Search
Expert info
本記事のアドバイザー

プロに聞いた!ブルベ夏の特徴

ブルベ夏の女性

出典:Beauty navi

黄色よりの肌色「イエローベース」と青白よりの「ブルーベース」の2つに分類されるパーソナルカラー。
夏と冬にわかれているブルベのなかでも、「ブルベ夏」の特徴をパーソナルカラーコンサルタントの平 旬里(たいらじゅんり)さんにお聞きしました。

「ブルベ夏かも?」とはっきりしない方はぜひチェックして、似合うコスメ選びの参考にしてみてくださいね。

得意な色

\指を当てて肌の色が明るく見えたら「ブルベ夏」の可能性大!/

明るい青色

クリアな赤紫

クリアな青みの紫

平旬里のコメント
青みがかった涼やかなパステルカラー、柔らかなソフトカラー、ニュアンスのあるシックカラーがお似合いです。

瞳の色や特徴

平旬里のコメント
瞳の色はダークレッドブラウンやソフトブラック。
白目は青みを帯びていて、白目と黒目のコントラストはソフト。

目の印象は、優しげでおだやか。

唇の色

平旬里のコメント
ソフトなピンクベージュ、淡いローズピンク

血色の良さ

平旬里のコメント
比較的血色はよい人が多く、頬や耳たぶにはもともと赤みがあります。

髪質

平旬里のコメント
繊細で柔らかくてマット、量は少なめ。

似合うアクセサリーの色

平旬里のコメント
シルバー、ピンクゴールド、パールホワイト

ブルベ夏を象徴する芸能人

平旬里のコメント
・蒼井 優さん
・有村 架純さん
・綾瀬 はるかさん
・石田 ゆり子さん
・石原 さとみさん
・広末 涼子さん
・宮崎 あおいさん

が代表的なブルベ夏の芸能人です。
似合う髪色や服装を見つけるときの参考にしてみては?

パーソナルカラーコンサルタントに聞いた!ブルベ夏に似合う髪色・似合わない髪色

平旬里のコメント
髪の色はお顔に一番近い色になりますので、お顔うつりに大きな影響を与えます。
似合う髪色にすることで肌がキレイに見えますし、人に与える印象もよりよく、アカ抜け感もupしますよ!

ブルベ夏さんに似合う髪色と、得意ではない髪色を、パーソナルカラーコンサルタント・平 旬里さんにお聞きしました。
イエベ夏さんに似合うカラーを知って、印象アップを狙いませんか?

ブルベ夏さんに似合うヘアカラー

「レッド」や「アッシュ」のブラウン

レッドブラウンの女性

Beauty navi

深みのある赤

渋い赤みの橙

目立たない赤みの橙

平旬里のコメント
・ローズブラウン
・レッドブラウン
・ミディアムブラウン
・ダークブラウン
・アッシュブラウン
・ソフトブラック

ブルベ夏さんに似合わない髪色

「黄色」「オレンジ」が強いブラウン

レッドブラウンカラーの女性

出典:Beauty navi

濃厚な橙

穏やかな赤みの橙

落ち着いた橙

平旬里のコメント
黄色やオレンジ味を感じるカラーや強い色は避けた方がベターです。

ブルベ夏に似合う髪色【明るめ】

ブルべ夏に似合う明るめの髪色の女性

次は、ブルべ夏に似合う髪色で、明るめトーンのカラーをご紹介していきます。
大きくおススメのカラー分類をしましたが、ヘアカラーは複数の色を組み合わせることで違ったテイストになりますよ。

髪色①:ブルーアッシュ

ブルーとアッシュの組み合わせ、「ブルーアッシュ」が素敵です。
透け感のある髪質感と、艶っぽさが魅力の髪色。

派手過ぎずナチュラルながら、ブルべ夏の白い肌を際立たせてくれるヘアカラーです。
ブリーチなしのブルーアッシュだと、青さがあまりわからないほど自然な仕上がりになります。

