Search

スタイルがいい人の基準とは?

スタイルがいい人とは

スタイルがいい人の基準とはどのようなものなのでしょう?
身長とスリーサイズ別にみていきましょう。

身長

一般的に女性でスタイルがいいとされている身長は160cm前後です。
平均よりも背が高いことで脚も長く、スタイルがよく見えるのです。

スリーサイズ

日本人女性の平均スリーサイズはバスト84cm、ウエスト63cm、ヒップ86cmと言われています。
それに比べ、スタイルがいいとされているスリーサイズは、バスト85cm、ウエスト62.5cm、ヒップ86.5cmです。

比べてみると平均とあまり変わりがないように思えますが、それぞれのサイズのバランスが良いことで、スタイルがよく見えます。
どれか1つでもサイズが偏っていると、バランスが悪くなってしまうのです。

スタイルがいい人の特徴

スタイルがいい人の特徴

では、スタイルがいい人の特徴をみていきましょう。

  1. 体幹が強い
  2. 姿勢が良い
  3. 歩き方がきれい
  4. 美意識が高い
  5. ストレス発散方法を知っている
  6. 余裕がある
  7. 体内ケアをしている
  8. 食生活が乱れていない
  9. 自分に自信を持っている
  10. 立っているのが苦でない
  11. 日常的に体を動かしている
  12. 向上心がある
  13. 自己管理が出来る

続いて、スタイルがいい人の特徴をそれぞれ詳しくみていきます。

特徴①:体幹が強い

まず一つ目の特徴に挙げられるのが、体幹が強いということです。
継続してスポーツをしていたり、普段から体を動かすことが好きという方は体幹が強いそうです。

体を動かすことは健康的ですし、ストレス発散にもなります。
体の外側だけでなく、内側からも美しくなることで、スタイルの良さにより磨きがかかるのではないでしょうか。

特徴②:姿勢が良い

特にデスクワークの方や、常にスマホを手にしている方は姿勢が悪い方も多いですよね。
しかし、スタイルのいい人は姿勢を正すことを心がけています。

姿勢良く颯爽と歩いている姿は、だらしなさが一切感じられずスタイルも良く見えるのです。
意識すればすぐに直すことが出来るので、まずは姿勢を良くすることからはじめてみるのも良いかもしれませんね。

特徴③:歩き方がきれい

歩き方がきれいな人は、スタイルもいい人と言えるのではないでしょうか。
なんとなくだるそうに歩いているのを見ると、その人自体の印象まで左右させてしまうこともありますよね。

目線は上げて姿勢良くまっすぐ歩くだけで、大きく印象は変わるでしょう。
これも意識するだけで変えることが出来る部分なので、試してみてはいかがでしょうか。

特徴④:美意識が高い

スタイルがいい人は、美意識が高いことも多いでしょう。
自分をきれいに見せたい、美しくありたいという強い意志があるので、スタイルを保つことが出来るのではないでしょうか。

日頃から美しくなるためにはどうしたら良いのかという意識が高く持ち、自分の理想像が頭の中に描かれているのでしょう。

特徴⑤:ストレス発散方法を知っている

ストレスがたまるダイエットは体に良くありません。
痩せるつもりでいたはずなのに、食べたいものを食べてはいけないというストレスで、我慢出来なくなってしまった時に食べ過ぎてしまうことも。

そうするとリバウンドもしやすく、ダイエットは失敗に終わってしまいます。
また、ダイエット以外のストレスで眠れなくなり、お肌に悪影響を及ぼすこともありますよね。

スタイルがいい人は、自分なりのストレス発散方法や我慢しなくて済む方法を理解しているのです。

特徴⑥:余裕がある

心に余裕があると、しっかりと前を向いて歩くことが出来たり、人と接する時には自然な笑顔が出来たりするのではないでしょうか。
心の余裕が滲み出ている人は、佇まいも素敵でスタイルがいい人も多いでしょう。

