Search
Expert info
本記事のアドバイザー

化粧水×乳液のオールインワンがおすすめ!

おすすめのオールインワン

オールインワンは1つで化粧水と乳液の役割を持つ基礎化粧品です。
化粧水や乳液の他に美容液や化粧下地の役割を持つオールインワンもあります。

1つの化粧品で化粧水と乳液の役割を持つことによって、時短や肌への負担が軽減するといったメリットがあります。
また費用も化粧品1つの費用で済むため、かなりお得です。

Q.1.オールインワン化粧品の魅力は?

A.なにより時短!

Cassyさんのコメント
急いでいる朝、オールインワン化粧品をひとつ塗るだけで肌ケアが完了するのはうれしいですよね。
中には、1本で化粧水・美容液・乳液・クリーム・化粧下地の役割を果たしてくれるものもあるんです。

忙しい朝でも、1回塗るだけなら頑張れます!

【プロ直伝】オールインワン化粧品を選ぶときのポイント

スキンケアコスメ

Q.オールインワン化粧品を選ぶときのポイントは?

A.多機能のものを選んで!

Cassyさんのコメント
王道の組み合わせは、化粧水+乳液+クリームの3機能。
でも、美容液が配合されているかどうかまでチェックしてみて!

他にも、エイジングケアや毛穴カバーなど、自分の悩みにあった製品を選びましょう。

保湿におすすめの成分

オールインワン化粧品などのスキンケア商品を選ぶとき、気になるのは保湿力ですよね。
そんな方にスキンケアマイスターがおすすめする成分が、セラミドです。

セラミドは、水分を肌の中でキープさせる役割があります。
その中でも、特に保湿力と浸透力が高いといわれているのが「ヒト型セラミド」なんだそう。

人間が元々肌にもっているセラミドに近いので、肌に優しいのも特徴。
敏感肌の方は特に、「ヒト型セラミド」が配合されているか、要チェックです。

\セラミド配合のスキンケア商品をもっとご紹介!/
【プロ監修】セラミド化粧水15選!ドラックストアで買えるプチプラ良品&使い方セラミド化粧水に期待できる嬉しい効果♡ よく耳にするセラミド化粧水にはどのような効果があるの...

おすすめの化粧水×乳液のオールインワン

おすすめを伝える女性

では、化粧水と乳液の役割を持ったおすすめのオールインワンを7つご紹介します。

スキンケアマイスターのおすすめオールインワン

①:イオナ スパ&ミネラル エッセンス ジェル

イオナ スパ&ミネラル エッセンス ジェル
2480円

\美肌を助けるジェル!/

Cassyさんのコメント
美容液成分が7つも配合されている、美肌効果抜群のジェル!
肌本来から生まれ変わりを助ける「聖徳石」から抽出した、天然美肌ミネラルを配合しています。

②:シュウウエムラ マキシハイドラビリティ ディープ モイスチャー オールインワンクリーム

シュウウエムラ マキシハイドラビリティ ディープモイスチャー オールインワンクリーム
4620円

\極上のうるおい!/

Cassyさんのコメント
保湿パックのような濃密な潤いに長けたアイテム。
「アクアポリン」という水を通過させるという特別な性質をもったたんぱく質に着目してできたクリームなので、洗顔後の肌にすーっと馴染みます。

noel編集部のおすすめオールインワン

①:ちふれ化粧品 うるおいジェル

ちふれ化粧品 うるおいジェル
864円

ちふれの「うるおいジェル」はプチプラのため惜しみなく使うことができ、1つで化粧水や乳液、美容液、クリーム、化粧下地、パックの6つの役割をこなす優れものです。
アルコール無配合のため、敏感肌の方も安心して使うことができます。