髪色②:ラベンダーベージュ

ラベンダーとベージュの「ラベンダーベージュ」
ブルべ青に似合うくすんだ色合いで、優しさと女性らしさを感じる髪色ですね。

ブラウン系カラーはイエベにお似合いの色ですが、黄色を押さえたベージュをラベンダーと合わせるとブルべ青に合うカラーになります。

ハイライト(縦にアクセント色を入れること)を入れると、陰影があるように見えるので、髪が立体的に見える効果がありますよ。

髪色③:スモーキーピンク

キュートに見せてくれる「スモーキーピンク」
スモーキーとは、くすんだ色合いのこと。

彩度の高いピンクではなく、スモーキーなピンクの髪色がブルべ夏さんには似合います。
白肌×赤みのあるブルべ夏には、ピンクカラーヘアは相性抜群ですよ。

スモーキーピンクラベンダーにすると、少し青みが増えて落ち着いた色合いになります。

髪色④:ピンクベージュ

ソフトな雰囲気がお好みなら、「ピンクベージュ」がおすすめ。
柔らかい外国人風のヘアスタイルが作れます。

明るめのトーンで髪が軽やかに見えます。
さりげないピンクカラーで女の子らしさがアップしますよ。

髪色⑤:ラベンダーグレージュ

「ラベンダーグレージュ」は、ラベンダーとグレイとベージュの組み合わせの髪色です。
明るいラベンダーとベージュを、グレイで少しトーンダウンさせます。

マットな髪質は人気があり、SNSでも多く投稿されています。

ブルベ夏に似合う髪色【暗め】

ブルべ夏に似合う暗めの髪色女性

次は、ブルべ夏に似合う暗めの髪色を見ていきましょう。

髪色①:アッシュグレイ

「アッシュグレイ」はアッシュとグレイを組み合わせた髪色。
元の髪色に近い落ち着いた色合いに仕上がります。

アッシュとグレイが、ヘアの赤みをおさえてくすみ感を出してくれますよ。
女性に限らず、男性にもリピーターの多いカラーです。

【美容師監修】市販のアッシュグレーおすすめヘアカラー10選!綺麗に染めるコツとは?「アッシュグレー」とは? アッシュグレーとは、くすんだ透明感のあるグレーです。
外国人のような...

【美容師監修】ブリーチなし×アッシュグレーのカラー例21選!明るさや色落ちを徹底調査ブリーチなしでアッシュグレーが叶う! アッシュグレーは「Ash=青みの」「Gray=灰色」と...

髪色②:グレージュ

皆さん耳にしたことがあるヘアカラー「グレージュ」
暗めでナチュラルカラーなのに、重くならないふんわり感がグレージュの魅力の1つ。

ブリーチをしてもしなくても、きれいにカラーできます。
ベージュを混ぜたカラーリングは最近の流行ですよ。

トレンドカラー「グレージュ」をお試ししてみませんか?

髪色③:ネビージュ

ネイビー×ベージュの「ネビージュ」もブルべ夏に似合う髪色です。
ネイビーで青みが入るので、髪の黄色っぽさをおさえる効果があります。

ベージュが入っていると、顔の肌色との相性も抜群になるんですよ。
ネビージュは、髪の美しさを引き立たせてくれるヘアカラーです。

髪色④:ブルーグレージュ

暗めの髪色「ブルーグレージュ」も素敵ですよ。
グレージュにブルーが入ることで、艶やかな髪に見えます。

また、ブルーグレージュはカラーが落ちてきたころの色合いの変化も楽しめるのもおすすめポイント。
暗めが好きだけど、黒髪は嫌だというブルべ夏さんは、ブルーグレージュにチャレンジしてみませんか?

髪色⑤:スモーキーアッシュ

暗めのトーンで大人な雰囲気のカラー「スモーキーアッシュ」
くすんだアッシュは、髪質を柔らかく見せてくれるのです。

落ち着いた髪色なのに、重くならないのがおすすめポイントですね。
美容室はもちろん、市販のカラー剤でも「スモーキーアッシュ」の髪色があります。

ブリーチなしでも髪の赤っぽさをセーブしてくれる効果があるので、セルフカラーも試しやすいですよ。

ブルベ夏に似合わない髪色

ブルべ夏に似合わない髪色の女性

ブルべ夏に似合わない髪色は、黄色や赤みの強く出るカラーです。
しかし、日本人の髪質としては、カラーをすると黄色や赤っぽさが出てしまうのが特徴。

これらの色味をおさえたカラーをするのがブルべ夏に似合う髪色を作る最大のポイントなのです。

ブルベ夏の人が髪色を変えるときの注意点

ブルべ夏の人が髪色を変えるときに注意する美容室

美容室でカラーリングをする際には、「このカラー」とオーダーしなくても、希望のポイントを美容師さんに伝えると似合うカラーを作ってくれます。
自分の肌の色に合わせたい、トーンは明るめか暗めか、キュートなイメージかマットなイメージか、カラーの希望をまとめてみましょう。

