Search
Expert info
本記事のアドバイザー

イエベ秋の特徴

紅葉

イエベ秋の代表的な特徴を集めました。
下記10個のうち6つ以上当てはまったら、イエベ秋の可能性があります。

【1】肌は黄色みがある健康的なベージュ
【2】象牙のようにツルッとしていてマット肌
【3】血色感はあまりない
【4】オレンジっぽい赤みが出る
【5】地毛の色は黒っぽいダークブラウン
【6】焦げ茶色でしっかりした瞳の色
【7】日焼けすると黒くなり、戻りにくい
【8】どちらかというとシルバーよりゴールドが似合う
【9】顔の印象が大人っぽい
【10】深みのあるカラーが似合う

より詳細に自分のパーソナルカラーを知りたい人はプロにパーソナルカラー診断をしてもらうと良いでしょう。
また、デパコスでタッチアップしてもらう際、美容部員さんに教えてもらうのも一つの方法です。

イエベ秋に似合うチークの色

イエベ秋に似合うチークの色

イエベ秋に特に似合うチークの色は何色でしょうか。
下記の3つは特にイエベ秋に似合うチークの色なので、参考にしてください。

①深みのあるオレンジ

深みのあるオレンジは、イエベ秋の肌によく似合います。
大人っぽい印象をもつイエベ秋は深みのあるオレンジやブラウンが入ったオレンジ色のチークを使が肌に馴染んでとても映えます。

大人っぽい顔立ちを活かしたメイクにしたいときは深みのあるオレンジチークがおすすめ。
また、ゴールドとの相性も良いので細かいゴールドが入ったオレンジチークだとツヤ感も出て顔色も明るくなります。

②くすみピンク

ピンク系のチークを選ぶときは、ダスティカラーやくすんだピンクを選びましょう。
イエベ秋はあまり血色感のない肌なので、くすみ系のピンクチークは血色感をプラスしてくれます。

逆にブルベに似合うとされている青みピンクはイエベ秋には似合わないので注意して。

③レッド

秋に活躍するテラコッタ系のチークもイエベ秋には似合います。
アイメイクやリップも赤系にすればメイク全体に統一感が出てgood。

塗りすぎると、おてもやんになってしまうので赤系のチークを使うときは大円形を描くように薄く斜めに入れましょう。
大人っぽい顔の印象を、より引き立たせてくれます。

Q. イエベ秋さんのふだん使いにおすすめのチークは?

A. クリニーク メロンポップ

CLINIQUE(クリニーク) メロン ポップ
4195円

\アイブロウの青み隠しにもおすすめ!/

アイブロウの青み隠し

提供:@piiixx01

イエベ秋・ネイリスト/piiiのコメント
クリニークの「メロンポップ」は、チークとしてだけでなく眉の皮膚の血色感をプラスしたりするのにも重宝しているので、とてもよく使います!
どんなメイクをするときにも合わせやすいカラー。
見た目もパンジーでとってもかわいく、お値段もお手頃なのが嬉しいところ。

イエベ秋に似合わないチークの色

イエベ秋に似合わないチークの色

イエベ秋が避けた方が良いチークの色を下記に紹介しています。
参考にしてみてください。

①青みピンク

ブルベに似合う色とされている青みがかったピンクは、イエベ秋との相性は悪いです。
肌に馴染まず、チークが浮いてしまうので要注意。

先ほど紹介したように、イエベ秋には深みのあるピンクやくすんだピンクが似合います。

②パープル

一時期流行った色素薄い系メイクでは、よくパープル系のチークを使いますが、イエベ秋には似合わないカラー。
肌が青白く見えるので、「体調悪いのかな」という印象を与えてしまいます。

もともと血色感がないイエベ秋の肌に、パープル系を使うと病的に見えてしまうのです。
それでも、パープル系のチークを使いたい場合はくすみピンク系のチークと混ぜて使いましょう。

