Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/03/14

成田空港の暇つぶし30選!ターミナル別おすすめスポットを紹介

海外旅行や国内旅行など、成田空港を利用する人は多いのではないでしょうか?
早く着きすぎてしまったり、搭乗予定の便が遅れてしまうと時間をどのようにつぶしたら良いのか悩んでしまいます。

そんなときに成田空港で退屈せずに暇つぶしができる厳選したおすすめスポットを30カ所を紹介します。

Large ashim d silva 95244 unsplash  1
目次

まずは、成田空港について知ろう!

成田空港とは

成田空港を知らない人は少ないでしょう。
日本の玄関口とも言われている成田空港は、年間4,000万人もの利用者がいる空港になります。

通称『成田』と呼ばれている成田空港は第1ターミナル・第2ターミナル・第3ターミナルがあります。
それぞれのおすすめの暇つぶしスポットを紹介しますね。

その前に、まずは成田空港の場所や強みについてです。

場所

成田空港の場所を知っていますか?
成田空港は千葉県成田市の南東部にあります。

日本第2位の空港敷地面積で、広々とした開放的な空間になっています。

強み

成田空港が日本の玄関口とも呼ばれているのには理由があります。
成田空港の強みを紹介します。

  1. 国内線も充実
  2. 首都圏へのアクセスの良さ
  3. 航空運賃が安い
  4. 国内1位の貿易空港

強み①:国内線も充実

国際線で有名な成田空港ですが、国内線も充実しています。
成田空港では17路線が日本各地へ向かっていて、安価なLCCの就航を強化してるのだとか!

国際線だけでなく国内線の利用にも便利なのが成田空港です。

強み②:首都圏へのアクセスの良さ

成田空港はアクセスが悪いように感じる声が多く見られますが、実は訪日客を考えて首都圏へのアクセスはとても良くなっています。
電車の場合、成田スカイアクセス線・京成本線・JR線のいずれかを利用することで早ければ36分ほどで首都圏に着くことが可能!

また、バスが東京方面や千葉方面、埼玉方面、茨城方面など関東圏各地に向かうので苦労しません。
レジャースポットとして人気の高いディズニーランドへの直行便バスもあるんですよ。

強み③:航空運賃が安い

国際線のイメージが強いためか、成田空港は航空運賃が高く思われがちですが安価なLCCが多いため航空運賃は安めになっています。
一方、年間利用者数が国内最大を誇る東京国際空港(羽田空港)は、ビジネスでの利用が多いため航空運賃は高めの設定です。

強み④:国内1位の貿易空港

2017年度上半期(1月~6月)の航空貨物量を東京税関が発表したところ、成田空港は109万トンに対し国内第2位の貿易空港である東京国際空港(羽田空港)は27万トンでした。
その差は歴然であることがわかります。

成田空港は、日本の輸出入だけでなくアジア諸国のハブ空港にもなっているため貿易空港としての役割は国内1位なのです。

<下に続く>

成田空港の暇つぶし・時間つぶし【第1ターミナル】

成田空港暇つぶし第1ターミナル

魅力あふれる成田空港のことがわかったところで、成田空港で暇つぶしできるおすすめのスポットを紹介します。
成田空港第1ターミナルのおすすめ暇つぶし・時間つぶしスポット10選です。

  1. シャワールーム
  2. 展望デッキ
  3. カフェ
  4. レストラン
  5. リフレッシュルーム
  6. ラウンジ
  7. マッサージ
  8. キッズパーク
  9. ネイルクック
  10. ウィンドウショッピング

①:シャワールーム

成田空港にシャワールームがあるのを知らない方も多いのではないでしょうか。
中央2階、出国手続前にあるシャワールームは6:30~21:00まで利用することができます。

利用料金は最初の30分が1,030円となっており、以降15分ごとに520円が追加されます。
搭乗や移動までに1時間程度、時間が空いているときのすっきり暇つぶしポイントとしておすすめです。

②:展望デッキ

多くの空港にある展望デッキは、成田空港でもおすすめの暇つぶしスポットです。
第1ターミナル5階にある展望デッキは風通しが良く、快晴の空や夜空を飛ぶ飛行機を眺めることができます。