カラーリングは元の髪色の影響が強くでるため、実際に相談してみると、違ったおすすめカラーを提案してくれることも。
セルフカラーをする場合も、イメージカラーの通りにいかないことがあるので注意しましょうね。

ブルベ夏に似合うヘアカラーの持ちをよくするコツ

ブルべ夏に似合うヘアカラーの持ちをよくするシャンプー

ブルべ夏に似合うグレーやアッシュは、色素が薄いためカラーリング後に色落ちしやすいカラーです。
ヘアカラーの持ちをよくするコツをまとめました。

  1. シャンプーを変える
  2. 紫外線をガードする
  3. アイロンやコテの使用回数を減らす
  4. 濡れた髪を放置しない

コツ①:シャンプーを変える

カラーで髪にいれた色素が、内部に定着するまでしばらく時間がかかります。
カラーリング後一週間くらいは色落ちしやすい状態になっています。

この時期に汚れ落ちに強いシャンプーを使うと、せっかくのカラーも落ちてしまうことに。
カラーリング用のシャンプー美容室販売のシャンプーを使用するのがおすすめです。

市販のシャンプーを購入するなら、刺激の少ないものにしましょう。
グレーやアッシュにしたブルべ夏さんは、特に気を付けてください。

また、カラートリートメントを使うのも1つの手です。
カラートリートメントは、トリートメント効果があるカラー剤で、使用している間はカラー効果が持続します。

コツ②:紫外線をガードする

紫外線は肌だけでなく、髪にもダメージを与えてしまいます。
髪が傷むと色落ちする原因に。

また、次にカラーリングするときも傷んだ状態になってしまうので、帽子をかぶる、日傘をさすなどの紫外線対策をしてみましょう。
髪も、夏場はおろしているよりまとめたほうがGOOD。

紫外線が当たる面積が少なくなります。
UVカット効果のあるヘアケア用品も市販されています。

チェックしてみてください。

コツ③:アイロンやコテの使用回数を減らす

髪に直接高熱を与えるヘアアイロンコテもキューティクルの傷みの大きな原因の1つです。
特にカラーリング直後は使用を控えましょう。

使用する際には、ヘアミルクで髪を保護してからアイロンを使用したり、できる限り短時間でセットするように心がけてください。

コツ④:濡れた髪を放置しない

濡れた髪を放置しないことも、色落ちを防ぐコツの1つです。
髪が濡れているとキューティクルが開いているので、色素が抜けやすいのです。

また、塗れた髪を放置していると、ダメージヘアの原因にもなります。
洗髪後はタオルドライ(タオルをあてて水気を吸い込ませる)し、15分以内にはドライヤーでしっかりと芯まで乾かしましょう。

仕上げに冷風を当てると、キューティクルが閉じるのでカラー色素を逃がしません。

カラーと合わせてイメチェン!ブルベ夏に似合う髪型

ブルべ夏に似合う髪型

ブルべ夏にお似合いのカラーがたくさんありましたね。
さらに髪型も合わせてイメチェンしてみましょう。

髪型①:明るめグレージュ×ロングふんわりパーマ

長い髪がふわふわしたパーマで揺れるのは、ブルべ夏の柔らかい雰囲気にぴったりのヘアスタイルです。
明るめグレージュが、髪の軽やかさを演出してくれます。

ロングヘアのふんわりパーマが、外国のドール風でとても可愛いですね。
ロングのブルべ夏さんは、根本の地毛に近い色から毛先の色に変化をつけていく「グラデーションカラー」もおすすめです。

ピンクやブルーなど、色味を出しすぎるのに抵抗があっても、毛先からなら取り入れやすいですよ。
長い髪に、さらに動きがでます。

髪型②:シルバーネビージュ×外はねボブ

くすみ系でブルべ夏にぴったりのシルバーネビージュ
外はねボブとの相性も抜群ですよ。

重く見えたり、中途半端な長さに見えがちなボブスタイルですが、外はねにすることで毛先に動きが出て軽くみえるのです。
前髪を短くして可愛い系にしたり、ワックスでさらに動きをつけてカジュアル系に、前髪を伸ばしてオトナアンニュイ系にと、お好みの外はねボブにしてみましょう。

