Search

「天真爛漫」の意味とは?

意味通りに天真爛漫で笑顔の女性

天真爛漫という言葉は、そのまま見るととても難しい感じが並んでします。
この言葉にはどのような意味があるでしょうか。

基本的な意味は、飾らず無邪気な様子や子供らしい素直で純真な様子を示す言葉です。
生まれたての子どもは、何も知らないがゆえに疑うことも嘘をつくこともありません。

好奇心いっぱいのきらきらした目で、生まれてきた婚世界を眺めるでしょう。
そうした純粋な面を持ち合わせている人のことを天真爛漫と表現します。

天真爛漫な人の特徴

延伸爛漫の意味を知り笑う女性

天真爛漫な人によく見られる特徴を見てみましょう。
天真爛漫という言葉の意味を踏まえて、よく見られがちな特徴をご紹介します。

  1. 裏表がない
  2. 好奇心がある
  3. よく食べる
  4. 素直で自然体
  5. 誰にでも態度を変えない
  6. 子供っぽいところがある
  7. 何事にも一所懸命
  8. 喜怒哀楽がわかりやすい

特徴①:裏表がない

二枚舌という言葉の意味を知っていますか。
人は大人になっていくなかで多少の裏表を身につけます。

日本人にありがちだといわれる「本音と建前」も、その代表的なものにあたるでしょう。
天真爛漫な人は、こうした裏表がなく、どんな時も隠している本心がありません

天真爛漫な人が見せる感情や意見は、そのまま本心であると考えて間違いないでしょう。

特徴②:好奇心がある

好奇心が旺盛なところも特徴です。
生まれたての赤ちゃんが何にでも興味を示すように、天真爛漫な人には世界が興味のある事柄であふれています。

自分の好奇心が掻き立てられるものばかりで、どんなことにも積極的な態度を見せます。
チャレンジ精神も豊富で、興味を持ったことにはどんどん挑戦する積極性も、大きな特徴と言えるでしょう。
この言葉の意味には、そうした子供らしい好奇心旺盛な様子も含まれています。

特徴③:よく食べる

よく食べることも特徴です。
天真爛漫な人は、意味のないことでくよくよと悩みません。

そのため、基本的にストレスに強く、食べ物をおいしいと感じる気持ちも人一倍強い人が多いです。
何を食べてもおいしく、嬉しいと素直に感じられるところが、天真爛漫な人の特徴と言えるでしょう。

特徴④:素直で自然体

素直な性格も大きな特徴です。
人は大きくなるにつれて世間ずれしたり、物事を斜めに見ることを覚えます。

しかし、こうしたすれた様子がなく素直で自然体のままいられるのが天真爛漫な人と言えます。
思ったことを思った通りに口にしたり、人から受けた行為に素直に感謝できる様子は見ている人の心を和ませてくれる愛らしさにもつながるでしょう。

言葉の意味があらわす通り、純粋性や素直さが持ち味です。

特徴⑤:誰にでも態度を変えない

裏表がなく、人によって態度を変えないところも特徴です。
物事をまっすぐ見据えて、人の肩書や地位、権力で態度を変えることはありません。

見たままの属性を素直に受け取り、誰に対峙しても同じ態度をとる傾向があります。
一方でおべっかや世渡りには不利に働く特徴にもなるでしょう。

言葉の意味には、悪い印象はありませんが、大人らしい態度は苦手とする人が多くなります。

特徴⑥:子供っぽいところがある

子供っぽい性格も特徴です。
天真爛漫という言葉の意味には、幼児性や、子どもっぽさが含まれています。

大人になっても子供のままの純粋さを持ち合わせている一方で、大人びた態度を苦手とする一面も…。
責任に対して無頓着だったり、大人のルールを軽視するケースも少なくありません。

特徴⑥:何事にも一所懸命

どんなことにも一所懸命に取り組むところも特徴です。
持っている力や知識を出し惜しみなく、物事にまっすぐぶつかっていくところは見ていてもすがすがしい天真爛漫な人の特徴と言えます。

人から助けを求められた時も、深い意味を考えたり、いろいろな思惑をはさまず、まっすぐ手を差し伸べる優しさや素直さを持っているでしょう。
また、自分の興味あることや夢中になっているものごとにも、一所懸命に取り組む姿勢を見せます。

特徴⑥:喜怒哀楽がわかりやすい

素直で感情をストレートに表に出すため、喜怒哀楽がわかりやすいところも特徴です。
大人になれば気恥ずかしい感情や、周囲を憚って無理に押し殺すような態度は見せません。

