Search

身長150cm女性の平均体重と印象

身長150cm女性の平均体重

平均体重

体重は肥満度を表すBMIの数値から計算をして出します。
計算式は理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI数値となります。

平均体重を出すにはBMI22(健康的な数値)となるため、上記の計算式に当てはめると身長150cmの女性の平均体重は49.5kgです。

印象

印象①:ぽっちゃりしている

平均体重、BMIも健康的な数値にも関わらず、平均体重の方はぽっちゃりしているという印象です。
これは10代〜20代の日本人女性で最も多いのがBMI20で、標準よりも低い数値のためです。

また150cmと小柄のため、よりぽっちゃりして見えるというのも原因でしょう。
日本人は食事や生活習慣の影響から痩せている人が多い国です。

平均体重の方は決して太っているわけではありませんが、周りの影響でぽっちゃりしている印象になってしまうでしょう。

印象②:ガッチリでしている

体重は脂肪だけでなく筋肉量も関係しています。
筋肉質なタイプの方だとぽっちゃりではなく、ガッチリしているように見えるでしょう。

小柄だけど体格がいいという印象です。
平均体重は健康的で良い反面、どちらのタイプにしてもややサイズが大きいという印象を与えてしまうようです。

身長150cm女性の理想体重と印象

身長150cm女性の理想体重

理想体重

次に身長150cmの女性の理想体重です。
理想体重を出すにはBMI20(10代~20代の女性に1番多い数値)で計算をしてください。

身長150cmの女性の理想体重は45kgです。

印象

印象①:健康的でバランスが良い

10代~20代の女性に1番多いBMI20の理想体重は、細いという印象はないものの健康的でバランスが良いとされています。
また洋服も理想体重の人が1番美しく着こなせると言われています。

身長150cmに合った服を探すのは結構難しいですが、体重で体型のバランスを取れば着こなしがうまくできるでしょう。
ファッションに興味が深い人は理想体重を目指すのがおすすめです。

印象②:好感が持てる

細すぎず太すぎないバランスのとれた理想体重は、健康的に見えるということもあり、どの年代からも好感が持たれる体重と言えます。
また男性からのウケが良いのも理想体重の女性です。

男性の多くは、細すぎずある程度丸みのあるシルエットに女性らしさを感じるようです。

身長150cm女性の美容体重と印象

身長150cm女性の美容体重

美容体重

美容体重を出すにはBMI19(少し痩せている数値)で計算をします。
身長150cmの女性の美容体重は42.7kgです。

印象

印象①:見た目が美しい

美容体重は見た目を重視した体重となるため、美しい体型をしているという印象を与えます。
理想体重よりもスラッとしていているので、多くの女性にとっては目標とする体重だと思います。

ただ体重だけを意識してしまうと、スラッとしているけどメリハリがない体になってしまうため、適度な筋トレやストレッチでメリハリのある体型を身につけましょう。

印象②:やや痩せている

痩せの中でもまだ許容される痩せ体重と言えますが、人によっては痩せすぎていると感じてしまうようです。
これ以上痩せてしまうと貧相に見えてしまう場合もあるので、体重の落としすぎには注意しましょう。

また女性からは見た目が美しく憧れる体重ですが、男性からは細すぎて女性としての魅力を感じないと言った意見もあります。

男性から見た身長150cm女性の理想体型&体重

男性から見た身長150cm女性の理想の体型

男性の理想に近づけるよう女性は日々努力をしていますが、実は男女で理想とする体型は違うようです。
自分では理想的だと思っていても、彼氏からはもう少し太ってほしいと言われることはありませんか?

