寝るときブラジャーをした方がいいのか問題!おすすめナイトブラも紹介
寝るときブラジャーをつける方がいい?それともつけない方がいい? この記事では寝るときにブラをつけるメリットやデメリットを紹介します。 また、寝るときにブラをつける人・つけない人に対してそれぞれの理由をアンケート調査。 その他寝るときにおすすめのナイトブラなども紹介しますよ。
人気のおすすめ記事
女性100人に調査!寝るときにブラをつける?つけない?
あなたは寝てるときにブラをつける?つけない?
ブラをつけながら寝るとバストの形をキープできるというメリットがある一方で、ブラの締め付けによって寝心地が悪くなってしまうなんていうデメリットも。
寝るときにはブラをつけた方がいいんでしょうか?それともつけない方がいいんでしょうか?
今回は女性100人に寝るときにブラをつけるか、つけないかのアンケート調査を実施しました。
Q.寝ているときにブラジャーはつける?
53%の女性が寝ているときにブラジャーをつけているという結果に。
ブラジャーをつけてる女性とそうでない女性の割合はほぼ半分ということですね。
つける派もつけない派もそれぞれ理由があると思います。
ここからは寝るときにブラジャーをつける派とつけない派の意見をみてみましょう。
女性100人に聞いた!寝るときにブラジャーをつける理由つけない理由
寝るときにブラジャーをつける人にはつける人の理由が、つけない人にはつけない人の理由があります。
そこで今回、つける派とつけない派にそれぞれ理由を聞いてみました。
Q.寝る時にブラジャーをつける理由を教えて
\女性のコメント/
形が崩れると嫌なので、ナイトブラをつけています。(25歳)
つけないとバストの形が崩れたりすることが不安なので、つけるようにします。(21歳)
小さくても垂れると聞いたし、背中に肉が流れるのが嫌だから。(29歳)
Q.寝る時にブラジャーをつけない理由を教えて
\女性のコメント/
寝ている時までつけたら、リラックスできないから。(36歳)
寝る時はゆったりとして寝たいから。(33歳)
寝てるときくらい解放されたいので、何もつけたくありません。(33歳)
「バストの形が崩れると嫌だから」「胸が垂れるのが嫌だから」といった理由で寝るときにブラをつけるようです。
一方で、寝るときにブラをつけない人は「リラックスしたい」「寝るときくらい解放されたい」といった意見がみられました。
寝るときもしっかりバストの形をキープしたい人と寝るときはブラから解放されてリラックスしたい人で、寝るときブラを着用するかどうかはわかれそうですね。
睡眠時もリラックスできるナイトブラとは
寝るときにブラをつけない派の理由としては、「リラックスしたい」「ブラの締め付けから解放されたい」といったものが多くみられました。
このようなつけない派の意見を解決した画期的なアイテムをご紹介します。
くつろぎ育乳ブラはノンワイヤーのナイトブラ。
肌に当たる部分はコットン100%使用、伸縮自在で寝返りを打っても体にフィット。
さらに、シルクアミノ酸加工でバストを乾燥から守ってくれる設計が嬉しい♡
寝ているときに着用しても、違和感を感じることなくリラックスできます。
もちろんバストのキープ力も優れています。
フロントホックでバストを寄せ上げボリュームアップ。
4段階のフロントホックなので、自分にぴったりの寄せ上げ感に調整できます。
寝るときもブラを着用したいけど、ブラの締め付けや違和感が気になる人は、一度くつろぎ育乳ブラを試してみてはいかがでしょうか。
寝るときにブラをつける?つけない?
