Search

「失恋した人」への励ましの言葉

素敵になったと励ましの言葉をかけられ笑顔の女性

失恋した人に対しての励ましの言葉にはどのようなものがあるのでしょう。
以下の5つの励ましの言葉を紹介します。

  1. 「アイツは目が腐ってるんだよ」
  2. 「今は泣け!」
  3. 「でもなんか素敵になったよ」
  4. 「次行こう!」
  5. 「イイね、人をちゃんと好きになったんだね」

それでは、失恋した人への励ましの言葉についてさらに詳しくみていきます。

励ましの言葉①:「アイツは目が腐ってるんだよ」

失恋して落ち込んでいるとき、可哀想がられるとみじめな気持になってしまいます。
そのような気持ちを蹴散らせてくれる励ましの言葉は、振った相手の悪口を言うことです。

相手が悪い、見る目がない奴、あんたにはもったいない!なんて怒りに変える言葉を一緒に言うことで膨れあがった悲しみがポンっとはじけるのです。

励ましの言葉②: 「今は泣け!」

そうはいってもやはり、失恋することは心が傷ついています。
前を向かなくてはいけない、がんばらなくちゃ!と自分無理に奮い立たせようとするでしょう。

けれど、本当は辛いのです。
そのようなとき、今の自分をさらけ出させる励ましの言葉はより気持ちを楽にしてくれます。

「頑張らなくて良いんだよ」「今は素直に自分の感情を出しても良いんだから」と思える言葉をいわれると、「そうなんだ」と心が軽く感じます。
無理に元気ぶらなくても良いのですから。

励ましの言葉③: 「でもなんか素敵になったよ」

失恋をすると自信を無くします。
寝不足で泣きはらした目、お肌もボロボロ、髪のお手入れもできていない状態でしょう。

「自分が悪いからフラれたんだ」「どうせ私なんて」などと、グズグズの後ろ向き人間になっています。
そのような最悪のときに、褒める励ましの言葉は、元気なくしぼんでしまった心をふっくらとしてくれるのです。

「ちょっとがんばってみるか」と踏み出すきっかけになるのです。

励ましの言葉④: 「次行こう!」

失恋したときに掛ける励ましの言葉は、背中をポンと押してくれるものがいちばんです。
新しい出会いに向かうようポジティブな気分になるからです。

「そうだよねいつまでも泣いていてはダメだよね」「時間がもったいない」「まだまだ自分はイケてるんだから」などと、次のハッピーな出会いに向かって進みだせるのです。

励ましの言葉⑤: 「イイね、人をちゃんと好きになったんだね」

失恋したけれど、良い恋愛をしたことを認めてくれる内容の励ましの言葉は、沈み込んでた気持ちを引き上げてくれます。
冗談っぽく「自分はそのような恋愛できてない」「泣くほどの恋愛をすることができて幸せだよ」などと言ってくれると、慰めになります。

この恋愛も無駄ではなかったかもしれないと、自身のことも認めてあげられるからです。

「恋愛に疲れた人」への励ましの言葉

励ましの言葉を女友達にかけられた女性

恋愛に疲れた人への励ましの言葉にはどのようなものがあるのでしょう。
以下の恋愛に疲れた人への励ましの言葉5つをご紹介します。

  1. 「気晴らしにどこかいこう」
  2. 「喋ろう」
  3. 「飲んで思い切り吐きだしちゃえ」
  4. 「しばらくは休憩も良いかもね」
  5. 「またいっぱい遊べるね」

それでは、次に恋愛で疲れた人への励ましの言葉について更に詳しくみていきたいと思います。

励ましの言葉①:「気晴らしにどこかいこう」

辛い恋愛をしている人や失恋をした人は、恋愛に疲れてしまっています。
そのような人に対しては、恋愛の話を直接アレコレ聞くことはしんどいことです。

もう説明するのも嫌になるほど心も頭もへとへとだからです。
そのような人への励ましの言葉は、何も考えなくて良いよ!といってあげることです。

恋愛を忘れられる環境に連れだしてあげることや、今は何も考えなくて良いよ!と言ってあげることです。

励ましの言葉②:「喋ろう」

恋愛に疲れ切っている人は、心はぽっかり穴が開いてしまい寂しく思っています。
話すことは本当は無くても、側にいてくれるだけで気持ちがホッとするからです。

「一緒にいてあげる」「今日は喋ろう」などと言われると、張りつめていた気持ちがフッと緩んできて我慢していた色んな感情がドッと吹き出すこともあるのです。
この場合の「喋ろう」は、詮索はしないけれど話したくなったら聞くからね!という優しさが込められているのです。

