Search

男友達へのプレゼントの予算は?

男友達へのプレゼントの予算を考える

男友達へのプレゼントを選ぶ時、多くの人がまず悩むのが予算ですよね。
性別が男性になるとあれことれと考えがちですが、男友達へのプレゼントの予算は、女友達へのプレゼントと同じ感覚で考えて良いでしょう。

仲が良い男友達への誕生日プレゼントの場合は、20代なら3,000円~5,000円くらい、30代なら5,000円~8,000円くらいの範囲でプレゼントを選ぶのが妥当でしょう。
ちょっとしたお礼や、そこまで親しくない男友達へプレゼントを贈る場合は、20代なら1,000円~2,000円くらい、30代なら2,000円~3,000円くらいの範囲が妥当でしょう。

相手が40代の場合も、30代と同じくらいの予算のプレゼントで問題ないでしょう。

男友達へのプレゼントの選び方のコツ・注意点

プレゼントを貰って嬉しそうな男友達

男性へのプレゼント選びにはコツが必要です。
ここでは「男友達へのプレゼントの選び方のコツと注意点」についてお話しします。

  1. 男友達の好みに合ったものを選ぶ
  2. 実際に使うものを選ぶ
  3. 男友達が今必要としているものを選ぶ
  4. 誤解を生まないものを選ぶ
  5. 物で迷ったら食べ物などの消耗品で

それでは男友達へのプレゼントの選び方のコツ・注意点について、ひとつずつお話ししていきます。

選び方①:男友達の好みに合ったものを選ぶ

男友達に限らずどんな相手の場合でも言えることですが、プレゼント選びで大切なのは、相手の好みに合ったものを選ぶことです。
多くの人がプレゼントを選ぶ時に、自分がもらったら嬉しいかを基準にしていますが、人によって好みが違うので自分が嬉しいものを相手が喜ぶとは限りません。

男友達との会話を思い出してみてください。
彼はどんなものが好きですか?

友達の好みに合うものをプレゼントを贈ると、相手のあなたへの信頼度も大きくなります。

選び方②:実際に使うものを選ぶ

男性へのプレゼント選びで大切なポイントは、実際に使うものを選ぶことです。
つまり実用的かどうかってことです。

女性よりも理論的に物事を考える男性は、プレゼントに対しても理論的な考えを持っています。
女性は生活の中ではあまり役に立たなくても華やかさがあるプレゼントなら喜びますが、男性は生活で役に立たないものを喜びません。

男友達へのプレゼントは、彼が生活の中で実際に使うかどうかを考えながら選ぶようにしましょう。

選び方③:男友達が今必要としているものを選ぶ

男友達へのプレゼントを選ぶ時、今の彼が何を必要としているのかに着目するのもポイントです。
たとえば彼が引っ越しをしたばかりなら、タオルや食器など新生活で必要なものを贈るのはどうでしょう。
仕事ですごく疲れているのなら、栄養ドリンクや小さなマッサージ機をプレゼントするのも考えられますね。

その時の男友達の状況に合っているものを選ぶと喜ばれること間違いなしです。
今必要としているものをプレゼントでもらって喜ばない人はいません。

「ちょうどこれ欲しかったんだよね」と男友達に言わせちゃいましょう。

選び方④:誤解を生まないものを選ぶ

男友達へのプレゼントを贈る時に気を付けなくてはならないのは、誤解を生まないものを選ぶことです。
男友達へのプレゼントは彼氏へのプレゼントとしっかり分けて考える必要があります。

彼氏に贈るようなものをプレゼントしてしまうと、男友達に「コイツ俺に気があるのかな」と勘違いされたり、彼に彼女がいる場合は彼女の反感も買ってしまいます。
洋服やマフラーのように体に身に付けるものや、腕時計や財布のような高価なものは誤解を生みやすいので注意が必要です。

プレゼントを贈って友情関係にヒビが入るようなことは絶対に避けたいですよね。

選び方⑤:物で迷ったら食べ物などの消耗品で

もし男友達が喜びそうな物がよく分からない場合は、食べ物や飲み物をプレゼントすると良いでしょう。
消耗品である食べ物や飲み物は男友達の負担にならないうえ、苦手なものでなければ実用的でもあります。

お酒を飲む人ならば、珍しいお酒やおつまみセットなど、甘いもの好きの人ならばスイーツをプレゼントするのも良いですね。
もし男友達が好きな食べ物がわからないなら、事前に会話でリサーチしたり、共通の友達に聞いてみると間違い無いでしょう!

