Search

優しすぎる彼女になっていませんか?

優しすぎる彼女の横顔

友人や知人に嫌われないために、自分の言いたいことを我慢してしまう人は珍しくありません。
これは男女の関係でも同様で、「恋人と別れたくない、嫌われるのが怖い」という思いから、パートナーに尽くしすぎてしまうケースがあります。

「優しすぎる彼女」を持った男性は、彼女に無理をさせていないかと心配になってしまうことがあります。
また、彼女の優しさに甘えすぎてしまい、パートナーの都合を考えず、勝手気ままな態度を取り始める人もいるでしょう。

「優しすぎる人」は、人一倍「相手のことを想う気持ち」が強い人です。
しかし、自分の気持ちを抑えて頑張りすぎてしまうことは、あなたにとってもパートナーにとっても、あまり良いとは言えません。

優しすぎる彼女の特徴

優しすぎる彼女と彼氏

では、優しすぎる彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
優しすぎる彼女には、以下の特徴があります。

  1. 自己主張が少ない
  2. パートナーに尽くしすぎてしまう
  3. 真面目で騙されやすい
  4. パートナーの言いなりになってしまう

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自己主張が少ない

パートナーに対して自分の意見を伝えられないと、彼から「優しすぎる」と言われてしまうケースがあります。
デートの行き先を聞かれても「好きなところでいいよ」と言ってしまう人も珍しくなく、自己主張が少ないと思われていることが多いようです。

これは「パートナーに嫌われたくない」という思いが関係していることもありますが、中には「パートナーに楽しんでほしい」という理由を持つ人もいます。
このケースの場合は、自分が楽しい場所よりもパートナーが楽し場所へ行きたい、という、相手への優しい気持ちだと言えるでしょう。

しかし、パートナーによっては「二人で一緒に行き先を決めたい」という人もいます。
せっかくの優しい想いが、相手への「押し付け」にならないように、気をつけましょう。

特徴②:パートナーに尽くしすぎてしまう

女性の中で多く見られるのが、パートナーに尽くしすぎてしまうことで、彼から「優しすぎる」と言われてしまうケースです。
こういったケースでは、パートナー中心の生活になってしまう人も珍しくなく、彼から「重い」といってフラれてしまうパターンも多いようです。

また、彼へ尽くしすぎてしまう人の中には、パートナーに対して金銭的な援助をしてしまうケースも見受けられます。
さまざまな事情があるため、一概に悪いとは言えませんが、援助をするために無理をしている場合は気をつけた方がいいでしょう。

特徴③:真面目で騙されやすい

「優しすぎる」と言われる彼女は、性格的に真面目な人が多いです。
真面目な性格は魅力の一つでもありますが、真面目すぎて「騙されやすい」という人も見受けられます。

真面目な人は、他人の言葉を素直に受け止めすぎてしまう傾向があるため、騙されやすい傾向があるのでしょう。
これも、相手の意見を尊重してしまいがちな「優しすぎる人」の特徴といえます。

特徴④:パートナーの言いなりになってしまう

「優しすぎる」と言われる彼女は、「パートナーの言うことはなんでも聞いてしまう」という人も珍しくありません。
急な呼び出しに応じるなど、無理なお願いも聞いてしまうため、彼の言いなりになってしまっている人も多いようです。

優しすぎる彼女だと物足りない?

優しすぎる彼女が物足りない彼氏

これは男女ともに見られる傾向ですが、パートナーが優しすぎると退屈さを感じてしまい、「満たされているはずなのにどこか物足りない」といった気持ちを持つケースがあります。
また、男性の場合は「思い通りにならない女性を追いかけたい」と思う人も珍しくなく、優しすぎる女性には惹かれないという人もいるでしょう。

さらに、「優しすぎる彼女」と付き合う男性は、彼女と一緒に過ごす時間に面白味がないと感じてしまい、彼女との約束を後回しにしてしまうことがあります。
こういった背景事情もあり、男性にとって「優しすぎる彼女」は「都合のいい女性」だと思われがちです。

優しすぎる彼女が振られる理由

優しすぎる彼女が振られた時の心情

では、優しすぎる彼女が振られる理由をみていきましょう。
優しすぎる彼女が振られるには、以下の理由があります。

  1. 態度が重い
  2. 刺激が足りない
  3. 会話を楽しめない
  4. 退屈
  5. 喧嘩ができない
  6. 「何をしても別れないだろう」と思われる

続いて、優しすぎる彼女が振られる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:態度が重い

女性が男性に対して優しすぎるケースでは、パートナー中心の生活となり、パートナーに尽くしすぎてしまう人が多いです。
そのため、尽くされる側の男性は、彼女の優しさや好意を「重い」と感じてしまうケースがあります。

このパターンでは、尽くされることが男性にプレッシャーを与えてしまい、プレッシャーに耐え切れなくなった男性が別れを切り出すケースが多く見られます。
また、このパターンの女性側には、「男性を立てる」つもりで彼に尽くしすぎてしまった、ということもあるようです。

「男性を立てる」ことと「男性に尽くす」ことは、イコールではありません。
男性に対して優しくするシチュエーションを見極め、重い女性だと言われないように気をつけましょう。

