Search

「パーソナルスペース」とは?

パーソナルスペースが微妙に狭い女性

パーソナルスペースとは自分と相手の間にあるスペースで、このスペースに勝手に近づかれると、気分が悪かったりや嫌な気持ちになってしまう時がありませんか?
この嫌な気持ちになる範囲をパーソナルスペースと呼んでいます。

女性と男性を両方比べると、男性のほうが広くて、女性のほうが狭いと認識されています。
形からも男女差もあるのですが、形は男性は前後に長い楕円の形で、女性の場合はは自分の周りをぐるっと一周した円の形の中を範囲とするのがパーソナルスペースといわれています。

国が違うことでも違いはもちろんありますが、日本人はパーソナルスペースが他の国と比べると狭いといわれています。
さらに大きく4つに分かれて、4つを詳しく解説していきます。

個体距離

個体距離とは相手が正面に居たとき、そこにいる相手がどのような顔の表情をしているかがわかる距離のことを指します。
例える距離として、手をちょっと伸ばせば簡単に相手に手で触れる範囲の距離です。

仲のいい友達と一緒におしゃべりしているところをを想像するとパーソナルスペースの個体距離がわかりやすいです。

公衆距離

公衆距離とは相手が一人ひとりどのような顔の表情をしているかまではわからないけど、たくさんの人がいることが認識できる距離のことを、パーソナルスペースの公衆距離といいます。
わかりやすい例えは大きなホールで大勢の前で講演をする講師と講演を聞きに来たお客さんの距離感です。

遠くのお客さんの表情まではわからないけど、その場にいることは確認できます。

社会距離

社会距離とは話す相手が自分の身の回りや近くにはいないけど、会話や業務連絡ができる難なくできる違和感がない距離を指していいます。
これがパーソナルスペースの社会距離です。

このような社会距離には会ったこともない知らない人と初めて話しする場でも、圧迫感やパーソナルなスペースを害することなく、相手に不信感やストレスを与えないスペースを指します。
仕事の同僚などと話す際は、この違和感のない距離がストレスもなくちょうどいいと言われます。

密接距離

密接距離とは一部の親しい人だけが許される範囲を、密接距離といいます。
距離は0センチ〜45センチですぐ隣にいる距離です。

常に密着しているわけではないけど、近くにいても嫌な気分ではなくてむしろ近くにいたほうが安心なんて距離です。
密接距離はとてもわかりやすく、一緒にいても危険な感じがしない恋人同士や親子の関係などがあります。

パーソナルスペースが狭い人の特徴

パーソナルスペースが極端に狭い女性たち

友達が多かったり異性にモテたりする人が多いのが特徴でもあります。
友達やモテるだけではありません。
他にも特有の特徴があり、たくさんある特徴の中からみていきましょう。

  1. 性格が明るくアクティブな人
  2. 初めて会う人でもすぐに仲良くしゃべれる
  3. 好奇心が旺盛でなんでもチャレンジする
  4. 恋人がいない時期がほとんどない
  5. 常に友達がたくさんいる
  6. 自分に自信を持っている自信家
  7. 相手との距離感が他の人より近い
  8. ボディタッチをよくする
  9. 甘え上手
  10. 1人が好きではないのでみんなといる
  11. 男女構わず誰にでも優しい

特徴①:性格が明るくアクティブな人

性格が明るくてアクティブな人が多いのが特徴。
明るくアクティブな性格のため、パーソナルスペースの狭い人を囲むだけで同じ場所にいると場が賑やかになります。

基本的に明るい人が多いためお誘いも多いです。
楽しむことが大好きなアクティブな人なので、基本的に誘われたら断らないので、常にお誘いがあります。

万が一お誘いを断ざるを得ない場合でも、狭い人は明るい性格のため、他人にあまり嫌な気持ちにさせない事も。
そのため次回以降もお誘いが絶えません。

特徴②:初めて会う人でもすぐに仲良くしゃべれる

初めて会う人でも気兼ねなく相手に話かけることができるツワモノ。
話の引き出しも豊富で相手を楽しませるだけじゃなく、自分も一緒に楽しみたいため周りを巻き込んで楽しみます。

初対面と話すのが苦手な人にとって、パーソナルスペースの狭い人1人いるだけでもおしゃべりできて安心できますよね。
とにかくパーソナルスペースが狭い人は最初の印象が良いため、他人はとっつきやすいはずです。

