Search

顎クイとは?

顎クイとは

「顎クイ」というワードを一度は聞いたことありますよね。
実際に経験した人もいるはずです。
顎クイとは、相手の顎に手を添えて軽くクイッと引き、顔を自分に向ける動作を表すワードです。

主に恋愛がメインストーリーの少女マンガ・アニメなどで、ヒロインが男性キャラに迫られるシチュエーションとして典型的に描かれる動作のひとつとして周知されています。
これに憧れている人も一定数いるのです。

素敵な男性に一度はしてもらいたい動作ですね。

男性に顎クイされると胸キュンしてしまう理由

顎クイ胸キュン理由

顎クイに胸キュンするのでしょうか。
理由を5つ見ていきます。

  1. 憧れのシチュエーション
  2. アグレッシブさにドキッとする
  3. 目を逸らせない
  4. キスを期待する
  5. 手から体温が伝わる

理由①:憧れのシチュエーション

顎クイは、昔見ていた少女マンガにも登場するくらいポピュラーなシチュエーションです。
ヒロインが気になる男子に顎クイされてキスするシーンに自分を重ねたはずです。

いずれは、意中の人に顎クイされると想像もしたはずです。
それくらい憧れのシチュエーションなんです。

だからこそ価値を感じ、ときめきを覚えます。

理由②:アグレッシブさにドキッとする

顎クイをされると、アグレッシブさに思わずドキッとしてしまいます。
無理やり顎を掴まれ、顔を彼のほうに向けられるなんて、ときめかない訳がありません。

そのアグレッシブさに主導権を握られている感覚に陥ります。
Mっ気の女性は特に、この動作に興奮を覚えるはずです。

この先、どうされちゃうんだろうと、期待もより高まります。

理由③:目を逸らせない

顎クイで顔を向けられると、目が逸らせません。
強制的に顔を見せられ、なおかつあなたの顔も見られています。

意思とは裏腹に、瞳から目が逸らせなくなる雰囲気に、成すがままになるのです。
そんなアグレッシブな彼にあなたの胸の高鳴りは鳴り止むことはありません。

あなたの気持ちもきっと、見透かされていますよ。

理由④:キスを期待する

顎を掴まれ、彼の顔を強制的に見せられたら、「キスされちゃう」と思うはずです。
あなたの視界を支配しているのは、彼だけです。

まるで、この世界に二人だけの錯覚を覚えます。
次第に彼の顔が近づいてくると、鼓動まで伝わるかもしれません。

彼の顎クイに「早く口づけしてほしい」と、期待が高まりっぱなしになります。

理由⑤:手から体温が伝わる

顎クイは彼の手があなたの顎に触れるため、ダイレクトに体温が伝達します。
まだ、それほど深い中ではないときに、彼の体温を感じたら、胸キュン必至です。

また、顔は普段、他人にあまり触れられない箇所です。
触れられたら、恥ずかしい気持ちと、うれしい気持ちが入り乱れてしまいます。

この先の展開にドキドキするでしょう。

キスしたいだけじゃない!?顎クイする男性心理

顎クイ男性心理

彼が顎クイするのは何も、キスだけではありません。
男性心理を知りましょう。

  1. 女性のリアクションが見たい
  2. 女性をときめかせたい
  3. 愛情をコミュニケートする
  4. 女性の憧れるシチュエーションだから

心理①:女性のリアクションが見たい

リアクションが見たくて、顎クイするのかもしれません。
顎クイ=キスを連想させ、ドキッとします。

男性は女性が恥らう表情に、興奮や優越感を覚えるものです。
また、どんなリアクションを示すのかで、今後の関係を見極めることもあり得るのです。

顎クイされたら、見定められていると考えてもいいでしょう。

心理②:女性をときめかせたい

顎クイによって、ときめかせたいと思っています。
気になる子をもっと自分の虜にするため、アクションを起こすのです。

された方は「唇を奪われる」と胸が高鳴ることでしょう。
もし、唇を奪えなくても至近距離で目線を交わせるため、エキサイティングな時間を過ごせるのです。

胸が高鳴るほど、彼が頭から離れなくなります。

心理③:愛情をコミュニケートする

顎クイするのは、意中の人に対してだけです。
女性なら誰にでもするわけではないのです。

お互いの顔が至近距離になるので、される方も恥らいますが、する方も恥ずかしいのです。
それでも、もっと愛情をコミュニケートしたいと、恥らう気持ちを抑え、男らしさを示します。