男性の理想とする身長150cmの女性の理想体型&体重をご紹介します。

理想①:ぽっちゃり体型

男性から見た身長150cmの女性の理想体型の1つがぽっちゃり体型となり、平均体重の49.5kgが目安になります。
男性から見ると丸みのあるシルエットが女性らしく見え、柔らかくて抱き心地が良さそうな女性の方が好みのようす。

ただ男性は女性の体重の多くは50kg以下と想像しているようで、男女でぽっちゃりの印象に差があるように思います。
身長150cmの女性の平均体重で見るとギリギリ50kg以下となるため、男性ウケを狙ったぽっちゃり体型を目指すなら47kg〜48kgを目標にするのが良いでしょう。

理想②:メリハリのあるボンキュッボン体型

男性から見た身長150cmの女性の理想体型の2つめがメリハリのある体型です。
メリハリのある体型を目指すなら美容体重の42.7kgになりますが、男性の好みから考えると理想体重の45kgがベストと言えます。

程よい抱き心地と丸みがあって、出るところは出たメリハリのある体型というのが男性の理想です。
やはり男性はボンキュッボンなメリハリ体型が1番の憧れのようです。

身長150cm女性のあるある

身長150cm女性のあるある

平均身長よりも低い身長150cmの女性。
小柄で可愛いなんて言われますが、小柄のせいで苦労していることもたくさんあります。

あるある①:パンツは裾上げをしないといけない

身長150cmの女性の最大の悩みが、パンツは絶対に裾上げをしないといけないということです。
いくらヒールの高い靴を履いてもそれでは足りず、裾上げをしないといけないということもしばしば。

ブーツカットのデニムがストレートに、パンツの裾に刺繍やファスナーといったデザインは全カットせざるを得ません。
ある意味屈辱とも言えますよね。

あるある②:高いところに届かない

これも身長150cmの女性にとって大きな悩みです。
スーパーの上段のものが届かない、電球を変えたいのに届かない、トイレの扉に荷物をかけたいのに届かない、そんなありとあらゆる高いところには手が届きません。

一生懸命に手を伸ばす姿が可愛いといった意見もありますが、本人からすれば不便でしかないわけです。
最近では踏み台を置いているお店もあり便利になりましたが、踏み台に乗るのが恥ずかしい、ひと手間がかかるといった苦労もあり、小柄=可愛いではなく、小柄=不便とも言えます。

あるある③:自然と上目遣いになる

ここまで身長150cmの女性のデメリットを書きましたが、もちろん小柄ゆえのメリットもあります。
身長150cmの女性は基本的にみんな自分より背が高いので、自然と上目遣いになります。

そうしないと相手の顔が見えないので当然なのですが、それが密かに男性をキュンとさせているようです。
これは低身長の人にしかできないワザですね。

あるある④:小動物のように可愛く、守ってあげたくなる

小動物のような可愛さを持ち、守ってあげたくなるというのも小柄な人がもつ魅力ですよね。
小さいものは可愛い、守りたいというのは、人間の本能の中にあるもの。

低身長の人は大人っぽさやカッコ良さからは程遠いですが、生まれながらにして可愛さというものを身につけています。
でも実は小柄な人ほど気が強く、見た目とのギャップがあるのもあるあるです。

身長150cm女性が健康的かつキレイになるために意識すべきこと

健康的な身長150cm女性

小柄で可愛い身長150cmの女性ですが、低身長ならではのデメリットもあります。
もっと健康的でキレイになるためには日頃から自己管理をすることが大切です。

  1. 自分の体質に合った体重管理をする
  2. 充実した食生活を送る
  3. 適度に運動をする
  4. 睡眠の質を高める

意識すべきこと①:自分の体質に合った体重管理をする

身長150cmの女性が気をつけておきたいのが、自分の体質に合った体重管理をするということです。
小柄なだけに1kgの差も高身長の方に比べると大きく、体重だけを気にしていると痩せすぎてしまう可能性があります。
身長が低い分体重も30kg台になりやすく、低体重になり過ぎると生理不順など体に不調がでる場合もあります。

また反対に太るとその分目立つというデメリットもありますので、体重管理はしっかりしておきましょう。

意識すべきこと②:充実した食生活を送る

これは身長150cmの女性に限った話ではりませんが、体重管理をする上で充実した食生活を送ることは最も重要です。
食事は摂取カロリーに加え栄養のバランスが大切。

また食べ合わせや、食べる順番を変えることで、同じ食事をしても太りにくくなります。
楽しく食事をすることはストレス軽減にも繋がるので、一度食生活を見直してみると良いでしょう。

