Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/03/14

一人っ子あるある38選!思わず共感する性格&恋愛パターン

一人っ子特有の行動パターンがあるのをご存知でしょうか?一人っ子で育ったからこそしてしまう癖や恋愛パターンがあるのです。一人っ子で育つとメリットもデメリットもあります。そこで今回は、思わず共感してしまう一人っ子あるあるをご紹介していきます!

Large aljoscha laschgari 1297534 unsplash  1
目次

一人っ子あるある【性格】

null

兄弟姉妹が居る人から見ると、一人っ子は独特の性格をしています。
以下で一人っ子あるあるの性格をご紹介していきます。

  1. こだわりが強い
  2. 甘えん坊
  3. 一人の時間を大切にする
  4. 妄想が大好き
  5. 面倒見が良い
  6. 穏やか
  7. 頑固
  8. お人好し
  9. ワガママ
  10. 独占欲が強い

①:こだわりが強い

一人っ子あるある性格1個目は、こだわりが強いことです。
何事にもオリジナルのやり方や価値観を持っています。

兄弟姉妹のマネをしたり、意見される経験が無かったが故に、自身のやり方を貫くのです。
自分のやり方や価値観が人と違う事に大人になって気づく事もあります。

だからといって、とりあえず人のやり方に合わせておこうという気持ちにはならないのです。
なんで、そんな部分にこだわるのだろうと周囲の人に不思議がられるのも、一人っ子あるあるです。

②:甘えん坊

一人っ子あるある性格2個目は、甘えん坊です。
両親の愛情を独り占めして育っているため、可愛がられるのが当たり前になっています。

素直に人に甘える事が出来るので、周囲の人も思わず甘やかすのです。
目上の人に無邪気に甘える事が出来るので、職場でも可愛がられます。

ぶりっ子しているつもりは無いのに、ぶりっ子呼ばわりされて悩んでしまうのも一人っ子あるあるです。
自然に大人の期待に応えるような行動が出来る人でもあります。

③:一人の時間を大切にする

一人っ子あるある性格3個目は、一人の時間を大切にすることです。
一人っ子は一人の時間を多く持って育ったため、一人の時間がないと息抜きが出来ません。

みんなで遊んでいても、一人でスマホを弄って自分の世界に入っていたり、いつの間にか家に帰っていたりするのも一人っ子あるあるです。
自分の世界に入るのが得意なのです。

みんなと一緒に居るのに、一人の世界に入ってしまっても指摘せずそのままにしてあげてください。
自分の時間を満喫したら、また輪の中に自分から戻ってきます。

④:妄想が大好き

一人っ子あるある性格4個目は、妄想が大好きです。
一人の時間が多かった為に、妄想や空想で楽しめます。

一人でぼっーとしている事が多い人は、一人っ子の可能性大です。
頭の中でストーリーを作ったり、想像を膨らます事が出来るので、芸術肌の人が多い特徴もあります。

一人っ子あるあるの中に、空想だけで一日が終わってしまうというのもあるほどです。
想像力が豊かなので、人が思いつかない発想ややり方を提案できる天才肌でもあります。

⑤:面倒見が良い

一人っ子あるある性格5個目は、面倒見が良いことです。
兄弟姉妹に憧れがあるので、後輩などを面倒見て妹や弟の疑似体験をします。

お姉さん扱いをされるのが新鮮なので、頼られると面倒な事でも快く引き受けてくれたりするのです。
また、子供の面倒や動物の世話も率先してやります。

一人っ子女性と仲良くなりたい時は、頼ってあげてください。
一人っ子あるあるでも、相談されたり、尊敬されると嬉しくなるというのもあります。

⑥:穏やか

一人っ子あるある性格6個目は、穏やかです。
兄弟姉妹がいる人は喧嘩慣れしていますが、一人っ子の女性は喧嘩や怒る機会がないので、穏やかな性格になります。

平和主義で揉め事は苦手なのです。
兄弟姉妹に何かを奪われることもないので、無防備で警戒心が少ない所もあります。

キレたり喧嘩する位なら、我慢しようとするのです。
何事にものんびりしていて、周囲の人の方が心配したりします。

学校や会社などで損な役回りをしてしまうというのも、一人っ子あるあるです。
一人っ子女性は我慢して不満を言えないタイプなので、周囲の人が気付いたらフォローしてあげてくださいね。

