Search

女性のイメチェンは男心をくすぐる?

男心をくすぐるイメチェンした女

男性がドキッっとする女性の行動の一つにイメチェンが挙げられます。
男性は女性のGAPに弱く、いつもと違う雰囲気に敏感になるのです。

気になる男性がなかなか振り向いてくれない、私の気持ちに気づいてくれないという悩みを持っている女性はイメチェンが効果的。
ただ、失敗すると悲惨なことになるので要注意。

これから失敗しないイメチェン方法をお伝えするので、最後まで記事を読んで参考にしてみてくださいね。

女性がイメチェンしたいと思う瞬間

イメチェンしたいと思う女

女性がイメチェンしたいと思う瞬間はどんな時なのでしょうか。
主に下記4つの状況が多いようです。

  1. 新しい季節の始まり
  2. 年度の節目
  3. 失恋
  4. マンネリ化

瞬間①:新しい季節の始まり

春夏秋冬、季節によってトレンドが変わってくるので気分を変えてイメチェンしたいという女性も多いようです。
手軽にイメチェンできるのはメイク。

特にリップやアイシャドウは手軽に変えることもできますし、顔の印象が変わるパーツなので、イメチェンするならまずメイクから変更する傾向にあります。
次に多いのは、ヘアカラーをシーズンによって変えるパターン。

春夏はちょっと明るめ、秋冬は暗めにして季節によって雰囲気のチェンジを楽しむ女性も多いです。
イメチェンという目的とマンネリ防止という2つの目的で、新しい季節の始まりに合わせて雰囲気を変えてみるのは飽きがこないのでおすすめです。

瞬間②:4月(新しい年度の始まり)

4月は転職や会社の部署移動などで新しい環境になる人も多い季節です。
環境が変わると新たな出会いもあるので、イメチェンをして可愛くなりたいという人もいるのではないでしょうか?

人からの評価というより、自分の中で心機一転して頑張ろう!という気持ちを出したい人が4月にイメチェンを計画するケースが多いようです。
メイクやファッション、髪型のトータルをガラリと変える人もいれば、部分的に変えてみるという人もいます。

瞬間③:失恋

ポジティブに考えると、失恋は女性が綺麗になれるチャンス。
元彼より絶対いい彼氏を見つけてやる!という決意も含めてイメチェンする人が多いです。

また、元彼が好きな理想の女性になるために、本来あまり好きではないファッションやメイクをしていたという女性も中にはいるようです。
そのため、本来自分が好きなファッションに戻すことをイメチェンとう捉え方をする人もいるとか。

瞬間④:マンネリ化

特に何かあった訳でもないけど、なんとなく今の自分に飽きてきたという人は、ふとした瞬間イメチェンしようと思うようです。
いわゆるマンネリ化で自分のファッションやヘアスタイル、メイクに飽きがきて新しい自分を見つけたいと思うケースです。

ガラッと全てを変えるよりかは、日によってメイクやファッションを変えてイメチェンを楽しむ人も多いとか。

女性がイメチェンに失敗しがちなケース

イメチェンに失敗した女

どうせイメチェンするなら、人から可愛いとか綺麗になったね!と言われたいですよね。
下記は、女性がイメチェンに失敗しがちなケースを集めました。

イメチェンに失敗しないためにも参考にしてください。

  1. 理想が高すぎ
  2. なりたいと似合うが離れすぎ
  3. 男性ウケが悪い

ケース①:理想が高すぎ

なりたいなと思う理想の女性は、芸能人やモデルさんが多いと思います。
しかし、その理想に近づけようと全て真似るのはあまりおすすめしません。

イメチェンに成功する人もいますが、失敗するケースの方が圧倒的に多いです。
芸能人やモデルさんはプロのメイクやスタイリストがつきます。

プロ視点と一般人の視点では真似しようとしても、やっぱりうまく真似できないとう点がどうしても出てきてしまうのが現状。
そうすると、「なんか違うな・・・」と思ってイメチェンに失敗してしまうのです。

部分的に参考にするのは良いですが、全体的に変えるのはやめた方が良いかも。

ケース②:理想と似合うが離れすぎ

ケース①と少し似ていますが、理想とする女性と自分の雰囲気があまりにもかけ離れているとイメチェンに失敗するケースが多いです。
例えば、自分は可愛い系なのに理想とする女性がモード系の雰囲気だと顔立ちが明らかに違うので周りから見ても微妙な反応をされてしまいます。

イメチェンするときは、自分の雰囲気と似ている女性を参考にするとgood。
イメチェンが成功する確率がアップします。

ケース③:男性ウケが悪い

例えば、一時期流行った眉毛より上のぱっつん前髪は男性ウケが悪い代表のようです。
女性ウケはいいかもしれませんが、せっかくなら男性ウケが良いイメチェンをした方が良いですよね?