励ましの言葉③:「飲んで思い切り吐きだしちゃえ」

お酒を飲むことも、恋愛に疲れた人には必要な行動です。
普段思っていることを上手く言えない人や、真面目すぎていつも気持ちを押し殺してしまう人にとっては、お酒の誘いは嬉しいものです。

「今夜飲んで全部スッキリしてみ」「何でも聞いてあげるから」などと、お酒のせいにしてくれようとする配慮がよけい胸に浸みる励ましの言葉ですよね。

励ましの言葉④:「しばらくは休憩も良いかもね」

失恋すると、次の恋愛にいくのに時間がかかる人がいます。
「頑張って良い人見つけて」「たくさん出会いはあるんだから」などと、励ましの言葉を言われてもその気になれないものです。

そのような自分の気持ちをストレートに受け止めてくれて、頑張れと言われないことも何よりのなぐさめになるのです。

励ましの言葉⑤:「またいっぱい遊べるね」

仲良しで気心の知れた関係の友人から言われると、プッと笑いが出てしまう慰めの言葉もあります。
恋愛に疲れてしばらくはもういいかなと、思っているときに、自分と一緒に時間を共有してくれようとしているのが胸に染みわたるからです。

「私がいるじゃん」「気を遣う彼氏がいない分遊べるわ」などと、冗談を交えた中にちゃんと心配してくれている気持ちが伝わってくるのです。

「仕事でミスした人」への励ましの言葉

仕事のミスで励ましの言葉を掛けている男性

仕事でミスした人が落ち込んでいるときに掛ける励ましの言葉にはどのようなものがあるのでしょう。
以下の仕事のミスした人への励ましの言葉5つをご紹介します。

  1. 「ほらいつまでも落ち込んでいない」
  2. 「しんどかったよな」
  3. 「なんか食べに行こうか」
  4. 「聞くよ話」
  5. 「次仕事溜まってるよ」

それでは、仕事でミスをしてしまって落ち込んでいる人に対しての励ましの言葉についてさらに詳しくみていきたいと思います。

励ましの言葉①:「ほらいつまでも落ち込んでいない」

仕事でミスをしてしまうとかなり落ち込んでしまいます。
自分だけのミスならまだしも、周りの人たちみんなに迷惑をかけてしまたならなおのことでしょう。
「自分はなんてダメダメなんだ」「仕事出来なさすぎて嫌になる」などと、自分の事を否定して、人格否定してしまいどんどん落ち込みが激しくなります。

そのようなときに、失敗は失敗として認めたうえで、落ち込んでいる行為に苦言を呈してくれているのです。
「あんたの失敗はダメだけど落ち込んでいても解決しないの」などと、キツイ言葉の裏に優しさがチラッと覗く励ましの言葉ですよね。

励ましの言葉②:「しんどかったよな」

仕事で失敗することは、キツイことです。
真面目である人ほど、自己嫌悪に陥り抜け出せないでいるのです。

そのようなときに、しんどかったことを認めてもらえることは何よりの励ましの言葉になります。
ミスをしたことをちゃんと真摯に受け止めている、いい加減な気持ちでないということを理解してもらえるだけで、救われたように思うのです

励ましの言葉③:「なんか食べに行こうか」

仕事で大きなミスをしてしまったときは、同僚や仕事関係者全体に迷惑をかけることになります。
そのことで、自分のことを周りの人はどのように思っているのかも心配な点です。