ジェルタイプですがつけると肌にスーと馴染み、もっちりとした柔らかな肌になります。
ヒアルロン酸やトレハロースなどの保湿成分が配合されており、潤いが持続します。

コスパがとても良く、初めてオールインワンを試される方におすすめです。

②:メディプラス メディプラスゲル

メディプラスゲル
3996円

メディプラスの「メディプラスゲル」は1つで化粧水、乳液、美容液、クリームの4つの役割を持ったオールインワンです。
肌に不要なものを使用せず、保湿力にとことんこだわっています。

メディプラスゲルにはアクアオイル、スクワラン、アボガドオイルが配合されおり、乾燥して硬くなった肌をほぐします。
低刺激のため敏感肌の方にもおすすめです。

うる肌の温泉水で有名な「出雲玉造温泉水」と70種類の美容成分も配合されており、肌の奥まで水分が行き渡ります。
また肌の奥まで行き渡った水分が蒸発しないよう肌の表面に皮脂膜のように留まって、水分を保持してくれる働きもあります。

満足したオールインワンに出会ってない方にとてもおすすめです。

③:オルビス ルシェルシェ スキンハイドレーションジェル

オルビス ルシェルシェ スキンハイドレーションジェル
2700円

オスビスの「ルシェルシェ スキンハイドレーションジェル」は、乾燥熱帯の樹木として知られているバオバブの葉から抽出したエキスを配合しています。
バオバブには抗酸化効果があり、美肌効果やアンチエイジングが期待できます。

ルシェルシェ スキンハイドレーションジェルはスパイシーなローズマリー香りで、肌に塗ると肌に吸い付くような新しい感覚のテクスチャーです。
1つで化粧水と乳液の役割を持っており、オールインワンでアンチエイジングにも取り組みたい方におすすめです。

④:アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス

アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス
1340円

アクアレーベルの「ホワイトニングゼリーエッセンスEXオールインワン」は化粧水、乳液、美容液、マスク、収れんの役割を持ったオールインワンです。
収れんの役割によってニキビやテカリの予防や肌を引き締める効果に期待できます。

アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンスEXオールインワンにはトラネキサム酸が配合されています。
トラネキサム酸の効果はシミやそばかすを防ぐことです。

またヒアルロン酸が配合されており、保湿効果も侮れません。
ジェルタイプでひんやりとしており、夏におすすめのオールインワンです。

⑤:ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフト EX

ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
9200円

ドクターシーラボの「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフト EX」はハリ不足が気になってきた方におすすめです。
世界初の「浸透発酵コラーゲン」を配合しており、肌に浸透、密着することで弾むようなハリのある肌に導いてくれます。

またアクアコラーゲンゲル エンリッチリフト EXは1つで化粧水、乳液、美容液、クリーム、アイクリーム、パック、マッサージクリーム、化粧下地の8つの役割を持っている優れた商品です。

化粧水&乳液のおすすめの選び方

おすすめを教える女性

化粧水や乳液の種類には大きいく分けてさっぱりタイプとしっとりタイプがあります。
また人の肌タイプにも種類があり、普通肌の方、脂性肌の方、乾燥肌の方、混合肌の方、敏感肌の方と5タイプに分かれます。

化粧水や乳液はそれぞれの肌タイプに合ったものを選択することが大切です。
化粧水と乳液別に選び方のポイントをご紹介します。

化粧水

普通肌の方はどの化粧水を使用しても大丈夫です。
自分の好みのものを選びましょう。

敏感肌の方は、敏感肌用の化粧水や保湿効果のあるアミノ酸やセラミドが配合されている化粧水がおすすめです。
ただしアルコールや香料、ビタミンC誘導体などの美白成分が含まれていない化粧水を選びましょう。

乾燥肌の方は保湿効果の高いアミノ酸やセラミドが含まれている化粧水がおすすめです。
脂性肌の方にも保湿性の高い化粧水がおすすめです。

さっぱりタイプの化粧水でもしっかりと角質層まで潤いが届く化粧水を選択しましょう。
混合肌の方もさっぱりタイプで保湿力の高い化粧水がおすすめです。

乾燥が気になる箇所には保湿効果の高い成分を含んだ化粧水を使用すると良いです。

Q.化粧水の選び方のポイントを教えて!

