Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/03/05

おすすめの寝癖直しウォーター15選!使い方&未然に寝癖を防止する方法

時間がないという日に限って髪の毛がボサボサ・・・そんな寝癖って日常茶飯事にありますよね。
そんな忙しい朝でも簡単に寝癖を直す方法とアイテムがあれば、頼ってみたいと思いませんか?

今回はおすすめの寝癖直しウォーターと、寝癖を防ぐ方法を合わせて紹介していきたいと思います。
是非参考にして、明日からストレスフリーな朝にしてみませんか。

Large alina kovalchuk 1273139 unsplash  1
目次

寝癖がつく原因

寝癖に悩む女性

髪の毛が濡れたまま寝てしまったりすると、クセがつきやすく寝癖の原因になってしまいます。
もちろん半乾きでも寝癖の原因になってしまうため、寝る前にしっかりドライヤーで乾かすということが大切なポイントになります。

髪の毛を乾かさないで寝てしまっている人や、ドライヤーをしてもしっかりと乾かさずに終わらせてしまっている人は注意が必要です。
またしっかりと乾かした場合も寝汗によって寝癖が発生することが多いので、気温や体調に合わせて羽織る布団を見直すのもおすすめです。

一番は髪の毛に少しでも水分を与えないことですが、それは難しいのでドライヤーでしっかり乾かしたり気温に合ったベッドメイクをすることを習慣にするのが大切です。

<下に続く>

寝癖直しウォーターを選ぶポイント

寝癖直しに必要なアイテム

朝の救世主として使われることが多い寝癖直しウォーターですが、なんとなくで選んで購入する方も多いかと思われます。
次に寝癖直しウォーターを選ぶポイントを紹介していくので、是非参考にしてみてください。

  1. コスパの良いものにする
  2. 髪質に合うものを選ぶ
  3. 好みの香りにする
  4. 潤い成分配合がおすすめ

では一つずつ見ていきたいと思います。

ポイント①:コスパの良いものにする

第一に言えるのが、値段をなるべく抑えたものにするということです。
寝癖は軽い日もあれば、時には手の付けようもない酷い日もあります。

そんなときに寝癖ウォーターをたっぷりと髪に吹きかけるためにも、なるべくコスパの良いものを使用したほうが気兼ねなく使用することができますよね。
あまりにも高価なものを使用すると勿体なくて少量ずつになってしまい、結局寝癖が直せないという問題になり兼ねないので続けやすい価格を選ぶのがポイントです。

ポイント②:髪質に合うものを選ぶ

髪質に合うものを選ぶのも大切です。
寝癖直しウォーターにもタイプが分かれていて、サラサラするものからしっとりするものまで売られています。

ボリュームを抑えたい場合はしっとりタイプ、猫っ毛で絡まりやすい人はさらさらタイプというように髪質に合うものを選ぶのがおすすめですよ。

ポイント③:好みの香りにする

いくら安いからといって、好みの香りじゃないものを使用するのは毎朝気が引けちゃいますよね。
せっかく寝癖を直すなら髪の毛を自分好みの香りにするのもおすすめです。

寝癖ウォーターは種類が豊富な分、香りも豊富なのできっと自分好みの香りが見つかりますよ。

ポイント④:潤い成分配合がおすすめ

寝癖を直しつつ髪の毛をケアする、潤い成分配合の寝癖ウォーターもおすすめです。
朝は傷んでしまった髪の毛が目立ちやすいため、このタイプの寝癖ウォーターを使用すればツヤが出て目立たなくしてくれます。

潤い成分だけでなく、髪の毛を紫外線から守るUV効果が入っているものなども売られているため、気になる特徴があれば是非チェックしてみてください。

<下に続く>

おすすめの寝癖直しウォーター15選

色々な寝癖直しウォーター

おすすめ①:SALA 集中リセット サラ水

SALA 集中リセットサラ水
689円

根元からうねっている寝癖も、スプレーをすることでしっかりと直してくれるアイテムです。
華やかでやさしいスウィートローズの香りで、90種類以上の天然エッセンスを配合しているため髪の毛にも優しいです。

乾くのも早いため忙しい朝にたっぷりかけても、すぐに外にできることができます。
広範囲に水が吹き出るので、一回で頭頂部を塗らして整えることができるのも時短になれて助かりますね。

