Search

小さな男の子の髪型を選ぶ時の注意点

髪型に特徴のある男の子

男の子の髪型を選ぶ際、どのような点に注意すれば良いのでしょうか?
今回は男の子の髪型を決める際に重要なポイントを3つご紹介します。

  1. 子どもの顔の形に合っている髪型か
  2. 子どもの生活に合った髪型か
  3. セットなしでも自然に見える髪型か

続いて、小さな男の子の髪型を選ぶ時の注意点をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点①:子どもの顔の形に合っている髪型か

丸顔や面長、ベース型など、顔の形は様々ですよね。
実は髪型を決める際、顔の形は非常に重要なポイントなんです。

個性やチャームポイントを引き立てる髪型かどうか、また隠したい部分をうまくカバーできるかどうかなどを見極めつつ、その子に合った髪型を選ぶように心がけましょう。
子どもの顔の形に合った髪型が分からない場合は、美容室で相談しながら決めてくださいね。

注意点②:子どもの生活に合った髪型か

園児や小学生の生活に支障の無いような髪型を選んであげましょう。
保育園や幼稚園、小学校の規則に反していないかどうか事前に確認した上で髪型を決めることが大切です。

また、制服がある場合は、服装と髪型とのバランスが合っているかのチェックもお忘れなく。

注意点③:セットなしでも自然に見える髪型か

幼児~小学生ころの男の子は、とにかくやんちゃ盛り。
外遊びや体育の授業など、目いっぱい動き回ります。

すぐに崩れてしまうような髪型は避け、過度なセットなしでも自然に見える髪型を選んであげましょう。

男の子のおしゃれな髪型【ツーブロック】

髪型をツーブロックにした男の子

長めと短め、2種類の長さの違う髪を組み合わせた「ツーブロック」スタイルは、子どもだけでなく大人にも人気の髪型です。
トレンドのツーブロックスタイルを自分の子どもにもさせたい!とお考えのママも多いのではないでしょうか?

今回は、男の子におすすめのツーブロックスタイルを5つご紹介します。

男の子の髪型①:サイド刈り上げ×ツーブロック

サイドを刈り上げた王道のツーブロックスタイルです。
全体を短めにカットし、トップには軽さを出します。

前髪をサイドから横に流すことできちんと感もプラスされ、上品な男の子に仕上がります。
崩れが気になる場合は、仕上げにワックスで毛束を作るようにセットしてあげましょう。

トップにもワックスを揉み込み動きを付けると、さらにおしゃれ感がアップしますよ。

男の子の髪型②:ぱっつん前髪×ツーブロック

髪質がサラサラな男の子には、こちらのぱっつん前髪×ツーブロックスタイルがおすすめです。
ぱっつん前髪は年齢を重ねると嫌がる男の子が多いので、今のうちに可愛いぱっつんスタイルを取り入れましょう。

セットなしでも十分おしゃれに仕上がるので、ママもラクチンです。

男の子の髪型③:ライン×ツーブロック

サイドは刈り上げてツーブロックにし、刈り上げた部分にバリカンでラインを入れたスタイルです。
ロックでワイルドな雰囲気の男の子に仕上げたいならピッタリの髪型ですよ。
前髪をアシンメトリーにすることで、さらにおしゃれ感がアップします。

ちなみにラインは2週間ほどで目立たなくなります
まずは夏休みなどの長期休暇のときにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

かっこいいライン入りのツーブロックスタイルは、お祭りやイベントなどでも注目を浴びること間違いナシです。

男の子の髪型④:毛足長め×ツーブロック

いきなり大胆な髪型にするのに抵抗があるというママには、こちらの毛足長めのツーブロックスタイルがおすすめです。
トップの髪を長めに残すので、一見ツーブロックには見えません

耳周りは刈り上げ、スッキリと仕上げます。

男の子の髪型⑤:センター分け×ツーブロック

分け目を真ん中でとりサイドに流すことで、大人っぽい雰囲気に仕上がる髪型です。
ちょっぴりお兄ちゃん気分も味わえるオトナなスタイルで、男の子もママも満足すること間違いナシです!

