Search

付き合いたての時期が大切な理由

付き合いたての彼とのメールのやりとり
付き合いたての時期は、とても重要です。
理由は、その時期の接し方によって、今後の付き合い方が変わるから。

例えば、付き合いたての頃に付き合えたことに安心して、連絡をおろそかにしてしまったとします。
そうすると相手は、気持ちが冷めたのでは?などと不安になるかもしれません。

そのため、付き合いはじめたと言って気を抜かずに、今まで通り連絡を取り合いましょう。
また、連絡するときの態度にも気を使っておく方がよいかもしれません。

男女100人にアンケート!付き合いたてのカップルが会う頻度の理想

付き合えたはいいものの、彼氏彼女と会う頻度に悩んでる方もいるのではないでしょうか?
ここでは、男女200人に付き合いたてのパートナーと会う理想の頻度を調査しました!

さっそく結果を見ていきましょう!

Q.付き合いたてのパートナーと会う理想の頻度は?

グラフ_付き合いたての彼女と会う理想の頻度は?男性100人へのアンケート

グラフ_付き合いたての彼氏と会う理想の頻度は?女性100人へのアンケート

男女共に付き合いたてのカップルが会う頻度は「週2〜3回」がもっとも理想とられる結果に!
社会人ともなれば仕事がありますし、この頻度がちょうど良いのかも知れませんね。

しかし、1番はお互いが会いたいと思った時に会うことです。
相手の環境や忙しさを考慮した上で、素直に会いたい気持ちを伝えましょう!

続いては、付き合いたての連絡頻度について見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

付き合いたての連絡頻度

付き合いたての彼とスマホで連絡している人

付き合いたての頃は、どのくらいの頻度で連絡するとよいのでしょうか。
付き合いたての時期は、まだお互いの生活リズムなどが把握できないことも多くあります。

そのため、仕事の合間などを見計らって、マメにメッセージアプリなどで連絡するとよいかもしれません。
仕事などで時間がすれ違うからこそ、頻繫に連絡を取り合い、相手を理解する時間にするとよいのではないでしょうか。

しかし、メッセージアプリよりも、1日5分程度の電話がいいという人もいるので、あらかじめ知っておくとよいかもしれません。

男性100人聞いた!付き合いたての心理

ここでは、男性に付き合いたてのときにどんな心境なのか何を考えているのかを調査しましたよ!
さっそく見ていきましょう。

Q.彼女と付き合いたての時の心理を教えて

\男性のコメント/
ウキウキな気分に襲われていると思う。(33歳)

毎日でも会いたい。またスキンシップをとりたい。(30歳)

何か変なことを言って嫌われないか心配。(27歳)

できるだけ一緒にいたい。彼女のことを知りたい。(29歳)

楽しい、喜ばせたいし笑ってほしい。(27歳)

もっと、親密になりたいと思う。(37歳)