くすみピンクのチークを使うことで、適度な血色感が出ます。

③パステルカラー

イエベ秋がパステルカラーのチークをつけると肌がくすんで見えてしまいます。
同じイエベの春タイプはパステルカラーが似合うとされていますが、イエベ秋にはあまり似合いません。

イエベ秋は深みのある秋の紅葉のようなアースカラーが似合うので、対象的なパステルカラーは避けた方がいいでしょう。

Q. イエベ秋さんの苦手なチークカラーを上手に取り入れる方法は?

A. 少量を少しづつ!

イエベ秋さんの苦手なチークカラーを取り入れる女性

提供:piiixx01

イエベ秋・ネイリスト/piiiのコメント
イエベが苦手とする「紫チーク」などを使う場合は、皮膚が薄い目の下近くに入れています。
そうすることで、もとから透明感があるかのような仕上がりに。

得意カラーをリップに持ってきたり、全体のバランスを取ると取り入れやすいかと思います。
苦手なものは少量から、少しずつ。

イエベ秋のチーク選びのポイント

イエベ秋にぴったりのチーク

先ほどイエベ秋に似合うチークの色、似合わないチークの色でも紹介しましたが、イエベ秋がチークを選ぶときはくすんだ色や深みのある色を選ぶのがおすすめ。
肌に馴染んでチークの役割である血色感をプラスしてくれます。

逆にパステルカラーや青みピンクはイエベ秋と相性のよくないカラーです。
顔が青白くなり病的に見えてしまうので要注意。

Q. イエベ秋さんがチークを選ぶときに見るべきポイントは?

A. アイメイクとリップとのバランスを大切に!

イエベ秋・ネイリスト/piiiのコメント
イエベ秋さんは”ゴージャス感あふれるもの"が似合うと思いますが、「常にゴージャスっぽいのもなぁ……」と思う方も中にはいると思います。

チークは主役ではなく、あくまでもアイメイクとリップのバランスを取りつつ、悪目立ちしないもの。
そして立体感が出るほど良いツヤのものを選ぶのがおすすめです!

イエベ秋におすすめのチーク【プチプラ】

①:キャンメイク クリームチーク16

キャンメイク クリームチーク16 アーモンドテラコッタ
625円

プチプラで人気のキャンメイククリームチークの中でイエベ秋が特に似合うのは16のテラコッタカラー。
キャンメイクのクリームチークは内側から発色しているような自然な血色感を出してくれる優秀チークです。

4シーズンのパーソナルカラーの中で、テラコッタメイクが1番似合うのはイエベ秋。
アイメイクやリップもテラコッタカラーを使えば、統一感がありますし垢抜けた印象を演出してくれます。

②:セザンヌ チークスティック 03ローズ

セザンヌ チークスティック 03 ローズ
648円

03ローズはダスティピンクなのでイエベ秋にぴったりのクリームチーク。
スティックタイプでコンパクトなので持ち運びにも便利です。

指にとって頬にのせると薄づきな発色を調整できますし、スティックでそのまま頬に塗ると高発色になります。
発色の調整がしやすいスティックタイプのチークです。

③:セザンヌ ナチュラルチークN 01ピーチピンク

セザンヌ化粧品 ナチュラルチークN 01
388円

ワンコインで高発色のチークといえばセザンヌの印象が強い人も多いのではないでしょうか。
全11色展開でカラーバリエーションも豊富です。

01ピーチピンクはちょっとくすみがあるピンクなので、イエベ秋に似合うピンク系チークです。
大人っぽい印象の人が多いイエベ秋ですが、こちらのチークを使うと少しキュートな印象になります。

今日のメイクは可愛らしくしたいという時におすすめのカラーです。

④:ヴィセリシェ リップ&チーククリーム N BR-9 ココアブラウン

ヴィセ リシェ リップ&チーククリーム N BR-9 ココアブラウン
969円

ブラウンチークもイエベ秋にはとても似合うカラー。
こちらは、リップにもチークにも使えるタイプです。

チークで使うと肌馴染みの良い自然な発色を出してくれますし、リップとしてはソフトマットな質感が楽しめます。
化粧ポーチにも入れやすいサイズ感なのでお直しにもぴったりです。

