Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/04/15

フレネミーとは?7つの特徴・心理&フレネミーを見抜いて撃退する方法

フレネミーは、最近職場やママ友の間で聞く人が多い言葉ではないでしょうか。
しっかり撃退方法をしっかり考えておかないと、面倒な人間関係に巻き込まれてしまう可能性があります。

そこで、そもそもフレネミーとは何かと言う所から心理や見抜き方を紹介していきます。
撃退方法を頭に入れて、自分のことを守るようにしましょう。

Large photo 1536764332978 e19ed2d0b40f
目次

「フレネミー」とは?

2人ともフレネミーである美女

意味は仲が良いふりをして、実は敵として友達を見ている人のことです。
恋愛の相談に乗るふりをして、彼氏を奪い取るというひどいことをする人もいます。

さらに、単に性格がわるいだけでなく、実はフレネミー症候群というという精神的な病気である場合もあります。
この場合は、専門的なサポートが必要なケースも多いです。

誰しもが陥る可能性のある症候群なのでもしからしたら自分のことと思った人は、周りに相談してみましょう。

<下に続く>

フレネミーの特徴・心理

仲良く笑っているけれどフレネミーと過ごしてる女性

では、特徴や心理について詳しく紹介していきます。
以下に7つ代表的なものをピックアップしてみました。

  1. ゴシップ好き
  2. 嫉妬しやすい
  3. 人を見下す
  4. プライドが高い
  5. 学生時代の話をしない
  6. 誰にでも仲の良い素振りを見せる
  7. 人の話を聞くのが好き

では、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①:ゴシップ好き

ゴシップや噂話が好きな人が、多いです。
何か人の不幸事があると、飛びつくように話しを聞きに行きます。

他人が自分よりも不幸であると安心するので、人の悪口を言うシーンにも必ず登場します。
ゴシップの話をする際にいつも乗り気な人は、フレネミーの可能性が高いので、要注意です。