食べ物ではないですが、デスクワークの彼なら、蒸気が出るアイマスクなども消耗品プレゼントとしてはおすすめです。

男友達へのプレゼントランキング【20代】

20代のイケてる男友達へのプレゼントに悩む

ここからは男友達へのプレゼントで人気があるものを年代別にランキング形式で紹介します。
まずは男友達へのプレゼントランキング20代編を紹介します。

20代の男友達へのプレゼント人気ランキング

20代の男性は就活生や新社会人が多いことから、新しい社会生活のために必要なものがプレゼントでも人気があります。

第10位:USBメモリ

エクストリーム プロ USBフラッシュメモリー
5880円

実用的なプレゼントで今すごく人気があるのがUSBメモリです。
仕事の業務で使うUSBメモリは会社から支給されますが、それとは別に自分用のUSBを持っておくととても便利!

最近では家やカフェなどで仕事の勉強をすることも多く、USBメモリが必需品かも。
パソコンを使う人ならばUSBメモリはいくらあっても困らないので、男友達へのプレゼントとしても最適です。

第9位:小銭入れ

ラファエロ メンズ小銭入れ財布
4498円

彼氏へのプレゼントとして人気がある財布ですが、男友達へのプレゼントにするのは予算オーバーなんて人も多いのでは?
男友達へのプレゼントとしておすすめなのは、財布よりもリーズナブルな小銭入れです。

小銭入れは財布よりも値段がだいぶ安く、気軽に贈ることができます。
もう既に別の小銭入れを持っていても、頻繁に出し入れする小銭入れは財布よりも傷むのが早いので、ストックがあっても便利です。

第8位:パソコンケース

Voova パソコンバッグ
2499円

パソコンを持ち歩くことが多い男友達へのプレゼントに最適なのがパソコンケースです。
パソコンは刺激に弱いため、持ち歩く時には専用のパソコンケースは必需品になります。

ノートパソコンを使っている彼なら重宝すること間違いなしです。
パソコンケースを贈る時は耐久性や収納性などの機能面だけではなく、デザイン性にも優れたものを選ぶようにしましょう。

第7位:Tシャツ

プーマ 半袖Tシャツ
3780円

男友達へ洋服をプレゼントする時は気軽に贈れるTシャツがベストです。
スポーツをしている男性ならもちろん、それ以外にも部屋着などでも使えるTシャツは男性にとって必需品です。

他の洋服よりも値段が安く、気楽に着用できるTシャツは重荷にもならないので、男友達へのプレゼントには最適です。
Tシャツのデザインは、普段の男友達の私服に似ているテイストのものを選ぶのが良いでしょう。

スポーツブランドのTシャツはスポーツでも部屋着にも使いやすいので喜ばれるでしょう。

第6位:ビール飲み比べセット

クラフトビール 飲み比べ 18本
5900円

お酒好きの男友達へのプレゼントで人気なのが、色々なお酒を楽しむことができる飲み比べセットです。
20代の男性へのプレゼントには気軽に飲める缶ビールのセットはいかがでしょう。

普段自分で飲むこともできるし、友達との宅飲みの時も使えるので、缶ビールの飲み比べセットは20代の男友達にとって嬉しいプレゼントになるはずです。
男友達がいつも買っている銘柄のビールよりも少し高級なものか、コンビニなどではあまり見ない珍しい銘柄のビールが喜ばれるようです。

