Search
Expert info
本記事のアドバイザー

イルミナカラー「フォレスト」の特徴を美容師が直伝!

フォレストカラーの女性

出典:Beauty navi

イルミナカラー「フォレスト」のイメージテーマは「神秘的な森の木漏れ日のようなナチュラルグリーン」。
グレーとグリーンを足したマットなカラーが特徴です。

「フォレストがおすすめの人」や「発色・退色の仕方」をスタイリスト・モリシタヨシノリさんにお聞きしました!

Q. 「フォレスト」は発色しやすい?

A. ブリーチなしでも赤みレスに

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
中明度の赤みのない色にされたい方はブリーチなしでもキレイに染まると思います。

Q. 退色の仕方は?

A. 赤みを抑えながら退色してくれる

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
フォレストはグリーンがメインのカラー剤なので、赤みを抑えながら退色してくれます。

Q. 「フォレスト」はどんな人におすすめ?

A. キレイめ・コンサバ系のブルベさん

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
パーソナルカラーがブルベで、キレイめやキレカジ、コンサバ系の雰囲気が好きな方にオススメです!

トーン別!「フォレスト」の発色

カラーチャート

提供:@morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
6〜8トーンが「フォレスト」の色味を1番キレイに出せます!

6トーン

画像を見て分かるかと思いますが、6トーンは暗めです。
6トーンは地毛のような黒さを保ちつつも、自然光に当たるとほんのり明るく見えるのが特徴。

真っ黒ではなく、赤みが抑えられた黒髪なので、重たい印象を少し柔らかくしてくれます。
ほぼ、地毛といっても分からないレベルです。

「就活しなきゃだけど黒にしたくない人」「染めたことを周りの人にばれたくない人」にはおすすめ。
ちなみにハイトーンの人が6トーンまで落として、色落ちする過程を楽しむのもあり。
6トーンは結構暗めなので充分楽しめますよ。

8トーン

明るすぎず暗すぎない絶妙な髪色を表現できるナチュラルなカラーレベルです。
8トーンは室内でも屋外でもカラーの色味を感じられます。

室内だと落ち着いた色で染まっているのが分かり、ナチュラルに可愛い。
屋外だと、イルミナカラー「フォレスト」のマットな色味が綺麗にでて、自然光に当たる事によって透き通るような透明感がでてきます。

「ナチュラルな色味に染めたい」「軽く染めてることが分かるような色にしたい」という方にピッタリ。
柔らかく落ち着いたカラーは、その人の雰囲気・表情も柔らかく見せてくれます。

10トーン

髪にアッシュ感を感じることが出来ます。
髪色が明るくなっても、イルミナカラーは従来のカラー剤よりも髪へのダメージが少ない為、つやを保ちながら明るく透明感のある髪色です。

明るさを残しつつ、イルミナカラー「フォレスト」でくすんだカラーに仕上げて外国人風にするのが大人可愛い♪

12トーン

12トーンまでトーンアップすると、色がはっきりと分かりますね。
イルミナカラー「フォレスト」の透明感あるマットな緑は、明るくても肌の色に馴染みます。

自然光に当たると透明感ある外国人風のヘアスタイルですよね。
イルミナカラー「フォレスト」のカラー自体落ち着いているので、明るくしても落ち着いた印象が残ります。

黒髪の人が12トーンまでアップすると、一度のヘアカラーでは難しい可能性があるので、美容師さんに相談してみましょう。
また、髪が細い人・ブリーチをしている人は色落ちが早いので、トリートメントを一緒にしてもらうと色持ちがアップするのでおすすめです。

イルミナカラー「フォレスト」のレシピ

ヘアカラーレシピ
次は、イルミナカラー「フォレスト」と合わせたら可愛いカラーレシピをご紹介します。

フォレスト×オーシャン

フォレストの緑にオーシャンのアッシュ系をプラスしたグレー系のカラー。
赤みを抑えた柔らかな髪色になります。

明るすぎず暗すぎず丁度いい色合いで、マットなグリーンカラーが可愛いと人気を集めています。

フォレスト×ヌード

ナチュラルに赤味を抑えたカラーなので、光の当たり方によってアッシュっぽい透明感を感じたり、うっすら見えるベージュカラーで抜け感アップします。
ナチュラルなくすみカラーがおしゃれ女子に人気です。