つける派の意見
『胸がたれるのを防ぐため』
『胸の形をキープしたい』
『ブラをしないと胸がすける』
『ブラをしないと服に胸が擦れる』
寝るときにブラをつける派の意見で一番多いのは、『胸が垂れるのを防ぐ』という意見。
ブラジャーにはクーパー靭帯が傷つくのを防ぐという役割があります。
クーパー靭帯とは胸を支えている、コラーゲンでできた組織です。
このクーパー靭帯は傷ついたり衰えたりすると元に戻ることはありません。
クーパー靭帯を守って胸の形を維持するため夜もブラをつけた方がいいと考える人が多いんですね。
また『ブラをしないと服に胸が擦れる』など、ブラをしているのに慣れるとブラを外した時に不快感がある人もいます。
普段はつけず、友達が一緒のときにつける派の意見
『朝着替えるときに恥ずかしい』
『人前ではブラつけるのがマナー』
普段は寝るときにブラをつけないけど、友達と一緒にいるときだけつけるという人もいます。
友達の家にお泊りしたときや友達と旅行したときなど、寝るときや朝も友達と一緒に過ごしますよね。
友達といっても朝着替えるときに裸を見せるのは恥ずかしいですよね。
お風呂に入った後もブラをつけておけば、着替えるときすぐブラの姿になれるので安心です。
また『親しき中にも礼儀あり』という言葉のように、人前ではブラをつけるのがマナーという意見も。
自分が恥ずかしいかだけでなく、相手が不快な思いをしないようにあらかじめつけておく人も多いです。
つけない派の意見
『寝るときもブラをつけると息がしづらい』
『横になるとブラが邪魔』
寝るときはブラをつけない派で多いのは、ブラをつけたまま寝るのが不快という意見。
ブラジャーは胸の形をキープするためのものなので、ブラジャーをしているとブラの肩紐で肩が凝ったり、胸周りが締め付けられたりします。
またブラジャーは立っている状態を想定して作られているので、横になったときに邪魔に感じるという意見もあります。
寝るときにブラジャーはした方がいいのか?ブラをつけたまま寝るリスク
寝るときに普通のブラジャーをつけていると、さまざまなリスクがあります。
胸だけでなく、胸周辺の筋肉、血液、リンパ、神経などほかの組織にも影響があるからです。
昼間につけるブラジャーは、胸の位置をキープするためにワイヤー入りのタイプが多いですよね。
ワイヤータイプは胸をしっかり持ち上げてきれいなバストライン作ってくれますが、その分胸に負担がかかっています。
胸の周りには老廃物が流れるリンパがありますが、ブラジャーが胸の周りをきつく締めることでリンパの流れに悪影響の可能性があります。
リンパの流れが悪くなると体の老廃物がうまく運ばれなくなって、美容・健康面で悪影響が出てきていしまいます。
普段のブラジャーでアンダー部分に跡がついてしまった経験はありませんか。
寝るときにも普段のブラジャーをつけているとあざになってしまう可能性もあるんです。
寝るときにブラジャーをするメリット
では、寝るときにブラジャーをするとどのようなメリットがあるのでしょうか?
以下寝るときブラジャーをするメリットを3つの方法をご紹介します。
メリット①:胸を適正な位置に固定してくれる
日中立っているときと寝ているときでは胸の位置が違います。
日中は胸の下を支えてもらうことで、歩いたり走ったりして胸が縦方向に揺れても同じ位置で固定されています。
しかし、日中用のブラジャーをつけてあおむけで寝ると上方向に胸が流れてしまい、横向きで寝るとカップの上から胸があふれてしまいます。
寝るときに寝るとき用のブラをつけると動く胸をいい位置でキープしてくれますよ。
メリット②:胸を優しく包んでくれる
立っているときは胸の位置が下がらないように胸の下で支える必要があります。
しかし、睡眠中は寝ているときの体の向きによって胸の動きも変わります。
あおむけで寝ているときにはわきの下や上方向へ動いてしまい、横向きに寝ているときには下にしている方向へ動いてしまいます。
あおむけで寝ているときには、わき方向や上方向に動かないように支える必要があり、横向きで寝ているときには横に動かないように支えなければなりません。
胸が理想の位置からずれるのを防いで、胸を優しく包んでくれます。
メリット③:カップがついているので安心
いつもは寝るときブラをしないけど、友達や彼氏の前ではブラをする人も多いですよね。
服から胸が透けてしまったり、ブラをしていないのが相手にわかってしまうと『常識がないと思われてしまうかも』と心配になったりしますよね。
カップがついているブラをしていれば、薄手の服を着ても相手に不快な思いをさせることがないので、友達や彼氏と一緒にいるときでも安心できます。
寝るときにつけるブラの選び方のポイント
では、寝るときにつけるブラの選び方のポインはどのようなものがあるのでしょうか?