⑤:ヴィセリシェ フォギーオ チークス ピーチベージュBE300

ヴィセリシェ フォギーオ チークス ピーチベージュBE300
1660円

イエベ秋はブラウンが入ったピンク系チークも似合うのが特徴。
そのため、こちらのチークはまさにイエベ秋にぴったりのカラーです。

専用のブラシもついており、ふわふわの質感なので肌にあたってっも痛くありません。
ちょっとヌーディーな感じのメイクをしたい時に活躍するチークです。

⑥:キャンメイク パウダーチークスPW41 アンティークローズ

キャンメイク パウダーチークスPW41 アンティークローズ
500円

パープルは基本的にイエベ秋との相性が悪いカラーですが、深みのあるピンク系に少しパープルが入ったカラーだとイエベ秋には似合います。
キャンメイクのアンティークローズは、パープル系のチークにも挑戦したいと思うイエベ秋にぴったりのカラーです。

ちょっとエレガントな雰囲気を出したいときや、お姫様っぽい可愛い印象にしたは特にこのチークが活躍すること間違いなし。
人塗りで高発色なので、つけすぎには注意して。

⑦:インテグレート メルティーモードチーク OR381

インテグレート メルティーモードチーク OR381
1166円

左側のオレンジを単色で使っても良いですし、右側のハイライトカラーと混ぜるとニュアンスチェンジができる万能チーク。
クリームチークですが、頬にのせるとパウダーのようにサラサラするのが特徴。

クリームチークのちょっとベタベタした感じが苦手という人におすすめのチークです。
こちらのチークは、大人っぽい印象のイエベ秋をフレッシュで明るい印象にしてくれるチーク。

たまには元気な明るい女の子みたいな印象になりたいという時におすすめです。

⑧:ロレアル パリ ルーセントマジック パウダーブラッシュ B1 ハニーベージュ

ロレアル パリ ルーセントマジック パウダーブラッシュ B1 ハニーベージュ
1296円

ダスティピンクカラーはイエベ秋の大人っぽい雰囲気をより強調してくれるカラー。
B1のハニーベージュは肌馴染みもよく、自然な血色感を出してくれます。

特に、こちらはくすみカラーがトレンドの秋に活躍するチーク。
しかし、イエベ秋はくすみピンクとの相性が良いのでオールシーズン使ってもOK。

くすみピンクカラーは甘すぎず、適度な可愛らしさを演出してくれます。

⑨:キャンメイク グロウフルールチークス09 バーガンディーフルール

キャンメイク グロウフルールチークス09 バーガンディーフルール
864円

キャンメイクのグロウフルールチークスはSNSでも人気ですし、口コミ評価も高いチーク。
持っていない人は、1つ持っておくとメイクの幅も広がります。

イエベ秋におすすめのカラーは09バーガンディーフルール。
先ほど紹介したキャンメイクのアンティークローズと似ていますが、違いはパレットの中に4色のカラーが入っていること。

メイクによってチークを薄くしたければ薄めのピンクのカラーを、高発色にしたければ中央の濃いめのカラーを使って調整することが可能です。
付属のブラシもふわふわなので、肌が痛くなりません。

ただ、よりふわっとチークをのせたい人は毛の毛量が多いブラシを使うのがおすすめ。
内側から発色しているような自然な血色感を出すことができます。

⑩:エクセル グラデーションチーク N GC04 マンダリンオレンジ

エクセル グラデーションチーク N GC04 マンダリンオレンジ
1944円

エクセルのGC04マンダリンオレンジは春メイクにぴったりの色。
コーラルオレンジ系なので、日本人の肌に馴染みやすいです。

こちらのチークは4色入っていてコスパもgood。
1番上のカラーはハイライトとしても使えます。

オレンジ系のチークにしたければ上から2・3番目を、ピンク系にしたければ一番下のカラーを使ってみて。
1つのパレットでチークの色をオレンジ系にもピンク系もできるところが人気の理由です。