⑦:頑固

一人っ子あるある性格7個目は、頑固です。
一人っ子女性は自分の世界観やこだわりを大切にするあまり、頑固な部分もあります。

穏やかでのんびりした性格とは裏腹に、譲れない所は譲れないとハッキリ言うのです。
自身の世界観や価値観を壊すようなモノや人には拒否反応を示します。

甘えん坊で可愛いからといって、舐めてしまうとLINEをブロックしたり心を閉ざしてしまうのです。
なので、一人っ子女性のプライベートにズカズカと入るような事はしてはいけません。

⑧:お人好し

一人っ子あるある性格8個目は、お人好しです。
一人っ子女性は、人を求めるあまり人からの無理なお願いを聞き入れたりします。

兄弟姉妹を押しのけて何かを得ようとする経験がないので、ズルい人が世の中にいるという感覚があまり無いのです。
ズルさや要領の良さに鈍感な分、騙されてしまう事もあります。

強引な人にも弱いので、お人好し扱いされてしまうのです。
拒否する事が苦手で、我慢しやすい性格なのです。

⑨:ワガママ

一人っ子あるある性格9個目は、ワガママなことです。
マイペースさが周囲の人にワガママなイメージを与えてしまいます。

本人は至って、悪気はないのです。
人とペースを合わす事を重要視していないせいもあります。

また、一人っ子あるあるの中にお兄ちゃんやお父さんような男性を好きになりやすいというのもあるのです。
ワガママを聞いてくれる面倒見の良い彼氏を作りやすいのが一人っ子女性です。

⑩:独占欲が強い

一人っ子あるある性格10個目は、独占欲が強いことです。
自分専用というものを大事にします。

誰かとシェアしてモノを使うというのが苦手なのです。
勝手に自分のモノを使われるとショックを受けたりします。

また、同性の友達に対しても独占欲が湧くのも、一人っ子あるあるです。
大好きな女友達が他の人と仲良くしていると姉妹を取られたという気分になってしまいます。

一人っ子女性が拗ねて嫉妬してしまっていたら、特別感を感じてもらうようにすると機嫌が直ります。
他の友達より特別だよという言葉をあげて下さいね。

<下に続く>

一人っ子あるある【行動】

null

一人っ子は周囲の人が驚くような行動をするのも特徴です。
以下で一人っ子あるあるの行動パターンをご紹介していきます。

  1. 食べる速度が遅い
  2. 先輩後輩と仲良くなる
  3. フットワークが軽い
  4. コツコツ努力出来る
  5. 競争を避ける
  6. 独り言を言う
  7. 一人でどこでも行ける
  8. 一人で遊べる
  9. 思い立ったすぐ行動する
  10. 一人で問題を解決する

①:食べる速度が遅い

一人っ子あるある行動1個目は、食べる速度が遅いことです。
兄弟姉妹におやつやおかずを奪われる経験が無いので、ゆっくりと食べます。

一人っ子あるある行動の中に、ショートケーキのイチゴを最後に食べるというものもあるほどです。
美味しい部分を最後まで取っておけるのも一人っ子の特徴なのです。

なので、一人っ子女性と食事する時は、避けているからといって嫌いなものと勘違いして食べてはいけません。
また、大皿の食事もなかなか手を出さない時は、後で食べようと思っているのだと察してあげて下さいね。