②:嫉妬しやすい

他人を羨ましく思う傾向にあるのが、このタイプです。
顔の表情は笑っていても、心の中は見にくい嫉妬心に溢れていることが多いでしょう。

フレネミーなのかなと思った人がいれば、不用意に自慢話をすることは止めて方が良いです。
嫉妬心をむき出して、急に敵対してくる可能性もあります。

③:人を見下す

この特徴を持つ人は、人を下に見ていることが多いです。
そのため、アドバイスを貰っても上から目線である事が多いでしょう。

この特徴を持つフレネミーは、人を馬鹿にするような発言を平気でします。
話が通じないと思った人は、そっと距離を置くようにすると良いでしょう。

④:プライドが高い

プライドを傷つけられることをされると怒りだすことが、多いです。
そのため、不用意にフレネミーに対する発言をすることは、おすすめ出来ません。

このタイプは、自分の武勇伝をしたがることが多いです。
その際に、あまり良くない態度を取っていると怒りだし態度が急変する可能性があります。

相手を持ち上げることを忘れないようにしましょう。
上手く付き合うためには、相手をヨイショする大切さも学ぶ必要があります。

⑤:学生時代の話をしない

学生時代の友達がいないので、昔話をしません。
大人になってから知り合った人でいまいち学生時代の話をしてこない人は、フレネミーの可能性が高いです。

実際にこのタイプは、学生時代からの友達はほとんどいません。
同窓会などにも行かないことが多いので、昔の友達と会うこともほとんどないでしょう。

そのため共通の知り合いがフレネミーの学生時代の友人の場合は、過去を知られたくないと距離を置かれる可能性があります。

⑥:誰にでも仲の良い素振りを見せる

出会って間もないのに親友のような振る舞いをすることが、少なくありません。さらに、悪口を言っている相手とも仲良くすることが出来ます。

いきなりフレンドリー過ぎる態度で話掛けてくるので、面食らう人も多いです。
ただフレネミーなので、笑顔の裏では人のあら捜しをしています。

悩む時は、適度な距離感を保って対応していくと良いでしょう。
笑顔の裏には、人を蹴落とそうとする魂胆がある可能性第です。

⑦:人の話を聞くのが好き

自分の話よりも、相手の話を聞くことを好みます。
特に自分の失敗談などは、話さないことが多いでしょう。

このタイプは、人の話を引き出すことが上手です。
そのため、聞き上手と思われがちですが、単にあらさがしをしているだけなので注意しましょう。

フレネミーの口車にのって、自分のプライベートな深い話はしない方が良いです。

<下に続く>

【男女別】フレネミーの特徴

フレネミー同士の握手

一般的には、男性か女性かによっても特徴が異なります。
それぞれ特徴を紹介していきます。

男性

まずは、男性の場合です。
男性の場合は、職場や学校で接点があることが多いので注意しましょう。

①:味方であるという風に装う

まずは自分は味方であるという感じで近づいてくるのが、男性の特徴です。
職場で孤立している女性に言葉巧みに近づき、自分だけが味方のように思わせます。

具体的には実際には悪口を言われていないのに、言われていると嘘の情報を流してくることが多いです。

フレネミーの男は、弱っている女性に近づきワンチャンスを狙っています。

②:媚を売るのが上手い

上司に対しては良い顔をするのに部下や同僚から評判が悪い人は、このタイプのことが多いです。

人を利用することしか考えていないので、周りの人を出世のための踏み台としか考えていません。
同期の中で出世欲が強すぎる人は、フレネミーの可能性大です。

もしこの男性よりも先に良いポジションについてしまった場合は、嫉妬が凄いでしょう。
今後のことを考えるのであれば、距離を置くことが大事です。

③:面倒を引き起こす

トラブルメーカーである男性が、多いです。
いつもフレネミーの周りには面倒が起きているので、段々人が少なくなっていきます。

このタイプの男性は、新入社員などに取り入ろうとします。
始めは懐いている新入社員も様子がおかしいと気が付けば、段々離れていってしまうことが多いです。

そのため、最終的には孤立していることが少なくありません。

女性

それでは、女性の場合の特徴について紹介していきます。
特徴を掴み上手く付き合いをしていかないといけません。

①:自分が1番好き

誰よりも自分が好きというオーラを出している女性が、多いです。
自己アピールが強いので、謙遜することがあります。

都合が悪くなると他人のせいにして、逃げてしまうことも少なくありません。
このタイプの女性は、男性受けがよくかばってくれる男性をいつも探しています。

②:他人の彼氏を横取りする

彼氏を寝取ってしまうことが多いのが、この女性の特徴です。
特にその男性が好きなわけではありませんが、他人の物を欲しがります。

実際に恋人を奪った後は、男性に興味が無くなりすぐに別れてしまうことも多いです。
男性にとっても、厄介なタイプと言えます。

どれだけ仲良くしてくれていても、フレネミーな女性にはなるべく恋人を紹介しない方が良いでしょう。
被害にあいそうな女性がいれば、忠告してあげましょう。

③:マウンティング女子

他人と比較してマウンティングしたがるのが、この女性の特徴です。
常に自慢話をしてくるので、うんざりしてしまう人も多いでしょう。

このタイプの女性は、ブランド物が好きです。
そして、SNSなどでも幸せアピールをしてくることが多いです。

一緒にいると疲れることが多いので、なるべく距離を置くことをおすすめします。

<下に続く>

フレネミーに狙われやすいタイプ

フレネミーのターゲットになって悲しい思いをしている女性

では、狙われやすいタイプとはどのような人なのでしょうか。
以下に4つ特徴を紹介していきます。

  1. 大人しい
  2. 友達が少ない
  3. 不幸話が好き
  4. 騙されやすい

では、それぞれを詳しく紹介していきます。

タイプ①: 大人しい

大人しく自己主張しないような人は、狙われます。
まず親しくなりたいふりをして、近づいてくることが多いです。

フレネミーは、操りやすい人をターゲットにする場合が少なくありません。
狙われやすいタイプと自覚のある人は、嫌なことは嫌だとアピールしましょう。

タイプ②: 友達が少ない

友達が少ないタイプは、ターゲットになりやすいです。
フレネミーと言う評判を知らない人に近づいて、言葉巧みに仲良くなろうとします。

友達が多い人は、フレネミーは苦手です。
すぐに本性を見破られてしまうので、なかなか仲良くなることも難しいでしょう。

そのため、元々孤立気味の人を狙ってくることが多いです。
お互い親友同士だと思わせておいて、利用されている可能性が高いです。

タイプ③:不幸話が好き

ゴシップが大好きという人は、ターゲットにされやすいです。
悪口を言っているつもりは無くても、フレネミーからは悪口を言っていたと周囲に言われる可能性が高いです。

さらに、自分の不幸話を語ることが好きな人も狙われます。
陰口を周囲に叩かれやすい状況を自分で作っているので、本当に信頼出来る人以外には深い話はしない方が良いでしょう。