特徴③:好奇心が旺盛でなんでもチャレンジする

とにかく好奇心が旺盛な人がたくさんいます。
自分の嫌なスペースが狭いため、すぐにいろんなことを試してみたり、挑戦したりできます。

新しいことを始めるときに自分のペースに他人を巻き込む力も持っていいるためです。
パーソナルスペースがちょっと広い人からは少しウザがられる傾向もあります。

特徴④:恋人がいない時期がほとんどない

恋人がいない時期が少ない人が多い傾向があります。
異性の誰とでも仲良くなれるので恋愛にも発展しやすいのです。

恋人と別れても直ぐに次の恋人が現れるので、恋人がいない事がほとんどありません。
そのためパーソナルなスペースの狭い人は恋愛経験も多く豊富にあります。

特徴⑤:常に友達がたくさんいる

常に友達が周りに多くたくさんいます。
同性、異性関係なく誰とでも仲良くなれるので、いつも周りには人がたくさん。

常に誰かと連絡を取っていたり、友達との予定が入っていたりいつも忙しくしています。
はたからその様子を見ると疲れてしまいそうな事も、パーソナルスペースが狭い人は自分から進んで楽しんでいるのです。

特徴⑥:自分に自信をもっている自信家

自分に自信を持っている人が多いです。
自信があるからこそ、他人ともすぐに仲良くなれますし、いろいろなことにすぐに挑戦する力があります。

恋愛も臆せず異性と付き合えるので恋愛経験が豊富になる傾向も。
人見知りの人には考えられないかもしれませんが、パーソナルスペースが狭い人はそこが魅力でもあります。

特徴⑦ : 相手との距離感が他の人より狭い

話すときなど自分と相手との話すとき話すときの距離感が普通に比べて近い傾向があります。
初めて会った人や会って間もないのに距離が近い人っていませんか?

誰とでも仲良くなれるので、会った回数や仲の良さはあまり関係ありません。
本人は他人が近くにいても嫌な気持ちにならないため、自然と距離が近くなります。

自分のスペースを大事にする人は、少し不快な思いをしてしまうかも知れません。

特徴⑧ : ボディタッチをよくする

男女構わずボディタッチが多いのも特徴です。
男性にだけボディタッチをして自分をアピールする人もいますが、男性にモテたいがためにボディタッチをしているわけではないですよ。

同性でもボディタッチをする事が多いのがパーソナルスペースの狭い人の特徴です。
友人とのボディタッチが多いと親密な関係になりやすい反面、スペースが広い人には厳しい一面もありちょっと付き合い辛いかもしれませんね。

特徴⑨ : 甘え上手

甘えるのが上手な人が多い傾向があります。
誰とでもすぐに仲良くなれて、自分に自信を持っているため、あれこれマイナスなことは考えずにうまく人に甘えられます。

また甘えられた人もこの人ならしょうがないか、と思わせられる人柄がと性格があるため、パーソナルスペースの狭い人は得です。
パーソナルなスペースが狭い人はうまく甘えることが上手ができる多いのです。

特徴⑩ : 1人が好きではないのでみんなといる

1人でいることが好きではない寂しがり屋の人が多いといえます。
1人でいると寂しくなってしまうので、どうせならもみんなと一緒に楽しんでいたいと考えていているようです。

常に誰かと一緒に居ることが大好きなのです。
寂しがりやでもあるので、何に対しても人と一緒に行動したいと考えているので、1人の時間が大切な人からすると少し考えられないですよね。

特徴⑪ : 男女構わず誰にでも優しい

誰とでも仲良くなれることから、男女構わずだれにでも優しい人と思われています。
誰にでも優しいので、どこでも人気者です。

ですが八方美人と思われれてしまう損な一面もあります。

パーソナルスペースが狭い人と広い人の違い

パーソナルスペースが何となく狭い女性と広い女性

ではパーソナルスペースの狭い人の特徴と広い人の特徴はどのような違いがあるのでしょうか?
有効に使うためにスペースが広い人と狭い人の違いを見てみましょう。

  1. 性格が外交的か内向的か?
  2. 人見知りかどうか?
  3. 恋愛経験が豊富かどうか?
  4. 相手との距離の近さ。
  5. 1人が好きか?グループや複数の人と一緒にいるのが好きか?

違い①:おしゃべりするタイプかあまり喋らないタイプか

違いを見るときに性格を見るのは有効です。
明るくておしゃべりを自分からたくさん話をするような人は狭い人。

物静かで自分から喋らない人はパーソナルスペースが狭い人ということが多いといわれています。
初めての人間やあまり仲が良くない人間にどのような喋り方をするかで違いがあるがわかるはずです。

違い②:人見知りするタイプかどうか?

違いをみるときに初対面の人がどのような話し方をするのかみてみると、パーソナルスペースの違いがわかります。
自分から率先して話し出す人見知りをしないタイプか、相手の出方を待つ人見知りタイプかです。

自分に自信があったり他人とすぐに仲良くなれるので、すぐにその場の空気に慣れて馴染みます。
自分自身のスペースの距離が他人と比べて広いといわれる人は、自分自身の周りスペースに仲がいい人でもスペースのに入ってくるのがとにかく苦手なため、すぐにその場には馴染めず人見知りをしてしまう人が多いです。

違い③:恋愛経験が豊富かどうか?

