Search

長いまつ毛の基準とは?

長いまつ毛の基準を考えるクエスチョンマーク

長いまつ毛は目を印象的に見せますし、特に女性だとメイクをしなくても目の印象がはっきり見えることから、「まつ毛が長いのは良い」というイメージが強いと思います。
では、長いまつ毛と言われるには、どのような基準があるのかというと、日本人のまつ毛の長さの平均は6.8ミリと言われているので、それ以上の長さがあると「まつ毛が長い」と言われるでしょう。

ただ、まつ毛を測るのはとても難しいことから、たまたままつ毛が抜けた時に、測ってみるのがいいかもしれませんね。
見た目の基準としては、「まつ毛がカールしているか」という部分をチェックするのがいいでしょう。

長いまつ毛はくるんと自然にカールすることが多いので、目尻などのまつ毛がカールしていることが、「まつ毛が長いね」と言われる基準になるかもしれませんね。
また、まつ毛の本数もまつ毛の長さや見た目に関係していることから、まつ毛の本数が多い人も、まつ毛が長く見えるでしょう。

まつ毛が長い男性の特徴

ベンチに座っている男の人はまつ毛が長い

では、まつ毛が長い男性にはどんな特徴があるのでしょうか?チェックしていきましょう!

  1. 目力が強い
  2. イケメン
  3. 年齢が若い
  4. 顔が濃い
  5. 中性的な顔立ち
  6. 童顔に思われる
  7. 体毛が濃い
  8. 髪が黒い人が多い

特徴①:目力が強い

まつ毛が長いと、目元がアイラインを引いたように濃く見えることから、「目力の強い男性だな」と思われることが多いでしょう。
目は人の顔のパーツでも、かなり印象に残りやすいので、目力が強いことによって、すぐに人に顔を覚えてもらえたりします。

営業やサービス業でも目力が強いことで得をするかもしれませんね!

特徴②:イケメン

もちろん他のパーツにもよりますが、まつ毛が長いと顔が整って見えることから、「イケメンだね」と言われることが多いでしょう。
まつ毛が長い男性は目が透き通ってキレイだったり、伏し目がちな表情がセクシーだったり、女性にとって「魅力的!」と思われる要素がいっぱいなんですね!

特徴③:年齢が若い

実は、まつ毛は年齢とともに細くなったり、抜けやすくなったりするんですね。
ですので、まつ毛が長い男性は年齢が若い人が多いでしょう。

最近は昔に比べて、食事が多様化していますし、「明日食べるものもない…」という人は少ない時代です。
若い人ほど栄養がたくさん摂れていることから、とくに平成生まれの男性はまつ毛が長い人が増えましたね。

特徴④:顔が濃い

目元が濃いと、顔全体もはっきりとした印象になるので、「顔が濃いね」と言われることがあるかもしれません。
いわゆるソース顔ということですね。

鼻の高さや眉毛の濃さにもよりますが、鼻筋がスッと通っていると「ハーフなの?」と言われる人も多いでしょう。

特徴⑤:中性的な顔立ち

「長いまつ毛=メイクした女性」というイメージがあるので、まつ毛の長い男性は「女性っぽい」とか「中性的」と言われることが多いでしょう。
同性の友人からは女性扱いされることもあるかもしれませんが、キレイな顔の男性は、女性にモテますし、女友達もできやすいですね!

特徴⑥:童顔に思われる

まつ毛が長いと、目が縦に大きく見えることが多いので、少し幼い印象を持たれたりするでしょう。
「何歳になっても顔が変わらないね」「年上だったんですか!?」と言われることもあるかもしれません。

可愛らしい顔立ちは男女ともに愛されますが、女性からはなかなか恋愛対象として見てもらえず、悩む…なんてことも。

特徴⑦:体毛が濃い

まつ毛が長い男性は、顔立ちもはっきりとしていたり、濃い人が多いでしょう。
顔立ちがはっきりしている人は、実は体毛が濃い可能性が高いです。

ヒゲやすね毛はもちろんですが、胸毛が生えている人も多いかもしれませんね。
最近では男性でも毛のケアをすることが一般的ですので、もしかしたら体毛が濃い男性は、肩身の狭い思いをすることもあるでしょう。