第1ターミナルでは、4,000メートルもあるA滑走路を見ることができます。
搭乗や移動までに1時間程度の空き時間があるときにおすすめの暇つぶしスポットです。

③:カフェ

成田空港の第1ターミナルには、カフェが13店あります。
多くのカフェがテイクアウト可能なので、展望デッキでゆっくりコーヒーを楽しむのもおすすめです。

また、店内から飛行機を眺めることができるカフェもあります。
搭乗や移動までに1時間~2時間ほど時間が空いているときの暇つぶしにぴったりです。

④:レストラン

成田空港の第1ターミナルには、和食や洋食、中華といったレストランが31店あります。
特に人気のお店が『だし茶漬け えん』で、極上だしで味わうだし茶漬けの専門店です。

ゆっくりと食事をしながら旅行の計画を立ててみましょう。
人気店は混雑が予想されるので、2時間~3時間程度暇つぶししたいときにおすすめです。

⑤:リフレッシュルーム

成田空港には、リフレッシュルームと呼ばれるシャワールーム8室とシャワー付き仮眠室が13室があります。
利用時間は7:00~21:00までとなっており、第1ターミナル中央3階、出国手続き後にあります。

ただし、リフレッシュルームは出国手続きが済んでいる人や乗り継ぎをする人しか使えません。
次の予定までに1時間以上暇つぶしをしたいときにリフレッシュルームは、疲れも癒せておすすめです。

⑥:ラウンジ

成田空港には、ANAやデルタ航空、ユナイテッド航空など各航空会社のラウンジが9つあります。
しかし、各航空会社のラウンジは利用条件があり全員が使えるわけではありません。

成田空港第1ターミナル中央ビル3階には、誰でも利用可能な有料ラウンジがあります。
利用料金は12歳以上1,200円、6歳~11歳600円で、利用時間は6:30~21:30となっています。

飲み物や軽食が用意されているので、子供連れでレストランに並ぶのが大変なときにもおすすめです。
1時間~3時間程度暇つぶししたいときに便利なスポットです。

⑦:マッサージ

成田空港第1ターミナルには、リフレクソロジーのラフィネが2店、中央ビル2階と中央ビル5階にあります。
暇つぶしにもおすすめですし、疲れが残ったまま旅をしたくない人にもおすすめのスポットです。

日頃の疲れを癒やして楽しい旅に備えましょう。
暇つぶし程度で利用できるためコースは最短20分からありますが、心身ともに癒やすなら70分コースがおすすめです。

1時間以上空き時間があるときは利用してみてください。

⑧:キッズパーク

小さい子供を連れて暇つぶしの方法を考えるのは大変です。
成田空港第1ターミナルには、キッズパーク小さな子供を遊ばせることができる空間が用意されています。

成田空港第1ターミナル国内線2階の出発手続き後エリアに1つ、3階出国後手続きエリアに3つ、5階出国手続き前エリアに1つになります。
短い時間でも1時間以上の空き時間でも、子供を遊ばせながら暇つぶしができるスポットです。

⑨:ネイルクイック

成田空港第1ターミナル中央ビル4階にあるネイルクックは、指先をきれいにできるおすすめ暇つぶしスポットです。
乾かす時間がいらないジェルネイルや指先のケアなど、搭乗時間に合わせて施術してくれます。

1時間以上暇つぶしをしないといけないときは、指先のお手入れをしてみてはいかがでしょうか。

⑩:ウィンドウショッピング

暇つぶしの定番、ウィンドウショッピングも成田空港なら思いきり楽しめます。
旅行用品を販売している店舗や電化製品を扱うラオックス、サマンサベガやユニクロといったファッション関係のお店も充実。

免税店やエルメス、ブルガリなどのブランドブティックもあり、暇つぶしの時間をあっという間に過ごすことができます。
店舗数が多いので、3時間以上暇つぶししたいときにおすすめです。

<下に続く>

成田空港の暇つぶし・時間つぶし【第2ターミナル】

成田空港暇つぶし第2ターミナル

続いては、成田空港第2ターミナルの暇つぶし・時間つぶしにおすすめのスポットを紹介します。
成田空港第2ターミナルおすすめの暇つぶし・時間つぶしスポット10選です。

  1. リフレッシュルーム
  2. カプセルホテル
  3. マッサージ
  4. ラウンジ
  5. アーネスト
  6. カフェ
  7. レストラン
  8. 見学デッキ
  9. ウィンドウショッピング
  10. キッズパーク

①:リフレッシュルーム

成田空港第2ターミナルには、第1ターミナルと同様にリフレッシュルームが設けられています。
シャワールームが4室とシャワー付きの仮眠室が6室あるので、すっきりして体を休めることができます。