付き合いたての男性は1番高揚していて盛り上がっている時期です。
そのため、彼女と一緒にいたい気持ちが強く、また彼女ともっと親密になりたいと考えているようですね。

大切にしようと考えながら連絡も慎重に考えながらしている男性もいるようです。
では、付き合いたての男性の心理についてさらに見ていきましょう。

付き合いたての男性の心理

ハートを作る付き合いたてのカップル

では、付き合いたての男性の心理とは、どうなっているのでしょうか。
簡単に男性の心理をまとめてみました。

  1. 一緒の時間を増やしたい
  2. 友人に恋人の存在を自慢したい
  3. 彼女を大切にしたい
  4. スキンシップをとりたい

心理①:一緒の時間を増やしたい

まずは、一緒にいる時間を増やしたいと思うようです。
例えば、いままで一人で過ごしていた買い物や読書の時間、遊びの時間も一緒にいたいと思うようになるそうです。

しかし、男性とっては甘えるような態度となってしまい、うまく誘うことができないようなので、気持ちをくみとって、彼女から誘うのもよいかもしれません。

心理②:友人に恋人の存在を自慢したい

付き合いたての頃は、友人や知人に恋人の存在をアピールしたくなるようです。
片思いの時期は、その恋がうまくいくか分からないことが多くあります。

なので、友人に秘密にしていたとしても恋人となったら自慢してみたくなるそうです。

心理③:彼女を大切にしたい

付き合いたての頃はとくに恋人のことを大切にしたいと思うようです。
そのため、スキンシップをとりたくても、どのように接したらよいか戸惑ってしまうこともあるそう。

心理④:スキンシップをとりたい

付き合いたての頃には、いままできなかったスキンシップを特にしたくなるようです。
しかし、先ほど紹介したように、大切にしたいという思いから、なかなかスキンシップがとれない男性もいるようなので、少しずつスキンシップをしてみるのもよいかもしれませんね。

男女200人がアドバイス!付き合いたてのカップルが気をつける事

付き合いたてのカップルが気をつけることを男女200人にアンケート!
円満に交際するために、独り身ではなかった注意点を見ていきましょう。

Q.付き合いたてのカップルが気をつけるべきことを教えて

男性のコメント

出来るだけ一緒にいる時間をつくるべきだが、程よく距離もあけるべき。(38歳)

ありのままの自分で接し、ありのままの自分を好きになってもらう。(22歳)

はじめに嫌だと思ったことがあれば、最初の頃に言っておいた方がいい。(29歳)

必要以上に自分を大きく見せない事、体の関係を焦らない事。(39歳)

過去の恋愛のことは、聞かないようにする。(37歳)

女性のコメント

お互い我慢はしないこと。付き合いたてでも気兼ねなく話せる関係を早めにつくる。(28歳)

恋に溺れてる、ようにならないように好き好き言い過ぎない。(27歳)

無理をしすぎないこと、我慢しすぎないこと。(28歳)

本当に好きなのか不安になりますが、あまり束縛しすぎない。(33歳)

会いすぎない、自分の時間も大切にする。(34歳)

付き合いたてはお互いテンションが上がってしまい、距離感がグッと縮む時期でもあります。
しかし、お互いが自分に趣味、自分のコミュニティーがあるように、自分の時間を大切にするのも重要です。

あくまで自立した大人同士、依存し会う関係ではなく、1人の時間でも充実した日々を過ごせるようにしたいものです。
また、相手に嫌われないように自分を作りすぎてしまったり、我慢ばかりしていては良い関係を築けません。

自分の意思はしっかり持ち、嫌なことは嫌と言える関係性を目指しましょう。
意見を言い合えることで信頼関係ができてきますよ。

では、付き合いたてカップルが気をつけるべきことについてさらに見ていきましょう!

付き合いたてカップルが気をつけるべきこと

付き合たての幸せそうな女性   
では、付き合いたてのカップルが気をつけておかなければならないことは、どのようなことでしょうか。
いくつか簡単に紹介します。

  1. 過剰に甘える
  2. スキンシップ
  3. 相手に合わせすぎる
  4. 相手を理解する
  5. 一緒にいる時間
  6. すぐに同棲
  7. 相手を支配
  8. 過剰に甘やかす
  9. 異性の友人との食事
  10. イベント

気をつけるべきこと①:過剰に甘える

付き合いたての頃は、つい付き合えたことに嬉しくて恋人に甘えてしまうことが多いかと思います。
しかし、甘えすぎるのも注意が必要です。

なぜなら、甘えすぎてしまうと、重い女性と感じてしまう男性が多いため。
大人の男性であれば、仕事をしていて精神的にも肉体的にも疲れていることも多く、お互いにほどほどに甘えられて、支えあえる関係を好む男性もいるようです。

気をつけるべきこと②:スキンシップ

付き合いたての頃は、思わず相手に触れたいと思ってしまうことも多くあるようですね。
男性の好みにもよりますが、多くの男性は外でのスキンシップが苦手なようです。

そのため、外でのスキンシップは、ほどほどにしておきましょう。
また、家のなかでも苦手な人がいるので、あらかじめ知っておくとよいかもしれません。

気をつけるべきこと③:相手に合わせる

付き合いたての時期にやってしまう失敗のひとつとして、男性に合わせすぎてしまうことです。
例えば、自分が嫌だなと思ったことでも男性に合わせていってしまうと、自分の態度や好みに違和感を感じ、精神的に苦しくなることがあります。