フォレスト×オーキッド

フォレストのグリーンとオーキッドの紫で、全体的に落ち着いた雰囲気に見せているカラー。
イルミナカラーは、蛍光灯・自然光それぞれの光によって色が変わるので、色のミックスも楽しいですよ。

フォレスト×サファリ

イルミナカラー「フォレスト」のマットな色合いと、サファリのやわらかいベージュを混ぜると赤みの無いマットなベージュカラーになります。
落ち着いたベージュカラーは働く女性にぴったりですね。

フォレスト×コーラル

落ち着いたカラーにサーモンピンクのカラーが混ざっているので、光に当たるとピンク色に見えます。
カラーが派手すぎないため、落ち着いた雰囲気に見せてくれます。

うっすらと見えるピンクが桜を連想させますよね。
フォレスト×コーラルは春にもおすすめカラーです。

フォレスト×ヌード×オーシャン

オーシャン・ヌードの組み合わせとイルミナカラー「フォレスト」のカラーは今年のトレンドです。
光の当たり方によって、明るいベージュカラーが優しく元気な雰囲気にしてくれるカラーです。

髪をアレンジすれば動きが出て、髪色の透明感が実感できます。
イルミナカラーの髪のキューティクルを守る効果で、髪は天使の輪が出来るほどつやめきます。
三色のカラーの割合は、染める前の髪色・傷み具合・髪質で変わってきますので、美容師さんと相談して自分の髪に合ったカラー剤を作ってもらってください。

フォレスト×ヌード×サファリ×オーシャン

イルミナカラー「フォレスト」が黄みを抑えてマット感のある明るいベージュを表現していてお洒落です。

マット感があるカラーで、派手すぎない色が人気を集めています。
こちらも、三色の割合は美容師さんと相談のうえで決めていく事が大切です。

フォレスト×ヌード×オーキッド

フォレストのくすんだ色みを、イルミナカラーのヌード(ナチュラルなベージュカラー)とオーキッド(紫カラー)に加えて、落ち着いた雰囲気のある髪色です。

イルミナ「フォレスト」が混ざる事で、落ち着いた外国人風ヘアになります。

フォレスト×シャドー

イルミナ「シャドー」の効果で、明るい髪にイルミナカラー「フォレスト」が入りやすくなります。
明るくなりすぎた髪もしっかり染めたい人におすすめです。

イルミナ「シャドー」は、白髪にもしっかり色を入れてくれる優れもの。
「カラーしたのに白髪だけ染まらない。」と悩んでいる方にもおすすめです。

フォレスト×ハイライト

イルミナカラー「フォレスト」で染めた髪にハイライトを加えると、立体感のある髪型を実現出来ます。
イルミナカラー「フォレスト」とハイライトが光にあたって、透明感のある外国人風ヘアですね。

後ろから見たら、外国人に間違えられてもおかしくないカラーです。

フォレスト×グラデーション

イルミナカラー「フォレスト」の色をグラデーションにしても綺麗な仕上がりになります。
画像はブリーチをした髪にイルミナカラー「フォレスト」のカラーを入れているのですが、ブリーチをしていないかのようなつやつやした髪はイルミナカラーだからこそです。

イルミナカラー「フォレスト」でブリーチ比較

ブリーチした髪の女性

ブリーチあり

ブリーチ後にイルミナカラー「フォレスト」をいれた画像です。
イルミナカラーフォレストの緑色が鮮やかに発色して透き通って見えますよね。

ブリーチをかけた髪にイルミナ「フォレスト」をいれると、必然的にイルミナカラー「フォレスト」のグリーンアッシュが綺麗に見えます。
そして、光に反射して軽い印象の髪色になります。

