Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/03/05

賢い女性の特徴や恋愛傾向!男性が抱く本音&賢い女になる方法

賢い女性を見ると、恋愛や仕事面で「得をしているなぁ」と感じることはありませんか?
頭が良くて、気が利く女性は男性からも注目され声がかかることが多いですよね。

賢い女性の良い面を見習うことで、あなたにもチャンスが訪れるかもしれませんね。
今回は賢い女になるためには?についてお伝えします。

Large fp creative agency 1385203 unsplash
目次

賢い女性は男性を立てる?

賢い女が二人で歩く

賢い女性は、物腰が柔らかい言い方で男性を上手くコントロールします。
人はこれやって、あれをしてとはっきり言ってしまうと、不愉快な気持ちになってしまうものです。

男性を尊重した言い方で、一歩引きながら接するので好印象を与えることができます。
言動や行動に注意して、恥をかかせないようにし、プライドをくすぐるような褒め言葉を使うのが上手です。

賢い女は結婚してからも、褒めて男性を立てるので、結婚生活も安泰で喧嘩が少ないカップルになれます。
人を育てる能力も兼ね備えているので、頼りなかった男性が賢い女のおかげで成長することもあり得ます。

<下に続く>

賢い女性の特徴

賢い女が仕事をする

では、賢い女性にはどのような特徴があるのか見ていきます。

  1. 穏やかな性格
  2. 自分を持っている
  3. 会話が上手 
  4. 前向き
  5. 相手の立場に立って考えられる
  6. 気配り上手
  7. 冷静沈着
  8. 相手を尊重する
  9. 控えめである
  10. 自分磨きをしている
  11. 丁寧な話し方
  12. 誠実
  13. 場の空気が読める

続いて、賢い女性の特徴について詳しく説明します。

特徴①:穏やかな性格

落ち着いた温かみがあり、男性の好みのタイプと言えるのではないでしょうか。
滅多なことで取り乱すことはなく、感情で物事を言うこともありません。

大らかな性格なので、他人がミスをしても怒鳴ったり、厳しく指摘することはなく、相手の言い分を聞いてからどこが間違っていたのか説明してあげられる人です。
賢い女を上司に持つと、安心して仕事に取り組むことができ、良い指導者に恵まれたなと実感できます。

特徴②:自分を持っている

相手の考えに左右されない、強い意志を持っています。
感情に流されたり、相手の言いなりになることはなく、自分の意見を持って行動できます。

自分に自信を持ち、仕事やプライベートが充実して生き生きとした生活を送っています。
人の悪口や噂話で人を惹きつけようとせず、明るい話題で楽しませ、グループ行動は好まず、趣味を楽しみながら一人の時間を大切にします。

特徴③:会話が上手 

記憶力に優れているため、相手との会話を細かな部分まで覚えています。
些細な話の内容も覚えているので、話をしていると好意があるのでは?と期待してしまう男性もいるでしょう。

好奇心旺盛で情報に敏感なため、話題が豊富で会話をして飽きることがありません。
賢い女は話し上手で、会話が弾むので時間を忘れて話込んでしまうこともあります。

自分が話すだけでなく、聞き上手でタイミング良く相槌を打ちながら質問したり、話を聞き出すのも得意です。

特徴④:前向き

明るくポジティブ思考で、魅力的な女性です。
ネガティブに考えるのが嫌いなので、嫌なことに出会っても良い方向に考えることができます。

落ち込んだり悲しい思いをしても、前向きな考え方で立ち直ることができ、笑顔で過ごすように心がけています。
前向きな感情が魅力的にうつり、人気を集めます。

特徴⑤:相手の立場に立って考えられる

自分勝手に振る舞うことが嫌いで、相手のことを考えながら行動ができます。
相手を思いやる気持ちが強く、聞いて良いことや悪いことの区別もしっかりできるため、トラブルも少ないはずです。

相手が嫌だと思うことを言ったり、態度に表すようなことはしませんし、相槌を打ちながら話を聞くのも上手です。
共感しながら言いたいことをきちんと聞けるので、男性が恋人にしたいタイプと言えるでしょう。