成田空港第2ターミナルサテライト3階出国手続き後エリアにあり、出国手続きが済んでいる人と乗り継ぎの人しか使えません。
搭乗予定まで1時間以上暇つぶししたいときにおすすめのスポットです。

②:カプセルホテル

成田空港第2ターミナルのP-2駐車場ビル北棟地下1階にはカプセルホテルがあります。
年中無休24時間受け付けており、歩き回るような暇つぶしをしたくない人にもってこいの場所です。

デイユースの人は最初の1時間1,500円で以降1時間ごとに500円がかかります。
シャワーのみの利用も可能で、1時間以内1,000円になります。

3時間以上暇つぶししたい人におすすめですが、有料なので財布と相談して判断してください。

③:マッサージ

成田空港第2ターミナルにもラフィネが2店入っています。
場所は、成田空港第2ターミナル本館2階と本館のサテライト連絡通路になります。

営業時間が異なり、本館2階は9:00~20:00、サテライト連絡通路は8:00~20:00です。
1時間以上暇つぶししたいときは、ゆっくり体を癒せるマッサージを受けてみましょう。

④:ラウンジ

成田空港第2ターミナルにもANAやデルタ航空など、各航空会社のラウンジが設けられています。
また、誰でも利用可能な有料ラウンジもあります。

利用時間は8:00~20:00で、利用料金は13歳以上1,030円、6歳~12歳520円です。
成田空港第1ターミナルのような軽食はなく、コーヒーやソフトドリンクが飲み放題になっています。

成田空港第2ターミナル本館4階にあります。
1時間程度の暇つぶしの利用がおすすめです。

⑤:アーネスト

旅行の日になってしまったけど「美容院に行っている時間がなかった」という人におすすめなのがアーネストです。
2時間ほど暇つぶしができて、きれいな髪も手に入れることができます。

成田空港第2ターミナル2階にあり、9:00~19:00まで営業しています。
子供から大人まで利用できるので、親子での利用にもおすすめです。

⑥:カフェ

成田空港第2ターミナルには、カフェが10軒あります。
テイクアウトOKの店舗が多いので、混雑した店内で飲食を避けたいときにもおすすめです。

FaSoLa Cafe coffee&beerとカフェ&バー アビオン、タリーズコーヒーでは、店内から飛行機を眺めることができます。
1時間程度暇つぶししたいときにおすすめです。

⑦:レストラン

成田空港第2ターミナルには、28軒のレストランがあります。
特に人気なのが『おぼんdeごはん 成田空港店』です。

大きな窓から見える屋上庭園の景色も抜群のおぼんdeごはんでは、バランスのとれたヘルシーな食事を味わうことができます。
暇つぶしにも最適なレストランでゆったりと美味しい食事を堪能しましょう。

おぼんdeごはんは成田空港第2ターミナル本館4階にあります。
人気店のため2時間以上の空き時間があるときにおすすめです。

⑧:見学デッキ

暇つぶしの定番でもある見学デッキは、成田空港第1ターミナルに続き第2ターミナルでもおすすめのスポットです。
成田空港第2ターミナル4階にある見学デッキでは、駐機している飛行機を間近で見ることができます。

広々と開放的な作りになっているので、小さい子供と一緒の暇つぶしにも最適です。
青空のもとや夜景の中の飛行機を堪能しましょう。

1時間程度の暇つぶしにおすすめです。

⑨:ウィンドウショッピング

成田空港第1ターミナルの90軒と比べて第2ターミナルは60軒と店舗数が少なくなりますが暇つぶしとしては、十分楽しむことができます。
成田空港第2ターミナルでは、三愛水着楽園があり、海に入る予定なのに水着を忘れてしまったときでも大丈夫です。

また、子供から大人まで人気の高いポケモンセンターもあります。
1人でも2人でもファミリーでも時間を忘れてウィンドウショッピングを楽しむことができます。

気づいたら搭乗時間だったと慌てなくてすむよう、3時間以上の暇つぶしにおすすめです。

⑩:キッズパーク

小さい子供と一緒に暇つぶしをするときは、やはりキッズパークがおすすめです。
成田空港第2ターミナルには、国内線2階出発手続き後エリア、本館のサテライト連絡通路出国手続き後エリア、サテライト3階出国手続き後エリアの3カ所に設けられています。

子供を安全に遊ばせながら暇つぶしできるキッズパークは、親子の強い味方となるスポット。
1時間以上子供と暇つぶししなくてはいけないときは、ぜひ利用を検討しましょう。