イルミナカラー「フォレスト」は、カラーやブリーチで傷む髪のキューティクルへのダメージも軽減してくれるので、ブリーチをしても綺麗で透明感のあるつや髪を実現出来るのです。

ブリーチなし

ブリーチなしでも透け感のある外国人風カラーになります。
初カラーの人がくすみ色に染めるとなると、ブリーチをしないと綺麗に染まらないイメージですよね。

イルミナカラーはブリーチなしでも赤みを抑えた黒に近い外国人風カラーへ近づくことが出来るのです。

イルミナカラーの効果で、髪につやもでてカラーをしてもつやつやの天使の輪が出来ます。

ブリーチなしの場合は、染める前の髪の状態によってもカラーの仕上がりが変わってきます。

Q. イルミナカラーでブリーチ有無の違いは?

A. 透明感に差がでる!

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
イルミナカラーはブリーチなしでも十分にツヤや透明感は出ます。
さらに外国人のような赤みのない透明感を出したい場合は、ハイライトやブリーチなどで色を抜いてからイルミナカラーをするとキレイです。

イルミナカラー【フォレスト×明るさ別ヘアカタログ】

ヘアアレンジをした女の人

明るめカラー

イルミナカラー「フォレスト」の明るめカラーは自然光にあたると、とっても透け感を感じる事できます。
赤みもしっかり抑えられるので、落ち着いた外国人ヘアーを表現できます。

ハイブリーチをした髪に、イルミナカラー「フォレスト」のカラーを入れる事で、透き通ったグレー系のカラーにするのもまた可愛い。
ハイライトを入れて立体感を出すのもトレンドです。

自然に明るくしたい場合は、何度もイルミナカラー「フォレスト」で染め続けると、目標に近づいていけるようです。
自然に染めていくのには時間がかかりますが、その都度雰囲気を変えるイルミナカラー「フォレスト」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

暗めカラー

どんなシーンでも馴染める暗めカラーは、初めてカラーに挑戦する人におすすめです。
染める前のトーンが明るい人は、暗いカラーにして、カラーが落ちる過程を楽しむのも楽しいですよ。

暗めでも柔らかさが残るカラーですので、表情を明るく・柔らかく見せてくれます。
自然光に当たると、イルミナカラー「フォレスト」の透明感のある緑をうっすらと感じることが出来、綺麗な雰囲気を自然に演出してくれます。

イルミナカラー【フォレスト×ショート・ボブ編】

次は、おすすめヘアスタイルを画像つきで見ていきましょう。
まずは、ふわっとさせて大人可愛いショート・ボブとのヘアスタイルをご紹介します。

①: ふんわり丸いシルエットのボブ

イルミナカラー「フォレスト」の落ち着いた雰囲気と、丸いシルエットのボブが大人可愛い。
可愛すぎず、かっこよすぎない丁度いい感じ。

②: オーシャンとフォレストでグレー系のカラー

イルミナオーシャンとイルミナカラー「フォレスト」でグレー系のカラーにすると、クールな印象のボブになります。
毛先をうねらす事で、角度によって色味が違って見えます。

③: 外ハネボブにアレンジ

ショートボブを外ハネボブにアレンジすると、雰囲気ます。
外ハネした髪が、イルミナカラー「フォレスト」のマットなカラーとつや感のある髪をいい感じに綺麗に見せてくれます。

④: ワンカールボブで可愛く

落ち着いたイルミナカラー「フォレスト」の色で染めた髪をワンカールさせて可愛らしく。
自然光にあたって透明感の増す髪は、春らしさをかんじさせてくれます。

⑤: 爽やかなワンレンボブ

大人可愛いショートボブと言えばワンレンボブ。
イルミナカラー「フォレスト」はワンレンボブと相性がばっちり。

ワンレンボブはくせを付けると大人可愛いですし、ストレートだとかっこ可愛い印象になります。

⑥: 切りっぱなしボブで流行を楽しむ

マットなグリーンの切りっぱなしボブを自分でアレンジするのもナチュラルに可愛い。
後ろに流したり、ワックスをつけてアレンジしたり。

いろんなアレンジを加えて今年の流行ヘアを楽しんでみては?