特徴⑧:髪が黒い人が多い

日本人でまつ毛が長い男性は、髪が黒々としていることが多いでしょう。
また、髪質はちょっと固めだったり、まつ毛同様、髪の毛もしっかりと太い印象です。

まつ毛が長い男性は色素が濃いと言えるかもしれませんね。

男性のまつ毛が長い理由

まつ毛が長い男性の目元

女性にとってまつ毛の長さはとても大切なもの。
まつ毛が長い男性を見ると「私より長くて羨ましい!」と思わず嫉妬してしまうことも…。

では、どうして男性なのにまつ毛が長いのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

  1. 遺伝
  2. 栄養がしっかり取れている
  3. 男性ホルモンが多い
  4. アレルギーがない

理由①:遺伝

男性のまつ毛が伸びる理由として、遺伝で長くなっていることが関係あるでしょう。
目の形や二重などは親から遺伝するので、「お父さんもお母さんも、2人揃ってまつ毛が長い」もしくは「どちらかがまつ毛が長い」という場合、遺伝してまつ毛が長くなるということが考えられます。

理由②:栄養がしっかり取れている

人間の皮膚や髪、爪などはタンパク質でできています。
まつ毛もまた、同じでタンパク質でできているんですね。

だからといって、ただタンパク質を摂ればいいということでもなく、ビタミンなどの栄養素も大切になってくることから、まつ毛が長い男性は日頃から栄養をしっかり摂れている人が多いでしょう。

理由③:男性ホルモンが多い

男性ホルモンが多い人は体毛が濃くなる傾向にあります。
女性でも男性ホルモンが多くなると「ヒゲが生えてしまった!」なんてこともありますよね。

ですので、体毛が濃い人はまつ毛も長いことが多いでしょう。
反対に、体毛が薄い人はまつ毛も薄い、もしくは細い人が多いかもしれませんね。

理由④:アレルギーがない

まつ毛はダメージを受けると弱くなって切れやすくなったり、抜けやすくなったりします。
たとえば、花粉症や、犬・猫アレルギーなどの場合、目がかゆくなって擦ってしまったりしますよね。

ですので、アレルギーがある人はまつ毛が弱りやすいと言えます。
反対に、アレルギーがない人は、あまり目を擦る習慣がない人といえますので、まつ毛にダメージがかかりにくいということから、まつ毛の状態が良いでしょう。

まつ毛が長い男性がモテる理由

まつ毛が長い男性にアプローチする彼女

まつ毛が長い男性は、まつ毛が短い男性よりモテる気がする…!でもどうしてなのでしょうか?理由を見ていきましょう。

理由①:表情がキレイ

これは女性にも言えることですが、まつ毛が長いとまず横顔がキレイですよね!
そして、伏し目がちな表情や、何かを見つめている時の表情など、まつ毛が長いと1つ1つの表情がとてもキレイに見えます。

また、ちょっとアンニュイな雰囲気にも見えるため、「あの人の切ない表情が気になる」「ミステリアスな感じがしてドキドキする」と、女性が気になって意識してしまうため、モテるかもしれません。

理由②:印象に残りやすい

目は第一印象にとても大きな影響を与えます。
目が細い人や、顔に特徴のない人だと、「あれ?あの人の顔ってどんな顔だったっけ?」と思い出せない…なんてこともあるかもしれません。

ですが、まつ毛が長い男性はくっきりとした目元が印象に残りやすいので、人に顔を覚えてもらえることが多いでしょう。

理由③:笑顔が魅力的

まつ毛が長い男性は笑顔がとっても魅力的!
もちろん、まつ毛の長さに関係なく、笑顔が魅力的な人はいますが、まつ毛が長い男性が目を細めて笑うとキレイなまつ毛が際立ちます。

また、人は笑うと目が細くなりますが、まつ毛の長いと目を細めても、印象的な目元は残りますので、「笑顔が素敵だな」「笑った顔がかわいいな」と思われることが多いんですね。

羨ましい!まつ毛が長い男性のあるある

まつ毛が長い魅力的な男性

あるある①:女性にモテる

日本人は顔が平面的だったり、目が細かったり、さっぱりとした顔立ちの人も多いので、まつ毛が長かったり、濃かったり、目元がくっきりとした男の人は、女性の目に留まりやすいでしょう。

つまり、女性にモテやすいと言えます。
もちろん性格も大切ですが、第一印象が悪いと「中身を知りたい!」「もっと仲良くなりたい!」とはあまり思いませんよね。

ですので、まつ毛が長い男性は、他の男性に比べて得をしているのかもしれません。

あるある②:説得力がある

まつ毛が長い人は、目力が強く、目が印象的な人が多いです。
「目は口ほどに物を言う」と言いますから、目力が強い人は話に説得力があったり、目から自信を感じる人が多いでしょう。

目力が強いと堂々として見えるため、仕事だと接客やプレゼンなど、様々な機会で活きてきますね!

あるある③:目が大きく見える

まつ毛が長いとまぶたがグッと持ち上がるため、目がぱっちりと大きく見えることが多いでしょう。
目がぱっちりとしていると、光を取り込みやすくなりますし、目が大きいだけでなく、キラキラと輝いて見えるんですね!