それくらい覚悟がいるのですから、どうでもいい人にはできないのです。

心理④:女性の憧れるシチュエーションだから

意中の人のことをもっと喜ばせたいと思うのは男の性です。
意中の人の憧れのシチュエーションだからこそ、顎クイをしています。

それにより意中の人が、喜びときめく姿を期待しています。
彼らの行動源はいつだって意中の人のためです。

あなたが喜ぶのなら壁ドンもしてくれますよ。

顎クイが好きな男性の特徴

顎クイ好きな男性特徴

顎クイをする男性には共通点があります。
特徴を紹介していきます。

  1. 自分の魅力に自身がある
  2. 征服したい
  3. 愛情表現が苦手
  4. 俺様気質

特徴①:自分の魅力に自信がある

躊躇することなく顎クイができてしまう男性は、自分の魅力に自信がある男性です。
顎クイをしても、女性に嫌われることはないと自負しているのです。

まだ、交際に至っていない関係でも、自分がもう一押しすることで、関係が発展すると確信したときに、顎クイします。
顎クイは、女性がときめく一方で、嫌われるリスクも含むリスキーな振る舞いです。

自分の魅力に自信があるからこそ、リスキーな顎クイをまだ交際前の女性にできるのでしょう。

特徴②:征服したい

顎クイをしてくるのは、独占欲が強烈な男性のようです。
惚れた人を征服、服従してほしいと欲します。

視線を釘付けにしたいときに顎クイを行うのです。
意中の人に顎クイするのはハンター精神なのでしょう。

特徴③:愛情表現が苦手

男性のほうが愛情表現は苦手な傾向があります。
口下手な分、行動で愛情を示そうとしてくれます。

顎クイは、愛情をコミュニケートする手段です。
顎クイから視線を絡め合い、唇を奪うのは、最大級の愛情表現なのでしょう。

彼にされたら、きっと愛情をコミュニケートしているはずです。

特徴④:俺様気質

思い通りにならないと気が済まない、俺様気質は顎クイをしがちです。
意中の人の視界に、自分以外の男が映るのが許せません

彼女の目線を独占するため、アクションを起こし自分を認識させます。
目線を奪いたくて、アグレッシブに顎クイするのです。

俺様気質の人は、それ以外の動作にも俺様的動作をしてくるはずです。

顎クイしたくなる女性の特徴

顎クイしたくなる女性

男性が「顎クイしたい!」と思わせる女性には、共通点が存在しています。
欲求を駆り立てる特徴を見ていきます。

  1. 身長が低い女性
  2. 押しに弱い女性
  3. 隙が多い女性
  4. 仕草が可愛らしい女性

特徴①:身長が低い女性

本能的に征服したい・優位に立ちたいと男性は感じる生き物です。
顎クイは征服欲が顕著に現れた動作と言えます。

そのため、男性は征服欲の満たせる、身長の低い人を惹かれる傾向が見られるのです。
自分より身長が低い訳ですから当然、スマートにアクションが決められます。

15センチ以上低いほうがより、アクションしやすく征服欲が満たされます。

特徴②:押しに弱い女性

男性は征服欲が強いため、自分より弱くあってほしいとどこかで思っています。
そのため、アクティブな肉食系女子よりも押しに弱い草食系女子を選ぶのです。

主導権を握ることにより、恋愛での優位を得られます。
そのため、リードをするうちに顎クイに発展しています。

彼にしてほしいときは、押しに弱い様を演じてみましょう。

特徴③:隙が多い女性

隙が見える女性を見ると、無意識に守りたくなるのが本能です。
守りたい人には、「自分が必要だ」と思うようです。

また、隙を感じられない人には顎クイどころか、リードすることもできません。
リードができないと、男性は自尊心も傷つきます

そのため、隙が見えやすい人にアクションを起こしたくなるのでしょう。

特徴④:仕草が可愛らしい女性

その性にないチャームポイントが異性を惹きつけます。
男は男にはできない、可愛らしい仕草に弱いのです。

人は持っていないチャームポイントを欲しがる生き物です。