スタイルがいい人を目指すには、内面を磨くことも必要になってくるのです。
心に余裕がなく、下を向いて歩いてしまうとあなたの魅力も半減してしまいます。

特徴⑦:体内ケアをしている

体の中からきれいな人は、スタイルもいいでしょう。
痩せることばかりを意識して、偏った食事になってしまうと毒素がたまってしまいます。

そうなると老廃物の排出が出来ず、逆に太りやすい体質となってしまうのです。
バランスの良い食事を摂ることで、体の中からきれいになることを心がけましょう。

特徴⑧:食生活が乱れていない

ご飯の代わりにお菓子を食べたり、栄養が偏った食事を摂ったりしてしまうこともあるでしょう。
また、時には体に負担をかけてしまいそうなお酒の飲み方をしてしまうこともありますよね。

しかし、スタイルのいい人は、食生活にも気を遣っています。
たとえ少し食べ過ぎてしまっても、普段からきちんとした食生活をしているため、立て直しやすいのではないでしょうか。

野菜を摂るように心がけたり、栄養バランスが良い食事を摂ることはとても大切なことなのです。

特徴⑨:自分に自信を持っている

本当に自分に自信を持っている人というのは、嫌味がありません。
自分の魅力がわかっているため、自分の見せ方も上手い傾向にあります。

そんな魅力あふれる人は、スタイルもいいことでしょう。
自分に似合う髪型や服装を心得ているので、その魅力にますます磨きがかかるのではないでしょうか。

特徴⑩:立っているのが苦でない

電車の中で座らない、エスカレーターではなく階段を使うことを心がけている人もスタイルがいいでしょう。
普段から立っていることや歩いていることが苦ではなく、むしろ好きという人は自然とスタイルの良さに繋がるのではないでしょうか。

普段からの積み重ねが必要になりますが、体型を維持するために少しずつでも体を使うことは大切なことなのです。
疲れている時はつい楽をしてしまいがちですが、案外体を動かすことでリフレッシュ出来ることもあるのではないでしょうか。

特徴⑪:日常的に体を動かしている

日常的に体を動かしている人こそ、スタイルがいいイメージがありますよね。
普段からジムに通ったり、ジョギングをしていたりすると体型も維持しやすいでしょう。

体を動かすことが好きな人は、それだけでストレス発散にもなりストレスを溜め込みにくいというメリットもあります。

特徴⑫:向上心がある

体型を維持することに向上心がある人は、もっともっとスタイルを良くしたいという思いもあるでしょう。
どんなことをしたら効果があるのか、常に探究心を持ち色々と試してみたりすることもあります。

その努力の結果で達成感を得ることが出来るのです。
そんな向上心がある人は、スタイルがいいに違いありません。

特徴⑬:自己管理が出来る

自己管理が出来るということも、スタイルがいい人の特徴として挙げられるでしょう。
少しくらい食べ過ぎてしまっても立て直しがしやすい生活スタイルが整っているため、体型を維持することが出来ます。

また、食生活だけではなく仕事やプライベートのバランスを保ち、体に負担の少ないように調整することが出来るのです。

男性はスタイルのいい女性が好き?

男性が好きなスタイルがいい人

女性からしてみると、細身な体型がスタイルがいいと思っている方も多いでしょう。
しかし、男性にとっては細すぎる女性は魅力的ではないのです。

たとえ自分で満足のいく体重まで落とせたとしても、男性は満足してくれない可能性があります。
抱きしめた時に折れてしまいそうな体型は、見ていて不安になってしまうのです。

