Search

疲れてる彼氏に彼女ができること!彼氏を癒す行動

疲れてる彼氏の手を握る

彼氏が疲れてるのであれば、癒してあげたいと思うのが女心です。
疲れてる彼氏を癒すにはどんな行動が良いのか、まずは見ていきましょう。

  1. 身の回りのお世話
  2. 手料理
  3. 待ちの姿勢
  4. マッサージ
  5. そっと側にいてあげる

その行動について、詳しくみていきましょう。

行動①:身の回りのお世話

彼氏が疲れてる時は、身の回りのお世話をしてあげましょう。
洗濯、掃除、買い物など、必要不可欠な家事は特に、手助けしてあげると喜ばれます。

意味も無く甲斐甲斐しいお世話なら、あからさますぎて煙たく思われてしまいますが、本当に仕事が忙しくて疲れている場合、身の回りのお世話はとても喜ばれます。
同棲している場合において、家事分担をしているなら、しばらくは彼女が全て請け負ってあげると良いでしょう。

行動②:手料理

仕事が忙しく疲れてる場合は、コンビニや外食に頼りがちになってしまいます。
栄養のことを考えるなら、手料理が一番です。

肉や野菜のバランスを考えながら、彼氏の好きな食べ物を作ってあげましょう。
温かいできたての料理を食べるだけでも、元気が出てくるものです。

行動③:待ちの姿勢

疲れてるからといって、何も頼まれていないのに家におしかけたりすると、逆に嫌がられてしまう事もあります。
基本的に男性は、本当に忙しいときや辛いときは、シャットダウンしてしまう生き物です。

あくまでも喜ばれる行為は、相手が求めている事であるのが第一条件なので、疲れてる彼氏に何かしてあげられることがないか、考えている場合は、素直に聞くか、待ちの姿勢で居ましょう。

行動④:マッサージ

恋人とのスキンシップを兼ねながら、マッサージをしてあげるのはいかがでしょうか。
立ち仕事なら足腰、デスク仕事なら肩など、仕事や疲れによって部位を変えてあげましょう。

女性であれば、ボディオイルなどを持っているはずなので、リンパを軽く流してあげるのもいいでしょう。

行動⑤:そっと側にいてあげる

彼氏が疲れてる時は、何も言わずにそっと側に居てあげるだけでも、効果は充分です。
お互いラブラブで大好き同士なのであれば、この効果はより高いと言えます。

ただ一緒に寝て、くっついているだけでも癒されるものです。
彼女という存在そのものが、癒やしを発揮してくれます。

疲れてる彼氏を癒す言葉

疲れてる彼氏へ電話する人

行動だけではなく、疲れてる彼氏を癒すには、言葉もおすすめです。
疲れてる彼氏を癒す言葉について、まとめてみました。

癒す言葉①:おつかれさま

シンプルイズベストではありますが、とても大切な言葉でもあります。
仕事で疲れてる彼に対し、敬意を払う意味でも使用してみましょう。

LINEの出だし、電話の冒頭、デートで最初に交わす言葉などに盛り込むと、彼氏の疲れてる気持ちが、少しでも緩和されるはずです。
ポイントは、会話の途中ではなく、最初に伝えることです。

癒す言葉②:頑張ってるね

頑張ってね!ではなく、頑張ってるねと声をかけることで、自分の頑張りが認められていると感じます。
逆に頑張ってね!だと、もっと頑張らなきゃいけないの?と、少しやさぐれてしまうかもしれません。

頑張ってるね、だけだと、どこか上から目線な感じにもとれるので、「おつかれさま!いつも頑張ってるね。そんなに頑張れるのすごいね!」と、賞賛の気持ちを含めながら使用するといいかもしれません。

癒す言葉③:かっこいい!

疲れるまで仕事している姿、かっこいいよ!と、仕事をする彼氏そのものを讃えましょう。
仕事をしている姿勢を褒められる事は、男性としても嬉しいものに違いありません。

いつもかっこいいけど、もっとかっよく見えると、上乗せして気持ちを届けましょう。

癒す言葉④:惚れ直しちゃう

仕事をがんばっている姿がかっこいいから、惚れ直しちゃいそう!と、少し大げさぐらいに伝えましょう。
疲れてる気持ちが吹っ飛ぶくらい、仕事がんばってよかったと、彼氏も思うはずです。

仕事で疲れてる、少しやさぐれた感じもかっこいいと伝えるのも、おすすめです。

癒す言葉⑤:さすが!しっかり者!