理由②:刺激が足りない

優しすぎるパートナーと一緒にいると、一緒に過ごす時間に「刺激が足りない」と感じる人も少なくありません。
付き合いの長いカップルであれば二人の関係がマンネリ化していくこともありますが、優しすぎる彼女の場合、短期間で「倦怠期」を迎えてしまうようです。

短期間で倦怠期を迎えてしまうカップルは、長年付き合ってきたカップルよりも、別れ話が出やすくなる傾向があります。
短期間でのマンネリ化を防ぎたい場合、相手の意見ばかり聞くのではなく、たまにはいつもと違う提案をしてみるのもいいでしょう。

理由③:会話を楽しめない

優しすぎるために彼に対して自分の意見が言えず、彼の話に相槌を打ち、聞き役に回っている女性も珍しくありません。
しかし、男性側は「いつも一方的に話しかけている」と感じてしまう人も多く、パートナーとの会話が楽しめないことを不満に思うケースも多く見られます。

「自分の話だけを聞いてほしい」という男性も存在しますが、基本的には「彼女といろんなことを共有したい」と思う男性が多いです。
そのため、彼女と会話を楽しめないことが別れの原因になっているケースもあります。

理由④:退屈

優しすぎて自己主張が少ない彼女の場合、一緒に過ごす時間を退屈に感じる男性もいます
このパターンはアクティブな男性に多く、もっと活発な女性と一所に過ごしたいと思い始めてしまい、別れを告げるケースがあるようです。

理由⑤:喧嘩ができない

パートナーが優しすぎると、あまり口喧嘩をする機会もないでしょう。
もちろん、「お互いに不満がないため喧嘩をしない」といった場合は問題ありませんが、気をつけたいのは「不満があるのに喧嘩ができない」パターンです。

このケースでは、優しすぎる彼女がパートナーに対して「不満を言えない」ことが原因となっています。
なるべく喧嘩は避けたいところですが、時と場合に応じて、お互いの意見を交換することも大事です。

理由⑥:「何をしても別れないだろう」と思われる

優しすぎる彼女と付き合う男性の中には、「何をしても許される」という甘えから、浮気をしてしまう人もいます。
そして、その「浮気」が「本気」になってしまい、優しすぎる彼女を振ってしまうというケースもあるようです。

このパターンは男性に落ち度があり、女性にとっては理不尽なケースだと言えるでしょう。
しかし、こういった男性と縁を結ばないためにも、優しすぎる対応は控えておくのがおすすめです。

優しすぎる彼女を抜け出す方法

優しすぎる彼女から抜け出した幸せなカップル

では、優しすぎる彼女を抜け出す方法をみていきましょう。
優しすぎる彼女を抜け出す方法には、以下のものがあります。

  1. 尽くしすぎない
  2. 苦手なことはハッキリ伝える
  3. パートナーに依存しない
  4. 自分の趣味を持つ

続いて、優しすぎる彼女を抜け出す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:尽くしすぎない

尽くしすぎる女性は「重い」と思われたり、都合のいい女だと思われてしまうこともあります。
優しさから男性に尽くしてしまう人であれば、まずは「尽くしすぎない」ことを心がけましょう。

もちろん、男性に尽くす行為そのものが悪手というわけではありません。
もし「男性に尽くしすぎてしまう」という自覚がある場合は、自分の中でパートナーに優しくするシチュエーションを決めて、必要以上に世話を焼かないようにするのがおすすめです。

方法②:苦手なことはハッキリ伝える

「優しすぎる」と言われる彼女の場合、パートナーの嫌な面や苦手な面を、我慢して受け入れている人も少なくありません
パートナーに不満があるのであれば、まずはその不満を伝えるところから始めてみましょう。

このケースでは、不満を伝えることで関係が終わってしまうことを怖がる人も多いです。
しかし、不満を抱えたままでは上手くいかないことが増えるので、二人の関係を長く続けたいのであれば、苦手なことは互いに伝え合うのがいいでしょう。

方法③:パートナーに依存しない

パートナーに対して優しすぎる人は、相手に嫌われたくない、という思いが強いです。
そのため、パートナーに対して依存気味な人も珍しくありません。

そういった人が「優しすぎる彼女」を抜け出したい場合、パートナーに依存しないところから始める必要があります。
まずは自分を第一に考え、パートナー中心の生活にならないように心がけましょう。

方法④:自分の趣味を持つ

パートナーへの優しすぎる態度を変えたい場合、没頭できるような趣味を持つこともおすすめです。
パートナーよりも優先したいものができると、自然と「優しすぎる彼女」から抜け出せる人が多く見られます。

生活に余裕がある人であれば、犬や猫など、お世話に手間のかかるペットを飼うのもいいでしょう。
パートナーに対して優しすぎる人は、相手への愛が大きすぎるケースが多ため、ペットを飼うことで愛情を分散させるのも効果的です。

優しすぎる彼女は彼にも「不安」を抱かせる

優しすぎる彼女が悩んでいる様子

恋人に限らず、人間関係は「思いやりの心」を持ち、相手を尊重していくことが大事だとされています。
ただ、相手を尊重するあまり「優しすぎる」態度を取ってしまうのは、目の前の問題を見過ごしてしまったり、互いにとってマイナスになることも多いです。

しかし、相手に対して優しさを持つことは、悪いことではありません。
一方的に尽くすのではなく、自分のことも大切にしながら、互いに歩み寄った関係を築いていきましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る