もしかしたら信頼を一気に失ってしまい、皆が怒っているかもしれないと思うからです。
例えば、ミスをした翌日に落ち込んでいるとき先輩や、上司から「ご飯でも行こうか」などと言われることで、張りつめていた感情がフッと解かれたようになる励ましの言葉です。

励ましの言葉④:「聞くよ話」

仕事で何かミスをしたとき、自分の中で抱え込んでしまいます。
例えば、自分ひとりの責任でない場合もあります。

誰にも言えず苦しい状況に追いやられることになります。
そのようなときに、信頼している同僚や先輩などから、手を差し伸べられる言葉は救われ気持ちになる、励ましの言葉なのです。

誰かに話をただ聞いてもらえる誰かがいるでけで、スーッと楽になるのです。

励ましの言葉⑤:「次仕事溜まってるよ」

仕事をミスしてしまうと、「どうしてミスなんてしたのだろう」「皆に悪いことした」など、いつまでもグズグズ考え込んでしまう人がいます。
また、ミスをしたことで、もう自分は必要とされていないのではないかと、考え込む人もいます。

失敗したのなら次の仕事で返せ、という内容の励ましの言葉を掛けられると切り替えられるのかもしれません。

「勉強が忙しい人」への励ましの言葉

励ましの言葉を掛けられ頑張る女性

勉強が忙しい人への励ましの言葉にはどのような言葉があるのでしょう。
以下の勉強が忙しい人への励ましの言葉5つをご紹介致します。

  1. 「最近すごく賢い顏してるよ」
  2. 「無理するな」
  3. 「しんどいときは愚痴聞くよ」
  4. 「何もできなくてゴメンでもすごく応援してる」
  5. 「ホント頑張ってるよ」

励ましの言葉①:「最近すごく賢い顏してるよ」

勉強で忙しい人は、いつも頭の中は勉強のことでパンパンです。
とうぜん、今やらなくてはいけないことが勉強。

「頑張れ」と言われても、十分頑張っているのが勉強している人なのです。
しかも、ピリピリとしている状態のため、応援は逆に負担に感じてしまうことも。

そのような人には、ほんの少し「何だそれ」と思うかもしれない、励ましの言葉はアリです。
勉強を頑張っているのをちゃんとわかりつつ、リラックスさせてくれている優しい言葉**なのです。

励ましの言葉②:「無理するな」

勉強を頑張っている人で、これ以上頑張りようがないほど毎日取り組んでいる人いには、どのような励ましの言葉を掛けたらいいのかわかりません。
頑張りをさらに極めようと自分を追い込んでいるような状態なら、シンプル体を気遣う言葉を掛ける方が効果的です。

「体気をつけて」「無理のないように」などの言葉で応援します。
このような人は、あまり、いろんなことを言っても耳に入らないほど忙しいのですから。

励ましの言葉③:「しんどいときは愚痴聞くよ」

勉強で頑張るのは誰かが代われるものでもありません。
黙々と勉強することは、とても孤独感を感じるものです。

そのようなときは、悩みを受け止めてくれるような励ましの言葉です。
何かのときに愚痴を少し聞いてくれる相手がいるとわかるだけで、救われる気がするのです。

励ましの言葉④:「何もできなくてゴメンでもすごく応援してる」

こちらも、そっと寄り添ってくれることがわかる勉強している人への励ましの言葉。
何かしてもらおうなどとは思っていないけれど、誰かが自分のことを応援してく
れているだけで元気になれるのです。

応援しているよ」という言葉は大きな原動力になるのです。

励ましの言葉⑤:「ホント頑張ってるよ」

頑張れ!という励ましの言葉は、もう聞き飽きてるはずです。
勉強が忙しい人は力を振る絞っているのですから。

そのような人は、頑張っていることを理解してあげる言葉は、意外とほっこりするものです。
自分の頑張りを認めてくれると、肩の力がフッと抜けるような気持ちになるのです。、