男性に合わせすぎずに、苦手なことや嫌なことは、あらかじめ優しく伝えておきましょう。

気をつけるべきこと④:相手を理解する

先ほど、男性に合わせすぎないと紹介しましたが、自分が嫌なだけで、男性は良かれと思ってやったこともあります。
なので、男性の気持ちにも立ち、理解することも必要なようです。

また、付き合いたての頃に理解したふりは避けたほうがよいかもしれません。
理解できないまま時間が経ってしまうと、お互いにすれ違いったり、モヤモヤしたままになってしまうようです。

そのため、分からないことは、男性と一緒に理解を深めておきましょう。

気をつけるべきこと⑤:一緒にいる時間

付き合いたての頃は、とにかく一緒にいたいと思ってしまいますよね。
しかし、大人の男性と付き合っているのであれば、一緒にいる時間は学生の頃より減らした方がよいかもしれません。

大人の男性と付き合っている場合、一人の時間を大切にしている男性もいます。
そのため、お互いに一人の時間をつくり、相手を思いながら自分磨きなどの時間にしてみるのもよいかもしれません。

気をつけるべきこと⑥:すぐに同棲

付き合いたての頃に、一緒に長い時間いたい気持ちから同棲を開始してしまうカップルもいるようですが、すぐ同棲するのは気をつけておきましょう。
なぜなら、まだお互いをよく理解できていないからです。

男性と自分の生活のリズムが異なることで、気持ちがすれ違うこともあるためです。
徐々に知っていく場合には、少しずつ相手を理解できますが、いきなり同棲をはじめてしまうと戸惑いも大きくなるかもしれません。

それが原因で、些細なことで別れてしまうカップルも多いようです。

気をつけるべきこと⑦:相手を支配

付き合いたてのときに相手を理解したい気持ちが大きくなり、相手を支配してしまいがちになるようです。
例えば、〇時には連絡を絶対にする、飲み会は絶対に報告する、などの過剰な決め事も避けておくとよいかもしれませんね。

付き合いたての頃はよいかもしれませんが、後々、男性が苦しくなり、別れてしまうカップルもいるようです。

気をつけるべきこと⑧:過剰に甘やかす

付き合いたてのときに男性を好きすぎて、甘やかしすぎてしまうこともあるようです。
男性を過剰に甘やかしてしまうと、いつまでも甘やかし続けてしまうので、ある程度の距離を保った方がよいかもしれません。

また、男性が甘えることに慣れてしまうこともあります。

気をつけるべきこと⑨:異性の友人との食事

付き合いたての頃には、まだ異性の友人との関係が男性には分からないこともあります。
男性に過度な心配をさせてしまったり、大切な友人との関係を疑われてしまうこともあるようです。

異性との食事には、同性の友人と一緒に行ったりして、男性を心配させないようにするとよいかもしれません。

気をつけるべきこと⑩:イベント

付き合って初めてのクリスマスや誕生日などのイベントを過ごすこともあるのではないでしょうか。

そのようなときに、高価なプレゼントを用意してくれる!や、景色のいいレストランで絶対に食事させてくれる!など、過剰に期待するのは避けた方がよいかもしれません。

また、逆に男性にプレゼントするときにも、付き合いたての頃はあまり高価な物は避けておきましょう。

なぜなら、付き合いたての頃は、相手の好みなども理解していない場合もあり、高価なプレゼントをもらったときに重い女性と感じる男性もいるようなのです。

付き合って3ヵ月目までに決めておくべきルール

付き合いたてで話し合うカップル

男性と長続きするように付き合いたいときには、どうしたらよいのでしょうか。
付き合いたての第1の壁と言ってもよい3ヵ月まで決めておきたいルールをいくつか紹介します。