A.保湿+ビタミンC誘導体がブーム

Cassyさんのコメント
スキンケアの軸とも言える化粧水なので、保湿は当たり前。
保湿+αを選びたいですよね。

最近SNSでも良く見かける流行は、やっぱり「ビタミンC誘導体」です。
肌のくすみやニキビ跡・予防、ハリなどの効果に期待大。

乳液

乳液も普通肌の方はどれを選択しても大丈夫です。
敏感肌の方は敏感肌用のものやアルコールや美白成分が含まれていないものを選択するようにしましょう。

乾燥肌の方は保湿成分が豊富に含まれている乳液を選びましょう。
おすすめは「ヒト型セラミド」が配合されている乳液です。

脂性肌の方はさっぱりタイプの乳液を選びましょう。
化粧水で水分をたっぷりと与え、乳液を薄くのばしていくことがポイントです。

混合肌の方は、テカリやすいところにはさっぱりタイプの乳液、乾燥しやすいところにはしっとりタイプと使い分けるといいです。

Q.乳液の選び方のポイントを教えて!

A.保湿力+テクスチャーで選ぶのがマスト

Cassyさんのコメント
乳液は化粧水で潤した肌に蓋をするような役割。
保湿力を重視して選んだら、サラサラやしっとりなど、自分のなりたい仕上がりをチョイスしてくださいね。

おすすめの化粧水

おすすめの化粧水

オールインワンの水分力に満足できない方やさっぱりとした肌の方が良い方は化粧水をプラスで使用したり、単独で使用する方がいいでしょう。
そこでおすすめの化粧水を20選ご紹介します。

ぜひご参考ください。

①:SK‐Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス

\スキンケアマイスターもおすすめ!/

SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス
14420円

SK‐Ⅱの「フェイシャルトリートメントエッセンス」には天然成分ピテラTMが配合されている化粧水です。
ピテラTMにはアミノ酸、ミネラル、ビタミンなどの成分が50種類以上含まれています。

フェイシャルトリートメントエッセンスを使用すると肌のキメが整い、ツヤとハリのある肌に仕上がります。
また肌が十分に潤うようになるため、乾燥によるくすみを改善し、小じわなども目立たなくなります。

まだお使いになったことがない方は、ぜひ一度お試しください。

\肌荒れに悩んでいる方に!/

Cassyさんのコメント
"王道中の王道" というくらい有名な化粧水。
肌自ら健やかに、とてもトリートメント効果の高いアイテムです。

毛穴や肌荒れに悩んでいる人にも是非オススメしたい!

②:無印良品 化粧水敏感肌用 高保湿タイプ

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ
785円

無印良品の化粧水には岩手県釜石の天然水を使用しています。
敏感肌の方におすすめの化粧水です。

無印良品の化粧水は高保湿タイプの他、さっぱりタイプ、しっとりタイプ、エイジングケアタイプがあります。
高保湿タイプは乾燥が気になる方におすすめです。

高保湿タイプにはグレープフルーツ種子エキス、スベリヒユエキスを配合されており、肌を保護します。
またリピジュアRも配合しており高い保湿効果が期待できます。

③:ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

ナチュリエ スキンコンディショナー
448円

ハトムギ化粧水は2018年ベストコスメアワード化粧水部門で第1位に輝いた化粧水です。
容量たっぷりなのにとても安価なため惜しみなく使うことができます。

ハトムギ化粧水には天然ハトムギエキスが含まれており、お肌にしっかりと水分が浸透します。
さっぱりとした使用感で、お風呂上がりなどにおすすめの化粧水です。

④:イプサ ザ・タイムR アクア

イプサ  ザ・タイムR アクア
4980円

イプサの「ザ・タイムRアクア」はイプサ独自の技術で生まれたアクアプレゼンターⅢが配合されている化粧水です。
アクアプレゼンターⅢは肌の表面にうるおい成分を留まらせる水の層を作ることができます。