「病気の相手を元気づける」励ましの言葉

病気の人に励ましの言葉を掛ける人

病気の相手を元気づける励ましの言葉にはどのようなものがあるのでしょう。
以下の病気の相手を元気づける励ましの言葉5つをご紹介しましょう。

  1. 「大変だったね」
  2. 「お大事にしてね」
  3. 「今はゆっくりしてね」
  4. 「何かあったら言って」
  5. 「大丈夫」

励ましの言葉①:「大変だったね」

病気の人に対しての励ましの言葉には、より注意をしなくてはいけませんよね。
体や心が弱っているときは、いつもよりも敏感になっているのです。

そのため、自分の心情をわかってくれている言葉を掛けられると、素直にうけとめることができます。
「大変だったことはわかっているからね」など、変ってあげられないけれど理解しているということを伝えてあげましょう

励ましの言葉②:「お大事にしてね」

長々と話をするのは、体が弱っているときはキツイものです。
病気の人に何か言ってあげたいときは、本当に簡単に気持ちを伝える方が良いのです。

体を労うことを伝える励ましの言葉が普通で一番気持ちが伝わるのです。

励ましの言葉③:「今はゆっくりしてね」

病気の人は、「早く良くなりたい」「社会復帰をしなくては」と、急いで今の現状から抜け出したい気持ちが強いものです。
とうぜん、早く良くなる!という気持ちは励みになり、回復を早くすることに繋がります。

けれど、焦るあまり体がついていかないこともあります。
そのことで、イライラしたり落ち込んだり精神的に追い込まれたりすることもあるのです。

そこで、ゆっくり休むような内容の励ましの言葉が良いかもしれません。
「今は何も考えすぎずに頭も心も休ませてあげてね」などと、付け加えてあげるのもポイントアップです。

励ましの言葉④:「何かあったら言って」

病気で入院していたり療養中の人は、体が思い通りにならないことから、不安感をもっていることが多いのです。
それでも、人にあまり迷惑をかけたくないという思いが強く、何か頼みたくても言わない人もいます。

そのようなときの励ましの言葉は、「頼ってくれて良いんだよ」という意味がこもっている言葉を掛けてあがると良いでしょう。
大丈夫だと言いながらも、頼れる誰かがいることで心丈夫になるのです。

励ましの言葉⑤:「大丈夫」

病気の人への励ましの言葉は難しく、、あれこれと考えてしまいます。
なんてかけたら良いのか迷いすぎて、色んなことを言おうとするでしょう。

けれど、わかったようなことをいうよりもきっと良くなる、信じている、という気持ちが伝われば良いのです。

「落ち込んでいる男性がキュンとする」励ましの言葉

励ましの言葉を掛けて寄り添う女性

落込んでいる男性がキュンとする励ましの言葉とはどのようなものがあるのでしょう。
以下の男んでいる男性がキュンとする励ましの言葉3つをご紹介しましょう。

  1. 「でも頑張ってたよ」
  2. 「スゴイよあなたは」
  3. 「お疲れさま」

励ましの言葉①:「でも頑張ってたよ」

落込んでいる男性は、励ます言葉によって胸キュンになることだってあるのです。
頑張っていたのに成果が実らなかったり、失敗してしまうことになった男性は、努力していたことをわかってあげる言葉を掛けてあげます。

誰かに認めてもらえることで、失くしてしまった自信を取り戻せるのです。
そして、埋もれそうになっていた男としての自尊心を、認めてくれた相手ということで、気持ちが大きく傾くのです。

励ましの言葉②:「スゴイよあなたは」

自信がなくなり、落ち込んでいるような男性には、褒めてあげる励ましの言葉がキュンキュン効果になります。
自分なんてダメな男だと思い込んでいるため、気持ちを上げて自信を取り戻させてあげることが良いのです。

過剰な褒め言葉ではなく、わかりやすい方がポイントが上がります。

励ましの言葉③:「お疲れさま」

落込んでいる男性は、自分なりに頑張って成し遂げようとした結果、評価されなかったり、納得いかない場合が多いものです。
「あれだけ頑張ったのにどうしてなんだろう」と、いつまでも自分を責めてしまっています。

そのような男性には「頑張ったね」「お疲れさまだったね」などの、励ましの言葉が良いでしょう。
一生懸命頑張ったのだから、ゆっくり休んでねの意味もちゃんと込められている言葉です。