プライバシーを大切にして、干渉することもありません。

特徴⑥:気配り上手

賢い女は、自然な気配りを得意とします。
困っている人がいたら、さりげなく近寄って手を差し伸べたり、声をかけてあげることができます。

人を見て今、何を必要としているのか、素早く感じ取る能力に優れ個人に合わせたアドバイスや配慮ができます。
押しつけがましい気配りはせず、見返りを期待することもありません。

特徴⑦:冷静沈着

自分を冷静に見つめて、自己分析ができます。
落ち着いた雰囲気で、感情的になることが少ないので、一緒にいて居心地が良いと感じる人も少なくありません。

冷静さを失い感情的になると、正しい判断が出来なくなってしまいますが、落ち着いた態度で客観的に物事を見ることができる人で、何が起こっても冷静に対処でき、人から頼られることも多くあります。

経験から慌てても解決にならないのを知っているので、落ち着けるのです。

特徴⑧:相手を尊重する

他人の意見や考え方を大切にするので、賢い女と関わる人は良好な人間関係を築くことができます。
自分と考え方の違う人と出会っても、相手の良い面を認めて考えを尊重する努力をします。

意見が違うと相手を理解する前に、全て否定してしまう人がいますが、賢い女は自分の意見を伝えながら相手と大人の会話ができます。

特徴⑨:控えめである

頭が良く仕事ができますが、自己主張をすることはほとんどありません。
キャリアウーマンタイプは、自分の意見を主張して考えを曲げず、意見を通そうとしますが、賢い女の場合、知識を自慢したり意見を押し通すことはありません。

控えめな態度で、必要に応じて意見を言うことができるので、好感度が高く男性から声がかかることも多いです。

特徴⑩:自分磨きをしている

賢い女でいるための、自分磨きも忘れません。
スポーツジムで体を鍛える、スキンケアで外見を美しく保ったり、資格取得や趣味を楽しむことで内面を磨いています。

内面の美しさが外見に表れることを知っているので、毎日明るく生活したり、人に親切にするといった、精神的に良いことを心がけています。
人に感謝されることで、自分を好きになり内面の輝きに繋がります。

特徴⑪:丁寧な話し方

言葉を選び、人を傷つけない話し方ができるのが賢い女です。
ズバズバと欠点を指摘して、人を傷つける人がいますが、柔らかな言葉使いなので優しさを感じます。

要点をまとめて話すのが得意で、感情で話をしないので、賢い女との話し合いはスムーズです。
相手が理解できない時は、簡単な言葉に置き換えてあげる優しい心の持ち主で、怒ったりせず丁寧に話ができるのも賢い女だからこそできるのです。

特徴⑫:誠実

感情で人と付き合うことがないので、人に振り回されることなく、誰とでも仲良く接することができます。
「あの人は嫌い!この人はいつもお土産をくれるから親切にしよう」と人によって態度を変える人もいますが、賢い女は皆と平等に対応します。

人間関係の派閥に悩まされることがなく、人から信頼されるのも賢い女の特徴のひとつになります。

特徴⑬: 場の空気が読める

その場の雰囲気を読むのが上手で、言って良いことや悪いことを瞬時に判断することができます。
仲間で話しても、その時の状況に応じた話題で会話ができます。

また、会話に困っている人を見て、上手く話が進むようにフォローします。

<下に続く>

賢い女性の恋愛傾向

賢い女が恋をする

では、賢い女性の恋愛傾向には、どのようなものがあるのでしょうか。

  1. 褒め上手
  2. 夢中にならない
  3. 甘え上手
  4. きれいな別れ方
  5. 感情で物事を言わない

続いて、賢い女性の恋愛傾向について詳しく説明します。

傾向①:褒め上手

賢い女は褒めて男性を立てることができます。
褒め方も自然でわざとらしさがありません。

相手の長所を見つけるのが得意なので、タイミング良く褒めてあげます。
外見ばかりでなく、性格などの内面を褒めることができるので、男性は賢い女をますます好きになっていくでしょう。