⑦: 暗い色でさりげなく

暗めに入れたイルミナカラー「フォレスト」のカラーを、光の反射でさりげないアッシュ感をだすのも大人可愛いですよね。
真っ黒には見えず、柔らかい黒なので、表情も柔らかく見せてくれること間違いなしです。

髪に動きをつけると、光がいろんな角度から髪を光らせます。

⑧: パーマでお洒落に

ショートボブにパーマをかけて、外国人風カラーをのせると元気な雰囲気になります。
明るい部分は透明感のある髪色、陰になるとマットな印象の髪色に見えるのは、光の角度で色を変えるイルミナカラー「フォレスト」を生かせている証拠です。

襟足を刈り上げても、とってもお洒落ですよ。

⑨: グリーンのハイライトと相性ばっちり

イルミナカラー「フォレスト」のマットなグリーンと、鮮やかなハイライトで入れたグリーンが絶妙にあっていて、鮮やかな緑も馴染んでいますね。
鮮やかなグリーンが個性的でお洒落な印象です。

イルミナカラー【フォレスト×ミディアム編】

次に、「小顔効果がある」と人気なミディアムヘアとイルミナカラー「フォレスト」のヘアスタイルをご紹介します。

①: ゆる巻きで抜け感をだす

ミディアムをゆるっと巻くだけでとってもお洒落。
髪のうねり感がイルミナカラー「フォレスト」のつや感を引き出し、髪に立体感が生まれます。

前髪はシースルーバングで今風外国人ヘアを目指してみては?

②: 髪を後ろに流して大人可愛く

髪を後ろに流すことで、イルミナカラー「フォレスト」の様々な色を表現する事ができます。
ハイライトをいれて、更に髪の流れを強調するのも大人っぽいスタイルです。

マットなカラーが落ち着いた雰囲気をだしています。

③: スロウカラーで明るく

イルミナカラー「フォレスト」で染める事によって、髪の赤みを抑えてスロウカラーに。
赤みを抑えた髪色は、明るくしてもどこか落ち着いて見えます。

自然光にあたると透明感がでてきます。

④: 落ち着いたグラデーション

ブリーチでグラデーションにした髪に、イルミナカラー「フォレスト」をいれつつ、クールな印象に。
後ろ姿はまさに、クールビューティー。

声をかけたくなってしまう程綺麗な髪色ですよね。
イルミナカラー「フォレスト」のマットな雰囲気とグレーな毛先がいい感じに馴染んでいます。

外ハネにアレンジする事で、髪に動きが出ていて、さらに透明感のあるヘアスタイルです。

イルミナカラー【フォレスト×ロング編】

それでは、女性らしい色気のある雰囲気が人気のロングスタイル
イルミナカラー「フォレスト」の色みを加えるとどんな感じなのか、見ていきましょう。

①: 髪の毛先を少し巻いて清楚な雰囲気

イルミナカラー「フォレスト」の落ち着いた色みと、ロングの毛先を巻いてまとめたスタイルは、綺麗で清楚な雰囲気を演出してくれます。

自然光に当たるとナチュラルに明るくなり、さりげないカラーが大人可愛いスタイルです。

②: マットな落ち着いた外国人風カラー

ロングヘアの毛先を外巻きと内巻きのミックスにすると、光の加減でいろんなカラーを作り出して可愛くなります。
巻き方がゆるくてゴージャスでも派手にならないのは、イルミナカラー「フォレスト」が赤みを抑えているからですね。

ふわっと巻いた髪が、柔らかい印象を持たせてくれます。

③: オーシャンとフォレストで爽やかに

イルミナカラー「フォレスト」とイルミナカラー「オーシャン」を混ぜたカラーが、爽やかな雰囲気にしてくれます。
マットで落ち着いた髪色が、この春にぴったりなカラーです。