潤い成分が留まる水の層によってキメの整った肌に仕上がります。
さらっとした使用感にも関わらず肌の奥までしっかりと潤い、アルコールなども無配合のためどの肌タイプの方にもおすすめの化粧水です。

⑤:クリスチャン ディオール スノーブライトニングエッセンスローション

クリスチャン ディオール  スノー ブライトニング エッセンスローション
6730円

クリスチャン ディオールの「スノーブライトニングエッセンスローション」はビタミンEをカプセル化して配合している化粧水です。
カプセル化することによって新鮮な状態でビタミンEを肌に届けることができます。

ビタミンEには抗酸化作用があり、肌荒れなどが気になる方におすすめの化粧水です。
スノーブライトニングエッセンスローションにはうるおい成分も含まれており、透明感のある肌へと仕上がります。

⑥:オルビス オルビスユーローション

オルビス オルビスユー ローション
2750円

オルビスの「オルビスユーローション」はアラサー女子におすすめの化粧水です。
女性のお肌は30歳前後に変化していきます。

オルビスユーローションは30歳前後の変化するお肌に特化した化粧水です。
20代の頃に潤いがたっぷりだったお肌も30歳前後になると急激にダウンしてきます。

オルビスユーローションにはダウンした分の水分を自ら作っていくといった有効成分のエキスを配合しています。
またオルビス独自の高保湿成分を配合しており、潤いたっぷりでツヤと透明感のある肌へと仕上がります。

⑦:アルビオン 薬用スキンケアコンディショナー エッセンシャル

ALBION 薬用スキンコンディショナーエッセンシャル
4980円

アルビオンの「薬用スキンケアコンディショナー エッセンシャル」は季節の変え目などによる肌トラブルを防ぎ、肌のコンディションを整えてくれる化粧水です。
少しずつパッティングしながらお肌に浸透させていくともっちりとしたお肌に仕上がります。

使用感はさらさらしているためさっぱりタイプが好みの方にもおすすめです。

⑧:ランコム レネルジーMメモリーシェイプローション

レネルジーM メモリーシェイプ ローション
9000円

ランコムの「レネルジーMメモリーシェイプローション」はジェル状になっている化粧水です。
レネルジーMメモリーシェイプローションには特殊なポリマーが配合されており、肌にうるおいとハリを与え、弾力のある肌へと仕上げていきます。

プルンとしたテクスチャーで手に取るだけでも楽しく、癒されます。
肌のハリが気になる方におすすめです。

⑨:キュレル 化粧水Ⅲ

キュレル 化粧水 III (とてもしっとり)
1370円

キュレルの化粧水は乾燥肌や敏感肌の方におすすめです。
キュレルの化粧水には、ややしっとり、しっとり、とてもしっとりの3種類があります。

潤い成分としてユーカリエキスが配合されており、肌の角層の奥深くにゆっくりと浸透していきます。
「化粧水Ⅲ とてもしっとり」はリッチな使用感で、うるおいに満ちた肌に仕上がります。

⑩:コーセー 薬用雪肌精 

コーセー 薬用雪肌精
5400円

美白化粧水と言えばコーセーの「雪肌精」です。
雪肌精にはハトムギ、メロスリア、トウキなど和漢植物のエキスが配合されています。

和漢植物エキスによって乾燥した肌が潤うようになります。
乾燥した肌が潤うことでくすみを防ぐことができ、透明感のある肌へと仕上がります。

さっぱりとした使用感でさっぱりが好みの方や夏場の使用におすすめです。

⑪:ももぷり 潤い化粧水

ももぷり 潤い化粧水
902円

ももぷり「潤い化粧水」には「E-12」株の乳酸菌と保湿美容液成分の桃セラミドが配合されており、「E-12」株の乳酸菌で弾力のある肌になり、桃セラミドで潤いのある肌へと仕上がります。