男にはできない、柔らかで艶のある仕草を手にしたいと本能的に欲します。

意識して可愛らしい仕草をしていたら、気になる彼にされちゃいますよ。

男性が思わず顎クイしたくなるシチュエーション

顎クイしたくなるシチュエーション

顎クイしたくなる瞬間が男性にはあるようです。
そんな瞬間のシーンを紹介していきます。

シチュエーション①:キスを恥らっているとき

キスしようとしたとき、恥らって顔を背けてしまうことってありますよね。
そんな動作を見て、男性は顎クイしたくなります。

恥らう仕草が男性の奥底にあるハンター精神を掻き立てるようです。
また、恥らう表情になんともいえない興奮を覚えます。

そういった仕草が、男性に「もっと欲しい」と思わせるのでしょう。

シチュエーション②:女性のメンタルがダウンしているとき

ビジネスの失敗やストレスで、意中の人のメンタルがダウンしていると、元気付けたくなるようです。
人によっては「こんなときに顎クイなんて」と不快感を示す人もいるはずです。

ですが、男性は純粋にいつまでもメンタルがダウンしていては、もっと弱ってしまうと心配しています。
そのため、下を向いたままの視界を変えることが足がかりとなり、メンタルが向上するのではと考えています。

しかし、中には弱った女性につけこもうとして、する人もいるので注意してください。

シチュエーション③:パートナーと喧嘩したとき

パートナーと喧嘩してしまったときに男性は顎クイするようです。
へそ曲がりなパートナーと和解する足がかりを見つけたいようです。

お互いが意地を張っていては、和解はなかなか叶わないでしょう。
そのため、彼のほうを見ようとしない、パートナーの顔を自分に向かせるため、アクションを起こしています。

男性がリ主導して、和解の足がかりを作っているのでしょう。
ただし、深刻な喧嘩のときは顎クイは通用しないようです。

シチュエーション④:フェロモンを感じたとき

顎クイしてしまうのは、女性のフェロモンを感じられたときです。
男を魅了するあなたのフェロモンは、チャームポイントでもあります。

女性特有のフェロモンを感じた男性は、無意識に反応してしまいあなたを自身のほうへ顔を向けさせるのです。
このときの動作は、理性より性欲のほうが上回っています。

このままキスをして、その先に進みたいと思っていますよ。

顎クイする男性に対しての否定的な意見

顎クイが嫌いな女性

すべての女性が顎クイを喜ぶ訳ではありません。
辛らつな意見を覗いていきましょう。

意見①:顎クイは妄想だから楽しい

顎クイに憧れを抱く女性は大多数いますが、憧れとリアルでされるのでは全く違うとの意見もみられます。
顎クイは妄想だから楽しいのです。

リアルで男性に顎クイされても、妙に冷静に受け止める女性もいます。
というのも、妄想と違い「手つきがスマートじゃない」「ひげが気になる」など、妄想では美化されている部分がリアルだと気になってしまうなど、現実と妄想のギャップに引いてしまうことも。

顎クイは妄想だけで充分だと感じる方もいるので、注意が必要ですね。

意見②:経験豊富アピールに見える

男性が顎クイすると、恋愛経験豊富アピールに見えてしまうようです。
確かに、マンガやアニメの顎クイ男子は女子にモテているキャラクターがしているイメージがあります。

そのイメージからか、リアルでするのに対してそう感じてしまったのでしょう。
モテているからこそ、躊躇なくできるのだと結論付けています。

恋愛経験豊富アピールに見えてしまうため、顎クイには魅力を感じにくいのでしょう。

意見③:顎クイが下手

顎クイが嫌いな訳ではないけれど、顎クイが下手な男性はイヤと思う女性もいます。
話題だからと言って、ただすればいいとは限らないのです。

顎に軽く手を添えるように掴むところ、ガシッと掴まれて痛い目に合った、なんてことになると目も当てられません。
また、ムードに酔わせようとまるでマンガのようなセリフを囁かれるのも正直、笑いを堪えるのに必死です。