自分の感じたままをそのまま表に出し表現する無邪気さを持っているでしょう。
言葉の意味にもある無邪気な様子は、見ているときの感情のわかりやすさにつながります。

天真爛漫な人の恋愛傾向

意味通りに天真爛漫に指輪を見せる人

天真爛漫な人が恋に落ちたら、どうなるでしょうか。
次は気になる恋愛傾向についてみてみましょう。

  1. 甘え上手
  2. 駆け引きをしない
  3. 一途
  4. 冷めると早い

傾向①:甘え上手

甘え上手でイチャイチャするのが好きなところが、よく見られる傾向です。
天真爛漫な人は言葉の意味があらわす通り、好きな気持ちにもまっすぐです。

そのため、愛情をそのまま素直にぶつける恋愛をしがちでしょう。
情熱的で、イチャイチャするシーンも多い恋愛になる傾向が強いです。

また、女性は男性に甘えるのも上手です。
下手なプライドが邪魔をしたり、気恥ずかしさにとらわれずに、好きな人には自分をそのままぶつけて預けるような、かわいらしい甘え方ができる人が多くなります。

傾向②:駆け引きをしない

駆け引きをしないところも、天真爛漫な人の恋愛です。
大人になればなるほど、恋の駆け引きは重要です。

また、将来性や、社会性など、好きという感情だけでははかれないいろいろなことが、恋愛についてまわるものです。
付き合っていく意味を考えて前に踏み出せない経験を持つ人もいるのではないでしょうか。

しかし、そういったことにもとらわれず気持ちに正直でまっすぐな恋愛をするのが、天真爛漫な人と言えます。
恋の駆け引きもなく、どんと正面からぶつかるような潔い恋愛が多くなるでしょう。

傾向③:一途

好きになったら一直線で、一途なところもよく見られる恋愛傾向です。
自分の感じた気持ちに素直で、まっすぐなところが、天真爛漫の言葉の意味と言えます。

その言葉通り、好きな人ができたらその人以外は目に入らなくなってしまいます。
あばたもえくぼになる傾向も強く、好きな人の前ではいろいろな欠点も隠れがち。

自分の気持ちにまっすぐ一途な恋愛をする人が多いでしょう。

傾向④:冷めると早い

一途でまっすぐな恋愛をする一方で、冷めるときは早いところも特徴です。
気持ちが冷めてしまったら、冷めた気持ちにも正直です。

いろいろなしがらみや情に流されることなく、切り替えの早い別れ方をしがちです。
言葉の持つ意味やイメージはかわいらしいところもありますが、意外とさっぱりした別れ方をする傾向も見逃せません。

天真爛漫な人の長所

天真爛漫の意味通りに生きる人

天真爛漫な人に見られる特徴の中から、特に長所を考えてみましょう
言葉の意味からは、よいイメージをもたれがちですが、実際に見られる超世にはdのような特徴があるのでしょうか。

  1. 明るく元気
  2. 立ち直りが早い
  3. 自分の意見をはっきり言う
  4. 感受性が豊か
  5. 発想が柔軟

疑わない

長所①:明るく元気

基本的に明るくて元気な性格が長所です。
あまりくよくよと長く落ち込むことなく、世の中を新鮮な目線で見ることができるため、考え方も前向きです。

人の裏表に気がつかない分、みんないい人だと本気で思っていたり、世の中に悪人はいないと信じている一面もあります。
人生は楽しんでこそ意味がある、と信じる気持ちが強いため、楽しめる才能があるといってもよい明るさを持っているでしょう。

持ち前の明るさで、周囲の人を元気づけたり、ムードメーカーになれるでしょう。

長所②:立ち直りが早い

気持ちが前向きでポジティブなため、立ち直りが早いところも長所です。
何か失敗しても、またやり直せばいいんだ、と切り替えられるので落ち込んでも立ち直りが早いでしょう。

言葉の意味があらわすとおり、楽天的で、へこたれない前向きさが魅力です。

長所③:自分の意見をはっきり言う

裏表がなく、自分の気持ちに正直なため、持っている意見を物怖じすることなく言えるところも長所になります。
大人になると、周囲を憚って言い出しにくいことや、気恥ずかしさから伝えられない感謝の気持ちも、天真爛漫な人は素直に表現できるでしょう。

自分の本心を伝えることは大人になるほど、案外難しいものです。
気軽に本音や意見を言えるのは、天真爛漫な人が持つ魅力の一つになるでしょう。

長所④:感受性が豊か

感情が素直で、感受性が豊かな面も長所にあげられます。
意味のあるなしにかかわらず、悲しいときには悲しみ、楽しいときには喜ぶ、素直な感情はより繊細な感受性も育てます。

世界を新鮮な目で見て、いろいろな感情をキャッチできる感受性を持ちあわせています。

長所⑤:発想が柔軟

世界を常に好奇心いっぱいの目で見ているため、発想が柔軟なところも長所になるでしょう。
人の意見を聞くときも、肩書やプライドをはさまずに聞くことができ、良いものはすぐ取り入れるやわらかい考えを持っています。