<下に続く>

成田空港の暇つぶし・時間つぶし【第3ターミナル編】

成田空港暇つぶし第3ターミナル

成田空港には、第1ターミナル、第2ターミナルに続き第3ターミナルもあります。
続いて、成田空港第3ターミナルの暇つぶし・時間つぶしにおすすめのスポットを紹介します。

成田空港第3ターミナルおすすめの暇つぶし・時間つぶしスポット5選です。

  1. フードコート
  2. マッサージチェア
  3. ウィンドウショッピング
  4. マッサージチェア
  5. キッズパーク

①:フードコート

成田空港第3ターミナルには、フードコートがあります。
店舗数は7店舗と少なめですが、フードコートのため食事目的の回転は早めです。

どの店舗も4:00から営業しているので、早朝便の搭乗前に腹ごしらえにもおすすめです。
お店には、機内に持ち込みOKの立ち食い寿司屋「TATSUSUSHI」や目の前で茹であげる「宮武讃岐うどん」、大阪の老舗お好み焼き「ぼてぢゅう屋台」などがあります。

どの店舗も1,000円あればお腹いっぱいになれます。
1時間程度の暇つぶしの腹ごしらえにも、空腹の腹ごしらえにもおすすめです。

フードコートは、成田空港第3ターミナル2階にあります。

②:マッサージチェア

成田空港のマッサージチェアは「成田空港に来たらマッサージチェアは鉄板!」という声もあるほど、実は人気が高いアイテムです。
成田空港内各所に設置されており、第3ターミナルにはサテライト3階に2カ所、本館3階に1カ所あります。

10分300円の手頃な価格も魅力です。
搭乗時間まで少し暇つぶしをしたい人や3時間以上もの暇つぶしをする前のリラクゼーションとしても利用できます。

③:ウィンドウショッピング

暇つぶしの定番ウィンドウショッピングは、第3ターミナルでもおすすめです。
成田空港第1ターミナル、第2ターミナルと比べて第3ターミナルの店舗数はかなり少なくなりますが、2時間程度のウィンドウショッピングなら楽しむことができます。

電化製品やファッション雑貨などを扱うFa-So-La SOUVENIR AKIHABARA アネックス店や定番のお土産を取り扱う東京食賓館など、規模が小さくても見ていて飽きにくいお店が揃っています。
お店が多すぎて迷ってしまうといった悩みが少なくすむのも成田空港第3ターミナルならではの魅力です。

ウィンドウショッピングだけでなく、忘れた持ち物を買い足すのにも便利です。

④:キッズパーク

成田空港内各地に設置されているキッズパークは、第3ターミナルにもあります。
しかし、やや規模が小さく質素な印象を受けるため、残念がる親の声もちらほら見られます。

キッズパークは、小さい子供を遊ばせてあげられるスポットなので、親子でとりあえずの暇つぶしとして使ってみましょう。
暇つぶしの時間にもよりますが、30分程度なら遊んでくれるかもしれません。

成田空港第3ターミナルのキッズパークは、3階国際線出国手続き後エリアと2階出発手続き後エリアの2カ所にあります。

⑤:Wi-Fiをつないでネット

成田空港第3ターミナルは、やや規模が小さいため暇つぶしスポットは限られています。
そのため、ゲームやDVDプレーヤーなどのアイテムを持ち込む人が多く見受けられます。

成田空港第2ターミナルと第3ターミナルをつなぐ通路には、畳の休憩スペースやワーキングスペースを完備。
また、24時間無料でWi-Fiを使うことができるので、24時間のんびり過ごすことができます。

スマホやタブレットなどネットや動画を楽しみながら暇つぶしをしましょう。

<下に続く>

成田空港の暇つぶし・時間つぶし【空港周辺】

成田空港周辺暇つぶし

成田空港の第1ターミナル・第2ターミナルはいろいろなお店が入っており、暇つぶししやすくなります。
しかし、突然の欠便などで大幅に時間が空いてしまったときなどは、成田空港近辺で暇つぶし・時間つぶしするのがおすすめです。

成田空港周辺にあるおすすめの暇つぶし・時間つぶしスポット5選です。

  1. 成田山新勝寺を参拝する
  2. イオンモール成田に行く
  3. 酒々井プレミアム・アウトレットに行く
  4. 天然温泉「大和の湯」入る
  5. 成田ゆめ牧場を満喫する

①:成田山新勝寺を参拝する

成田空港から電車で10分ほどの場所にあるのが、成田山新勝寺になります。
JR線「成田駅」下車もしくは京成線「京成成田駅」下車ですぐに表参道があり、150店以上もの飲食店や土産物屋が並んでいます。

