Search

BMIの計算方法

BMIの意味

BMIをよく耳にしたり、使っていたりしますが意味を正しく理解していますか?
BMIとは、Body Mass Index(ボディマスインデックス)と言い、この頭文字をつなげた略称で呼ばれているのです。

身長と体重から割り出された数値をボディマス指数と呼び、人間の肥満度を表す数値として、客観視することができます。
自分の身長と体重さえ分かれば、簡単に数値を出すことができるんです。

つまり数値を出せれば、自分が肥満に近づいていないかを簡単に把握することができます。

BMIの計算方法

BMI22の計算方法

BMIの数値計算は、身長と体重さえ分かれば簡単に割り出せます。
計算式は、「体重(kg) ÷ {身長(m)×身長(m)}」

つまり、あなたの身長が160センチに対し、体重が50キロだった場合は50÷(160×160)=19.5となるのです。
例えば、身長がもう10センチ低かったとしたら、50÷(150×150)=22.2となります。

体重が50キロと変わらなくても、身長が10センチ違うだけでBMIの数値と言うのは大きく変動するのです。

BMIの基準値

BMI22は理想的な指数

あなたのBMIの数値が出たら、基準値と比較してみましょう。

体型 BMI
痩せすぎ 16未満
痩せてる 16~17未満
痩せ気味 17から18.5未満
普通 18.5~25未満
肥満予備軍 25~30未満
肥満1度 30~35未満
肥満2度 35~40未満
肥満3度 40以上

あなたの数値はどれに当てはまりましたか?
この基準値を元に、ダイエットするか判断してもいいかもしれません。

BMI指数「22」とはどんな体型?

BMI22の女性

最も病気になりにくい数値

BMI22は、男女共通の理想的なBMI指数と言われいます。
それはBMI22 が最も病気になりにくいということなんです。

肥満は高血圧・脂質異常症・糖尿病とともに、「死の四十奏」とも呼ばれています。
治療しないで放置しておくと、心筋梗塞や脳梗塞・突然死も引き起こしかねないのです。

また、痩せすぎているのも病気に対する免疫力が低く、体調を崩しやすいのです。
痩せている人も肥満の人も、普通の体型の人よりも平均寿命が短いとされます。

そのため、痩せすぎてもいない肥満でもない中間の体型のBMI22が理想値とされました。
ただし、論理上の理想がBMI22と言うだけですから、必ずしもBMI22でなければならないことはありません。

ダイエットするときなどに目標値BMI22にしてもいいかもしれませんね。

ぽっちゃりだと感じる人が多い

BMI22の人は少しぽっちゃりに見えるようです。
それはBMIの数値自体が、筋肉量や脂肪量を考慮していないためです。

BMIの数値は身長と体重で計算しますが、同じ身長・同じ体重でも筋肉で重い人もいれば、脂肪で重たい人もいます。
その人たちが並べばスタイルの差がないとは言い切れないのです。

BMIはスタイルを示す指数ではないので、スタイル的な面で見るとBMI22の人はぽっちゃり見えるようです。

男性が思うぽっちゃり女子の魅力とぽっちゃりとデブの境界線男性100人にアンケート!ぽっちゃり派は7割り ぽっちゃり好きの男性は、意外にも多いと言われま...

普通体重の範囲内でのダイエットがおすすめ!

芸能人やモデルのスタイルは女性なら誰しも憧れます。
ですが、ダイエットするのなら芸能人のスタイルを目指すのではなく普通体重・BMI22を目標にダイエットを進めましょう。

芸能人やモデルのスタイルに憧れ、急激に痩せてしまうと、BMI22の指数からよりかけ離れてしまいます。
体重だけを落とすのではなく、筋肉をつけることも意識してBMI22を目指しましょう。

BMI指数を参考にする時に注意したいこと

筋肉をつけることもBMI22になるには大切

BMI22の指数を参考にダイエットを行う場合、注意すべきポイントが存在しています。
注意点を踏まえていきましょう。

注意点①:同じBMIでも、筋肉と体脂肪でスタイルの差が出る

あなたと同じBMI指数の人が何人かいても、全く同じスタイルではありません。
むしろ、同じBMIなのにスタイルの差が出ることもあるのです。

それは、単純に筋肉量と体脂肪の差によるものです。
筋肉は脂肪よりも重く、脂肪は筋肉よりも軽い性質があります。

そのため、同じBMIでも体重が重い人のほうがスタイルが引き締まっており、体重が軽い人のほうがぽっちゃりしていることがあり得るのです。

注意点②:年配の人はBMI指数は高めがおすすめ

BMI指数が高指数の肥満体型の人は生活習慣病に陥りやすいです。
ですが、年配の人は肥満=死亡とは結びつかないこともあるのです。

むしろ、少しBMI指数が高めのほうが、健康に過ごせている方が多いのです。
また、BMI指数が低すぎると、痩せすぎてしまったりするので年配の人は特に免疫力が低下してしまいます。