毎日仕事を頑張ってる姿に対し、エールを送りましょう。
真面目!さすが!素晴らしい!しっかり者!など、大げさな感じもしますが、大人になってから褒められる事は、そう多くないため、疲れてる彼氏の胸に響くかもしれません。

がんばってる姿をちゃんと見てるよ!というアピールにもなります。

癒す言葉⑥:私も見習わなきゃ!

仕事を頑張る彼氏の姿に触発されたのなら、私も見習わなきゃ!と、彼氏に尊敬の念を込めてみましょう。
頑張っているあなたを見て、私も頑張ろうと思えるという点を、アピールします。

自分の行いで、他人のやる気を芽生えさせることができるとなれば、疲れてる彼氏も本望でしょう。

癒す言葉⑦:デート楽しみだね

次回のデートの約束をしているのであれば、疲れてる彼氏が楽しい気持ちになれるよう、デートの話をしてみましょう。
仕事の事を忘れ、楽しみにしている事にだけ意識を向けさせます。

気をつけたい点としては、一人で舞い上がらないことです。
考え事をしたくないくらい疲れてる場合は、そっとしておいてあげましょう。

癒す言葉⑧:2人でゆっくりしようね

ゆっくりする、というのを伝えるのがポイントです。
普段から特にデートプランなどを考えていない、長年連れ添ったカップルなのであれば、この言葉は特におすすめです。

何もせず、ただ一緒にゆっくりしようと伝えてあげれば、疲れてる彼氏もデートプランを考えなくて済むため、肩の荷が下りるはずです。

癒す言葉⑨:マッサージしてあげるね

地味に嬉しい言葉な上に、マッサージは物理的にも有り難いものです。
事前に、どこらへんをマッサージして欲しいのかなどを確認しておくのも、彼氏の気分も上がり、おすすめです。

彼女に触ってもらえるだけでも、彼氏は嬉しいものです。
それだけで疲れが癒されます。

癒す言葉⑩:大好き!

あれこれ考えず、とにかく好きという事を素直に伝えてあげましょう。
普段あまり口に出さないのであれば、尚更効果は絶大かも知れません。

仕事が忙しくてあまり会えていない場合なども、効果が期待できます。

疲れてる彼氏を癒すLINE

疲れてる彼氏とのLINE

つづいては、連絡ツールとして必要不可欠な、LINEでの振る舞いについてみていきましょう。
疲れてる彼氏を癒すには、どんなLINEが効果的なのでしょうか。

癒すLINE①:おもしろかわいいスタンプ

疲れてる彼氏をLINEで癒すには、スタンプが有効的です。
可愛すぎてしまうと、狙っている感じが出すぎてしまうので、思わず笑ってしまうような、面白い要素のあるスタンプなどがおすすめです。

スタンプだけのLINEにしてしまうと、LINEの返信を手抜きしていると感じてしまう場合もあるので、彼氏のためにダウンロードしたスタンプだという点を、アピールしてみましょう。

癒すLINE②:手短に済ませる

本当に仕事で疲れてる場合は、LINEそのものも面倒に感じてしまいます。
何か伝えなければならないことがある場合、手短に済ませてあげる方が、疲れてる彼氏の為にもなるでしょう。

もしくは長々とLINEをするくらいなら、5分の電話の方が早く済む上、声が聞けるので、心が満たされる度合いも多くなります。

癒すLINE③:返信不要と書き加える

疲れてる彼氏に対し、要件を伝えたい場合は、文末に返信不要の旨をプラスしてあげましょう。
返事をしなくてよい事に関し、彼女とコミュニケーションをとらなきゃ!という焦りを感じている彼氏は、肩の荷が下りるかもしれません。