成田山新勝寺は、地元の人が「外せない観光スポット」として紹介されることもあるほど。
家内安全、商売繁盛、交通安全、厄難消除などさまざまなお願いをすることができます。

成田山新勝寺は、歌舞伎の屋号『成田屋』の由来にもなっています。
さまざまな飲食店が立ち並び、うなぎの店はなんと60店以上もある成田山新勝寺の参道をお参りがてら暇つぶし散歩をするのもおすすめです。

成田空港から近いけれど、見どころ満載なスポットなので4時間以上空いているときにおすすめです。

②:イオンモール成田に行く

成田空港からシャトルバスが出ているので、暇つぶしに気軽に行けるのがイオンモール成田です。
シャトルバスで25分ほどで着きます。

全国展開されているイオンモールと大きな違いはありませんが、日用品や洋服、お土産などさまざまな商品を取り扱っているので暇つぶしにぴったりです。
また、忘れ物をしたことに気づいたときの買い足しにも便利。

フィットネスジムもあるので、イオンスポーツクラブ会員になっているなら空いた時間に汗を流すのも気分転換になります。
ウィンドウショッピングにもおすすめのイオンモール成田は、3時間以上暇つぶししたいときにおすすめです。

③:酒々井プレミアム・アウトレットに行く

成田空港から、酒々井プレミアム・アウトレットまでは直行バスを利用して15分ほどで着きます。
人気ブランドが手頃な価格で購入できる酒々井プレミアム・アウトレットは、見ているだけでテンションが上がる最高の暇つぶしスポットです。

ファッションアイテムやインテリア雑貨、化粧品、シューズなどこれからの旅行に追加するのもおすすめです。
ただし、楽しくなって買いすぎてしまうと荷物が多くなりすぎて持ち運びが大変になるので注意しましょう。

旅行の荷物で忘れてしまうことが意外と多い下着の調達にもおすすめです。
酒々井プレミアム・アウトレットには、約120店舗もありウィンドウショッピングだけでも時間がかかってしまいます。

暇つぶしの時間が4時間以上あると、ゆっくり見て回ることができます。

④:天然温泉「大和の湯」に入る

成田空港から40分ほどのところにある天然温泉「大和の湯」は、日帰りで楽しむことができる温泉です。
天然温泉「大和の湯」は、成田空港からJR線「下総松崎駅」下車後、徒歩20分ほどのところにあります。

成田空港からやや距離がある天然温泉「大和の湯」は、突然の欠便などで半日ぽっかりと時間が空いてしまったときの暇つぶしにおすすめのスポットです。
入館料は平日800円、土日祝日1,000円、小学生300円になります。

バスタオルや館内着のレンタルもあるため、急な予定変更にも対応できます。
また、ボディーセラピーやフェイシャルセラピー、フィットネスジムもあるので、体のコンディションを整えるのにもおすすめです。

ただし、小学生未満の入館はできないので小さい子供が一緒のときは注意しましょう。

⑤:成田ゆめ牧場を満喫する

突然の欠便などで1日丸々時間が空いてしまったときは、成田ゆめ牧場の暇つぶしがおすすめです。
成田空港から京成本線「京成成田駅」下車後、「成田駅」まで徒歩、JR成田線「滑河駅」下車後、無料送迎バスに乗りトータル50分ほどで着きます。

成田ゆめ牧場は、その名の通り動物とのふれあいがメインの場所。
牛の乳搾り体験や乗馬、やぎや羊とふれあうことができます。

成田ゆめ牧場の本格ピザと搾りたての牛乳を使ったジェラートは『絶品』と評判の商品です。
ぜひ一度味わってみてください。

成田ゆめ牧場の営業時間は9:00~17:00、入園料は大人(中学生以上)1,400円、小人(3歳以上)700円、65歳以上1,200円になります。
また、犬同伴の場合は、大型犬1,500円、中・小型犬1,000円がかかります。

<下に続く>

日本の玄関口の成田空港には暇つぶしスポットがたくさんある

成田空港で暇つぶし

日本の玄関口とも言われている広大な敷地面積の成田空港には、たくさんのお店が軒を連ねています。
思いの外空き時間ができてしまったときの暇つぶしにも困らない空港です。

休憩するも良し、ウィンドウショッピングを楽しむも良し、食事をするのも良しといいことずくめの成田空港で上手に暇つぶししてみましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line