  1. 連絡の頻度
  2. デートの日をつくる
  3. ケンカをしたら話し合う
  4. 隠し事をしない
  5. 名前で呼び合う

ルール①:連絡の頻度

連絡の頻度はカップルによって違うのですが、最低でも1日に1回は連絡を取り合いましょう。
お互いに連絡を取り合っていないと、必要な存在とも感じにくいようです。

なので、短い時間でも電話をしたり、メッセージアプリでやり取りをしましょう。
内容は、些細なことでも大丈夫です。「おはよう」や「おやすみ」などの挨拶でもよいでしょう。

ルール②:デートの日をつくる

付き合いたての頃は、いつも一緒にいることが当たり前で気づかないことが多いようですが、きちんとデートができる日を作ることも大事です。

きちんとデートらしいデートができる日は、最低でも1ヵ月に1日は作りましょう。
短い時間の食事だけでなく、買い物や観光地で遊んだりなど、1日を使ってデートができることが大切になるようです。
外出がつらいときには、お家でまったり、一緒に映画を観たり、料理を作ったりするのもよいかもしれませんね。

ルール③:ケンカをしたら話し合う

付き合いたてのときから、きちんとルールとしておきたいのは、ケンカをしたときのお互いのあり方です。

ケンカをしているときには、感情的になりやすいこともありますが、お互いの違いを理解することから付き合いが長続きするので、ケンカをしたら落ち着いて話し合うようにしましょう。

そして、2人で問題を解決するようにすると、よりよいかもしれません。

ルール④:隠し事をしない

自分に自信がなかったり、後ろめたい気持ちから隠し事をしてしまうこともあるのではないでしょうか。
しかし、隠し事をすることで、男性に伝えたいことも伝えられなかったり、誤解されてしまう場合もあるようです。

なるべく、お互、隠し事をしないようにしましょうね。

ルール⑤:名前で呼び合う

当たり前のことかもしれませんが、付き合いが長くなるにつれて名前で呼ばなくなることもあるようです。
「ねぇ」などで呼びかけはしないようにしておきたいですよね。

そのためにも、付き合って3ヵ月までに何があってもお互いに名前で呼び合うようにルールを作っておきましょう。
ルールというと少し大げさかもしれませんが、ケンカをしたときに「お前」などと、とっさに呼んでしまうこともあります。

付き合いたてのときに相手にされて嬉しいこと

幸せそうな付き合いたてのカップル

付き合いたての頃にどのようなことをされた嬉しいのでしょう。
以下4つの相手にされて嬉しいことです。

  1. さりげない気づかい
  2. 好きなものを覚えてくれている
  3. 褒められる
  4. 友人などに紹介

嬉しいこと①:さりげない気づかい

付き合いたて頃に風邪をひいたときや疲れたときに、さりげなく自分を気づかってくれることを嬉しく思う人が多いようです。
デートで会ったときや電話越しの声などで、体調不良に気づいてくれることも嬉しいですよね。

これは、自分のことをきちんと見ていてくれるんだ、と感じられるかもしれません。

嬉しいこと②:好きなものを覚えてくれている

付き合いたての頃は、意外と相手の好きなものを覚えてないことが多いのではないでしょうか。
例えば、好きな食べ物はわかるけど、好きな作家を知らないことがあったりします。

細かく好きなデザインの服やアクセサリーなど、自分の好きなものを覚えていたことに喜びを感じる人も多いようです。
プレゼントされるときに、自分の好みにあったものをプレゼントされたときなどに特に嬉しく感じるのではないでしょうか。

嬉しいこと③:褒められる

男性、女性問わずに褒めることが苦手な人は、多いのではないでしょうか。
褒めるのは難しく感じられますが、褒められて嫌に思う人は意外と少ないのです。

褒められないことに不安を感じて、自分に自信を持てない人もいるようです。
そのため、相手の性格や服装など、いいところがあったら積極的に褒めてもいいかもしれませんね。