ビジネスにも合うスタイルなので、パパもお揃いの髪型にして親子で「リンクヘア」を楽しむのもイイかも知れません。

男の子のおしゃれな髪型【アシンメトリー】

アシンメトリーの髪型をした男の子

「アシンメトリー」とは「左右非対称」を意味する言葉です。
右と左で長さやスタイルが異なる髪型のことを「アシメヘア」と言う場合もあります。

おしゃれで個性的な仕上がりになるため、アシンメトリーは男の子の髪型の中でも人気のスタイルです。
そんなアシンメトリーのおすすめスタイルを5つご紹介します。

男の子の髪型①:毛足長め×アシンメトリー

全体的に毛足を長めにしたアシメスタイルです。
トップをツンツンと立たせて動きを出すと、よりおしゃれ度がアップしますよ。

男の子の髪型②:逆への字×アシンメトリー

一見シンプルですが、逆への字型の個性的な前髪が特徴のアシメスタイルです。
さり気なくアシンメトリーを取り入れたい時や、周りの男の子とちょっと差をつけたいとお考えのママは、是非取り入れてみてくださいね。

セットなしでも自然な毛流れが出来上がるので、スタイリングもラクチンです。

男の子の髪型③:刈り上げ×アシンメトリー

サイドを広めに刈り上げたアシメスタイルです。
短く刈り込むことでスッキリと仕上がるので、夏場の暑い時期にもおすすめですよ。

ロックで個性的な男の子にしたいなら、是非チャレンジしてみてくださいね。

男の子の髪型④:タイトな前髪×アシンメトリー

タイトにセットした前髪が上品な雰囲気を漂わせる「お坊ちゃん風」なアシメスタイルです。
前髪は切り揃えてかっちり感を、サイドは刈り上げてスッキリと仕上げます。

男の子の髪型⑤:ランダム前髪×アシンメトリー

前髪をランダムにカットしつつアシメスタイルも取り入れた個性的な髪型です。
前髪の長さを不規則にカットすることでおしゃれ感が一気にアップしますよ。

トップをツンツンと立たせると動きも出てカッコよく仕上がります。

男の子のおしゃれな髪型【ベリーショート】

ベリーショートの髪型が似合う男の子

男の子らしくさっぱりとした髪型に仕上げたいなら、ベリーショートスタイルがおすすめです。
清潔感もありセットなしでもカッコよくキマるので、男の子の髪型の中では定番のスタイルと言えます。

「ベリーショート」と言うと坊主スタイルが主流と思われがちですが、今はおしゃれなベリーショートスタイルもありますよ。
定番のスタイルや個性派スタイルなど、厳選したベリーショートスタイルを3つご紹介します。

男の子の髪型①:丸坊主

昔から男の子の髪型の定番とも言えるのがこちらの丸坊主スタイル。
夏の暑い時期は思い切って丸坊主にするのもアリです。

小さい男の子の丸坊主姿は、何とも可愛らしいですよね。
バリカンさえあれば自宅でササっと簡単にカットできるのもイイですね。

男の子の髪型②:バリアート×ベリーショート

バリカンなどでラインアートを描くことを「バリアート」と言います。
シンプルなラインだけでなく星や文字を入れるなど、様々なバリアートで個性を出してみてはいかがでしょうか?

おしゃれなバリアートで、周りの子と差をつけちゃいましょう!

男の子の髪型③:横分け×ベリーショート

男の子らしいベリーショートスタイルも、分け目を横からとることできちんと感がプラスされ大人っぽい雰囲気に仕上がります。
サイドは短く刈り上げてトップを長めにすることで、おしゃれ感もアップしますよ。

男の子のおしゃれな髪型【ソフトモヒカン】

ソフトモヒカン風の髪型の男の子

頭部の中心の髪だけを長めにカットした「ソフトモヒカン」スタイルも、今や男の子の定番の髪型となりつつあります。
カッコよくワイルドな雰囲気漂うソフトモヒカンスタイルを3つご紹介します。

男の子の髪型①:ツーブロック×ソフトモヒカン

ツーブロックとソフトモヒカンを組み合わせたスタイルです。
サイドを短く刈り上げることでモヒカンがより際立ち、ワイルドな雰囲気に仕上がります。

前髪をアシンメトリーにすると、さらに個性的な印象になりますよ。

男の子の髪型②:定番ソフトモヒカン

全体を短くカットしたオーソドックスなソフトモヒカンスタイルです。
おしゃれでスッキリ感もあるため、子どもだけでなく大人の男性にも人気の髪型です。

全体的に短く刈り込んであるので、スタイリングにもあまり時間がかかりません。
朝の忙しい時間でも手早く簡単にセット出来るのは、ママにとっても嬉しいですね。

男の子の髪型③:ベリーショート×ソフトモヒカン

ベリーショートにソフトモヒカンを組み合わせた、個性的でワイルドな髪型です。
モヒカン部分以外の髪を大胆に刈り込むことで、一気におしゃれ度がアップします。

周りの男の子と差をつけたいとお考えのママにおすすめなスタイルです。

男の子のおしゃれな髪型【マッシュカット】

髪型をマッシュルームカットにした男の子の誕生パーティー

「マッシュカット(マッシュルームカット)」は、その名の通りマッシュルームのように丸みを帯びた髪型のことを言います。
切り揃えられた髪はキュートで上品な印象を与えるため、取り入れたいとお考えのママも多いのではないでしょうか?