自然光が当たると透明感が増して、外国人風ヘアーを実現出来ます。

③: ハイライトベースで明るめカラー

ハイライトベースでイルミナカラー「フォレスト」をいれた明るめカラー。
カーキな色合いが可愛いです。

室内でもうっすらマットな緑色が感じられて、自然光に当たるとカーキアッシュの色合いが綺麗に見えてきます。
イルミナカラー「フォレスト」の色みを生かしたトレンドカラーです。

イルミナカラー「フォレスト」のオーダー方法

イルミナカラー「フォレスト」はどのようにオーダーすればよいのでしょうか?
オーダー方法を知って自分のなりたい色に近づきましょう。
ヘアオーダー方法美容院

まずは、美容師さんにイルミナカラー「フォレスト」をいれて染めたい事と、自分の悩みを話してどんな色にしていくのかを相談しましょう。
例えば、「染めたいけど職場が厳しい」「赤が強くて寒色系が綺麗にでたことが無い」等。

悩みによって仕上がりの明るさが違ったり、イルミナカラー「フォレスト」以外のイルミナカラーを混ぜたほうが理想に近づく場合もあります。
また、明るさレベルも「今より明るく」とか「今のトーンより暗く」等明確に伝えると、更に理想に近づきます。

自分の悩み、どんな明るさの髪になりたいかをこまかく美容師さんに伝えて、一緒に髪色を考えてもらいましょう。

イルミナカラーで「フォレスト」に染めるメリット

フォレストと女性
それでは、イルミナカラー「フォレスト」についてもっと知ってもらうために、次はイルミナカラー「フォレスト」の魅力についてご紹介します。

  1. 明るめトーンでも落ち着いた雰囲気になる
  2. 柔らかい印象になる
  3. ダメージレスで染められる 4.つや感が増す

詳しく見ていきましょう

魅力①: 明るめトーンでも落ち着いた雰囲気になる

「明るいトーンにすると奇抜な色になるのでは…?」と思っている方は安心してくださいね。
イルミナカラー「フォレスト」は深みのある緑色
先ほどもご紹介した様に、グレーとグリーンを合わせたようなカラーですので、明るいトーンで染めても、室内では落ち着いた雰囲気・自然光にあたると透明感あるマットな寒色系の色になります。

落ち着いたカラーは誰でも挑戦しやすいですし、暗髪がブームの今季にピッタリです。

魅力②: 柔らかい印象になる

日本人特有の黒色は、その人の印象を硬く・暗い印象にしがちですが、イルミナカラー「フォレスト」はその人の印象を柔らかく・明るく見せてくれます。
イルミナカラー「フォレスト」のカラーは、どんな場面でも馴染めるし、周囲に柔らかな好印象を与えられるでしょう。

柔らかい印象のヘアカラーは、表情まで柔らかく見せてくれます。
暗いカラーなら職場でも面接でも、丁度いい清楚なカラーとして好印象を残せますよ。

また、明るいカラーなら、落ち着いた外国人風ヘアとしてお洒落な印象を残せて女性に良い事だらけです。

魅力③: ダメージレスで染められる

日本人の黒い髪をくすんだグレーやグリーン系にするには、赤みを抑えるか破壊する方法がとられていたので、一度ブリーチするのが今までのやり方でした。
そのため「髪がすごく痛んでしまった…。」なんて事ありませんでしたか?

イルミナカラー「フォレスト」は、1回のカラーで赤味を抑えて、淡い発色を実現出来るカラー剤ですので、髪へのダメージは通常のカラー剤の3分の1であると言われています。

魅力④: つや感が増す

イルミナカラーを開発したwellaは、独自の技術で髪に与えるダメージを軽減したまま染められるカラー剤として、イルミナカラーを開発しました。
髪を傷めてしまう原因をカラー剤と一緒に洗い流す事で、より透明感のあるつや髪を実現しています。

ブリーチをして傷んだ髪も、イルミナカラーを使って染める事でつややかな髪になり、ブリーチをしていると思わせません。
そして、染めれば染めるほど自分の理想の色に近づくのと一緒に、内側からケアしてつやのある髪にしてくれる、お洒落な女性に嬉しいカラー剤なのです。

Q. イルミナカラーで染めるメリットは?

A. 最大の特徴はなんといっても「ツヤ」と透明感

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
ブリーチをしなくても中明度(8トーン)ぐらいのアッシュがキレイにで流のがイルミナカラーの特徴。
キューティクルのダメージ要因にアプローチして髪のダメージの負担を軽減してくれます。

イルミナカラー「フォレスト」をセルフで楽しむ!

