Search

「プリン頭」とは?

プリン頭を何とかしたい女性

そもそもプリン頭とはどよようなことをプリン頭というかというと、髪の毛を染めてから時間が経って、根元の髪の毛が伸びてきている状態です。
髪の毛の色も2色になっている状態をプリン頭といいます。

上が黒くて下が明るいプリンに似ていることからプリン頭と呼ばれています。
代表的な例で言うと、ハイキュー!というアニメキャラの1人がプリン頭で有名です。

プリン頭は髪の毛が伸びてきて染め直していないから面倒くさがりなのかな、とあまりいいイメージはもたれません

わざとプリン頭にしている人もいる?

わざとプリン頭にする女性

あまりイメージの良くないプリン頭ですが、わざとプリン頭にしている人も中にはいます。
グラデーションカラーといって毛先にいくにつれて、だんだんと髪の毛の色を明るくするカラーリング方法をグラデーションカラーといいます。

きれいなグラデーションカラーにするためには毛先にいくにつれてブリーチをしてその後にさらにカラーを重ねて外人のようなクリアなカラーにしていきます。
ダサいプリン頭との違いは髪の毛の色の境目が根元から毛先まできれいにグラデーションカラーになっていることです。

根元の地毛の色と染めた髪の毛の色が違うはっきりと違うとダサくみえてしまうので注意したいところです。

プリン頭の女性に対する男性の本音

プリン頭の女性について話す男性

プリン頭が気になってはいるけど、実際に男性はプリン頭の女性を見て、どのような本音を思っているのでしょうか?

  1. だらしなく見える
  2. どんなにおしゃれしててもプリン頭だと台無し
  3. 元々染めなくてもいいんじゃない?
  4. 髪の毛は伸びるからプリン頭はしょうがない

本音①:だらしなく見える

プリン頭の女性をみると、半数以上の男性がだらしない女性に見えると答えています。
プリン頭にしていることに対して、美容院に行く気がないのかな、面倒くさがりなんだろうな、などの印象に見えるそうです。

半数以上の男性がだらしなく見えるということは覚えておいたほうがいいかもしれません。

本音②:どんなにおしゃれしてても台無し。

プリン頭にしている女性はどんなにおしゃれな格好をしていても、その魅力がプリン頭でいるだけで半減してしまうそうです。
服装に気を使う前に、髪の毛きちんとしたら、と思ってしまうそう。

せっかくのおしゃれもプリン頭で台無しになってしまうなら、早めにプリン頭を染め直したほうがいいかもしれません。

本音③:染めなくてもいいんじゃない?

男性の中には髪の毛のをわざわざ染めなくてもいいんじゃない?と考える男性もいるようです。
もともと黒髪の女性がタイプだったりする男性が、そのようにプリン頭になるくらいなら染めなくてもいいんじゃない?と感じるみたいですね。

気になる男性が黒髪が好きだったら、プリン頭が気にならないダークトーンの髪色にするのもいいかもしれません。

本音④:髪の毛は伸びるからしょうがない

プリン頭の女性を見てもあまりマイナスなイメージが無い男性もいます。
髪の毛のは伸びるものだから、髪の毛が伸びてプリン頭になっていても気にならないそう。

プリン頭を気にしない男性がいると思うと少し心が軽くなりますね。

プリン頭を直す方法

プリン頭を直したい女性

グラデーションカラーになっていない場合、プリン頭は早めに直しておくのがいいですよ。
プリン頭を直すカラーリングのことをリタッチといいます。

リタッチとは伸びてきた根元の部分だけを染め直します。
毛先が退色している場合はリタッチをしながら、毛先の色味と同じ色になるように合わせてカラーリングしていくといいです。

美容院でリ思うとタッチ

きれいにプリン頭を染め直したいなら、美容院でのリタッチをおすすめします。
美容院でのリタッチなら染め残しやムラもありません

またリタッチをしながら、髪の毛全体の色味を変えたりもできるのできます。
ただ美容院でのデメリットはお金と時間が掛かってしまうことがデメリットになってしまいます。

その分きれいにリタッチをしてくれるのできちんと染め直したい人は美容院がおすすめです。

セルフでリタッチ

自分でプリン頭をリタッチカラーすることをセルフリタッチといいます。
セルフでリタッチするときは、ドラックストアでなとでカラーリング剤を購入します。

ここで気をつけたいのが、ファッションカラーと白髪染めのカラーリング剤が売られているので気をつけて購入してください。
白髪染めのカラーリング剤は黒からダークブラウンくらいの明るさが多いです。

もともとあまり明るくないカラーをしているからと白髪染め用のカラーリング剤を使ってセルフリタッチをしていまうと、次に髪の毛を染める時に白髪染めの染料が髪の毛に残ってしまい、うまくカラーリングができなくなってしまいます。

セルフでリタッチをする場合はとにかく時間との勝負になります。
鏡から見える部分は先にカラー剤を塗布し、ムラにならないようにするのが大切です。

そしてカラーリング剤を塗ってからの放置時間は、髪の毛の痛みの原因にもなるので決められた放置時間を守ってください。

プリン頭をごまかすヘアアレンジ術

プリン頭をごまかすアレンジを考える女性

プリン頭になっていても染め直しできない、なんて場合もあるはずです。
そんな時はプリン頭を楽しめるヘアアレンジをしてみませんか?