ドラッグストアでよく目にする商品なので、お近くのお店で是非チェックしてみてください。

おすすめ②:リーゼ しっとりジューシーシャワー

リーゼ しっとりジューシーシャワー
522円

ベリー系の甘い香りが、女性らしさを高めてくれる寝癖直しアイテムです。
ほとんどの寝癖はこれ一つで綺麗にまとめることができるため、思いもよらない寝癖がついてしまった日にも救世主として常備しておくのがおすすめです。

潤いが強く、乾燥している髪の毛の人は特におすすめですぐに効果を実感できます。
寝癖だけでなく髪の広がりや、パサつきも抑えてくれるため様々なヘアトラブルに対応できるのも助かりますね。

おすすめ③:プロスタイル フワリエ ベーストリートメントシャワー

プロスタイル フワリエ ベーストリートメントシャワー
522円

アイロン・コテなどの高熱から髪の毛を守り寝癖やハネを素早く直してくれるアイテムです。
湿気コントロールをしてくれる成分も入っているため、乾燥で広がりやすい髪の毛にもおすすめです。

クセがなく強すぎないローズ&ホワイトフローラルの香りなので、性別問わずうっとりしてしまいます。
約280mlと大容量なのに、約500円と値段が安いのも助かります。

おすすめ④:プリュスオー ハイドロミスト

プリュスオー ハイドロミスト
1512円

寝癖直しはもちろん、アウトバスのトリートメントとしても使えます。
それだけではなく、インバスでシャンプー後のトリートメント前に使用すればトリートメントの浸透を促すという嬉しい効果も。

軽いタッチで粒子の細かいミストが広い範囲で出てくれるため、ストレスフリーで使いやすいアイテムです。
傷んだ髪も修復されサラサラに生き返るので、ジワジワと人気の出ているヘアミストです。

匂いはかなり薄く、乾かすと無臭に近くなるのでシャンプーの香りを邪魔されたくないという方にもおすすめの商品です。

おすすめ⑤:ルシードエル ヘアメイクサプリ

ルシードエル ヘアメイクサプリ
451円

これ1本で髪の毛を補修・寝癖直し・まとまりをキープ・UVカット処方・熱から守るヒートプロテクト処方などマルチな活躍ができるアイテムです。
寝癖でなかなか通らないブラシも、これを吹きかけて馴染ませればブラシがスルッと通ることができます。

続ければ続けるほど美髪へと謳っている通り、続ければ続けるほど髪の毛のパサつきがなくなりダメージから生き返らせる効果もあるので是非試してみてください。

おすすめ⑥:MANDOM 寝ぐせ直しウォーター

MANDOM 寝ぐせ直しウォーター
486円

シンプルなウォーターで香りもなくベタつかないため、男女問わず使用しやすい寝癖直しウォーターです。
水で濡らすよりも乾きが早く潤いも与えてくれるため、朝シャンで寝癖を直していたという方でも満足できるアイテムです。

歴史の長いアイテムなので、家族で使用しているという声も多い商品です。
お値段もお手頃で大容量なので、惜しみなくたっぷり髪の毛に吹きかけることができます。

おすすめ⑦:LUX 美容液スタイリング リセット ウォーター

LUX 美容液 スタイリング リセットウォーター
584円

気になる寝癖にスプレーをかけて馴染ませた後、自然乾燥をさせてもパサつかず潤ってくれるので忙しい朝におすすめのアイテムです。
朝起きてスプレーをかけ馴染ませたら、そのままメイクや着替えなどの準備ができるというのが助かりますね。

詰め替えはボトルになっているので、いちいち容器の中に入れ替えるという手間もなくリピートしやすいアイテムです。
熱から髪の毛を守る成分も配合されているので、スタイリングの前にシュっと吹きかけるのもおすすめです。

おすすめ⑧:マシェリ パーフェクトシャワー EX

マシェリ パーフェクトシャワー EX
648円

フレッシュなフローラルフルーティの香りで、髪の毛のツヤも出してくれるためモテモテヘアがこれ1本で完成します。
とにかく時間のない朝は、こちらを髪の毛に吹きかければアイロンの工程を飛ばしても寝癖を直すことができるほどの効果があります。