実際のスタイルがいい人というのは、付くべき場所にお肉がついている健康的な人を指します。
そんな女性らしいスタイルの良さに心惹かれる男性は多いでしょう。

スタイルのいい人に学ぶスタイルキープ術

スタイルがいい人のキープ術

では、スタイルのいい人に学ぶスタイルキープ術をみていきましょう。

  1. 野菜を食べる
  2. 運動をする
  3. 睡眠時間をしっかりとる
  4. 冷えやむくみを避ける
  5. 自分を好きになる

続いて、スタイルのいい人に学ぶスタイルキープ術をそれぞれ詳しくみていきます。

①:野菜を食べる

特に実家を出て一人暮らしをしている人に多いのが、野菜不足ということでしょう。
嫌いなわけではなくても、意識しないとなかなか食べる習慣が身に付きません。

しかし、スタイルがいい人は普段から野菜を食べることを心がけています。
野菜を食べると血糖値の急上昇が抑えられ、太りにくくしてくれる効果があるのです。

自分の好きなものと野菜を一緒に食べるようにしたりと、習慣付けしやすい方法を考えてみるのも良いかもしれませんね。

②:運動をする

スタイルがいい人は、日頃から運動をしているということも多いでしょう。
最初は意識してやっていたことも、それが日常になっていくのです。

自発的に体型を維持出来るような生活スタイルを作る努力も必要なのかもしれませんね。
体を動かしている女性は生き生きとしているので、魅力もアップすること間違いなしです。

③:睡眠時間をしっかりとる

たっぷりと睡眠時間をとることも、スタイル維持には必要です。
しかし、スタイルがいい人は、ただたくさん寝るのではなく、なるべく早めに寝て朝起きるサイクルを完成させていることが多いようです。

朝起きて朝日を浴びることで体内時計がリセットされるので、1日を快適に過ごすことが出来ます。
前日の疲れを残すことなく体も心も健康でいられることが、スタイルの良さに繋がるのではないでしょうか。

睡眠不足はお肌にも悪影響を及ぼすので、気をつけるに越したことはないでしょう。

④:冷えやむくみを避ける

女性にとって冷えやむくみは大敵ですよね。
冷えが改善されないと体調に影響が出てしまったり、むくみがひどいと履いているパンプスで足が痛くなってしまうという支障も出てきます。

しかし、スタイルのいい人は体を温めたり、むくみづらくすることを心がけています。
体を動かしたりお風呂に入ったりすることで血行が良くなり、冷えやむくみを解消することが出来ます。

些細なことも面倒くさがらずにケアしていくことが出来るのが、スタイルのいい人なのです。

⑤:自分を好きになる

スタイルのいい人は、自分の魅力がわかっていることも多いでしょう。
自分の魅力的な部分の見せ方が上手く、それがスタイルを良く見せているのです。

そうすることによってさらに磨きがかかり、自信にも繋がっていくのではないでしょうか。
自分らしく立ち振る舞うことで、スタイルが良く見えることもあるでしょう。

自分に自信がない人が多い世の中ですが、自分の好きになれる部分を見つけることはとても大切なことです。

スタイルのいい人に学ぶコーデ術

スタイルがいい人のファッション

では、スタイルのいい人に学ぶコーデ術をみていきましょう。

コーデ①:タートルネック×ワイドパンツ

スタイルがいい人は、それだけで目立ってしまうこともあるため、シンプルな服装を心がけてみても良いかもしれません。
シンプルなタートルネックにワイドパンツは、存在感がありながらも主張しすぎないコーディネートです。

スタイルのいい人の特徴でもある、脚の長さをアピール出来るコーディネートでもあります。
なるべく華やかな色のものを選んで、エレガントさを演出すると良いかもしれませんね。

コーデ②:シャツワンピース

スタイルがいい人は、特に腰紐がついているタイプのシャツワンピースが似合います。
キュッと締まっているウエスト部分が強調され、スタイルの良さも強調されるコーディネートなのです。