励ましの言葉を掛けるときのポイント

どんな励ましの言葉を送るか考える女性

女性の場合

同性に励ましの言葉を掛けるときは、先輩面したりお説教したりすると、否定されているような気持ちになってしまいます。
それよりも、同じ目線で接する方が良いのです。

「わかるわかる」「そうだよね」などの、同調が何よりの慰めになるのです。

男性の場合

男性の場合は失敗をして落ち込んでいることを知られるのは、恥ずかしいと思っています。
そのため、励ましの言葉自体を嫌がる人もいます。

励ましたいときは、さり気なく傷つけないようにいうことがポイントです。
「頑張ったよね」「大変だったよね」などと、褒めることも忘れずに。

評価して、そして勇気づけるというダブルの意味を持つことです。

励ましの言葉を掛けられたときに嬉しかった行動

男友達に励ましの言葉を掛けてる男性

励ましの言葉を掛けられたときの嬉しかった行動にはどのようなものがあるのでしょう。
以下の励ましの言葉を掛けられたときに嬉しかった行動5つをご紹介しましょう。

  1. 面白いLINEスタンプをおくられてきた
  2. 好きなアイドルの写真がおくられてきた
  3. 机の上に好きなスイーツが置かれてた
  4. 「今日は食え」とご飯やさんに連れていかれた
  5. 「飲もう」とお酒とおつまみを持って来てくれた .

それでは、励ましの言葉を掛けられたときの嬉しかった行動についてさらに詳しくみていきたいと思います。

嬉しかった行動①:面白いLINEスタンプをおくられてきた

励ましの言葉と一緒にクスッと笑える言動もあります。
その一つが、LINEです。

わざわざ会うわけでもないため、煩わしさはありません
「応援してるよ」「君はエライ」などの面白くて、癒されるスタンプをポンをおくられてくると、気が利いているなと思います

嬉しかった行動②:好きなアイドルの写真がおくられてきた

辛いとき励ましの言葉だけでなく、つけてうれしいのは好きなアイドルや、タレントの写真がおくられてくることです。
「癒されてね」「トキメイテね」など、のメッセージと一緒におくります。

凹んでいることがわかっているため、必要以上の言葉をかけられるよりも嬉しく思うのです。

嬉しかった行動③:机の上に好きなスイーツが置かれてた

仕事が大変で毎日残業でヘトヘト。
そのようなときに、そっと机の上に大好きな物を置いてくれるとジーンをきます。

「甘いものを食べて頭を休めて」「疲れてるから糖分補給」などと、励ましの言葉を添えられると嬉しくて疲れが吹っ飛びます

嬉しかった行動④:「今日は食え」とご飯屋さんに連れていかれた

疲れているからと、強行に引っ張っていかれるのも意外に嬉しいものです。
疲れていたり、気分が落ち気味のときは食べるのも億くうになりがちです。

そこで、強引にご飯に誘ってくれて無理にでも食べるよう、言われることは、何より励ましの言葉になります。
「何食べたい」「○○が好きだろ」など、こちらの好きな物をちゃんと覚えていてくれるのは、配慮してくれていることが伝わります

嬉しかった行動⑤:「飲もう」とお酒とおつまみを持って来てくれた

嫌なことがあるとむしゃくしゃします。
お酒を飲んで発散してそのまま寝てしまたいものです。

そのような心情をくみ取って、お酒と食べ物を持ち込んで「飲もう」と言われるのも、ありがたい励ましの言葉になります。

励ましの言葉を掛けるときにNGな言葉

説教のような励ましの言葉を掛ける男性

励ましの言葉を描けるときのNGな言葉にはどのようなものがあるのでしょう。
以下の励ましの言葉を掛けるときのNGな言葉3つをご紹介しましょう。

それでは、励ましの言葉を描けるときのNGな言葉についてさらに詳しくみていきたいと思います。

NGな言葉①:「頑張れ頑張れ」

慰めているつもりが、よけいに凹ませてしまう言葉があります。
それは、応援するつもりの「頑張れ」という言葉です。

何がいけないの?と思うかもしれませんが、一生懸命頑張っているのに、思ったようにいかなくて落ち込んでいる人にとっては、これ以上どうすることもできないのです。
そのようなときに、「頑張れ」の励ましの言葉は、追い込まれているように感じてしまうからです。