嫌なにおいが髪の毛に移らないよう、スモーキーカット成分も配合してあるので良い香りをキープしやすいです。
パッケージも女の子らしくて可愛いので、洗面台やドレッサーに置きっぱなしにしていても気になりませんね。

おすすめ⑨:フィアンセ フレグランスヘアミスト

フィアンセ フレグランスヘアミスト
1080円

ふわっとしたシャンプーの香りなので、まるでお風呂上りかのような印象を与えてくれるヘアミストです。
トリートメント成分や熱から髪を守るヒートプロテクト成分が配合されているため、ヘアアイロンやコテを扱う前に髪の毛に吹きかけるのがおすすめです。

男性受けもいい香りなので、デートの日や気合を入れたい日用に常備してみてはいかがですか。

おすすめ⑩:いち髪 髪&地肌うるおう寝ぐせ直し和草シャワー

いち髪 髪&地肌うるおう寝ぐせ直し和草シャワー
566円

素早く寝癖を直して、手ぐしでもサラサラにしてくれるアイテムです。
髪だけでなく地肌にも潤いを与えてくれるため、髪の毛の健やかさを持続させてくれる効果もあります。

ショートヘアでクがつきやすい人や、雨の日に広がる髪の毛を抑えたいという人にもおすすめの寝癖直しウォーターなので是非チェックしてみてください。
詰め替えも販売されているため、安い値段でリピートできるのも人気の秘密です。

おすすめ⑪:プロスタイル モーニングリセットウォーター

プロスタイル モーニングリセットウォーター
393円

爽やかなシトラスハーブの香りで、男女共に使用できる寝癖直しアイテムです。
UVカット・静電気防止・ドライヤーやコテの熱から髪を守るなどの効果があり、何よりも大容量なのにリーズナブルなのが人気の秘密です。

軽い力で押すと液体が出てくるので、くしなどを持った状態でも全体に吹きかけて使用することができます。
詰め替えも売られているため、使い続けやすい寝癖直しアイテムです。

おすすめ⑫:プロスタイルマルカ パーフェクトケアウォーター

プロスタイルマルカ パーフェクトケアウォーター
637円

これ一つで寝癖直し・トリートメント・UVケアの三役をこなす寝癖直しアイテムです。
15種類のオーガニック美髪ケア成分+15種のアミノ酸MIX配合なので髪の毛に優しいのも嬉しい点です。

朝だけでなく夜に使用するのもおすすめで、朝は寝癖直しとして、夜は髪の毛のダメージを補修してくれます。
髪の毛がさらさらになるのに髪の毛がまとめやすいため、まとめ髪をよくするという方にもおすすめの寝癖直しアイテムになります。

おすすめ⑬:スティーブンノル プレミアムスリーク ハイドロリニュー ミスト

スティーブンノル プレミアムスリーク ハイドロリニューミスト
1236円

ブロー前に熱から髪の毛を守ってくれる成分が入っているため、ヘアセットをする前にこれを使用すればヘアアイロンやコテも安心して使うことできます。
潤いが物足りないと思われるミストタイプですが、こちらの商品はしっかり髪の毛を潤わしてサラサラに仕上げてくれます。

うっかりミストをかけすぎても、髪の毛がベタベタとせずサラサラにしてくれるので急いでる朝にも心強い味方です。

おすすめ⑭:ロレッタ ハッピーモーニングローズ

ロレッタ ハッピーモーニングローズ
1232円

きめ細かいミストが一度にたくさん出るため、広範囲の寝癖ケアをすることができます。
化粧水として顔に使用することもできるミストなので、髪の毛にたっぷりかけて顔に垂れ流れても慌てて拭き取る必要がなく助かりますね。

しつこくなく、ほどよいローズの香りがするため爽やかな朝を迎えることができます。

おすすめ⑮:ジュレーム ファンタジスト コンセントレートミスト

ジュレーム ファンタジスト コンセントレートミスト
813円

清楚で甘さのあるスウィートフローラルの香りで、これを髪につけるだけで女性らしい印象を与えてくれます。
こちらのミスト1つで10個もの効果があるため、大抵の寝癖トラブルはこれ1本で直すことができます。