その他にも毛穴引き締め効果のある桃葉エキスやベルガモットエキス、保湿成分としてヒアルロン酸、ビタミンA・E、ビタミンC誘導体が含まれています。
ほんのりと桃の香りがするため、化粧水で癒されたいにおすすめです。

⑫:dプログラム モイストケアローション W

d プログラム モイストケア ローション W
3780円

dプログラムの「モイストケアローションW」は肌の乾燥や肌荒れが気になる方におすすめの化粧水です。
モイストケアローションWは乾燥した肌に無理なく染み渡っていき、美肌バリア機能を整え、キメのある肌へと仕上げていきます。

肌がしっとりと潤い、透明感のある美肌になります。

⑬:アクアレーベル ホワイトアップローション

アクアレーベル ホワイトアップ ローション 保湿・美白化粧水
1119円

アクアレーベルの「ホワイトアップローション」にはベビーアミノ酸m‐トラネキサム酸エーデルワイスGLが配合されています。
ベビーアミノ酸には肌の保水バリア機能を守る働きがあります。

m‐トラネキサム酸はメラニンの生成を抑える効果があり、シミやそばかすを予防することができる有効成分です。
エーデルワイスGLは乾いた肌を保湿し、くすんで見える肌を明るい印象に変えていきます。

⑭:アクセーヌ モイストバランスローション

アクセーヌ モイストバランス ローション
4800円

アクセーヌの「モイストバランスローション」は敏感肌の方におすすめです。
モイストバランスローションには「超微細ナノカプセル化技術」の潤い保持成分を配合しており、肌の奥深くまで潤いを浸透させることが可能です。

また「セルバウンス技術」という角質の細胞を一つ一つふっくらと潤わせることができる新技術を取り入れています。
これによって肌のバリア機能が健やかに保ち、ハリのある肌へと仕上がります。

⑮:毛穴撫子 お米の化粧水

毛穴撫子 お米の化粧水
1600円

毛穴撫子の「お米の化粧水」はさらさらとした肌触りで、肌の角質層にひたひたと浸透していきます。
キメの整ったふっくらで弾力のある肌に仕上がります。

⑯:菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿
597円

菊正宗酒造の日本酒(コメ発酵液)を使用した化粧水です。
菊正宗酒造の日本酒には保湿効果のあるアミノ酸やミネラルの成分などお肌が喜ぶ成分が含まれており、そこにプラセンタエキスやアルブチン、アミノ酸を配合したのが「菊正宗の日本酒の化粧水」です。

ほんのりと日本酒の香りがし、肌がもっちりと仕上がります。

⑰:なめらか本舗 リンクル化粧水

なめらか本舗 リンクル化粧水
685円

なめらか本舗の「リンクル化粧水」にはセラミド、レチノール誘導体、ダイズイソブラボンの3つをカプセル化し配合しています。
また豆乳発酵液も使用しており、これらによってお肌の奥深くまで成分が浸透しハリと弾力のあるもっちりとした肌に仕上がります。

⑱:全薬工業 アルージェ モイスチャーミストローションⅡ(しっとり)

全薬工業 アルージェ モイスチャー ミストローション II
2530円

全薬工業の「アルージェ モイスチャーミストローション」は敏感肌の方におすすめの化粧水です。
モイスチャーミストローションのさっぱりタイプとしっとりタイプはミスト状で、敏感肌に負担をかけません。

肌荒れを抑える効果のある成分を2種類配合しており、お肌のケアもしてくれます。
モイスチャーミストローションは肌の調子を整え、潤いを与えてくれます。

⑲:エスト エスト ザ ローション

エスト エスト ザ ローション
6480円

エストの「エスト ザ ローション」にはエスト独自の保湿成分を配合しており、1日中潤いが持続します。
肌の奥深くまで潤い、ハリのある肌に仕上がります。

⑳:肌ラボ 白潤

肌ラボ 白潤
851円

肌ラボの「白潤」は1000円以下で購入できるにも関わらず高機能な化粧水なため、とてもおすすめです。
白潤には高純度アルブチンを配合しており、紫外線による肌ダメージを肌の奥深くからケアすることが可能です。