嬉しいこと④:友人などに紹介

付き合いたての頃に友人に紹介されたことを嬉しく感じる人も多いようです。
付き合いが長くなるにつれて、友人に紹介される人もいるのですが、付き合いたてで紹介されると、本気の相手と感じるのではないでしょうか。

また、直接的に友人に紹介するのではなくても、友人や家族に相手の存在がいることをアピールするだけでも、嬉しくなる人もいるようです。

付き合いたてのときに相手にされて嫌なこと

付き合いたてで嫌な反応をする人

では、されて嫌なことは、どのようなことでしょう。
以下3つの理由を簡単に説明します。

  1. 束縛のしすぎ
  2. 過度な嫉妬
  3. スマホの見すぎ

嫌なこと①:束縛のしすぎ

付き合いたての頃は、ある程度の束縛を許せる男性はいるようですが、束縛のしすぎは嫌に感じる人が多いようです。
男性は、友人との時間も大切にしている人もいます。

そのため、友人と遊ぶ時間に事細かに連絡するようにしたり、異性がいないかと問いただすことも嫌がる人が多いそうです。
なので、束縛のしすぎには気をつけておきましょう。

嫌なこと②:過度な嫉妬

付き合いたてのときは、多少のやきもちや嫉妬をかわいく思う男性もいるようです。
しかし、過度な嫉妬になると重い女性と感じる人も。

例えば、仲のよい友達や職場の人に過度な嫉妬をしてしまうこともあるようです。
大人の男性と付き合っている場合には、ある程度の交流はあるかもしれません。
なので、過度に嫉妬したりすることは、避けておきましょう。

嫌なこと③:スマホの見すぎ

付き合いたての頃に、ついクセで一緒にいる時間にスマホを見すぎてしまうことありますよね。
一緒にいる時間に、相手がずっとスマホを見ていると自分に興味がないのではないか、退屈なのではないか、と思われてしまうことも。

なので、一緒にいる時間には、最低限のメッセージの確認などにしておくとよいでしょう。
また、仕事などでどうしても長時間スマホを確認しなければならない場合には、相手に仕事だと伝えておくのもよいかもしれませんね。

付き合いたてに言ってはいけないNGワード

付き合いたてでケンカしているカップル

付き合いたてで言ってはいけいないNGワードとは、どのようなものでしょうか。
つい、言ってしまいがちなNGワードをいくつか紹介します。

NGワード①:相手の呼び方

付き合いたてであだ名などで呼び合うこともあるかもしれませんね。
しかし、言われて嫌な呼び方もあるようです。

それは、「ねぇ」や「おい」などの名前を呼ばない呼びかけです。
「ねぇ」の呼び方は、ついしてしまうこともあるかもしれません。

また、「おい」などの乱暴な呼び方は、ケンカしたときに呼んでしまうことがあるようです。
しかし、どちらも呼ばれていい気がしないと、感じる人が多いので、きちんと名前を呼び合うようにしましょう。

NGワード②:仕事などと天秤にかける

付き合いたてで、仕事などが忙しい時期になると、つい言ってしまいがちなのは、「私と仕事、どちらが大事」と天秤にかけるフレーズです。
男性にも生活があるのに、つい嫉妬心から言ってしまうことがあり、これを言われた男性は、気持ちが冷めてしまうことも。

男性が忙しい時期に入ったら、そっと気づかい、男性が疲れない程度に連絡やデートをするようにしましょう。

NGワード③:元カレとの比較

元カレと別れてすぐに付き合った場合などに、言ってしまいがちなのが「元カレは〇〇してくれた」などの比較するような、ワードです。
元カレとは過去の人なのに、比べられた男性はとても気持ちが良くないです。

そのため、そう思ったとしても、元カレと比較するようなフレーズは、避けておきましょう。

NGワード④:決めつけるフレーズ

付き合ってから相手を理解したかのように「〇〇が好きなんでしょう」など、決めつけるようなフレーズは避けましょう。
まだ、付き合いたてのときは、相手の全てを知ったわけでもないのに、決めつけたようなワードを言われると知ったかぶりと感じる男性もいるようです。