ですので、周りの人からも好印象を抱かれやすく、先輩からも可愛がられることが多いでしょう。

あるある④:眉毛も印象的

まつ毛が長い男性は、顔立ちがはっきりしているので目と眉の間が狭い人が多いです。
目と眉毛の間が狭いと、眉の印象も濃くなることから、まつ毛が長い男性は眉毛も印象的になるんですね。

まつ毛が長い人は体毛が濃い人も多いため、眉毛も濃かったり太かったりすることがあるでしょう。

あるある⑤:同性にからかわれる

まつ毛が長いと目がぱっちりと見えることから、ちょっと幼い印象になったり、女性的と思われることがあります。
とくに男性同士だと、「おまえって女みたいだよな」「おまえってかわいいよな」なんてからかわれてしまった経験がある人もいるかもしれません。

中には女性にモテることを妬んでからかってくる人もいるでしょう。

あるある⑥:まつ毛に寝ぐせがつきやすい

まつ毛が長い人は、実はまつ毛に寝ぐせがついてしまうことがあるんですね!
「朝起きたら、片方のまつ毛だけカールしている…」とか、「まつ毛が直角に折れ曲がっている…」とか、そういったことが起こりやすいです。

女性はビューラーなどを使えば直せるかもしれませんが、男性はまつ毛の寝ぐせが直らず、大変な思いをする人もいるでしょう。
でも、まつ毛に寝ぐせがついている男性ってちょっと可愛いですよね。

あるある⑦:ゴミが絡まりやすい

まつ毛が長いと、服の繊維や小さいゴミなどが絡まりやすくなってしまいます。
本来、まつ毛は目を守るためにありますので、風や砂からは目を守ってくれるかもしれませんが、ホコリや繊維などは付きやすくなってしまうでしょう。

「いつも目がゴロゴロする」「埃っぽい場所が苦手」という男性も多いかもしれませんね。

あるある⑧:怖がられる

まつ毛の長い男性は、まるで目の周りを縁取ったように目元がくっきりとしている人が多いので、目に圧力があるでしょう。
たとえば、じっと見つめられると思わず目を逸らしたくなったり、目を見て話すのに勇気が必要だったり。

まつ毛の長い男性は、良くも悪くも目の印象が強くなってしまうため、受け取る人によっては「怖い…」「睨まれてる…」と思ってしまうかもしれません。

あるある⑨:まつ毛が目に入って痛い

まつ毛が長い人は、まつ毛の向きがちょっと変わってしまったり、目を擦ったことによって眼球にまつ毛がくっついてしまったり、「よくまつ毛が目に入る!」という人も多いでしょう。
とくに、逆さまつ毛の人は、よりまつ毛が目に入りやすくなってしまうので、まつ毛が長く逆さまつ毛の人は「長いまつ毛なんていらない!」と思うこともあるかもしれませんね。

あるある⑩:眼鏡のレンズにまつ毛が当たる

まつ毛が長く、くるんとカールしている男性は、眼鏡やサングラスをすると「まつ毛がレンズに当たってしまう!」という人も多いでしょう。
鼻が高い人はそこまで感じないかもしれませんが、鼻があまり高くない人は、まつ毛が長いとレンズに当たってしまうことがよくあります。

眼鏡やサングラスを選ぶ時に苦労する人も多いかもしれませんね。

あるある⑪:目薬がうまく入らない

まつ毛は目を守るために生えていますが、長いまつ毛は目をしっかりとガードしすぎるため、「目薬がうまく入らない!」ということが起こりやすいです。

目薬を差そうとして一滴垂らしたはいいものの、まつ毛の上に乗ってしまい、うまく目に入らない!ということが起きてしまうんですね。
また、目薬のほとんどがまつ毛に染み込んでしまい、目に入ったのはほんの少し…なんてことも。

長いまつ毛が目を守りすぎるのも考えものです。

長いまつ毛の男性が羨ましい!まつ毛を長くする方法

長いまつ毛の男性のようになりたくて鏡を見る女性

  1. まつ毛美容液や育毛剤を使う
  2. 目元のスキンケアをしっかりする
  3. 栄養のあるものを食べる
  4. 良質な睡眠を取る
  5. 目を酷使しない
  6. まぶたのむくみを取る

方法①:まつ毛美容液や育毛剤を使う

まつ毛美容液はまつ毛のダメージを改善してくれますし、まつ毛育毛剤はまつ毛の本数を増やす効果が期待できます。
「美容液と育毛剤ってどっちがいいの?」と思うかもしれませんが、まつ毛の本数がある程度あり、まつ毛が抜けたり切れたりするのに悩んでいるなら、まつ毛美容液を。

まつ毛の本数が少なく、一本一本が細いなら育毛剤がおすすめです。
美容液は手軽にまつ毛をケアできますし、安いものも多いので、まずはまつ毛美容液から始めてみるのもいいかもしれませんね!