紫外線ケアによりシミやそばかすを予防できます。
またナノ化ヒアルロン酸や和漢ハトムギ、ビタミンEなどを配合しており、キメの整ったうるおいのあるお肌に仕上がります。

おすすめの乳液

おすすめの乳液

乳液は化粧水で与えた水分が蒸発しないようにするために必要な基礎化粧品です。
乳液も製造会社によって配合する成分などが異なります。

そこでおすすめの乳液を20選ご紹介します。
ぜひご参考ください。

①:SK‐Ⅱ R.N.A.パワーラディカルニューエイジエアリー ミルキーローション

\スキンケアマイスターもおすすめ!/

SK-II R.N.A. パワー ラディカル ニュー エイジ
15579円

SK‐Ⅱの「R.N.A.パワーラディカルニューエイジエアリー ミルキーローション」は美容乳液です。
R.N.A.パワーラディカルニューエイジエアリー ミルキーローションには濃縮ピテラTMを含んだR.N.アーキテクトが配合されており、内側から輝きのある肌に仕上がります。

またクロレラエキスを配合しており、乾燥による小じわを目立たなくさせます。

\保湿力が高いのにサラサラ!/

Cassyさんのコメント
透明感のある肌に仕上がる「美容乳液」。
サラッとした肌に馴染みやすいテクスチャーですが、しっかりと水分を保持してくれるところがお気に入りです。

肌の内側からうる艶にしてくれるので、毛穴やたるみなどのお悩みにもオススメです!

②:dプログラム アレルバリアエッセンス

d プログラム アレルバリア エッセンス
2660円

dプログラムの「アレルバリアエッセンス」は花粉やほこりなどから肌を守ってくれる乳液です。
肌の潤いをキープし、化粧下地の役割も持っています。

花粉で肌荒れを起こしてしまう方におすすめです。

③:ファンケル エンリッチ乳液Ⅰ(さっぱり)

ファンケル エンリッチ 乳液I
1836円

ファンケルの「エンリッチ乳液」さっぱりタイプは脂性肌の方におすすめの乳液です。
エンリッチ乳液にはファンケル独自の成分「適応型コラーゲンα」が配合されており、ハリと潤いのある肌に仕上がります。

④:アルビオン エクサージュホワイト ピュアホワイト ミルクⅡ

アルビオン エクサージュホワイト ピュアホワイト ミルクⅡ
6600円

アルビオンの「エクサージュホワイト ピュアホワイト ミルク」は抜群のコンディションを維持してくれる乳液です。
肌の潤いをキープし、輝きのある肌に仕上がります。

コクのあるテクスチャーで、肌に潤いの膜を作ります。
これによって潤いが持続する肌になります。

肌のコンディションを整えたい方におすすめの乳液です。

⑤:コーセー 薬用雪肌精 エクセレント

コーセー 薬用雪肌精 乳液 エクセレント
4698円

コーセー「雪肌精」の乳液は美白乳液の中で最も人気があります。
雪肌精の乳液には5種類の和漢植物エキスが配合されており、透明感のある肌に仕上がります。

肌がしっとりするのにテクスチャーがベタベタしないことも人気の一つです。
紫外線を浴びてしまったときのケアなどに使用するのもおすすめです。

⑥:明色化粧品 レモン乳液

明色化粧品 レモン乳液
482円

明色化粧品「レモン乳液」はベタつきが気になる方におすすめの乳液です。
レモン乳液はさらりとした乳液で顔のベタつきを抑えてくれます。

さっぱりしていますが、潤いはしっかりと与えてくれ、肌の乾燥を防ぎます。

⑦:キュレル 皮脂トラベルケア保湿ジェル

キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル
1403円

キュレルの「皮脂トラベルケア保湿ジェル」は混合肌の方におすすめの乳液です。
肌荒れやにきびの原因となる皮脂トラブルを改善する成分やユーカリエキスとセラミドの機能を持った潤い成分が配合されています。