Aラインのロング丈のものを選べば、華麗な着こなしが出来るのではないでしょうか。
バッグや帽子と組み合わせて、コーディネートを楽しむのも良いかもしれませんね。

大人女子の雰囲気を演出出来ること間違いなしでしょう。

コーデ③:白シャツ×タイトスカート

体のラインがきれいに出るタイトスカートは、スタイルがいい人こそ似合うアイテムと言えるでしょう。
丈が短めでも長めでも、どちらも着こなせるのではないでしょうか。

ウエストとヒップのラインがきれいに強調され、また脚の長さも際立ちます。
トップスにはシンプルな白シャツなどを合わせて、大人女子を演出してみてくださいね。

清楚で色気のあるコーディネートに仕上げること間違いなしでしょう。

コーデ④:タートルネック×ロングスカート

背が低すぎると、ちょうど良くロングスカートが着こなせないこともあるでしょう。
しかし、背が高めでスタイルのいい人にはぴったりのアイテムです。

Aラインのものを選べば、歩くたびにふわりと揺れて女性らしさをアピール出来ます。
ロングスカートの魅力を半減させないために、トップスにはシンプルなものを選ぶと良いでしょう。

体型を隠したい時に選ばれるロングスカートですが、スタイルがいい人はまた違った着こなしが出来るはずです。

コーデ⑤:ジャケット×スキニーデニム

きれいな脚のラインをアピール出来るおすすめアイテムの一つに、スキニーデニムが挙げられるでしょう。
体型を気にしているとなかなか着こなしづらいこともありますが、スタイルのいい人にとっては着こなしやすいのではないでしょうか。

アウターにはきれいめのジャケットを羽織れば、カジュアルになりすぎずに大人っぽさを演出出来ます。
シンプルながらもスタイルの良さが際立つコーディネートです。

コーデ⑥:ブラウス×ミニスカート

スタイルがいい人は、惜しみなく脚は出した方が良いでしょう。
特にミニスカートは女性らしく、長くて細い脚を強調しやすいアイテムですよね。

トップスにはブラウスを選べば、かわいらしい雰囲気を演出出来るのではないでしょうか。
脚を出しすぎると下品な印象になってしまいがちですが、スタイルがいい人なら美しい着こなしが出来るはずです。

スタイルがいい人こそ出来るコーディネートを楽しんでみてくださいね。

コーデ⑦:ブラウス×ハイウエストスカート

スタイルがいい人こそ似合うアイテムの一つに、ハイウエストスカートが挙げられるでしょう。
脚長効果もあるので、体型を隠したい人があえて着ることもありますよね。

しかし、ハイウエストスカートは、本当にスタイルがいい人が一番格好良く着こなせるのではないでしょうか。
トップスには女性らしいブラウスなどがおすすめです。

トップスインで体のラインを際立たせてみてくださいね。

コーデ⑧:サロペット

着こなし方を間違えると子供っぽくもなってしまうサロペットですが、スタイルのいい人は上手に着こなすことが出来るでしょう。
スタイルの良さを活かすなら、体のラインが出やすいデザインのものを選んでみてください。

ベルトや腰ひもがあるものなら、ウエストのラインをきれいに出すことが出来るでしょう。
1枚だけで存在感のあるサロペットが、きっとあなたのスタイルを際立たせてくれますよ。

コーデ⑨:Tシャツ×ショートパンツ

スタイルがいい人は、もちろんショートパンツも似合います。
ショートパンツは、脚を出したいけれどミニスカートを履くのは抵抗があるという方にもおすすめのアイテムです。

脚の長さが際立ってきれいなので、あざとさなく着こなすことが出来るでしょう。
普通体型の人が着るとなんてことないコーディネートですが、スタイルがいい人が身にまとうと格好良く着こなせるのではないでしょうか。

シンプルなコーディネートを素敵に着こなせるのが、スタイルのいい人の特権なのです。

心も体も美しいスタイルがいい人になろう

スタイルがいい人まとめ

スタイルがいい人は、皆の憧れの的です。
外見だけではなく、日々努力を惜しまないスタイルのいい人は内面も美しいはずです。

しかし、世の中には本来の美しさの意味を見失い、痩せたいという一心で必死にダイエットをしたり、ストレスを溜め込んだりしてしまったりしている人も多いでしょう。
心当たりのある方は、一度考えを改めて心も体も美しいスタイルがいい人を目指してみてはいかがでしょうか。

それが自分の最初の理想と異なっていたとしても、達成した時には自分のことをきっと好きになれるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る