②:先輩後輩と仲良くなる

一人っ子あるある行動2個目は、先輩後輩と仲良くなることです。
年が離れた人との会話や遊びに憧れがあります。

反対に、同年代との交流が苦手な部分もあります。
同い年の人よりも頼ったり頼られたりする関係性の方が居心地が良いのです。

学校や会社でも年上の人とのネットワークに強いのも一人っ子あるあるです。
友達が困った時には目上の人に話しを通してくれるのも一人っ子女性の良いところです。

③:フットワークが軽い

一人っ子あるある行動3個目は、フットワークが軽いことです。
家に一緒に遊べる兄弟姉妹が居ない為、外へ出て友達のいる場所へ行きたがります。

家に居ても寂しいという気持ちがあるので、アウトドアな事が好きです。
たとえ遠くても、面倒くさがらず遊びにも行きます。

④:努力出来る

一人っ子あるある行動4個目は、努力出来ることです。
一人の静かな時間が多かった分、コツコツ勉強したり趣味を楽しんだりします。

部屋に籠って絵をかいたり、ゲームをしたりする一人っ子女性も多いのです。
コツコツ努力する時間は自分の世界に入るので、集中力もあります。

⑤:競争を避ける

一人っ子あるある行動5個目は、競争を避けることです。
人と競争したり、ライバル視する事に興味がありません。

自分が納得する事が一番大事なので、人と比べられるのが嫌いです。
人からライバル視されても、自ら降りて譲ってしまいます。

⑥:独り言を言う

一人っ子あるある行動6個目は、独り言を言うことです。
家に喋る同年代の仲間が居ないので、独り言を言う癖がつきます。

一人っ子女性のあるある行動で、家に帰った時に「ただいま」と言った後、自分で「おかえり」と言うというものもあるほどです。
一人二役で楽しめるのが一人っ子の特徴でもあります。

⑦:一人でどこでも行ける

一人っ子あるある行動7個目は、一人でどこでも行けることです。
一人での外食や一人旅が得意です。

ショッピングも一人でどこにでも行けます。
なので、休日に一緒に出掛ける人が見つからなかった時でも、気に病まないのです。

一人が恥ずかしいという感覚がないので、進路や仕事も独自の方向性へ進みます。
周囲がビックリするような大出世が出来るのも一人っ子の強みなのです。

⑧:一人で遊べる

一人っ子あるある行動8個目は、一人で遊べることです。
小さな頃から一人遊びをしているので、兄弟姉妹が居る人にとっては楽しめない遊び方が出来ます。

一人カラオケで何時間も熱唱したり、ライブに一人で参戦する事もあるほどです。
休日に遊ぶことに関して、人が居る居ないは関係ないのです。

人と合わせて好きではない事をするよりは、一人で好きな事をして遊びます。
また、空想だけで遊ぶ事が出来るのも一人っ子の特徴です。

⑨:思い立ったすぐ行動する

一人っ子あるある行動9個目は、思い立ったらすぐ行動することです。
一人で決めて行動する習慣があるので、周囲がビックリするような行動をする事もあります。

兄弟姉妹に相談する経験が無いので、自分が良いと思った事を大切にする傾向があるのです。
みんなと同じじゃないという不安が少ないので、他の人がマネできない行動ができます。

⑩:一人で問題を解決する

一人っ子あるある行動10個目は、一人で問題を解決することです。
悩みがあっても、人に相談せずなんとか自分で解決しようとします。

悩みを一人で抱える事に慣れているので、経営者になる一人っ子女性も多いです。
孤独のストレスに強いのは、現代で生きていく事の強みにもなります。

<下に続く>

一人っ子あるある【恋愛】

null

一人っ子は恋愛でも一人っ子特有の言動をします。
以下で一人っ子あるある恋愛パターンをご紹介していきます。

  1. 心を許すとデレデレになる
  2. 年齢の離れた彼氏がいる
  3. 恋人でもシェアは苦手
  4. 素直に寂しいと言えない
  5. 恋人と喧嘩しない
  6. 束縛が嫌い

①:心を許すとデレデレになる

一人っ子あるある恋愛編1個目は、心を許すとデレデレになることです。
普段はサッパリしている一人っ子女性ですが、信用出来る彼氏の前だと子供の様に甘えます。

なので、付き合う前と付き合った後ではキャラが変わる事もあります。
彼氏を独り占めしたいという想いも強いのです。

②:年齢の離れた彼氏がいる

一人っ子あるある恋愛編2個目は、年齢の離れた彼氏がいることです。
年上の彼氏に甘えたり、年下の彼氏の世話を焼いたりします。

恋人と対等な関係よりも、お互いに役割が決まっていた方がラクなのです。
そこには兄や弟が欲しかったという願望が隠されています。

③:恋人でもシェアは苦手

一人っ子あるある恋愛編3個目は、恋人でもシェアは苦手ことです。
食事を恋人とシェアして食べたり、モノを共同で使ったりするのに抵抗があります。

たとえ恋人でも、モノを勝手に使われたりプライベートな部分に踏み込まれるのは不愉快なのです。
同棲をしても生活するにあたって、不思議な自分ルールを持っていたりして彼氏を驚かせてしまう事もあります。