第5位:名刺入れ

タバラット フラット 本革名刺入れ
3000円

20代の男性だと社会人になりたての人も多く含まれます。
社会人になってから新たに必要になるものといえば、名刺入れです。

外回りの仕事をしている男友達がいるのならぜひ名刺入れをプレゼントしてあげてください。
もし男友達が別の名刺入れを持っていたとしても、名刺入れは幾つか持っておくと便利なアイテムです。

複数の名刺入れをカバンやジャケットの中に分けて入れておけば、大切な商談の時に名刺を忘れたなんて失敗も防ぐことができます。

第4位:ドリップコーヒーセット

潤味ドリップコーヒーギフトセット
3300円

お酒以外の飲み物のプレゼントで人気があるのがコーヒーです。
眠気を覚ましたり、リラックスタイムにも使えるコーヒーを毎日飲んでいる男性は多いです。

20代の男友達の場合、コーヒーのマシンを持っていないことが多いので、マシンがなくても飲めるドリップコーヒーのセットがおすすめです。
ドリップコーヒーはお湯を注ぐだけで香り高い本格的なコーヒーを1杯ずつ楽しむことができるので、一人暮らしの男性にとても人気があります。

第3位:ペンケース

本革 ペンケース
5184円

社会人になった時に新調しておきたいのが文房具です。
その中でも特に気を付けたいのがペンケースです。

文房具の中でもペンケースは目立つので、お客さんの前などで学生の頃から使っている古びたペンケースを使っていたら格好がつきません。
男友達に「デキる男になってね」と気持ちを込めて、上質なペンケースをプレゼントしましょう。

革製のシンプルなデザインでペンが3本くらい入るスリムなペンケースがビジネスマンには喜ばれます。

第2位:ボールペン

パーカー プレミアムボールペン
4600円

学生でも社会人でも全ての人が使う文房具といえばボールペンですよね。
誰もが必ず使うボールペンは男友達へのプレゼントにもとても人気があります。

100円くらいのボールペンでも使いやすいものが多いですが、1本上質なボールペンを持っておくと様になりますよね。
プレゼント用のボールペンは2,000円から8,000円くらいまで値段の幅があるので、男友達用のプレゼントとして選びやすいのが人気の秘密です。

ボールペンをプレゼントに贈る時はスーツのポケットからチラッと見えると様になるようなスマートなデザインのものを選びましょう。

第1位:ネクタイ

ヒロココシノオム ネクタイ
4320円

20代の男友達へのプレゼント人気ランキングの第1位はネクタイです。
最近は仕事でネクタイをつけない人もいますが、朝の通勤ラッシュにいるサラリーマンのほとんどがスーツにネクタイですよね。

仕事でネクタイをつける男性ならネクタイは何本あっても困らないほどの必需品です。
また、ネクタイは就活生にとっても必需品ですし、仕事でつけない人でもネクタイをつけないといけないシーンが必ずあります。

20代の男友達へネクタイを贈る時は、青や白などの爽やかなデザインのものを選ぶのがおすすめです。
ネクタイのその人のセンスを印象づけるものになるので、素敵なデザインのものを選んであげましょう。

男友達へのプレゼントランキング【30代】

プレゼントを贈りたい30代の男友達

つぎに男友達へのプレゼントランキング30代編を紹介します。

30代の男友達へのプレゼント人気ランキング

社会生活にもだいぶ慣れてきている30代の男性に人気があるのは、こだわりを感じるプレゼントです。

第10位:スキンケアセット

クワトロボタニコ ベーシック スキンケア ギフト セット
7800円

30代の男友達へのプレゼントで意外に人気があるのがスキンケアセットです。
女性と違い多くの男性が肌のケアをほとんどしていなので、30代になってシミや乾燥などの肌の悩みを抱えている男性は多いです。

「スキンケアをしてみたいけど何を買ったらいいのか分からない」なんて思っている男性もいます。
そんな男友達の悩みを察してぜひスキンケアセットをプレゼントしましょう。