タイプ④:騙されやすい

人の意見を素直に信じる人は、ターゲットになりやすいです。
信じ切ってしまう前に、フレネミーかどうか見極めましょう。

このタイプの人は、周囲から孤立するように洗脳されてしまう可能性が高いです。
さらに、利用するだけ利用されて騙されてしまうこともあるでしょう。

まずは、人を見極める目が必要になってきます。

<下に続く>

フレネミーの見抜き方

フレネミーと見抜けず仲良くしている女友達

それでは、どのようにすればこのようないじわるな人だと見抜くことが出来るのでしょうか。
以下に6つ方法を紹介していきます。

  1. 嘘をつく
  2. 悪口が好き
  3. 二面性がある
  4. 友達が少ない
  5. 自己中
  6. 馬鹿にするような言動をとる

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

見抜き方①:嘘をつく

このタイプは、平気で嘘をつきます。
嘘を見破られないために、さらに嘘をつくこともあるので注意しましょう。

かわいい嘘であればよいのですが、時には笑えないような大きな嘘をつくこともあります。
何度か騙されたことがあれば、フレネミーだと思って距離を置きましょう。

見抜き方②:悪口が好き

いつも人の悪い話ばかりしている人は、要注意です。
噂話が好きという人は、フレネミーでしょう。

このタイプは、口を開けば他人の余計な話ばかりをしています。
恐らく仲良い友達の悪口も他所でしている可能性が高いです。

あまり懇意にしていると、悪口好きなグループとして周囲から見られる可能性があります。
一定の距離を置いて接する方が、良いでしょう。

見抜き方③:二面性がある

目上の人には低姿勢なのに後輩にはきつく当たる人は、フレネミーの可能性が高いです。*
二面性があり怖いなと感じたら、距離を置いた方が良いでしょう。

このタイプは、まるで二重人格なのかと言うほど言動が一致しないことも多いです。
おかしいなと思ったら距離を置いて、周りの人に話を聞いてもらった方が良いでしょう。

見抜き方④:友達が少ない

周囲から孤立気味の人は、このタイプの可能性があります。
職場にフレネミーではないかと思う人がいる場合は、以前の職場の人に話を聞いてみましょう。

さらに、最近出来た友達ばかりと遊んでいる場合も要注意です。
このタイプは長く付き合うと面倒だとばれてしまうので、友人との付き合いが長続きしません。

いつも同じメンバーとばかり過ごしている人も、要注意です。

見抜き方⑤:自己中

このタイプは、自分のことばかりを考えています。
自己中心的な言動が多い人は、フレネミーの可能性が高いでしょう。

このタイプは、常に自分の利益になるようなことしか考えていません。
利用されているみたいだと気が付けば、すぐに距離を置きましょう。

また、他人のために何かすることに対して否定的な人も要注意です。

見抜き方➅:馬鹿にするような言動をとる

周りを馬鹿にするような言動をする人は、このタイプの可能性が高いです。
上から目線で物事を言って来たり、馬鹿にしているような人は要注意でしょう。

フレネミーは自分が1番であることに安心します。
そのため、あえて周りをけなすことで自分を安心させている場合があります。

あまりに度が過ぎて周りをけなすような行動をとる人は、孤立していくでしょう。
ある程度の距離感を持って対応することが、おすすめです。

<下に続く>

フレネミーを撃退・対策する方法

ベットの上でフレネミーについて考える女性

それでは、実際に遭遇してしまった時にどのような対応方法があるのでしょうか。
以下に5つ紹介していきます。

  1. 距離を置く
  2. 受け流す
  3. 悪口に参加しない
  4. 周囲に助けを求める
  5. よく確認する

それではそれぞれを詳しく見ていきましょう。

方法①:距離を置く

一定の距離を置いて交際することが、もっとも有効です。
どうしても職場で接する必要がある時は、必要最小限にしておきましょう。

フレネミーは、いつもターゲットを探しています。
狙われないためには、一定の距離感が大事です。

方法②:受け流す

何か言ってきた場合も、適当に受け流しましょう。
話を真に受けていては、ターゲットにされてしまいます。

何かフレネミーが悪口を言ってきた場合もまたかと思って対応しましょう。
反応が薄い相手には、向こうから距離感を持って対応してきます。

何度か繰り返すうちにターゲットが、変わるでしょう。
いつも冷静で取り乱さないことも大事です。

方法③:悪口に参加しない

フレネミーが好むような悪口を言う場面に参加したいことは、とても大事です。
ゴシップ話が好きな人とは、一定の距離感を保ちましょう。

万が一悪口の場面に遭遇しても、同調して言わないことが大事です。
そして、素早くその場から離れましょう。

もしかして悪口に参加しないことによって自分の悪口を言われているのではないかと思う人もいます。

しかし、フレネミーとは一定の距離を置いた方が良いのです。
そして、ただ他の人と仲良くなれば良いだけです。

方法④:周囲に助けを求める

おかしいと思ったことがあれば、周囲に助けを求めましょう。
フレネミーの策略にハマって、孤立することのないように注意が必要です。

もし周囲に悪口を言われてしまっている場合は、早急に誤解を解きましょう。
真実を語ることで、本当のことを言っているのはどちらかということはすぐに分かります。

あまりに度を超えた嫌がらせには、専門機関と相談して厳粛な態度で臨むと良いでしょう。

方法⑤:よく確認する

何かおかしいなと思う言動があれば、よく確認しましょう。
何も考えずにフレネミーの言うとおりに行動することは、危険です。

周囲に確認したり、同じようなことを言われている人が他にいないか探してみましょう。
言動が一致しない場合は、嘘をつかれている可能性が高いです。

自分でも調べて、嘘かどうかを見抜きましょう。

<下に続く>

【診断】フレネミー症候群かも?