もちろん全色混ぜて使ってもOK。
イエベ秋がこのチークを使うと血色感を程よくアップしてくれます。

イエベ秋ネイリスト・ぴーさんのおすすめチーク

マリブビューティー

マリブビューティ グロスチーク
1111円

\おすすめカラー/
グロスチーク

イエベ秋さんにおすすめのチーク

提供:@piiixx01

イエベ秋・ネイリスト/piiiのコメント
プチプラのチークは粉っぽくなったりムラになったりするイメージがありましたが、これでイメージが変わりました!

色も豊富ですし、ふんわり乗せるだけでほどよくツヤ感も出て愛用しています。

イエベ秋におすすめのチーク【デパコス】

①:ローラメルシエ ブラッシュ カラー インフュージョン 06チャイ

laura mercier ブラッシュ カラー インフュージョン06チャイ
6999円

とても上品なピンクベージュのチークです。
2018年9月に発売され、SNSで火がつき今だに店舗の在庫が安定しないくらい人気なので見つけたらゲットしてみてください。

素肌に溶け込み、内側からにじみ出るような自然な発色をしてくれます。
プチプラでこのクオリティーはなかなか出せないません。

質感はマットなのですが、チーク塗ってます!感が全く出ないのも人気の理由。
頬の毛穴もうっすらカバーしてくれる超優秀チークです。

②:スリー チーキーシークブラッシュ 15SWEET CHILD

THREE チーキーシークブラッシュ 15 SWEET CHILD
3813円

モテクリエイターとして活動しているゆうこすこと菅本裕子さんが、最新モテチークとして紹介していたのが、こちらのチーク。
また、VOCE 2018下半期ベストコスメチーク部門で第1位にも輝いており、評価も高いです。

少しモードなくすみオレンジは、骨格強調もしてくれるチーク。
もちろん、肌に溶け込み自然な血色感を出してくれます。

ブラシはついていないので、お手持ちのブラシで肌にのせてくださいね。

③:スック ピュア カラー ブラッシュ #08桃橙(MOMODAIDAI)

SUQQU スック ピュア カラー ブラッシュ #08 桃橙 -MOMODAIDAI
6449円

見た目ほど高発色ではないので、色味の調整がしやすいチークです。
特徴は何と言ってもコンパクトの薄さ。

他のメーカーには、ほとんどありません。
そのため、化粧直しのポーチにも入れやすいサイズ感が人気の理由。

また、左側のオレンジを単色で使ってもいいですし、右側のハイライトカラーと混ぜて使うとニュアンスチェンジできるのでメイクの幅も広がります。
本当に薄く血色感を出したい人は、右のカラーだけ使ってもOK。

イエベ秋は、少しフレッシュな印象を出したい時におすすめのチークです。

④:スック シマー リクイド ブラッシュ 01淡桃包(USUMOMOKURUMI)

SUQQU シマー リクイド ブラッシュ (01 淡桃包 - USUMOMOKURUMI)
4956円

クリームチークと比較すると、より自然な血色感を出してくれるのがリキッドチーク。
シマーリクイド ブラッシュ 01淡桃包はイエベ秋にぴったりのくすみピンクです。

リキッドタイプなので血色の調整も自由自在。
少し濃いめにチークをのせるとガーリーな雰囲気に、薄めにのせると大人っぽい雰囲気を演出してくれます。

持ち運びにはかさばりますが、オフィスメイクにもぴったりのカラーです。

⑤:アディクション チークポリッシュ #11オータムアフタヌーン

ADDICTION チークポリッシュ #11
2770円

暖かみのある少しダークなピンク色のチークはイエベ秋にぴったりのカラー。
頬にのせると、ほんのりオレンジみもあります。

マネキュアのような入れ物に入っており、筆先を頬にちょんちょんと2点ほどおき、外側に向かってぼかしていくと綺麗に発色しますよ。

⑥:クリニーク チーク ポップ #02ピーチ ポップ

クリニーク チーク ポップ #02 ピーチ ポップ
2370円

ガーベラの花の見た目も可愛いクリニークのチークポップの中でもイエベ秋に似合うのは、02ピーチポップ。
ちょっと赤みの入ったピンクはイエベ秋にぴったりのカラーです。