水ベースでさっぱりとした使用感ですが、肌の奥までしっかりと潤います。

⑧:無印良品 敏感肌用乳液 さっぱりタイプ

無印良品 乳液 敏感肌用 さっぱりタイプ
1138円

敏感肌だけどベタベタした乳液は苦手という方には「無印良品の敏感肌用乳液さっぱりタイプ」がおすすめです。
無印良品の敏感肌用乳液さっぱりタイプは水分量が多く、ぷるんとした肌に仕上がります。

⑨:なめらか本舗 リンクル乳液

なめらか本舗 リンクル乳液
680円

なめらか本舗の「リンクル乳液」はこってりと濃厚なテクスチャーの乳液です。
化粧水同様、セラミド、レチノール誘導体、ダイズイソブラボンの3つをカプセル化し配合してます。

また豆乳発酵液も使用しています。
リンクル乳液は肌につけると滑らかに伸び、肌にぴたっと密着し、肌の水分を逃しません。

ハリがあり、しっとりでもちもちした肌に仕上がります。

⑩:菊正宗 日本酒の乳液

菊正宗 日本酒の乳液
598円

菊正宗「日本酒の乳液」には化粧水同様日本酒(コメ発酵液)を使用しており、アミノ酸、アルブチン、プラセンタエキスなども配合しています。
それらの成分に加え、セラミドも配合しており、お肌の潤いをキープします。

⑪:HAKU インナーメラノディフェンサー美白乳液

HAKU インナーメラノディフェンサー 美白乳液
4300円

HAKUの「インナーメラノディフェンサー」は肌に潤いを与え、肌のターンオーバーをサポートしてくれる美白乳液です。
4‐メトキシサリチル酸カリウム塩を配合しており、メラニンが作り出させるのを抑制してくれます。

螺旋を描くようにくるくると肌に馴染ませていくと透明感のある滑らかな肌に仕上がります。
紫外線を浴びてしまった後などにおすすめの乳液です。

⑫:オルビス アクアフォースホワイトモイスチャーM

オルビス(ORBIS) アクアフォースホワイトモイスチャー Mタイプ
2160円

オルビスの「アクアフォースホワイトモイスチャー」は紫外線によるダメージを予防してくれる乳液です。
アクアフォースホワイトモイスチャーには3種類の薬用成分とローズヒップとルイボス、2種類の植物由来成分が配合されています。

さらにピュアアクアエッセンスを配合しており、これらによって肌の表面に潤いがたっぷりの保護膜ができ、紫外線から肌を守ります。
紫外線が気になる時期におすすめの乳液です。

⑬:全薬工業 アルージェ モイストトリートメントジェル

全薬工業 アルージェ モイスト トリートメント ジェル
1530円

全薬工業の「アルージェ モイストトリートメントジェル」は敏感肌の方におすすめの乳液です。
アルージェ モイストトリートメントジェルには保湿効果のある天然セラミドをナノ粒子化し、配合しています。