なので、決めつけ言うのではなく、「〇〇好きじゃない?」と疑問を投げかけるようにしてみてくださいね。

NGワード⑤:バカにしたかのような言い方

これは、当たり前かもしれませんが、バカにしたかのような呼び方や言い方はよくありませんよね。
たとえ、ケンカをしたときでも相手をバカにした言い方は、相手を傷つけることになります。

また、口の悪い女性は下品に思われることもあり、上目線での言い方もよくないでしょう。
長く男性と付き合いのであれば、より気をつけておくとよいかもしれませんね。

付き合いたてカップルのキスのタイミング

付き合いたてでキスするカップル

付き合いたてのカップルはいつ頃キスをするのでしょうか。
キスのタイミングをいくつかにまとめてみました。

  1. イベントのとき
  2. お家などでのデート
  3. デートの帰り際

タイミング①:イベントのとき

付き合いたての頃に訪れるクリスマスやバレンタインデーなどのイベントの日に、キスをするカップルも多いようです。
イベントの日は、相手への気持ちも高まりやすいので、キスをしたいと思う人も。

また、誕生日が近い場合には、誕生日のデートでキスをする人もいるようです。
普段スキンシップが少ない男性でも、キスをしてくれる可能性もあるかもしれませんね。

タイミング②:お家などでのデート

付き合いたてのときに、お家やドライブなどの密室でのデートのときにキスをするカップルも。
密室の場合は、周りの目を気にせずにキスできるので、どんなタイミングでもキスできますよね。

また、外でのスキンシップが苦手な男性も、密室だとリラックスしてキスができるようです。
そのため、たくさんキスしてくれる可能性もあるのではないでしょうか。

ほかにも、密室だけでなく、外でも人がいない場所でキスするカップルも。

タイミング③:デートの帰り際

付き合いたての頃のデートの帰り際にキスをするカップルもいるようです。
大人の男性と付き合っている場合には、頻繁にデートするとこともできないため、別れるのを惜しんでキスをするそう。

帰り際にキスをするときにも、人がいない場所でキスをするカップルが多いようですね。

付き合いたての彼氏をもっと好きにさせるキスのやり方

付き合いたてのキスするカップル

付き合いたての彼氏をもっと好きにさせるキスはどのようなものなのでしょうか。
いくつかにまとめてみました。

  1. 軽く唇を当てる
  2. ギュッとハグをしながらキス
  3. 不意打ちでキス
  4. 舌先を当てるキス
  5. 唇を軽く噛む
  6. 相手の唇をつつむ
  7. 舌先で相手の唇をなぞる
  8. 何度も軽くキス
  9. 笑顔でキス
  10. ディープキス

やり方①:軽く唇を当てる

付き合いたての頃は、軽く相手の唇に自分の唇にあてるようにキスすることで、彼女をよりかわいらしく感じるようです。
まずは、軽く唇に触れる程度キスをしてみましょう。

やり方②:ギュッとハグをしながらキス

付き合いたてのときに、ハグをしてもらったタイミングでするキスは、密着度も高く、お互いのタイミングも合うことが多いので、よりよいかもしれませんね。
また、ハグをしているときは、キスしたい気持ちも高まるので、彼女からキスされると嬉しいと感じる男性も多いようです。

やり方③:不意打ちでキス

普段キスをするときは、なんとなく雰囲気ができていたり、男性からキスされることが多いですよね。
そのようなときに、不意打ちで彼女からキスされると、ときめく男性も。

たまには、不意打ちに彼女からキスしてみましょう。

やり方④:舌先を当てるキス

キスをするときに、自分の舌先を相手の舌先に当てるのもよいようです。
これは、慣れていたりしないと少し難しいようですが、不慣れな彼女からキスにも男性は嬉しく感じます。