NGな言葉②:「そんなことぐらいで」

励ましの言葉を掛けているつもりでも、聞いた人が言われたくない言葉もあるのです。
「そんなことぐらいで落込むなんてありえない」「そんなことぐらい気にするのも時間の無駄」など、元気になってもらおうとしているのはわかります。

けれど、ちっぽけなこと、些細なことのように思うことでも、当事者にとってはすごく大きな問題の場合もあるのです。

NGな言葉③:「ダメダメじゃん」

気安い感じで言っている励ましの言葉。
けれど、心底ナーバスになってしまってる人に向かって否定する言葉はキツイ一言になります。

笑えるときとそうでないときがあるため、考えて言うことです。

励ましの言葉をかける時の注意点

上から目線で励ましの言葉を掛ける女性

励ましの言葉を掛けるときの注意点はどのようなものがあるのでしょう。
以下の励ましの言葉を掛けるときの注意点5つをご紹介しましょう。

  1. 上からの目線にならない
  2. 自分の話を引き合いに出す
  3. ダメだしはしない
  4. 長々と話さない
  5. 落込んでいる人の状況を見極める

それでは、励ましの言葉を掛けるときの注意点についてさらに詳しくみていきます。

注意点①:上からの目線にならない

ダメだと思っている人に向かって、上から物を言うことはダメです。
たとえ、その人が力不足であっても、考え方を押し付けては反発心を煽るだけです。

自分の方が経験者だから、先輩だからと言って頭ごなしの態度で励ましの言葉を言っても何の効果もありません。

注意点②:自分の話を引き合いに出す

同調するつもりで、落ち込んでいる人に向かって言う励ましの言葉も気をつけなくてはいけません。
「私の時は〇○だった」「私は〇○してうまくいったんだ」などと、自分の経験談を持ち出して説得することは言わない方がいいのです。

今と昔では違ったり、立場や状況が違うこともあるからです。
そのため、励ましているつもりが相手を混乱させることに繋がってしまうこともあるため、注意が必要です。

注意点③:ダメだしはしない

気持ちを立て直させるために、カツを入れようとする人もいるでしょう。
「そんなことだからダメなんだ」「○○ができてないから失敗するんだよ」など、次に失敗しないための励ましの言葉を掛けているつもりかもしれませんが、今はそのときではありません。

まずは、元気になるようにアドバイスすることが優先です。
思考力が回復した時点で、アドバイスするようにしましょう。

注意点④:長々と話さない

励ましの言葉は、長すぎると効果がなくなります。
せっかくいい言葉を言ったのに、後から説教をしたり、教訓のようなことをつけたしても、耳に入ってきません。

短く、わかりやすい言葉を掛ける方が伝わりやすいのです。

注意点⑤:落込んでいる人の状況を見極める

誰もが励ましの言葉を掛けて欲しいかというと、そうではありません。
失敗したことを自分の中で整理したい人、人にどうにかしてもらいたいと思っていない人は、一人になりたいこともあるのです。

励まされたり、慰められることでよけい自分のダメなところをあぶりだされるように感じてしまうからです。
声をかける前に、その人の様子を見て判断した方が良いのです。

励ましの言葉は傷つけることもあるので注意した方がいい!

彼女に励ましの言葉を掛けられ喜ぶ男性

励ましの言葉は、落ち込んでいる人に元気になってもらいたくて掛けますよね。
クヨクヨしてほしくない、同じ間違いは回避してもらいたいと。

けれど、その人にとってありがたいのかどうなのか見極めなくては、追い込んだり辛い思いをさせることを注意しなくてはいけません。
「そのくらいのことで悩んでも仕方がない」と思っていても、感じ方は人によってちがうのですから。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る