Search

「孤独」とはどんな状態?

謳歌する孤独な人

一般的には、他者との接触や関係がなく、一人でいる状態を指します。
しかし、それは外から見ての状態であって、大勢の人と接触している人でも孤独な人は存在します。

またそのきっかけも、皆から仲間はずれにされて孤独に陥る人もいますが、孤独を好む人もいるでしょう。

そのため、孤独とは孤独であっても、マイナスイメージに捉えてしまう人、プラスイメージに捉える人など感じ方はそれぞれです。

孤独な人の特徴【生き方】

単独行動する孤独な人

どのような生き方をしているかを見ていきます。

  1. 群れない
  2. マイペース
  3. 世間体を気にしない
  4. 依存しない
  5. 時間の使い方が上手

具体的に見ていきましょう。

生き方①:群れない

人と群れないのが孤独な人。
女性に多いのが誰かと一緒じゃないと何もできない人。

外食が出来ない、旅行に行けない、買い物に行けないなど、とにかく誰かといないと不安、寂しいと感じる人です。

しかし、孤独な人はグループを組んで同じ人とばかり付き合うようなことはありません。
やりたいことがあれば一人でも平気ですし、行きたいところがあれば一人で出掛けるでしょう。
つまり、孤独な人は群れない生き方をしている人です。

生き方②:マイペース

自分のペースで生きています。
悪い言い方をすれば他人のペースに合わせられない人です。

そのため、複数人でするような仕事は苦手。
どちらかというと、自分のペースですすめられる仕事をしている人が多いでしょう。

また、起業して一人でバリバリと働いている人は孤独な人が少なくありません。
そして、単独で行動する方が気楽でよいと考えています。
なぜなら、自分のペースで動けるからです。

生き方③:世間体を気にしない

孤独な人は世間の常識に捉われないところがあります。
例えば、焼肉を一人で行くのは恥ずかしい、映画を女性が一人で見るのは寂しいなど、大多数の意見に左右されることがないという意味です。

そんなことを気にしている人は孤独な人にはなれません。
そういう声に惑わされずに一人でやりたいことを素直に行動していて結果的に孤独な人になるケースもあるでしょう。

生き方④:依存しない

孤独な人は誰かに依存することはないでしょう。
女性ならば彼氏に依存する人もいますし、経済的に親に依存している人もいるでしょう。

しかし、孤独な人は自分の力でしっかりと生きている人が多く、誰かを頼りにするよりも頼りにされることも。

また、仕事でも一人で起業して稼ぐ人もいるので、気付いたら孤独な環境になっている場合もあります。

中には才能や商才があるために、周りが近寄りがたいと感じて孤独な人になってしまうこともあるでしょう。

生き方⑤:時間の使い方が上手

孤独な人は時間の使い方が上手です。
孤独な人は人と広く浅く人間関係を築くよりも、たった一人でも大切な人がいればそれでいいと考えています。

そのため、それほど仲良くない人と無駄な時間を過ごすことがないでしょう。
また、仕事も一人で黙々とするタイプなので結果的に作業効率が高く、プライベートな時間もしっかりと確保できます。

そして、そのプライベートな時間も一人で楽しく過ごせるので人生が充実していると言えるでしょう。

孤独な人の特徴【性格・行動】

人に合わせるのが苦手な孤独な人

どのようなタイプの人が孤独な人なのかを見ていきます。

  1. 人見知り
  2. 単独行動
  3. 媚びない
  4. 秘密主義
  5. コンプレックスが強い
  6. 優しい
  7. ブレない
  8. 協調性がない
  9. 行動力がある
  10. 努力家

具体的に見ていきましょう。

性格①:人見知り

孤独な人の中には人見知りの性格の人も多いでしょう。
人見知りとは人付き合いが苦手で、コミュニケーション能力も低い人です。

そのため、人といると疲れやストレスを感じるので一人でいることを好むという理由もあります。

会話をしていても自分の考えを上手く伝えることが出来ずに感情を押し殺したり、言いたいことを言えずに悶々としたりしてしまうことも。
そういう思いをするならば一人で気楽に過ごしたいと考えるでしょう。