方法①:ヘアターバンでプリン頭を隠す

プリン頭をが目立つのは頭のトップの部分ですよね。
そのトップの部分のプリン頭を隠すならヘアターバンを使ったアレンジが素敵です。

髪の毛を下ろした状態でも使えますし、おだんごにアップしてからターバンをつけるだけでも簡単にプリン頭が隠せますよ。

方法②: 帽子をかぶってプリン頭を隠す

プリン頭を隠す手取り早い方法は帽子をかぶってしまうことです。
ただ帽子をかぶるだけでは可愛くないので、ベレー帽やキャップなどで可愛らしさも出してあげましょう。

髪の毛が長い人は、下の位置でおだんごやハーフアップにするとおしゃれ度がアップしますよ。

方法③:コテで巻いてボリュームを出してプリン頭を隠す

プリン頭がどうしても目立ってしまうのが、髪の毛にボリュームが無いときです。
ストレートの髪型だとどうしてもプリン頭が目立ってしまいます。

コテで巻いてボリュームを出してあげると、プリン頭が目立たなくなりますよ。
全体がゆるくふわっとしたスタイルがおすすめです。

方法④:分け目をジグザグにしてプリン頭を隠す

ストレートでボリュームのないヘアスタイルだと、どうしてもプリン頭が目立ってしまいます。
分け目も同様で、真っ直ぐの分け目のだとプリン頭が目立ちます

その分け目をジグザグにするだけでプリン頭が目立ちにくくなりますよ。
プリン頭が目立ちにくくなるのは、ジグザグにすることで目線をズラせますし、ボリュームも出やすくなりプリン頭が目立たなくなります。

方法⑤:ふんわりまとめてプリンを目立たなくする

きっちりとアップスタイルにしてしまうと、やはりプリン頭が目立ってしまうことに。
ならゆるくふわっとしたアップスタイルならプリン頭が目立ちにくくなります。

ゆるふわアップで後れ毛をコテで巻いてあげるだけでもおしゃれ度がかなり高くなります。

方法⑥:ウェットヘアにしてプリン頭を隠す

ショートやボブスタイルに限られてしまいますが、ヘアスタイリング剤をウェットヘア用を使用するとプリン頭が目立ちにくくなります。
ウェットヘアにすることで、髪の毛の色のトーンが落ち着いた色になります。

染めた髪の毛が暗く見えれば、地毛の部分が目立ちちくくなりますね。
注意したいのが、スタイリング剤の付け過ぎで脂っこく見えてしまうことがあるので注意してくださいね。

方法⑦:編み込みでプリン頭を隠す

プリン頭をアレンジでごまかすのに編み込みでプリン頭の境目をごまかすのもおすすめです。
前髪がある場合も前髪も一緒に編み込みすることで、プリン頭が目立たなくなります。

プリン頭を隠すためにした編み込みも、ヘアアレンジをきちんとやっているアピールにもなります。

方法⑧:ウィービングをいれてプリン頭を目立ちにくくする

ウィービングとは針で縫うようにカラーリングする方法です。
カラーリングするときに、ハイライトやローライトのウィービングを一緒にしておきます。

髪の毛が伸びてきたときに目立ってしまうプリン頭も、ウィービングカラーをしておくだけで目立たなくなります。
頻繁に髪の毛を染めに行けない人は、ウィービングをしておくことをおすすめします。

方法⑨:グラデーションカラーでプリン頭を目立ちにくくする

グラデーションカラーとは、毛の根元から毛先までのカラーリングをワントーンではなく、毛先にいくにつれて明るくしていくカラーリングです。
髪の毛が伸びてプリン頭になってもグラデーションカラーにしておけば、プリン頭が目立ちにくくなりますよ。

方法⑩:ポニーテールでプリン頭をごまかす

ただのポニーテールだとプリン頭が目立ってしましますが、全体を͡コテで巻いた後にポニーテールをするとふんわり感が出て、プリン頭隠しになります。
ゴムで結んだ後に頭頂部を引き出して、トップを高くするとさらにプリン頭がごまかせてしまいますよ。

ださいプリン頭を改善する方法のまとめ

プリン頭を染め直したい女性

ださいプリン頭を染め直したり、アレンジする方法をご紹介してきました。
プリン頭自体はださいかもしれませんが、プリン頭を生かしてアレンジがきちんとできればださいと感じないです。

何もしなそのままだとやっぱり汚らしく見えてしまうので、染め直せない場合は頑張ってプリン頭をごまかすアレンジをしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る