勇気を振り絞って挑戦してみるのもよいかもしれませんね。

やり方⑤:下唇を軽く噛む

男性の下唇を軽く噛むようにしてするキスもよいようです。
噛む強さが少し難しいですが、男性の反応見ながら調節してみてくださいね。

やり方⑥:相手の唇をつつむ

自分の唇で男性の唇をつつむようにするキスも男性は好むようです。
イメージとしては、大きくつつむというより、軽く食むような感じがよいかもしれません。

やり方⑦:舌先で相手の唇をなぞる

舌先で男性の唇をなぞるキスは、難易度が高いですが、雰囲気ができたときに、このキスをすると男性の気持ちもよくなるようです。
べろりとなぞるより、触れるか触れないか程度がよいかもしれません。

やり方⑧:何度も軽くキス

付き合いたてのときに、チュッと軽くキスを1回するよりも、何度か軽くキスをするのも男性が彼女をかわいく感じるようです。
あまりしつこいのは、嫌われてしまいますが、3回程度軽くキスをしてみてくださいね。

やり方⑨:笑顔でキス

付き合いたての頃にキスをする雰囲気になったとき、意外と真顔だったりしますよね。
そこを笑顔でいると男性は彼女をよりかわいらしく感じます。

そのため、あえて笑顔で軽くキスをしてみましょう。

やり方⑩:ディープキス

やはり、キスの定番のひとつであるディープキスをすると、男性の気持ちも高まるようです。
ディープキスをしたときに、少し控えめなキスから始めるとよいようです。

付き合いたてカップルが喧嘩したときの対処法

付き合いたてのケンカするカップル

付き合いたてのカップルがケンカをしたときには、どのような対処法があるのでしょうか。
ケンカをしたときには、まず、冷静になることが大切です。感情のまま過ごしてしまうと、ケンカのきっかけや肝心な問題が分からないまま、別れてしまうことにも。

なので、一旦落ち着いて、話し合うことが大切になります。
話し合うときにも、ケンカ腰だったり、相手に問題があると決めつけて話し合うのも避けておきましょう。

そして、きちんと相手の話も聞くようにして、話し合うと良いようです。

付き合いたてカップルが長続きする秘訣

付き合いたてで仲の良いカップル

では、付き合いたてのカップルが長続きする秘訣とはなんでしょう。
秘訣をいくつか紹介します。

  1. 相手を思いやる
  2. 違いを認める
  3. 一人の時間もつくる
  4. きちんと向き合う
  5. 感謝をする

秘訣①:相手を思いやる

付き合いたてのカップルが長続きする秘訣のひとつとして、相手を思いやることがあります。
当たり前のことかもしれませんが、よかれと思ってやることも自分本位でやってしまうこともあり、相手を思いやれないこともあるようです。

例えば、デートの日に体調が悪そうであれば、少し寂しいですが、早めに帰宅できるようにするなどのデートプランの変更もしてみてくださいね。

秘訣②:違いを認める

お互いの育ってきた環境や生活は、違うものですよね。
なので、気持ちや生活の仕方がすれ違うこともあるのではないでしょうか。

そのようなときに、違いを否定するのではなく、認めることも必要かもしれません。
モラルやマナーに反することであれば、違うことを優しく伝えることも必要ですが、生活の仕方や考え方は異なります。

そのことを理解した上で、違いを認めることで付き合いたてのカップルも長続きするカップルになれるようです。
また、自分は自分と割り切った考えることで、落ち着くこともあるのではないでしょうか。

秘訣③:一人の時間もつくる

付き合いたてのころは、いつも一緒にいたいと思うことも多いのではないでしょうか。
しかし、ずっと一緒にいることにストレスを感じる男性もいるようです。

また、大人の男性と付き合っている場合には、長く続けてきた趣味もあったりします。
そのため、お互いを休める一人の時間も必要かもしれません。

秘訣④:きちんと向き合う

ケンカをしたときや嫌なことがあったときに、つい、彼氏を避けてしまうことがあるのではないでしょうか。
しかし、避けていてばかりでは、付き合いが長続きしませんよね。

ケンカをしたときでも、きちんと向き合っていくことが大切なようです。
また、彼氏のよくない態度を見たときでも、しっかり向き合い、指摘することも必要かもしれませんね。