年下の人からの意見でも、意味があると思えば素直に耳を傾けたり、新しいアイデアを生み出すことも上手です。
天真爛漫さゆえの、素直で柔軟な頭は、物事をよりよくする力になるでしょう。

天真爛漫な人の短所

天真爛漫の意味を知って納得する女性

続いて、同じ天真爛漫な人に見られる特徴から、短所を見ていきましょう
言葉の持つ意味やイメージから、悪い印象はありません。

しかし、長所はときとして短所に変わってしまうことがあるものです。
天真爛漫の持つ意味を踏まえて、短所を見ていきましょう。

  1. だまされやすい
  2. 空気を読めない
  3. 失言がある
  4. 世渡り下手なところがある
  5. 嘘がつけない

短所①:だまされやすい

自分に裏表がない分、人に対しても同じように素直な態度で接しすぎる一面があります。
人は言っていることと思っていることが違う場合があるということを念頭に置かずに接するため、だまされやすいところが短所です。

人を疑うことが苦手で、すぐに信用してしまいます。
言葉の意味があらわす通り、子どもっぽい単純さで深い意味を考えずお人好しな行動もとりがち。

長所でもある素直さはだまされやすさにもつながることを覚えておきましょう。

短所②:空気を読めない

空気が読めないところも短所になります。
裏表がないので、会話に挟まれる嫌みや皮肉の持つ意味を理解しないところがあるでしょう。

また大人の態度や、ルールの意味を汲み取れず、自分の思う通りに勝手気ままに行動する場合もあります。
場違いな行動が目立ったり、無邪気に思ったことを口にしては、空気が読めない行動に出てしまうケースも珍しくありません。

短所③:失言がある

人には隠しておきたい本音や、見せたくない一面があることを理解しにくい部分があります。
そのため、ついつい悪気なくいってはいけないことを言って人に恥をかかせたり、場の空気を悪くしてしまうことも…。

天真爛漫な明るさで、多くの危機を乗り切っていますが、比較的失言が多いのは短所になるでしょう。
言葉の意味には悪いところがありませんが、無邪気さゆえ傷つける人がいることも知っておくとよいでしょう。

短所④:世渡り下手なところがある

人に肩書や地位に惑わされない一方で、おべっかやお世辞が苦手なところも特徴です。
そのため、世渡り下手になってしまう天真爛漫な人は多いのではないでしょうか。

仕事でもちょっとした失言でミスをする場合があり、出世につなげるのは難しい人も少なくないでしょう。
愛されキャラにはなれても、世渡り上手な出世街道には縁遠くなってしまうかもしれません。

短所⑤:嘘がつけない

嘘がつけないことは長所にもなりますが、短所でもあります。
世の中には人間関係を円滑にするための嘘が必要なこともあります。

しかし天真爛漫な人は、そういった嘘の持つ意味を考えない傾向があります。
そのため、嘘が苦手で人をつい傷つけてしまうことも。

太った人に気軽にダイエットの話をしてしまうなど、知らず知らずのうちに敵を作ってしまう場合も珍しくないでしょう。

「天真爛漫」はいい意味で使われる言葉?

天真爛漫の意味を考える人

ここまで見てきたように、天真爛漫という言葉の意味は素晴らしいものばかりです。
しかし、それはとりようによって悪い意味に働くこともあります。

素直で純粋な性格は、見ていても楽しく、一緒にいると前向きな気持ちにさせてくれるでしょう。
でも、悪気なく人が気にしている欠点を指摘してしまったり、空気を読んでついた嘘を暴いてしまうなど、トラブルを招く行動にもつながります。

一般的に天真爛漫は、良い意味で使われることが多い言葉ですが、時として、良くない意味にも使われることを覚えておきましょう。
無邪気に人を傷つけたり、物を知らずに子供っぽい態度をとってしまう人に、皮肉の意味を込めて使われることがあるのも忘れてはいけない使い方です。

天真爛漫な人との接し方

天真爛漫の意味を話し合う二人

身近にいる天真爛漫な人と一緒に楽しめる、良い接し方についてご紹介します。
どうせ身近にいるなら、一緒に仲良く過ごしたい!