性格②:単独行動

普段から単独行動を好みます。
そのため、子供の頃から一人遊びが得意だった人も少なくないでしょう。

そして、学生時代はクラブ活動やサークルなどには参加せず、社会人になっても飲み会が不得手です。

皆が集まって遊んでいる時には、一人でぶらりと出掛けたり、やりたいことを一人でしたりしているので周りは孤独な人と感じていても、本人は全く孤独に感じていないでしょう。

性格③:媚びない

孤独な人は人に媚びたりしません
例えば、上司におべっかを使うような事です。

また、友達を過剰に褒めたり、もちあげたりするような行為です。
孤独な人は群れることが前提ではないので、誰がリーダー的存在なのか、誰が仕切っているのか、誰が一番偉いのかなど興味がないのでしょう。

すぐにグループを作りたがる人は、自分の立ち位置を確認する癖がついているので、ついつい力のある人に媚びてしまうのです。

性格④:秘密主義

どこかミステリアスな孤独な人。
なぜなら、自分の事についてあまり話さないからです。

話さないのは人と接する機会が少ないのもありますが、たとえ聞かれたとしても答える必要がないと思っているからです。

また、自分に自信がない人もいるので自分について話すことは避けるでしょう。
その上、単独行動が多いのでどのように過ごしているのか見えづらいのもあるでしょう。

性格⑤:コンプレックスが強い

劣等感が強く人に対しておびえている孤独な人もいます。
コンプレックスは人それぞれですが外見にコンプレックスを持っている人や、生まれた環境や育ちにコンプレックスを抱いている人もいるでしょう。

その気持ちが強いと人と関わることで劣等感が強くなるケースもありますし、人から評価されることもあり得ます。
そのため、できるだけ人と関わらず単独を好み孤独な人になるのです。

性格⑥:優しい

孤独な人の中には優しい人もたくさんいます。
なぜなら、人生を達観していて迷いや恐怖がないからです。

人生を達観しているというのは悟りを開いているという意味で、目の前のことに惑わされずに腹をくくっている状態です。

それは、諦めてしまっている人もいれば、動じても仕方がないとすっかり落ち着いている人など様々。

どちらにしても細かいことが気にならず、人の事がどうこういっているレベルではないということ。
そういう人はイライラすることもないので優しい人が多いでしょう。

性格⑦:ブレない

自分から孤独を選んだ人は自分の考えをしっかり持っています。
自分は孤独でいることが向いている、孤独が一番生きやすい、そもそも人間は孤独なものなど、自分で考えて生き方を選んだ人は意思が強くぶれないでしょう。

そのため、孤独な人と言われてもそれはマイナスな要素ではないと考えているので、むしろ孤独な人と言われることが嬉しい人もいます。

性格⑧:協調性がない

集団行動が苦手で孤独な人になる場合もあります。
人と合わせるのが苦手、団体行動が出来ないなどです。

また、人と居ることでストレスを感じる、すぐに人と衝突してしまい上手くいかない、コミュニケーション能力が低くて意思の疎通ができないなどです。

そのため、人を傷つけたり、傷つけられたりしないように孤独を選択するのでしょう。
また、協調性がないことで、人の輪から弾かれてしまい孤独な人になることもあります。

性格⑨:行動力がある

孤独な人は行動力に優れています。
一人で行動する人はフットワークが軽いのが特徴。

もしも、どこかへ旅行に行きたいと思っても一人で行けない人は誰かを誘う事になります。
しかし、スケジュールが決まらなかったり、行き先で揉めたりと旅行ひとつでも時間や労力を要するでしょう。

