じる時

本命の好きな女の子が他の男性と楽しそうに話していたり、他の男性のことを褒めていたりすると、嫉妬や不安を感じてしまいます。
そうなると、「俺のことだけを見ていてほしい」と独占したいという気持ちが強くなって、本命の好きな女の子を押し倒してめちゃくちゃにしたいという衝動に駆られてしまうのです。

本命の好きな女の子に見せる態度や言動を見極めましょう!

好きな女の子にキスしようとする男性

男性は、本命の好きな女の子とは少しの間でも一緒にいたい、いつも繋がっていたいと思うものです。
そのため、他の女の子や遊びの女の子とは明らかに違う態度や言動をとることが多いのです。

男性から以上で挙げたような態度や言動をとられた場合は、あなたに対して好意を寄せている可能性が高いといえます。
そのため、現在好きな男性がいる方は、相手のことをよく観察して本命の好きな女の子にとる態度や言動がないかきちんとチェックしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る