疲れてると思うから、返事は大丈夫だよ!の一言で、充分です。
返信不要の件に関しての癒しというよりも、彼女の心遣いに癒されるでしょう。

癒すLINE④:エールを送る

仕事を頑張っている彼氏に、LINEでエールを送ってあげましょう。
スタンプも使用し、彼氏を褒め称えるのです。

ポイントは、長文にはしないことです。
疲れてるときに長文LINEが来ると、どうしても目がしぱしぱしてしまい、なかなか読む気がおきにくいものです。

また、長文にしてしまうと、読むのが大変になってしまいます、
熱いエールを送る場合のLINEも、できる限り手短にしましょう。

癒すLINE⑤:次のデートのこと

彼氏が疲れてる場合でも、こまやかなLINEをくれる際は、自分が次のデートをどれだけ楽しみにしているかを伝えてみましょう。
彼氏も同じように楽しみに思ってくれている場合、疲れてる気持ちが和らぐかも知れません。

ここでも、あまりダラダラとLINEを続けず、彼氏のペースに合わせてあげる事が大切です。

ほうっておくべき?疲れてる彼氏にやってはいけないNG行動

疲れてる彼氏と彼女

疲れてる彼氏を癒したいあまり、空回りをしてはいけません。
疲れてる彼氏に対しての、NG行為について見ていきましょう。

  1. 過度なスキンシップ
  2. デートの強要
  3. ショッピングに付き合わせる
  4. かまってちゃん
  5. たたき起こす

それぞれを掘り下げて確認していきます。

NG行動①:過度なスキンシップ

あまりにもベタベタくっつきすぎるのも考え物です。
スキンシップについても、彼氏が疲れてる時は、ペースを合わせてあげましょう。

特にセックスについても、彼氏に合わせてあげる方が好ましいでしょう。
疲れてる時は、意外とシビアな問題でもあります。

NG行動②:デートの強要

疲れてる彼氏が、なかなかデートをしてくれない時、デートを強要するのはNGです。
会いたい気持ちはわかりますが、外出や遠出をねだるのも止めましょう。

とにかく彼氏は疲れてるので、そっとしておいてあげましょう。
もしくは、彼氏のペースに合わせてあげましょう。

ワガママなおねだりばかりしていると、彼氏はもっと疲れてしまい、彼女に会いたくなくなってしまうかもしれません。

NG行動③:ショッピングに付き合わせる

女性の買い物は長い!これはショッピングに付き合わされる男性の、ほぼ大半が思うことではないでしょうか。
仕事で疲れてる彼氏を、自分本位の買い物に付き合わせるのはやめてあげましょう。

彼氏と一緒に買い物に行くのは楽しいことですが、タイミングが大切です。
彼氏の仕事が落ち着いた時ををねらって誘いましょう。

もしくは可愛らしく、体調が良くなったら買い物に付き合ってね!と明るく伝えましょう。

NG行動④:かまってちゃん

疲れてる彼氏がかまってくれないからと、気を引くような素振りをしたり、あからさまに不機嫌になってみたりなどは、かなり嫌がられます。
彼氏が疲れてる理由は仕事なので、何よりも癒してあげることを優先しましょう。

なかなかかまってもらえないと、彼女としても不満に思う部分はありますが、今はこらえるべき時と言えます。
彼氏に嫌われたくないのであれば、気をつけましょう。

NG行動⑤:たたき起こす

特に同棲中の場合、彼氏が疲れて寝ている時に、たたき起こすのはやめましょう。
休みの日などは、彼氏の思う存分睡眠をとらせてあげるのも大切です。

ご飯を食べてくれない、掃除が出来ないという問題点は起きがちですが、かなり疲れてる時は寝かせてあげた方が、彼氏の為になります。
また、起きてきたら、よく眠れた?など、優しい言葉をかけてあげましょう。

疲れてる彼氏にかけてはいけないNGな言葉

疲れてる彼氏が聞きたくない言葉

次は、疲れてる彼氏にかけてはいけない言葉について見ていきましょう。
知らずの内に使っている言葉だったら、すぐに直した方が良いかもしれません。

NGな言葉①:次はいつ会える?

仕事が忙しい上に、疲れてる場合、どうしてもデートは二の次になってしまいます。
少なからず彼氏も、彼女に対して申し訳ない気持ちを持っているはずです。

しかし、仕事となると、そう簡単にプライベートの時間を割けなくなってしまうものです。
そこへ来て疲れてるのに、彼女からデートの催促が来たとなると、彼氏の頭がパンクしそうになってしまいます。

元々男性は、一度に複数の事を、なおかつ細やかに同時進行するのは苦手な生き物でもあります。
彼氏が仕事で忙しく、疲れてる時は、温かく優しく見守ってあげましょう。

NGな言葉②:そんなに忙しいの?