それと違って孤独な人は思い立ったらすぐに行動できますし、実現するのも簡単です。そのため、無駄な時間を費やすことなく次から次へと行動を起こすでしょう。

性格⑩: 努力家

努力家な人が多いのも特徴です。
著名な成功者がよく口にする言葉の共通点として「自分は孤独だ」という表現をします。

孤独な人は人を頼らずに自分の力で生きようとする人が多く、仕事でもストイックにやり続け弱音を吐かずに努力をします。

また、何か悩みがあっても自分で解決しようと考えるでしょう。
これらは、元々人間は孤独だということを理解しているからかも知れません。

孤独な人の恋愛傾向

ミステリアスと言われる孤独な人

孤独な人はどのような恋愛をするのか見ていきます。

  1. 恋愛に対して消極的
  2. 恋人の優先順位が低い
  3. 愛情表現が苦手
  4. 押しに弱い
  5. 心を開くと信頼できる
  6. 相手に合わせるのが苦手

具体的に見ていきましょう。

傾向①:恋愛に対して消極的

孤独な人は誰かと常に一緒に居るのが苦手なので恋愛にも消極的でしょう。
特に、恋愛をしてしまうと、その延長線上に結婚のことも考えなくてはなりません。

孤独な人にとって結婚は自分の人生に無縁なもの。
そのため、恋愛にも遠ざかってしまいます。

また、恋愛は孤独な人にとって優先順位が低いもの。
恋愛に時間や労力を注ぐくらいなら別の事に使いたいと考えているでしょう。

傾向②:恋人の優先順位が低い

付き合ったとしても恋人が一番という訳ではありません。
仕事や趣味のスケジュールがデートよりも優先されますし、仕事に支障があるような恋愛はしません。

そもそも、好きな人が出来て積極的にアプローチすることなく恋人になっているので、それほど優先順位が高くないのでしょう。

また、プライベートな時間の中に一人で過ごす時間も孤独な人にとっては重要なので、恋人との時間は多いとは言えません。

傾向③:愛情表現が苦手

付き合っても愛情が分かりにくいのが孤独な人。
ストレートに気持ちを伝えることも苦手ですし、嫉妬心を燃やすこともないでしょう。

それは女性からすると寂しい気もしますし、男性からすると物足りないと感じます。
そのため、好きになっても自ら口説くことをせず気持ちを伝えないまま終わってしまう事も。
また、異性と知り合う場も苦手なので積極的に出会いの場に出掛けることもないでしょう。

傾向④:押しに弱い

自らアプローチをすることが少ない孤独な人。
そういう人は相手から猛烈にアプローチされて付き合う人が多いでしょう。

しかし、全く好みではない人と付き合う訳ではなく、フィーリングが合ったり、雰囲気が良かったりすると付き合う事もあります。

しかし、恋愛は相手の主導型で、強引な人であればあるほど引きずられてしまう傾向があるでしょう。

傾向⑤:心を開くと信頼できる

孤独な人でも信頼できる人はいるでしょう。
ただ、数が少ないので孤独な人に見えてしまう事も。

友達といっても数ではなく本当に大切にする友達とだけ付き合います。
恋人も同じで信頼できると思うととても大切にしてくれるので濃密な時間を過ごせます。

また、そういう存在に対して裏切ったり、浮気したりすることがないので絆の深い恋人関係になれるでしょう。

傾向⑥:相手に合わせるのが苦手

恋人が強引な人ならば引きずられてしまう傾向がありますが、そうでない場合はマイペースな恋愛を好みます。

そのため、デートのスケジュールも自分に合わせてほしいと思っています。
また、デートのプランもできることなら自分が決めたいと考えているでしょう。
そして、自分の感性を恋人にわかってほしいという願いも持っています。

孤独な人に向いている仕事

マイペースで生きる孤独な人

マイペースで共同作業が苦手な孤独な人。
そのため、一人で黙々とする仕事に向いています。

例えば、プログラマーやデザイナーなど、自分の力で何かを作り上げるものが良いでしょう。
また、集中力もあるので長いスパンの仕事でも最後までやり遂げます。

そして、孤独な人が選びがちなのが自分で起業する人。
自分のやりたいようにやりたいことが存分に出来るのでビジネスを立ち上げるのが向いています。
そして、ストイックに仕事に励むので成功する人も大勢います。