枝毛や切れ毛を予防してくれたり、静電気予防やダメージ補修の効果もあるため髪の毛を労わりたい日に使用するのもおすすめです。
香りのキープも強く、寝る前に寝癖予防として使用しても次の日の朝までほんのり香りが残るほどです。

サラサラな髪の毛もキープしてくれるため、持っていて心強い寝癖直しアイテムになります。

<下に続く>

寝癖直しウォーターの正しい使い方

寝癖直しウォーター

寝癖を直してくれるアイテムでも、使い方が間違っていれば綺麗に寝癖を直すことができません。
次に、寝癖直しウォーターの正しい使い方を紹介していきたいと思います。

  1. 寝癖が気になる部分に吹きかける
  2. ブラシや手ぐしで馴染ませる
  3. ドライヤーで乾かす

それでは一つずつ見ていきましょう。

使い方①:寝癖が気になる部分に吹きかける

まずは寝癖が気になる部分(直したい部分)に、寝癖直しウォーターを吹きかけます。
このとき表面だけに吹くのではなく、根元までしっかり濡らしてあげることがポイントです。

こうすることで寝癖を根本から直すことができるので、しっかりと直したい方は根元まで吹きかけてください。

使い方②:ブラシや手ぐしで馴染ませる

次にブラシや手ぐしで寝癖直しウォーターを馴染ませます。
朝は時間がないのでササっと馴染ませる程度で十分ですが、しつこそうな寝癖や時間がある場合はゆっくり整えると直しやすくなりますよ。

気になる寝癖部分だけでなく、その周りに寝癖ウォーターがつくまで馴染ませてあげるのがポイントです。

使い方③:ドライヤーで乾かす

最後に直したい方向に向かってドライヤーで乾かせば完成です。
しっかりと乾かすことで髪の毛がサラサラに仕上がるため、乾き残しのないよう気をつけましょう。

まだまとまりが足りない場合は、もう一度寝癖直しウォーターを馴染ませて乾かしてみると綺麗になります。

<下に続く>

寝癖直しを楽にしたい!未然に寝癖を防止する方法

寝癖に困る女性

寝癖直しウォーターに頼るのもいいですが、一番は寝癖を未然に防ぐことですよね。
次に紹介するのは、寝癖直しが楽になる対策方法なので是非チェックしてみてください。

  1. 髪の毛をしっかり乾かして寝る
  2. 髪の毛をブラシで整えて寝る
  3. ナイトキャップをつける

では一つずつ紹介していきたいと思います。

方法①:髪の毛をしっかり乾かして寝る

髪の毛は、濡れた状態から乾く瞬間に形をきめるため、髪の毛が濡れたまま寝てしまうとあちこちが寝癖となって形が決まってしまいます。
そのため一番簡単な対策方法として挙げられるのが、ドライヤーでしっかりと髪の毛を乾かすということです。

濡れたままにしておくと頭皮にもよくないため、手間になりますが乾き残しのないようドライヤーをすることが大切です。

方法②:髪の毛をブラシで整えて寝る

髪の毛が少し乱れたまま寝てしまうと、寝汗で水素結合されて寝癖となっていまいます。
一度髪の毛をリセットするという感覚で、ブラシで整えてから眠りに付くと寝癖がつきにくくなります。

この方法を行えば、仮に寝癖ができても簡単にお直しができるので是非習慣に取り入れてみてください。

方法③:ナイトキャップをつける

ナイトキャップを被ってしまえば、髪の毛を固定しておくことができるため寝癖になりにくくおすすめです。
寝癖を防ぐだけでなく、枕との摩擦からも守ってくれるため美髪にするための習慣とも言えます。

ナイトキャップを被ってもできてしまった寝癖は、頑固な寝癖ではないためドライヤーをしながらブラッシングをすればあっという間に綺麗になります。

<下に続く>

寝癖対策の習慣やアイテムで朝をストレスフリーに

寝癖がなくストレスフリーな朝

忙しい朝の敵でもある頑固な寝癖。
サクっと直せる寝癖直しウォーターに頼るのもおすすめですが、未然に寝癖を防いで寝癖直しをラクにさせる習慣をつけるのも大切です。

朝の時間は貴重なので、寝癖直しに時間を取られていては勿体無いですよね。
寝癖対策は美髪にも繋がるので、朝のスタートを気持ちよく迎えるためにも是非今日から取り入れてみてください。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line