Search

口下手な男性の特徴

口下手で恋愛が上手くいかない男性

口下手な男性は、相手から話題を振られても上手に返すことができなかったり、自分から人に話しかけに行くのが苦手といった特徴があります。
こういった男性は、そもそも自分のコミュニケーション能力に自信がないので、人と関わるのを避けて一人でいることを好む傾向にあります。

また、自分の気持ちを言葉で表現するのが苦手なため、口数が少なすぎることで周りの人から「何を考えているのか分からない」と思われることも少なくありません。

男性が口下手である原因

口下手なことに悩んでいる男性

では、男性が口下手である原因をみていきましょう。

  1. 他人に気を遣いすぎてしまうから
  2. 自分の意見を否定されることへの恐怖心があるから
  3. 他人と話すことへの苦手意識があるから
  4. ボキャブラリーが圧倒的に少ないから

続いて、男性が口下手である原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因① 他人に気を遣いすぎてしまうから

男性が口下手になってしまうのは、他人に気を遣いすぎてしまう性格が原因なのかもしれません。
他人に気を遣いすぎてしまう男性は、「自分が言ったことで相手を傷つけてしまわないだろうか」「不快な思いをさせてしまうのではないか」といった不安を抱きやすいです。

そのため、相手の気持ちを考えすぎるあまり、言いたいことがあってもはっきりと言葉にして伝えることを躊躇してしまうことが多いのです。
逆に、自己顕示欲が強い人や他人の気持ちを考えられない人は、自分のことを最優先に考えるので、相手の気持ちも考えずに言いたいことをペラペラと話してしまうことが多いでしょう。

原因② 自分の意見を否定されることへの恐怖心があるから

男性が口下手になってしまうのは、自分の意見を否定されることへの恐怖心があるからなのかもしれません。
会話というのは、自分の意見や意思を伝える作業でもあります。

ただ、相手とは違う意見を言ってしまうと、相手から「それは違うでしょ」と意見を否定されてしまう可能性もあります。
過去に他人から自分の意見を強く否定されてショックを受けた経験があったり、両親から否定され続けて育った男性は、自分の意見を否定されることに対する強い恐怖心抱いていることが多いです。

そのため、相手とは違う意見を言いたくない、否定されたくないという思いが強すぎることで、自分の意見や意思を主張することを無意識のうちに避けてしまうのです。

原因③ 他人と話すことへの苦手意識があるから

男性が口下手になってしまうのは、他人と話すことへの苦手意識があるからかもしれません。
あなたは、過去に言い間違いをしたことで人からバカにされた経験があったり、滑舌が悪くて何度も聞き返されたという経験はありませんか?

口下手な男性は、そういったことがきっかけで話すことに苦手意識を持ってしまったのかもしれません。
そして、自分が話すことでまたバカにされるのが怖い、何度も聞き返されるのが怖いということで、話すことへの自信を失って口下手になってしまった可能性も十分にあります。

原因④ ボキャブラリーが圧倒的に少ないから

男性が口下手になってしまうのは、ボキャブラリーが圧倒的に少なくて自分の言いたいことを言葉にして上手く伝えられないからなのかもしれません。
これは、能力的に問題があったり、まともに勉強をしてこなかったことがボキャブラリーの少ない原因である可能性が高いです。

ボキャブラリーが少ないと、例えば何を食べても「美味しい」「美味しくない」としか味を表現することができなかったりするので、的確に自分の考えていることを言葉として表現することができません。
また、どのような言葉で伝えれば良いのか考えるのに時間がかかってしまうので、「あの~」「その~」と言葉に詰まりやすく、結局何を言いたいのか分からないまま会話が終わってしまうことも多々あります。

そのため、周りの人も「結局何が言いたいの?」と聞き返したり、イライラしてしまったりするので、周りの人の態度を見て、「自分は黙っておこう」と思って口下手になってしまうのです。