今回は男の子におすすめのマッシュルームカットスタイルを3つご紹介します。

男の子の髪型①:オン眉×マッシュルームカット

前髪をおでこの高い位置で切り揃えたマッシュルームカットスタイルです。
どことなくレトロな雰囲気漂うマッシュルームカットは、個性派を目指す男の子におすすめです。

マッシュルームカットは年齢を重ねると嫌がられるという意見も多いので、子どもが小さい今のうちにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

男の子の髪型②:毛足長め×マッシュルームカット

こちらは全体を長めにカットしたマッシュルームカットです。
眉毛の下で切り揃えられた前髪は知的な印象を与え、育ちの良い「お坊ちゃま」風スタイルに仕上がります。

均一な毛流れにより髪のツヤが際立つので、サラサラヘアの男の子におすすめです。

男の子の髪型③:無造作ヘア×マッシュルームカット

くせ毛の男の子におすすめなのがこちらの「無造作ヘア×マッシュルームカット」です。
くせ毛の特長を生かし、無造作ヘア風のマッシュルームカットにすれば一気におしゃれ度がアップしますよ。

くせ毛は自然なボリュームも出るので、マッシュルームカットとの相性もバッチリです。

男の子のおしゃれな髪型【ショートレイヤー】

ショートレイヤーの髪型をしたフォーマルな男の子

ショートカットに段差をつけた「ショートレイヤー」も、男の子の定番の髪型として人気のあるスタイルです。
スタイリングの仕方や毛足の長さなどで様々なバリエーションのあるショートレイヤーですが、今回は男の子におすすめの3つのスタイルをご紹介します。

男の子の髪型①:オン眉×ショートレイヤー

オン眉とショートレイヤーを組み合わせたスタイルです。
前髪は眉毛の上でカットし、後ろ髪は毛先が見えないくらいの長さにカットします。

レイヤーが入っているので、全体的にスッキリとした印象を与えてくれます。
毛足も短めなので、夏場の暑い時期にもピッタリです。

男の子の髪型②:横分け×ショートレイヤー

分け目を横からとったショートレイヤースタイルです。
前髪を横から流すだけで、グッとおしゃれな印象を与えてくれます。

トップにワックスをつけて動きを出すことで、さらにカッコよく仕上がりますよ。

男の子の髪型③:束感前髪×ショートレイヤー

束感のある前髪が印象的なショートレイヤースタイルです。
トップも立たせて動きを出すことで、全体的に立体感のあるオシャレな印象になります。

男の子らしい、カッコいいスタイルです。

男の子のおしゃれな髪型【くせ毛・パーマ】

くせ毛っぽい髪型をした男の子

最近ではパーマをかけておしゃれな髪型にしている男の子も多いですよね。
スタイリングしやすいようにゆるめのパーマをかけたり、個性的なスタイルにするためにしっかりめのパーマをかけたりと、バリエーションも実に様々。

くせ毛の男の子なら、その特長をいかして無造作ヘアやパーマスタイルに挑戦するのもアリです。
今回は男の子におすすめしたいくせ毛・パーマスタイルのおしゃれな髪型を3つご紹介します。