傾向②:夢中にならない

賢い女に気になる人ができても、恋に夢中になることはなく、どのような人物か相手を観察することができます。
恋に夢中になる女性を見かけますが、好きな人以外は目に入らないということはなく、恋愛や仕事、プライベートを両立させて楽しむことができます。

恋をすると感情的になり、仕事などにも影響を及ぼす、恋一筋の人も存在しますが、気持ちの使い分けができるので、恋をしても仕事で迷惑をかけることがありません。

傾向③:甘え上手

賢い女は人に頼ることは少ないですが、好きな人ができた時は、上手に甘えることができます。
自立心の強い女性は甘えるのを得意としませんが、男性は甘えられるのが好きと知っているので、適度に甘えます。

甘えてばかりでは、男性は疲れてしまいますが、賢い女は気持ちを読むのが得意なので甘えるタイミングが抜群です。

傾向④:きれいな別れ方

恋も仕事も順調に見えても、賢い女にも別れはやってきます。
女性によっては別れたくないため、無理に引き留めたり、感情をむき出しにして泣きじゃくる人がいますが、賢い女は感情的になるのは、みっともないと思っています。

お互い納得できるように話し合いの場を設け、気持ち良く別れることができます。
スッキリと別れると虚しさを感じる男性もいますが、復縁を望んだり、後悔するケースもあります。

賢い女は別れても、気持ちの切り替えが上手なので、引きずることは少ないと言えるでしょう。

傾向⑤:感情で物事を言わない

恋人関係になると、欠点が見えたり、意見の食い違いから喧嘩や口論に発展するカップルが存在します。
賢い女の場合、感情で発言しないので、喧嘩が原因で別れてしまうパターンは、確率的に低いと言えます。

自分の気持ちを恋人に分かって欲しいと思うと、我がままになり気持ちを押し付けてしまいますが、気持ちのまま思いを伝えるのではなく、相手のことを考えて発言します。

<下に続く>

賢い女性が絶対にしないこと

賢い女が笑う

では、賢い女性が絶対にしないことについて紹介します。

  1. ネガティブな発言
  2. 人の陰口
  3. 時間の無駄使い
  4. 不倫
  5. 男性を見下す

続いて、賢い女性が絶対にしないことについて、それぞれ詳しく見ていきます。

しないこと①:ネガティブな発言

賢い女は基本的に前向きで、ポジティブな言葉を使うことが多く、ネガティブな考えを持つことはありません。
人から「すごいね」と言われた時、「そんなことないよ」と、答える人もいれば「ありがとう」と言う人もいます。

賢い女の場合、自分を低く評価することはなく、素直な気持ちでありがとうと言える人です。
「謙遜は美徳」と言いますが、賢い女に謙遜は存在しません。

いつもポジティブで、悩みがあっても良い方に考えて解決していきます。

しないこと②:人の陰口

人の悪口は他人を嫌な気持ちにさせますが、自分も不快な思いになってしまいますよね。
陰口は自分の評価を下げるだけでなく、マイナスの印象を与えてしまいます。

人の悪口を言っている人は、皆から嫌われてしまいますが、人相にも表れて、人気を落としかねません。

しないこと③:時間の無駄使い

賢い女は時間を有効に使いたいので、時間を無駄にすることはありません。
時間はお金では買えないことを知っているので、休日は家でダラダラとテレビを見て過ごしたり、ボーっと過ごすことはありません。

プライベートを充実させるために、仕事帰りに習い事をしたり、ジムに通うなど有効な時間の使い方ができます。

しないこと④:不倫

不倫は人を傷つける行為で、賢い女のすべきことではありませんし、本人もしたいとは思っていません。
不倫や浮気をしている人とは、関わることはなく、真面目な恋愛を目指します。

不倫が発覚した時は、周囲にも噂が広まりますが、噂話に参加しないのも賢い女の行動です。

しないこと⑤:男性を見下す

賢い女が男性より仕事ができても、見下すことはありません。
見下す行為が嫌いなので、どんなに優秀でも通常に振る舞い、自慢したり自分を過大評価することはしません。

デキる女性のなかには、男性を馬鹿にしている光景を目の当たりにすることがありますが、賢い女は男性を馬鹿にするような発言や行動はしないのです。

<下に続く>

賢い女性はモテる?