年配の人はBMI22を目指さなくても、ある程度のBMIを維持するほうが健康に過ごすための、コツと言えます。

BMI22でぽっちゃりに見える女性におすすめのダイエット法

プチ断食でBMI22になる

BMI22のぽっちゃりスタイルをほっそりさせるダイエット法があります。
ダイエット法を詳しく見ていきましょう。

  1. プチ断食
  2. プチ糖質制限
  3. パーソナルトレーニング

方法①:プチ断食

BMI22のスタイルを細見えさせるために、プチ断食を行ってみましょう。
プチ断食とは、通常の断食のように何日も続けるのではなく、1日程度で行うものです。

ダイエットのため食事を抜くのはNGですが、プチ断食は別です。
1日程度の断食なら、むしろ美肌効果も期待できちゃいます。

プチ断食することにより、内臓機能を休ませてることができます。
断食終了後、活動再開した内蔵機能が活性化され、体内に蓄積していた老廃物を排出してくれるのです。

外食やアルコールを楽しむ機会が多いと、内蔵は休む暇がありません。
定期的にプチ断食を行うことで、結果的ダイエットにもつながるのです。

方法②:プチ糖質制限

ダイエットによる食事制限は、極端にしてしまうとストレスをためがちです。
食事制限するなら、プチ糖質制限をしましょう。

例えば、1日3食お米を食べているのなら夕飯だけ食べない、パンや小麦製品は食べないなど自分の守れる範囲で行いましょう。
通常の糖質制限よりも、効果が出るのは遅いのですが長期的に続ければ効果は期待できます。

焦らず無理せず、楽しくダイエットしたいならプチ糖質制限がおすすめです。

方法③:パーソナルトレーニング

普段、あまり運動をしないのに急に運動を始めるのは、あまりに無謀です。
それでもダイエットには運動するのが一番なので、運動で痩せたいならパーソナルトレーニングに通うのもおすすめです。

費用がかかってしまいますが、トレーナーが付いて正しく痩せる方法を教えてくれます。
自分だけで運動するとつい、甘やかしがちになることもトレーナーとともに頑張れるのではないでしょうか。

食事のアドバイスなんかもしてくれるので、きれいに痩せることができます。

BMIを適正に保つおすすめトレーニンググッズ

BMI22になるためのトレーニンググッズ

おすすめ①:シェイプアップベルト

シェイプアップベルト
2680円

BMI22を目指したいけど、運動がめんどくさい人にはシェイプアップベルトがおすすめです。
ウエストに巻くだけで、集中発汗シェイプできるんです。

薄型でゴワつかないので、服の下に着用したまま仕事することも可能です。
サイズは4段階あり、ウエストが細くなったらさらにサイズを縮めることだってできちゃいます。

すぼらだけど、BMI22を目指す人には、ぴったりのアイテムです。

おすすめ②:エア縄跳び

エア縄跳び
1299円

ダイエットでBMI22を目指すなら運動するのが一番効率的です。
でも普段運動していないと、何から始めればいいか分からないなら縄跳びからはじめましょう。

縄跳びは家の中ではできないし、かといって外でやるのは少し恥ずかしいですものです。
こちらのアイテムはエア縄跳びなので、縄が家の中の家具に当たる心配もありません

しかもタイマーや消費カロリー、跳んだ回数も表示されるので自分がどれくらいトレーニングできたか把握しやすいのです。
BMI22になりたい運動初心者さんはエア縄跳びを使ってみましょう。

おすすめ③:3Dステッパー

3Dステッパー
6888円

3DステッパーでBMI22を目指してみましょう。
こちらのアイテム超コンパクト設計でおき場所にも困りにくい。3Dステッパーです。

フィットネスに通わなくても、自宅で手軽に有酸素運動することができます。
自宅でトレーニングができるので、テレビや音楽を聴きながらリラックスしてトレーニングに励むことが可能です。

足の筋肉を刺激して血液循環を促すので、美脚効果も期待できちゃいます。
運動が苦手でも手軽にBMI22になれるはずです。

ダイエットするならBMI22を目指そう!

ダイエットするならBMI22を目指そう

ダイエットをするときに憧れるのは芸能人やモデルのスタイルかもしれません。
しかし、芸能人やモデルのスタイルを目指そうと無理に減量しては、筋肉も余計に落ちてしまい綺麗に痩せられないのです。

ダイエットするならBMI22を目標に、トレーニングしながらダイエットするのが一番の近道です。
同じBMIでも筋肉がついている人のほうが引き締まって見えるものです。

適切なダイエットで、ぽっちゃりに見えないBMI22を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る