男性はスキンケアに詳しくないので、必要なものが揃ったセットを贈るのがおすすめです。

第9位:カタログギフト

カタログギフト メンズコレクション
6048円

男性は、30代になると20代の時と比べてこだわりが強くなっている傾向があります。
中には、自分が気に入ったものでなければ使いたくないという男性もいます。

そんなこだわりの強い男友達へのプレゼントにおすすめなのが、カタログギフトです。
カタログギフトなら自分で好きなものを選ぶことができるので、こだわりがある人でも安心ですよね。

最近は男性専用のカタログギフトがあるので、男友達へのプレゼントにはそちらを選ぶようにしましょう。

第8位:高級シャンプー

スカルプD シャンプー&コンディショナー
7600円

プレゼントで欲しいものといえば、興味はあるけれど自分ではなかなか買わないものですよね。
30代の男性にとって、興味はあるけれど自分では買わないものといえば高級シャンプーです。

30代に入って髪の状態が気になっている男性は多いです。
頭皮や髪に良い高級なシャンプーが欲しいけれど、奥さんがドラッグストアで格安のシャンプーを買ってくるなんてこともあるかもしれません。

ただし、髪のことをコンプレックスに感じている人もいますので、気心知れた友達へのプレゼントであれば良いかもしれませんね。

第7位:こだわりコーヒー豆

土居珈琲 珈琲豆3点セット
6210円

20代の男友達へのプレゼントにはお湯を注ぐだけのドリップコーヒーが人気ですが、30代の男友達へのプレゼントで人気があるのはコーヒー豆です。
30代の男性は20代に比べて、利便性よりも質にこだわる傾向があるので、便利なドリップコーヒーよりも厳選されたコーヒー豆を好むようです。

30代の男性は結婚していることも多いので、家にコーヒーを淹れる用具があることもコーヒー豆が人気の理由でしょう。
最近だとカプセル式のコーヒーマシンがある家も多いので、男友達の環境に合ったコーヒーを贈りましょう。

第6位:高級タオル

極上タオルセット
7000円

何を贈ったら良いのか分からない時は、自分では絶対に買わないような高級タオルが良いでしょう。
木箱に入っているような高級タオルは自分ではなかなか買いませんが、貰うと絶対に嬉しいプレゼントです。

上質なタオルは肌に触れた時の感触が全く違うので、使うだけで幸せな気持ちに包まれます。
30代の独身男性はタオルや寝具にこだわっている傾向にあるようなので、こだわりが詰まった高級タオルは喜ばれるでしょう。

第5位:ワイン

BAROLO DOCG 高級ワイン
9800円

30代の男友達にお酒を贈るなら、ビールなどの詰め合わせよりもワインを1本贈るのはどうでしょう。
30代の男性へお酒を贈る時はワイワイ楽しむ用のお酒ではなく、じっくり味わうためのお酒を選ぶのがポイントです。

もちろんこだわりの日本酒や焼酎をプレゼントしても良いのですが、置いておくだけで見栄えがするワインはプレゼントとして最適です。
また、木箱に入っているブランデーやウイスキーも30代男性へのプレゼントにおすすめです。

第4位:ベルト

タケオ キクチ 牛革ベルト
6480円

普段スーツを着ている男友達へのプレゼントに人気があるのがベルトです。
ベルトはシンプルなデザインのものが多いので、男友達の好みのセンスが分からない場合でもプレゼントとして選びやすいです。

30代の男性へのプレゼントには合皮ではなく、本革のベルトを選ぶようにしましょう。
革の色はどんなスーツにも合わせやすい黒やダークブラウンで、金具やシルバーのものが喜ばれます。

第3位:キーケース

ビームス キーケース
9720円

車を持っていることも多い30代の男性は、家の鍵も合わせていくつかのカギを持っていることでしょう。
そんな30大男性へのプレゼントとしてカギをまとめてしまえるキーケースは必要なもの。