なので、兄弟姉妹が居る人が一人っ子女性と付き合う時は気を付けないといけません。
同じルールにしようとせず、それぞれの価値観を尊重する事が大事です。

④:素直に寂しいと言えない

一人っ子あるある恋愛編4個目は、素直に寂しいとは言えないことです。
一人っ子女性は寂しさを感じても我慢してしまう傾向があります。

彼氏になかなか会えなくても、寂しさをストレートに表現出来ず強がってしまうのです。
一人遊びも得意なので、彼氏に放置されてしまう事もあります。

⑤:恋人と喧嘩しない

一人っ子あるある恋愛編5個目は、恋人と喧嘩しないことです。
兄弟姉妹で喧嘩をする経験がないので、不満を相手にぶつける事に慣れていません。

なので、喧嘩をしないまま恋人と自然消滅してしまう事もあります。
しかし、相性の良い男性と出会えば平和なカップルになれるのが一人っ子女性なのです。

恋人でも適度な距離を保ちつつ、良い関係を続けていくのが得意という長所もあります。
気持ちを察したり、空気を読む事に長けているので、良い彼女や良い奥さんになれる人です。

⑥:束縛が嫌い

一人っ子あるある恋愛編6個目は、束縛が嫌いなことです。
恋人から干渉されたりするのが苦手で、束縛される事を拒否します。

自由でマイペースな部分が長所でもあるので、それを恋人に抑圧されると自分らしくいられなくなってしまうのです。
交際が始まったとしても、四六時中連絡を取ったり、頻繁に会う関係だと長く続きません。

お互いの時間を確保する事が、一人っ子女性と長く恋愛を続けるコツなのです。
それぞれ別の趣味がある位のほうが良い関係が続きます。

<下に続く>

一人っ子あるある【人付き合い】

null

一人っ子は人付き合いに関しても兄弟姉妹が居る人とは違うのです。
以下で一人っ子あるある人付き合い編をご紹介していきます。

  1. 人を無意識の内に振り回してしまう時がある
  2. 年上の人に可愛がられる
  3. 周囲に流されない
  4. 団体行動が苦手
  5. 弱みを見せない
  6. 八方美人
  7. 空気を読むのが得意
  8. 誘うより誘われたい

①:人を無意識の内に振り回してしまう時がある

人付き合いの一人っ子あるある1個目は、無意識の内に振り回してしまう時があることです。
一人っ子女性はマイペースな所があるので、周囲の人が振り回されてしまう時があります。

自身のこだわりが強いので、長時間人に合わせるのが辛いのです。
悪気があるわけではないので、振り回しても許されたりします。

②:年上の人に可愛がられる

人付き合いの一人っ子あるある2個目は、年上の人に可愛がられることです。
一人っ子女性は大人に囲まれながら育ったので、どうしたら年上の人に可愛がられるかを知っています。

年上の人から見ても、健気についてくる様子が可愛いのです。
また、年上の人からの期待や要望に応えるのが得意なところもあります。

③:周囲に流されない

人付き合いの一人っ子あるある3個目は、周囲に流されないことです。
一人っ子女性は兄弟姉妹と同じ事をするという経験が無い分、みんなと一緒じゃなきゃ不安という気持ちはありません。

仲の良い友達がこうしてるから、そうしようとはせず、自分の世界観や価値観を大切にしようとします。
個性的なファッションを楽しめるのも一人っ子女性の強みです。

④:団体行動が苦手

人付き合いの一人っ子あるある4個目は、団体行動が苦手なことです。
一人で何処へでも行ける分、行きたくない場所にみんなと合わせて行くのが苦手なところもあります。

仲の良いグループで旅行に行っても、気になる場所やモノがあると夢中になってしまうのです。
一人旅が好きなのも、団体行動が苦手だという事を自覚しているせいもあります。