秘訣⑤:感謝をする

感謝をすることは、常日頃から忘れてはいけませんよね。
しかし、付き合いたての頃から、つい彼氏の優しさに甘えてしまって当たり前になってしまうこともあるようです。

なにかをしてもらったときには、「ありがとう」としっかり感謝の気持ちを伝えることが長続きの秘訣にもなります。
彼氏だけでなく、彼氏の友人や家族などにも「ありがとう」を伝えられる姿勢が大切かもしれませんね。

付き合いたての彼氏におすすめの誕生日プレゼント

付き合いたての彼へのプレゼントを持つ女性

おすすめ①:二つ折財布

Raffaello 二つ折財布
5741円

コンパクトな二つ折りの財布は、プレゼントの定番でもありますよね。
とくに、男性に財布をプレゼントする場合には、ポケットに入るようなコンパクトな二つ折り財布がよいでしょう。

本革の財布を選ぶと長持ちするのでよいのではないでしょうか。
財布を作っているブランドによっては、イニシャルなどの印字もしてくれるサービスを行っている場合もあるようです。

おすすめ②:キーケース

Tarhooスマートキーケース
1999円

家の鍵だけでなく、倉庫やオフィス、車やバイクなどなにかと鍵が多かったりする彼氏には、キーケースがよいかもしれませんね。
とくに、本革のキーケースは、使えば使うほど味が出てくるようです。

また、カードポケットがついているキーケースを選べば、定期やICカードを入れることもできます。
さらに、カードポケットがあるキーケースは、カード型の鍵を持っている彼氏にもよいのではないでしょうか。

おすすめ③:ハンカチ

ジェラート ピケ ハンカチセット
4104円

プレゼントに働く男性のマストアイテムのハンカチもよいでしょう。
ハンカチを選ぶときには、人によって好みがありますが、なるべくタオル生地ものでなく、綿生地でシンプルなデザインのものがよいそうです。

また、ハンカチをプレゼントする場合には、1枚だけでなく、3枚ほどをセットにするのもよいかもしれませんね。
セットで送る場合には、1枚タオル生地のハンカチでもよいでしょう。

おすすめ④:靴下

IGRESS メンズ ビジネスソックス10足セット
2000円

靴下は何足あっても困らないので、男性のプレゼントして喜ばれることが多くあります。
また、彼氏の職業によりますが、営業職などスーツを着ることの多い彼氏にはフォーマルシーンで使える靴下を選びましょう。

カジュアルな装いが多い彼氏には、少しデザインにこだわった靴下もよいかもしれませんね。
また、靴下も何枚かセットになっている方がよいので、カジュアルな靴下とフォーマルな靴下と組み合わせてもよいでしょう。

おすすめ⑤:下着

快動ボクサーPREMIUM  ボクサーパンツ メンズ
1999円

下着も何枚あっても困らないため、男性のプレゼントによいのではないでしょうか。
下着にもたくさん種類やサイズがあるので、あらかじめリサーチしておくことが必要です。
その種類のなかでも、デザインや機能性に優れた下着をプレゼントするとよいかもしれませんね。

また、彼氏の好みのブランドがある場合には、そのブランドの下着を選ぶとよいでしょう。
ほかにも、ボトムスの下に履く防寒用のアンダーがあるので、冬生まれの彼氏には、よいかもしれませんね。

付き合いたての彼と楽しく過ごせるように

痴話喧嘩から仲直りしたカップル

付き合いたてのカップルが長く一緒に過ごせるように、付き合いたての頃に気を付けたいことやキスのタイミング、ケンカしたときの対処法などをいくつか紹介しました。

付き合いたての頃は、相手のことがよく分からないので、すれ違いも多くなるかもしれませんね。
しかし、付き合いたての時期の接し方で、今後の過ごし方が変わるようなので、気をつけておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る