肌に付けると、ナノ粒子化した天然セラミドが肌に溶け溶け込み、長時間潤いをキープしてくれます。
肌はしっとりするのに、ベタベタしません。

また化粧下地として使うことも可能です。

⑭:イヴ・サンローラン トップシークレットモイスチャーエクラ

イヴサンローラン トップ シークレット モイスチャーエクラ
6280円

イヴ・サンローランの「トップシークレットモイスチャーエクラ」はメイク映えする乳液です。
ジェル状の乳液ですが肌に付けるとパウダーに変化します。

保湿成分を高濃度で配合、植物成分も5種類含まれています。
これらによって肌をしっかりと保湿し続けます。

メイクの上から使用することも可能なため、メイク直しのときにもおすすめです。
肌に潤いと輝きを与えてくれます。

⑮:第一三共ヘルスケア トランシーノ薬用ホワイトニングクリアミルク

第一三共ヘルスケア トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアミルク
3278円

第一三共ヘルスケアの「トランシーノ薬用ホワイトニング クリアミルク」にはシミ等の原因となるメラニンの生成を抑える効果のあるトラネキサム酸を配合しています。
トランシーノ薬用ホワイトニングクリアミルクは乳液を微粒子化しているため、肌にスーッと染み渡ります。

しっかりと潤うのにベタベタ感はありません。
エイジングケアとして使用するのもおすすめです。

⑯:アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の乳液

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の乳液 もっちりぷるぷる
534円

アクアモイストの「発酵ヒアルロン酸の乳液 」は発酵したヒアルロン酸を配合した乳液です。
ヒアルロン酸は発酵すると、とても小さなヒアルロン酸に分解していきます。

とても小さく分解したヒアルロン酸はお肌の奥まで浸透し、潤いが持続し、なめらかでもっちりとした肌になります。

⑰:アクアレーベル ホワイトアップエマルジョン

アクアレーベル ホワイトアップ エマルジョン 保湿・美白乳液 (2) しっとり
1216円

アクアレーベルの「ホワイトアップエマルジョン」は美白乳液です。
ホワイトアップエマルジョンにはメラニンの生成を抑える効果と肌荒れを防止する効果のあるm‐トラネキサム酸と保湿効果の高いベビーアミノ酸が配合されています。

潤いを与え、透明感のある肌へと仕上げていきます。

⑱:エトヴォス モイスチャライジングセラム

エトヴォス モイスチャライジングセラム
4634円

エトヴォスの「モイスチャライジングセラム」は敏感肌や乾燥肌の方におすすめの乳液です。
モイスチャライジングセは美容液の役割も持っています。

またヒト型セラミドが含まれており、肌が長時間潤い続けます。
セラミドの他にも高い保湿効果のある成分を配合しているため、お肌の調子が良くなっていきます。

⑲:ソフィーナジェンヌ混合肌のための高保湿ジェル乳液<美白>

ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿ジェル乳液
2592円

ソフィーナジェンヌは混合肌の方におすすめの美白乳液です。
ジェルタイプの乳液でさっぱりとした使い心地です。

ソフィーナジェンヌにはカモミラETが配合されており、メラニンの生成を抑えてくれます。
またセラミドをケアする働きもあり、肌の潤いが持続します。

⑳:ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク
1718円

ミノンの「アミノモイスト モイストチャージ ミルク」は乾燥などによってごわごわした肌の角質層にまで浸透し、柔らかくてなめらかな肌に仕上がります。
コクがあって若干硬めの乳液ですが、肌にはすっと馴染みます。

アミノモイスト モイストチャージ ミルクは刺激の少ない成分で作られているため、敏感肌の方にもおすすめの乳液です。

自分に合った基礎化粧品を使おう

おすすめを見つけた女性

化粧水や乳液は女性に必要な基礎化粧品です。
近年働く女性が急増しており、少しでも時短でスキンケアを終えれるよう、化粧水と乳液などの役割を持ったオールインワンの需要が増えてきています。

オールインワンの種類は数多く、中には化粧水の役割を持たないものもあります。
オールインワンを購入の際には、どんな役割を持っているのか確認することが大切です。

オールインワンはベタついてしまうものが多く、ベタつき感が苦手な方は化粧水と乳液を単独で使用して行くほうが良いでしょう。
化粧水や乳液の種類は多岐に渡ります。

この記事で紹介した化粧水と乳液の選び方やそれぞれのおすすめ商品を参考にしてください。 
基礎化粧品はほぼ毎日使うものです。

自分の生活や肌に合ったものを選択し、使っていきましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る