男の子の髪型①:ツーブロック×パーマ

ツーブロックとパーマを組み合わせたスタイルです。
サイドを大胆に刈り上げると、おしゃれで個性的なスタイルに仕上がります。

スタイリングはハードワックスやオイルなどでしっかりキープしてあげることがポイントです。

男の子の髪型②:くせ毛風パーマ

一見くせ毛とも取れるほどナチュラルなパーマスタイルです。
ゆるめのウェーブスタイルなので、初めてパーマに挑戦する男の子にもおすすめですよ。

男の子の髪型③:くせ毛をいかしたくりくりヘア

くりくりとした髪の毛は、外国人の男の子のようでとってもキュート。
くせの無い髪質の男の子なら、デジタルパーマなどでくりくりヘアにするのもアリです。

周りの男の子とは違った髪型にさせたいとお考えのママは、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

男の子のおしゃれな髪型【その他】

ロングスタイルの髪型の男の子

我が子をよりおしゃれな髪型にしたい!というママのために、定番のスタイル以外のおしゃれな髪型を3つご紹介します。
是非参考にしてくださいね。

男の子の髪型①:ロングヘア

我が子をキュートに変身させたいなら、ロングヘアもおすすめです。
小さい男の子のロングスタイルは、外国人の王子様のようで何とも可愛らしいですよね。

ただおろすだけでなくポニーテールやハーフアップなど、様々なアレンジが楽しめるのもロングヘアの魅力です。
一気におしゃれ上級者の仲間入りが出来るロングスタイル、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

男の子の髪型②:ウルフカット

「ウルフカット」とは、えりあしをロングにしてその毛先にレイヤーを入れた髪型のことです。
1970年代に流行したウルフカットですが、最近また流行の兆しを見せています。

毛足は長めですが、レイヤーを多用しているため軽い仕上がりになります。
ワイルドでカッコいい男の子を目指すなら、是非挑戦してみてくださいね。

男の子の髪型③:アップバング

前髪を上げた「アップバング」スタイルは、アーティストや俳優がこぞって取り入れるなど今トレンドの髪型です。
おでこを出した男の子らしいスタイルは清潔感もあり、大人っぽく仕上がります。

ドライヤーで前髪をしっかり立ち上げてクセづけることで、スタイリングも楽に出来ますよ。

男の子の髪はママがカットしていることも多い?

髪型をママにカットしてもらった男の子

せっかく美容院でキレイにカットしてもらっても、すぐに伸びてボサボサになってしまう…そうお悩みのママも多いのではないでしょうか?
短髪が多い男の子は、女の子に比べ髪型をキレイにキープするのが大変なんです。

また、やんちゃな男の子だとカット中にじっとしていられず騒いだりぐずったりしてしまうことも。
そんな事情もあり、男の子の髪は自宅でカットしているというママも多いのだとか。

手っ取り早くバリカンで坊主ヘアにしてしまうのもいいのですが、せっかくならおしゃれな髪型にしたいですよね。
そこで今回は、自宅で簡単に男の子の髪をカットするアイテムやコツをご紹介します。

自宅でカットする時に必要なアイテム

髪型をスマホで選ぶ男の子

男の子の髪を自宅でカットする際は、以下のアイテムを用意しましょう。

  1. はさみ、すきばさみ
  2. くし(またはコーム)
  3. ヘアクリップ
  4. 散髪用クロス(またはケープ)
  5. バリカン(必要に応じて)
  6. 新聞紙、レジャーシート
  7. ポーターブルDVDプレーヤー、タブレットなど

続いて、自宅でカットする時に必要なアイテムをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

アイテム①:はさみ、すきばさみ

まずは自宅カットの際のマストアイテム「はさみ」です。
ヘアカット用のはさみとすきばさみの二種類を用意しましょう。

すきばさみは「すき率(カット出来る割合)」が何種類かあるのですが、15~20%くらいのものが使いやすくおすすめです。
自宅カット初心者のママは20%のものを選ぶと良いでしょう。

すき率が高すぎるものは、予想以上にバッサリとすいてしまいカット失敗につながりかねません。
すきばさみを新調する際は、是非「すき率」にも着目してみてくださいね。

アイテム②:くし(またはコーム)

くしも、自宅カットの時のマストアイテムと言えます。
くしで髪をとかして毛流れを整えてあげると、キレイにカット出来ますよ。

また、ブロッキング(切らない髪を分けて留めておく)の際に髪をすくい上げるのにも重宝します。
柄の先端が尖っているものだと、髪をすくい上げる際に使いやすくおすすめです。

アイテム③:ヘアクリップ

ブロッキングの際に使用します。
男の子のヘアカットには必要ないと思われがちですが、あるととても便利なアイテムなんです。

毛量が少ない男の子でも、前髪をブロッキングすることで手早くキレイにカット出来ます。

アイテム④:散髪用クロス(またはケープ)

カットした髪の毛が子どもの顔にかからないように用います。
ケープタイプのものだと、カットした髪の毛をキャッチしてくれるので後片付けもラクチンです。

散髪用ケープは100円ショップでも販売しているので、気軽に購入することが出来ます。
カットの際は、首とケープの間にタオルを挟んでからカットすることをおすすめします。
首とケープのすき間に髪の毛が入り込むのを防いでくれますよ。