顎クイが下手な男性には、こちらが主導権を握ってあげたほうが良さそうです。

意見④:身長差がない顎クイ

顎クイを成功させる最大重要ポイントは、身長差ではないでしょうか。
身長がある程度、高低差があるからこそ、スマートに決められるのです。

身長が近すぎると彼の顔よりも頭や髪の毛のほうが目に入ってしまいます。
それなら無理してしないで、普通に唇を奪われたいと思ってしまいます。

もし彼と身長が近く顎クイしてほしいなら、ヒールのある靴をはかないようにして、階段を上るときも後ろを歩いて低くなるようにしましょう。

顎クイ以外も!男性にされたい胸キュン行動

顎クイだけじゃない胸キュン行動

顎クイ以外にも男性にされると胸キュンなアクションがあります。
胸キュンアクションをご紹介していきます。

胸キュン行動①:頭ポン

男性に頭をポンポンとされる、頭ポンは昔から胸キュンアクションで人気があります。
大人になったら褒められることはあっても、頭を撫でられたり、ポンポンされる機会と言うのはほぼ、皆無です。

そのため、男性に頭ポンされると照れくさくて、くすぐったい気持ちになるのです。
また、去り際に頭ポンからの、髪クシャされるとたまらないものです。

ただし、ヘアスタイルが崩れるから頭ポンが嫌いと言う女性もいます。

胸キュン行動②:背後ギュッ

背後ギュっは、背中から男性に抱きしめられる様を表します。
去り際や、彼に背を向けるシーンで突然、背後ギュっされたら、胸キュンしない訳がありません。

不意打ちだからこそ、胸キュン度はかなり高いのです。
また、そこから耳元で囁かれたら、鼓動で胸が張り裂けてしまう感覚に陥ります。

背後ギュっが好きな女性は、多いはずですよ。

胸キュン行動③:腕グイ

文字通り、女性の腕をグイッと掴む様です。
デート中、人ごみではぐれそうな女性の腕をグイッと掴む男性、よくマンガに出てきそうなシーンです。

腕グイで感じられる、少し強引な男らしさに胸キュンしてしまいます。
守られている気もして、女性はドキドキするのです。

ですが、あまり強く腕を掴まれたりするのは痛いこともあります。
また、場をわきまえない腕グイは女性をイラつかせることもあるようです。

胸キュン行動④:肩トン

女性の方に軽く男性の頭を乗せる仕草を、肩トンといいます。
なんだか、甘えられているようで、一部に人気があります。

普段は頼もしい彼が、自分の前では肩トンで甘えてくれるシーンは胸が高鳴ることでしょう。
肩トンにより、母性本能がくすぐられるのかもしれません。

ただ、男性に甘えられたくない女性には、肩トンは不評のようです。

胸キュン行動⑤:床ドン

女性が寝ている体勢のときに、男性が両手を女性の顔の横に置き、上から覆いかぶさる様を、床ドンと言います。
こんな体勢で見つめられたら、この先の展開に期待が高まってしまうかもしれません。

床ドンでより親密な関係になれそうですね。

一度はされてみたい顎クイ

顎クイされてみたい

顎クイは女性なら誰もが夢見る憧れのシチュエーションです。
マンガなどの中でしか見ることのできないシーンですから、妄想が広がりリアルでの期待が大いに高まるものです。

もしかしたら彼にしてもらった人もいるはずです。
そのとき、妄想とリアルでは思っていたのと違うと思ったかもしれません。

ですが、妄想とリアルで違って良かったポイントは、ぬくもりを肌に感じられることではないでしょうか。
意中の人が顎クイをしてくれることに大きな意味があるのです。

女性なら一度はされてみたい顎クイ。
いつか素敵な男性に顎クイしてもらいたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る