疲れてる!忙しいアピールをしてきた彼氏に対し、冷たく「そんなに忙しいの?」と言い放つのは、NGです。
彼氏からしてみれば、その言葉に絶句しそうになります。

また、彼氏が忙しく疲れてる時に、わたしも疲れてるアピールをするのもNGです。
彼氏が求めているのはそんな言葉ではなく、優しさに溢れた癒しであるはずです。

彼女も同じく疲れていたとしても、ここは彼氏に合わせてあげた方が無難なはずです。

NGな言葉③:私の話きいてる?

忙しさで疲れてるあまり、頭がボーっとしてしまう事がないでしょうか。
彼氏もまた、今現在そのような状況かも知れません。

疲れてる彼氏は、身体の休息だけではなく、頭の休息も必要です。
女性はおしゃべりが大好きではありますが、疲れてる彼氏の前では控えめにしてあげましょう。

そうすることで、彼氏の頭も休息ができるようになります。
また、その上で「今の話きいてた?」など、追い打ちをかけるような事をするのは好まれません。

NGな言葉④:暇アピール

彼氏が疲れてる理由が、仕事での忙しさの場合において、わたしは暇!というアピールはNGです。
疲れてる彼氏からしてみれば、俺は忙しいんだよ!と、暇アピールに対してイラッとしてしまいます。

また、暇アピールはかまってちゃんにもとれるので、彼氏を癒してあげたいのであれば、控えましょう。

NGな言葉⑤:さみしいアピール

なかなか会えずにさみしかったり、かまってもらえなくてさみしい場合、それを疲れてる彼氏にアピールするのは、控えた方が好ましいでしょう。
彼氏の調子が良い日などにする分には、可愛らしいおねだりにもとれますが、疲れてるときにやられてしまうと、彼氏はウンザリしてしまうかもしれません。

さみしい気持ちを押し込む必要はありませんが、彼氏が疲れてる時に、その気持ちを口に出すことは、気をつけましょう。

仕事で疲れてる彼氏におすすめのプレゼント

疲れてる彼氏へのプレゼント

お仕事で疲れてる彼氏に、プレゼントはいかがでしょうか。
彼氏が喜ぶこと間違いなしのプレゼントを、あつめてみました。

おすすめ①:オムロン マッサージクッション

オムロン マッサージクッション
3480円

疲れてる彼氏におすすめなのは、やはりマッサージクッションです。
クッションタイプなので、疲れている部分に合わせて置き方を変えたり、体勢を変えながら使用する事が出来ます。

コンパクトサイズなので場所も足らず、男性の部屋にあっても雰囲気を壊さない、ブラウンカラーになっています。
カバーはお洗濯可能です。

もみ玉は4つ入っている上に、ヒーター機能もついているので、腰などを温めながらほぐしてくれるので、一石二鳥です。
得にデスクワークの彼におすすめです。

会社にも持って行けるので、実用的なプレゼントでしょう。

おすすめ②:オムロン エアマッサージャー

オムロン エアマッサージャー
8179円

主に立ち仕事などの彼氏には、ふくらはぐを重点的に癒してくれる、エアマッサージャーはいかがでしょうか。
ふくらはぎから足先を、内臓のヒーターで温めながらマッサージしてくれます。

加圧式のマッサージ機なので、もみ玉もなく、ソフトに癒してくれます。
マッサージの強さは3段階で調節が可能!彼氏にプレゼントしつつ、彼女も使えちゃうおすすめ品です。

おすすめ③:大正製薬 リポビタンD

大正製薬 リポビタンD
1008円

誰でも知ってる栄養ドリンクの代表核、リポビタンDの紹介です。
疲れてる身体に染み渡ること間違いなしです。

たくさん入っている上に、とても低価格なので、プレゼントしやすい品物でもあります。
貰っても邪魔にならず、地味に有り難い品物ともいえます。

おすすめ④:Aroma Season 蒸気でホットアイマスク

Aroma Season 蒸気でホットアイマスク
2790円

使い捨てタイプではなく、USBで簡単に使用できる、温かいアイマスクもおすすめです。
目元の血行を促進してくれるので、パソコンで疲れた目を癒してくれます。

約39℃から52℃まで、5段階で温度調節ができてしまいます!使い手の好きな温度に設定できるのは、かなり高いポイントにでしょう。
接続も、スマホの充電器や、持ち運び用のモバイルバッテリー、ノートパソコン、車内電源などでも可能です。