アイテム⑤:バリカン(必要に応じて)

坊主頭やツーブロックなどのスタイルの場合、バリカンがあれば手早くカットすることが出来ます。
また、人気のバリアートに挑戦する際もバリカンは必須アイテムです。

最近のバリカンはアタッチメントが付属しているものが主流となっています。
カット出来る長さが選べるので、ミディアムヘアやロングヘアに使用することも可能なんです

様々な長さの髪型に対応出来るので、一台持っておいて損はありませんよ。

アイテム⑥:新聞紙、レジャーシート

自宅カットの際、床に髪の毛が散乱すると後片付けが大変ですよね。
そこで重宝するのが新聞紙レジャーシートです。

床に敷いてからカットすることで、後片付けが格段に楽になりますよ。
新聞紙なら髪の毛ごと丸めて捨てることが出来るので便利です。

アイテム⑦:ポーターブルDVDプレーヤー、タブレットなど

カットしていると、子どもが待ちきれずソワソワ…。
泣いたり暴れたりしている子どもを無理やり押さえつけてカットしたら、子どもはますますヘアカットが苦手になってしまいます。

子どもが騒いでしまった時は、DVDタブレットなどに頼っちゃいましょう。
その子の好きなアニメや動画を見せながらカットすることで、子どもも「ヘアカット=楽しいもの」だと認識してくれるはずです。

子どもが大人しくしてくれることでママもカットに集中することが出来るので、子どもの暇つぶし用アイテムを最低一つは用意しましょう。

男の子の髪を自宅でカットする時のコツ

男の子の髪型をカットする時に使うはさみ

男の子の髪を自宅でカットする際に押さえておきたいポイントを4つご紹介します。

  1. はさみは上から下斜めに動かす
  2. トップ表面の髪には手をつけない
  3. 二人がかりでカットする
  4. 一回で終わらせようとしない

続いて、男の子の髪を自宅でカットする時のコツをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

コツ①:はさみは上から下斜めに動かす

ショートヘアの男の子の場合、はさみの刃先を上に向けてカットすると顔を傷つけてしまう恐れがあります。
そのような事態を避けるためにも、はさみは「上から下斜めに向けて動かす」が鉄則です。

コツ②:トップ表面の髪には手をつけない

髪型の印象を決める重要なパーツは、意外にも「頭頂部」なんです。
伸びた髪を整える程度なら、トップ表面部分の髪の毛には手をつけない方が良いでしょう。
この部分を下手にいじってしまうと全体のバランスが崩れてしまい、取り返しのつかない事態に…なんてことになりかねません。

男の子の髪をカットする際は、「現状維持すること」が重要ポイントです。
カットするパーツは「サイド」「前髪」「えりあし」の3カ所にとどめておき、トップが一番ボリュームの出る状態になるようにしましょう。

これだけで、バランスの良いスッキリした髪型になりますよ。

コツ③:二人がかりでカットする

カットの最中、じっとしているのが苦手だったり居眠りをしたりしてしまう子もいますよね。
子どもが頭をグラグラさせるとはさみで怪我をさせてしまう恐れもあり、非常に危険です。

出来ればカットの際はパパや家族の人にお願いして、二人がかりで作業するようにしましょう。
一人が子どもの頭を押さえ、その間にもう一人がカットをするといった具合に分担して作業することで、作業時間を短縮することも出来ます。

コツ④:一回で終わらせようとしない

小さい子どもの集中力はあまり続かないもの。
カット中に騒いだりぐずったりした時は、無理に最後まで仕上げようとせず途中で切り上げてしまいましょう。

「今日は前髪だけ」や「次回はサイドのみ」など、日をまたいでパーツごとにカットしていくとママも楽です。

男の子の髪型には様々なバリエーションがある!

プールに入り髪型の崩れた男の子

今回は28パターンの男の子の髪型を一挙にご紹介しました。
男の子の髪型は一見シンプルなように思えますが、様々なバリエーションやスタイルがあります。

自宅カットも初めのうちは手間取って大変かも知れませんが、回を重ねるごとにママのカットテクニックも上達するはずです。
子どもとのコミュニケーションの一環として、是非チャレンジしてみてください。

子どもの成長は、本当にあっという間です。
今しか出来ないヘアスタイルもあるので、様々な髪型に挑戦しておしゃれを楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る