賢い女が男とキスをする

賢い女は他人の感情を読むことができ、相手を思いやりながらコミュニケーションを取ることができます。
男性を褒めたり、頼りにするなど適度な距離感を保てるので、男性にしてみれば居心地の良い存在なのです。

頭の回転が速く、明るい性格で話題も多く、一緒にいて楽しいと感じます。
ポジティブで考え方もしっかりしているのも、男性にモテる秘訣と言えるでしょう。

人の噂話が好きな人や、自慢ばかりしている人の近くにいると疲れてしまいますね。
感情が安定して、心にゆとりのある賢い女の側に行くと、癒される気持ちになります。

<下に続く>

賢い女性に対する男性の本音

賢い女が苦手な男

では、賢い女性に対する男性の本音とは、どのようなものか見ていきましょう。

  1. 馬鹿にされそう
  2. プライドが高い
  3. 頼りになる
  4. 恋人にしたい
  5. 隙がなさそう

続いて、賢い女性に対する男性の本音について詳しく説明します。

本音①:馬鹿にされそう

賢い女は頭が良いので、変なことを話したら「馬鹿にされるのではないか」と、恐れています。
男性は臆病な生き物なので、自分より頭が良い女性を避ける傾向がありますが、賢い女性は聞き上手なので、どんな話も楽しそうに聞いて、上手に受け答えをしてくれます。

話題の豊富さや話の内容に感動して、長く話をしたいと印象を与えます。

本音②:プライドが高い

男性はプライドが高いですが、賢い女も同じようにプライドが高いのでは?と考えている男性は少なくありません。
男性にとってプライドを傷つけられるのは、恐いですし高飛車な女性とは交際したくありません。

賢い女と会話するまでは、どのような性格なのか分からないこともありますが、実際に話て優しくプライドの高さを感じなかったと思う人もいるでしょう。

本音③:頼りになる

賢くて仕事ができる頼りになる女性と思われています。
頼られることが好きな男性でも、仕事でミスをしたり落ちこんだ時は、慰めて欲しいと考えています。

慰め役に賢い女性は最適で、相手のことを考えた的確なアドバイスで、力づけることができます。
頼ってばかりの女性の場合、男性が落ち込んだ時に上手く慰めることができず、自分も一緒に沈んだ気持ちになってしまうケースがあります。

賢い女性なら共倒れになることはなく、自分を支えてくれる頼もしい味方になると信じています。

本音④: 恋人にしたい

男を立てるのが上手で、褒めてくれるので、付き合った男性は成長するに違いありません。
賢い女は要領がよく、相手を尊重しながら会話ができるので、彼女にしたいと願っています。

賢い女との恋愛は、長続きして結婚まで至るカップルがいますが、結婚後も良好な関係でお互い支え合いながら生きていくことができるでしょう。

本音⑤: 隙がなさそう

賢くてテキパキとした動きで、隙がない女性と思われている一面もあります。
本人はその気はないのですが、仕事をスムーズにこなし、人に上手くアドバイスをする姿やプライベートな話はしないなど、壁を作ってしまうと男性から距離を置かれてしまいます。

冷静で落ち着いた行動は、良い事ですがあまりにも冷静を保ち過ぎると、面白みがなく近寄りにくい印象を与えてしまうので注意しましょう。

<下に続く>

賢い女性になる方法

賢い女を目指す人

では、賢い女性になるには、どのような方法があるのか紹介します。

  1. 自分を知る
  2. 新しいことにチャレンジ
  3. 前向きになる
  4. 慌てない
  5. 相手のことを考える
  6. 話を聞く
  7. 感情的にならない