口下手な男性と会話を楽しむコツ

口下手な男性と会話を楽しむ女性

では、口下手な男性と会話を楽しむコツをみていきましょう。

  1. 相手の得意分野の話を振る
  2. 相手が話し終わってから話し始める
  3. 少々オーバー気味にリアクションをとる

続いて、口下手な男性と会話を楽しむコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ① 相手の得意分野の話を振る

口下手な男性と会話を楽しむためには、相手の得意分野の話を積極的に振ってみることをおすすめします。
口下手な男性でも、得意分野の話になればスラスラと話し始める男性も少なくありません。

口下手な男性は、相手から否定されたり、バカにされることに対する恐怖心を抱いている人が多いです。
しかし、得意分野の話であれば自分の持っている知識に絶対的な自信を持っていることが多いので、相手から否定されたり、バカにされるかもしれないという恐怖心が和らぐことでスラスラと話し始めることができるのです。

そのため、車にこだわりがある男性なら車に関する話題を振ってみる、サッカーが好きな男性にはサッカーに関する話題を振ってみるなどしてみると、口下手な男性とも会話を楽しむことができるかもしれません。

コツ② 相手が話し終わってから話し始める

相手の話をしっかりと聞いて、相手が話し終わってから話し始めるというのは会話をする上での基本中の基本です。
しかし、相手の話をまともに聞いていなかったり、相手が話している途中なのに「でも~」と話の腰を折ってしまう人が世の中には大勢います。

そういったことをされると、口下手な男性は話す気力を失ってしまい、さらに自信を失って口下手になってしまう一方になります。
そのため、男性が話し終わっていないのに自分の話をし始めて話の腰を折るのは絶対にやめましょう。

コツ③ 少々オーバー気味にリアクションをとる

口下手な男性の話を聞いている時は、いつもよりも少々オーバー気味にリアクションをとるようにしましょう。
リアクションや反応が薄いと、口下手な男性は「自分の話が面白くないのかな」「迷惑だと思われているのかな」といった不安を抱いてしまうので、次第に自分から話し始めることがなくなっていきます。

そのため、口下手な男性に対しては、相槌を大きく打ってあげたり、大きく笑うようにするなど大げさだと思うくらいのリアクションをとることで、口下手な男性も安心して会話を楽しむことができるでしょう。

口下手な男性からの脈ありサイン

口下手な男性から好意を寄せられている女性

では、口下手な男性からの脈ありサインをみていきましょう。

  1. 体を向けて話してくれる
  2. 女性のそばにいようとする
  3. 会話している時に目が泳いでいる

続いて、口下手な男性からの脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

脈ありサイン① 体を向けて話してくれる

口下手な男性が好きな女性と会話している時は、顔だけではなく体もこちらに向けて話してくれることが多いです。
頭をかいたり、手をいじるといった仕草は、相手のことが好きかどうかは関係なく、ただ単に人と会話するのに緊張して出ているだけの可能性もあります。

しかし、足のつま先まで体が女性の方に向いているというのは、その女性と距離を縮めたいと思っており、無意識のうちに出てしまう脈ありサインである可能性が高いのです。
口下手な男性は自分の気持ちを言葉にして伝えるのが苦手なので、その代わりに女性を想う気持ちが態度として表れやすいと言えます。

脈ありサイン② 女性のそばにいようとする

男性から話しかけられはしないけど、やたらとそばにいることが多いなと感じるのであれば、それは口下手な男性の脈ありサインである可能性が高いです。
口下手な男性は、自分から話しかけに行こうと思っても極度に緊張してしまって話しかけに行くのを躊躇してしまう男性が多いです。

しかし、好きな女性と話したい、同じ時間を共有したいという気持ちはあるので、好きな女性から話しかけてもらえるように、好きな女性のそばにいることが多いのです。

脈ありサイン③ 会話している時に目が泳いでいる

口下手な男性は、好きな女性と目が合うだけで心臓がバクバクしてしまうほど極度に緊張してしまいます。
そのため、普通の男性は好きな女性と目を合わせてくれることが多いのですが、口下手な男性は緊張のあまり目を合わせてくれず、目が泳いでいることが多いのです。

ただ、好きな女性の顔を見たいという気持ちはあるので、チラチラと目があってはすぐに目をそらすというパターンが多いようです。
そのため、会話をしている時の男性の目の動きをよく観察してみれば、脈ありなのかどうか判断することができるかもしれません。

口下手な男性を追い詰めるNGなセリフ

口下手な男性とカフェでお喋りを楽しむ女性

NGなセリフ① なんで黙っているの?