孤独な人に惹かれる理由

趣味に没頭する孤独な人

なぜ孤独な人に惹かれるのかを見ていきます。

  1. ミステリアス
  2. 自分を持っている
  3. 人生を楽しんでいる

具体的に見ていきましょう。

理由①:ミステリアス

孤独な人に興味が行くのはミステリアスな部分があるからです。
人はどういう人か知ってしまうと興味を失ってしまいます。

しかし、どこか掴みどころがない人を見ると興味が湧くのです。
また、自分の事をベラベラ話さないのでミステリアスさが増すでしょう。

そう思うと、自分だけにしか見せない姿を見てみたい、もっと知りたいという気持ちが出てきてひかれてしまうのでしょう。

理由②:自分を持っている

孤独な人は自分の思い通りに生きている人だと感じるので惹かれます。
人は他人の目を気にすることで自分の思いをセーブすることがあります。

しかし、孤独な人は本当にしたいように生きているので羨ましいと感じるのです。
また、メンタル的にも強い部分があるのでそういう風に生きたいと思うのでしょう。

そして、信頼できる相手とじっくり付き合っている姿も浅く広く友人関係を築いている人にとっては羨ましく感じます。

理由③:人生を楽しんでいる

誰にも依存せず自分の欲望のまま生きている姿は自立して格好いいと感じるでしょう。
自分の時間を自分の為だけに使って、お金も自分の為に稼いで使う、友人も心から信頼できる相手とだけ付き合う。

これらを見ていると充実した人生を送っていると思うでしょう。
逆に、いつも大勢でつるんでいる人達は子供っぽく見えますし頼りない感じがします。
だからこそ、孤独な人が大人びていてしっかりしているように見えるでしょう。

孤独な人との接し方

寂しいと感じる孤独な人

上手に付き合う方法を見ていきます。

  1. 程良い距離感を保つ
  2. 無理やり合わせない
  3. 肯定する

具体的に見ていきましょう。

接し方①:程良い距離感を保つ

孤独な人とは距離を詰め過ぎないことです。
孤独な人は群れるのが嫌いですし苦手。

そのため、同調を求めたり、集団行動を強制したりすると上手くいきません。
つかず離れずいるのが一番うまくいく方法です。

また、一人で過ごす時間も欲しいタイプなので、いつでもどこでも一緒にいようとしないことです。
そして、相手が受け入れ態勢に入っていると思った時だけ距離を縮めましょう。

接し方②:無理やり合わせない

孤独な人と仲良くなろうと無理に合わせないことです。
孤独な人はマイペースな行動をします。

それが一番楽しくて心地よいからです。
しかし、それを他人に合わせられると居心地が悪く感じるでしょう。

そのため、自分は自分と考えてそれぞれのペースで楽しむことです。
例えば、一緒に旅行に行ったとします。
その時に見たい観光スポットが異なるなら、個別に見に行くのが良いでしょう。

接し方③:肯定する

孤独な人の生き方や考え方を肯定するようにしましょう。
孤独な人は今まで周囲の人に変わり物として扱われてきたでしょう。

しかし、孤独な人は自分の生き方にぶれていませんし、それが自分に合っていると理解しています。

そのため、生き方を否定しないことです。
また、孤独なことで得られるメリットを理解してあげましょう。

孤独な人の生きがいや好きなもの

時々一人でいることについて考える孤独な人

①:一人旅

孤独な人は一人で旅をすることが好きでしょう。
誰にも気を使うことなく、行く場所も自分だけで決められます。

また、旅先で温泉に入ったり、美味しいものを食べたりするのも日ごろのストレスの発散になります。

そして、一人旅でしか味わえない醍醐味として、自分に向き合う時間が取れることです。
綺麗な景色とゆったりした時間を一人占めにすれば孤独な人であることが贅沢に思えてくるでしょう。