意識すべきこと③:適度に運動をする

食生活の次に、健康的かつキレイになるための必要なことは運動です。
先ほども書いたように体重1kgの差でも大きいのが低身長の人のデメリットです。

自分のベスト体重を見つけて増減しないように維持するよう、適度な運動を心がけてください。
運動があまり得意でない方は、ストレッチと体幹トレーニングをするだけでも効果があります。

自宅で決まった時間に毎日行うと良いでしょう。

意識すべきこと④:睡眠の質を高める

体重維持や体調管理には食事、運動に加えて睡眠の質を高めることも重要です。
睡眠の長さには、食欲をコントロールするホルモンのバランスが関係しています。

このバランスが崩れると食欲が増進する、食欲の抑制力が下がる、基礎代謝量が減るいったことが起こり、太る原因に繋がります。
太りにくい体をつくるのに適した睡眠時間は7〜8時間と言われているので、睡眠時間をしっかりと確保し、枕やマットレスなどで睡眠の質を高めると良いでしょう。

身長150cm女性がスタイルを良く見せるための髪型のポイント

身長150cm女性の髪型

身長150cmの女性がスタイルを良く見せるためのポイントは、縦ラインと重心を意識することです。
縦ラインを意識することで細く長く見せることができ、重心は下がるとより小さく見えてしまうので高くします。

ロングスタイルの場合は重たく見えやすいので、カラーで毛先を明るくすると重心が高くなるので良いでしょう。
ショートスタイルはカットの仕方で幼い印象になるので、カラーやスタイリングで変化させるようにします。

体型別!身長150cm女性に似合うコーデのポイント

身長150cm女性に似合うコーディネート

肩幅が広くて胸が大きいタイプ

身長150cmの女性で肩幅が広くて胸が大きいタイプの人は、上半身が大きく見えてバランスが悪く見えてしまいます。
首元から肩にかけてスッキリと見せることを意識し、肩は隠さずむしろ出した方がキレイに見えます。

これからどんどん暖かくなるので、オフショルダーやホルターネックのような服で大胆に肩を出すのがおすすめです。
パフスリーブなど肩に特徴があるものは、肩幅をより強調してしまうため避けましょう。

メリハリがないタイプ

身長150cmの女性でメリハリがないタイプの人は貧弱な印象を与えてしまうため、ギャザーやプリーツ、フリルなどの服でボリュームを持たせると体型のカバーができます。
またワンピースなどゆったりとした服装は、ウエストにベルトをつけるなどウエストマークをするのがおすすめです。

くびれを主張することでメリハリと女性らしいシルエットを出すことができます。
VネックやUネックはより貧弱に見えてしまうため、避けた方が良いでしょう。

手足が長い華奢タイプ

手足が長く華奢な身長150cmの女性は、縦のラインが強調されるので実際よりも背が高く見られスタイルの良いタイプと言えます。
バランスが良いので基本的には何を着ても似合いますが、特にミニスカートやショートパンツで足を見せた服装がよく似合います。

またゆったりとしたシルエットよりも、タイトなシルエットの方が手足の長さを強調できるので、よりスタイルをよく見せることができるでしょう。

足が短い胴長タイプ

身長150cmの女性で足が短い胴長タイプの人は、ウエストの位置を高く見せることがポイントになります。
トップスは長さのあるものを選ぶと胴長を強調してしまうので避けたほう良いです。

どうしても着たい場合はベルトでウエストの位置を高めに調整すると良いでしょう。
またIラインのあるタイトスカートは、足の短さを強調しないのでおすすめです。

身長150cmの女性は生まれながらにして可愛い魅力の持ち主

身長150cm女性は可愛い

小柄で可愛いと言われる身長150cmの女性は、身長が低いことでスタイルが悪く見える、着たい服が着れないなどたくさんの苦労や悩みがあることがわかりました。
でもやっぱり思わず守ってあげたくなるような可愛さがありますよね。

小柄な人は生まれながらにして可愛い魅力の持ち主でしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る