口下手男性は、自分の考えていることを突発的に口に出すのが苦手な人が多いため、何か言いたいことがあってもそれを言葉にするまでに時間がかかってしまいます。
男性と会話をしている時に沈黙が長く続くと、相手の男性が何を考えているのか、なんで黙っているのかと聞きたくなってしまうこともあるでしょう。

しかし、口下手な男性は、次になんて話せば良いのか一生懸命考えていて黙っているだけの可能性が高いのです。
そんな時に口下手な男性に対してこのセリフを言ってしまうと、口下手な男性はそのセリフに対する答えも考えなければならなくなるので、余計に沈黙長引いてしまうだけになります。

NGなセリフ② それで?

会話をさらに盛り上げたい時に「それでどうなったの?」と話の続きを促すのは効果的な方法です。
しかし、相手が口下手な男性の場合は、「それで?」「それから?」「どうなったの?」と話の続きを促して急かすようなことは控えた方が良いでしょう。

口下手な男性は、自分の言いたいことがしっかりとまとまってから話し始める人が多いので、そこで話の続きを促してしまうと余計なプレッシャーを与えてしまって口を閉ざしてしまう可能性が高いです。
そのため、「それで?」と言って急かさないで、相手の話すテンポに合わせてあげるようにしましょう。

NGなセリフ③ でもね…

口下手な男性が言ったことに対して「でもね…」といった否定の言葉から始めてしまうと、口下手な男性は「どうせ何を言っても否定される」と思ってさらに口を閉ざしてしまいます。
ただでさえ、口下手な男性は自分の考えていることを口に出すまでに時間がかかっているので、時間を無駄にしたような気分になって口上手な男性よりもショックを受けてしまうことでしょう。

そのため、口下手な男性に対して反論したい時でも、まずは「そうだよね、ただ私は…」と一度肯定してから反論し始めることが大切です。

NGなセリフ④ YesかNoなのかはっきりしてよ!

口下手な男性は、自分の意見をはっきりと主張するのが苦手で、「~だと思う」「たぶん」といった曖昧な表現で答えてしまうことが多いです。
そのため、女性は「YesかNoなのかはっきりしてよ!」と選択を迫りたくなることもあるかもしれません。

しかし、口下手な男性に対してこのようなセリフを言ってしまうと、余計に緊張が高まってはっきりと自分の意見を主張することができなくなってしまいます。
そのため、語気を強めて選択を迫るのではなく、「どうかな?」と提案できるような言い方で答えを求めるようにしましょう。

口下手以外に恋愛下手な男性の特徴

好きな女性にフラれて落ち込む口下手な男性

では、口下手以外に恋愛下手な男性の特徴をみていきましょう。

  1. 女心が分からない
  2. 女性経験が少ない
  3. レディーファーストができない
  4. 他人の意見に流されやすい
  5. 自分の話ばかりを聞かせる

続いて、口下手以外に恋愛下手な男性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 女心が分からない

恋愛下手な男性は、バカがつくほどの正直者で言葉の裏側を読み取ることができないので、女性の気持ちを察することができません。
恋愛下手な男性は、彼女が「大丈夫」だと言えば「大丈夫なんだな」とその言葉を鵜呑みにしてしまったり、明らかに不機嫌なのに彼女が「何でもない」と言えば「何でもないんだな」と解釈してしまいがちです。

女性は、自分の気持ちとは正反対のことを言う場合があるので、言葉の通りに受け取ってその言葉の裏側にある女性の気持ちを察することができないと、「女心が分かってない」と女性をイライラさせてしまうことも少なくないのです。
しかし、恋愛下手な男性は、「だったらはっきりとそう言ってよ」と開き直ってしまいます。