②:一人食べ歩き

食べ歩きは一人でも友達と行っても楽しい時間でしょう。
しかし、食べ物の好みはそれぞれ違うもの。

そのため、食べたいお店の意見がまとまらないこともあるでしょう。
しかし、せっかく食べ歩きにきても揉めたりすると大切な時間が勿体ない。

そこで、一人で食べ歩きがおすすめ。
好きなものを好きなだけ食べられるので孤独な人は一人で食べ歩きする人も多いでしょう。

③:一人ドライブ

孤独な人は一人でドライブを楽しんでいます。
好きな場所に車で出掛けるのは孤独な人の趣味でもあることも多いでしょう。

車ならば電車のように時間も気にならないですし、行きたい場所を自由に選ぶこともできるのでマイペースな孤独な人にぴったりです。

また、車の中で好きな音楽を流したり、サービスエリアで好きなものを食べたりと、充実した時間が過ごせるでしょう。

④:マラソン

孤独な人はマラソンが得意です。
自分のペースで進める、一人で黙々とこなすなど、孤独な人の性格にぴったりでしょう。

また、マラソンは日ごろの練習もコツコツしなくてはならないので、それをできるのが孤独な人。

そして、マラソンの大会に出場すると同じタイプの人もたくさんいるので、孤独な戦いながら仲間意識も感じられるでしょう。

⑤:釣り

釣りは孤独な人がはまりやすい趣味です。
釣りはじっくりと腰を据えてするスポーツ。

また、一人で竿を持って一人で操らないといけません。
そのため、孤独な人に向いていると言えるでしょう。

また、自分のペースでできる趣味なのではまる人がたくさんいます。
最近では釣りガールといわれ、可愛い釣り用品や釣りファッションもあるので、特に女性は釣りに対するハードルが下がってきています。

孤独な人が寂しさを紛らわせる方法

寂しさをSNSで紛らわせる孤独な人

どうしたら寂しい気持ちを軽減できるのかを見ていきます。

  1. 自分を好きになる
  2. ポジティブ思考になる
  3. 考える隙を作らない
  4. メリットを考える
  5. 趣味を広げる
  6. 孤独を楽しむ

具体的に見ていきましょう。

方法①:自分を好きになる

自己愛を高めるようにしましょう。
つまり、自分の事を好きになって自分のことを大切にします。

そうすることで、寂しさを感じる自分も愛せるようになるでしょう。
そして、自分を好きになれば寂しさも軽減できます。
なぜなら、好きな自分を寂しいと認識しなくなるからです。

方法②:ポジティブ思考になる

孤独を感じてしまうとネガティブ思考になってしまいます。
そういう時にこそポジティブに考えるようにしましょう。

ネガティブに考えてしまうとちょっとしたことでも大ごとに捉えてしまい、その負の感情が更に不幸を引き寄せてしまいます。

ポジティブに考えていると寂しいと思うことも少なくなります。
また、寂しいのは一人で考える大切な時間、冷静になれる時間と思えてくるので前向きに捉えましょう。

方法③:考える隙を作らない

あれこれ考える時間を作らないことです。
いつも誰かと行動している人は一人でじっくり考える時間は少ないでしょう。

しかし、孤独な人は考える機会が多くなりついつい寂しいと思ってしまう事も。
そうならないように何かに集中する時間で埋めてしまいましょう。
人は忙しいとあれこれ考えることもなくなります。