あまりにも男ウケばかりを狙うのはどうかと思いますが、男女から見て好印象になれるイメチェンを心がけましょう。

女性がイメチェンを成功させるコツ

イメチェンに成功した女

イメチェンを成功させるには、どんなコツが必要でしょうか。
下記はイメチェンを成功させる5つのコツを紹介しています。

  1. 参考画像をたくさん集めて研究
  2. 友達に相談
  3. ヘアスタイルは美容師さんと相談しながら決める
  4. 自分に似合う雰囲気に合わせる
  5. 小さな部分から変えてみる

コツ①:参考画像をたくさん集めて研究

イメチェンを成功させるコツの1つ目は、なりたい雰囲気や理想としている女性の画像をたくさん集めることです。
角度やアップ・ひきなどいろんな画像を集めることで360度どこから見ても可愛い女性に近づけます。

メイクやファッション、ヘアスタイルなどカテゴリー別に分けてたくさん画像を集めてもOK!
思い立ったら即行動!でイメチェンするよりかは、たくさん研究して自分に似合うスタイルを追求する方が成功する確率が高いのでおすすめです。

コツ②:友達に相談

2つ目は、信頼できる友達に相談してアドバイスをもらうことです。
自分だけだと似合うか似合わないかは、なかなか判断しにくいもの。

仲のいい友達に「こんな感じにイメチェンしたいんだけど」と参考画像を見せて、あなたに似合うかどうか判断してもらいましょう。
もし友達に相談して微妙であれば、あなたには似合わないと判断して、他のイメチェン方法やスタイル・雰囲気にすると失敗しないです。

コツ③:ヘアスタイルは美容師さんと相談しながら決める

3つ目のコツは、特に髪の毛をバッサリ切るイメチェンをしようと思っている人は、美容師さんに相談することです。
最近ではウィッグもありますが、長い髪を短くして似合わなかったら、取り返しのつかないことになります。

もし、美容師さんが似合わないと判断した場合は他のヘアスタイルを提案してくれるはずです。

コツ④:自分に似合う雰囲気に合わせる

4つ目のコツは自分に似合う雰囲気に合わせてイメチェンすることです。
可愛い系・美人系・クール系など、人は生まれ持った雰囲気があります。

自分は何系だなとわかっている人は、自分と同じ部類の人の参考画像を元にイメチェンすると良いでしょう。
例えば、クール系が可愛い系になるには結構な努力とお金が必要な可能性もあります。

自分の似合う雰囲気に合わせることで、イメチェンの成功率は上がります。

コツ⑤:全部ガラリと変えない

5つ目のコツは部分的に変えてみることです。
全体的にガラリと変えてしまうと、失敗した時に取り返しがつかなくなってしまいますし、お金もそこそこかかります。

まずはメイクで顔の雰囲気を変えてみる、パンツスタイルが多い人はスカートを履いてみるなど部分的に変えていくと良いでしょう。
特にメイクはアイメイクとリップを変えるだけで、顔の印象は変わってくるのでメイクからイメチェンするのは、おすすめです。

最近ではプチプラで優秀なコスメが多数販売されているので、低コストで可愛くイメチェンできます。

女性が可愛くなれるイメチェン【髪型】

髪型をイメチェンした女

イメチェンの中でも周りからの反響が大きいのは、髪型です。
可愛くなれる髪型をショート・ボブ、ミディアム・ロングの髪の長さ別に紹介していきます。

ショート・ボブ

ショート・ボブ①:分け目を変えてみる

前髪をセンターわけしている人は、分け目を変えて7:3くらいにするとぐっと大人っぽくなります。
思い切って、ロングからショートにすると決めた人にもおすすめのヘアスタイルです。

黒目の外側で分け目を作ると小顔効果が期待できますし、鈍感な男性でも前髪の変化は気づきやすい傾向いあります。
たとえ失敗しても分け目を変えたり、カットして前髪を作るなどすぐに変えることができて、リスクヘッジも可能です。

ショート・ボブ②:パーマをかける

ストレートヘアの人はパーマをかけて、髪の毛に動きを出しましょう。
女性らしくフェミニンな雰囲気にもなりますし、トレンド感も出ます。

ぐるぐるのパーマをかけると個性的になる可能性もあるので、ふわっと毛先とトップにボリュームが出る程度から挑戦するのがおすすめ。
きっと周りからの反応も良いはずです。