恋愛経験が豊富かどうかも違いををみる時にわかりやすいです。
恋愛の場面で狭い人は恋愛に対する経験が豊富な人が多いので、恋愛の話を好んでしたり、恋人と別れてもすぐに新しい恋人ができるので狭いことがわかります。

逆に広い人は恋愛の話を好んであまりしなかったり、恋愛の話をすること自体が苦手という場合も。
広いからといって、恋愛すること自体が苦手な訳ではなくパーソナルなスペースに入ってきても大丈夫な人とは長く付き合え、結婚していることが多いです。

違い④:相手との距離の近さ

パーソナルスペースの違いには、他人との距離の取り方がどのようにとるかでもわかります。
狭い人は男女友達や関係なしに、話すときに誰とでも距離が近かったり、ボディタッチが多くなります。

逆に広い人は会話をするときに自分からある程度距離を離して、会話することが多い傾向にあります。

違い⑤:1人が好きか?グループや複数の人と一緒にいるのが好きか?

違いは普段どのように過ごしているかでもわかりますよ。
パーソナルスペースが狭い人は常に誰かとしゃべったり、グループの中でみんなと一緒にいることがよく見られます。

広い人はあまりみんなと一緒にいたりグループ活動をすることはなく、1人で行動していても大丈夫な人です。
広い人は、仲間が友人やいないのではなく、1人でいる方が落ち着くため1人でいることが多いようです。

パーソナルスペースが狭い人と距離を取る方法

パーソナルスペースが近く狭い女性と距離を考える女性

パーソナルスペースが近く、狭い人が苦手という人も少なからずいるはずです。
狭い人とうまく距離の取り方をを調べてみました。

  1. 相手の真正面に立つ
  2. 満員電車などは意識を他に向ける。
  3. 狭い人の中には障害ということもある。

方法①:相手の真正面に立つ。

狭い人ともし距離を開けて離れたければ、真正面に立つようにしょう。
人の真正面はパーソナルスペースが広く、嫌な気分になる距離を感じることがあり、相手も嫌な気持ちに思う場面があります。

距離の近い相手にも相手にも、自分のパーソナルスペースに侵入されたと感じてもらえるようにするためにも真正面に立つのは有効です。

方法②:満員電車などは意識を他に向ける

パーソナルスペースの狭さで、避けられないもないのが満員電車やエレベーターなどですよね。
満員電車が不快でツライと感じる人も多いと思います。

パーソナルスペースを無視して、近くに顔見知りや全然親しくもない人間がいるからです。
そんな満員電車での不快さを解決する対策は、窓の外を見たり車内広告を見て気を紛らわすことで不快な気持ちを紛らわしてください。

方法③:狭い人の中にはということもある。

狭いと感じる人の中には、発達障害がある場合もあるので注意が必要です。
アスペルガーや自閉症などの発達障害の人の中には、人との距離間を掴むのが苦手な場合があり、極端にパーソナルスペースが狭い人や逆にパーソナルスペースが広い人もいます。

男女のパーソナルスペースの違い

パーソナルスペースが極端に狭いカップル

パーソナルスペースは個人差があることがわかりますが、男女間で見てみるとパーソナルなスペースの違いがみられます。
男女差だとどのくらいパーソナルスペースが違うのか、みてみましょう。

男性

男性の場合はパーソナルスペースが、前と後ろに長細く広くなります。
左右は狭いくて全体を見ると楕円形の形をしています。
特に後ろは狭いく前が広い楕円形です。

男性は前後に長細くパーソナルスペースが広いため、恋愛面で女性が左右にあるパーソナルスペースに入ってきた時に、自分に気があると感じやすいといわれています。
女性は前後と左右のパーソナルスペースが均等なため自分にその気はなくても、好意を持っていると勘違いされやすくなってしまいます。

女性

女性の場合、自分を中心とした、前後と左右が同じ円形になっています。
女性は前後と左右が均等なパーソナルスペースになって、男性と比べても前後が狭くなります。

恋愛面で女性がその気が無くても男性の近くにすんなり行けるのは、パーソナルスペースが狭いために勘違いが起こりやすいです。
狭いからといって、誰でも近くに来てもいい訳ではないので注意が必要です。

パーソナルスペースが狭い女性への男性の本音

パーソナルスペースが意外と狭い女性について話す男性

パーソナルスペースの狭さが男女で違いがあることがわかりました。
狭いといわれる女性に対して、男性はどのように思っているのでしょうか?