財布だとかなり高価になってしまい男友達へのプレゼントには不向きですが、キーケースなら男友達へ贈りやすい予算のものが多いです。

キーケースは自分で買う場合、財布などよりも購入の優先度が低くなりがち。
古びたキーケースをずっと使っている男性も多いので、プレゼントしたら喜ばれますよ。

第2位:ネクタイピン

ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング ネクタイピン
6372円

スーツの男性の大切なアクセサリーといえばネクタイピンですよね。
ネクタイピンのプレゼントは、ネクタイと同様にとても喜ばれます。

ネクタイはたくさん持っているけれど、ネクタイピンはあまりないという男性もいます。
ネクタイピンは小さいのでよく失くしてしまう男性も多く、ネクタイをつける男性にとっては幾つあっても困らない必需品です。

ネクタイピンとネクタイをセットで贈ったり、デザインが違うネクタイピンを2つセットで贈るのもおすすめです。

第1位:ネクタイ

ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング シルクネクタイ
7452円

30代の男友達へプレゼント人気ランキングの第1位は、なんと20代と同じネクタイです。
ネクタイが何本あっても困らないのは、20代も30代も同じようです。

ただ30代の男友達にネクタイをプレゼントで贈る時は、20代の男友達よりもデザイン選びに気を配る必要があります。
30代の男性は20代の男性よりも好みのセンスが固まっているので、男友達の好みにしっかり合ったネクタイを選ぶようにしましょう。

もし男友達がお気に入りのブランドがあるのなら、そのブランドのネクタイを贈るのがおすすめです。

男友達へのプレゼントおすすめ【1000円以内】 

男友達へのちょっとしたプレゼント

人気ランキングでは誕生日プレゼントくらいの予算のものが多かったですが、ここからはちょっとしたお礼に贈るようなプチプライスのプレゼントを紹介していきます。
まずは、男友達へ贈るのにおすすめの1,000円以内のプレゼントを紹介します。

おすすめ① タオルハンカチ

タケオキクチ タオルハンカチ
702円

ちょっとしたプレゼントといえばハンカチですよね。
ハンカチは女性だけではなく、汗をかきやすい男性にとっても必需品です。

男友達へのプレゼントにおすすめなのが、普通のハンカチよりも使い勝手が良いタオルハンカチです。
タオルハンカチはアイロンをかける必要がなく、普通のハンカチよりも吸湿性があるので、何度も使えて便利です。

おすすめ② 靴下

エンポリオ・アルマーニ ビジネスソックス
1080円

男友達へのちょっとしたプレゼントには靴下もおすすめです。
外回りが多い男性は靴下が擦り減るのが早く、気がついたら靴下に穴が空いているなんてこともよくあります。

普段、仕事の時に履けるようなオーソドックスな靴下はプチプレゼントに最適です。
ブランドのものでも、靴下なら1,000円くらいで買えるのでプレゼントとしても様になります。

質より量を求めている男友達なら、5足セットで1,000円の靴下をプレゼントするのもアリですね。

おすすめ③ 栄養ドリンク

チオビタドリンク 100ml×10本
590円

仕事で疲れている男友達なら、栄養ドリンクを箱で贈るのがおすすめです。
疲れている時に箱の栄養ドリンクを貰ったら、それだけで疲れが少し癒えますよね。

栄養ドリンクなら年代を問わず幅広く喜ばれるので、頑張っている男友達にぜひプレゼントしましょう。
栄養ドリンクのプレゼントは気軽さもあるけれど、体への気遣いも込められている嬉しいプレゼントになります。

おすすめ④ お菓子

ネスレ日本 キットカットバー
900円

会社の同期など、職場の男友達へのプチプレゼントにおすすめなのがお菓子です。
チョコレートなどのお菓子は女性だけではなく、意外と男性でも好きな人が多いです。

頭が疲れている時に脳の栄養になる甘いものは、仕事中も結構役立ちます。
キットカットのように、オーソドックスですぐに食べやすいお菓子が男性には喜ばれます。

おすすめ⑤ ご飯のお供

のせのせ辛子明太子バター
513円

一人暮らしの男友達にとても喜ばれるのが、ご飯のお供です。
白いご飯を何杯でも食べられるような美味しいご飯のお供は、男の一人暮らしのマストアイテムです。

お土産のような感覚で送れるご飯のお供は、男友達へのプレゼントとしてとても人気があります。
最近はかけるだけで餃子やカレーの味になるような面白いご飯のお供もたくさんあるので、話のネタにもなりますよ。