以下寝るときにつけるブラの選び方の3つのポイントをご紹介します。
- 肌触りがいい
- 伸縮性がいい
- サイズがあっている
ポイント①:肌触りがいい
寝るときにつけるブラも種類がたくさんありますよね。
寝るとき用のブラの素材には、肌触りの良い素材を選びましょう。
人は寝ているときにもたくさんの汗をかきます。
とくに、肌に優しく肌触りもいい綿素材がおすすめ。
綿素材は、ポリエステルなどにアレルギーがある人でも使える肌に優しい素材です。
また、綿素材は汗を吸収してくれるので着心地もいいですよ。
夏には吸汗速乾の素材もおすすめです。
汗をかいても蒸れたり肌にべたついたりすることもないので、快適に過ごせます。
縫い目のないシームレスタイプのブラもおすすめ。
縫い目が肌に当たって違和感があるということがないので、より着け心地がいいですよ。
ポイント②:伸縮性がいい
昼間つけているブラは、胸の位置をキープするためにワイヤーでしっかりと固定されていますよね。
胸の下のアンダーの部分はとくに締め付けが強くできています。
しかし、寝るときにつけるブラは締め付けの力が強いブラは向きません。
リラックスして眠れないからです。
人は寝ているときにも、寝返りをうったり態勢を変えたりして結構動いています。
締め付けが強いブラを寝ているときも使っていると、呼吸がしづらくなり体も緊張状態になってしまいます。
リラックスしてゆっくり眠るために伸縮性があるブラがおすすめです。
ポイント③:サイズがあっている
ブラを選ぶときにはサイズ選びが重要ですよね。
寝るときにつけるブラもサイズがあっているかということが大事。
寝るとき用のブラは、アンダーの部分が伸縮性のあるゴム素材が使用されていることが多いです。
寝るとき用のブラのサイズは、S・M・L・LLなどで表示されています。
サイズの選び方が昼間用のブラ違うので気をつけましょう。
サイズが合わないとせっかくの寝るとき用ブラも効果が半減してしまいます。
サイズが小さいと締め付けが強くなってアンダーの部分が痛くなってしまいますし、サイズが大きいとブラのなかで胸の位置がずれてしまうんです。
寝るときにつけるブラは、メーカーによってもサイズの規格が違うのでしっかり確認しましょう。
寝るときにおすすめのナイトブラ
おすすめ①:Lulu Kushel くつろぎ育乳ブラ
バストアップサロンオーナー鳳山えり監修の本格ナイトブラ 、Lulu Kushelのくつろぎ育乳ブラもおすすめのナイトブラ です。
正面についているホックが、バストをしっかりと持ち上げてくれます。
バストをしっかりと持ち上げてくれる一方で、ブラ自体がバスト全体を包み込んでくれるので、違和感やきつさなどは感じません。
寝返りを打った際にもしっかりキープしてくれる点も嬉しいポイント。
可愛いデザインで、着けてるだけで気分が上がるナイトブラですよ。
おすすめ②:Angellirふんわりルームブラ
アンジェリールのふんわりルームブラは、オリジナルの構造でリフトアップとホールドアップを同時に叶えるナイトブラです。
背肉と脇肉をしっかり胸に流せる脇高構造に、フロントホックでしっかり胸を寄せあげることができます。
また、ナイトブラとは思えないほどかわいらしいデザインで、カラバリも15種類と豊富。
ついつい色違いで買いたくなる、機能性も可愛さも揃ったナイトブラです。
寝るときはナイトブラできれいな胸の形をつくろう
ナイトブラは昼間用のブラ違い、寝るときの体の動きに合わせて胸を包んでくれます。
バストラインもきれいにキープできますし、友達や彼氏と一緒に夜を過ごすときにも安心できます。
最近ではノンワイヤーのナイトブラも増えているため、寝るときに着用しても違和感や痛みを感じることがありません。
ナイトブラで理想のバストラインを目指しましょう!
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。