続いて、賢い女性になる方法について、それぞれ詳しく見ていきます。

方法①:自分を知る

自分自身がどのような性格で、どんな人間なのか知ることが賢い女になるための第一歩です。
長所や短所を紙に書き出して、自己分析してみましょう。

良い面は伸ばし、この部分は直した方が良いなと思うことは改善するように心がけましょう。
自分を知らないと、相手の気持ちを読むことは、難しいですし賢い女になれません。

自分の長所を知って、自信を持つことで人に親切にでき、頼られる人気者になるのです。

方法②:新しいことにチャレンジ

賢い女はいろいろなことに挑戦して、自分に磨きをかけています。
時間を無駄にすることがなく、興味を持ったことや前から挑戦してみたかったことに、迷うことなくチャレンジします。

好奇心旺盛で、新しい情報を入手して知識を吸収したり、実際に挑戦するのも良い方法です。
新しい事は、刺激になり楽しいですし、内面を磨くことにも役位だちます。

仕事に役立つ資格を取得することで、知識が増えて賢い女と評判になります。

方法③:前向きになる

自分が幸せで気持ちが安定しないと、人に優しくしたり、尊重する意見を言うことが出来ません。
ストレスを感じると、人に対して冷たく当たったり、嫌みを言うなど賢い女と反対の方向に向かってしまいます。

マイナスな事は考えず、常にポジティブ思考で生活しましょう。
前向きな考えは、心が元気になり表情にも表れ、皆に好かれるようになります。

男性は笑顔の賢い女が好きなので、本を読んだり、前向きに生きている人の話を聞いて刺激を受けるのも良い方法です。

方法④:慌てない

冷静に落ち着いて物事を考えることができるのが賢い女なので、どのような事態に陥っても焦ったり、オドオドしたりせず対処するようにします。
慌ててしまうと正確な判断ができず、間違った方に進んでしまう恐れがあり、賢い女とは言えません。

落ち着いて考えることができれば、正しい判断を下すことができ、誰からも頼りにされます。
ヨガやアロマで瞑想するなど集中力のつくエクササイズを生活に取り入れたり、賢い女を見習って真似るのも良いでしょう。

賢い女であるためには、自分をしっかり持つことも大切です。
少しの事で動揺したり、焦ってしまうのは賢い女の行動に相応しくありません。

方法⑤:相手のことを考える

人に対して思いやりの心で接するようにします。
相手の性格を分析して、長所を見つけて褒めたり、嫌がることをしないようにしましょう。

親切で優しいのが賢い女ですが、常に相手のことを考えて行動するので、男を立てることができるのです。
自分の事で精一杯だと他人のことを考える余裕はありませんが、心に余裕があるため、相手の思いを読んで行動に移せるのです。

方法⑥:話を聞く

賢い女と言うのは、人の話を最後まで聞くことができる聞き上手な人です。
話を聞きながら、個人の必要としていることを読み取って、手助けしたり、解決方法を一緒に考えます。

いろいろな人と話をすると、たくさんの事を知ることができ、賢さが身に付きます。

方法⑥:感情的にならない

理性を保ちながら話す癖を、つけるようにしましょう。
何気なく言ったあなたの一言で、相手を傷つけてしまう恐れがあるので、言葉は慎重に選び感情を抑えながら話すことを心がけてください。

苛立ちを表面に出したり、嫌みな態度は賢い女になるためには避けたい行動です。
精神力を強くして、感情で行動しないようにします。

<下に続く>

賢い女になってモテたい人必見!賢い女になるためには?のまとめ

賢い女を好きになる人

さまざまな経験を通すことで、賢い女になることができます。
少しのことでは動じない、強い精神力や人の気持ちが分かる賢い女になるには、辛い事を経験することも必要です。

常識をわきまえ、男性と距離を保つのも上手なので、結婚相手としても選ばれることが多いでしょう。
目当ての男性がいる人は、今日から賢い女になる方法を学び、恋愛を長続きさせるようにしましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line