ショート・ボブ③:カラーを変える

黒髪の人は、ちょっと明るめのカラーにしてみるのもおすすめ。
グレージュやラベンダーカラー、くすみピンク系のカラーなら甘くなりすぎない、大人っぽい雰囲気になれます。

逆に明るめのカラーの人は色のトーンを落とすのもいいでしょう。
イメチェンというよりかは、季節に合わせてカラーを変えると気分も変わるのでおすすめです。

ショート・ボブ④:お団子のヘアアレンジ

ショート・ボブがお団子にするときは、ハーフアップがおすすめ。
ショートの人はあまりヘアアレンジをしないイメージがありますが、そこが特に男心をくすぐります。

ちょっと頑張ってアップした感じが可愛いと思う男性は多いのです。
また、普段見せないうなじに男性はどきっとすること間違いなし。

お団子にするときは、可愛いゴムを使ってアクセントを入れてみて。

ミディアム

ミディアム①:簡単くるりんぱ

最近ではセルフでできる簡単ヘアアレンジが多く発信されていますよね。
その一つがくるりんぱです。

ミディアムの人は髪を結んでいない人も多く、髪を結ぶといつもと違った雰囲気に周りの注目を集めること間違いなし。
髪を切らずにイメチェンできるので、おすすめです。

また、写真のようにリボンのヘアゴムやヘアピンを使って髪の毛をまとめると、こなれ感が出てgood。
後れ毛を多少だすと今っぽくなります。

ミディアム②:前髪アップ

普段前髪を下ろしている人は、思い切ってアップにしてみるのも一つのイメチェン方法。
おでこを出すのが嫌だという人も多いですが、周りからの評価は高いはず。

自分が思っている以上に、周りには好印象を与えるのが前髪のアップなのです。
くるりんぱしてふわっとさせれば、垢抜けた感じになります。

おでこが広いのがコンプレックスという人は、シェーディングを使って生え際を埋めてみて。
小顔効果も期待できます。

ミディアム③:ウェーブパーマ

ストレートヘアーもしくは、毛先だけワンカールしているという人は、思いっきりパーマをかけてみて。
ミディアムの人はどうしても毛先が重くなってしまう傾向があるのですが、パーマをかけると動きが出るので軽やかな印象になります。

ヘアアレンジもパーマをかけると、ふんわりするのでやりやすくなります。
痛むからパーマを避けているという人もいますが、最近では痛みにくいパーマも結構ありますし、市販で売っているヘアケア用品も優秀です。

ミディアムヘアは今年の夏のトレンドでもあるので、ロングの人もミディアムくらいにカットしてパーマをかけるのも良いでしょう。

ロング

ロング①:前髪を作る

どちらかというとキュートな女性の雰囲気になりたいという人は、前髪を作るのがおすすめ。
前髪が長いと大人っぽい雰囲気の方が強いので、前髪を作ると可愛いらしい印象になります。

眉毛より上の前髪は、似合う人と似合わない人が二極化するので注意が必要。
前髪を作ろうと思っている人は、眉毛と目の間くらいでワンカールするのがおすすめです。

ロング②:ゆるくアップ

髪を全部まとめて、ゆるふわアップは男性ウケ抜群のヘアスタイル。
どの時代も女性のうなじに男性は弱いもの。

かっちり髪をまとめるのではなく、ゆるく巻いてくるりんぱでまとめると今っぽくてgood。

ヘアアクセサリー次第で可愛くも大人っぽくもなれます。

ロング③:内巻き×ナチュラルレイヤー

髪の毛の長さを揃えている人は、レイヤーを入れることで髪に動きが出てイメチェン効果大です。
カラーも合わせてちょっと明るめにすると、これからの季節らしい髪型とカラーになります。

前髪をセンターで分けると女性らしく、ぱっつんにするとキュートな印象になるので、自分のなりたい雰囲気に合わせて前髪は調整してみてくださいね。

女性が可愛くなれるイメチェン【メイク】

女がイメチェンを成功させるメイクアイテム

イメチェンが成功するメイク方法をご紹介します。
どんな顔タイプにも似合うメイクになるので、参考にしてみてくださいね。

メイク①:ブラウンリップで大人っぽく

普段ピンク系や赤系のキュートなリップを使っている人は、ブラウンリップを使うとかなり大人っぽい雰囲気になってイメチェン成功確率が高いです。
ちょっと赤みやピンクみの入ったブラウンリップなら、どんな肌色の人にも似合いやすいのでおすすめ。