方法②:目元のスキンケアをしっかりする

化粧水や乳液など、毎日顔のスキンケアはしているよ!という人が多いと思いますが、目元のケアもしっかりするのが大事!
顔用の化粧水や乳液を、そのまま目元にも伸ばして、くるくると軽くマッサージしてみましょう。

目元を保湿することで、目を擦る習慣も減りますし、シワも防止できます。
そして何より、化粧水や乳液はまつ毛のケアにもなるので、まつ毛のダメージも軽減できるでしょう。

方法③:栄養のあるものを食べる

人間の体は食べたもので出来ています。
それは髪や爪、まつ毛だって同じこと。

とくにまつ毛を長くするためには、良質なタンパク質は最も重要な栄養です!
ただ、タンパク質だけをひたすら摂取すればいいというわけではなく、炭水化物やビタミン、ミネラルなど、きちんとバランスの取れた食事をすることが1番大切!

とくに野菜中心の生活をすると、まつ毛だけでなく体自体にもいいですよ。

方法④:良質な睡眠を取る

睡眠にはゴールデンタイムという時間帯があり、22時~2時の間に体が成長すると言われています。
美しく健康的なまつ毛を育てたいなら、食事同様、睡眠時間も大切にしてください!

また、ストレスなどは浅い睡眠になってしまったり、なかなか寝付けない原因になってしまうので、ストレスは溜めない、または発散することを心がけて良質な睡眠を取りましょう。

方法⑤:目を酷使しない

目の疲れとまつ毛の長さは無縁のように思いますが、実は目の疲れや目の乾燥は、まつ毛にも悪影響を与えてしまうんですね。

とくに仕事で日常的にパソコンを使っている人や、ドライアイの人は、目薬などで目のケアをしたり、目の疲れを取ってあげることで、まつ毛の状態を良好に保つことができますよ!

方法⑥:まぶたのむくみを取る

まぶたの厚さは、まつ毛の長さに直接関係してくるわけではありませんが、同じまつ毛の長さの人でも、まぶたの厚い人とまぶたの薄い人では、まつ毛の見え方が全く違います!

まぶたがむくんでいると、まつ毛に皮膚が被さってしまうため、まつ毛が短く見えますし、まつ毛が下を向いてしまうんですね。
ですので、まぶたがむくみやすい人はまぶたのマッサージをしたりして、常に目がぱっちりと見えるように心がけましょう!

赤ちゃんのまつ毛が長い理由

まつ毛が長い男性の子供

  1. 顔が小さいため
  2. 寝ている時間が多いため

理由①:顔が小さいため

人間の目の大きさは、赤ちゃんから大人になってもほとんど変わらないと言われています。
赤ちゃんの目が大きく見えるのは、顔はまだ小さいのに、目が大人と同じ大きさだからなんですね。

まつ毛も同じことが言えます。
赤ちゃんの頃は、顔の大きさに対してまつ毛が長く見えますが、大人になるとあまり長く見えないということもあるでしょう。

ただ、赤ちゃんの頃からずっとまつ毛が長かった!という人もいるので、成長の段階でまつ毛も伸びる人、まつ毛が伸びない人がいるのかもしれませんね。

理由②:寝ている時間が多いため

大人の人が寝ている場面には、よほど親しくないと遭遇しないと思いますが、赤ちゃんは1日のほとんどの時間を寝て過ごします。
まぶたを閉じている状態だと、まつ毛の長さがはっきりと分かることが多いですよね。

ですので、寝ている赤ちゃんを見ると「まつ毛が長いな」と思うことが多いのかもしれません。
反対に大人でも、たまたま寝顔を見たら「あ、この人ってまつ毛が長いんだな」と思うこともあるでしょう。

つまり、まつ毛をまじまじと見る機会が多いか少ないかの違いとも言えますね。

まつ毛が長い男性は素敵!よく目元を見てみよう!

まつ毛が長いイケメンの男性

普段から人のまつ毛に注目することは、あまりないかもしれませんが、まつ毛が長い人はパッと目を引いたり、印象的だったり、魅力をたくさん持っている人が多いです。

とくにまつ毛のキレイな男性は、思わずじっと眺めたくなるくらい、イケメンな人がたくさんいるので、ぜひ男性のまつ毛に注目してみてください。
今まで気づかなかった魅力が見つかるかもしれませんよ!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る