そんな人におすすめです。

  1. 素直に接する
  2. 一緒に楽しむ
  3. 注意すべきところは注意する

接し方①:素直に接する

ぜひ、天真爛漫な人と一緒に過ごすときは自分も見習って素直な気持ちで接してみましょう
私たちが忘れてしまいがちな素直な視点や、物事を明るく見るポジティブな視点は、リスペクトできるはずです。

一緒にいるときは、同じような目線で物事を楽しんでみましょう。
天真爛漫な人の前向きで明るい考え方を学び、自分の毎日もうきうきする空気を取りいれるきっかけになるのではないでしょうか。

接し方②:一緒に楽しむ

おすすめの接し方には、一緒に楽しむこともあげられます。
いろいろな物事に深い意味を考えず、見たままを楽しむのは一つの才能です。

天真爛漫な人は、物事を明るくとらえ楽しむことが上手です。
言葉の意味にもあるように、無邪気で、明るく純粋に物事を楽しめるところがあります。

一緒にいるときは、その楽しみ上手な性格に乗っかって一緒に楽しむとよいでしょう。

接し方③:注意すべきところは注意する

天真爛漫の持つ意味には、悪く作用する危険性があることは見てきたとおりです。
接する中で、人を傷つけたり、配慮が足りない場面を見つけたら正直に指摘することも必要です。

意味が分からず人を傷つけることは、天真爛漫な人にとっても本意ではないでしょう。
言葉の意味があらわすような純粋さは大切にしながらも、配慮のない傷つけ方は注意するようにしてみましょう。

天真爛漫に生きるコツ

天真爛漫の意味を取りいれる人

天真爛漫の持つ言葉の意味は、明るく、とても人生を豊かにしてくれるものばかりです。
気を付けるべき点はあるものの、普段の生き方に取り入れると、よりよい毎日につながるのではないでしょうか。

最後に、言葉の意味を踏まえつつ、天真爛漫に生きるコツを考えてみましょう。

  1. 素直になる
  2. フレッシュな視点を意識する
  3. 物事を明るく考える
  4. 面白がる姿勢を大切にする
  5. 人の良いところを見る

コツ①:素直になる

この言葉の持つ意味には子供らしい、素直で無邪気な様子が含まれています。
言葉の意味通りに、素直さを生き方に取り入れてみるのはどうでしょうか。

人は生きていくなかで、素直さよりもプライドや維持、恥といった感情を重視するようになりがちです。
しかし、これらの飾り気を投げ捨て、もう一度天真爛漫な人たちの生き方をリスペクトしてみましょう。

彼らのもつ素直さを尊重し、自分の生き方にも取り入れてみることが大切です。
素直さを取りいれる一番簡単な方法は、ありがとうとごめんなさいを表現することです。

人は感謝と謝罪を伝えるときに、一番逡巡する傾向があります。
日常生活によく出てくる感謝と謝罪を表現する場面で、素直さを意識してみましょう。

天真爛漫な人たちが持つ、素直な愛らしさを身につけられるはずです。

コツ②:フレッシュな視点を意識する

言葉の意味にあるような純粋さや子供らしさを取りいれるにはどうすればよいでしょうか。
そのためには、いろいろな物事をもう一度新鮮な目線で見ることが大切です。

しかし、大人になってフレッシュな目線を取り戻すのは難しいもの。
おすすめの方法は、外国語を学ぶことです。

新しい言語は身近な物事に違った側面を与えてくれます。
これまで「鉛筆」に見えていたものが、違う言葉を学ぶと新しい感覚で見ることができるでしょう。

いろいろな新しい言葉と意味を覚えていく過程で、もう一度世界を新鮮な目で見つめなおしてみませんか。

コツ③:物事を明るく考える

物事を明るく考えるくせをつけるのもおすすめです。
天真爛漫な人は、物事の意味を深く考えずに、明るくとらえがちです。

彼らのポジティブな視点を参考に、明るい思考を心掛けましょう。

コツ④:面白がる姿勢を大切にする

いろいろなことを面白がる姿勢も大切です。
天真爛漫な人は、いろいろなことに悪い側面よりも楽しさや面白さを見つけるのが上手です。

これは普段の心がけで、誰にでも取り入れることができる姿勢です。
お笑い芸人さんになったつもりで、いろいろな物事の面白いところを見つけられるようにしてみましょう。

世界はあなたが思っているよりも楽しく面白いことに気づけるのではないでしょうか。

コツ⑤:人の良いところを見る

身の回りにいる人の良いところをまず見つけられるようにするのもおすすめです。
人を疑うことを知らない子供らしさが意味に含まれているように、人を見たときにまずよいところを探すようにしましょう。

不注意は、自分を傷つけるためよくありませんが、不必要に疑ったり、あらを探さず、ポジティブな人間関係を心掛けてみましょう。

天真爛漫さが持つ意味から学んでみよう

天真爛漫の意味を知って明るくいきる人

この言葉の意味には、良いイメージばかりが目立ちます。
しかし、一方で、それはよくない短所にも変わってしまうことを忘れてはいけません。

天真爛漫の持つ意味からは、人が持つ両面性を知ることができるでしょう。
そのうえで、より明るく前向きな生き方をするのか、警戒心を強く失敗のない生き方をするのか、選ぶのは自分自身です。

天真爛漫な人から学べることはたくさんあります。
自分なりに取り入れて、明るく前向きな生き方にチャレンジしてみませんか。

毎日がちょっと楽しくなれる、そんな一歩になるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る