マットリップを唇全体に塗って、唇の真ん中にグロスを塗ると唇がぷっくりして女性らしいセクシーな口元になります。

メイク②:やっぱり王道のピンクメイク

女性らしい代表は、やっぱりピンク。
アイメイクもチークもリップもピンクにして統一感を出してもいいですし、部分的にピンクを取り入れたメイクでも可愛いです。

ピンクメイクが苦手という人は、ブラウンが入ったくすみピンクを選びましょう。
大人可愛い雰囲気になりますよ。

この時、キラキラしすぎるのはNG。
男性からも女性からもあまり評判はよくないので、適度なラメ感を意識してみて。

メイク③:これからの季節にぴったりなカラーメイク

春夏に活躍するカラーメイクは目元の印象を強めてくれます。
特にカーキやイエローはカラーメイクが苦手な人にも挑戦しやすいカラー。

単色で使ってアイホール全体に塗っても良いですが、目の際にラインで入れるのがカラーメイク初心者さんにはおすすめ。
ラメが入ったタイプだと角度によってキラキラして目元が華やかになります。

女性が可愛くなれるイメチェン【服装】

服装をイメチェンして可愛くなった女

ちょっとお金もかかりますが、服装はイメチェンしたと分かりやすいポイント。
下記は、女性が可愛くなれる服装を集めました。

服装①:レトロな花柄シャツ

これからの季節にぴったりのアイテムです。
小花が散りばめられたシャツは、キュートな女性になれますが、大人っぽくなりたいという人は写真のようなレトロな花柄シャツがおすすめ。

白シャツに花柄は、大人っぽくフェミニンな女性になれること間違いなしです。

服装②:王道花柄ワンピース

やっぱり、花柄のワンピースは女の子らしさが出るので可愛いです。
白やピンク、薄めのパープルだとよりキュートな雰囲気になります。

甘すぎるのは苦手という人は、写真のようなブルーやネイビー、またはブラックを選ぶと大人可愛い雰囲気になるので、おすすめです。

服装③:スカーフでこなれ感を出す

スカーフをファッションに取り入れると、ちょっと垢抜けた感じやこなれ感が出てgood。
思いっきりイメチェンするのは、ちょっと考えちゃうけどちょっと新しい自分を見つけてみたいという人はスカートを取り入れてみて。

肩にかけるだけでもいいですし、首に巻いてもOK。
いろんなアレンジができるので、一つ持っておくとファッションの幅も広がります。

服装④:カラースカート

普段あまり色物を使わない人は、イメチェン効果大。
特にカラースカートはこれからの季節にぴったりのアイテムなので、イメチェンに取り入れてみて。

赤やグリーンだと比較的どんな女性にも合いやすいのでおすすめカラーです。

服装⑤:ライダースジャケット

クールな大人の女性になりたい!という人はライダースジャケットを取り入れコーデをしてみて。
黒のライダースは春と秋のファッションに使えますし、スタイリッシュになります。

可愛さも欲しいという人は、写真のようなチェックのスカートと合わせるのがおすすめ。

女性がイメチェンするときの注意点

イメチェンを考えている女

イメチェンを成功させるためには、どんな所に注意すれば良いでしょうか。
下記の3つに注意すればイメチェンの成功確率は高いです。

  1. 段階をふむ
  2. バランスを考える
  3. 男ウケを意識しすぎない

注意点①:段階をふむ

いきなりファッションもメイクも、ヘアスタイルも変えると周りから「え、どうしたの?」と心配されるケースの方が多いようです。
失敗を避けるためにも、部分的にイメチェンしていくのがおすすめです。

注意点②:バランスを考える

服装やメイクとのバランスが悪いとイメチェンに失敗する場合が多いです。
服は花柄でとってもキュートな感じなのに、メイクはブルーのアイメイクでクール(これは極端な例ですが)だとちぐはぐすぎて全体的にバランスが悪いです。

なりたい雰囲気に合わせて、メイクやファッション、ヘアスタイル全体のバランスを考えましょう。
きっとイメチェンが成功するはずです。

注意点③:男ウケを意識しすぎない

男性にモテたいという理由でイメチェンするのはいいですが、あまりにも男ウケを意識しすぎると、女性ウケが悪くなるのが現状。

フリフリすぎるスカートやキラキラすぎるピンクメイクなどは、女性ウケがあまりよくない傾向にあります。
適度はいいですが、やりすぎには注意が必要です。

イメチェンで心機一転!可愛くなろう!

イメチェンで可愛くなった女

可愛くイメチェンできる方法や失敗しないための心得をご紹介しました。
春夏は出会いが多い季節ですし、イメチェンして新しい自分になると心機一転できるのでおすすめです。

イメチェンに成功したら、もしかすると素敵な出会いがあるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る