  1. 話しかけやすい
  2. その気があると勘違いしやすい
  3. 八方美人に見える
  4. いつも誰かと一緒にいる
  5. 恋愛経験が豊富そうでで近づきにくい
  6. 恋愛対象になりにくい

本音①:話しかけやすい

男性の本音では話しかけやすいので仲良くなりやすいと感じるそうです。
社交性があり明るい性格の狭い女性ならではですね。

合コンでの距離が比較的、自身のスペースが狭い女性身近にがいると、場が盛り上がりやすく楽しいと感じる男性が多いです。

本音②:その気があると勘違いしやすい。

男性の本音はボディタッチや近くに来られると、自分に気があったり自分に好意があると勘違いしやすいそうです。
女性側が男性に好きくない意がある場合はいいのですが、好意がない場合に勘違いされてしまうこともあるので注意が必要です。

本音③:八方美人に見える

男性側からみると誰とでも仲良くできるので、八方美人に見えることも。
誰とでも仲良くできるのはいいことなのですが、自分だけに優しくしてくれるわけではないのが八方美人にみえてしまう原因のようです。

本音④:いつも誰かと一緒にいる。

男性の本音はいつも誰かと一緒にいるので寂しがり屋と感じてしまうようです。
自分のパーソナルスペースが見るからに狭いといわれる女性は、1人で過ごすよりもみんなで過ごす方が楽しいので、寂しがり屋な一面もあります。

常に誰かといないといけないのは、彼女にすると重そうと感じる人もいます。

本音⑤:恋愛経験が豊富そうで近づきにくい。

恋愛経験が豊富そうで自分のタイプの女性でも近づきにくいと感じることも。
男性は手に入れることが難しいと感じると、好きなタイプでも諦めてしまうそうです。

本音⑥:恋愛対象になりにくい

距離が近い女性に対して、男性は恋愛対象になりにくいと感じる本音もあるそうです。
誰とでも親しくなれる女性は、彼女にしようとは感じにくく女友達にしか見えなくなってしまうみたいですね。

わざわさ彼女にしなくても友達で充分と思わせてしまうみたいです。

パーソナルスペースが狭い男性に効く恋愛テク

パーソナルスペースの狭い男性と付き合う

パーソナルスペースが広いといわれる男性の中でも、狭い男性もいます。
狭い男性には、通常の男性と比べて効く方法が少し変わってきます。

パーソナルスペースが狭い男性に効く恋愛テクをまとめてみました。

  1. 好きアピールをわかりやすくする。
  2. 男性をすごいアピールで褒めまくる。
  3. 待ちではなく攻めの体制で。
  4. 八方美人でも大らかな態度で。

テクニック①:好きアピールをわかりやすくする

距離の近い男性に好意を伝えるときは、好きアピールをとにかくわかりやすくすることが、パーソナルスペースの狭い男性には有効です。
寂しがり屋の一面もある距離の近い男性は、自分に好意のあると感じる女性がいるのは嬉しいことです。

逆に物静かな女性が少し苦手なようなので、意識して接してみるといいかもしれません。

テクニック②:男性をすごいアピールで褒めまくる。

距離の近い男性は自信がある人も多いため、みんなに褒められるのが大好きです。
ただみんなが褒めるようなことを褒めるのではなく、みんなが褒めないようなことを褒めるとの狭い男性は、自分のことをわかってくれていると感じて嬉しい気持ちになります。

他人が褒めない、男性の良いところを探して褒めてあげて下さいね。

テクニック③:待ちではなく攻めの体制で。

距離の近い男性はとにかくアクティブで行動派です。
生活も明るくポジティブな男性が多いので、デートにどんどん誘ってみましょう。

もし少しでも好意がある男性ならきっと誘いにのってくれるはずです。

テクニック④:八方美人でも大らかな態度で。

距離の近い男性は男女問わず誰とでも仲良くなれるので他の女性と仲良く話しているというのも日常茶飯事です。
そこにヤキモチを焼くようでは、パーソナルスペースの狭い男性と付き合うのは難しいかも。

男性が八方美人でも大らかな態度を取ることで、器の大きさをアピールできると好印象ですね。

パーソナルスペースが狭い人の特徴と上手なパーソナルスペースの狭い人との距離の取り方のまとめ

パーソナルスペースがちょうどいい女性たち

パーソナルスペースが狭い人の特徴と恋愛テクニックをご紹介してきました。
狭い人には男女差はありますが、明るく社交的で行動的なことがわかります。

このパーソナルスペースの狭さと広さがわかっていると、人の行動がわかりやすくなります。
これがわかっているだけでもパーソナルスペースの狭い人との付き合い方や対策もできます。

パーソナルスペースが狭い人とうまく付き合えるようにこの記事を参考にしてパーソナルスペースの狭い人と付き合ってみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る