⑤:弱みを見せない

人付き合いの一人っ子あるある5個目は、弱みを見せないことです。
大人に心配かけないように育ったために、弱音を吐く習慣がありません。

同年代の友達にどう悩み相談をしていいか分からないのです。
寂しくても強がって平気なふりをしてしまう時があります。

⑥:八方美人

人付き合いの一人っ子あるある6個目は、八方美人なことです。
沢山の大人に可愛がられて育ったために、みんなにいい顔をしてしまう癖があります。

トラブルや喧嘩も苦手なので、何事も穏便に済ませたいのです。
八方美人が原因で、ぶりっ子と言われてしまう事もあります。

⑦:空気を読むのが得意

人付き合いの一人っ子あるある7個目は、空気を読むのが得意なことです。
大人の中で育ったので、空気を読んで大人しくしたり、喋ったりするのに慣れています。

大人の要望や空気を読んで期待に応え、可愛がられることを習得しているのです。
人付き合いは得意で、要領が良いので職場でも大切にされます。

⑧:誘うより誘われたい

人付き合いの一人っ子あるある8個目は、誘うより誘われたいです。
家の中にいつでも遊べる兄弟姉妹が居なかったので、気軽に誘ってくれる人を求めています。

一見、一匹オオカミ的な行動が多い一人っ子女性ですが、グループではなく2人きりの誘いなら喜んで応じてくれます。
一人っ子女性と仲良くなりたい場合は、2人で楽しめる場所へ誘いましょう!

<下に続く>

一人っ子あるある【血液型別】

null

一人っ子の中でも血液型でも性格や行動パターンが微妙に違います。
以下で血液型別一人っ子あるある行動をご紹介していきます。

一人っ子×A型

A型の女性一人っ子あるあるは真面目で人に尽くすタイプです。
基本的にA型は几帳面で神経質な面があるので、周囲の人にとても気を遣います。

更に一人っ子で大人の顔色を窺って育ったので、目上の人に一生懸命尽くすのです。
根は真面目で、大人しいので一人で部屋で読書をするなど、インドアな面もあります。

一人っ子×B型

B型女性の一人っ子あるあるはストレートで毒舌なタイプです。
自分のこだわりや価値観をストレートに表現します。

自分が我慢して人に合わせるのが嫌なので「無理なモノは無理」と言うのです。
その分、サッパリした性格なので、正直な意見を言ってくれる友達になってくれます。

一人っ子×O型

O型の女性の一人っ子あるあるは、自分の世界観があるタイプです。
空想の世界で楽しめるタイプなので、ぼーっとしている事もあります。

不思議ちゃんや天然と言われるほど、フワフワしている雰囲気です。
危なっかしいように見えるので、年上の人に面倒を見てもらいやすいタイプでもあります。

一人っ子×AB型

AB型女性の一人っ子あるあるは、天邪鬼なタイプです。
素直に弱さを出せないので、強がって逆の言葉を言ってしまいます。

周囲からは自由奔放に見られるのですが、本当は寂しがり屋なのです。
彼氏の前ではデレデレの甘えん坊になってしまいます。

<下に続く>

一人っ子の男性へのアプローチと注意点

null

アプローチの仕方

一人っ子男性のアプローチ方法は特別扱いをして独占欲を満たしてあげることです。
一人っ子男性は自分だけに注目して欲しいという価値観を強く持っています。

なので、一人っ子育ちの気になる男性には、他の男性と差をつけて対応してください。
「あなただけ」や「特別だよ」という言葉に弱いのです。

また、独占欲が強いので、束縛されるのは嫌じゃないというのもアピールしてみて下さい。
LINEや通話沢山した方が独占欲が満たされるので、彼女にしたいという気持ちが湧いてきます。

付き合う時の注意点

一人っ子男性と付き合う時の注意点はマザコンを許してあげることです。
母親との関係が他の家庭よりも強いので、マザコン気質な所も徐々に見えてきます。

兄弟姉妹が居る人から見ると、異常に見えてしまう時がありますが、本人にとっては普通の事なのです。
将来的に結婚をするとなると「お母さんが心配だから同居にしてほしい」と言われることもあります。

母親と一緒に買い物したり、食事に出かける事を聞くと、彼女としては微妙な気持ちになってしまうのです。
本当に一人っ子男性が好きなら、そんな彼の面も尊重して許してあげてくださいね!

<下に続く>

一人っ子には良いところがいっぱいある!

null

一人っ子あるあるを沢山ご紹介してきました。
一人っ子女性は目上の人から可愛がられる、コミュケーション能力が高い人達なのです。

人の気持ちを察する事が出来るので、思いやりもあります。
もし周りに一人っ子育ちの人がいたら、一人っ子の良い性質を伸ばして、尊重してあげて下さいね!

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line