また、癒やし効果のあるラベンダーのサシェがついています。
取り外しも可能なので、彼氏の使い勝手の良いようにできるのは、プレゼントする身としても有り難い部分です。

おすすめ⑤:AYO 枕


疲れてる身体を癒すなら、睡眠の質をあげてみましょう。
枕のプレゼントはいかがでしょうか。

湿気がこもりにくいので、虫やカビ、細菌などがつきにくくなっています。
また、綿の出し入れが自由にできるので、彼氏にプレゼントしても、自分の好みの高さに変えて使って貰えます。

枕は好みの高さが異なるので、ここは大きなポイントです。
そして洗濯も可能なので、汗をたくさんかいても心配ありません。

疲れてる彼氏が喜ぶおすすめのデートプラン

疲れてる彼氏とのデート

彼氏が疲れていてもデートをしてくれる場合は、彼女の方からプランを提案してみましょう。
疲れてる彼も喜ぶデートプランを紹介します。

デートプラン①:家でまったり

家で待ったりすると、出かける準備も必要なく、移動もしなくて良い上に、時間も気にしなくてよくなります。
身体も気持ちも休めるので、1番いいデートプランでしょう。

映画などをダウンロードして、のんびり映画鑑賞もおすすめです。
せっかくなら、彼女の手料理などを振る舞ってあげると、彼氏も喜びます。

デートプラン②:彼氏の趣味に合わせる

彼氏に趣味がある場合、その趣味に完璧に合わせたデートはいかがでしょうか。
まったく自分に興味が無い趣味だとしても、彼氏が喜んだり、癒されたりしている姿を見るのは、嬉しいものです。

また、彼氏としては、疲れてる自分に合わせてくれている行為そのものが、胸キュンだったりもします。
彼女のやさしい気持ちで癒されるはずです。

デートプラン③:ドライブ

疲れてるけど、家にこもりたくないと彼氏が言った場合、ドライブはいかがでしょうか。
車での移動であれば、人目を気にせずプライベートな空間で過ごせます。

また、ドライブなら遠出も気軽にできます。
疲れてる身体を癒す、日帰り温泉などもおすすめです。

旅行気分を味わえるので、非日常的な雰囲気を味わえ、心身共にリフレッシュが期待できます。
ここではぜひ、長時間の運転を彼女が請け負ってみましょう。

彼氏には助手席に座ってもらい、のんびりしてもらえれば、デートは大成功です。

デートプラン④:プチスポーツ

身体を動かすのが好きな彼氏の場合、仕事で疲れてる気持ちや身体を、スポーツでリフレッシュしてもらうといいかもしれません。
公園やバッティングセンターなどで、軽く身体を動かすだけでも、効果が期待できます。

一緒にできるようなスポーツなら、デートにもぴったりです。

デートプラン⑤:漫画喫茶

時にはこもりがちなデートはいかがでしょうか。
カップルで漫画喫茶にこもるのも、いつもとひと味違い楽しいかもしれません。

カップルシートなどの個室で、好きな漫画を見たり、ネット動画を見まくったりしましょう。
持ち込みOKの店舗であれば、コンビニで好きな食べ物を買い込み、おもいっきりグータラな1日にしてしまうのがおすすめです。

疲れてる彼氏を癒してあげよう!

疲れてる彼氏へ癒やしの膝枕

彼氏が仕事で疲れていたら、とにかく癒してあげましょう。
優しい言葉や励ましはもちろんのこと、仕事を頑張っている彼氏を褒めることでも、癒やしの効果があります。

彼氏が疲れてると、デートの回数が減ってしまうかもしません。
しかしワガママを言わず、そっとしておいてあげるのも手です。

また、彼氏の疲れを癒やせるようなアイテムのプレゼントも、かなり実用的でおすすめです。
自分の気持ちを物で表してみましょう。

疲れてるけどデートをしてくれる場合、彼氏をもてなす感覚で、デートプランを考えてあげるのもいいでしょう。
彼女の優しい気持ちに、彼氏も癒されます。

辛いときこそ、そっと側に居て、支えてあげましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る