そのため、好きな女性とお付き合いする前に女性の方から距離を置かれてしまったり、仮に彼女ができてもお付き合いが長続きしないことが多いのです。

特徴② 女性経験が少ない

恋愛下手な男性は、女性とお付き合いした経験が他の男性と比べて少ない傾向にあります。
むしろ、女性経験が少ないからこそ恋愛下手から抜け出すことができないのでしょう。

やはり、女性経験が多ければ多いほど、様々な女性特有の考え方や価値観に触れることができるので、「女性はこんな風に考えているんだ」と勉強することができ、次の恋愛に役立っていくようになります。
しかし、恋愛下手な男性は、女性と接してきた時間が明らかに少ないので、女性特有の考えや価値観を勉強する時間が少なすぎるのです。

その結果、男性の目線でしか物事を考えることができず、女性と男性の価値観の違いによって会話が成り立たないことも多いです。
そのため、女性との関係を深めることができずお付き合いができないまま終わってしまうということも多々あるのです。

特徴③ レディーファーストができない

恋愛下手な男性は、レディーファーストができずに女性から幻滅されてしまうことも少なくありません。
ある程度女性経験のある大人の男性であれば、扉を開けたまま待つ、重い荷物を持ってあげる、車道側に移動して歩くといった女性への気遣いが自然とできるものです。

女性も、こういったレディーファーストがさりげなくできてしまう男性に対して魅力を感じるものです。
しかし、恋愛下手な男性は女性と接する機会がほとんどないので、男友達と接する時と同じように女性と接してしまうのです。

そのため、女性を気遣うような行動を積極的にとろうとしないので、女性から「そんなこともできないの」「気が利かない」と幻滅されてしまうのです。

特徴④ 他人の意見に流されやすい

恋愛下手な男性は、他人の意見に流されやすく優柔不断な男性が多いです。
こういった男性は、「自分の選択がもしも間違っていたらどうしよう」と不安を抱いてしまいがちです。

恋愛経験が少なければなおさら失敗するのが怖いと思ってしまうのです。
そのため、デートする場所を決める時も「どこでも良いよ」、彼女からプレゼントは何がいいか聞かれても「何でも良いよ」と自分の意見を言わずに彼女に選択をゆだねてしまうのです。

ただ、女性からしてみれば男性がリードしていってほしいと思うのですから、何でも女性に任せきりで女性の言うことだけを聞くような男性は基本的に女性からモテません。

特徴⑤ 自分の話ばかりを聞かせる

男性は、自分の趣味や熱中していることに熱く語ってしまいがちですが、女性は男性が興味を持つような話にそこまで関心がない場合がほとんどです。
興味のない話を延々と聞かされ続けると、女性はそれだけで苦痛を感じてしまい、恋愛対象から外されてしまうことが多いのです。

恋愛下手な男性は、その話を聞いている女性が明らかに興味を持っていないのに、自分の話を続けてしまうので、女性の方から距離を置かれてしまい、恋愛関係に発展させることができないのです。

口下手な男性からの脈ありサインを逃さずにしっかりとキャッチしましょう!

口下手な男性とお付き合いしている女性

口下手な男性は、相手に気を遣いすぎてしまったり、相手から否定されることを恐れて話すことに苦手意識を持っている人が多いです。
そのため、相手が話し終わるまで待って肯定的な言葉から話始めること、少しオーバー気味にリアクションをすること、相手の得意分野の話を振ってあげることを意識して会話をすることを心掛けて下さい。

また、口下手な男性は、自分の気持ちを言葉で表現するのが苦手なので、男性からどう思われているのか分からないと悩んでしまうこともあるかもしれません。
しかし、男性の表情や行動をよく観察してみると、そこから脈ありサインを感じ取れることがあります。

そのため、口下手な男性に恋をしているなら、男性からの脈ありサインを見逃さずにしっかりとキャッチして、積極的にアプローチしてみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る