パール感もあるので、頬にツヤも出してくれます。

⑦:RMK インジーニアス パウダーチークス N05コーラル

RMK インジーニアス パウダーチークス N #05 コーラル
3150円

イエベ秋にぴったりのコーラルカラー。
見た目ほど高発色ではないので、ほんのりと頬を色付けてくれます。

どちらかというとキュートな雰囲気にしたい時に活躍するチークです。

⑧:MAC パウダー ブラッシュ #MODERN MANDARIN

MAC パウダー ブラッシュ モダン マンダリン
2880円

高発色のオレンジチーク。
大人っぽい雰囲気のイエベ秋を元気な印象にしてくれます。

ひと塗りで高発色なのでつけすぎには注意して。

⑨:イヴサンローラン ブラッシュクチュール 05ヌード ブラウス

Yves Saint Laurent ブラッシュクチュール 05 ヌード ブラウス
5560円

まるで元からあった血色感のように自然な発色を出してくれるチークです。
長時間色もちしますし、パウダーチークは乾燥するというイメージの人には試して欲しい一品。

パウダーなのに全く乾燥しません。
また、ピンクがかったブラウンチークはイエベ秋に似合うカラー。

頬に斜めに入れると小顔効果も発揮してくれます。

⑩:Dior ディオールスキン ルージュブラッシュ #060プレミア

クリスチャン ディオール ディオールスキン ルージュ ブラッシュ #060 プレミア
5500円

ヌーディーなピンクベージュで、持っているだけでテンションが上がるチークです。
付属のブラシもさすがディオールというクオリティーで全く肌がチクチクしません。

このブラシのおかげで、ふわっと肌なじむ血色感を出してくれます。
ピンクもブラウンチークもちょっと苦手という人にはぜひ試して欲しいチークです。

他のメーカーにはない、絶妙な発色をしてくれます。

イエベ秋ネイリスト・ぴーさんのおすすめチーク

フラロッソ ルーチブラッシュ

フラロッソ ルーチブラッシュ

出典;公式HP

\おすすめカラー/
OR01

イエベ秋さんに似合うチークカラー

提供:@ piiixx01

イエベ秋・ネイリスト/piiiのコメント
濃さも簡単に調節できて、ナチュラルメイクにしっかりメイクにもそしてどんなシーンにも使いやすい!

また、血色感だけでなく引き締め効果も抜群だと思います。
「迷ったらこれ!」てほど愛用しています。

イエベ秋は、深みのあるチークで好印象をゲット

イエベ秋の女性がチークをつけて好印象に

イエベ秋に似合う・似合わないチークカラーやおすすめのチークをいくつか紹介しました。
自分の好きな色のチークを使うというのも良いですが、どうせなら自分に似合うチークを使った方が初対面の人にも好印象を与えられるので、イエベ秋の人は今回の記事を参考にしてみてくださいね。

なんかメイクのりが悪かったり、顔がくすんで見えるのはチークが原因だったかも。
これを機会に自分が使っているチークを見直してみることをおすすめします。

イエベ秋タイプの人は、自分に似合うチークの色を見つけてメイクを楽しんでくださいね。

出典:Beauty navi

\イエベ秋さんに似合うアイシャドウが知りたい方はこちらもチェック!/

イエベ秋さんが厳選!アイシャドウの選び方&プチプラ・デパコスおすすめ20選イエベ秋の特徴と見分け方 特徴 イエベ秋の代表的な特徴を集めました。
下記10個のうち6つ以上...

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る