男友達へのプレゼントおすすめ【3000円以内】 

男友達への気軽なプレゼント

つぎに男友達へ贈るのにおすすめの3,000円以内のプレゼントを紹介します。

おすすめ① ドリンクチケット

スターバックス ドリンクチケット 5枚
2880円

カフェによく行く男友達へのプレゼントにおすすめなのが、スターバックスなどのドリンクチケットです。
好きな飲み物を注文することができるドリンクチケットは、カフェ好きの人なら重宝すること間違いなしです。

色んなカフェや喫茶店のドリンクチケットがあるので、男友達がよく行きそうなお店のドリンクチケットをプレゼントすると喜ばれますよ。
スターバックスではチャージするタイプのカードも販売されていて、きれいな絵柄のものが多いのでそちらもプレゼントにおすすめです。

おすすめ② アロマグッズ

MontoSun 卓上アロマディフューザー
1999円

アロマグッズは女性向けのものと思いきや、男性へのプレゼントにもとてもおすすめです。
アロマオイルの香りはリラックスやリフレッシュだけではなく、集中力を高めたり、風邪予防の効果が期待できるものもあるので、男性にもとても役立ちます。

おすすめは卓上用のコンパクトなアロマディフューザーです。
USBケーブルでパソコンから給電するタイプのものなら、パソコンでの作業中もアロマの香りを楽しむことができます。

おすすめ③ プロテイン

マイプロテイン ホエイプロテイン
2875円

スポーツジムで筋トレに励んでいる男友達にぜひプレゼントして欲しいのが、プロテインです。
プロテインは筋肉を鍛えるためには欠かせないマストアイテムなので、筋トレ男子には必ず喜ばれます。

自分のプロテインを持っていると思いますが、プロテインは毎日のように飲む消耗品なので、無駄になることはありません。
色々なタイプのプロテインがありますが、筋トレ男子にはホエイプロテインが喜ばれます。

おすすめ④ パスケース

日本製 本革パスケース
2160円

SuicaやPASMOを入れるためのパスケースもちょっとしたプレゼントにはおすすめです。
SuicaやPASMOは他のカードと一緒に入れておくと、磁気が弱まって自動改札機に反応しにくくなることもあるので、専用のケースに入れて使うのがベストです。

パスケースは小銭入れなどよりも簡単な作りなので、本革製でも2,000円くらいで購入でき、ちょっとしたプレゼントに使いやすいです。

おすすめ⑤ 蒸気アイマスク

めぐりズム蒸気でホットアイマスク
1980円

パソコンやスマホを使うことが多いと、どうしても目が疲れてしまいます。
毎日の目の疲れをあたたかい蒸気で癒してくれるので、デスクワークの多い男友達のプレゼントにとてもおすすめです。

心地よいあたたかさで目を包んでくれる蒸気アイマスクは、一度使うと手放せなくなるほどの人気アイテムです。
寝る前に蒸気アイマスクを使うとぐっすり眠れるとの評判も!

蒸気アイマスクで男友達の目の疲れも癒してあげましょう。

男友達へのプレゼントはライトな感謝が大切

男友達への感謝を込めたプレゼント

今回は「男友達へのプレゼント」についてお話ししました。
仲が良いが恋人ではない男友達へのプレゼント選びは、結構むずかしいものです。

気持ちを込めすぎてしまうと、誤解につながってしまう男友達へのプレゼント選びにはコツが必要です。
今回の記事を参考にして、仲良しな男友達に感謝を込めたプレゼントを贈りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る