自分がフレネミー症候群かもしれないとネットで調べている女性

では、実際に自分や周りがフレネミー症候群と診断する方法はないか紹介していきます。
自己診断の参考にしてみましょう。

診断①:外見が派手

見た目が派手な人は、フレネミーの可能性が高いです。
メイクが周囲と違い浮いている場合は、要注意です。

このタイプは、自分が1番だと思いたい人が多いです。
派手なメイクや服装で目立つことで、自分の気持ちを満たしています。

診断②:お金の無駄遣いが多い

見栄張りな人が多いので、お金が貯まりません。
収入額を考えてブランド物が多いなと思う場合は、フレネミーと診断出来るでしょう。

ブランド中毒や買い物中毒になっている人もこのタイプが多いです。
自分の身の丈以上の良い物を持とうとするので、お金が必要以上にいります。

そのため、場合によっては周囲と金銭トラブルを起こしている可能性が高いです。
心当たりのある人は、注意しましょう。

診断③:気分屋

テンションの上がり下がりが多いのが、このタイプの特徴です。
あまり親しくなくても表情の変化などで見分けられることが少なくないでしょう。

フレネミーは、自分の思うように物事が進んでいかないことにイライラすることが多いです。
遠くから見ていても感情の起伏が激しい人とは、距離を置いた方が良いでしょう。

どうしても接しないといけない場合は、機嫌の良さそうな時に声を掛けましょう。

診断④:SNSでのアピールが凄い

リア充アピールをSNSでしてくることが、多いです。
そのため、いつもキラキラした写真をアップしてきます。

そして、フレネミーの場合は異様に友達登録している人が多いです。
実際に濃厚な付き合いをしている人は少ないですが、見栄を張って友達申請をすることが少なくありません。

さらに近い距離にある場合は、コメントなどをしないと後で悪口を叩かれることもあります。
出来れば、初めからフレネミーのSNSは見ないようにするのが良いでしょう。

診断⑤:ゴシップが大好き

このタイプは、芸能人のゴシップにも詳しいです。
誰と誰が交際しているのかを良く知っている場合は、フレネミーの可能性が高いでしょう。

ママ友でワイドショーが好きなタイプは、フレネミー症候群と診断出来る場合もあります。
他人の噂話が好きなので、芸能人のどろどろした話を目を輝かせて語ってくるでしょう。

そのテンションと同じように周囲の人の悪口や噂話もしている可能性が高いです。

診断➅:セレブが好き

セレブのニュースにも詳しいのが、フレネミーです。
特に海外セレブのファッションなどを真似する人は、要注意でしょう。

このタイプは、噂話やゴシップがきっかけでセレブにハマっています。
日本ではあまり馴染みの無いセレブのことにも詳しい可能性があるので、チェックしてみましょう。

このタイプは気を付けないと趣味を周囲に押し付けてくる場合もあります。
興味が無い人は、きっぱりと興味が無いと伝えましょう。

診断⑦:流行が好き

誰よりも早くトレンドをチェックしている人は、要注意です。
このタイプは流行を取り入れて1番になりたいという気持ちが強く、自分の意見が無いこともあります。

このタイプのフレネミーは、トレンドを取り入れるために無駄遣いをしていることが多いです。
そして、流行が終わると次の流行に飛びつくので物を大事にしないことが少なくありません。

自分のこだわりを作るように言っても無駄なことが多いので、一定の距離感を持って対応しましょう。

診断⑧:ネット中毒

いつもスマホを見てゴシップや流行をチェックしている人は、注意が必要です。
周囲の人から相手にされない寂しさをネットサーフィンで満たしていることもあります。

このタイプは、オンラインゲームなどに熱中してしまう場合もあります。
特に友達と繋がっているようなゲームであれば、周りに迷惑を掛けるような言動をすることもあります。

このタイプは、周囲の努力だけでは解決が難しい場合が少なくありません。
状況によっては、専門機関に相談することがおすすめです。

<下に続く>

フレネミーかどうかを見極めよう

自分がフレネミーだと分かった眼鏡女子

まずは、このタイプかどうかを見極めることが大事です。
急に馴れ馴れしい態度を取ってくる人や噂好きな人には、注意しましょう。

さらに自分の言動を振り返って、自分がこの特徴が無いか考えることも大事です。
もしかしたらと思う場合は、専門機関などに相談しましょう。

どうしても距離を置けない人の場合は、話を受け流す勇気を持つことが大事です。
臨機応変に対応して、ターゲットにされないようにしましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line