髪型③:グレー×編み込みポニーテール

赤みをおさえたシックなグレーに、編み込みポニーテールを合わみるのもおすすめです。
サイドに編み込みをしてポニーテールにすると、外国人風になりますね。

首回りがすっきりとして、ブルべ夏の肌をきれいに見せてくれます。
軽く髪を巻いてから編み込むと、華やかさがアップ。

サイドに髪を垂らすとこなれ感が出ます。
ポニーテールの高さを高めにすると、若々しく元気な印象になります。

低めに作ると知的でオトナな印象になりますよ。

髪型④:ピンクラベンダーアッシュ×ウェーブハーフアップ

女子力高めなピンクラベンダーアッシュ
明るめのカラーが素敵ですね。

大きめカールはエレガントな印象を与えますが、細かめのウェーブは、キュート系に見せてくれますね。
くるりんぱハーフアップは、ヘアアレンジが苦手な不器用さんでも簡単にできますよ。

髪型⑤:ブルーアッシュグレー×ボブ

見とれてしまいそうに綺麗なブルーアッシュグレー
ボブスタイルと合わせると、クールな印象になりますね。

ブルべ夏の白い肌が、ブルーの色と重なって抜けるように美しくみえます。
イメチェンにピッタリです。

周りとは違う個性的なヘアスタイルを楽しめますよ。

ブルベ夏に似合うメイク

ブルべ夏に似合うメイク

多くの髪色と髪型をご紹介してきました。
最後に、白くて血色の良い、ブルべ夏の肌に合うメイクについてもご紹介します。

ベースメイク

ブルーベースでサマータイプのお肌には、化粧下地をピンク系にすることで血色が良くみえます。
色白さんは日に焼けると肌が赤くなってしまうので、日焼け止め効果のある下地や、日焼け止めを追加で使用するのをお忘れなく。

素肌が白い綺麗な肌色なので、地肌に近いパウダーファンデーションでナチュラルに仕上げましょう。
フェイスパウダーを最後に使うと、更にキレイに見えます。

ピンク系やラメの入ったフェイスパウダーがおすすめです。

アイシャドウ

パステルカラーや、ブルー系のアイシャドウが違和感なく使えるのがブルべ夏の良いところ。
派手になったり、浮いたりすることなくパステルブルーのシャドウが似合います。

ハイライトカラーは、白いラメで華やかにすると、涼し気な目元が完成します。
キュート系メイクの時は、パステルピンクで可愛い目元に。

チーク

チークは、顔の血色を良く見せる効果があります。
青系ピンクチークをほんのり頬にのせるとブルべ夏の肌によく馴染みます。

透明感のあるオトナメイクの日には、ラベンダー色のチークも。
ラベンダーは今流行のカラーで、陶器のような肌に仕上がりますよ。

リップ

リップは、ブルー系ピンクラベンダーピンクだとブルべ夏の肌に似合います。
パステルピンクだと柔らかい印象になります。

強めのカラーを使いたい時は、グロスで唇の内側にのせると、肌から浮いてみえません。

Q. ブルべ夏さんにおすすめのメイクは?

A. マットなソフトカラーがおすすめ!

平旬里のコメント
メイクカラーは青みを感じる優しく涼しげで上品な「ソフトカラー」で、質感は「マット」に仕上げるのがおすすめです。
グロスなら上品なシルバー系の繊細な粒子のものが◎

ex.パステルピンク、ベビーピンク、ローズピンク、ライトブルー、ライトパープルなど

ブルべ夏に似合う髪色でイメチェンしてみよう

ブルべ夏でイメチェンした人

顔回りにある髪の色は、顔色の印象への影響が多いパーツ。
ブルべ夏に合った髪色にすると、若々しくきれいな肌に見えます。

今回ご紹介した、ブルべ夏に似合う髪色とその印象の中から、あなたのお好みの髪色は見つかりましたか?
ヘアカラーは、組み合わせ方次第で様々なテイストが作れます。

きっとお似合いで希望の髪色が作れるはず。
これまでとは、まるで違った自分になれるかもしれませんよ。

ブルべ夏に似合う髪色でイメチェンしてみましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る