方法④:メリットを考える

孤独な人であるメリットを考えましょう。
いつも大勢の人と関わっている人でもメリットばかりでありません。

人と関わればそれだけ争い事にも巻き込まれますし、ストレスも感じることでしょう。
しかし、デメリットばかりに意識がいっていても意味がありません。

孤独な人にはそれなりのメリットがあり、人間関係に悩まない、気遣いをしなくて良いなど、良い点を見ていけば寂しい感情もなくなってくるでしょう。

方法⑤:趣味を広げる

孤独な人は一人で楽しむことコツを知っています。
そこで、寂しいと思ったら一人で楽しむ何かを更に見つけることです。

興味があるけどまだ実行していないこと、行きたいけどまた行っていない場所など、考えてみれば必ずあるはず。

そういう新しいことをすればきっと夢中になって取り組めるので寂しさも紛らわすことが出来るでしょう。

方法⑥:孤独を楽しむ

孤独な人を楽しみましょう。
寂しいと思い始めたのは孤独な人に少しでも疑問を感じるようになったからでしょう。

生き方に迷いがなければ寂しいと感じることはありません。
その迷いを払拭するためには孤独な人を楽しむしかありません。

例えば、孤独な人であることをSNSで発信する、孤独な人ばかり集めた企画を発案するなどです。
そうして、同じように孤独を楽しんでいる人と繋がれば別の楽しみが増えるでしょう。

孤独な人から抜けだす方法

したいことをする孤独な人

それぞれの方法を見ていきます。

  1. 他人任せにしない
  2. 自ら動く
  3. 同じタイプの人を見つける
  4. 思いを言葉にする
  5. 行動範囲を広げる

具体的に見ていきましょう。

方法①:他人任せにしない

どうせ誰とも繋がれない、皆が相手にしてくれないから孤独な人になると思っていては何も始まりません。
まずは、他人を変えるのではなく自分からアクションすることです。

自分は孤独な人だからと決め付けてしまってはそのままの状態から抜け出せないので、皆と繋がりたければ自分から繋がりを求めることです。
そうすれば相手側も孤独な人ではないと認識しますし、受け入れる人もいるでしょう。

方法②:自ら動く

じっとしていては孤独な人のまま。
そこで、こちらから話しかけるように努力しましょう。

もしも、コミュニケーションが苦手であればSNSから始めても良いでしょう。
会話するのに顔を見てコミュニケーションする以外にも方法はたくさんあります。

また、相手も間接的な方が話しやすいと考える人も必ずいます。
そういう所から接触していけば気の合う仲間が出来るでしょう。

方法③:同じタイプの人を見つける

急に社交的な人と交わるのは難しいでしょう。
しかし、同じように孤独な人だったけど、そこから抜け出したいと考えている人がいればきっと話は弾みます。

いつも一人で楽しんでいる、群れずに行動している人を見つけて接点を持つことが出来れば話の弾む相手になるでしょう。

孤独を愛している人でも何人かは交流を深めている相手がいるはずです。
そのうちの一人になれば良いのです。

方法④:思いを言葉にする

孤独な人は思いを伝えることが苦手でしょう。
しかし、相手側は黙っていると何を考えているかがわかりません。

そして、どういう性格なのかわからないのに親密な関係にはなりづらいでしょう。
そこで、自分の気持ちを言葉にするようにします。

楽しい時は「楽しい」どこかへ行きたい時は「一緒に行こう」と思っていることを口に出していきましょう。

方法⑤:行動範囲を広げる

一人で行動できて楽しめる孤独な人ではなく、楽しめない孤独な人ならば、その行動範囲を広げていきましょう。

例えば、家で本を読むのが好きならば、家で読まずに図書館に出掛けます。
そして、好きな作家さんがいればサイン会に出掛けたり、講演会に出掛けたりと、行動範囲を広げていきます。

そうすると同じ趣味の人が集まる機会が増えるので仲間ができるチャンス。
きっと普通に知りあうよりも、そういった場の方が気心の知れた人と巡り合う事が出来るでしょう。

孤独な人はひとつの個性

孤独を楽しむ孤独な人

孤独な人だから寂しい、孤独な人だから可哀そうというのは、孤独を受け入れていない人です。
しかし、人との接触が苦手で孤独な人を自ら選んだ人は、充実した毎日を送っているでしょう。

そのため、孤独な人は様々ある個性のひとつとして捉えます。
しかし、孤独が寂しいのに孤独な人になってしまっている人は、いつでも抜け出せるので努力して自分の望む生き方をしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る