セルフカラーを楽しむ女性

イルミナカラー「フォレスト」って、市販で売っているってご存知ですか?
市販のカラー剤で本格的に染めて、イルミナカラー「フォレスト」を手軽に楽しんでみましょう。

市販のカラー剤

イルミナカラー「フォレスト」は通販サイトで手頃価格で手に入れることが出来ます。
イルミナカラー「フォレスト」80gで2000円以下はとってもお得ですよね。

2000円以上になると送料無料になるので、2剤も一緒に購入するとよさそうです。
お家で染めれば、美容室で染める半分以下の値段で染められるのが市販のいいところです。

上手く染めるコツ

市販のカラー剤でうまく染めるコツを3つご紹介します。
必要な物を全て揃える
②染まりやすくするための環境づくり
③染める順番
詳しく見ていきましょう。

①必要な物を全て揃える

染めている最中にあたふたしないように、準備品は始める前にしっかり揃えましょう

用意するもの
・イルミナカラーフォレストのカラー剤
・2剤(オキシ)※
・ハケ又はコーム
・カラー剤を入れるカップ・混ぜる物(小さな泡だて器)
・量り
・その他、セルフカラーの時と同じで【ヘアクリップ・汚れていい服・タオル・使い捨て手袋・使い捨ての耳キャップ・クリーム(ヘアケア剤が肌についてもすぐ落ちるように)新聞紙・ラップ】があるといいです。

※イルミナカラーは、美容室用に販売され始めた商品ですので、染めるためには2剤(オキシ)が必ず必要です。(オキシは数字が低いほど髪にダメージを与えませんが明るくする力が弱く、数字が高いほど髪にダメージを与えますが髪を明るくするパワーを持っています。)

②染まりやすくするための環境づくり

上手く染めるための環境を整えるポイントは5つです。

1.染めた後汚れてほしくない場所には新聞を敷く。
2.髪がからむと染まりにくいので、くしでとかす。
3.ヘアワックス等ついてる場合は、優しく洗って髪は乾かしておく。
4.シャンプーで髪を洗うのは前日までに済ますようにする。
5.温かいと、髪は染まりやすいので部屋の温度を温かくする。室内を20度~25度位にするか、お風呂場を温かくして行うのもあり。

③染める順番

髪を染める時は、後頭部→左右→前髪→頂頭部と顔周りや地肌から遠い所から塗ると綺麗に染まります。
全体に馴染むように、塗りにくい所は手で馴染ませるといいです。

Q. イルミナカラーはセルフで染められる?

A. 担当美容師に相談してみて!

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
根元の薬や中間から毛先の薬を変えることがご自身では難しい場合もあると思うので、もし市販でイルミナカラーを買ってセルフで染められる場合は担当の美容師さんにご相談されることをオススメします!

2019年トレンドの暗めカラーでお洒落を楽しもう

淡い木漏れ日のような色を演出する、イルミナカラー「フォレスト」。
落ち着いた色なので、初めて外国人ヘアに挑戦する人にもおすすめです。

従来のカラー剤と違って、自分のなりたい髪に近づきながら綺麗なツヤのある髪を実現できるなんて、一石二鳥ですよね。

イルミナカラー「フォレスト」を画像つきでご紹介してきましたが、染める前の髪の細さや、トーンの明るさによって色の入り方が変わる場合があります。

今年のトレンド外国人ヘアをイルミナカラー「フォレスト」で手に入れて、お洒落を楽しんじゃいましょう♪

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る